` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2020年/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
29日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月29日2020年
 


・三ツ矢のピンクレモネードが美味いということは伝えたい。
・あと今日も棚卸しでやることがなかったことも伝えたい。
・なんとなく時間はすぎるんだよなでも。

・そしてなんとなく2月も終わるのよ。
(2020年03月11日 11時09分)

28日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月28日2020年
 


・月末は棚卸しってのがあっていろいろなもんの数をかぞえるのが決まりだけど、2月と8月はみっちりやるのよ。
・これがめんどくさいので疲れる。しかも、今年はうるう年でさ。29日までなんかあるという。
・朝シフトでがっつりこういうのやるとなんだかしんどいのよね。
・これがまた近頃帰りが遅くなりがちだし。とくにA勤務は朝が早いのだから16時そこそこで終わるのがいいんだから早く帰りたいんだけどね。
・残る理由もないしさ。
・早めに寝るとかなりちゃんと起きることができることがわかったのでそうします。とにかくA勤務に仕事行きたくない度がMAXになるのでここを穏便にすごしたい。

***


・マストドンのアカウントのメイ層さんに占いを書いてもらいました。ま、適当な思いつきかな。


スケキヨは7月にちょっと珍しい依頼をもらいます。
ウェブってすごいなーと思うことでしょう。
恋愛運ですが、良いケツの看護師と出会って「あらイイわね」などと思うことでしょう。触れるかどうかは定かでありませんが…



・こういうこといわれたけど、おれも夏くらいからいろいろ本番かなとは思ってるんだ。

・でもどうかな。
(2020年03月11日 11時00分)

27日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月27日2020年
 


・B勤務のあとは休みも1日の辛い辛い早起きサイクル。
・コロナがすごいのでライブやるやらないがすごい。
・でも、ちょっと行きたいなと思ってたなんちゃらアイドルとジャック達はやるみたいでエライ。実際やったし。
・行きたかったんだけど、25日にカネがないことがおもいのほかきいている。カネほしいのお。

***


・さて、そんなとき電話。店が売れるかもしれないとのこと。まー。売れてほしい。固定資産税しんどい。

(2020年03月09日 12時28分)

26日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月26日2020年
 


・休日。なぜか知らんが会社の人とメシにいくことに。

「チカライト」という店。これ会社の近くのほうにあるんだけど、面接にいったときから発見してたもののいついってもいつやってるのかよくわからなかったんだけど昼しかやってないんだよねここ。
・そこで豚バラ丼をたべました。そいでなんかするかと思ったらそこで解散してめいめいに戻るという。
・豚バラ丼は美味しかったっすよ。

***


[To Do へようこそ]

・昼過ぎに家に返ってもやることもあまりないのでダラダラとネットしてて発見。
・以前、WNDERLISTってToDoソフトがありました。そこがMicrosoftに身売りしてこうなったそうで。何年ぶりに起動してデータを移送しました。そいでしばらくいじってました。chromeに専用のアドオンがないかとか。
・前は食べたいものとかみたい映画とかネットでみかけるたびに登録してました。WebネタをToDoに入れるのが得意なんですよね。
・せっかくなのでまた使っていこう。

(2020年03月09日 10時54分)

25日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月25日2020年
 


・給料日。固定資産税とか払うとほぼ残らなくて大ショック。なんだこりゃ。
・1月は残業をほぼしてなくてなおかつ半分はきてないので夜勤手当もつかないで、しょぼい基本給しかないので大変ヤバイ。

・むくわれねえなとしょげる。

***


・b勤務最終日。0時に終わる。この時間にローソンによるとパンの半額売があってこんな金のない状態でもつい買ってしまう。

・カネがないのにこういうのにじわじわとカネを使う。ダメだなあ。

(2020年03月09日 10時20分)

24日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月24日2020年
 


・上のガキがあんさんぶるスターズの流れでWOWOWに加入してる2月。
・映画とかもはやアマプラで見飽きるほどあるしBSNHKでも毎日なんかしらやってるのであえてみるってこともないんだけど(ただ、自分じゃ絶対にみない無名映画はたまにやるのは貴重)、WOWOWの真骨頂はライブだよなあと。

・ということでそれをBGVにネットを眺めているのは悪くない。

・今回はユニコーンのライブ2連発を2連発みてました。再結成してなんやかや10年つづいているのがすごいね。
・そいで昔の曲が盛り上がるのがわかる。予想通り。そして最近の曲がびっくりするくらいバラエティに富んでて非売れ線なのもすげえな。ロックンロール系の曲が多かったりベーシックなところからの派生な。
・あんまりおもしろいんでアルバムとか調べたよ。けっこう再復活してからアルバム出してるのね。
・再結成してこれまでのアルバムとかベストとかコンピとか出すと、どれがどれかわからなくなるんだよね。だから買わなくなる。マンガもその現象がある。
・新編集でおもしろさを知った「リゼロ」のコミカライズなんてのもアホみたいに色々出ててなのをどう買っていいのかさっぱりわからない。
・こういうのなんとかならんかね。
・しかも、ユニコーン、「100V」ってアルバムの翌年に「100W」ってアルバム出してて紛らわしい。これがまた純粋なニューアルバムだし。
・サブスクで聞こうと思えばさらりと聞くことはできるのだけど、なんかちゃんと聞きたいって欲はある。でも、最近、アルバムを通して聞くって本当になくなってきてるからなあ。

・まあでもいつか借りようかな。またネットかレンタル欲がわいたら。

・いま**欲がないのよね。全体的にけだるいしアンニュイで薄い厭世が。なにもほしくない。だからいきおいスーパーで食い物ばかり買う。

***


「こういうこと書いたら嫌われるんじゃないか? こういうエロ絵をRT(BT)したらフォロワーが減るんじゃないか?」って思うのは大事。ネットとはいえ現実社会といっしょ!

