` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月31日2019年
 


・はい2019年終わり。ようやっとすわ。よろよろでかなりここの更新に不安を覚えつつも終わったぞ。このあと来年の日記も書くぞべらぼうめ。
・もはや読んでる人は20人30人ということで半端な半玄人が儲かると思ってはじめた有料のnoteばりにひとが少ないだろうが(無料なのに)、まあ究極の自慰行為ではあるのでいいんどす。

***


・さて、今日は1年の終わりで、下のガキも同棲相手の彼氏のいる新潟に年越しにいって、31日の年越しそばはもう30日のうちに買ってあったので問題がないのです。

・もう1年以上「やれやれ」といわれてた「ダンガンロンパV3」をはじめてました。「笑ってはいけない」がはじまるまで。
・今回は笑ってはいけないをみて、紅白を録画して、上のガキはファンのヒプノシスマイクとクリーピーナッツが登場するももクロ紅白をタブレットでみるという状況でした。

***


・と、ガキの使い笑ってはいけないがここ4年くらいで考えても最高傑作くらいおもしろかった。
・今年、よしもとの大騒ぎがあったのが完全に功を奏したみたいで芸人に気合が入り直したのか、業界再編になったのか、どの番組もおもしろい。
・とくに宮迫博之氏を筆頭に不祥事タレントが多数レギュラーで出ていたためのコーナー見直しみたいのがあってさ。
・宮迫まわしの業界暴露話コーナー、ダチョウ倶楽部&出川哲朗での芸人の体を張って痛い思いするやつ、松本氏が休んでる間やってる鬼ごっこ、終盤のダラダダにもほどがある、しょうもない肝だめしのコーナーなど、かなりなくなってた。それら要らないものだったんだなとよくわかった。
・それでいうんなら、わりにみていたアメトーークの5時間SPも宮迫氏抜きでもけっこう運行してたね。あっちは運動神経悪い芸人とか別にみなくていいのも多かったのでどうでもよかったけど。
・有名人がちょろっと出て芸人の真似事して終わるようなしょうもないのはあまりなくて、たとえば、天海祐希氏、新しい地図の3人とも、かなり時間と手間暇かかったネタで身体をはっててちゃんと笑えたのはよかった。
・と、蔓延していたルーティンを消し去ったという意味では最高によかったし、ちょっと寿命が伸びたんじゃないか。だいぶ大笑いしたし。

***


・年明けて地元の神社に手を合わせて戻ってきて寝る。うむ。2019年はいい年だった。というかそれまでがアレすぎたのかな。もう覚えてない。2019年はいい年ってももう仕事がしたくなくて身悶えるほどだし。
・仕事したくないなあ。ずっとこういう感じで遊んで暮らしたい。いや、究極遊ばなくてもいい。家の中でゴロゴロ過ごしたい。

***


・それはそれとして2019年もみていただいてありがとうございます。2020年こそは更新頻度をあげますとは約束できません。ずっと続けますとも約束できません。すべてのことは変化しますね。でも、できるだけやっていきます。やっぱり日記を書くこと自体は好きですしね。

・よろしく。良いお年を。

(2020年01月02日 21時46分)

30日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月30日2019年
 


・昨日のつづき。
・休みがつづいているけど最近いよいよやばい犬が定期的に早朝鳴くので否が応でも早起きしてしまう。
・で、またしてもクソオヤジの家の様子をみにいく。水道は通ってるけど電気は通ってないので暗くなるとどうしようもなくなる。カンテラ的なものを持っていってチェックするって手もあるけど。

・で、みてみるとやっぱり漏れてる。だから、いったんおりてもう1回止水栓でとめて、のぼり、昨日塗った接着剤のからみを全部拭い取る。そして拭くだけふきとり、半端にハマってるとれないネジを「どうにでもなれ」とばかりに金槌で打ち付ける。そして、さらに「どうにでもなれと、昨日のA剤とB剤を混ぜる接着剤をほぼ全部混ぜて完全に多い囲むようにする。マニュアルのシフトチェンジ用のレバーの上部くらいにする。ちょっとしたこけし風。

・と、これがどうも完全に功を奏する。前は接着剤をケチった上に癒着のテープの相性が悪くてなおかつネジがちゃんとハマってなかったんだな。

・これから4日たった今も無傷です。長かった。でも年内にひとつめんどくさいことが終わってよかった。

***


・久しぶりにガキ2人とで外食。年に1回ってことでちょっとお高いものを食べに。去年は焼き肉食べ放題にしたんだけど、今回はステーキにしようってことで、2軒ほどステーキ屋をみたのちに、非チェーンはやってないという結論にいたり「ステーキ宮」に。
・ここで240gのサガリステーキとサラダバーで、3000円ほど。
・これができるのもたいがい時間がかかったけどとっても不味い。サラダバーも値段考えたらとてもしょぼい。ええええ。ショック大きいんだけど。3人で1万ほどかかってるし。これが4000円くらいならまだしも。

・と、その次に買い物してから喫茶店でちょっと甘いものとして入った店がこれまた不味い。ここは非チェーンではあるが、どうもガキ応対がすごいからってガキ連れのママさんが客の9割って店。男はおれひとり。ガキがうるさいってのもあるけど、そもそもの飲み物がとっても不味い。しかもガキ向けの施設代があるためかとても高い。

・おい、マジか。

・とってもしょぼーんとした感じで帰る。ああ、スーパーで夜に食べる寿司とかも買う。半額シールが貼ってあったものとか。

・この寿司が美味しかったのと、上の水が漏らなかったことがラッキーだった。

・で、帰ると思ってた下のガキはまた泊まっていく。普通には喋っていた。それもまあ「よかったこと」にくわえてもいいのかしら。

(2020年01月02日 20時43分)

29日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月29日2019年
 


・昨日のつづき。
・朝起きてすぐに大きなコメリをめざす。9時開店で開くと同時に入る感じで。そいでもって色々買う。

・いまはネジの切ってないパイプから水が出ているという状況。これをなんとかするにはまず長めの栓をいれる。ほぼ同じ径のネジか鉄の棒をつめる。その上に口のところを癒着して閉じるテープでフタをするという作戦。
・現状は蓋になるだけのネジを切ってあるフタになるネジだけ買ったんだよね。それを無理やりねじ込んでる状態これが浅いから隙間から水が溢れたんだよな。
・だから、なんていうかなフタになる長いネジ的なもの、最悪その径ぴったりくらいの鉄でもプラスティックでも棒的なものをつっこんでフタにしたろうと。それを接着剤的なものでうごかなくしてやろうと。あ、その前に布みたいなものを突っ込んでな。

・なんて1時間くらい考えて、なおかつ店員2人くらいに相談する。その末に同じ径の長い金属ネジ、テープ

・そいで家に帰り気がつく。前記のネジのフタががっちりと斜めに隙間をあけたまま完全にハマっててなにをどうしても動かなくなってる。おい、マジか。
・ということでそこの上を覆うように接着剤で覆ってみた。水道用の接着剤。箱を開けるとA剤とB剤があって、使い捨て手袋とヘラがあるの。手袋を装着してAとBを混ぜて練ると接着剤になるというの。
・あと、テープ式で伸ばして貼り付けると癒着して結合する接着剤。

