` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月30日2019年
 


・ツタヤ88円宅配レンタルを2回連続で2回め。ときおりするりと入り込んで借りるんだよね。もともと借りるべき候補はいつも200枚はあるし、すっかり縁遠くなってしまったゲオのレンタルと違って「ほんとうに」ほしいものばかりだからね。
・1回目は雪村いずみ氏を中心に。「トーキョーシック」という曲を佐野元春氏と組んで作っててほおと思ったのでそれらの含まれてるアンソロジー2枚組とその前のアンソロジー3枚組とかぶりまくり。
・このネタを知ったときにちょうどテンポのほうのツタヤで佐野元春氏と雪村いずみ氏を借りようとしたら佐野元春氏はおれが買っていた1990年代で止まっていて、雪村いずみは1枚もないというていたらく。そういうもんなんだな。新作がまだ店舗にならぶ山下達郎氏ってすげえんだなと思ったり。

・まあ、佐野元春氏に関してはその後も地味に借りてたけどそれらをほとんど聞いてないので今回はスルー。そのあとも5枚くらいは出してるので佐野元春氏はずっとコンスタンスに活動してるんだなあと。

***


・ストレッサーたるひとが極端に少なくなった職場になり、なおかつもうひとつのストレッサーだった、夏場のくさいひとたちも激減して、いよいよ快適になったところで普通に仕事の大変さに疲れる。
・おれはやはりかなりしんどい肉体労働してるんだなと自覚。毎日1万歩ってのは健康でいいんだけどねー。

***



日本人的だなあと思うこと。

スーパーの半セルフレジやセルフレジで、財布の小銭を全投入したらお釣りがすっきり整理されて気持ちいいし、金を払うことを考えなくてもいいってハック。
これを書いたらすぐさま「機械がつまる」「小銭20枚以上は支払い拒否で〜」「逆に待たせるから迷惑」みたいな意見がぞくぞくくる展開。
日本人だよね〜

たぶん建設的な方向に考えるなら「それやってもこわれないような支払い機を開発すりゃいいじゃん」だよね。
海外のどこかわからんけど、海外的でしょ?

そういう意見は出てこないんだよね。

と、このハック読む前から小銭全投入派ではありました。
スーパーにとっても小銭を毎回両替にいってなおかつ銀行から手数料とられるくらいなら小銭の両替が少なくなる方がいいと思うんだけどね。

近所の小さな非チェーンのスーパーって毎日銀行ででかい袋もって両替しにいっててさ。
あれ地味にめんどくさそうとおもってたんだよな。

おれも店を辞めたらすぐに「おまえが店ヤッてそこそこの取引があったからただで両替してやってたんだけどこれからそうはいかねえぞ」みたいなこといわれて、神社の5円賽銭のための両替ってすぐにしなくなったからなあ。

***


・よし10月終わり。長い1ヶ月だった。

(2019年11月06日 12時04分)

29日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月29日2019年
 


・ずっとラッキーフードってのは気にしてる毎日ではあるが最近どうしたらいい?ってのがあるし、そういうオカルト的なことに固執する気概が弱まってるのでだいぶサラサラと流してるね。それに対しての漠然とした飢餓感がある。これが強いのがきっとカルト宗教から抜け出したあとの虚無感ななのかなあと思ったり。罪悪感と物足りなさと不安定さ。

[AirPods Proを購入 - Apple(日本)]


・AirPodsPROが発表された。正直、iPhoneについてくるイヤホンだと耳から落ちる可能性が激高かったのでついに買えずじまいだった初代の形に比べてこれなら大丈夫って気がするので是非にほしいのだけど、いま、イヤホンで音楽を聞くことがすごく少なくなった。とはいえ、毎日1万5000歩仕事で歩いてなおかつ犬の散歩に上のガキにつきあわされるのよね。
・でもいいよなー。すべての弱点が解消されてる。カナルタイプでノイズキャンセリングで外部音取り込み機能。くわえて「ちゃんと耳におさまったか」を判断する機能。これが1番魅力的。あと不思議な形状のイヤーチップも気になる。
・ただ高いのがねー。3万なのよねー。高いよしみじみ。

・でもほしいよ。来年なんとか決めるかな。

(2019年11月06日 10時52分)

28日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月28日2019年
 


・仕事は昼15時30分から0時まで。
・このころから会社のチームで万歩計アプリを起動させて毎日歩こうって競い合うことをやらされる。
・だから、仕事場にiPhoneを仕込んでおく。これが1日1万4000歩ほど歩いてると判明。
・そりゃ帰ってここの更新とかでけんわな。
・それなのに上のガキは犬の散歩に行かないって怒るしな。どないセエって話やで。

(2019年11月06日 01時50分)

27日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月27日2019年
 


・上のガキと金沢にいってきました。
・コロナワールドというところで「プロメア」の4DX版をみにいったのです。
・これが27日は金沢マラソンがあり、コロナワールドがあるところはそのコースにややかかってる。
・高速1時間でつくなりいきなり渋滞。おい、マジかよ、とかなり時間に余裕をもたしてきて朝メシと思ってたのがそれがどんどんやばくなる時間帯に。
・と、思ったらなんのことはない交通事故。なんでもない道路でものすごい派手なターンオーバーになった車をみて「じゃあしゃあない」と妙に溜飲が下がる。

***


・そしてコロナワールドのあるショッピングモール群についたら10時から開店してる回転しない回転寿司屋にいく。タブレットでその都度注文するところね。
・安くて美味かった。魚が最近本当に美味い。食べられるようになったからね。そしてわかったけど外食でもなんでも魚って高い。とりわけ寿司が高い。なるほど100円の回転寿司が猛威を振るうわけだ。近所に最近できたスシローも行列ができてる。「なぜスシローなんかに」と思うけどまあ値段だよなあ。

***


・そして映画。4DXって揺れたりスモークが出たり、臭いがしたり、水が飛んできたりするギミック付きの座席ね。1000円くらい高いのかな。
・さらに3D映画だとすごいんだろうな。プロメアは3Dではなかった。
・これ、見上げたり見下ろすときに座席が少し動くだけで異様なほど効果的。
・あと、流してみてた戦闘シーンはアタリマエだけどよく動くためによくみてしまう。これもまた新鮮。
・火事を消す映画のわりに消すのは氷ビームみたいのを使うので思ったほど水はない。
・よく4DXにいってる上のガキいわく「こんな動いた映画ははじめてだ」とのこと。「ダンケルク」とか「デッドプール2」なんかは全然だった。
・ここで「ルパン三世 カリオストロの城」の4DX版はみたいなあと。CMやってたの。劇場でカリ城みたことないしなあ。
・あとあんまり興味はないけどディスプレイからしてもうすぐやる「アナと雪の女王2」をすごく売ろうとしてる。そいで1回だけど、普通の映画料金で、オーケストラでアナ雪の演奏するって企画があるそうで。それはすごいよなあ。

***


・映画あと、こないだもいってきた白山ひめ神社に行く。こないだは知らなかった表参道にある行列必至の大判焼き屋にいってないってのと、純粋に前回いったときにすごく気に入ったのよね。
・ところが映画館からみちをまちがえて完全にマラソン大会のコースに頭を突っ込んでさあ大変。マラソンの最後尾が通り過ぎるまで渋滞に巻き込まれる羽目に。
・それが抜けたらスイスイとつく。
・ところが表参道にあった大判焼き屋にいってみると40分待ちだって。マジカ。
・でもまちました。歩いてもどって車内でスマホいじってたらすぐ。
・40分待った大判焼きはまあまあかなー。朝の寿司ほどは感動はなかった。翌日はもっとなかった。神社自体はなんかあるたびに行きたいと思うほど鮮烈な脳みそを日陰干ししてくれるような心地よさがあってまた行きたいけど、ここはなー。
・となりにあってついでに買ったぼったくりのおはぎもそんなでもなかった。

***


・帰りに2食目となる「キッチンユキ」での金沢カレー。
・前にハントンライスを食べに行ったの。2回め。次はカレー。
・んまあこれぞ金沢カレーの上でも下でもない味。「ああ金沢カレー食べた」と思った。