っていうじゃな〜い?

理屈はそうだけど結局ムリで結局地が出て結局なるようになるんだよ!

だから架空の人にたいする架空の気遣いはわりと無駄!

まんこまんこ!

って、マストドンで書いたらまあまあバズる。取り繕ってもじわじわとバレるな。

(2020年03月09日 10時11分)

23日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月23日2020年
 


・4時まで残業して帰って風呂も入らずに寝て、昼手前に起きてシャワーを浴びてぼーっとしてたらもう出る時間。
・なんか食べたっけかな。たべてはいる。やたらと毎日スーパーで買物してるし。ちょっと反省するくらい。なおかつ外食もいってるしな。

・とはいえだるいしな。

***


・この時点で3/9。いよいよここもダメかな。ポトチャリコミックだけにしたらいいのかもしれないなって気が。ただこういうのダラダラ書く場もほしい。
・どうしたものかと思いながらまだ判断保留のままだらだらつづけています。1ヶ月遅れになったら本格的に決断するわ。
(2020年03月09日 09時41分)

22日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月22日2020年
 


・すっかり他人事だった(前日石川県には確認された)、コロナの患者が富山でも確認。千葉県の70代の女性が富山のパックツアーに熱をおしてきてウイルスをばらまいていった。
・しかも、おれの住んでいるところもよっている。
・あとからわかったけど、おれの住んでいるところは工場見学だけに立ち寄っただけ。あといわゆる濃厚接触したひとで感染した人はひとりもないので現状は富山県にはいない。まあよかったのかな。

・なお、宿泊していったホテルはよく立ち寄り温泉としてちょいちょいいったところだったよ。去年の正月くらいももいったんだっけか。

***


・あれからドラッグストアにはよっってるしまめにみてるけどやっぱりマスクは皆無や。すげえなこれ。

***


・今日から15時から0時までコースだが、いきなり残業4時間。4時まで仕事。えらい半端な時間に放出された。なんじゃこりゃ?と思いつつ帰るけど、うまく眠れないんだよね。
・1月は半分休んでロクに残業も夜勤もなかったので史上最高に楽だったけど、今回はいきなりしわ寄せがきている。
(2020年03月03日 00時07分)

21日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月21日2020年
 


・コロナで深刻なマスク不足になって。
・おれはまだこの日くらいはたまに咳き込んだり刷るくらい1月からの風邪だったんですが(もう終盤)
・上のガキのマスク不足がかなり深刻。化粧を手抜きするためのアイテムとしてと、花粉症予防に大変らしいんだけど、マスクがとにかく売ってない。というか、売ってるところ探せっていわれる始末。

***


・休日2日目。丸亀製麺に上と。結局丸亀になるんだよな。上はおれなんかとは比較にならないくらい丸亀にいってるけど。
・鴨ねぎうどんを食べた。上はかもすき焼き鍋うどんを。丸亀は肉類がせこくでおれは好きじゃねえし、やっぱ、普通のうどんにてきとうに天ぷらをみつくろったほうがおれは性に合ってるな。

***


・そのときも帰りにマスクを探したがなかった。売り場がまったくの空なんだよな。ほんと、どうなってるんだろう。

・あと本屋もちらっと回って気がついたよ。亜人ちゃんは語りたいの8巻があって、あれ、売ってるな。と、家に帰ってたしかめたら頼み忘れてたのでいま注文しようとしたら売り切れになってた。ネット通販はコレが多い。

***


・下がなぜか泊まりにくることになって、なぜかいっしょに肉をたべることになって誕生日(21日が上で23日が下だし)プレゼントがわりってことで「ひょうたん」でステーキ定食を。ひとり3000円。奮発しましたよ。去年年末に食べたステーキ宮がかなりお粗末なものだった敵を討った感じで。「おれがたべたかったステーキはこれだ!」って。3人共ステーキで合わせたためか冷めていたのが残念だったけどあとは最高だった。美味かった。今年1番のごちそうかとおもうくらい。

・つーか今月外食すごすぎる。

(2020年03月02日 19時24分)

20日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月20日2020年
 


[これはこれでアリ?鬼滅の刃のキャラたちを高橋留美子風にアレンジ! | 話題の画像プラス]
[【画像】高橋留美子先生のファンが描いた鬼滅の刃wwwwwwww | 超マンガ速報]

