` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月30日2019年
 

・長くいろいろあった7月から9月。すなわち、夏アニメのクールが終わった。今回の夏アニメが豊作だったようにおれの人生もここしばらくではわりあいと華やかだったな。何年ぶりか?あるいははじめてか?

***


・ということで9月30日から10月3日まで大型連休。
・岐阜にいこうか悩んだ末にパワースポットに行ったろうと思った。

[白山比盗_社のここが凄い【パワースポット/現地レポ】石川の縁結び,金の蝶出現!?御朱印,お守りも | パワスポ編集局 【POW!】]

・ここにいった。もうずーーっと行きたいなと思ってたんだよね。ただ、場所がいまいちわからなかったし、忘れかけてたけど岐阜の彼女が岐阜からも行きやすい場所にあるなんていってて「ほう」と。

・ナビに住所を叩き込んでそれにしたがって普通に高速に乗ってダラダラと。これが拍子抜けするくらいすぐにつく。金沢市からほんのちょっとかな。

・道中は空気階段のキングオブコントの反省会とみうらじゅん氏のラジオを聞いてたな。こないだ岐阜にいったときもずっと聞いててよかったんだよね。

***


・もう白山市に入り神社もすぐのあたりでスーパーに入る。ラッキーフードは餃子とキムチだからどうかなと。
・ちょっと高めの焼いてある惣菜餃子と富山では案外とない紅生姜の天ぷらとコロッケを買う。キムチがねえな。キムチだけ買うのもなんだし。意外に豚キムチみたいなものが惣菜であってもいいような気がするけどそれはないんだよね。

***


・そこからちょっと山に登ると神社。増税前。非常に静か。やっぱこういうもんか。富山で毎年正月に参拝にいってる富山では有名なパワースポットの雄山神社の芦峅寺殿のほうと雰囲気が似ている。もっと洗練されて山ではないところにある。


・駐車場にクルマをとめてちょっと歩くともう参拝の社。うん?狭くね?と思ったり。

・ただ、気のせいといわれればそれまでだけど空気が非常に柔らかで澄んでいる気がした。頭の中を風が通り過ぎて洗っていってもらってる感じ。非常に居心地がいい。
・うん、それだけでなんだか普通に「行ってよかったな」と思えた。9月の最後にきれいなオチが着いたなと。

[白山比盗_社表参道 おもてや | 大判焼き produced by 山法師・おもてや食堂]

・最高に痛恨だったのが帰ってガキに教えてもらったここ。ケンミンSHOWでも紹介されてたのに。行っておけばよかったなあ。

***



[Yahata すしべん | 八幡グループ]

[だれも教えてくれなかった八幡のすしべんの利用のしかた(石川県全域)]

・そんなこととはつゆ知らず、せっかくここまできたんだし、石川ならではのところで飯でも食って帰るべと、入ってみたのがここ。

・何回も前を通っていたけど、まあ、奥さん、こういう普段遣いの地元民が常食として利用する店は嫌うんで機会がなかった。まあ、ここは「売り」もないところだしなあ。うーと、石川県の「山田うどん」ってノリっすかね。

・そこでキムチ風味とあった豚辛丼をたのむ。ラッキーフードノルマをクリアと。味は普通。ずっと店員がくっちゃべっていておれが食べて出るまでほかの客はなし。そして店員は松茸の話でもりあがっているのでやや惨め。

***


・行きは高速で帰りは下道で行こうと思っていたので淡々と。カメレオンクラブがあった。思わず寄った。村上春樹氏の「ダンス・ダンス・ダンス」の文庫を200円で買ったりしてみた。もしかしたら持っていたかもしれないが。まあ、記念ってことで。ペイペイが使えたな。

・富山に入ってからはどこにもよらずに家に戻る。そういわれてみればさしておみやげ的なものも買わなかったな。スーパーで普通に食べるものはいくつか買ったかな。

・うん、なんだろう?爽快ではあった。
・岐阜の女性が電話をかけてもきた。この日に岐阜に行くとはいってたからな。アリバイな感じなのか心配してなのかはわからないけど、まあ、やさしさからだとは思っていよう。

(2019年10月03日 16時36分)

29日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月29日2019年
 

・大型連休前の最後の1日。これがとってもしびれる忙しさ。最後となるイケメン上司とも「今年1番忙しい」なんていいながらヘロヘロになりながら仕事。
・さいわいというかだいぶ腰はまし。痛いけど。これなら4日も休めば大丈夫になるだろう。

***


・エキサイトの毎日星占い。ラッキーフードがあるからみてるけど今日のみずがめ座のラッキーフードはハツ。ハツってなんだよ。念のためにスーパーをみてきたけど、やっぱホルモンとレバーが関の山やな。
・エキサイト使えねえ。なおずっとみてるLOVE ME DOのほうは、トマト。トマトジュースを飲んだ。

[人気のトマトジュースが今年も数量限定で登場! 2019年数量限定「カゴメトマトジュースプレミアム」 8月6日(火)発売決定|カゴメ株式会社]

・これすごいトマトの青臭さがよく出てた。トマトをそのまま搾った感。

***


・日曜日なもんで帰ると上のガキがごろごろとよこになってTwitterをしていた。最近はその姿勢かSWITCHのファイアーエンブレムの風月雪花をしている。楽しいみたい。
・おれもメガドライブミニのファンタシースターをすすめてみた。けっこう先に進んだ。おおやればできるな。おれはなまじ最近のRPGをやってないから違和感なく色々と不便なことも「こんなもんか」って受け入れられているのかもしれないな。なにげに1時間以上やってた。

***


・明日は出かけよう。ずっと岐阜旅行と思ってたけどちょっと気が変わってきた。うーむ。

(2019年10月03日 15時36分)

28日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月28日2019年
 

・ほぼいっしょで書くことないのでさらさらりと。
・6時起きで7時20分くらいに仕事場にきて16時くらいまでダラダラと働いて終わり。
・はやくかえってくるのでWOWOWである映画をみたりメガドライブミニを遊ぶヒマはある。
・ただ、腰が痛くて地獄でさ。

・仕事でもそうだけど家でもなんでもすべての動作が遅い。ぐわわわ。
・あと1日働けば大型連休や!と思ってがんばる。

(2019年10月02日 23時09分)

