` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2020年/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月31日2020年
 


・1月終わり。長かった。つらかった。風邪で苦しんでいた記憶しかない。熱に悪寒に咳にくしゃみに鼻水にだるさに身体中の痛みにと風邪のフルコースやったわ。1回休んだしなあ。

・毎年1月はダメだ。なんだろうなこの呪い。でもって3月くらいまでつづく。もう奥さん10年目だし、この呪いは今年までにしてほしいわ。10年経ったのよ。なんだろうなこの10年。ま、命日は3月だけどさ。

***


・ということで、今日も、朝勤。やっと起きて、やっとむかって、仕事。雪が降らないことが本当に助かる。
・帰りは同期21歳がなんか用だったので、あっさりとひとりでスーパー定時に帰る。ハレルヤ。これで、21歳同期とはまた班が変わる。そいで、前にいっしょだったひとといっしょになる。なんだこのたらいまわし感。

・しかも休みなし。今日まで朝勤で、次の日から夜勤3日という。だから、次の日は朝に起きなくていいけど、その日の22時50分には出かけないといけない。で、3日。うーん、だるい。でも、朝に起きなくていいのはいい。おれは朝に無理に起きなくてはならないという状況が世界で1番イヤってことはわかるな。

・あと、だらだらと夜を過ごす。久しぶりにマストドンとかネットをダラダラと楽しんでいた。ポトチャリポラパもポトチャリコミックも進まない。泣けてくる。とくにポトチャリコミックなあ。書きたいマンガ評多いのに。

(2020年02月03日 22時32分)

30日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月30日2020年
 


・地獄の6時おき朝勤。冬は地獄地獄地獄。
・仕事がいやになるのはこの時期の朝勤だし、いまの仕事がいやになり辞めたくなるのは朝勤のせいだし、次は絶対に朝早い仕事はしない。年をとると朝自然と目覚めるって嘘だよな。あと起きたくないし。本当に苦痛。

・まだ、風邪治らないしなあ。

***


・ということで苦痛苦痛で仕事が終わる。
・仕事が終わったと思ったら、なんかしらんけど会議がはじまる。そういうの正社員だけでやってくれ。おれみたいな準社員とか派遣は基本関係ないやろが。給料差があるんだしさ。

・また、長びいてなあ。早く帰りたいのに。仕事終わったら1秒でも早く帰りたいのに。

***


・朝勤のいいのは16時に終わるから帰ると17時くらいで余裕のあることなんだけど、1時間30分くらいの会議のおかげでそこらへんの旨味が台無しやがな。

***


・今日はエロ関連のニュースが多かったっすね。「性的に消費」された云々ってツイートに、銅像の胸を揉んだり、将来の不安から往来で全裸になったりとか。そういう時期なんでしょうかね。
・性的に消費って100%申告だけだよなあと。
(2020年02月03日 21時21分)

29日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月29日2020年
 


・休日。ここんところずっと寝てばかりの休日だったので、出かける。

[【二星製麺所】黒部市に彗星の如く現れた本格煮干しラーメン店 | だって富山人だもの]

・ここんところ、「M-1後のまとめ」って、M-1のネタをラジオで喋ってる芸人他の音声をまとめたものを聞きまくってる。これが7つもまとめがあって、なおかつそれぞれが2時間弱あるという大ボリュームで、有名人、出演者、審査員、お笑い評論家、全部を網羅しつつ「2019のM-1はどうだったのか」という話を延々としてる。これが飽きない。2019のM-1が史上最大に熱かったってのもあるし。

・それを聞こうと遠目の目的地にして淡々と向かったのよ。

***


・ラーメンは限定特濃煮干しラーメン。本当はにんにくどっちゃりいれてガフガフ食えるタイプのがよかったけどまあまだ風邪の最中だし、いつかいこうと思ってたしってことで、ここに。


・んま、思ったより待たされたけど、美味かった。ちょっと先日のクスリ屋のあたりから、ちょっとイラチになっててアカン。今年はじめてちゃんとしたラーメン食べた感じはあったな。