・これすばらしいね。ネットでみたんだけど。
・全盛期の高橋留美子氏の絵柄で鬼滅の刃のキャラを描いたもの。シンプルっちゃシンプルだけどこのクオリティとマッチング度合いにかなりの感動があった。
・で、「MAO」って高橋氏の最新作を読んでいたけどかなりしんどかった。3巻までつきあったけどもうダメと思ったので購読を終わります。正直なところ「犬夜叉」からリタイヤしてます。ビッグコミック系の短編集は読んでますがこれもなんだかでした。
・なんだろうと思ってましたが、この鬼滅の高橋パロをみてて思いましたよ。たぶん、脂が落ちたんですよね。
・マンガ家は大多数がキャリアを重ねるほど脂が落ちる。いく人かの例外を除きだれもが落ちる。
・しょうがないってのが体感できる年齢になってきました。もうおれの下ネタトゥートとか気持ち悪くないもん。なんか無理して絞り出してるのわかるし。

・一緒にすんなって話ですが、一緒の感じは強くあります。


チンポがふくらむたびに夢がふくらむんですよ!
でも、チンポがふくらむと女の腹がふくらむ可能性も高まるんですよ!
それを夢というなら素敵な話じゃないですか!



・ほらこの日のマストドントゥート。非常に苦し紛れ。

・齢はとりたくないね。あと健康大事だね。

・あとまあマストドン自体もたいぶ艶がなくなった。今にして考えるとよくわからんけど前はだれと争ってるねん?ってくらい女性陣がエロ話とかせっせとトゥートしたり自撮りとかさらしてたけど、なんかみんな落ち着くところに落ち着いた感じはある。

(2020年03月02日 18時22分)

19日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月19日2020年
 


・夜勤最終日。今回はやたらとヘヴィだった。だるかったなー。
・でもって最終日に残業。なんか社名が変わるんだと。来年だけど。そのためにどうたらこうたら。そこまでやってるかな。おれはもずっと1秒先のこともわからないような人生のままだなと。
・最近先行きがまたわからなくなった。というかずっとわからないけど、考えてない時期とすごく考える時期が訪れるだけのことではあるな。

***


・単純に仕事がだるい。なんだろう体力がつづかない。冬のせいとは思いたいのだけど。

・そして実はそういうほど寒くはない。そして雪も降ってないのでこないだ1日だけ降った雪の日にスリップして田んぼに落ちそうになってJAFを呼んだところを通るたびに、こんな1秒で通り過ぎてまったくどこだったかわからないような印象のないところで死にかけたのかと思う日々だわ。

・生きてたのはラッキーだし、あそこで中学の同級生に会うなんて奇跡はなんだと思う。思いつつ2万弱の出費は痛い。厄がオチたのだと思おう。2月はいろいろと厄が落ちて決着する日。というか2020年がそうかもしれない。今年1年元気にしのいだら2021年はだいぶ楽に明るい展開になるんじゃないかとは思ってるよ。ま、しのげたらって話だけどね。そこいらの可能性とかわからんけどなにがあってもおかしくねえからな。

(2020年03月02日 18時04分)

18日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月18日2020年
 


・昨日の言い逃げツイッターブロックからまたDMがとどいて、こっちがブロックしてるのにそっちがブロックしないのは礼儀に反しますよキチガイか?って主旨のDMが届きました。そしてまたブロックされました。こちらのいいぶんも聞かずにブロックしたりキチガイでまとめるのが礼儀の国のひとと関わるのも損なのでブロックに応じました。
・ブロックしたくないんだよね。個人的には。ものすごい強めのスルー能力はあるし。ひとの発言をかんたんにスルーできる。かんたんに「読まないでおこう」と実行することができるからね。

***


・まあでも動揺はある。なんかよくわからなすぎて。それに関してなんかしようって気はしない。なにをしてもドツボな気はするしなあ。

***


・しかし、コロナよ。コロナウィルスって広がりつつあるのよ。そしておれの日記の間が開きつつあるんだよ。

(2020年02月29日 21時33分)

17日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月17日2020年
 


・そろそろ夜勤明けの時間に「超もうしわけないけど残業して」で4時間残業。調子悪いから休ませてで休んだ次のシフトの穴埋めっすね。

・帰る。昼ですよ。マジかよ。

***


・フォロードッグってTwitterのサービスを利用してる。フォローされたりフォロー解除されたら通知が来るの。
・こないだフォローしてるひとをたどって企業か副業以外のをフォロバしてたら昔モメたひとがフォローしてたので「あれ、またフォローしてくれたのか?」とフォロバしたらさっき「いちいちからむな」みたいなDMとともにブロックされて「??」で頭がいっぱい。だいぶ昔にフォローしてそのあとブロックしたりリムされたのの前のフォローだったのな。しかし、よくわからない嫌われ方やった。いまだに嫌いではないしマンガ(マンガ描くひとなの)とか好きだったんだけどな。よくわからんが粘着するほどの執着はないのでいいんだけど、嫌われた理由は知りたいわ。

***


・で、犬も相変わらずギャンギャン吠えるのでわりに短めの睡眠時間で目が覚める。

[XEODRIFTER | atooi]