・そのAとBのを作る。手でチューインガムをかんでる感じで作ってそれを塗ってからそのテープをまいてやった。

・なんか止まったみたい。よし。

***


・上のガキと昼前に出かける。
・カシミールという富山にインド・パキスタン料理が大量に増えるきっかけとなった老舗に行く。
・もともと国道8号線沿いにロシアやパキスタン人が輸入用のジャンクカーを集めはじめた流れで人種が増えてコンビニの跡地にモスクができたり専用の食事場ができて現在にいたるわけです。実はインパキ店ほどじゃないにせよロシア料理店もいくつかあるような気がする。ある年の免許書き換えの待合所は国際免許の手続きのロシア人でいっぱいで「どこだここは?」って気分でいた。

***


・で、カシミールはランチビュッフェだった。土日祝だけのメニューだったけど、これが最高。カレー3種、マトン、マメ、バターチキンに、スープ。あとビリヤニとタンドリーチキン。紅茶とコーヒー。テーブルにはナンが無造作に置かれておりおかわりも自由。
・タンドリーチキンがビリヤニの炊飯ジャーのとなりに炊飯ジャーにぎっしりタンドリーチキンがつまってるのはビジュアル的にすごいぞ。ただ、ずっと炊飯ジャーに入ってるとパサパサにはなるけどな。
・でも、ほかのはバカウマ。そいで1200円なんだもんな。昨日のクソ忘年会の高いだけで全然うまくないのに5000円とられたこと考えるとな。

***


・そして下のガキを回収。同棲相手のアパートから。家に泊まるんだって。
・マジかー。気が重い。といいつつもいく。
・買い物も多少しつついく。おれはたんたんと。

***


「名探偵ピカチュウ」を借りてみたいということでツタヤによる。おれも10枚1000円だったのでCDを借りる。アニソンのシングルと、星野源氏と小山田圭吾氏がセレクトした細野晴臣氏のベストとか借りた。

・それらをインポートしながら名探偵ピカチュウその他をみてメシ。おれは焼きそば焼かされたりしてた。3人だと減るのも早いね。

・ガキどもはガッツンガッツン飲んでいる。いつの間にかこんなガンガン飲むようになったんや。というか、奥さん生きてたらなあ。のんべえ奥さんはガキどもといい酒を飲んでたろうに。もったいないもったいない。

***


・そしてフロ上がりの寝際、ジジイの家の様子を伺ったら水が漏れてました。泣きそう。そして明日に続く。

(2020年01月02日 19時55分)

28日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月28日2019年
 


・会社の忘年会は会社の不祥事でなくなったけどうちわの忘年会はあった。これが憂鬱。21歳の同期が主催でまわりがほぼ全員20代という。ま、おれよりちょっとしたのおばはんもいるけどさ。

・それまで憂鬱でさあ。
・まあ家でダラダラしてたけど。ダラダラ最高。休み最高。もっと休む人生やっとくべきだなったなと。

***


・宴会自体も幹事の同期とすっといたからよくわかるけど色々紆余曲折で普通のしょーもないチェーン居酒屋でそこで2時間飲み放題なやつだった。つまみが少なくて酒がくるのが遅いでなんかしらけまくり。もともとそんな飲まない予定で実際に最初にビールつきあったくらいだし。

・ただ、なんか、普通の人みたいなことしたなあって気は。ここ25年以上そういうのなかったしなあ。

***

・ずっとクソオヤジの家の天井から雨漏りがしてる。クソオヤジの家はちょっと変則的な構造になっており家の1階が半分のスペースでガレージになっている。そこのところからずっと水がポタポタ落ちている。だから外からもわかる。で、雨漏り?って感じではあるのよ。雨が降ってなくてもポタポタ落ちるし。かといって、屋内で確認してもおかしな点はない。というか、そもそも電気も水道もガスもすべて止めてあるし。

・ずっとムー?っと思ってたのでその日思い立って上のガキを助手として脚立に登って該当部の天井パネルを開けてみた。うーと、ガレージの天井ね。
・そうして中を確認してみると濡れてるのは1部だけでそれは屋根からではないんだよね。
・だからもう1回中をみてみて、必要なら2階部の床板を剥がすとはっきりするんじゃないか?って。
・一番漏れがひどそうなトイレにいくと床が水で濡れてた。
・????って思いつつよく調べてみると使用されずに久しいはずの洋式トイレのウォシュレットの水を汲み取るパイプが壊れて死角になるようにして水が漏っていた。こりゃわからんわ。

・というか、ここで思い出したわ。おれの家のとクソオヤジの家の水道って兼用なんだよね。だからもう誰も住まなくなって2年とか経つクソオヤジの家はまだ水道は普通に通ってるという。そうだったのか。

・だから、いったん水道の元栓をしめて外でいろいろと調べて、うちの家とクソオヤジの家の分配やそこでの止水栓がないことを確認してからトイレの水漏れを治すことにした。それを治すのならおれは店の水回りをいつもひとりでなんとかしてたのでなんとでもなるだろうと思ってたんだ。

・実は前にこの症状が出たときに上のガキがある程度なら金を出すから親戚筋の工務店にたのんでくれっていったのよ。ここではいろいろと世話になってる。こないだはクソオヤジの雑木林が隣で畑やってる家に迷惑をかけるからなんとかしてくれってんで木を切ってもらった(2万弱で)。
・だから、電話したら、雨漏りってのは家の故障で1番やっかいなもんで、修理してわかりませんでした、だと、ほかも手を付けないとだめだしそういうのやりはじめるとキリがなくなるって。だから、治すならン百万かかる覚悟するか、もっとかかるかもしれんけど完全に壊すつもりにするかって「脅され」てあきらめたのよね。むこうもあきらかにめんどくさいってのがアリアリとみてとれてさ。
「あーじゃあーいいですー」って半分あきらめてどうにでもなれ!と思ってはいたんだけど、まあ、たしかめるだけたしかめようと。その結果が上記で。

・よし直ると思ったので近くのコメリにいっていろいろと買い込んで戻る。そして四苦八苦してるうちに大元のパイプがぽっきり折れる。マジか。

・トイレを使うことはないので根本で止めてやろうと思ったのが間違いのモトでさ。そこでレンチで四苦八苦してるうちにバキンって大元のパイプがぽっきりといってしまってさ。

・それで大騒ぎだわ、急遽、またコメリにいってあれやこれや買いに行って結局直らないのよね。粘ればなんとかなったかもしれないけど、上記のように飲み会があったからよ。

・直るって希望半分と絶望的にまた水が漏る状態で「明日へつづく」状態よ。さりとて、家の水を使わないわけにいかないのでどうすることもデキないしで

・そりゃ飲み会でも気になって眠れないわけだよな。

・ということで明日につづく。

(2020年01月01日 13時23分)