***


・ラジオもおもしろかった。ダイアンが2019M-1優勝のミルクボーイをかわいがってて仲がいいってことで1回目はずっと「よかった」「見事だった」って、ずーっとほめてたと思ったら、次の回が間髪入れずにはじまって、そのミルクボーイがゲストで話してた。これがまたよかった。なんかミルクボーイのファンになってしまったわ。
・東京進出よりもM-1の覇者になれたことで、思う存分漫才ができる身分になったので漫才しまくろうっていってたよ。大阪のNGKで漫才やり倒すとか。えらいな。

***


・スーパーによってわりあいとさっくり帰る。もっとドライブしようって気にはなれんかった。やっぱ1月やし、風邪やし、なんか外に出るテンションやないのなあ。おれの人生もう10年くらい1月から3月までロクなことない。

(2020年02月01日 13時57分)

28日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月28日2020年
 


・昨日の日記でクスリを早くもらいたかったのは、ふだんの心臓の治療薬にあわせて咳止めをたのんだんだよね。まだ、風邪の気が抜けないのよね。
・すぐに咳き込んでしまう。だから咳止めがほしかった。市販のはなくなりそうになってたし。

・それ飲んで仕事、きれかかったらまた飲んで仕事、途中はのど飴って感じでしのぐ。だいぶ身体は動く。というか、風邪の最中のときよく仕事やってたなおれ。

***


・でもって、仕事あけにラーメン行こうとか。まあ、行きましたよ。でも、2時までやってるはずのラーメン屋は22時までの営業でなかったのでその場で解散。
・しょうもないのでマクドナルドでコーヒーとポテトとナゲットを食べながら帰る。で、シフト終了明日休み。

・まー、よかったようなわるかったような。

(2020年02月01日 13時39分)

27日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月27日2020年
 


・仕事休みで通院。気楽。でも、犬には普通に8時くらいに起こされる。
・でもまあゆっくりできたわ。休んで正解。午後(20時から)から来ようと思えばこれたけどなんでこなきゃならねえんだ?とは思ったのでいいのだった。

***


・クスリのアオキというドラッグストアチェーンがありまして。
・そこのアプリを使うと、処方箋を写真に撮ってメールを送ったら、処方してくれるっての。
・これまでは、病院にいって処方箋をもらったら同じところにあるような薬局で処方してもらい、そのあいだ30分くらいまた病院に戻り病院内のドトールでコーヒーを飲んでから受け取って帰るってパターンですけど、病院の駐車料金が通院舎がずっと無料だったのが4時間まで無料になったのよね。これが薬局にいってると4時間超えるのよね。うむ。いかに長いこと病院にいるか。
・だから、処方箋をもらうとすぐに写真を撮ってアオキに送って帰りに取りに行くとスマートやんか。駐車料金とられないし。
・って、まあ、それを実践して写真をアオキに送って出るよ。でも、その余計な一手間のせいで会計のところにあった駐車料金4時間無料スタンプをつけるの忘れたので普通に200円とられたよ。意味ねえよ。
・と送ったので、あとはメールで「処方用意できました」ってくるのをまちながら、本屋によって、スーパーによって、ダラダラしてたら全然メールがこない。
・そしていったら18時過ぎでもう処方箋のコーナーが閉まっている。なんだこれ?時間かかりすぎじゃね? いつものところでも30分くらいだったぞ。でもまあここつかったら3時間待ちだったこともあるから時間に間に合わな合わなかったんかなと。

・で、次の日よ。15時から仕事だからと思いつつもこない。12時まわったらさすがにしびれをきらして前のメールで届いたとき(1月に地元の病院で風邪系のクスリを出してもらってたのよ)に使ったところで問い合わせ。するともうきてると。
・えー? で、むこうが「メールはきてなかったですか?」っていわれたので少しカチンときて「届いてないから問い合わせしたんですが」と強めにいう。するとむこうのおばはんも察して「失礼しました」と謝る。
・そういうことで15時の出社前にいってみる。するとそこでまた受け渡し時の女性(おばはんではない)がまた「メールがきてませんでした?」みたいなことをいってくる。またイラッとする。怒鳴りそうにはなるが堪える。

・そしてクスリをもらい、イライラしながら出社。でも、そこで冷静になってきて、本当にメールアドレスまちがったんじゃないか?って気もしてくる。むー?それだとただむやみに怒ってるバカじゃん?んんん?