27日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月27日2019年
 

・仕事明けに、前の班のときの班長の異動祝の宴会があったけどどうせ酒飲めないし贈答品代の500円だけ出した。そうこうしてるうちに歯医者の予約が入ったのでまあよかったなあと思ってたら、その日に居残りでなんかくそつまらない会社の要綱を読み上げるみたいのがあって時間がおされて遅くなった。
・歯医者自体はこないだつめたのを外してまた詰め直して終わりで痛くなくて助かった。

***


・それより腰痛よ。かなりしびれた。去年の仕事入りたてのときは我慢してたけど今日はバリバリ「腰いてえ」を連発して弱音を吐きまくり。ガムもかみまくり。

・すべての動作で腰が痛い。この仕事になっていままでで1番痛いかなあ。

・家に帰り、苦しんでいると上のガキがバスクリンの「きき湯」でも買ってきたら?というので真に受けて買いに行く。きき湯の腰痛用ってやつ。これがなかなかいいかもしれない。だいぶ和らいだ。

(2019年10月02日 23時07分)

26日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月26日2019年
 

・休みやで。起きて風呂屋にいってきた。腰が痛くてさ。こりゃあかんわとスーパー銭湯でゆっくり湯船につかったらマシになるんじゃないかと思ったのよ。
・そいで富山で2軒しかないロウリュのあるところが近くにあるので高いけどここに行くべと思ったらまさかの定休日。
・だからいつもいってるちょっと遠いけど設備があれだけど安いところに。
・そいで「サ道」でおなじみの(いま実写ドラマもやってるんだっけ?)「ととのったー」をやってみたいので延々とサウナ→水風呂→休みをやってたけど、なんかうまくはいかなかった。気がついたら2時間近くいたけどさ。あと気持ちはいいんだけどね。

***


・近くのドラッグストアで肉とか野菜を買ってきて、夜は上のガキのために焼きそばを焼く。4玉。もう焼きそば屋できるなおれ。まあ、焼きそば焼いて金をとってたこともあるんだけど。すごい昔のことのようだ。
・あ、昼ごはんなんか食べたっけ? ああ、鍋の残りを家で食べてからいったのだった。

***


・メガドライブミニをちょろちょろ遊んでいる。スーパーファミコンミニのときとはちがいなんかおもしろい。なんだろう? SFCも十分おもしろいけどなんかちがう。PS3の輸入盤であったアホほどゲームがはいったジェネシスコレクションともまたちがった感触。

・コントローラが大きいのかと思った。非常に使いやすい。これはいい。どうもPCにも使えるみたいで、それならSteamの98円のセガゲームを買うにやぶさかでないな。

(2019年09月29日 23時10分)

25日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月25日2019年
 

・B勤最終日。腰が痛い。とても腰が痛い。そういや冬はこれがあるんだった。すっかり忘れてた。寒くなると腰痛がこんにちはと登場する。
・今日はいきなりトップギアだったのでとてもつらかった。そういや、去年の今ごろの仕事の最初の方はこうだったなあ。
・ということで仕事はシンプルで淡々と進行していたのに非常に疲れたしずっと脂汗をたらしてたしくわえて下痢気味だった。
・白菜と肉団子鍋をガツガツ食べたからかな。
・それでいうとマックスバリューでイオンのトップバリュブランドのガムをためしていたのだった。ボトルガムくらいあって470円だったかな。高いけどたくさんあるし一粒が小さいので口の中でじゃまにならない。ただ、味がなくなってから不味い。
・ガムって味がなくなってからの味が大事だよなあ。どれだけ口に入れてられるかって。
・でもまあ安いからいいか。
・結局仕事中に食べるのはガムとフリスクってことになりそう。アメが減らない。

・しかし腰がいたい。腰が痛いことをのぞくと上等な1日だったのに。

***


・あんまり腰がいたいのでガキにLINEで湯船に湯をはってくれとたのんだわ。
・はたして湯はあったけど湯船が汚いのでなんだかすごく不快だった。ただ、それはそれとして腰の痛みは緩和された。
・ダメだこりゃ。明日の休日は銭湯に行ってこよう。

(2019年09月28日 21時36分)

24日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月24日2019年
 

・ほんとズレてるのでこの日なにやったか覚えてないんだよね。仕事はしていた。
・B勤務3日目。

・WOWOWで無駄に録画している映画を消化する日々。
「メン・イン・ブラック」をみた。あーこういう感じなのね。
・ほんとう雑に流してるので日記に書くのがしのびない。マンガもそういうところある。書こうと思えば書けるのは20年のタマモノではあるけど、別に絶望的な偏狭で辺境なサイトで取り繕ったことを書くこともないしな。

***


・仕事場が毎日臭いがちがうしおれのロッカーやオレ自身の体臭も微妙に違う。
・たまにすごく海の据えた潮の臭い。
(2019年10月02日 21時44分)

23日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月23日2019年
 

・岐阜の子がずっと彼氏とよりを戻そうとしてもめてることをものすごい勢いでトゥートしてた。なんか、おれ、いろいろとわかってアハ体験。時期的なことがよくわかる。8月と9月で別人みたいだったときとか。

・思ったよりなんの感情もない。そりゃ関係はないからな。

***


・ただ岐阜には行きたいなと。彼女もそうだけど岐阜もだいぶ好きになった。

・というかこれで時間を合わせる必要がないので心置きなく岐阜をウロウロできるなと。うむ。意地でも岐阜にいって好きになってやると思った。なんの意地かわからんけど。まあ、距離的には手頃なんだよね。これから日帰りで行ける往復200kmくらいのところ色々行ってこようと。

***


・仕事から帰ると上のガキが帰ってきてて、千葉の義父が泣きながらいろいろ話してたことをいってた。奥さんはだいぶギリギリまでおれとつきあってたことを黙ってたから最初おれのことがすげえ嫌いだったとかいいはじめたり、ずっと総決算してたらしい。まあ80過ぎてるからなあ。おれも生きてるあいだに1回くらい顔を見ておこうかなあ。

***


・上のガキがゲーム実況でたまらなくなったってファイヤエンブレム雪月風花を買ってた。すげえなこいつ。筋金入りのミーハー。

***


・やっと日記追いついた。1ヶ月がかりかよ。

(2019年09月24日 14時30分)

22日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月22日2019年
 

・仕事。
・いきおいで岐阜の子に月末いくけど会わない?と書いたらさっくり断られた。まあねー。でも、すっきりしたのでいいやと。

***


・マンガ読み、アニメみて、メガドライブミニをやるヒマも捻出。メガドライブミニは快適だな。ざっと1プレイやり倒してる。このあとファンタシースターからはじめようかなと。