***


・帰りは下道でのんきに。
・金は使ったけどほぼ食い物だけ。最近そういうのばかり。本とかあまり買わないなあ。本屋自体も行かなくなってきつつある。そのわりにキンドルのセールなんかにほだされてマンガだけじゃなくて字の本も買う。
・まあでも出かけるのは楽しいね。上のガキとはよく出かけるようになったなあ。

(2019年11月06日 01時34分)

26日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月26日2019年
 


・やべえ覚えてないな。最近、PCを開いてない日もある。でも、仕事で毎日エクセルはさわってる。どういうことだ。
・現在は11月5日です。一気に追いつくために、今日は省略させていただきます。たいしたことしてない。給料日。あと歯医者だったので昨日の夜勤から眠れずに大変だった。
・次に前歯の虫歯に差し歯をはめ込むのですがそのときのためにはめられた詰め物が今回歯に違和感ありまくりで苦しい。次の11月8日早く来てほしい。

・休みに突入しました。

(2019年11月05日 22時32分)

25日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月25日2019年
 


・これをかいているときにもう11月1日なのでざっと書いて今日中に11月に追いつきますわ。
・どうしてこうなったんだろうなあ。言っても詮無きことやな。

***


・夜勤3日目。給料日。
・眠さをこらえておろして金をあちこちに移して飯も買った。最近買い物は食い物ばかりだなあ。まあ、ネットでは買ってるんだけど。
・やっぱり本屋にいってないのは気になるな。読む本がたまりまくってて「いらね」とは思ってるんだけどな。
・そういやゲームもしなくなってる。いまのつづけられるモードは「ネット」と「アニメ」だね。

***


・たあいえ、心が震えたり泣いたり、原作を発作的に揃えたりとかはない。しかも、日記でもちゃんと書けないほどちゃんとはみてない。まあそんなもんすよね。

***


・ラッキーフードもあまりだし、占いとか神社とかああいうのもなくなったな。信心深さがなくなった。そうなるととたんに「運」はなくなったなと思う。

・前はリアルにそういうのにすがるくらい絶望的に不安定な状態であったんだけどね。それはなくなったのかもしれない。


***


・仕事の様子を撮影するって1時間だれも手助けせずに仕事をしてまわるってのをやっててそれがだいぶしんどい。

(2019年11月01日 22時53分)

24日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月24日2019年
 



・今期のアニメはほとんどリタイヤしてないなあ。「すげえおもしろい!」ってのがないけど、逆もない状態。だからいきおい視聴時間が長い。それがマンガもここの活動も妨げてるという。なるほどなあ。
・毎日10時間以上働いていてマメにマンガ感想ブログとか書いてるひとすげえと思うし、軽くササッと書けるSNSが人気出るのもわかるわねー。
・人生に対しても「?」と思うことも多いけど、この絶望的な日記更新に対してもニーズとか考えると「?」がねえ。
・これはでも日記更新歴20年以上、ネット履歴はもうちょっと上において、おもにマストドンだけどここまで反応があったことはじめてだったからなんだよな。やっぱ反応があったほうが楽しい。というシンプルなことに気がつく。そりゃあもう8月にあった岐阜の女性のおかげで「実際にあって話したほうが楽しい」ってのもあるしな。世の中は実はシンプルなんだよなああと。
・ただシンプルなことを正面からいってるとバカにもみえるというジレンマ。

***


・アニメは「私、能力は平均値でって言ったよね」と「歌舞伎町シャーロック」と「本好きの下剋上」「ハイスコアガール2」あたりがOPEDいいね。tsutayaで借りるとは思う。
・なんでもCDがある宅配レンタルもアニソンに弱い。貸出中が多くて借りにくいので地元のtsutayaにおいてあるのはおさえたほうが早いし安い。

***


・まあ、それはそれとしてな。

・宇崎ちゃんの問題は吾妻ひでお先生の逝去で一瞬吹っ飛んだな。ありがたいありがたい。実はかなりムカついてます。そして実はもう宇崎ちゃんは3巻まで買ったけど売りました。最近は売ります。売ったっていうと漫画家さんが傷ついたりイヤな気分になられると思うのでこんな廃墟みたいなところでこっそり書いておくのだよ。だれが廃墟か!

・いちおう教科書には書かれてないインターネットの歴史みたいのにも載ってるんや!
・長いことそれくらいしかいばることがなかったのや!
・うるせー!死ねー!

(ってのが最終回だったら笑うよなー)

(2019年11月01日 18時24分)

23日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月23日2019年
 



・近年は第一報をすでに加工したネタで聞くことが多いので、今日、「失踪日記」をたくさんみたときも誰かが失踪してたのがみつからないのかなと思ったら吾妻ひでお氏の逝去であった。

[吾妻ひでおが69歳で死去、「失踪日記」「ななこSOS」「不条理日記」など - コミックナタリー]


・くわー。小5で「メチルメタフィジーク」にふれたとき世界は一変した。おそかれはやかれ変わったとは思うけど、その化学反応が吾妻氏のマンガでおきたということは名誉ではあるしラッキーでもあるなあと思う。

***


・吾妻先生への思い入れなどをマストドンで書きつつ、なんだか衝動に任せてインスタンスを引っ越す。TwitterはTwitterだけでやるけど、マストドンはサーバーを変えられるのが特徴なのよね。

・最初はあちこちに「sukekyo」の名前のツバつけようと登録しまくったけど、インスタンスは無闇に増え続け、ついには「個人インスタンス」も現れたので無駄なことをしたわけです。

・で、メインで使ってたのはマストドンJPですが、最近はつながって書き込めたらいいことがあるくらいのノリで。さすがになあ。「つながらない」でストレス感じるの嫌なのよね。岐阜の子のようにネットで煮詰まるとは別のストレスやんかって。

[@sukekyo@fedibird.com]

・ここでーす。よろしく。って。

・引っ越しを初めてやった。JPのフォロー・フォロワーを異動させるの。これが途中でJPが死んだみたいで半端に異動して気持ちが悪い。

・でも、入力した文字がちゃんと表示される。おもしろいものには反応がある。こういう「あたりまえ」のことがうれしい。なるほどな。

***


・そして春ごろにバーゲンで買った河出書房新社からでた吾妻ひでおの選集3冊を読む。とりみき氏の選集は初期ばかりで、さすがにいまはしんどいな。
・しかし、マンガが読めない。困る。

(2019年10月29日 14時09分)

22日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月22日2019年
 


・いよいよマストドンJPにつながらなくなっている。つながっても書き込めないとか表示が変とか、ありていにいって末期。
・で、ふと、みないなと8月に海にいった岐阜の女性を検索してみると「ユーザーが存在しません」と出る。別垢も同じ。
・これが意識的にやってるのか不可抗力なのかも判断がつかなかったのでメールで問い合わせしたら「辞めた」という返事が。
・なぜ?とたずねるとまあいろいろとSNSでの行き詰まりを感じてって。なるほどわかるは。おれも定期的におこるけど。
・これ「かまって」欲が高まるのと、世間のスルー反応とのバランスが離れすぎると、とたんにいやになるのよね。Twitterのときはもともと全然スルーされてたから本来の「つぶやく」ってのをずっとやれたからメンタルを傷つけることなくフラットな状況で延々とつづけることがてきたけど、たとえば大昔の掲示板チャットとか、マストドンみたいなのは、なまじリアクションがあるから承認欲求が高まってしまうから、相手されないととたんに凹んだりいやになる。
・まあ誰でもあるよね。これは初心者ベテラン関係ないとは思う。
・いろいろな事情を知ってるのでまあやめてゆっくりされるのも手かなと。彼氏のうまくやれやとも。

***


・深夜勤に突入してる。4日ある初日がつらい。3日目もつらい。2日と4日はそうでもない。みんなそういってる。初日は時間調整で眠くて2日目は慎重にやる。3日目はそれでも1日2日の疲れがくる。4日は終わりだからって元気が出る感じかな。

・その2日ではありました。

***


・最近はローソンっ子で帰り道に必ずローソンでプロテインを飲んでいるのだけど、今回はプロテインよりタンパク質ほかが入ってるってことでちくわを食べてみた。うむ、そんな食べなくてよかったかな。しょっぱいし。飲み物じゃないからのど乾くし

・即位の礼。だから社員が休みだった。おめでたい日だから工場止めろよ。

(2019年10月28日 13時15分)