27日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月27日2019年
 


・マストドンjpのインスタンスを運営していたきぼうソフトが倒産。その前にインスタンスの権利を譲渡していたので実質は関係がなかったのだけど衝撃は衝撃ではありますえね。おれはすでにjpとかは関係ないんですが衝撃。

***


・27日も録画を消化してた。だいぶ映画をみた。映画といえば、シャイニングをアマゾンプライムビデオでみてというもの続編をやっている「ドクタースリープ」をみにいきたくてしょうがない。

***


・録画を見た中では「未来のミライ」が印象深かった。文句をいってるひとが多かったけど、おもしろいじゃん。しっぽを尻にいれるシーン(CMで流れてる)はエロいねやっぱり。

(2019年12月31日 00時20分)

26日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月26日2019年
 


・で冬休み。「今日は何もしない」を遂行。
・マンガを読まないしこの日記とかポトチャリコミックとかネットもしない。だらだらとテレビみたり録画を無駄に消化したりしながら、ずっとマストドンやらツイッターやらはてなブックマークをしていた。
・なにもしないの幸せだった。だけどここにも書くことはなかった。
(2019年12月31日 00時03分)

25日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月25日2019年
 


・メリークリスマス。本日が令和元年最後の仕事。仕事自体は26日もあるけどおれはなにもなかったのよね。

[【EPIC 2019年ホリデーセール 日替わり無料配布・後半戦】11本目は30日25時まで『The Talos Principle』美麗なSFパズルADV: JJ PCゲームラボ]

・遅く知ったけど毎日タダでゲーム配ってるのよ、すごくね?けっこうダブってるのも多いけど、ガスガスとSteamのウィッシュリストが消えていく。まあ、遊ぶヒマはないんだけどさ。

***


・なおかつペイパルのくじで400円当たったのでSteamでBroforせを買う370円みたいな。脳筋のメタルスラッグみたいなの。ストレス解消に20分くらい遊ぶのにいい。

***


・で、仕事。えーと、なにもしなかったかな。あっという間に時間が過ぎていった。そそくさと帰った眠くて死にそうだったし。

・そいで、今年度の仕事終了ご苦労さま。がんばったおれ。
(2019年12月30日 23時48分)

24日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月24日2019年
 


・休日。映画をみにいったのよね。

[この世界の(さらにいくつもの)片隅に【映画】]

・この10日に3本も映画に行ってる。すげえなおれ。

・同タイトルのに30分増量したもの。とくにりんさんのことをフィーチャーしてたな。前のヴァージョンじゃすっぱりカットしたところ。
・これがあることでの物語の完成度が本当にちがう。とくに、身内の葬式の後、汽車に乗ってるときにケンカしているシーンの意味合いが全然ちがう。
・あと、おれが本編全部でも1番好きな。戦後に台風が押し寄せてきて、家族でなんとかしのごうとした挙げ句に、明け方に「(戦争にこなくていまごろくる)のんきな神風じゃあ」ってみんなで笑い合うシーン。あれをみることができたのもすごい。

・ほぼ3時間近い間、トイレもまったく平気で時間もあっという間だったな。おもしろかったわ。最高だ。

***


・見終えて、チーズがラッキーフードだったのでシネコンのフードコート。ウエンディーズで憧れだったチーズ&チリポテトを。バーガーのセットとか思ったけど、映画でポップコーンたらふく食べてるので流石にいらんのよね。
・それだけもそもそ食べる。

・あーと、もうひとつのラッキーフードがたぬきそばだったんだよな。だからフードコート内の蕎麦やをみてきたらそこの単価が高くてさ。1500円の天ぷらそば食べてもなあって気分になって。さすがに10日に映画3本はなあって。

・ということでまわりまわってゆで太郎にたどり着いてミニカツ丼との今日のサービスセット。カツが古かったけどそれ以外は美味しかった。たぬきそばのために天かすを追加で頼みました。

・クリスマスイブにゆで太郎。おっさんしかいないねーそりゃ。

***


・そういうことでメリークリスマス。あとはSpotifyのクリスマスソングをかけつつ、年末年始にそなえて録画していた映画を消化。

(2019年12月30日 23時24分)

23日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月23日2019年
 


・朝勤最終日。とてもだるかった。昨日の流れから今日は残業だしで。なおかつ21歳同僚が調整休で休みという。
・で、そのかわりにいた正社員がとってもダメダメでさ。そのふたりでドタバタした挙げ句に終わったわ。最悪。
・そして残業。なんか会社の不満点を話合うみたいやつ。正社員同士でやれよそういうの。

***


・ということで疲労困憊でした。

・家に帰り淡々とM-1をみる。史上最高にレベルが高いなんていわれてたけどまあなるほど。王者のミルクボーイが1番しょーもなかったくらいで。
・おれはオズワルドが好きだったな。そして全部おもしろかったな。すごい正直なことを書くと、おれは前年度の優勝者である霜降り明星っていまだに最初から最後までネタをみたことがない。辛くなるんだよね。はんにゃとかに似てる。

・オズワルドが気に入った。そしてオズワルドをいろいろと検索したらオズワルドの妹は役者と声優やってて、なおかつ、来年1月6日から放映の「映像研には手を出すな」のアニメの主人公浅草氏をやるのな。兄妹そろってすげえじゃないか。あの兄妹を応援したい。

[(49) 【オズワルド】STOP!悪質商法「キャッチセールス」 - YouTube]

・あんがいとネタがヒットしないんだよな。でもおもしろいわ。ファンになりました。
・反面、優勝のポテトボーイはみんないっしょなんだな。なおかつちょっと現在のコンプライアンス的にはアウトっぽいネタが多いね。

***


・そのあとアニメとか消化。休み前日はいいね。なおかつそれが朝勤だと早い。
(2019年12月30日 21時56分)

22日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月22日2019年
 


・M-1だけどそれをやめてスターウォーズをみにいったのです。
・冬休みの前にヒマなところにいこうかと思って。
・だけど、ギリギリで近場に間に合わなかったので別のところで30分遅れのスタートの別にいったけど、その時間もギリギリですげえモヤモヤして座るという。

[スター・ウォーズ|STAR WARS|]

・ということで1作であるエピソード4から劇場でみてついに最後っすよ。スピンオフはなにもみてないけど。10歳から51歳までスターウォーズをみてる。なんかノルマを果たしたような気がする。まあ、思い残しが終わったなあと。

・で、そういやこの映画のために前もってスター・ウォーズの8をみたのだった。7も。だからあらあら話は思い出してた。というか逆にそれがなかったら思い出さなかったのかもしれない。

・意外によくまとまってる。そういわれればそうかもしれないなと。すげえアップが多い気がした。主人公「2人」の顔をじとーっと映してたな。それが妙に印象に残る。
・まあストーリーでいうと破綻してるところ多いけど、「まあ、みたいところみんなみれたっしょ?」って感じの有無を言わせないエンディングでもあった。

・よかったよかった。

・ただ疲れたわ。
(2019年12月30日 17時18分)