・200円しないのでSteamでゲームを買う。それで興がのってもう1本ゲーム買って、バンドル6本を500円くらいで。なんやかやモヤってたのか。地味に今月散財してるなあ。占いに散財するってあったから当たってるな。

(2020年02月27日 21時02分)

16日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月16日2020年
 


・いまだに謎なんだけど、Twitterのプロフに「副業がんばってます」なんて書いてあるやつがこっちのツイートのなににも興味ないのにフォローしてくるのはどんな魂胆があるんだろう?どんな毟られ方をされるのか?プロフになにも書いてなくてフォロワバしたらDMで「副業に興味ないですか?」ってきたやつはいたけど(即リム)、プロフに書いてくるのはなんだろう?って。

・まあ、わからなくてもいいんだけど。

***


・久しぶりにプリキュアをリアルタイムでみる日曜の朝。夜から仕事なので。もう魔法使いから薄々なんだけどプリキュアの引力がない。
・プリキュアをみるにはケーブルテレビで石川のHABをみてる。
・ただ、前回のプリキュアからTVerに対応しているし、そもそもそれでもみないから、もうHABの引力は極小。プリキュアのほかにみているのは、「くりぃむナンチャラ」と「タモリ倶楽部」とまああえていえば年に1回のM-1くらいなんだよな。M-1はすごく大きいんだけどさ。でも、必要はだいぶ弱い。ケーブルテレビで毎年2万弱払う価値って考えるとね。あんたamazonは月に500円でアマプラやからなあ。それにhuluとネトフリいれてもケーブルテレビより安い。
・これがケーブルテレビのネックというと、やめるときの金と、次のアンテナやなんやでかなりかかることくらいでな。
・うーむ。改革の機運なのかしらね。

***


・マストドンで知った仙台のコーヒー屋さん「ネルソンコーヒーショップ」からコーヒー豆が届いた。

[コーヒー豆専門店 ネルソンコーヒー]

・マストドンって銘柄を売ったりしてるの。さっそく飲んだけど、美味しいわな。ま、いつも飲んでるのより高いのもあるし、いま、不味いの我慢して飲んでるんだよねー。だからかもしれない。

***


・朝起きて、昼過ぎにまた寝る。夜勤の初日はいつもどこか損をしたような気がする。

(2020年02月26日 17時26分)

15日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月15日2020年
 


・電気ケトルが壊れた。ときおり調子悪くては「うわ、どうしよう」と思ったらまた動くようになるってサイクルを繰り返してたんだけど、今回はどうも本格終了の模様。
・で、上のガキがどうせならちょっといいやつがほしいと。いまのは沸くのにけっこう時間がかかったんだよな。なら電気ケトルやめて常時沸かしっぱなしもいいんじゃないかと思ったけど家にいない期間が長いんだよな。ずっといるならそれもいいんだろうけど。

・くわえてジョーシンでまた2000円以上買い物したらリラックマのグッズもらえるってDMがきてたので。おれが電器屋にいくのってコレ以外に理由がなくなったな。

***


[Amazon | タイガー 蒸気レス電気ケトル 0.8L ホワイトTIGER わく子 PCJ-H081-W | タイガー魔法瓶(TIGER) | 電気ケトル]

・そんな種類があるわけでもないけど、「速く沸く」って観点からこれにしてみました。ジョーシンの値札にカップ1杯の沸く時間がったの。40秒ってのはわりとダントツ。

・家でさっそくやってみたら、電源を入れた瞬間にドワーって湧いていくのが心強かった。たしかに速い。あと少しくらいじゃお湯がこぼれない密閉になった。これも早く沸く理由なのかもなあ。逆に水を入れるのはめんどくさくなったけど。

***


[クリームチーズアラビアータ牛丼 | すき家]

・ジョーシンと同じ駐車場にあるすき家でこれを食べる。前から気になってたんだ。
・これがクリームチーズとアラビアータソース(辛い)と牛丼が絶妙にそれぞれの味。ハーモニーを奏でてない。でも、それぞれ美味いので美味い。変わっった感じ。

***


・あと家でずっとマストドンしてたな。最近はマストドンよりツイッターのほうが多いな。マストドンはネタを書く気持ちにならないと難しいのよね。
・ここもあまり書いてないんだよねー。そういうノリじゃなかったというか。
(2020年02月25日 14時49分)

14日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月14日2020年
 


・バレンタインデー。それなのに仕事明け二郎系ラーメンを食べに行くという。

[【麺屋豚道場ぶた壱】絶対まんぷくにさせるマンの大人気行列店 | だって富山人だもの]

・ここね。1月の中旬に行きたかったけどそのタイミングで風邪をひいてずっと行けなかった。行きたかった。
・そのうち会社の同期21歳とその話になり行くことに。

・もうひとり行くことになり(というか同期21歳とは仲がいいとはいえるけどサシでどこかにいったことはない。たいてい30歳の先輩が行くね)、その方がちょっと遅いので待つことに。19時に閉まるってあったので焦りながらまってたらいつの間にか22時までの営業になってた。ほー。
・でも、ま、あわてるアレでちょっとイヤミめいたことをいって反省。
・ただ、そのひとの遅れ具合がすごくタイミングよくて店内に入ってから画期的なほど待たなくて済んだ。姉妹店である「豚道場」だと2回いって2回とも1時間待ちだったし。