・まあ、それにしてもクスリのアオキのアプリが悪いって目はあるんだよな。メールアドレスと普段使う薬局くらい覚えさせられるだろ普通。毎回場所やメールアドレスは変えんだろ。

***


・んま、その日はいろいろ買い物したり、久しぶりに本屋よって買い物したりしたのでまあこのクスリ屋のあたりだけ失敗ではあったなあ。

(2020年02月01日 13時25分)

26日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月26日2020年
 


・マストドンがのらないんだよね。
・というか、人間関係全体的に乗ってない。それが風邪によるものなのか、時期によるものなのか、あまり自分内に「他人へのやさしさ」のリソースがない感じ。
・ネットとか厳し目なことばかり書いてるなあ。はてなブックマークのコメントとか。そこらへんも辛口というか手加減できない感じ。

・ダメな傾向ではあるが、だいぶマシにはなってきた。ドラッグストアで買ってる咳止め。効き目がきれると咳が出るってわかりやすいの。
・せっかくなので、バイきんぐがネットCMで流れてた(Twitterかな)やつを使ってた。飲んでると3時間くらいは効く。

***


・あと眠いのよね。寝る以外の楽しみがない。仕事行く前は眠い眠いで、仕事帰りは眠れるってことに喜び。風呂に入ってすぐ寝る。

・で、ガンガンに寝ていた。でも朝方は犬に起こされる。あいつは起こすくせに実際にいくとおれに怯える感じがとてもダメだ。かわいげがないよなあ。

(2020年01月29日 22時58分)

25日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月25日2020年
 


・昼から0時までのシフトになる。土曜日ってこともあって、上のガキとどこかにいくって選択肢もあるけど、だるいんだよねー。
・今回の風邪はかなりきつい。治るまで正直なにもしたくない。ずっと寝てたい。

***


・という強い強い気持ちのママ仕事。
・ただ、仕事自体は最近は前の単純に部材を機械に補充していく単純作業に戻ってるのでゲホゲホでグラグラでもなんとかなるという。

・同期21歳が休みの日で、まあさっさと帰ろうと思いつつ、無駄に長々といる羽目になる。30分ほど残業する。
・この昼から0時のとき、上のガキが風呂から上がった湯がどんどん冷めるんだよね。だから早くは帰りたいんだよな。風邪もあるしよー。

・100円ショップで銀色の保護シートを買って、それを湯船に敷くようにいってるんだけどそれもそんな効かないんだよね。

・ま、今年冬助かってるね。雪がまったくなくて。風邪でゲホゲホだけどさ。2月から本気ってことで。

(2020年01月29日 22時37分)

24日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月24日2020年
 


・休日。
・よし外食しておこうとは1月の最初のほうからずっと思っていたのですが、ずっと実行できなかった。
・2店舗あって、ひとつは年末にできた二郎系のラーメン。すごい行列だそうだし、いまの体調じゃ無理。

[松屋でジョージア料理? シュクメルリ鍋定食新発売!|松屋フーズ]

・ここにいってきました。ジョージアという国の代表的な料理。ニンニクを世界一美味しく食べることのできる料理だそうです。
・いろいろ前もって読んでいた記事の通り、ニンニクのきいたホワイトシチューにチーズがたくさんかかっているものですね。
・そりゃあ美味いし、ご飯にも合うなと。富山の松屋はご飯おかわりできるので1回おかわりして食べました。途中で飽きてくるってのも前もって読んでましたがそのとおりだなと。そのときには紅生姜がいいらしいですが、おれは残ったソースと肉にカルビソースを足してみました。
・それでも飽きましたが。でも、1回作ってみよかーって気にはなりました。この「作れそう」感がええのよね。

***


・あとは家に帰っておとなしく。風邪ですし。ゲホゲホですし。
・そして寝てたりもするんですよね。なんだかなあ。

(2020年01月29日 20時16分)