21日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月21日2019年
 


・さて、パーッと日が動いたのでまたちょっと省略。いろいろと細々したことはあったしムカついたり4日ともいろいろとドタバタしてたけどまあいいやと。

***



女性に対する「がんばりやさん」って褒め言葉のうちだけど、プラス得点的なものはなにもないなとは思えるよなあ。
男性に対する「いいひと」「彼女いそうなのに」と似たような。



・マストドンに書いたこれがすごいバズってさあ。女性がとくにいろいろとひっかかるみたいで中心にバズッている感じ。


このネタ地味にふぁぼられつづけてるのでもうちょっと付け加えておくわ。
「がんばりやさん」って現在進行系ってところがポイントなんだよね。
成果を出してるわけじゃないってこと、「がんばったね」って過去形じゃないってこと。つまり、仕事なのか勉強なのか女子力なのか容姿なのか知らないけど、それらにおいての評価ができない。すなわち褒めることがないから「がんばりやさん」と。
そして次のポイントはそれに対して邪気がないってことなんだよね。目立つ褒め言葉がないから「(仕事でも勉強でも女子力でも容姿でも褒めることがないがそれに対して前向きではあるから)がんばりやさん」ということね。無意識なんだよね多分。邪気を込めるともっと具体的になっていくから。
これ、男への「いいひと」「彼女いそうなのに」も構造としてはいっしょ。
悲しい話ですよね。うるうる。みなさん来世はがんばりましょう。



・って追加を書いたらそれはノーリアクションだった。あんまり追求しすぎるのもだめなもんだなあと。

***


[サイゼリヤの「ラム串」お酒に合うよ!一串あたり200円とお手頃 - 週刊アスキー]

・サイゼリヤでこれがヒートアップしてるよう。羊肉の串で1本200円って強気の値段なのがまたいいよな。粉をかけたら美味しいらしい。

・ううむ。気にはなる。

・そんなおれはスーパーで買ってきたラッキーフードのさばの味噌煮とご飯を食べる。なんつか50年なかった食事をいまさらやってるおもしろさ。

(2019年12月29日 23時06分)

20日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月20日2019年
 


・反動でなにもしない休日。
・もうほぼそれしか書くことがないくらいなにもない。
・またシフトの途中に映画1回、あと、1回って思ってる。
・映画ばかりみてるね。
・あと地味にKindleとか買ってるなあ。Kindleは今年画期的に買うようになったね。CDを買うのがネット通販の切り替わったときのような感触。
・もうマンガ仕様のKindleホワイトペーパーの容量がパンパンになったわ。ちょっと冷静になったわ。とくにもうしばらく小池一夫モノは控えよう。

***


・あ、でも、歯医者はいってきたかな。ネットにもかかれてるように看護師だか先生の奥さんだかしらんけどあいつの愛想のなさというかどこか浮世離れした対応はすごいな。これも今年終了。来年はまたイレギュラーになる。

***


・で、帰りぼんやりスーパーで買物。最近リアルの買い物はスーパーで食べ物ばかり買ってます。しかも、ワゴンのなかのもを中心に。

・むだに食いもんばかり買ってるのもなー。まあ、ほかのものもそうだけど。それ買うくらいなら上着買えよとか。まあ給料前だし。

***


・あと本読んだりビデオみたりな。年末年始と年明け用のアニメのためにHDDの容量を確保しないといけないのだ。大変だ。でも、金がかからなくていい。

・ただ、それでぼんやりとKindle買ったりじわじわと無駄遣いはしてるんだよね。

・あと4日朝シフト終わって、次に夜勤1日やれば休みだ。

(2019年12月29日 22時41分)

19日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月19日2019年
 


・仕事のシフト期間にいろいろなイベントを挟み込むとしんどいね。ということで最終日。かなりゼイゼイ働いていた。
・ただ4日がんばった。最近仕事が濃い。これになれたらもう1個楽になれると思うんだけどな。

***



女性に対する「がんばりやさん」って褒め言葉のうちだけど、プラス得点的なものはなにもないなとは思えるよなあ。
男性に対する「いいひと」「彼女いそうなのに」と似たような。



・マストドンでやたらとふぁぼられたやつ。でも、そうじゃね? これってほかに褒めることがないから苦し紛れで出てくるやつだし。

・でも、マストドンの女性はすばらしいひとが多いよなあ。こういうのとかもきちんと冷静に応対してくれるし、


前も書いたけど、金玉のウラを温めるより膣内を温めておくと挿入するととっても気持ちよくなるらしいぞ。
だから吉原の遊女は客を取る前に火鉢の上に立って中を温めてスタンバイ状態にしてたそうだ。向こうが早いとなにかと楽だろうしな。
これを「股火鉢」というそうで。



・こういうシモネタに対しても「熱さとかあんまり関係ないと思うけど、今度彼氏とためしてみる」みたいのがきてとってもうれしいし勉強になる。シモネタにマジレスしてくれるというかね。こういうのマジレスしてもトクはないんだけどね。だからこそ心意気がありがたい。マストドンがすきな原因のひとつです。

***


・15時30分から0時までのシフトの休みは1日しかなくて次の日が朝6時おきの朝シフトになるのがつらい。だからスターウォーズもシフトのなかにいれたけど結局それで疲労困憊だから休みは寝てるしか無いというどっちにころんでもトクがないやーつで。

(2019年12月25日 14時37分)

18日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月18日2019年
 


「イエスタデイ」をみた。今日が最終日だったのよね。
・仕事前になんとかねじ込んでみて、そのまま仕事に行くパターン。

[映画『イエスタデイ』公式サイト]

・富山は封切りでやってなくて、なおかつ2週間だけやってたのよ。しかも、映画といえばいくファボーレってところのシネコンじゃやってないのよね。
・これがおれが教えて、なぜか異様に食いつきがよかった上のガキが偶然みつけていってきたらしい。それがすごくおもしろくて、なおかつ下のガキもひとりでみにいってすごくおもしろいってことでおれもみにいったと。まあ、どう考えてもビートルズはおれのほうがファンだし。なんたってバンドでカバーしてたし。プリーズ・プリーズ・ミーとデイ・トリッパーとツイスト・アンド・シャウトと。さすがビートルズだな。曲はみんな予測変換で候補が出るな。

・あらすじは、売れないミュージシャン。もうやめようと思ってるくらい売れてない男があることでふっと自分以外誰もビートルズを知らない世界に迷い込んでしまう。ネットでビートルズを検索しても甲虫のビートルしか出てこないという。
・じゃあ、おれが歌ってやろうって必死で思い出して歌う。それがエド・シーランの目にとまってあれよあれよと売れていく。

・エドシーランが最大のキーマンではあるんだよな。

・エド・シーランのワールドツアーの前座に連れて行かれて、いきなりロシアツアーにいってそこで「バックインザUSSR」をかまして会員総立ちさせる。
・それをみてたエドシーランが打ち上げで「10分で即興曲を作って勝負しようぜ」って持ちかける。酒の席での遊びであるが、そこで主人公がよりによって「ロング・アンド・ワインディング・ロード」をぶっこむんだよ。あの曲、もう晩年のビートルズで円熟期ともいえるポール・マッカートニーの名バラードでさ。そらもう中ボスに最強魔法で相手するようなもんでさ。それをもうエドシーランが見事に演じててさ。エド・シーランを役者としてファンになるくらい。