・ヤサイ、アブラ、ニンニクで。美味かったよ。想像の通りの味。豚は大きくてそこはよかった。食べることは余裕だった。

・これで近頃あったラーメン欲が終了してそれもよかった。

***


・帰ると上のガキにニンニクくさい死ねといわれる。うむ。

(2020年02月21日 02時52分)

13日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月13日2020年
 


・4時間残業で8時から20時までの労働。12時間労働。しんどい。しんどい。
・という疲れたという感想がとても強い。
・またこういう日に限り、きっちり仕事だし。
・そして次の日の仕事明けにまた二郎系にいく予定ができるという。大丈夫か?

・ただあれなんだよね。外で飯くったほうがいいんだよ。家に帰ってなにも食べないし、スーパーとかで無駄にいろいろ買わないし、そっちのほうがむしろ高くつくしな。

・ともかく疲れた疲れきった。帰ってすごくがんばっていろいろ準備してすぐ寝た。早寝こそが生き残るための唯一の手段よ。

・まあ、4時間残業するとよくわかるけど、残って仕事してるヒトっていっぱいいるんだよね。まあ、ゴクローサンなことじゃ。

(2020年02月15日 22時42分)

12日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月12日2020年
 


・朝起きる。やはりきっちり起きることができる。
・犬にエサをやろうとおもう余裕がある。牛乳をやり、エサを補充する。でも、犬が出てこない。いつもそこにいると必ず出てくるのに。声をかけたり小屋を軽く叩いても出てこない。じゃあってんで小屋を覗き込んでみると入り口を塞ぐように背を向けて丸まって寝ている。指でつつく。反応がない。2度3度とつく。それでも反応がない。ヒヤリとする。死んだか?って。
・でもまあゆっくりとこっちに顔を向けた。生きてた。じゃあいいやって戻った。朝だし時間無いし。

***


・仕事してるときに、昨日のラーメンのことを半数しながらも、「やっぱり二郎系のものを食べたいな」という思いがふつふつと。
・で、通常の仕事明け、なんかビデオをみてなんか感想をディスカッションするというクソくだらないのをやる。
・それでタイミングはよくなったので、帰り道に、二郎系のラーメンを食べさせてくれるところにいく。
「ひろまる」というところの「でかまる」で。野菜ニンニクを増して。
・多いと思うけどすっと食べきることができるのよね。しかもニンニクマシなのにさらにテーブルにあったガーリックチップも入れる。
・おれはこれが食べたかった!という感動がありました。

・わりと平気ですが、ニンニク臭がすごいようで。上のガキにも翌日会社の上司にもいわれました。全然自覚なし。おれニンニクのニオイを臭いと思ったことがないんだよね。

(2020年02月15日 22時05分)

11日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月11日2020年
 


・わかったな。朝勤務がつらくてつらくてしょうがないのは眠いから。朝に起きるのが辛いから。
・それを解消させるためには早く寝てみるという手法をとってみた。いつも23時まわるまで寝なかったけど、22時台に強引に寝室で真っ暗に。
・これが大成功。だいぶ楽に起きることができてだいぶ楽に1日を過ごすことができた。
・昼にさてと座ろうとしたらヤフーニュースのポップアップが出てきます。野村克也氏死去と。マジか!ってほどじゃないけど、最近のヤフーニュースは新型インフルエンザのことばかりなのですが、こっちがきたかーと。

***


・たんたんと仕事が終わり、電光石火で帰る。たぶん、朝勤が終わったタイミングで1番最初に帰ってるのがおれなんだ!
・そして、そのまま、休んでいる上のガキとラーメン。
・どこいこうとしたんだっけ? まあ、第*希望かの「三華」に。ここ、大昔からあったけど、これまだ昔に移転してからはいけてなかったのよ。前は奥さん生きてたころにいったからなあ。
・うまかった。にんにく備え付けだったので入れて食べた。ああ、ニンニクラーメン食べたかったわ。

・とはいえまだ咳が出るのは止まらない気味。

***


・そんな日。また早めに寝るべく帰って即風呂の準備をして入って寝る。早寝最高。
(2020年02月15日 13時39分)

10日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月10日2020年
 


・隙間のタイミングで休み。日曜日と火曜の祝日は仕事という。
・家でゴロゴロしてましたよ。そりゃもう事故ったし。だらだらとアニメやテレビをみながらだらだらと。
・あ、Spotifyでずっと音楽聞いてた。「ソフトロック」ってプレイリストがとっても秀逸で96曲くらいあったのを一気に聞いてしまった。
・と、「SOFT ROCK」でもたくさんのプレイリストが出てくるんだけど、それが全然ソフトロックじゃないんだよな。レッド・ツェッペリンとか入ってるしさ。微妙にさわってるところもあるんだけどさ。ポール・サイモンとか。うーむ。日本と海外のソフトロック観のちがいがおもしろい。