・通勤途中CARNATIONを歌うのもまだ続ける。声が出るな。出る出る。カラオケ今度いってこよ。雪降ったら。

***


・そのあとマストドンでふつうに話すこともできたのでOK。未練がましい気持ちもあまりない。

・ただ、岐阜の未練がある。ひとりでもいってきたろうかなと。

***


・上のガキがいないのだった。上京。Vtuberのフェスにいってるとか。

(2019年09月24日 14時21分)

21日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月21日2019年
 

・休日。
・15日の岐阜旅行での手応えのなさから月末にもう1回岐阜に「いっしょ」にいくのはのぞみ薄だなと思ってた。さりとて岐阜に心残りがいくつかある。どうしたもんじゃなあと思いつつ、1番心残りを買いに岐阜にいった。

[豆つかげ 〜大塚智英〜|匠の逸品 お土産|飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」]

・これ。彼女も存在は知ってたけど、岐阜市では売ってないとのこと。え?そうなの?ってまあそれは富山県が特殊で大きな県ではよくあるみたいっすね。
・岐阜県の北部、高山や飛騨のほうにある豆菓子なんですよ。
・そしてそうだから、富山から近い。じゃあいっちょ行ったろうかなあと。

***


・行き道はCARNATIONをかけて歌いながらいった。歌えるね。心筋梗塞からめっきり声がでなくなって。直枝政広さんとキーは合ってるんだ。前はもっと高い領域もカバーできてたんだけど。
・歌うのは気持ちがいい。腹筋使うし。

***


・ノーベル賞でおなじみのカミオカンデがある神岡町にいく。イタイイタイ病のもとになったカドミウムの流出もここだけどね。
・いつも道の駅しかよらなくて、そこもよったけどあたりを散策もする。というか、スーパーで豆つかげを売ってるかと思って。
・とはいえ、実は豆つかげはこの時点で手に入れてる。しかも、富山県内で。

[道の駅 細入 物産センター林林]

・ここに売ってるのよね。ただ、ここにあるのは、「豆つきあげ」。「豆つかげ」と「豆つきあげ」ってちょっとちがうのよね。

・だから、豆つかげを探しに神岡町までいく。ただ、ここにはなかった。スーパーが3軒くらいしかない。しかもすごく小さい。なおかつすごく混んでる。あと2軒ともお菓子売り場のスペースがびびるほど小さい。飛騨の人はお菓子を食べる習慣がないのか?

***


[王道!半日で巡る飛騨古川町並み散策|おすすめコース|飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」]

・そいでここに。神岡町から20kmくらいかな。ここらへんから空気階段のラジオをきいてみた。おもしろいって複数のネットでみたのでほおと。
・まあ、だいぶあとから日記をおいかけて書いてるので、彼ら今年の「キングオブコント」にも出てたからな。最近の3回ほどきいてたのもタイミングよかった。

***


・古川は雨になる。スーパーにいき空振り、そいで街並みのところにある酒屋で手に入れる。ふむ。これで用が終わる。

・あとは帰る。雨降るとダメだねー。

・ただ楽しい。岐阜楽しい。というか遠出が楽しいんだ。ドライブ楽しい。ガソリンも意外に減らないし。

***


・家帰ってまた上のガキと犬の散歩。犬はこないだリードから離れて逃げたそうだ。あいつは最近耳が遠いので永遠に突っ走っていくそうです。こわいわ。

(2019年09月24日 14時06分)

20日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月20日2019年
 

・メガドライブミニが届いた。とはいえ、夜勤明けで頭がグラグラのなか待って荷物だけ受け取って開封もせずに寝る。
・起きてどうしたか?開封はできずにだらだらとしたのでしたよねえ。
・あ、たまったマンガも読んでた。ゴールデンカムイとかぐや様は告らせたいと集英社関連が。2冊ともおもしろいわ。

・そやそや。さすがに起動くらいはと思ったけど、起動したらしたでわりにすぐ電源が落ちる。マジか初期不良?と青くなるけど、電源をSWITCHの拡張USBじゃなくてふつうにコンセントで電源をとるようになったら大丈夫になった。ああよかった。
・あと、こういう懐かしゲーム特有の「確認」で終わる感じはあるなあと思った。これがあるから懐かし系はこわいんだよな。クリアしようともやりこもうとも思えなくなる。
・ただ、メガドライブミニはRPG的なものSLG的なもの、ガッと終わらせようとは思ってるわ。本気で。

***


・さて、帰って寝て起きて休日がはじまったのだけど、どうなるでもなく上のガキと犬を散歩に行ったくらいで終了。
・だいたい下のガキと散歩しながらLINEで話すときは1人でいって、下のガキが用事があるときとかはおれを誘うパターン。
・犬は仕事をやめてからほぼドッグフードの生活にスイッチしたけど、そうしてからすこぶる健康になった。そいでウンコがでかくて臭いのが悩み。

・上がウンコ片付け用の新兵器を買ってきた。紙の袋とビニールの袋の2重構造になっててビニールの袋に手を入れて紙の袋でくるむようにしてひっくり返してビニールの袋を縛ると臭いがなくなる。そして中の紙の袋ごとトイレにウンコを流すことができるという。神社の公衆トイレで試してみた。良好。

・しかし、犬はボケてきたのかどこでもウンコするようになってきたな。前はもう回収しきれない草むらの奥とかでして「あれはしゃあない」って思えてたのにいまはアスファルトのど真ん中でする。

(2019年09月24日 12時45分)

19日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月19日2019年
 

・夜勤だし大丈夫だと思ったらこなかったよメガドライブミニ。クソAmazonが。
・楽しみにしてただけにきつい。でも、その前の岐阜ショックがあったのでまあ大丈夫だったかな。

・ただこのじれったいタイミングでつい欧米版もポチってしまったし、また例によってKindle日替わりの本を買った。「完全版 ホモホモ7」と「ケンペーくん」
。55円。



・早まったかな?