21日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月21日2019年
 


・休日だ。どこにもいかないと思っていたの出なかった。可能ならば日記に追いついてポトチャリコミックとは思っていたけど、「未」のアニメとマンガの消化とあとなにやってるのかわからんけどせめてなにか爪痕を残そうってネット活動。詳細はマストドンとツイッターとはてなブックマークくらいやけどね。
・ほんとなにしてんだろう?って思う内にながれるように時間が過ぎる。

***


・いや、それわかったから15分の休憩はスマホをのぞかないようにしてる。こうすると時間がたつのが遅いので15分楽しめて得。昼休みは使うけどさ。でも、それでマストドンJPが使えないのと、同期21歳がやたらと話しかけてくるからなあ。

・あとまあPCを仕事で使うようになってきてPCが嫌いになってきている。モニタが遠いのよね。老眼でみえんの。で、イライラする。ああおじいちゃんっぽい。

・ま、ぶっちゃけ、マンガもPCもそれでみるのが億劫になってきている。目は大事だよなあ。近眼はもうどうでもいいから老眼治らないかなあ。

***


・と、SNSで時間をつぶして終わるってことになるのが非常に人生の損出と思えるようになってきた。けど、こればかりしている。なんかなー。

・そして1日は終わる。今日もポトチャリコミックが書けない。読むスピードはだいぶあがってきたんだけど。

(2019年10月28日 11時36分)

20日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月20日2019年
 


・やっぱり不断の努力の積み重ねで20年くらいWEB日記ができてたんだなあと思った。
・この仕事やってPCを起動させることはなかったけど日記のエディタを開くことがない日々がつづくととたんに日記がたまって常時10日遅れくらいになるし、がんばって1日前まで持ってきてもすぐに1週間くらい遅れてしまい、逃げ水を追いかけているような気がする。
・しかもその内容が50男のさえない日々というから書いていておもしろくないんだよね。

***


・それでいてやってるメインがマストドン。なおかつおれが書いているマストドンJPというインスタンスが不調の絶頂。書くことでまだ交流が図れてるという状態ならまだしも「つながらない」ということにストレスをためるのは死ぬほど馬鹿らしい。

***




これをわりにきいている。ヒゲダン。上のガキが好きでCD買ってきたのを聞いている。サブスクにもある。

Pretender / Official髭男dism
https://open.spotify.com/track/2fUq6dltKy0EP9pV976nQH

この曲の歌詞がみょうささるのよね。「おれのことだ」ってことはいうつもりだけど、サビの、

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも
甘いな いやいや

・ここんところがいいんだよなあ。「痛いや いやでも甘いな いやいや」のあたり。性欲と理性の間をいったりきたりの非モテでプライドの高い、「いい男」になりきれてない情けない感じがなあ。
・わかるわかるって。

***


・よっしゃ4日め。さくりと処理。

(2019年10月26日 22時17分)

19日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月19日2019年
 


・宇崎ちゃん問題でずっとイライラしている。
・宇崎ちゃん自体そんなにマンガとしておもしろくないし、事実、3巻までマンガを買ったけど、読み終えたところでなんかポトチャリコミックを書く気もなくなり、あとつづきを読む気も薄いなと思ったので売りました。高価な買取だったのでラッキーではある。
・と、それとこれとは別に、これを「エロいからけしからん」とするのは納得いかないのよね。そもそもエロくないし。

・とはいえ、書いてるいまはちょっと熱量が下ってるから。もうそれほどでもない。いったやつも騒いだやつも喉元過ぎてるしな。

・しかしTwitterみてると気持ち悪い人間ってのはたくさんいるんだなということはわかるな。

***


・土曜日なので仕事明け上のガキとラーメンを食べに行った。
・駅前居酒屋丸出しってところ。で、モツラーメンが美味いのでいってきた。
・すごい猥雑でタバコ臭いところ。満員御礼。入るなり上のガキが硬直してる。
・で、これが待たせるんだ。待たせすぎたので「まだかかる?」みたいな催促してかかるなら帰ろうかと思ってたら出てくる。
・これ、店に出してるもつ煮込みをそのままラーメンにしてるんだな。すごい濃い味。しかも、「にんにくいれますか?」に「はい」ったらすりおろしじゃなくてスライスしたにんにくがそのままくる。すげえなおい。
・美味いんだよ。これまでのマイナス面を帳消しにするかというとそうでもないのでもう1回行きたいが、上のガキは「まずいことなかったけど2度とごめんだ」とは。まあなあ。奥さんも舌のガキもそれでアウトになることがよくあった。

***


・帰りにちょうどこの日オープンの「原信」があったのでいってみた。原信は新潟資本のスーパーで富山の東側に2軒くらいあるんだよね。で、満を持して今日富山市に参入と。
・同じ日にファボーレって映画館のあるショッピングモールが増床リニューアルオープンでその余波だったのかそもそも富山市でもハズレの方だったからか(海のほうなんだ)、わりにすんなり入れて眺めてきた。
・富山の東側の原信にくらべて新潟のものが少なくて「うーむ」と思った。原信のいいのはたとえば新潟にしか売ってない「サラダホープ」とかを売ってることなのにと残念ではあった。
・ただまあここもまた行くかも。遠いけど。

・で、まだ1日あるんだよなあつらい。

(2019年10月25日 22時40分)

18日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月18日2019年
 


・昨日の残業がとってもきいててつらい朝。つらい仕事。
・仕事場へと向かう道路に10mくらい延々と赤い線があって、もしかして?と思ったら
なんだこりゃ?ってくらいの野生動物の礫死体が転がってた。なにかわからないくらいミンチでなにかわからないくらい大きい。猫犬ではないのは間違いない。子熊ならありうるかな。でも、なんだろうなあ。アナグマかな。

・それがなんだかかなり今になって日記を書いてるものとしては運気の変わり目だったのかもしれない。

***


[「おいしくプロテインヨーグルト」(4月1日発売) | 日清食品グループ]

・仕事明けにコンビニでザハスのプロテインを買って飲んでいるんだけど、最近はこれがあったので飲みがち。こっちのほうが美味いので愛飲してました。ただ、売り切れてしまった。うーむ。また再入荷しねえかな。

***


21歳の同僚が仕事中
「ウンコしたくなったのでいってきていいですか?」
「別にいってこりゃいいんじゃない?」
「ウンコ長いですよ30分くらいかかるかもしれません」
「そこはマキで。ウンコだけに」
「sukekyoさん最後のひとことがなかったらおもしろかったのに残念だ。いっきにおっさんくさくなった」

いや!これは最後のひとこと必要だろ!

(2019年10月23日 20時38分)

17日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月17日2019年
 


・ここから朝6時起きのシフトが4連チャン。朝起きるのは純粋にきつい。
・起きてもぽーっとしてるし、仕事中ずっと眠いしだるい。しかも、仕事明け2時間ばかり無駄に残ってるし。なんか会議っぽいの。これほんとう邪魔くさいわ。
・ということでぼんやり4日の1日が終わります。

・ほんと残業がつらいこのところ。

***


・アニメは丁寧にみてWOWOWで録りためた映画もじわじわみてます。ただどうしようもなかったら消す感じ。とくにWOWOWはR-15指定のはエロ目的で録画してるけど本当つまらなかったらソッコーで消している。もうHDD2台ともパンパンなのよおね。

・しかし、すべての娯楽は飽和してるな。そういうもんなのね。「最後に本を読みたい」とか「歌を聞きたい」で死んでいったひとも過去にいるだろうに、贅沢な話ではあるよねえ。

***


・もうずっとマストドンが調子悪いのが困る。

・で、マストドン同士でつきあってるふたりのあけすけなエロ話が最近とってもツボ。休みの日とかリアルタイムでセックスしては「いました」みたいなことを書いててうらやましいとおりこしていいなあと。

「**(男の方)はまだセックスが足りないみたいだ。もう1回やる」

ってのがぐっときたなあ。エロマンガを書いてるなら使いたい。

[パコちゃんまとめ]

・こっちはTwitter。これおもしろかったわー。ヤリマンのやった男遍歴をマンガにしたの。
こういうとき登場するのは自分で、自分の行為を描くってのはともかくポイントはアヘ顔だよねー。そこいらの葛藤している感じがおもしろい。
・コミュ障のヤリマンって矛盾のかたまりのようだけど、実はあちこちいそうでおもしろいなあ。男性を拒否してる風俗嬢とかもいるしなあ。