***


・実はふつふつとゲーム欲しい欲が。とくにPS4あたり。とくに「十三機兵防衛圏」な。ほかにも10個20個くらい遊びたいゲームもさすがにある。でも、やらないだろうなあという気もあるよなあ。うーむ。だからもう働きたくないんだよなあ。「働きたくないでござる」よ。こんな変換候補あるなよ。

・でもまあ3月にはPCエンジンminiは買う。届く。メガドライブミニも意外にさわってないしなあ。寒いんだよ。ゲームのあるところ。

***


・まあ、そういう感じで早く寝てみる。なぜなら明日から朝勤務だから。6時10分起きの6時50分出発だから。あと雪がまた残ってるのを避けるためにちがうルートで行くから。

(2020年02月15日 12時49分)

9日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月9日2020年
 


・で最終日。昨日の衝撃的な事故のあとなので安全の道で行きました。というかやっぱりこっちにするかな。こっちもこっちで雪降ると危ないのはいっしょだし渋滞に巻き込まれるわでいいことないんだけどな。

・仕事はもう淡々と。ひとりでやってるようなもんだしな。気楽っちゃ気楽。休みも静かだし。だいぶこっちにもなれてきた。

***


・JAFの会員になろうってテンションだったけど、昨日の顛末をよろこんでたおっさんいわく、会員になってもいざというときの事故の金はけっこうとられるからあんまり意味はないって。なるほどね。

***


・帰りも安全ルートで。もう道に雪の気配はなかったけど。そもそも、昨日の不幸な事故は、いつもならガンガン通って道を作るトラックが日曜で極端に少なかったからなんだよな。
・今日も日曜ってことで安全策で。

・だから寄り道はないんだけど、まあ、ローソンだけって、いつもとはちがうローソン。
・そこで、ラーメンを買ってみる。最近、ニンニクがドカンと入ったラーメンが食べたくてしょうがないんだよな。だけど、カップはちがうんだよな。で、弁当のところにあるラーメンもねえしなあって199円の冷凍のラーメンを買って帰る。
・これを作って食べる。どうせ風呂もねえし(朝帰りのガキも入りたいっていうとったから昼に湯を張って入ったから)。
・まあこんなものではあったけどニンニクはいい感じにあってたのでよかった。

・3日なのにいろいろあったなああ。明日休み。

(2020年02月10日 22時17分)

8日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月8日2020年
 


・土曜は降るって話だったのよ。週間天気予報で。
・で、でも、昼に出社するときはさっぱりなので油断してたんだよな。
・帰りも油断してた。安全策で安心な道で帰ればよかったところを普通に山のほうからのルートにした。
・で、対向がけっこうありつつもまあまあと思って油断してたら、もう家にもほど近いところで、急に道が滑り、対向の道を超えても止まらずに田んぼへと降りる斜面までズリーっっと。そしてスタック。マジか。なんの準備もしてねえぞ。とはいえ、覚悟決めてハンドル戻してバックギアいれようかと思ったら、心配した通行者みたいのが「大丈夫?でないほうがいいと思うよ。これはJAF呼んだほうがいいんじゃない?」とか親切にいってくる。
・いわれるとなんかムリに出ようとして失敗してこのまま田んぼに落ちたらかなりヤバいことになるなって直感的にも思ってたのよ。
・と、何度もすすめてくるのでしたがって、急遽、JAFのアプリを入れた。そこから電話をかけると現在地の地図も相手に送ることができるそうで。

・で、依頼するよ。そしてそこらで気がついたよ。心配してくれたひと、中学の同級生だって。というか同じ部活だよ。柔道部だよ。マジか。どんな偶然?

・と、彼の車に案内してもらってそこでJAFを待つことに。
・色々話すと、職場までいっしょだった(彼は移ったが)。なんだこの偶然というか奇跡的な出会いというか。

・0時30分くらいに電話して、けっきょくJAFがきたのが2時位。それまでつきあってくれたし、引き上がるところまで立ち会ってくれた。そしてお礼をしようっていうと「友達だから大丈夫」ってスーッといなくなる。マジかよ。連絡先とかマジで知らないのに。

・で、JAFには2万弱とられる。これも痛い。ただ、ウインチで引っ張ってあっさり脱出成功だったし、斜めに止まってただけでそんなひどいことにはならなかっったので「不幸中の幸い」だって。うーむ。なんだこれ?
・なお、JAFってその場で金取られるのね。クレジットで払ったよ。

***


・家に帰って3時。まだ騒ぎが続く。なお、上のガキはいない。泊まり込みで飲みらしい。こいつも男かねえ。
・風呂も入らずに寝ようとしたときに、会社の仲間内のグループラインに、スタックして大変だった明日は休むってギャグのつもりで書いたんですよ。
・そうしたら1時間後くらいに電話。会社から。どうも、夜勤でいたラインのメンバーがマジにとったみたいで連絡したんだよ。いや、マジはマジなんだけどさ。
・もし、帰り道で事故ったのなら会社に届けにゃアカンのだけどね?って。でも、いろいろあったのでまあ「なーんちゃって」ってことにしておいてって。マジで明日いけないなら、会社に最初に連絡するんだしよ。