23日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月23日2020年
 


・休み。仕事明けにコメダに行く。なぜだ?と思いつつ、ずっと約束ではあったのでコメダでモーニング。ミルクセーキとトースト。コメダはコーヒー以外の飲み物は手堅く美味い。
・しかし、前回このメンツ(21と30と51のおれ)でいったとき、あった喫煙席はなくなって全席禁煙になってた。ご時世やのお。

***


・そして家までがかなり苦行。遠い遠い。
・家に帰るなり夢の時間よ。休みになった=寝ることができるっって認識になってるな。

***


・起きたら、どこか外食してくるか久しぶりにって思って起きたら22時。マジか。上のガキも帰ってきてた。

・OH休日が終わり。夜ふかしするかってえとそうでもなく2時の手前にはまた寝る。

(2020年01月26日 14時25分)

22日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月22日2020年
 


・水曜日に夜勤にいくのがもっとも忸怩たる思いを持つ。
「水曜日のダウンタウン」をギリ最後までみてられないのよね。
・とはいえ、いっときほどはおもしろくないのでさして未練はない。なにがどうしてあんなにもつまらなくなったんだろうなあ。
・前にちらっとだけラジオで松本人志氏がいってた「ここだけはクレームをいっさい受け付けない時間枠を用意してそこでいろいろな実験的な番組をやる」っての。おれが10代20代の関東の深夜TV枠、とくにフジテレビはいろいろなことをやっててさ。CM抜きで名画をノーカットで流したり、かなりきわどいエロバラエティしたり、その逆で高尚なけっこうタブーに切り込んだドキュメンタリーをやったり。
・ここいらの「なんでもあり」にはすごく影響は受けていた。
・当時はネットという代替の存在もなかったしな。

・ああいうのもはや役割は果たしてる(それこそネットがある)からいいんだけど、ああいう時代に夜眠い目をこらしたりビデオデッキを駆使していろいろ録画してたのはたのしかったなあ。

***


・3日目。ずっとしんどいが今日もしんどい。あと1日。休みだけのために生きている。

(2020年01月25日 14時28分)

21日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月21日2020年
 


・夜勤なのは助かってるのかね。ゲホゲホはいうし、ずっと眠いし、頭は動いてないけど、仕事はできている気はする。まあ、邪魔にならない程度にね。

・ヘロヘロではありましたが。

***


・アニメとかドロドロにたまる。もう今季はダメだって気がする。やっぱ1話2話切りって大事ね。

(2020年01月25日 12時48分)

20日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月20日2020年
 


・仕事場のマスク率は高いし、おれも今回は咳が止まらないのでマスクをつけてるけど、マスクをつけてると、ありえないほど喉が渇くのでダメなんだよね。苦しいのに喉の渇きがくるという。だから結局仕事がはじまってしまうとまわりに働いてるひとはいなくなるのでゲホゲホいいつつもマスク無しで仕事してた。
・のど飴的なものをなめてた。ガムを噛む元気もなかった。

***


・昼は寝る。家に帰るなりまた寝る。寝てばかりだ。寝るという状況が1番楽だ。

(2020年01月25日 11時19分)

19日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月19日2020年
 


・まだ30%くらい回復してない状態で夜勤がはじまります。
・夜勤はいろいろと頭を使うめんどくさい普段にはない段取りがあってそれがめんどくさいのですよね。それでいて回転がまるでしてない。

・ということでいろいろいわれてはいたけど遠いところでなんかいってるって状態なのでノーダメージ。

***


・モーレツな眠気。昼休憩は実際ほぼ寝てたし。

・4日いけるかな。
(2020年01月25日 09時43分)

18日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月18日2020年
 


・休みです。また病院行きます。だって日曜からまた仕事だし、土曜しかやってないし。
・このころはゲボが出そうになるくらい咳き込んでましたので咳止めをなんとか欲しいのですが、先生が「この咳は痰を切らないと止まりません。だから痰を切る薬を処方します」って痰を切る薬をもらって飲みました。なんで、RPGのお使いみたいな回り道になってるんだよ。