・まあセックスいいよねー。やっぱバイアグラ買ってみようかなー。

・って故桜日の丸がインポにずっと悩んでいたけど、その気持が死後8年くらいしてわかったなあ。まだトップにあるリンクは生きてるはずだよ。本人は死んでるけど。あいつはでも彼女がいた状態で悩んでたのでムカつくな考えてみると。

(2019年10月23日 19時58分)

16日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月16日2019年
 


・休日。寒かった。というか、日付変わって帰って寒い寒いいいながらずっとマストドン。最近はまたマストドンが楽しくなってすべてのネット活動がそれに全振りしてる状態。5chとかはてブもないがしろ。

[2019年10月16日 - sukekyo@mstdn.jpの投稿(プライベートページ) - notestock]

・ということなのでこのマストドンのログをとってくれるサービスを重宝してる。これでなにをやったか思い出す感じ。

***


世の中には、
仕事の上で、

1. いわなくちゃならないこと
2. いわなくても会社内の雰囲気やまわりのやり方をみてりゃわかるだろってこと
3.いわなくてもそれは少なくとも仕事や業界での初歩の初歩の常識としてわかるだろってこと
4.いわなくてもそれくらい仕事関係なく社会常識でわかれよってこと
5.いわなくてもそれは義務教育と学校生活で人間として最低限はクリアしておくべきことだろってこと

1は上司がいう。それが上司の仕事だし。2はやさしいひとならいう。3ももしかしたら。でも4以降は基本いわない。
だけど、かなりの確率で4からできない人がたくさん社会に紛れ込んで「仕事」してる。
で、大抵の場合、2がわからないひとからいじめられはじめる。弾かれはする。もしくは寛容に見守ってはもらえrてるけどなんかあるととかげの尻尾切りされる。
1は合法的にクビにできるのでこれまたたいがいのひとはそうなる。

でもって2からわからないひとは社会に生きにくいとは感じる。でもがんばって生きている。まあ、4からのひとはドロップアウトしがち。
これがまた多いんだなあ。
でもってどこでなにやってるのか?っていうとたいがいのひとはなんとかなってるんでまあ世の中はうまくできてるなあと思うのです。

・こういう意味でチリのように計測ギリギリくらいのストレスを積み上げるチリストレッサーって世の中にたくさんいるような気がするわ。

・だって、それこそ、こないだも話したけど「こわい」って理由で辞めさせられた方はその極端に肥大した例ではあるんだよね。そういうことで普通はクビにならんもんな。というか逆なんだよな。そこを逸脱すると合法的にクビにできるわけでな。1番多いのは「決まった時間に会社にきて仕事をする」ができないとクビにしやすい。
・んまあ、最近の自分の班にいるやつのことでもあり、たぶんひとによってはおれもそうなんだろうなあ。だれかはだれかのストレッサーたりうる。
・おれにとってそれが最大だったのは親と下のガキなんだよな。どっちも身内で排除もままならんしな。だからこそ辛かった。他人だとストレッサーやストレスたる環境を排除するのは容易だからなあ。
・でもって、ストレッサーたるひとはおうおうにして、相手にもストレッサーになる。つまりお互い様になることが多いような気がするのよね。だから、会社の「あいつ」をみたりあいつをdisってるのをみるともやる。
・それがまたストレスとして微妙に蓄積される。ストレスレスな生活はいつあるのか。そしてそんなものは果たしてこの世に存在するのか。ストレスがない生活は身体に悪いなんてもいうしね。


***


・ラザニアが食べたいと思いたち延々とネット上で探す休日午前中。

・結論として業務スーパーで買うことにして買う。冷凍のニラやらブロッコリも買う。ラザニアもブロッコリもニラもラッキーフードではないけどさ。

・スーパーにもよる。本当に本屋には寄らなくなった。そんな自分はすごくダメだと思う。ただ、案外と本は買ってる。キンドルの日替わりのとか。

・業務スーパーのスペイン製の冷凍ラザニアは美味しかった。これで300円しないのはいいやな。ただ、帰りにスーパーとドラッグストアなんかによって食べ物ばかり買ってるなと思った。

(2019年10月22日 00時33分)

15日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月15日2019年
 


・15時から0時までシフトの最終日。3人なので楽っちゃ楽。

***


たぶん、確実に架空の群馬。なぜなら群馬は温泉に2回行ったきりだから。
群馬駅に降りる。電車の待ち時間ヒマなのでぶらつこうとキョロキョロしていたら小柄なジジイに呼び止められる「女か?」って。いやそれする時間ないしみたいなこといって断ったら、「じゃあ水族館」に行こうと、群馬駅(今気がついたがそんな駅があるのかはわからない)の近くの雑居ビルの水族館に連れてこられる。そして入場料をおっさんの分も払わされ、入り口すぐの売店にあるえびせんの袋を握って話さないジジイに「それは買わんよ」とむりに袋を引き離して水族館の奥に進んだら目が覚めた。

・最近群馬県の夢をみる。2回めかな。現実では水上温泉と伊香保温泉にしかいったことがないから(ともに奥さんと)、群馬県はほぼ知らないといってもいい。大学の同級生でバンドのドラムが前橋にいる。それくらいかな。

・たぶん、岐阜の夢をみるのは悔しいから近くの群馬ってことになってるんだろうなあ。変なプライドをもってるなあおれ。

・とはいえ、その岐阜の女性ともかなりギクシャクが弱まった気はしないでもない。おれだけがそう思ってるのかもしれないが。

***


・変わったものを買い、変わったことをしようって、機運になっているので、買ったことのない岩下の新生姜を買ってみる。前にパインアメの会社から新生姜アメを売ってて仕事中になめてたから予習はできてるけど、思った以上に辛くてインパクトがあり、そして美味しかった。なるほど。こんなもん誰が食べるんだろう?と思ってたけど納得はいった。
・スーパーに売ってる程度でいいから、妙に割高のものとか買ったことのない気になるものとか積極的に買って試そうとは思った。おれの人生あとどれだけ続くのか真剣にわからんからな。よそにくらべてそのわからん率は高いだろ。冷静に考えれば考えるほど。

・あとじゃがりこの激辛カレー味。これのかわいげのない辛さもインパクトあった。

***



「映像研には手を出すな!」乃木坂46メンバーで実写映画化!主演は齋藤飛鳥(コメントあり) - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/351452

・今日のテーマは「マジか」でこういうニュースもあった。マンガ自体の吸引力はあまりないんだけどすげえなあとは思う。作者がいろいろとツイートしており、「小学館に無理にやらされてるんだろ?なんて勘ぐりがあったけどそういうの拒否できる程度には最近は作者の意見を聞き入れる」っていってはいた。考えてみたら「おたんこナース」だってドラマ化はしなかったもんな。それで「ナースのお仕事」になったし。この作者もあまりみなくなったね。

(2019年10月21日 15時32分)

14日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月14日2019年
 


・同期21歳が身内の不幸でいなくて3人体制。これがわりにしんどい。楽できないというか。んまあ、10月は仕事が激変した感じあるなあ。やることも変わったし、当然覚えること増えたし。

・その前に、「百福」という店で、とんちゃん焼きを食べに行った。豚バラとキャベツと玉ねぎを味噌ダレで炒めるやつ。地元のグルメサイトで知っていったのだけどいってみたら岐阜名物とあった。岐阜と縁があるなあ。そういや、奥さんが生きていて、奥さんが主導ではあったけど、やたらと長野にいってた時期もあった。新潟もあったな。そういうのあるのかね。今年は岐阜。

・とんちゃん焼き。まあ普通。雑な感想でもうしわけないが。定食にする価値はなかった。とんちゃん焼きのうどん入にするのが1番いいのかもしれないな。

***


・もうひとり新しく入ったひと。彼がなんかいろいろと微妙でなあ。そしておれを思い出す。そう、おれも微妙なひとなのね。たぶん彼のdisられ具合やいじられ具合をみてるとそういう扱いだったんだろうなあと。

・で、彼らがいろいろなひとからdisられているのがまたもにょる。おれもそう思われてるんだろうなあと。聖人君子ぶるつもりはないしおれも乗ってるけど、陰で笑ってる人は陰で笑われてるんだろうなあと。そういう因果は感じる。

***


・いわれてみればだいぶ「いい子ちゃん」じゃなくなってきている。
・正確には、店をやってたころのドツボが続きすぎることで、つい神にたよったりゲンを担ぐ行為をすることがなくなったってことかな。たとえば、道のゴミを拾わなくなった、公序良俗に反することを厳密に不許可にしてたのを緩和したりとか。まあ、たとえば信号かなりギリで「いってしまえ」ってなることとか?