***


・仕事中はメガドライブミニのことだけ考えていたので粛々と時間が過ぎていった。メガドライブミニは偉大だ。

(2019年09月24日 10時53分)

18日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月18日2019年
 

・日記が追いつかない。つらい。もういよいよダメか。

・いよいよダメかというとおれのやってるマストドンもそうだな。

・ずっと動かないしすぐに止まる。そうなるとひとも寄り付かなくなるという悪い方のコンボ。それはいっしょやなあ。

***


・昨日の例の岐阜の彼女がまたマストドンのインスタンスをかえていた。そいでしれっと別の人とやりとりしてることで変えたことに気がついた。そいでこっちがフォローしたらすぐにフォローは返してきて、「変えたのを教えないのは嫌われてるかと思った」みたいなことを書くと「そんなことないw」みたいなリアクションですっと冷めた。ふーんって。(そういう扱いなのか)って。まあ、むこうに意味や意図はない(そもそもそんな存在ですらないと)。

・ということで仕事中は明日届くであろうメガドライブミニに集中できたわ。

[「メガドライブの時代」を詰め込んだタイムカプセル、メガドライブミニのキーマンに訊く 前編 | ゲーム文化保存研究所]

・これが泣けるんだよね。すばらしい。おれは秋からはゲームを一生懸命やろう。

***


・マンガも未読がたまる。すごいななんか。すべてが滞ってる。カネがないのにモノが増える。そして本当にほしいものがない。うーむ。詩的だ。恋はひとを詩人にさせる。

「あると思います!」

・それは詩吟。

(2019年09月23日 13時46分)

17日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月17日2019年
 

・夜勤はだいたい眠れる日と眠れない日とある。ただ、昨今は冷え込んできてよく眠ることができるようになってきてありがたい。
・ただ、今回の深夜勤には早出4残ってのがある。0時開始の仕事が19時30分にきて翌8時までっての。美味しいけどすげえきつそうなの。
・そして2日目からはイケメン上司がこない。おくさんとちょいと遅れた新婚旅行ですって。ディズニーランドとシーとホテルで3日という。

・かわりにきたのがおれよりもここではキャリアが短い異動組のひと。イケメン上司と年齢としてはいっしょくらいだし、いいひとではあるのだけど、やるべきことをやらないことが多いので妙に疲れる。

***


・アニメも微妙に終了が増えてきてる。今期は楽しかったなあ。
「手品先輩」と「ソウナンですか?」が終了。「ソウナンですか?」の最終回がすごかったな。JK4人が無人島に遭難する。すごいサバイバル技術を持つJKがひとりいたのでなんとかなるぞって4人で力を合わせてなんとかする。
・1回目は水分を補給するために魚をシャツにくるんで絞って出た体液を飲んでしのぐ。そして最終回は、真水ではあるがコウモリの糞で汚染された水。このまま飲むとなんらかの感染症にかかるのは必至。じゃあどうする?ってその水を肛門から「口移し」で入れる。そして大腸に水分を吸収してもらうってことでJK2人がお互いに口から肛門に水を注いでいくというアニメでもみたことないシーン。すげえわ。

***


・あ、あと、仕事中はずっとこないだ岐阜市でデートしてきた彼女のことを考えていたかな。あのあと調子崩したみたいでさー。そういうの非常に心苦しくなるマンで。

(2019年09月22日 00時23分)

16日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月16日2019年
 

・ということで次の日は仕事。夜勤0時から朝の8時までパターン。
・休みにちゃんと休みらしいことをすると充実感あるなという発見。
・夜勤は時間を調整させる難しさがある。どうしても昼にちょっと寝ないと帳尻があわなくなるんだよね。
・だけど、初日は夜寝て朝に起きるわけで二度寝の必要がある。これやるとやらんとじゃ全然ちがうから無理にでも寝ないといかん。

***


・ということで13時くらいからがんばって寝たものの、16時手前に起きる。そしてもう眠れない。起きてスマホを確認したらおしまいなんだよね。

・つまりどうなるかというとグラグラ。眠いも眠いも。

・15分の休憩も1時間の昼ごはんもダラッと寝ていた。最近はみんなと休み時間が合うので眠れないんだよな。ちょっと仲良くもなってたし。

・あと、捻挫って理由でずーーーーっと休んでるひとがいるんですよね。それをいじってたり。

・眠かっただるかった。

(2019年09月21日 22時00分)

15日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月15日2019年
 

・岐阜旅行にいってきた。
・6時に起きて、7時に出発。朝勤務と同じタイミング。
・高速にのる。久しぶりにクルマのガソリンも満タンにした。
・道中は延々と伊集院光氏のカルタのまとめを聞いていた。「みんなの黒歴史カルタ」これが笑えないんだよなあ。そしてなんつか今日1日をわりと象徴してたなあ。

***


・助手席を汚すのあれだからガムを噛んでストイックに進行。この「ストイック」も今日1日を象徴。
・そしてなんとなーくだけど、それは前もってわかっていたのかもしれないなあ。

・約3時間で到着思ったより近い。さらに50キロで名古屋か。名古屋も近いんだな。東京は6時間はかかるからな。

・岐阜市の彼女の住んでいる最寄り駅で待ち合わせ。昨日買ったホタルイカの塩辛をクーラーボックスにいれ保冷剤をいれてたのを渡す。家に置きに行き、また合流。

***


・ラーメンを食べる。もともとが彼女がマストドンに貼ったラーメンを美味しそうってことから話がはずんでいくことにつながったわけでさ。

[超極太でクセになる“凄平麺”がうまい!岐阜の人気店「りきどう」 | icotto(イコット)]

・ここにいってきた。11時開店で11時ちょっとすぎにきたけどもう行列。30分くらい待ったかな。
・天気がどうかなと思ったけど好天で汗がダラダラ出てくる感じ。

・そして名物の凄平麺。ベビースターラーメンにあるようにラーメン10本とか20本を横にくっつけたような幅広の麺。
・これが硬い、そして金曜に歯医者にいって前歯の治療をして痛い。どうしても前歯で最初に受け止めて噛まないといけないから痛い。
・だから、すげえ食べ方が汚いし必死になって食べた。くわえて行列は続いてるから。

***


・その後、養老の滝にいく。会話はあまり途切れない。クルマに彼女用のプレイリストをチョイスしたつもりが昭和によりすぎて適当にアクセントとしていれた美空ひばりとかが強すぎてとってもいなたい雰囲気になる。

・また、緊張してるのとはじめての場所の運転もあっておぼつかない。むー。

***


・養老の滝。居酒屋チェーンでおなじみの名前です。
・駐車場にとめて2キロ弱の山道を歩く。たくさんひとがいる。滝の下の整地されている川で遊んだり、たくさん歩いたりしてる。富山だと大岩山日石寺とかにニュアンスが似ているが、それなんかとは比較にならんくらい人がいる。参道ってことでもなくノボリきっても別に宗教施設はなく滝があるだけ。