***


・で、寝てます。アニメをみる気も、ネットをやる気も、マンガを読む気もないのですが、それぞれを少しづつ。

(2020年01月25日 09時15分)

17日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月17日2020年
 


・仕事2日目に早退するわけです。昨日と同等でしたが同僚がさらに30秒おきに大丈夫ですか?とたずねてたのが、昼前に「早退しますか?」になっていったので、「じゃあ」ってんで。

・帰り死ぬかと思った。意識が飛ぶのよね。

・そして寝てます。この冬はずっと寝てます。いつぞやの帯状疱疹のように入院するほどじゃないですがいつも1月はろくなことがない。

(2020年01月24日 02時39分)

16日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月16日2020年
 


・これで仕事にいったんだからえらいよな。
・ただ、同僚が10秒おきに大丈夫ですか?っていく状態だったらしい。よく覚えてない。仕事できたのかもわからない。
・マスクをつけていたためにモーレツに喉がかわく。だけど水をどれだけ飲んでも上手くないし渇きがおさまらない。
・死ぬ。休めばよかった。

・家に帰るすぐ寝る。2日働いたら休みだし!

(2020年01月24日 01時48分)

15日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月15日2020年
 


・休み3日目。相変わらず。さすがにまずいので起きて病院にいってみる。というかむしろインフルエンザだったら大手を振って1週間休めるなと。
・残念ながら普通に風邪だった。だけど、いつでも平熱以下のおれにはめずらしく画期的に熱が出てた。38度。すげえ。
・ということで解熱剤をもらい、薬局にとりにいって戻って寝る。
・あと食欲が欠片もない。なんだろうなあ。また寝る。

***


・次の日は6時起きの6時50分出発のパターンだ。しんどい。起きることができるのか。あるいは仕事ができるのか。

・ずっとYou Tubeで音声流してきいてた。おわらいのとかやりすぎ都市伝説とか。

(2020年01月24日 01時18分)

14日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月14日2020年
 


・3連休2日目。寝てましたが。
・もはやこのあたりになるともうネットもアニメもダメ。ただ座ってる時間になるという。寝てると腰が痛いから。
・治らない。
・家でボエーっとしてる。上のガキにたのんで、ポカリ1・5リットルを2本もらった。1本はその場で一気飲みした。すごく美味かった。この世でこんな美味いものがあるのかとおもうくらい美味かった。
・で、もう1本は寝床においておいて、なんかありゃ飲んでいた。飲むたび美味い。

***


・で、よくなっているという感触がない。

***


・このころから急激にマストドンに書き込むことがなくなる。なるほどそれなりの心身の健康が確保されてないと書く気がなくなるんだなあと。もちろん、ここもすっかり書かなくなってしまう。そもそも、キーボードに触る気がない。PCもそうだけどスマホも。

(2020年01月24日 01時08分)


13日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月13日2020年
 


・休み。寝てやろう寝てやろうと。ガンガン寝てた。
・あ、でも、ラーメン行こうと上のガキとラーメンはいった。それくらいの余裕はまだあった。ただ、ラーメン食べてすぐに帰った。にんにくラーメンを薬として入れておこうかなと。

***


・でも、けっきょく、それだけだったしなあ。

・ま、残り2日にかける!(ダメだったんだけど)

(2020年01月22日 21時52分)

12日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月12日2020年
 


・よりずーんと重くなる。
・とはいえ、3日休みあるし、なんとかなるだろうと、ほうほうのていで仕事をしているという。
・今回の重さはいきなりPCのキーボードをたたく気がなくなるという。
・マストドンとかさっぱり書き込まなくなるが今日から。わかりやすいっすね。
・いちおうPCは開いているけどまったくキーボードに手を置こうと思わなくなるのよね。
・まあ、とりあえず休みだし。
(2020年01月22日 20時54分)

11日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月11日2020年
 


・いきなり風邪。もう仕事休もうか考えるくらい調子悪い。いっきに悪い。
・まあ、このころは「いつもの風邪」くらいにおもってた。
・仕事中にわかりやすく眠く熱くなるけどまああと2日だし。帰ってそっこー寝れば治るとはおもってたのよ。