・これがいいことなのかわるいことなのか。おかげさまで他人への配慮や優しさも減ってきた気がする。自分が俗な人間に戻りつつある不安や嫌悪というか。そんな大層なもんかとも思うけど。

・自分の心境の変化を感じると、追い詰められて宗教に走るってのよくわかるわ。
・いまはだからある点では「健全」ともいえるんだよな。
・ただ、それに落ち着かない感じはある。

(2019年10月21日 13時09分)

13日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月13日2019年
 


・おれがマストドンでエアリプしたことが発端ではあるし、「悪いこと」ではないのだけど、どうにもモヤモヤするのでそれをここで整理する日記とさせてもらう。


「つーか、本好きの下剋上みてから、
若おかみの映画の方みたら、ほんの2分で感動してしまいました」

「ものすごい細かい指の演技とか、
こんな位置から神楽撮影するのなんて無理だから取材元にアニメーターが必死に描き起こしたんだろうなとか、
そういう当たり前だけどスルーしがちなところに感動があるのは
そういうのが全くない本好きの下剋上をみてなんでだろと考えた結果です!

本好きの下剋上は、若おかみを3倍楽しむために必要なんです!!」



これに

おれ「本好き、話はよくね?ってまあ原作がいいからアニメ化するんだろうけど。原作に思い入れがないからおもしろいなあと。演技もよかったし。」

こうエアリプ
そいで直接リプがきて以降のやりとり

「@sukekyo
この世に面白くないアニメなどない。

特にデフォルメキャラを使って心象描写してるとことか、古い手法なんだけど、
それだけに高いクオリティで「今」出来るアニメーターがほとんどいないのですごく貴重。
視聴者層は幼年向けだと割り切って、
トンデモ設定だろうが、
わかりやすく、幼年層が「これはキッチンだ、でもなんかちがう」と直感的に理解しやすいように画面づくりしてるのも賛否あるだろうが素晴らしいと思う。

だから、見所は沢山ある。
けして駄作ではない。

ただ、
「こういうシーンは、今時のアニメなら、別の含みを持たせて多重化した意味付けをする」
みたいなお作法的なもので、かなり主流から離れていってるので、
アニメを中途半端に多く観て見慣れてる層には評価されない運命を背負ってる。」

おれ「そういう凝った画づくりをしてないってことっすか。いわれるとそうだけど丁寧なところはかなりあるので意図したざっくりとしたものなのかなとも。まだわかりませんが。」


「@sukekyo
お話の筋に関して、
「原作つきのアニメ」としてみなきゃならんので、シリーズ構成に着眼しなきゃならんのだけど、
これ、どういう経緯かしらんが、
国沢真理子さん起用してる。

すごく通好み。

話の進行上、核心になる部分として
「文字を書くのが楽しくてたまらない」
のシーンはとても大事なんだけど、
フツーの人は、アニメ化に際して、
そこによけーなモノを足したくなるわけだ。

小説ならモノローグで、どれだけ好きか如何に好きかを好きなだけ文字で詰めるが、
アニメではそれはできないから。

そのシーンを、ああまとめるあたり、
なかなかできないし、すごいことやってんなぁ、と思う。

ただ、油脂に塩でシャンプーはダメだろ。」


おれ「元ネタも背景もわからん状態なのでそこらは進行しないとわからないんですがそうなんですか、個人的に、あれだけ気合のはいったOPEDのアニメをディレクションできるひとが「いろいろ」をわかってないわけないとは思うのですよね。わりにシンプルにOPEDがちゃんとできてるアニメはできがいいって原理主義のように信じてますので。」

「そこらへんも「今時のOP、EDのお作法」の話になっちゃう。

今時は、OPやEDすら本編の伏線として使ったりするぐらい、全体構成演出の一つとして位置づけられてる。
まどマギとかそうでしょ。
後半になって「OPの歌詞、こんな意味かよ!」と、2度も3度も美味しい位置づけに据えられてるじゃん。

それに、オタクの傾向として
情報量詰め込んだOPとかEDの方を持て囃したくなる歪んだ性根の問題もある。

「何をもって素晴らしいとするか」
っていうのは、どーしても比較論になるから、
個人的な「すごく気に入った」を蔑ろにされてるキモチもわかるが、
そこは、人それぞれと互いに割り切ってもらうしかない。

当然、どの程度なのかの話にならなければ、
本好きの下剋上のOP、EDが良いものであるのは同意する。
面白くないアニメなどないのだから。」

おれ「反論する気持ちはないですよ。シンプルにアニソンがすきなだけで。むしろアニメ本編よりアニソンのほうがすきだから。だからとっかかりとしてOPEDは非常に重要なんですよ。それがダメな場合、本編がおもしろくても「でもOPEDがなあ」って。本好きはOPEDを気に入った。話がおもしろい。今のところはそれだけです。だから、「どうだっけかな?」と思っただけで。
あ、「若おかみ〜」にしても音楽から入ってますしね。」

「アニヲタに音楽の好みの話をされても困る

まったく

清竜人でようつべ検索でもしてれば良いじゃないか

とか頓珍漢なことしか言えない」


・と、きて、この噛み合ってなさと仕事にいく時間が迫ったので相手するのを辞めたのよね。

・予防線を張りに張ってマウントをとるというか論破されないとかこっちのいいぶんを認めないぞって向こうの姿勢はあらためてみても感じられるよね。
・大きくこっちのいうことを反論してるわけでもないしおれも逆らってるわけでもないけど、あらためてみると本当かみあってない。というか、「噛み合おう」というのを避けることを第一義にしてるような意味不明さがあるね。なんだろうこの頑なさ。

・以降の書き込みみたらまたそうだった。こういうひと多いんだ。つらつらと持論を書き続けていく感じ。だからそういう類ではある。それを直接リプでやった意図もわからない。不思議なやりとりだよな。ずっと腕組みしてふんぞり返って目を合わせようとしない文章ね。全面同意したら死ぬみたいな。そういう世界に住んでいた感じだなと。いやわからんでもないけど。

・いま読んでも大きくひっかかったのは「アニオタに音楽の好みの話をされても困る」っての。
・そのあとの(たぶん前も)、論調もアニメをたくさんみてるぞおれって話が多いけど、音楽に関しての話はしてないなあと。これ覚えあるんだよなあ。音楽に関して興味の薄い層。

・それこそ、「本好きの下剋上」の原作や話(おれは全く知らない)に対しての理解を示しつつ「アニメとしてダメ」としてる。そのくせ「この世に面白くないアニメなどない」としてる感じ。面白さでいってないのなら語るべき「いまどきの作法」における優劣はあるってことを含ませてるんでしょ?それを語らずにみょうにずらしてるんだよね。
・考えられる理由としては、語るべき言葉をもたない、語るべき相手ではないと判断、もしくはちゃんと語ってると思ってる。あるいはその全部。いずれにせよ不誠実で頭の悪い対応だし、それはおれがなめられてるからなんだろうなとも。



【今期秋アニメ録画予約解除案件】

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』
キャラクターの目の焦点が合ってない 削除

『真・中華一番!』
絵が昭和のアニメ 削除

『天華百剣 〜めいじ館へようこそ!〜』
訳わかんね 削除
https://twitter.com/unilabo/status/1183395076401033222




と、漫画家の蒔野靖弘氏のツイートには簡潔にこう表現されてる。これなら「はー、そんなもんなのか」とは思いますよ。話もはやかったのに。
つまりアニメとしてのキメの細やかさが足りないと。

っておれ、そうおれ尋ねてるよね?「そういう凝った画づくりをしてないってことっすか。いわれるとそうだけど丁寧なところはかなりあるので意図したざっくりとしたものなのかなとも。まだわかりませんが。」って。