・で、この道中が死ぬかと思うくらい辛かった。サンダルってのもあったけど純粋に息が切れる。マジか。
・心筋梗塞やって、心臓が半分動いて無くて、その結果、肺が20%機能しない(肺にたまる水を排水できないらしい)のですが、これほどダメとは。最近、上のガキと犬の散歩にいったときも死にそうになる。そして坂道だから倍率ドン。彼女が待ってくれなかったらいくのあきらめるくらいしんどかった。
・さくさく登っている彼女が時折待ってくれる。情けないなあ。

・登りきると滝はよかった。ほんと滝壺の直ぐ側までいけるし、その涼しさや爽快感はすごい。行ってよかったとは思う。落ち着いたし。滝のマイナスイオン効果や。単純に気持ちよかった。

・で、おれ的には大きかった養老サイダーは参道の売店でのみ販売だそうで。

[トップ | 岐阜 菊水霊泉の恵み 養老サイダー]

・あ、養老町では買うことができるのか。なーる。

・養老町には養老ランドって渋いところがあるし、彼女はよくわからんから行きたくないっていってた養老反転地もあるから、また行ってみたくはある(ひとりでもいいかな)。

[養老天命反転地 | 施設案内・マップ | 養老公園]

[ちびっこ遊園地 養老ランド - 養老ランド]

・うむ。

・こういう感じのところにたくさんひとがいるってのが都会だなあ。富山はこういうところ死にかかってるからなあ。

***


・そのあとイオンにある美味しいジェラート(これまた不思議なロケーション)に行く。

[森のわくわくの庭 - moriwakunoniwa]

・ここにあるジェラート屋。入り口は別。
・で、外のコミュニティバスの待ち合わせベンチで座って食べる。こういうのに気取らない感じが好きなんだよなあ彼女。下のガキなんかは絶対にNOっていう。

・アイスはまあふつう。

***


[金神社(こがねじんじゃ) | 子供を育む母の神、慈悲深い母の神 岐阜市]

・おれのリクエストでここ。金神社とかいて「こがねじんじゃ」。岐阜駅のすぐそばで境内のなかまでクルマが入り込める。手を合わせる。金がほしいので。

***


・そのまま岐阜駅でおみやげ買い物。駅前にある金の織田信長像もみてくる。

・おみやげがイマイチだったのでそこにあったケーキ屋の本店にいって買う。そこが彼女の家の近くだったみたいでそのまま置いておれは帰る。

・岐阜駅のすぐ裏にいわゆる金津園ってソープ街があるのな。ほーん。

***


・彼女は前回富山の海であったときよりだいぶ牽制してた。距離もとっていたし。ずっと敬語で話してたしあまり距離もつめなかった。
・それは地元で知ってる人にあるってのもあるだろうし、富山では調子に乗ってるおれに対して警戒してたんだろうなあ。よくわかるわ。おれも今回はそういった意味でストイックに行こうってのもあった。それができてたのかはわからない。
・あと岐阜は都会でなあ。そりゃあ名古屋まで50キロのところにあるんだし。そこに飲まれてたってのもあった。
・それでもいたときは楽しかった。そして「いないとき」も楽しかった。そうなんだよ、今日の旅行は全体的に楽しかった。クルマで遠出もたのしかったし、道中の岐阜の風景も興味深かった。高速はずっと山中で次の瞬間に都会になる感じで。

・だからまた岐阜には行きたいなと。高速3時間でミニストップやブロンコビリーがあるのはいいね。ただ、なんか行きにくくはなった。また会いたいすぐに会いたいみたいなことは言いにくくなったな。

・そしてなんとなく想定内だなと。「自分」を思い知らされてるような気にもなった。あと粛々と生きていこう。
・でもそれでも感謝。いい人だよほんと。おれは彼女のようなことようできんし。

(2019年09月19日 20時12分)

14日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月14日2019年
 

・なんかこのごろの出来事がみんな有機的につながってるので省略できなくて日記をガシガシ書かないといけないしガシガシ書く必要を考えると億劫になり遅れがち。

・朝勤務の仕事が終わりすぐにでる。川村水産という海のすぐそばにあるほたるいかの塩辛屋でお土産を買うのですよ。15日に会う女性が美味しかったっていってたので。こういうのマメなんですよ。でも、独断で突っ走って自己嫌悪にはまるんですよ。
・でもまあいいやと。
・そいで、工場をおれのためだけに開けて待ってもらってるところにサクリと回収にいって、これだけだとしょうもないかなと、近くの道の駅で地ビールを買う。

***


・あと帰ってまたクルマをちょっと掃除。彼女はちょっとクルママニアなので営業に使ってるプロボックスなんてクソダサいので行くのはかなり気後れしてるけどまあしゃあない。

***


・あと、奥さんの月命日の花も買ったで。プチ浮気になるしなー。あやまちとかあったらなー(なかったけど)。

・最近やすいので月命日の花はバラになりがち。2本で200円とか。まあ、奥さん「ベルサイユのばら」が好きだったからええやろ。カラオケでもたまに歌ってたし。

・女子高生の無駄づかいをまたみる。11話は1番笑ったな。今期はアニメがおもしろいし、何回も繰り返しみてるなあと思う。nasneが止まるのだけストレスだが。

・女子高生の無駄づかいに関しては地上波最速放送なので22痔にAbema TVで見ようと思いつつドラマの「凪のお暇」をみたりもする。23時から女子無駄はみる。

・ま、それは金曜か。そして土曜にまたみたりもする。

・メイドインアビスもゆるキャンもかなり時間をおいてそろえたのに女子無駄は放映中に全部そろえてしまったよ。
(2019年09月17日 14時44分)

13日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月13日2019年
 

・いよいよ歯の痛みがのっぴきならなくなり、もう予約だけでもと昼休み時間に電話をかけて月曜は連休だから火曜日にでもいかないと死ぬなとと思ったら、その日に予約がとれた。
・オーラッキー。

・でも、歯医者に行くの実は10年以上ぶりかも。だから急に不安になる。

***


・なおかつ、部の1番エライ人との個別面談が仕事明けにあった。これもまたはじめての経験だな。前回は話すことなかったからいいですって断ってたの。
・まあ、実際、アタリマエのことを一通り聞かれて、おれも立ちくらみでふわっとすることが頻繁に起こるとはいっておいた。
・仕事明けなので歯医者の予約が気になってたけど、終わってみたらいつも帰る時間より3分ほど早く出ることはできた。