・まさかなあ。このあと10日以上つづくとは。

(2020年01月22日 20時28分)

10日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月10日2020年
 


・シュクメルリ鍋食べたいなー。
・松屋でやってるジョージアの郷土料理っての。にんにくと鶏肉と牛乳とチーズみたいな味っぽい。
・よし次の休みに行こう。3連休あるし。あと、豚壱って二郎っぽいラーメン屋も行こう。

***


・で、行けないんだよね。今日辺りから風邪の気が忍び込んだんだよね。

・いちおうスケジュールとしては、13日から休みで、14日15日は調整休ということで3日。なにしようってのはなかったけど、上記2つに行くのは楽しみにしていた。

・楽しみにしてたんだよ。

(2020年01月22日 20時16分)

9日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月9日2020年
 


・15時から0時までのシフト。
・この日は普通のシフトだったかな。
・仕事が本格的にはじまりつつあり、まあ、たんたんと進行はさせている。
・しかし、今年は雪がふらなくて助かっている。寒いのは変わらないけど。

***


・メガドライブミニを少しづつ進行してる。「大魔界村」なんざはじめて1面クリアして先に進んだ。
・こういう感じで勉強をすすめることができたらいいんだけどね。
・オンラインじゃなくても、PC上で数値を入力しつつ数式をといていくと、まちがった時点で指摘してくれるようになる感じ。

***


・日清のCMでローカルのパロディをテニスの錦織氏と大阪氏とバスケの八村塁氏をかまぼこのCMのに出させるのインパクトあったなああ。
・全国のを流してるサイトがあって淡々とみていたわ。

・ふってわいたように「日清ですが、おたくのパロディCMを流させてください。錦織圭と大坂なおみと八村塁が出ます」っていわれたら腰が抜けるよなきっと。

[地元CMフェス | HUNGRY TO WIN | 日清食品グループ]

(2020年01月22日 20時02分)

8日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月8日2020年
 


・休日。下手な休日はもう本当になにもやることがない。ガンガンとダンガンロンパV3を進行していた。もうガキも仕事に行ったし。

・金もないし用もないので家にいた。これがただしい冬だ。上のガキが買ってきたみかんが不味い。

***


・冬アニメがはじまりつつある。今回、原作を周知しているものがないしタイトルだけで内容が連想できるものもないのでかなり手探り状態。上は「推しが武道館に行ったら死ねる」を楽しみにしてるのですね。おれも原作わかるのはあと「異種族レビュワーズ」しかない。

・だいぶあとから書いてるけど、つぎの仕事がはじまってから、ずーーーーっとこれを書いている19日22時ごろまで風邪でほぼ寝込んでました。悪夢を見倒してたしなあ。病院も2回行ったし。

・それぞれよく覚えてないしなあ

(2020年01月19日 22時33分)

7日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月7日2020年
 


・1日働いてもう休み。ありがたいありがたい。最近1日が妙に濃いけどね。
・やることなくて家に戻って仮眠してからぼんやりマストドンしたりしてた。金度外視でサイゼリヤで豪遊したらおれならどうするかとか。

・あした映画いきたいなとおもったけど、明日行きたい映画はなかったのでしたよ。

(2020年01月19日 21時35分)

6日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月6日2020年
 


・ハイ仕事はじめ。とはいえ、あんた、6日の23時30分からなんでな。

・なにやってたか? ダンガンロンパやってアニメみはじめて犬の散歩もしたかな。あと寝た。
・いまのところ雪がなくてとてもいい。もう降らんでええわ。

***


[TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト]

・これをみたのだった。すばらしい。JKがアニメを作る話ではあるが切り口が非常にキャッチーでかつアニメ向けであった(しかもそれはずんずん深化していく)ので映えるとはおもってたんだけど、予想の100倍すごいことになっていた。

・以降楽しみっすね。今回、ほかのは今のところまだかなー。とはいえ、ほんと、1話切りってなくなったな。4月のほうが本気ではあるけど。あとアニメは楽しいね。

・まんがあまり読んでないな。まだ読んでない本多いし、ポトチャリコミックも多いのに。
(2020年01月09日 01時13分)