・これまたおれの意図したことははっきりしないのでちょいぼやかししたおれが悪いんだけど、Twitterで検索したときにあったNHK教育のアニメっぽさ? それがあるなと思ったのよ。フジテレビ系列で日曜夜7時30分からやってた「世界名作劇場」な路線。絵のふるさ、動きのみょうなギクシャクさ、それらは今後の展開のために意図したものじゃないのか?って。それを引き出そうとしたんだけどさ。それは「いまどきの作法」じゃないわな。そして、それをする意図ってのは話がよくわからないからこっちも様子見のためにこういう感じにした。くわえてEDは70年代のアニメEDのオマージュじゃないかなあと。

[まんが世界昔ばなし]

こことか。もっと似つかわしいところはあるけどニュアンスはこういう感じ。

[本好きの下剋上 OP 「真っ白」 - ニコニコ動画]

これやっぱり日曜夜7時30分にやってた世界名作劇場とかNHK教育アニメへのオマージュあるよね。横からキャラが歩いてる動画を繰り返すのとか。
本編もそういうタッチで作ろうとしてるんじゃないかな。
ダメって意見がTwitterで多かったし1話切りも多かったけど、これはかつての子供と若い子供には響くと思う。「大きい子供」にはアカンかもな。そういう意図がOPED
に込められてる気はする。

そしたらそのレスがさらに牽制してたよくわかららないものだったのよね。うん、まあ、前にも別の人とこういうやりとりしたなと思ったんだよな。それはFFの人だし穏便に手をひいたんだけどさ。


「お話の筋に関して、
「原作つきのアニメ」としてみなきゃならんので、シリーズ構成に着眼しなきゃならんのだけど、
これ、どういう経緯かしらんが、
国沢真理子さん起用してる。

すごく通好み。

話の進行上、核心になる部分として
「文字を書くのが楽しくてたまらない」
のシーンはとても大事なんだけど、
フツーの人は、アニメ化に際して、
そこによけーなモノを足したくなるわけだ。

小説ならモノローグで、どれだけ好きか如何に好きかを好きなだけ文字で詰めるが、
アニメではそれはできないから。

そのシーンを、ああまとめるあたり、
なかなかできないし、すごいことやってんなぁ、と思う。

ただ、油脂に塩でシャンプーはダメだろ。」


・おれは「お話の筋」の話をしてないでしょ? お話はわからないからって話をしてたんだし、いわゆるその後もでる「いまどきのアニメの作法」を知りたかったんだよね。演出やアニメ作画の点からどうか?って質問だよ。そうだよね?それにこんな反応なんだもん。まともに答えようって気はないんだよな。そこを徹底的についておけばよかった。おれすぐにそういうの思いつかないんだよね。

・で、さらにふわふわしてくるのが音楽についての話をしはじめたとき。音楽の好き嫌いの話ではあるが、そこを「情報量」としてでしか判断できないんだよね。
こういうひとは実際問題「アニメ」が好きなのかもよくわからないんじゃないかなと。優劣で判断しすぎると好き嫌いで判断することがかっこわるくみっともない低次元なことに思えてくるんだよ。
・有名なコピペで人気のないアニメをみたのは死ぬほどダメージを受けるからおもしろくないアニメをみたくないなんてあったよな。たぶん、そういう次元のアンチテーゼとしての「この世に面白くないアニメなどない」なのかなとか。

・こういう価値基準のひとは久しぶりなのでここまでネタにしたいまはおもしろいけど、当時のモヤモヤをすぐにぶつければよかったかなとか、それやると非を認めないタイプだったろうしなあとか。まあ、だから正解か。

***


・そういうのいろいろと考えると噛み合わないのもむべなるかなと思ったし無駄な時間(こういうの書いてる時間も含めて)を過ごしたので(Contents1回はあったけど)、やっぱりFF関係じゃないといじらないようにしよう。そいでこっちから無闇にフォローするのもやめようと。
・実際問題、マストドン初動でうまくやれたのが幸運だっただけで、実際はこの慎重な方針がSNSで長続きする唯一のコツなんだなとは思えてきた。これは現実もそうかもなあ。知り合いや友達を作るには「器」が必要。現実の場合は仕事とかサークルとか店とか? それがないとなかなか出会いってないよね。

・地元で有名な占い師に親がおれと結婚前の奥さんの相性をみてもらったところ「山でばったり出会う」くらいの奇跡的な出会いだといわれたそうで。どういう意味なのかはよくわからんけど。

・まあ、ともかく。よくわからなくなったのでマストドンのFFを調節しようと思った。やっぱFFじゃないひとをTLに流してるとまた揉め事が起こるし。揉め事を起こしたくてSNSやってるわけじゃないし。

***


・そういうことでモヤモヤしてた1日だったのでした。
(2019年10月15日 12時40分)

12日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月12日2019年
 


・仕事でPCをさわることがふえてきた。これまでも金計算やメニューつくりほかでPCをいじることがあったが、こうもPCを仕事として使い倒すのははじめてのことかもしれない。それがいろいろとおれに影響を与えている気がする。というか、シンプルに文章をつむぐのがめんどくさくなったのかなと思ったり。

・ただ日記を書くのがめんどくさくなってるだけなのかもしれないけど。

***


・無職、もしくは、文章を書くことを商売にしていると、読み書きがそんな苦じゃないのかなと思ったり。いまはどっちもわりと苦だなと。なんでこうなったんだろうなあと。というか、前の仕事でできたのはやっぱりいろいろと恵まれていたからなんだろうなあと。

・んま、仕事中一生懸命SNSをやってるひとはいるのでやろうと思えばできるんだろうけどな。そしておれも(無理かな)。

・なんてことを考えながら仕事をしてるわけなんですけどね。

***


・仕事自体はのほほんと。叱られなくなったら気楽でいいな。まあ仕事覚えられないのでまた同期は怒るようになるかもしれないけどな。あいつが今や最後の仕事場におけるストレッサーではあるけどまあ。許容範囲。いまのところ。

***


・アニメはみてる。WOWOWの映画もみてる。ただ、「一生懸命」はみてないので語ることができないんだよな。そこがもどかしいような仕方ないような。おれはマンガしか語る資格はないような気がするし、ときおり「はてな匿名ダイアリー」でみかけられる「王様は裸だ」みたいな稚拙なことを書く(もちろん読むのも)価値はないなと思っているのでできなくなってきている。そう考えるとむしろ好き嫌いは逆に大事なんだけどねー。ただ、自分の好き嫌いを書き連ねることに他人が興味を持つかって問題はある。
・ここいらずっとネットでなんか書いていくときの問題ではあるな。そこいらも含めてな。

・今度の休みはポトチャリコミックを書こうと思いつつ、「せっかくの休みだからどこか行こう」を優先させてたけどさすがに寒くなったし、外出も飽きてきたからいよいよ冬ごもりかな。

(2019年10月14日 13時33分)

11日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月11日2019年
 


・休みなのですね。休みだけど朝に歯医者入れてたのでわりにはやく起きる。というか今回の夜シフトは寝てばかりいたな。

・起きて、歯医者。歯医者で待たされてるときに、次の日の仕事を鑑みて温泉行くべえかと思い立つ。
・なんか今年の占い系をみるかぎり2019年は「はじめて」のことをやるといいってあったので地元にありつついったことない温泉に。
・ここ、商工会のおっさんのいるところでさ、知り合いっちゃ知り合いだから。知り合いが多い地元の飲食店にはいけないんだよねいまだに。もう関係ないんだけどね。
・とはいえ、会ってももう向こうもしらんし。近所の飲食のババアもおれみても会釈すらしなくなってきたし。じゃあいいかって。
・まあ、いってきましたよ。道中ちょっと山をいきます。そういや昨日くまが出たからって犬を散歩しなかったってガキからLINEがきたところの近くでもあるからなあ。

・スーパー銭湯に関してはほぼ意見はない。人が少なくてよかったけど、ひとが多かったらサウナとかすげえ不快だったろうなあって狭さだった。

***


・そのままいつもいってる神社へ。パワースポットでもある。こないだ北陸有数のパワースポットである白山比め神社というところでなんつかパワーを感じられたのでここはどういう感じかと思って。