***


・歯医者。レントゲンとって麻酔うって歯を削って神経とってっておなじみの行動。ただ、麻酔の注射ってこんな痛かったかと。
・あと、終わってから麻酔が切れるとズキズキと虫歯のときより痛い。今も痛い。ただ痛みは今は収まってる。でも、これを書いてる今(17日)もまだ痛みはある。前歯を避けて食べる感じ。

***


・でもまあよかった。なんか本当店をやめてから「助かった」と思うことが多い。それを1番感じてるのは夏に海にいった方だな。実は彼女と会う前の日に前歯の裏が欠けたんだよね。そんときは不安だったけど、まあ、助けてもらってはいる。けっこう過去10年でもそういった方向ではとっても大事なひとではある。8月12日は重要な日かもしれない。

***


・歯が痛いで、飯も仕事中の飴とかも控え気味。

・あ、仕事っちゃ9月で辞めるこわいひとと、そいつを嫌うあまり体調を崩した女性のフォローのために早出残業が決まる。まじかー。まあ、15日に金使うしな。

・そして歯医者通いがはじまる。ここの歯医者おいてある待合室の本棚が非常に癖がある。ダンジョン飯が7巻そろってたり。いつか先生にたずねてみよう。

(2019年09月17日 14時14分)

12日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月12日2019年
 

・歯の痛みが気になるも、13日は個人面談のあとの残業が決まってるし、土曜日は仕事だしなあ。
・なんて上のガキにいったら歯医者を紹介してくれた。いったことないところ。なんか間が空きすぎるといつもいってたところに行くのに躊躇するね。

***


・そして仕事の方も問題。

・こわくて辞めさせられる派遣社員。それと班を組んでいるのはおれが入社当時に上司だった女性。これがバーストしたんだよね。どうも、それが原因で体調を崩して暫く休むって。

・うーむ、なんかいろいろと。まあ、ここは前もって休むより突発的に休むのがいいんだなと。突然休もうとすると横やりやダメが入るのよね。だから、13日は前の同僚にたのまれて4時間残業ってのもなくなったしなー。


***


・最近は仕事明けにプロテインだけ飲む。前は色々食べながら帰ったけど、15日に岐阜にいったときに助手席に乗せるために掃除したの汚れるのもバカみたいんで。プロテインを飲んであとはガムとかフリスクでしのいでいる。ストイックで健気なおれ。

・あと歯が痛くてさ。普通に食欲減退。

(2019年09月17日 14時03分)

11日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月11日2019年
 

・もうすぐ終わりになるコワモテの派遣社員がとってもやさしくてこわい。機嫌悪くてもこわくてやさしくてもこわいってそりゃクビにもなるわなあ。
・それでいながら、おれのイケメン上司とは前に組んでいたんだけど、会うなり「もうおまえとは口聞かない」なんていってるらしいんですよね。そのわりに話してるから、彼のジョークらしいんだわ。それがわからないんだよ。いつも漫画太郎氏の絶叫してるような顔してるし。

・それ以外は凪のような日々。仕事に関しては幸せだ。

***

・15日に遊ぶ用がある。そのために細々とした準備をする。いつも心配になる。今日はお土産の手配をしておいた。前にあったとき気に入って取り寄せてたときがあったという塩辛屋が働いてるところのすぐそばにあることを知ったの14日の仕事明けに取りに行く電話。

***


・夏に海にいっしょにいったひとのところ岐阜に今度はいくのですね。今回はおれのプロボックスを出すってことで世界一デートにむかないクルマでなあ。でも、せめてきれいにしておこうかなと。だけど、やってもやってもきれいにならない。そりゃあずっと店で油まみれになったり犬を乗せたりしてたクルマだしなあ。

・そいでどんどん焦りがマシていく。

***


・歯が痛くなっていく。
・8月に前歯の裏が欠けた。もともと前歯の裏がかけててモノがよくつまるのだけど、昨今はまた倍率ドンで歯がつまる。
・ただ、穴がでかくなったので舌でかきだすことも容易になった。
・そして痛くなった。
・このごろ、体調が悪くての歯痛は何度かあったけど、それは体調が戻ると治るのだけど、どうやらこれは本物の虫歯の痛みっぽい。ヤバイなおい。15日に出かけるってのに。これがあと前歯ってのは使うんだよね。
・困ったなあ。
(2019年09月16日 21時20分)

10日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月10日2019年
 

・ズンズンギィーのことについて考えていた日だった。
・攻撃性の強い自分の子供をなんていうか「愛情をこめて」漫画化してるの。
・ズンズンってあだ名の子が、まわりの子にギィーするの。ギィーって顔をぎゅーってつまむの。
・反省が弱いことを叩かれてたけど、おれとしてはそのポイントとして「ギィー」をぬいぐるみで実演して写真をアップしてることなんだよね。いや、おたくの息子さんはそれを他人の子供にやって泣かせてるんだよ?わかってる?

・と、ずっとそれについて考えていた。

・ちょっと前にバズった記事で、生後9ヶ月を連れてディズニーランドへ連れて行った親のレポートを思い出したのよ。
・この記事自体は、ディズニーランドは赤ちゃん用の施設やケアがすっごくよくできてて快適だったってことではあるんだけど、オチとして、「なにをいれわれてもいいや。ただの親の自己満足だから」って一文にすごくもやった。こいつらは基本迷惑をかけたことはないけど、こういう姿勢でこれからも子育てを続行するんだなと思ったらなんかげっそりしたし、おれはやっぱりそういう根性の人間はダメだなと。

***


・意外に肯定してるひとも多いらしいので、なんていうか、いろいろわかるなあ。根本的なモラルや道徳のちがいを知ることができるのかもしれないねこれ。
・まあでも子供できると変わるからね。うちとこの奥様も義理の妹も、その他いろいろ。

***


・休日。無為に過ぎる。 ・夜に上のガキとおちあって松屋で豚角煮と牛丼がまざったやつを食べる。豚角煮が角煮じゃないんだもんなあ。もっと角にしろよ。

(2019年09月14日 23時20分)

9日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月9日2019年
 

・だいぶ涼しくなってきて、なんか書けるようにはなってきている。
・ただ、日記の遅れはいかんともしがたいなあ。

***


・仕事中に、音楽が頭になるようになった。これもネタにしよう。というか最近、あれよ、ラッキーフードが食べきれてないからなあ。それはそれとしてプロテインは仕事明けに飲む習慣はできているし。

・とはいえ、それは次からかな。今はもう正直、ここらにあったことを思い出せないんだよな。1週間前だしなあ。

(2019年09月14日 22時19分)