***


・と、もともと神経が高ぶってたのにそれプラスこれで眠れない眠れない。
(2020年02月10日 22時03分)

7日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月7日2020年
 


・仕事がはじまりました。B勤(16時〜0時)。
・雪だよ問題は。この週末に降るってことで。今日は平気。
・最近はずっと新型マシンで働いててなにやってるかわからんけど忙しくしている社員がいたりいなかったりするなかでひとりで淡々と仕事をしている。
・まあ、前回とちがって会話がゴソッと減ったので、それはそれでまた。

***


・帰りにローソンによるのがかなり恒例になっている。パンが安く売ってるんだよなここ。そこをみて半額シールのパンやスイーツを上のガキのおみやげ用も含めて買って帰るパターン。
・あと、プロテインとね。最近はサボりがちではあるんだけど。

***


・帰る。B勤は風呂の時間が問題なんだよな。上のガキが唯一風呂を洗って準備する4日だけど、あいつ平気でやらない。こういうところのルーズさがすごいんだよな。
・いくつかある「NG」はあいつにとっては絶対のそれで、そのNGをやらないためならあらゆることをする。そういうタイプ。下のガキのほうがそのタイプのようで案外とあいつはちゃんとしてるところはちゃんとしてる。まあこれでかれこれ同棲も軽く1年だしな。

・今日はあった。というか、次の日土曜だったのか、帰ったらまだ入ってた。

(2020年02月10日 21時41分)

6日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月6日2020年
 


・家に閉じこもっていた。今年初ポトチャリコミックか。しかも3冊も書いたぞ(1冊が去年のうちに書いてあった)。おおすげえ。

・ただほぼそれだったな。
・1月のときとちがって今回はゆっくりできた3連休ではあったな。
・あとまあポトチャリコミックを書くことができたしなあ。
・ここも書いた。そういうこともできなかった1月だったんだよな。なんだろう、あのやる気の出なさ。

***


・雪が降っていた。まあ、ラッキーとは思っていた。そうすると下のガキが泊まりに来た。同棲相手先は雪が降るといかにも遠いのよ。
・ケンタッキーのアプリに誕生日クーポンがあったのでまあ行ってくるベエかと夕方にでかけて買い物して、上のガキを待つかと思ったら、これが雪でかなり不安定。赤信号で前の車にぶつかりそうになり。こりゃ、ヤバいってことになり、急遽、近場のスーパーで間に合わせて戻る。

・でだらだらとテレビ見ながらふたりで。うわ、3年前とか死ぬほど険悪だったのにふたりでメシ食ってるよとか。

・次から仕事です。仕事いややーという気持ちが強い。

(2020年02月10日 19時12分)

5日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月5日2020年
 


・PCが調子悪くてさ。
・最初はカーソルの上になにか異物感のあるフィール。
・ここでめんどくさがらずにエアーブロワー(2階の部屋にあった)をもってきてブシューってやるか、無理にキートップ開いて取り除けばよかったんだけど、掃除機ですいこもうとしたり、ずっと吹き続けたり(唾液もともに)、ついには、激落ちくんのスプレーをブシューってやったのよ。なんでこんなことしたのかさっぱりわからんけど、悪手であることはわかった。
・キーの多くが反応しなくなったので。
・5日はもともとは家に閉じこもってPC作業をしてようと思ったのに台無しだ。
・と、いうことで出かける。エアーブロワーとハードオフでジャンクのキーボードでもなんか買ってと。

・1軒目のハードオフはなかったのでハシゴ。
・2軒目のハードオフで100円(税込み110円)のNECのキーボード。110円にしてはUSBt眼視だった。古めかしいデザインだし、かなりの色あせもあったけど、古いデザインのほうがおれにはなれてるし。座椅子に深く背中をつけて足元において使うキーボードだったので、そこそこの大きさがあるといいから。あとキーフィールは1番マシ(そこが1番重要)だったしな。ちょっとHHKBっぽさが。

***


・エアブロワーはハードオフの近くにあったドン・キホーテで。398円。安いんじゃないかなと。

***


・ついでに本屋。その日の朝にバズってた「姫様、拷問の時間です」の1巻2巻を。これも買うためにハシゴしたし。いま、本屋に本って本当ないな。CD屋みたいな感じがしてきた。発売日近辺に出るマンガはさすがにあるけど、発売半年前のものがあるかないかは博打もいいところ。そしてだいたいないという。
・ま、「姫様〜」は2軒目であってラッキーではある。





・そして、ついでに買ったこれの2巻がないという。



これは2巻は探すのめんどくさかった。

***


そして、家で淡々と更新作業よ。昨日やっと1月の日記を更新したよ。あと、キーボードは調子いいよ。そして、長時間エアブロワーやったけど、「?」と「・」のボタンはどうしても反応しない。泣きそうだ。