・うむ。いい映画だったわ。みておいてよかった。その映画館もいっておいてよかった。まちなかにある映画館だから駐車料金とられるんだけどさ。2時間30分までは映画をみたら無料ってシステム。だから売店で映画館に無料になりますよスタンプを押してもらわないといけないのと、ファボーレのポップコーンセットと同じだけど、ポップコーンの量があからさまに少ないのとか不満(ドリンクのサイズと味(多分コカコーラのところ)はいっしょだけっど)

***


・そいで仕事。脳内でビートルズがずっと鳴っていたのでしのぐことは容易だった。
・おれにはエンターテインメントが重要だね。

(2019年12月24日 22時50分)

17日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月17日2019年
 


・毎日日記を書かなくなるから書いてない日記がたまるのよね。そりゃそうだ。
・そして前のことはどんどん忘れていくよね。そりゃそうだ。
・でも、まあ、脳トレなんで思い出しながら書いていくよ。
・あと、WEB日記継続日本一を目指すよ。ポトチャリポラパでも20周年目指すお。
・ただ、キツイね。通勤のある会社員やって毎日とかブログやるひとすげえよな。尊敬するよ。
・こういうこともここ1年何度も何度も書いているような気がする。
・令和元年の発見ですね。

***


・働いてる工場でひとが死にました。その現場の近くで今日も仕事をしてます。
・正社員はその対応でおおわらわ。そいで派遣は「こういうのって普通5日くらい休みにするよなあ」ってぼやきながらかなり不便な状態で(現場が使えないから)仕事を続行してる。そいでもって赤字で大変だから今年は残業するなってのもドガチャカになっている。なんかねー。

・そんな中で淡々と仕事。昨日のラーメンがたたってる。仕事明けにイレギュラーな行動をするとダメね。

・しんどい。

(2019年12月24日 11時03分)

16日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月16日2019年
 


・朝起きて上のガキの大阪土産の551の豚まんを食べる。美味いと噂のやつや。思ったほどのうまさだった。ちょうど思ったほど。あとシューマイも美味いとのことなのでシューマイも頼んでおいたがこれも予想通り美味い。こっちのほうが割高なんだよな。そりゃまあ肉のカタマリではあるからな。

***


・さて新聞にも載ったみたいだから昨日ちらっと書いたニュースを書くと、働いている工場内で事故があった。そしてひとが死んだ。
・だからもっと長いこと仕事も休みだろう?普通5日くらい閉鎖してるぜ?ってまわりの不満をよそに普通に仕事は展開していたのです。
・なおかつ、死んでむりやり考えた対応策やその説明で無駄に残業というアホらしさ。なおかつ、人件費がもったいないから残業は控えようってのがさっそくドガチャカになって正社員はなんのためか知らんけど連日残業になるという。

・むー、なんかよくわからない。

***


・この時期はみかんを食え。吐くほど食え。みかんを食べすぎて吐くと果汁が喉にすげえ痛いんだよね。それくらいのいきおいで食う。風邪をひかない最適解とは思ってる。R-1も効くみたいけどさ。R-1は牛乳で発酵するやつをたまに食べる。でも、みかんのほうが気軽で美味しい。

・スーパーで箱で買うんや。ティッシュみたいに最近のみかん箱はめっきり小さくなったね。

***


・そいでなんということでしょう。仕事明けにラーメンを食べに行きましたよ。0時過ぎてラーメン。若いな。しかも、クルマ持ってない同じ班のおっさんの送迎をなぜかおれが。なぜだ?

・ラーメンよりチャーハンが旨い店ということなのでラーメンとチャーハン食べて、なるほどチャーハンのほうがうまいなと。でも、おれの作るチャーハンのほうがうまかったなとも。バカどもめ。なんでこんな美味いラーメン屋をつぶしたんだろうなあ。地元のバカどもめ。

***


・ああそれで、上のガキと40分並んで食べたラーメン屋の2号店がドチャクソ行列みたいでそれもなんか。

・ドチャクソってはじめて使ったけど、いつも三四郎の小宮氏のとごっちゃになる。小宮氏のはバチボコなんだよな。流行らなくて使わなくなったけど。

・豚骨ラーメンのわりにこないだ食べた家系のところとちがい脂がつまる感触が皆無でしたね。

(2019年12月21日 22時49分)

15日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月15日2019年
 


・昼から勤務。ちょっといえないけど大ニュースがあった。異様な雰囲気だった。というか「仕事するんかよ?」とみんな思いながら仕事してた。なおかつ機械の調子が死ぬほど悪くて大変だった。トラブルだらけだったし。それで説教されっぱなし。あーやめてえやめてえ。

・すごくだるくなった。

***


・帰るとガキが帰ってた。お互いに愚痴をこぼしあってた。あいつも大阪旅行は大変だったみたい。おみやげに551の豚まんなど買ってくれたので楽しみだ。

(2019年12月16日 14時37分)

14日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月14日2019年
 


・休日。なにもしてない。なんかわりにずっと「仕事したくない」って考えてたなあ。ヤバい傾向ではあるな。休日に仕事したくないってことを考えるのは1番無駄な思考だし方向だよな。

***


・朝は犬に起こされる。犬がいるので早起きになるパターン。餌をやる。あと寒い。あと上のガキの気配がないのでいろいろ諦めておとなしくしてる。散歩をねだるようなことはしないもんな。

***


・昨日から鍋地獄をはじめたので今日も。野菜を足す。そして冷凍餃子を足す。美味い。ただ、デンプン系の食材を入れると鍋の痛みが加速してなおかつ鍋が底が焦げつきやすくなるんだよね。まあでも美味しいから。

・それを淡々と食べる。

・今日も出かけずに延々とたまった動画をみる。そういや昨日の晩にスターウォーズをやってたんだよな。今年中にスター・ウォーズの新しくも最後のやつをみる。小4からずっと劇場でみてるので最後もまあみようかなーって。
・20日は思い切りしごとなんで、その仕事の最終日のあとそのまま行くってパターンにしようかなって。その最終日はほぼ冬休み前だしな。

・とはいえ、その日やってた789のシリーズなあ。7はともかくとして8はあくびが止まらなかったんだよなあ。ずっとなーんかなーって思いながらみてた。

***


・世にも奇妙な物語もみたな。2018年版の。おもしろかった。CMが懐かしいってのもあるな。

(2019年12月16日 14時28分)

13日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月13日2019年
 


・夜勤最終日で休日。
・昨日のイレギュラーな映画でだるくなってて、なおかつ、今日は4時間の残業があった。
・しかも、いつもやってる仕事じゃなくてリーダー仕事としての残業。これがしんどかった。
・ドロドロになって終わり、帰り、せっかくの休日だからがんばろーと思いつつ、すぐに寝てしまったわ。