8日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月8日2019年
 

・日曜日。最近、プリキュアに間に合わせようとも、プリキュア実況しようとも思わなくなった。
・起きれないってのもあるけど、マストドンJPがとにかく調子悪い。メンテナンスで休む日もざらで休まないにしてもちょいちょいと不通になる。なんだこれ?まがりなりにも「JP」を掲げてるというのに。

・なんとかしてほしいわー。

***


・仕事昼版3日目。10月からおれの後釜に収まるであろう人が終日いる。超ベテランでいろいろなところを仕事してまわってるエキスパート。で、おれのところにははじめてでおれが教えてるというおかしな状況。いいひとではあるがひとりでいたほうが気楽なのでちょっとうざい。ただ、それも気づいてちょっと遠慮したりするくらいいい人でな。いろいろ困る。

・仕事自体は楽にはなるけど、そんな忙しくないターンだしな。

***


・また帰りにプロテインを飲む。160円ほどののむヨーグルトサイズのザバス?
・これだけ買って飲みながら帰る。お菓子をいろいろ買うよりは帰って安上がりでいいのかもしれない。サラダチキンと牛乳でもいいんだろうなあと思ったりもする。というかそもそも効くのかどうかもわからない。まあ、美味しいからいい。

***


・仕事中に飴なめるブームが収まりつつある。というか歯が痛いのよね。ただ、この歯痛は体調が悪いときに起こるやつでな。どういうもんじゃろかと。

・上のガキがWOWOWに2ヶ月入った。あんさんぶるスターズ目当てで。だから鬼のように録画貯めする。

***


・そしてぼやぼやしているうちにここの日記もアホのようにたまってる。

(2019年09月14日 20時56分)

7日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月7日2019年
 

・土日の仕事は大好きになりつつある。仕事場に社員がいないので。社員がいないと必然的にめんどくさいのはなくていわゆるシンプルに生産し続ける「ロング」ってのになるからね。
・あと、まあ、10月から大幅にいろいろ変わるのでそのために邪魔くさい感じになるのもなくて。
・だからイケメン上司とたんたんと仕事。静かに仕事。体調も悪くないし。

***


・この日あたりから思いつきをスタートさせた。
・いまの仕事ってけっこうな体力仕事でしかも長時間。ちゃんとした有酸素運動であり筋トレなんだよね。動くし持つし運ぶし。
・だから、筋トレをしたとみなして仕事終わりにコンビニでプロテインを買って飲んで帰ったらどうだろう?と。筋肉つかないかなと。「ダンベル何キロ持てる?」からの知識です。(まちがってる可能性高いが)

・ということでバナナ味のを飲みながら帰る。普通に美味しいもんだね。ふーん。

***


・帰って1時すぎてなお、上のガキが起きてることが多いのだが、今日はライブビューイングにいってきたからいない。映画館でみる同時中継のライブね。
・そして埼玉のムーミンバレーパークにいってきたらしい下のガキのおみやげがおいてあった。ムーミンの形のせんべい。

・へーと思いつつ風呂入って寝る。

(2019年09月10日 22時55分)

6日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月6日2019年
 

・マストドンありがたいなあと思う。
・ここも含めていろいろとネット活動して、なおかつWEBサービスに参加してきたけど、マストドンとの「今」の距離感が理想的だとしみじみと感じている。
・気が向いたときにはいって適当なネタを書くとおもしろがってくれたりスルーされたりレスがあったり。その距離感がちょうどいい。ふぁぼってくれたりレスくれたりあまつさえも8月みたいに会ってくれる方がありがたいのはもちろんだけど、リアクションがないにしろそこにいるひとたちもかもしてるであろう好き勝手な感じもふくめて居心地がよい。
・ありがたいなと思う。それぞれそういうのをみつけると他がおろそかになるってのもあるんだろうなあと。それも経験上知ってる。まあ、それもそんな時間をとられてるわけでもないから、ここが書けないのは100%仕事のせいかな。
・あ、でも、階上のPCからマストドンJPが入れなくなっているので上にあまりいないってのはあるか。PCほしいなあ。

***


・ま、それはそれとして仕事。
・外が半端に涼しくなると仕事場のエアコンが弱くなって妙に暑い。ここいらの融通のきかなさ。仕事場の体感温度でエアコンの数値を決めてほしいとは思うわ。妙に汗だく。そしてきになるんだよ自分の臭いが。

***


・仕事場では10月からのおれの後釜でありながらも超ベテランが。他部署にいたけどここの仕事も吸収してなんでもできるマルチベテランになろうって一環でおられる。このひとはいい人だしすごく仕事もできるけど、おれはやっぱりイケメン上司とふたりで静かに仕事しててえなとは思う。

・まあ、いいんだけどさー。

***


・ということで1年くらいになるけどいまはとっても仕事しやすい環境ではある。やっぱ3ヶ月6ヶ月は我慢できるだけしたほうがいいよなあとは思う。持論。だいたい他者もそれくらいやらんと「あ、こいつは同じ仕事のやつだな」って認識してもらえんし。
・だいたいが一目惚れって嘘と思うくらい、おれは毎日、下手すれば毎時間、印象が変わるからな。

・あと股関節が痛いことも書いておこう。これが原因で店を休むとか?
(2019年09月08日 14時19分)

5日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月5日2019年
 

・休日。なにしてたっっけかな。起きたけど無為に過ごしていた。店やってたときとちがって休日に「なにもしてない」のなにもしてない度が半端なく高い。ここいらかなりストレスは少ない職場のつもりでいたけどやっぱちがうのかね。というか普通に体力的にしんどいからかな。

***


・まあ、でも、休んだな。この感じは貴重。

***


・ラッキーフードが餃子(とあと焼き魚)ということなので、8番ラーメンのトマトラーメンと餃子を食べようと、上のガキを誘ったら「いってもいい」ってことなので、仕事後待ち合わせていったら臨時休業。
・もう1軒よったらそっちも。
・マジかよって結局餃子の王将。餃子の王将は餃子以外が本当に合わない。でも、満員。こいつらはなにを求めてる? そして接客も悪い。おれらずいぶん放置。レジにいておれの待ち合わせそばにいた男が「少々お待ち下さい」ってひとこといえるかどうかでちがうのに。
・そして餃子以外やっぱり合わない。8番ラーメン行きたかった。