5日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月5日2020年
 


・でかけなかった正月休み最後の日。次の日の夜勤から仕事。で、1日でまた2日休みで次から本格的だけど、4日働いたらおれは3連休かな。おー、なんか楽。これから楽していくわ。

***


・上のガキがなぜか知らんけどディズニーシアターに毎月課金してるのでディズニーの映画見放題の環境ではある。そいで、スター・ウォーズの実写ドラマシリーズの「マンダロリアン」をみてる。これがおもしろいのよね。
・賞金稼ぎが毎回活躍する話。ウエスタン風の味付けなんだよね。ヨーダの赤ちゃんみたいのとコンビを組んでる子連れ狼風味もあるし、スター・ウォーズの世界を借りて好き放題やってておもしろかった。現在2話までで3話を配信待ち。

***


・あとはダンガンロンパV3もたんたんと進めていた。この狂った空間の話は各キャラにやっぱり感情移入はできないのでどこか嘘くささが漂う。でも、それをわかってて逆手にとっているところがうまいのだなとも思う。
・ただ、疲れる。

***


・あー、明日は仕事嫌だなと思いつつも起きて寝てまた起きて夜勤ってスタイルなのでまだ休み感はある。でも、この時間に変な緊張もある。
(2020年01月06日 22時23分)

4日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月4日2020年
 


・なぜかまた下のガキが泊まりに来る。
・そしてわりにしゃべるようになった下のガキによるとどうも上のガキが下がのろけるのがムカついてしょうがないから泊まりに来いっていってるらしい。やめてくれよそういうの。
・しょうがないので白菜鍋を。肉がちょっと上等だと美味いね。こないだの一人3000円のステーキより600グラム600円の豚こまのほうが美味いわ。というか、このステーキの敗北感をずっとひきずるのは困るのでいつかがんばって同値段くらいでもっとマシなステーキ食うわ。

***


・昼に「おきつね庵」といううどん屋に行く。おれはそんなでもないけど上も下も心酔してるうどん屋。仕事初めだそうで。 ・やっぱ食い物屋が生き残るには熱狂的なファンが必要だね。おれはいっときそれを切ろうとしていわゆるマクドナルド的な誰もがそんな好きじゃないけどきらいじゃなくて選択肢としてあってもまあいいかってラインを目指していたけど、どうにもこうにも甘かったんだな。いわゆるカルト化?あらゆる小さい商売はそれを目指しているよな。甘かった。
・で、おれはここにはそんなカルトな思いはなかった。というかあらゆるものでベタベタに好きなものって今はないのかもしれない。

***


・上も下も最近ずっと飲んでいるのでおれもつい話題の檸檬堂の鬼レモンを買ってみた。薄い濃いっていろいろあって山口のは美味しいってことでうしろチェックしたら山口のだった。美味いやつだ。よくわからんかったけど。

***


・ガキのつかいの未公開をやる。本編でつまらないからなくてよかったって思ってた、若手芸人との対決や、出川氏、上島竜兵氏の対決ネタをたっぷりやった。本編で省略されていたってことは来年からなくなるのかしらね。まあ、それもおもしろくはなかった。本編はすごく笑ったけどなあ。

***


・ああ冬休みが終わる。そして働きたくないとの強い思い。ダンガンロンパV3は悔しいことにおもしろい。
・ジャンプ系のコミックが大量にきたので読む。みんなおもしろい。どうも2020年もマンガはおもしろいみたいだ。
・でも、ポトチャリコミックがまったくはかどらなかったのは忸怩たる思いだ。慚愧に堪えないわ。
(2020年01月06日 14時00分

3日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月3日2020年
 


・初ラーメン初外食にいきてえなあと上のガキとでかけた。この正月はずっと上のガキといたな。これがなんかだるかった一因なのかもしれない。おれはもう彼女ができなくていないのならずっとひとりでいたい。去年の正月はガキがガキどもででかけたりが多かったのでわりとひとりでいた。