・そんな休日のはじまり。

***


・まあなんの予定もなかったんで気楽にかまえてましたわ。
・とはいえ、一念発起してスーパーに。一念発起してスーパーに行くくらいだらけてたんだよね。

・そいで鍋を作る。キムチ鍋に。それをひとりで食べる。上のガキは大阪にあんさんぶるスターズのライブに。

***


・そんな休日。

・たまったアニメをみて映画をみてアマプラもみていた。だらだら流してたんだけどね。それを2日。

(2019年12月16日 13時44分)

12日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月12日2019年
 


・だいぶ寒くなったけど雪は1回降っただけなのでまだ助かってるね。
・ほんと気圧の変化なのか仕事がしたくない力が強い。宝くじを当ててもう不労で残りの人生をだらだらと過ごしたい。じゃなかったらせめて休みがいい。

***


・そんなだけど今日が終わりなので、がんばって仕事帰りに映画にいった。

[映画『イエスタデイ』公式サイト]

・上がみにいって絶賛。それで下もみにいったらしい。で、おれも。ほぼ3日連続でみているという。

・売れないミュージシャンがあるとき世界中にビートルズがない世界にいってしまう。「もしかして?」ってビートルズを思い出しては歌ってみるとあれよあれよとスーパースターになっていくという。

・エド・シーランが本人役でなおかつ重要な役割としてすごく活躍している。ツアーの前座に連れて行ってもらってどんどんとエドシーランを食っていく。ある打ち上げのときにエドが「即興曲対決しよう」と持ちかけて10分で作った曲を歌い合う。主人公はそこに「ロング・アンド・ワインディング・ロード」をぶっこむ。そのときのエド・シーランの顔がすごかった。ゾクゾクする。そのシーンが1番好き。

・寝ずに映画にいってそのまま帰るなり寝るという。いやでもよかった。しかも、はじめて入る映画館。いつもいってるショッピングモールのシネコンじゃなくて富山市のまちなかにあるシネコンにショップがついているようなところで。

・ここは駐車料金をとられるのがいやだな。おれは駐車料金を撮られるのが嫌い。映画客は2時間無料とかだったので大急ぎでみて大急ぎで帰る。そして寝る。そして仕事。

(2019年12月16日 13時22分)

11日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月11日2019年
 


・昨日届いたCDを聞きながら通勤。ソギーチェリオスの「V」。これがいいんだよなあ。より混ざって深化していって。どろどろの濃さ。
・いいものを聞いた。おれも頑張ろうと思う。なにに? まあいまやってる仕事ではないな。

***


・ユニクロからモウフが届いた。

[ユニクロ|ヒートテックモウフ(シングル)||公式オンラインストア(通販サイト)]

[【罠だった】ユニクロ「ヒートテック毛布」を買ってはいけない理由 | ロケットニュース24]

・これな。とてもあたたかい。だからこの時期にかなりガンガンについていたオイルヒーターが要らない。まあ、まだ昼に寝ているから普通でも要らないのかもしれないが。
・でもとても快適。あとなんか淫夢みた。

・いいものだ。

・上のガキにも買った。男の家で同棲してる下のガキにはシングルを買ってもダブルを買ってもイヤミになるしいいかなと思って買わない。

***


・今日もまただるかったけど帰ってユニクロのモウフで寝れるからいいなあと。

・すっかりどうでもよくなってるけどラッキーフードはドーナツとステーキ。ステーキなんか食えねえと思ったので帰り道にドーナツを食べては帰る。コンビニのドーナツはうまくなくなったな。もうちょっとセブンイレブンを泳がせてクオリティを上げてからはしごを外すとそれなりにクオリティが上がったままになったのに。

(2019年12月16日 13時12分)

10日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月10日2019年
 


・いろいろあって全体的な仕事が遅れがちな夜勤で、夜勤でぼんやりする時間が長いととたんにしんどい。それを同僚は根性とか休み時間を削って賄おうとするのがとにかくしんどい。基本機械のやることだからこっちのガッツは通じないことが多いのよね。でも、やるんだよな。めんどくさい。

***


・CDが届いた。







と。

・どっちも特典目当てでディスクにユニオンで買ったんだけどね。いまアマゾンでCD買うメリットはほしい輸入盤がそこにしかなかったとき以外にない。

・そいでこの2枚っすよ。ソギーチェリオスは3枚め。メンバー2人のオーディオコメンタリーが特典(この特典がベストだと常々思う)。ジャック達はライブ1曲入CDR。
・早速コメンタリーのほうをきいてみたり。究極のネタバレではあるけどさ。やっぱ鈴木惣一朗氏と直枝政広氏のかけあいはいいね。お互いにふざけ合う感じが。カーネーションはもうちょっと体育会系の「ロックって熱いぜ」的なものがあるからな。

***


・仕事がだるい。そういう時期なのもあるけど、おれより1歳上のおれくらい仕事できないひとが唐突に辞めやがった。やっぱここは続かないところなんだな。なんだろうか。この使い捨てていく感じ。
・いろいろ考えるけどまあもうちょっとがんばると冬休みだな。冬や夏の休みの長さに生かされてる感じはある。あとまあ経験から仕事はなれる。前よりは仕事できるようにはなっているとは思うしな。たんたんと丁寧に進行していけばいいんだよ。その淡々とがめんどくさいのであって。

・うんまあCDとほかもろもろで生き残るよ。仕事辞めたいけど。
(2019年12月16日 12時33分)

9日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月9日2019年
 


・夜勤突入。
・だからずっとゆっくりはしてられるのよね。寝たし。
・サイバーマンデーでさ。
・Xbox Oneのスたウォーズのゲーム付きバンドルが21000円ほどってのにすげえ惹かれた。ただ、その時点ではもう売り切れててさ(クリスマス以降届ける)。だから逆に諦めがついたよ。

・たぶん、Xbox One Sを買う最後の機会ってこれだったろうしなあ。

・しかし、Xbox Oneは不甲斐なかったなあ。PS4の遊びたいゲームがことごとくないんだもんなあ。というかいま日本のゲームメーカーで出してるところあるの?ってくらい不甲斐ない。

・でも、マイクロソフトの日本のXbox担当はいい金をもらってるんだよね。いいよなー。仕事としてやりがいってあるのかね? Xbox Oneってはじまった瞬間から負け戦で撤退戦だった気がするよな。そういう状況で予算もろくにもらえずにキャンペーンやることもできなくてじわじわとシェアが落ちていくことは責められてって大変だよなあ。

・そりゃあストレスもたまるだろうなあ。でも、金もらってるし、そこそこ休みまくってそうだからストレスは関係ないか。だからプライドの問題になるのかね。

・ストレスだよな。いやなことを我慢してるやつはどんな金持ってても早死する。
・前は金や権力でワガママに活きることができたし、いまどきはそういうのパワハラとかセクハラになるからダメになりがちだからなあ。
・だからなるべく嫌われないように、それでいてそれにストレスをためないようにする。
・まあ難しいよねー。
・でもまあやりたい放題でメンヘラを撒き散らしつつ90くらいになるのもあちこちでいるからやっぱ寿命は運かな。