・ここは前と同じではあるな。白山比め神社の脳みそのなかを風が通っていくような感じはなかったか。でも、なんつか山の落ち着く気持ちはある。

***


・あとは犬のエサやおれのエサを買って帰る。そして家に。こういうことになるよなー。
・おもいたって冬物を出したりとそういう動きもあった。やっと半袖のシャツに震えなくて済む。

・次から昼シフト。だから次の日の昼まではのんびりできる。ありがたや。

(2019年10月13日 13時52分)

10日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月10日2019年
 


・マンガを読むスピードがあがったがいかんせん読むべきマンガも多いのでなかなか追いつかん。それなのに上のガキから「ソウナンですか?」を5冊渡されたりしてワヤになってる。ずっとマンガ読んでたい。とは思うが集中力も続かない。難しいもんじゃ。

***


・さて休日。とはいえ、帰ってなんやかやで寝てかなり長いこと寝てた。そのあとはたんたんと映画みたりアニメみたり。「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」をみた。WOWOWで録画したの。思ったよりちゃんとしてた。ただ、ichida氏のマンガの味わいはなくなってたな。OPとEDにイラストを提供してはいたけどさ。

***


・マンガもたんたんと。あとセガメガドライブも律儀にまわしてます。ただ勢いで買った欧米版はまだ開けてもいないわ。
・メガドライブの終わった瞬間にスタート画面に戻る愛想の無さが懐かしい。相変わらず冷たいとも思う。

(2019年10月13日 11時30分)

9日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月9日2019年
 


「深夜の馬鹿力」の伊集院光氏の相方というか笑い役だった構成作家の渡辺氏が9月いっぱいで終了で、10月から新メンバーになった。そうじゃなくても8月くらいから話題に出したり現場に参加したりしてきていろいろと新風が吹いているというか、ぶっちゃけ伊集院氏がノリのブーストを1段上げてるような感じはあった。

・10月の放送では久しぶりに「おれら」っていう主語を使っていたような気がした。これは伊集院氏の口癖のようなものであるが、近年使ってなかったんだよね。これはどういうことなのかなとか。渡辺氏に飽きてたのか気を使っていたのか、それともその逆の完全に円熟期の夫婦みたいな距離感になっていたのか。まあわからんしわかってもしょうがないけど、アンチエイジング効果は多少あったみたいで、久しぶりに即興創作変な歌も披露してたな。

***


・夜勤3日。やっとシフトのリーダーと初顔合わせ。ってまあお互いに知ってはいたけど、ちゃんと上下の関係としているのがはじめて。そしてとはいえ正社員は基本はPC仕事でいないという。
・ということで相変わらず淡々と。仕事で書くことはほぼなくなってきたなあ。仕事で思いついたことをうまくメモするシステムがほしいなと思ってる。それは普通にメモすればいいのか。

***


・ちょっとマストドンの人間関係疲れ。ギスギスしてるときに半端にひとをいじると怒らせるだけでいいことねえわなあ。反省。

・秋アニメ「バビロン」はアマプラで3話まで一挙解禁してるのでまとめて3話までみてみた。3話の最後で「ああこういうのか」とは思ったけどみてみようとは思ったが、4話までにはなしを忘れそう。「ヴィンランド・サガ」と同じパターンで3話まで本放送が追いついたらづづきを放映するんだろうしな。

***


慎重勇者 →豊崎愛生劇場。彼女の演技がすげえとみるアニメになっとる

アズールレーン→ようわからん

放課後さいころ倶楽部→化けるかなあ。キャラにはうまみが少ないが

ハイスコアガール→まだOAVのところだけどおもしろい。姉がいいよな。

魔入りました入間くん→理事長の声がちがう気がするが概ねよし。ワザとであろう昭和っぽいアニメのタッチがすごく雰囲気にあってる

ぼくたちは勉強ができない→2期になってOPとEDがつまらなくなった。本編はいいね。

戦x恋→エロそうなのでもうちょっとみてみる
神田川→エロそうなのでもうちょっとみてみる

俺を好きなのはお前だけかよ→ドタバタラブコメ。天丼の美学か。飽きそう。完走無理そう

旗揚げけものみち→まだなんともいえないけど化けるかな

バビロン→3話までアマプラにあったのでみた。3話までおもしろかったけどこの先おもしろくなるのかな。

超人高校生たち→異世界モノは今回も多いけどこれは1番最初に脱落かなあ。

厨病激発ボーイ→こっちはベテラン声優の熟練の演技を楽しむアニメなんかね。内容を演技でカバーしてる感。

私能力は平均値→クオリティ激高いのでひょっとして覇権?無理かな。

1話みた感想。総じて今回は弱めかなー。

・マストドンにも投稿した感想。こんな感じ。並べると全部見てる自分が気持ち悪い。

(2019年10月12日 14時25分)

8日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月8日2019年
 


[コーヒーを炭酸で割って飲んでます :: デイリーポータルZ]

・これをやってみたいと思いつつやっと達成。牛乳で薄めて飲む用のコーヒーリキッドを炭酸で割って飲むっての。
・これがビールみたいで美味しい。ノンアルコールのビール飲料ともちょっとちがう。

***


・昨日タイミングgdgdだったので睡眠サイクルが狂ったカタキを討つかのように寝た。また眠れるようなちょうどいい寒さになってきた。やや寒いくらいだけど。

・仕事もなんか大変っちゃ大変。今の状況でも大変っちゃ大変。そしてシフト班長はまだ休み。よう休む人なんだこれが。それを愚痴る相手がいままでいなかったんだろうなあ同僚。だからおれが歓迎されているんだな。すげえいきおいで愚痴る。

***


・あー、でも、やっぱりあのストレッサーとなるひとがいないのは9月でやめていないのは気楽でいいわ。

・まあ、あとはしくじらなきゃ淡々といられるかなー。なんかあるかなー。

(2019年10月12日 13時19分)

7日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月7日2019年
 



・夜シフトが終わり、帰ってすぐ寝る。9時前に帰って10時頃には寝た。
・そして14時手前に起きて病院。通院日だったんだよね。

・この病院、これまで病院の客なら駐車料金タダだったのに、いまは4時間から問答無用で料金が発生する。おまえら待たせるから発生するんだろ!って発狂しそうになるが今回も発生した。それでいて遅く行くと看護師が嫌味いうしなあ。今度大暴れしてやる。
・んまあ200円だけど。

***


・そうだった。いつか尋ねようと思ってたこと。今日は覚えていたので思い切って。

「バイアグラって飲んでも大丈夫ですか?」って。

・そうしたらパーッとPCの画面に出して、いろいろみて、「あー、推奨はしませんが、のんでも別に問題はないですよ」って。
・しかも、保険料ではないので実費をとられるけど出してやってもいいって。うーむ、1回ためしてみるか。相手のあてはないのでセルフでやるけど。

***


・そして帰ってまた寝てみる。そして起きて仕事。これはかなりしんどいパターン。
・ただ、今回、おれは力仕事じゃなくて頭を使う部門の見習いをやらされてるので身体は楽なのよね。いまは見習いだからそんなに体力も使わないし。

・でもまあ眠いわ。帰りたいばかりさね。ただ、今日はそんな暑くなくてそれも助かった。

***


・病院いったご褒美に、モスバーガーで海老天バーガーを買った。なかで食べようと思ったけど、あれだ軽減税率がかかるっていわれたので車内で食べることにしたのだった。
・美味しかった。

・で、アニメみてるんだよね。帰って新番組をみる。みたおしてるなあ。さっき、リストを並べたらだいたい全部ガーッとみてた。そら未読のマンガも進まないわけだ。
(2019年10月11日 23時15分)

6日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月6日2019年
 


・夜勤がはじまり。
・夜に上といっしょにインドカレーを食べに行った。

「インディアンハット」って「ハムザレストラン」のメンバーが作ったインド料理店で、なおかつ前は「コルカタレストラン」だったところ。
・なぜか、看板変えるのめんどくさいのか前の店名のままなんだよね。

・いろいろ考えて1750円のセットをたのんだ。上は1400円のセット。ちょっとお高いっすけど、ナンとカレーはなんでも選び放題なので単品をそれぞれたのむよりトクなのよね。