***


・あ、あとてんやで天丼食べた。いちおうラッキーフード。540円で天丼美味かった。

・それとレンタル落ちシングルCD50円を5枚ほど。



TVアニメ「まちカドまぞく」エンディング&オープニングテーマ よいまちカンターレ/町かどタンジェント を50円で買いました。音源はレンタルして聴き倒してるし、サブスクにもあるけど、この曲、2019年にトップクラスで聞いてる曲で、CDクオリティ、すなわちいい音で聞いてみたいなと思っていたのです。実際、あとで聞いたら、やっぱすごく聞いてるだけあって、CDでの高音質だとちょっとちがうなーって思いました。

https://open.spotify.com/album/4DLGDFK0u5hWY5yJ8054Jg

・歌詞も曲も歌もとにかくいいのよ。イヤホンでじーっと聞くと音の分離がさらによかったわ。

***


・夜は焼きそば6玉を炒めました。おれも2玉くらいは食べましたが残りを上のガキがひとりで食べるのすげえよな(半分は次の日の昼ごはんに持っていってる)。

(2020年02月07日 01時40分)

4日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月4日2020年
 


・休日ー。3連休ー。ハレルヤー。
・ずっと寝てられる。これはとっても幸せなことだと思いながら、ずっと寝てようと。そう思うとかえって眠れなくなるよね。眠るけど。

***


・犬に起こされるのよね。
・そして起きたら、犬のエサがないんだ。
・あー!って思って買いに行きました。なんか外食もしようかなとも思いました。
・でも、最初のスーパーで燃え尽きました。蛍の光を聞きながら買い物。
・そこであわてたのかちょっと忘れ物があったのでドラッグストアでさらに買う。
・ご飯が炊けてるのに肉巻きおにぎりとか太巻きとかいなり寿司とかサーモン握りとか。みんな半額だけど。

・ここしばらく食い物にしか金をつかってないんだよねー。

***


・で、21時くらいに帰ってきてグダグダと。これが上のガキが帰ってこない。いきなり残業なのね。去年あたりからあからさまにブラックになってる。ちゃんと残業はもらってるみたいですけどね。

・おれは休みとはいえなんで風呂の準備とかしなきゃならんのや?ともおもうけどな。

(2020年02月05日 23時01分)

3日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月3日2020年
 


・ガキから誕生日プレゼントをもらった。帰りにユニクロで買ってきたみたい。上着とパーカーとTシャツ。おれだと最近は選ばない暖色系の色。うむ。ありがたいようん。

・そして、5連勤の5日目。まあつつがなく終わる。咳だけ問題なあ。仕事に行く前にコンタック買ったんだよな。1980円もするの。

・終わったらまたそそくさと帰ったし。「いいのか」と思いつつも誰よりも早く帰るマン。

***


・雪は結局降らなかった。ほんと降らないよね。

・そのわりに寒いのをなんとかしたいなとは思うのだけど。まあ、これも最近はなあ。

・おれらも誕生日プレゼントを送らないとなあ。ガキどもふたりとも2月だし、21日と23日だからなあ。

***


・あと、恵方巻きも買ってきてもらったんだよね。それがブリトロのやつ。だから仕事中ちょっと蕁麻疹の気が。

(2020年02月05日 22時07分)

2日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月2日2020年
 


・1日の12時間労働、そして咳、さらに咳止めの副作用。すげえつらかった。

・眠い。そして眠気が切れると吐くほど咳き込む。これが繰り返し。

***


・昨日、旅行にいったためにいない上のガキ。つまり、風呂がないのよね。だから、シャワって寝る。そしてかなり寝る。寒い寒いって。

・それから仕事なのよね。死ぬほどだるい。

***


・とはいえ、仕事は淡々と。前も長いこといっしょでなおかつ2人で淡々とやってたしでまあ。前の同僚はなんかありゃ話に来てたのでそれを考えるとすごい静かでいいわ。

・5連勤の4日目。

(2020年02月05日 17時15分)

1日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月1日2020年
 


・今日から2月で、別の班に移動になって、夜勤で、ついでに誕生日。

・朝から、LINEで起こされる。1月までいっしょだった同僚21歳。
「誕生日おめでとうございます。今日早番ですよ。覚えてます?」だって。おいマジか。知らんかったぞ。

・で、起きて昼頃また寝て19時30分くらいに出る。するってえと「遅い遅い」という催促が。

・まあそれで着いたら20時。そいで次の日の8時まで仕事という。

***


・2月になっても相変わらずの咳で、咳が出ると咳止めを飲むという段取りでやらしてもらってます。くわえて、鼻をかむと血で真っ赤になるという。
・検索すると鼻血がとまらないのはガンの兆候とかで。なんだかイヤだわ。また病院にいかないとダメなのかしら?

・でもって、咳止めを飲むと咳はかなりおさまるが、副作用としてとても眠いことになるんだよね。これがなんとかならんものなのか。とても眠い。
・さいわいにも新しい班はちょっと前までいっしょにやってたひとだし、仕事自体はシンプルだったのでなんとかなる。

・定時でスパッと帰ることができるしな。

・しかし、咳止めって効いてるのも切れるのも体感できるもんだな。効いてると咳が止まり眠くなる。切れると逆。すっきり目が覚める。

***


・ガキどもは高山市に泊まり込みでいった。宿が1泊4000円だったんだって。

・そんな誕生日でしたわ。孤独孤独。

(2020年02月05日 09時45分)







ケージバン