・Xbox Oneを買った記述ってあまりないけど、UIまわりは非常に優れてて、ゲームを遊ぶにはストレスが本当にないらしくて。それを味わいたいってのはあったんだけどな。
・まあ、まだ中古で買うって野望はあるけど。

・今年はまだメガドライブミニを思い出したときに起動してるけど(とくにコントラハードコアは進行してる)、ゲーム趣味ってなくなったなあ。それなのに毎週EPIC GAMESで1本から2本づつタダのゲームは増えていくしなあ。

・まあなるようになれだよなあ。音楽も買わなくなったし、マンガはまだ買ってるほうではあるがだいぶ収まってる。そもそも書店にいってないからな。この物欲のなさってのがつまりは終活ってことになってるのかとおもったりもする。長くないのかねおれ。まあ、仕事イヤ病だからかもしれないが。

(2019年12月15日 14時29分)

8日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月8日2019年
 


・休み。なにもしてない気はしてる。土日は上のガキがいるかいないかでまたちがってきて、今回は土日とも遊びに出ていってるからなあ。温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題3600円にいってる。すげえなあ。最近は1食に1500円以上ようつかえん。
・たぶんその反動でスーパーでいろいろ食材買うんやろうなあ。
・大阪屋ってスーパーの特売コーナーに「肉だけ用意していっしょに煮込めばカレー」になるレトルトと同趣旨のビーフシチューがあった。どちがも248円くらいなのが98円。野菜は入ってる。これのビーフシチューと業務スーパーで買った冷凍の牛すじ肉を入れてこましたろうと目論む。

***


・まあスーパーの散財にしたところで、本屋にいってないからなのでなあ。本当に本屋に行かなくなった。本屋にいかないと反動でおかしくなるのに。ジャケ買いの本を買わないんだよねー。来年はそこらへん考えよう。食材を買うことで購買欲を満たす癖をやめよう。むしろ食べない方向で。

***


・マンガでいうと「このマンガがすごい!」の2020年版が発売されましたね。今回は原稿書いてないです。かなしー。

[「このマンガがすごい」に去年一昨年原稿依頼がきてたけど今年はこなかったのでしゃあねえから依頼されたと想定した原稿を書く(2019年ベスト5): ポトチャリコミック]

・でも、ここで取り上げた3作がベスト20に入ってるのでおれすげえよな。1位と2位は入らないだろうなって確信してたけどさ。それらより上で2019年に選ばないといけないものとは思ったのでそれは正解かと。

・来年はこないかなーってか、今回の、いわゆるパンピーに原稿はたのんでないのかしら?(どうでもいいけど)

(2019年12月14日 15時45分)

7日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月7日2019年
 


・はい4日目。起きるの辛い。本当に辛い。仕事にいってしまえばなんてことないんだけど。いきなり止まって昼までなにもしてなかったし。
・終了後もそそくさと帰る。最終日は終わった瞬間から休日なのだよ。
・もう一生懸命この仕事をやらないってなんか心に誓うものがあった。そこそこがんばってそこそこを目指してって感じで。いつでも辞めたるわ。

***


・どうでもいいのでそそくさと帰る。おお休みが長い。朝勤務で次の日休みでその次の日からのシフトは夜勤になるからその日はほぼ昼過ぎまでは自由だし。
・夜勤とかやると時間が空いてるなと思う。うまくやりくりすればかなり行動に幅が出る(だるいとか金がないって問題で思うようにならないけど)んだよな。

***


・最近は上のお嬢様が非常に活発にでかけたり仕事が忙しいのでひとりで家にいることが多い。あと犬がうるさい。ほんと、一昨年くらいは死ぬと思ってたけどまったく元気になったな。頭はボケてたぶん目も白内障的な感じでよくみえてないんだと思うけど。

・まあでも散歩でグイグイひっぱるよ。

***


・あ、最近またポトチャリコミック書けるようになってきた。書くと楽なんだよな。いつも3つ4つなに書くかはあたまにあるから。それが古くなってしまいボツにするってサイクルになってるけど、まあ、あまり気にせずリハビリと思い適度に書いていくのです。

・いっこ幻になったのありますが、そのひとは、セフレのひととケンカしたみたいでまたいつもの鬱になったもようです。むー。こうやって幻に消えていった名作ってあちこちにあるんだろうなあと思ったり。

(2019年12月11日 22時33分)

6日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月6日2019年
 


・21歳同期休み。やっぱり風邪か。
・そいでふだん現場にこない班長とでシッチャカメッチャカ。午前と午後の15分の休憩がなくなってバタバタ。
・そのうえ、次のシフトで、パワハラがあったとかでそこの副班長が超不機嫌でいろいろ不備のあったおれに八つ当たり。だからいきおいと流れで残業することに。
・残業すると文句言われるし、歯医者に行かなあかんのに。

***


・そして歯医者。
・大慌てて家に帰り口をざっと磨いていっても多少遅刻。まあ誰もいなかったからセーフか。もう最初の前歯は終わっててあとは残りの歯を片付けようってことになった。
・心筋梗塞で入院してからずっと右上の奥歯の隙間から血が出続けていてずっと口中が血の味がする。しかも血が止まらないから延々と止まらないんだよね。これ気になってるので治してっていったら「ようわからんけど」といいながらなんかしてもらった。
・こうやって長いこと悩んでた細かい不備を少しづつ治して、クオリティ・オブ・ライフを改善しようと。

***


・それでいうとダイソンのワイヤレススティッククリーナーはとてもいいね。いちいちコードを出してコンセントに差し込むという動作がいかに掃除を阻害してたか。今は、ちょっと汚れてるなと思ったら掃除機を取り出してサササと吸い取る。とても快適。
・これでまたひとつQOLが上がった。

***


・A勤は終わったあとの時間が長いのがいいけど、ある程度で寝ないとダメ。そいでもって上のガキが帰ってくるのが遅いのがしんどい。最近平気で遅い。しかも、きょうは下のガキの同棲先のところで風呂やメシやって帰ってきたのでさらに遅い。
・こうなると寝る時間がずれる。なおかつ散歩に行ってないと怒るし、それならいっしょに行こうっての行かないと怒る。前にひとけのないところでクルマの男に声をかけられたのでこわいそうで。そんな無理して散歩行かなくてもええやん。
・と思いつつガチガチ震えながらいく。
・そういえば今朝、雪が降ってたのだった。ついに降ったよ、くそったれ。
・ただまあ店の雪かきとかないからだいぶ楽だわな。

(2019年12月09日 21時16分)


5日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月5日2019年
 


・昨日のミスもそうだったし、まあいろいろあった令和元年終わるときにしみじみ思ったのは、やっぱ2020年はこことかポトチャリコミックとか一生懸命書いていこうって。おれの取り柄らしいところってそこらやSNSで文章書くことくらいだからなあと。あらためて思ったというか、あらためていろいろあきらめて思った。

・さしあたってポトチャリコミック書かないとなあ。

・それと上のガキが読めっておいてある本で居場所が汚いのでなんとかしたいところなんよ。

***


[魅惑の新食感!ハルーミチーズを知ってますか? | 家ワイン]