・そいで家にこもるならこもるでいいんだけど妙にかねをつかう。とくにKindleでちょいちょい買ってる。最近本屋で本を買ってないのにKindleで買ってる。これは不味い傾向だ。本屋で本を買わないと絶対に「カン」が鈍る。音楽もそうだけど、本はもっとだ。レコにしても本にしてもそこから出ているオーラで決めるってのは共通してるけど、本、とくにマンガはみための絵が直結してるのに対して、CDはジャケの絵からこれはどんな音楽だろう?ってワンクッションあるからね。これが往々にして騙されるのよね(そしてそれがいいんだけどね)。

・本屋やレコ屋でジャケ買いで当たり外れをひかないとカンが鈍る。絶対に鈍る。

・とはいえ、正月は出版社やってないから新しい本が動いてないし。

***


・そして3日にやってるラーメン屋なんざロクなもんでもないので(市場が動いてないから)、結局、よくわからんところのなんちゃって煮干しラーメンを食べた。こういうのはこういうのでパターン化されたなあと感心。世界中のあらゆるものは、量産化廉価化陳腐化されてみなさまのお手元にお手に取りやすく出回る。それはそれでとってもハレルヤなことではある。

***


・これくらいになると「もう休み終わりカー」って寂しい気持ちになる。ここまで全然休んでるのに。

(2020年01月06日 12時36分)

2日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月2日2020年
 


・2日はずっと家にいた。外に出たっけ?わからない。
・年末からこっちなんか酒を飲み続けていた上のガキは飲まなかったかな。

・たんたんと日記を書いたりしてたか。あとたまった録画番組消化。

・寝正月ではあるなあ。

・そして年末の不味いステーキからこっちなんか無駄づかいしてて気持ちがいたい。

・EpicGameで毎日ゲームをもらってたのも最後。最後は3本もあった。これで当分ないような気がするけど、もう20本とか30本とかあるしなあ。PCゲームもアホほどある。

***


・あと、ずーっと上のガキにやれやれいわれていた「ダンガンロンパV3」も再開した。ちょっとだけ進んでたけど、本格的にやりはじめた。1章を終わらせたかなり夜遅くなったけどいいのだ。年末年始の休みは長いのだ。サラリーマンはすばらしいのだ。

(2020年01月05日 17時58分)

1日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月1日2020年
 


・はい、あけおめ。
・起きて、初詣(もっとあいさつしろよ)。

・まったく雪がないのですが、念の為サンダルはやめたの正解。
・同じ町内でも相当立山のほうなのでそこそこ積雪。とはいえ、去年よりは全然。

・上のガキを急かしたのも正解。おれらが帰り際に渋滞がはじまってた。9時くらいだったかな。この1時間が重要なんだよな。

・いつもおみくじをひく。一昨年が小吉で去年が中吉。そして今年は大吉。順当ではあるがすごくうれしいし、ここまで長かったと。あんまりいいことは書いてないけど、大吉ではある。たしかにいまは大吉だよ。
・おなじ神社にいってたインスタで家族全員が大吉だったってのをあげていたけどおれにはやっとのことで大吉だったからなあ。
・なんか助かったとは思う。2020年はいい年にせにゃあなあ。

***


・そいでコンビニだけよって帰ってあと家。だらだら家。家サイコー。だらだらサイコー。クソオヤジの水漏れもなくてサイコー(去年の12月の日記参照)。

***


・家で紅白を流してだらだら。オフィシャルヒゲダンディズムががんばってたな。あと米津玄師無双な。3曲も放送するの破格だな。そりゃ本人も登場するわな。
・テンポもよくて流してるのをダラダラみるぶんにはよかったんだけどな。

***


・あと下のガキの彼氏が新潟の実家に帰省していっしょに年越してから戻ってきたときにあいさつにきた。はじめてみたわ。オーイシマサヨシみたいな顔してた。
・というかガキの彼氏を紹介されるというイベントを年明け早々にやるのなおれ。
・前のHPから換算すると生まれた下のガキが彼氏を紹介するまで日記をやってるってすごくね? これを我ながらすごいと思ってるので去年あたりグダグダだったけど日記をつづけているんだよな。

・んまそんなわけで。今年もよろしく。
(2020年01月04日 02時44分)






ケージバン