・チーズナンにしてマトンのカレーにした。美味かったなー。辛さを選べるけどもっと辛くすればよかった。

「かぐや様は告らせたい」でみたけど、最近はハラペーニョなんかの新しい鬼のようなからしがどんどん出てきたので、日本人の辛さ耐性がすごくなったのでちょっとくらいの「激辛」だとけっこうものともしない。5段階の4にしたけどなんもなんもだった。

***


・そいで夜勤。前もってしっかり眠れてたのでよかった。最近はいい感じで寒いので昼はよく眠れるようになったな。そこはいいところだ。

・でも、だるかった。寒いすぎると今度は職場が暑いんだよね。汗だくだった。秋と春は暑くて寒いんだ。もっといい感じの温度調整してくれよ。それで体調が崩れるよ。

・そりゃあもう働きモンほど身体が壊れるわけだ。鬼のように定時に帰る仕事をしているおれが正解だ。10月から同じシフトになった同僚がいっしょに帰るために「待ってください」とかいうわりにあちこち寄り道したり用が入るのを待つのも止めるようにしてきます。これでだいぶストレス軽減。ストレスはためないに限るな。

・仕事ネタでいうと、この先、なんかありそうなので書いておくと、おれら2人にすぐやすむ正社員リーダーがいて、もうひとり、「今後」のために(これいうとインサイダー取引がどうたらこうたら)、見習いにきてる派遣社員がもうひとりって4人体制ではあるが、リーダーはこない。10月はいって3日まで休みで朝シフト1日だけのときは休み。そして夜シフトは体調不良で休み。まだ会ってない。

・で、見習いはクセがある男でなあ。おれを誇張しすぎたような感じで。外見じゃなくて内容が。孤高でいろいろと自発的に勝手な行動して、それがピント外れで。鏡をみてるみたい。

・そいで、それらに愚痴まくりの同僚。どうなるんだろうなあこれから。

・ガムとタブレットをかわりばんこに食べまくり。

(2019年10月10日 21時20分)

5日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月5日2019年
 


・休みです。なにかしたっけ?土曜日ですがお1日家にこもってました。
・ともかくマンガを読まなきゃならないということで闇雲に読もうと思って履いたのですがなかなか。集中力がともかく続かないのですね。

***


・かといってアニメや映画をみてるかというとぼちぼちですが、みた先から忘れてる感じで、アニメも夏アニメほどまだガツンときてはいない気はします。徐々にタマが揃ってはきていますが。
・映画はたまったHDDの容量を確保するために流してる感じがありますし、つまらなかったらそのまま「保護」を外して放置というとってもお大尽なことをしております。映画の神様がきたらバチをあてそうなことをしてますがそらもうしょうがないじゃない。
・そう考えると、マンガにしてもアニメにしてもドラマにしても1話ってのがすごい重要なんですね。そこでみてもらえないとダメ。
・SNSもそうなのかね。素人でも1回はBUZZっても続かないのはまぐれでインパクトを打てるけどあとが続かないと。まあ、まぐれあたりすらないネットライフを25年って世界ですがね。
・この25年って意味があるんだろうかね。

***


・マンガが読み進めないのなんでだろうなあ。



・四海鏡氏から1作めに引き続きいただいた。とてもありがたい。しかも2作目はまったく読んでなかったのでさらに。ただ、追いつかないんだよなあ。
・ガリガリいかんと。
・それなのに不調で書けたり書けなかったりするマストドンにイライラしたり人間関係に消耗したりしてる。無駄なのねー。

(2019年10月09日 21時35分)

4日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月4日2019年
 


・仕事開始。今日から班替え。なおかつ朝番1日だけでまた休み。
・で、班替えはずっと春くらいまでいっしょだった20歳同期。なおかつその日は2人きりという。
・まあ、たんたんと仕事したで。
・でもって久しぶりに話してると、「ないしょですよ、最近ネットビジネスはじめました」なんて剣呑なカミングアウトしはじめたよ。こいつ「ここだけの話」を全員にすることになるので大丈夫かな?と思ったりはした。

***


・それ以外はたんたんと仕事。これからおれはリーダー業務って管理の仕事を教えるなんてこといわれててめんどくさい。めんどくさいけどまあ一通りできるようになったほうがいいのかな。
・あっさりは終わり、あっさりは帰る。明日は休みだ。うひょひょひょひょ。仕事をしないのは最高だな。

(2019年10月09日 11時07分)

3日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月3日2019年
 


・大型連休最終日。なにもしてません。
・暑いので淡々と家でアチーアチーいいながらマンガを読んだり、たんたんと日記を書き継いでたりしてました。

***


「ブルー・リベンジ」というアマプラの映画を何の脈略もなくみたり。
・秋のアニメの1回目を2本みたり。

***


・明日朝勤務1日でまた休みなのでがんばろう。明日からまた20歳(もう21歳になったか)の同僚と組むパターン。

(2019年10月06日 22時29分)

2日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月2日2019年
 


・大型連休3日でついに動きました(1日目も動いとるやろ)。

・岐阜に行きました。高山市まで。富山県は、石川県新潟県長野県岐阜県とあと海を通じて諸外国とは隣県ではありますが、おれの家からは岐阜県が1番近いのです。
・そして飛騨市や高山市あたりなら2時間かからずに着くのです。下道です。むしろ高速経由したら遠くなるくらいで。
・ということで、深夜の馬鹿力を聞きながらガーンと出かける。

***


・クルマのナビが古いのにあえて従っていってみたらかなり細い道を案内されて時間もかかる。行きと帰りと別の道を選んだのかと思うくらい違う。いや、別の道を選んだんだけど。

・と、高山市には8時台出発で11時前にはついたのかな。目的地はルビットタウンでした。富山にもあるバローとVDRUGというスーパーチェーンは岐阜発祥でそこが作った2階建てのショッピングモールっすね。
・ここにはスガキヤがあるので。

・スガキヤには行っておこうと思ったんだけど、おれが食べたことのない担々麺をたのんだので全然懐かしくないという。ただまあ先割れスプーンや豚骨ベースではあるスープや麺はなるほどスガキヤだなと。食べたあとやっぱり物足りなくなったので追加でソフトもたのむ。ソフトは前より美味しかった記憶。

***


・ルビットタウンに、今回の目的のひとつであった「ゆるキャン△」で紹介してあった栗きんとんクッキー(岐阜栗きんとんラングドシャ)があったので購入。帰ってたべたらラングドシャに栗きんとんペーストがはさみこんであり甘いけど美味しい。行った甲斐あり。

・あじかという道の駅っぽいところではここんところ探してた「豆つかげ」があった。しかも普通に買うとひと袋480円はするのを3袋1000円で売ってたのでラッキー。

・さとうというスーパーチェーンにも豆つかげがあるってことでよってみたらここにはグリーンソフトが売っていた。

[[プレミア和歌山] グリーンソフト]

・世界初の抹茶アイスっすよ。これも小さい割にハーゲンダッツくらいの値段だけど美味しかった。なるほど。

・他県のスーパー眺めるの楽しい。

・で、いくつかの高山市の非チェーンのグルメっぽいところは水曜定休ばかりなんで「ええわい」って帰ることにした。買いたいものはだいたい買えたし。

***


[は〜ありがたや〜ありがたや!流れ星の「肘神神社」お披露目、肘祭りも大盛況 - お笑いナタリー]

・今もあるかわからんけど、ここが高山市にあってそこは忘れててやや痛恨。正直、高山のまわりの郊外店(というかスーパー)をぐるぐる回ってただけだからね。

・でも楽しかったー。

・そいでもって帰りも淡々と帰る。けっこうスーパーはしごで金使っててしかも食い物ばかりという。

(2019年10月03日 18時40分)

1日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月1日2019年
 


・10月になりましたね。大型連休2日目です。
・消費税も10%になったことだしどこにもでかけてませんでした。
・お金も使いませんでした。
・淡々と日が過ぎていきました。それはそれで幸せでした。
・1日ドタバタと通り過ぎる休日も、1日ダラダラと過ぎる休日も、それはどちらも。
・昨日今日と不自然な暑さ。
・でかけてないのできのことキーマカレーのラッキーフードも、なんでキーマカレーなんだエキサイトのアホめと思うくらいで。

(2019年10月03日 17時09分)






ケージバン