・これがちょっと食べてみたい。カルディにある。これまでカルディは最寄りのところが高岡市しかなくてかなり遠かったけど、最近増床したファボーレにはあるので今度買ってこようと。焼いて食べるのよ。

***


・調子悪いと21歳同僚がやたらアピール。ま、顔色悪かった。これは休むパターンか。

(2019年12月09日 09時36分)

4日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月4日2019年
 


・仕事場で大失敗。えーと、前の店でいうと客の前で客の服にかかる感じで食べ物をくひっくり返す級のミス。
・まあ、ここまで失敗するとかえってみんなやさしいというやつ。あれをやられた。うわ、もうダメだ。
・しかも、30分後に監査がくるってタイミングで。みんな大騒ぎ。そこまで騒がれるとこっちはすごい冷静。まあええわ。全員死ね。

***


・これがまたA勤でなあ。朝勤。6時10分に起きて50分に出る。とてもめんどくさい。
・朝起きたくないって理由でここを辞める可能性はすごく高い。とくに冬。この冬乗り切れるかな。
・1月の休み予定がきて、それはA勤に2連休になってて「こりゃあ休む」っては思った。これからしばらくは普通に休みに従う。

***


・しかも遅く帰った上のガキが犬を散歩にいってないことやらに怒鳴り、さすがにかなりイラッとする。
・なんかこういう日か。昨日今日とついてないな。なんだっけ?12月3日ってターニングポイントの日だったらしいけどなにもなかったぞ。ああ、悪いって意味でターニングポイントか。

(2019年12月08日 20時30分)

3日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月3日2019年
 


・休日。終日なにもしなかった。
・あ、1回薬局に薬だけ取りに行った。ドラッグストアにした。
・ジュース1本にかぎりタダです。あと雑誌もありますお読みくださいってあったのでここで粘ろうと思ったら15時にお渡しになりますっていわれる。いま12時だぜ?
・だからジュース飲みながら家に帰る。
・15時が16時になったのです。
・その前もその間も実はそのあともずっと家。なにをしていたか。なにもしていない。

・薬局にいったら警察の尋問みたいに「**はしましたか?」「この前は3年前でしたが?」「この薬でまちがいないですか?」なんて強めの口調で尋ねられる。すげえイラッとする。何様おまえ?
・でも、ここ、処方箋を写メって送ったらあとは受け取るだけみたいなサービスもやっているのでそれは便利だなあと思った。あのババアだけくたばれってことで。
・そして何も悪くないけど病院側の薬局とはさよならや。

***


・あと家にいた。なにもしなかった。

(2019年12月05日 20時24分)

2日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月2日2019年
 


・有給をとったので休日。理由は通院だから。休みは最高だね。ずっと休んでいたい。もう働かなくてもいいや。いまの仕事くらいストレスがたまりにくい仕事ですら仕事はしたくないって思うんだもんな。

・最近通院してる病院の駐車場のシステムが変わり、金をとられるようになった。ただし、普通に通院してチェックしてるときはない。そのあとに併設の調剤薬局に薬を処方してもらうと時間切れになるみたい。そんならそこまでしてここにいる理由もないってことでそのまま出る。
・あ、出るときに駐車場の券がなくて大騒ぎよ。受付にいったら落とし物として届いてた。自分のクルマのナンバープレートど忘れで大変だった。

***


[映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』公式サイト]

・そのまま映画に行く。

[フランス映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』が完璧な映画化、100点満点のところ150点と絶賛の声 - Togetter]

・15時までにこの記事を読んで「ホーン」って思ってたのよ。実は原作にもアニメにもほぼ思い入れはない。作者の「キャッツアイ」ならまだ読んでたけど。

・とはいえ、基礎教養的には知ってるし。なんかここまで持ち上げるのなら「どれ」と。

・余裕あるからメシもくおうかなと思ったけど、入るとギリギリ。こないだのターミネーターほどじゃないけど。だから今回はポップコーンとアイスティーの黄金コンビもちゃんと押さえる。ターミネーターのときは終わり際尿意がすごかったからな。

・映画はおもしろかった。なんかいか素で大笑いしたし。ただ、記事ほどじゃなかったかなー。来年のいまごろアマプラなんかにあったらまた見返したいなと。

・あれだよね「キングスマン」。あれをフランスでもいっちょ撮ろうかって。あ、そうだ日本のアニメの「シティハンター」いいんじゃね?ってことからはじまった感じはあるよなあ。1番ハードな銃撃戦のときの音楽が「キングスマン」の例のアレだったし。

***


・そのあと食事。それには余裕があったので、最近増床してドカンと増えたフードコート「100時間カレー」に。

[100時間カレー | 株式会社ARCS (アークス)]

・カレーはLeeみたいで美味しかった。でも、カツがなー。チキンナゲットみたいな衣に揚がりが甘い。あとご飯の量も少ないし。つぎはカツいらねえな。そんなに会ってもいないし。

***


・帰り。そういやラッキーフードは魚だったなと思い、スーパーで寿司を買って帰るも寿司はもういらなかった。だからおかずのアジフライの甘酢あんかけを食べる。

・結局、薬局で薬もらってない。明日でいいか。なぜなら明日も休みだから。うっしっし。休みは最高だ。

(2019年12月03日 23時01分)

1日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月1日2019年
 


・さて12月です。どうなるんかなと思ってた2019年でした。生きてはいるなと思ってましたがどうなってるかはまるで想像つきませんでした。おもったよりもひどいことにはなってなかったです。よかった。よかったと思っていよう。
・思っても見なかった「いいこと」もなくはなかったしな。

・この流れで2020年もガーンといっちゃろう!

***


[2020年水瓶座の運命 〜ベルゼブブの悪魔の占い イザベラ・F・ミチコ伝聞]

・という矢先にロクなことが書いてない2020年の水瓶座よ。いっそ殺してくれくらいにいいことが何も書いてない。マジかよ。おれはもう人生で辛いことを耐えうる許容量を超えてるのになあ。

[水瓶座の2020年の運勢は、全体的に絶好調でしょう!]

・ほらここなんて真逆のことが書いてある。なんだよこれ。

***


・安くなっていたので気まぐれで「Tweetbot5」を買ってみた。Twitterクライアントね。もうずーーーっと公式を使い続けていたからな。公式はふぁぼられたりRTがくるとつうちしてくれることでな。ほかのはここまで細かく通知してくれないからな。
・公式と違って広告はないしサクサク動くけど、最近はふぁぼとRTを両方押すってキュレーターな使い方がメインなのでそれもやりにくいしな。
・でもま370円出したし。マンガ系は読み込み時間こそあるけどまあまあ快適かな。

***


・仕事帰りにふとマクドナルドをよる。0時回ってるのにコーヒーとハンバーガーとチキンナゲット15個食べながら帰る。まあ昼前に食べたキリだったし。

・暗闇をもしょもしょ食べるチキンナゲットは別にうまくはなかった。期間限定ソースのチーズフォンヂュもオマール海老ソースもイマイチ。

(2019年12月03日 21時54分)






ケージバン