***


・あと上のガキがどうしてもってことでマクドナルドの月見パイも食べた。というか、王将に行く前にそこにいって月見パイを食べてた。マジか。

・こういううっすらと上のガキの行動でうまくいかないときの気持ち。待ち合わせに遅れる。8番の臨時休業のあとの次の候補の8番の道がわからないから行きたくないって感じ。そしてマクドナルドに行きたがる。そして王将の駐車場で月見パイをたべはじめる。挙げ句に王将で待たされる。なんか全部へんな陰謀のもとって感じがするのよね。

・まあ、奥さんでこういうのなれてるけど。
・これが「行動をともにする」の意味なんだろうなあ。
(2019年09月07日 14時32分)

4日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月4日2019年
 

・で、夜勤4日終了。そそくさと帰る。なぜなら終了から休日だから。
・焼きそばを買うってんでイオンに朝方寄る。そうしたらトップバリュブランドのタブレットが売ってたので4袋ほど買う。フリスクの4倍の量入っててフリスクと同じ値段という。味もあんなもんそうそう変わるもんじゃないし。
・しかもプラケースじゃなくてアルミのチャック付きのやつ。プラのケースだと仕事中にカチャカチャうるさいでよ。

・おおラッキー。

***


・家に戻り、なんかのスイッチが急に入って、それから昼過ぎまでクルマの掃除をはじめたりする。
・久しぶりに店に行ってあちこちひっくり返して延長電源ケーブルほかをとってきた。久しぶりに店に入ったらずいぶんと寂れてたなあ。やっぱそうなるのね。

***


・で、掃除するだけして、眠い。いうても夜勤明けだからなあ。
・ただ、「なんかやった」感はある。ほんとはまだまだあるポトチャリコミックをやろうとしたけどどうももうちょっと寒くておれの気持ちに余裕がないとダメみたいね。

・ラッキーフードがヤングコーンに穀物。穀物ってなんだよ?あとラッキーフードってなんだよ?と、中華丼のもとを買ったけどヤングコーンは入ってないようだし、単品で買うほど好きじゃないからなーと。
・穀物はまあこれでいいかとフルグラをボリボリ食べた。美味かった。

(2019年09月07日 14時13分)

3日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月3日2019年
 

・前の日に寝るのおかしくなるとその調整で大変になる。
・9月いっぱいでいなくなるのと次はそのままコンビになる社員と、おれの後釜にベテランだけど別の部署で働いてたひとがくるってんで、ベテラン3人がそろっておれはすっかりハブ。アメちゃんなめまくり。

***


・更衣室の洗濯機で作業着を2日に1回くらいのペースで洗濯してるんだけど、これドラム型の全自動洗濯機の乾燥が最近甘いみたいで生乾きで、そのままロッカーに入れたらロッカーが臭くて閉口。

・だから、この4日で3回くらいなんやかんや洗濯してる。

・臭いが気になる職場で自分のにおいがことのほか気になる。気にしなくなると楽なんだろうけど。

(2019年09月06日 14時50分)

2日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月2日2019年
 

・アマゾンのタイムセールでfire TV stickを買って快適になったけど、いま、nasneが非常に不調。どうしたのかと思うくらい動きが悪い?どうしたのまじで?

・30分のアニメ見るのに10回くらい止まる。どこに原因があるのかよくわからない。ブルーレイのほうなのかnasneのほうか。録画はちゃんとされてるみたいなんだけどな。

・ということで不満がたまってます。

***


・いっぽうでnasneで「鬼滅の刃」や「まちカドまぞく」を見返しまくってます。ほかにまったくみてないのあるからみればいいのにと思いますが。
・鬼滅の刃は21話を4回くらいみましたよ。柱って強い人達勢揃いの回。これが強い人にあたって超大御所声優をそろえてた。この演技がものすごくて「声優ってすげえ」といいうシンプルなことに感動してたわ。

「まちカドまぞく」は主人公役の小原好美さんを筆頭とした声優さんの声がかわいくて。原作も2巻までキンドル・アンリミテッドにあるので読んだのですが、それをふまえて見事な映像化かと思います。4コマなのに情報過多な不思議なマンガをうまくアニメ化してます。
・これもそうだし、「女子高生の無駄づかい」もそうだし、もとを辿れば直接の影響元は「この世界の片隅に」かもしれない。圧縮して物語をうまく整理する演出法というか。
・これすごい演出だけどよそ見すると見失うところあるよな。

***


・夜勤2日目。寝そびれて死ぬほど眠かった。ほぼまわりに反応できずに普通にやるべき仕事だけゾンビのようにしていた。コーヒーを飲むタイミングと宅配便のせいだな。上のガキのヒプノシスマイクのライブビューイングでふるペンライトの電池のためだ。すごく小さな電池なのにすごく大きな箱で届くためにアレだったんだよな。不在連絡票のあらし。いたっつーの。

(2019年09月06日 14時37分)

1日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月1日2019年
 

・9月になりましたね。8月はなにげにいろいろは「初」があって画期的な変革の月でした。9月はどうなるんでしょうか。
・なんたって月の半分休んでたんだからなあ。シャバのひとたちはそうだったんだなあ。
・2018年の8月も「初」が多かったけどね。生まれる前からあった店をたたんだりとかさ。あれから地元のさびれは加速したけど、それになにも思わなくなったのはよかった。

・考えてみれば働きに出たところでいろいろなものが手に入るのなら地元は寝るだけの家でもそんな不都合ないんだなあと。

***


・ということで夜勤がはじまってー。
・夜勤は最初の寝る時間の調節ができれば勝ちなんだけど、今日はちょっと失敗。
・失敗の理由はアマゾンのタイムセールがはじまってることかな。消費税増税前にはじめやがって。

・で、上のガキが間髪いれずにfire TV Stickを買ったりしてる。新型。



・新型にした理由は2点。もうモッサモッサな動きに耐えられなくなってる。とくにアベマTVがフリーズしまくり。アベマで「あんさんぶるスターズ」を最速でみることにしてる上のガキには死活問題。

・あとディズニーシアターってディズニー専門のサブスクチャンネルは旧式だと起動しないんだって。だから。

・ということで、サックサクに動いてびっくり。最近、アマプラ見なくなったなあって思ってたのはこれが理由だったんだなと。

***


・夜勤は誰もいない。イケメン上司もいないしほかの社員も派遣もいないという。フロアに5人くらいしかいない状態で淡々と仕事。
・そして止まらない。延々と仕事。楽だけどしんどいパターン。

(2019年09月02日 22時31分)






ケージバン