ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2020年/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月31日2020年
 


・3月終わり。長い3月だった。だるい3月だった。
・すっかりいろいろと滞ってるけどあらゆることがうまくいってないような気がするわ。
・ここ何年もずっと年明け3月終わりくらいまでしんどいのが続いていたのだけどその負の連鎖も今年で終わりかなーっと思ったら今年コロナなんだもんなあ。

***


・ということで今年はちょっと例をみないくらい日記も遅れております。なんたって日記どころかPCを起動しない日があるんだもん。そんなことこの20年1度もなかったというのに。

・やっぱ痛みを伴う改革ってのをしなきゃならないのかなと思ったりしました。

・そんなことばかり考えてる昨今です。

(2020年05月04日 21時00分)

30日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月30日2020年
 


・志村けん氏が死去。うむ。実はTBS系列は富山にはなくて全員集合はみてなかったし、もうすでにドリフ大爆笑も飽きがまわってたし、なによりカウンターとしてのひょうきん族にやられた世代。なおかつ、加トちゃんケンちゃんみていない。あえていえば「大丈夫だぁ」はみてはいた。バカ殿はそうでもなかった。
・ということで、あまり思い入れはない。いま、すごい大物としてもてはやされているのは理屈ではわかるけど感覚としてはわからない。そういやPCエンジンにある加トちゃんケンちゃんもまったく興味はないな。

・とまれ、コロナで死んだということはすごくインパクトある。飲酒喫煙、そして感染しやすいところをバンバンいって、なおかつ心臓系で入院あり。
・うむ。おれもコロナになったらかなりやばいな。でもなんかもう疲れたからそこらへんどうなってもいいかなーって。

***


・うむ。コロナがどんどん加速している。ちょっとない年ではあるよなあ。この先どうなっていくんだろうか。そして、職場は休みにならないのかしら?

(2020年05月04日 14時27分)

29日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月29日2020年
 


・雪だ。今年は雪が少なくて助かったけど、超降った日に死にかけたからなあ。雪がこわい。あとマスク着用を義務付けられる感じも。 おかげで雪が降っているのに汗諾々で」仕事をしてるし、」疲労困憊にもほどがある疲れ方。

***


・今日は休みだったんだけどな。上のガキとうどんを食べに行ってこよう。丸亀以外の。ってことで無意味に富山の西側までてれてれと逝った挙げ句の臨時休業。勘弁してくれよなあ。

・と、急遽、ラーメンを食べて帰る。あと、無意味によった道の駅でライブをやってる。オフィシャルヒゲダンディズムのカバーとかしていたな。

・ただなんか失敗したなとの思いだけが。上のガキはなぜか不平不満を告げなかったけど。

・久しぶりになんかしょうもない1日だったわ。
(2020年05月04日 13時44分)

28日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月28日2020年
 


・最終回の実写のゆるキャン△みてる。いいドラマだけど、鍋がみんな少ないよな。6人で鍋あんだけで足りるか!女子6人でも足りんだろ!

・と、そろそろ春アニメがはじまる。
・冬アニメはダントツで「リゼロ」の新編集版だった。あれはおもしろかった。そしてコロナでそのままつづきをみられるはずだったのが延期よ。コロナが悪い。

***


・仕事が忙しい。イケメン上司がフォローに入ってくれてたのがそうではなくなったためにとってもしんどい。いろいろなことをひとりでクリアする。それでできてないと各方面から責められる。まあもはや知ってる仲ではあるのでそんなあたりはキツイこと無いけどやっぱりね。

***








・6巻に引き続き7巻も上野さんは特装版と通常版できた。なんだこりゃ。よくわかんねえよ。ご丁寧にメールがきて、特装版でたのんだけど実は通常版が届くからキャンセルして特装版をあらたに頼んだら両方届くという。
・楽天ブックスこういうときほんとうにダメな。
・前にカイジも同じ本3冊とか届いたが、届いた瞬間に「返本できません」ってシステムになってるんだよな。返すまでのタイミングがすごくシビアなんだよ。まあ、いいやと泣き寝入る。
「上野さん〜」の特装版はまた同人誌。つまらなかった。この手のトリビュート的な同人誌でおもしろいのってないなと確信。あえていえば、トリビュートじゃなくてちゃんとした作品だけど、異種族レビュワーズで1冊トリビュートしたのはおもしろかった。

[異種族レビュアーズコミックアンソロジー ?ダークネス? VA. 天原/masha (KADOKAWA): ポトチャリコミック]


・これな。

***


・しんどい日々だ。
(2020年05月01日 18時42分)

27日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月27日2020年
 



人類のあらゆる行動、集団として考えると「お気持ち」のコントロールが重要なんだなってなる。
マジ理屈で動いてねえ!!!!!!!


・マンガ家のせいほうけい氏のトゥートなんですが、いま、本当に多数派の感情で動いてるよな。前よりネットで多数決で決めてるからいちおう公平の気がするけど、余計にマイノリティが排除されてるような。
・あと声の大きいひとな。。
・あとどこかで「これが正しいこと」って羞恥が欠落してでも自身を通そうという意思が強いひと。


お気持ち大事!お気持ちでお金もらえるしSEXにありつけるし一生安泰だったりする。


うむ。わかっちゃいるんだけどねー。他人の「お気持ち」を認識し尊重し称賛するとモテるんだよ。話はするもんじゃなくて聞くほうが効くんだよね。

***


・この時点で富山にコロナ患者がきてない。残り6県のひとつにはなった。すげえ。まわりの県の全部に囲まれてるのに。

・そしてトレペとマスクは手に入らない。ずっと洗って使ってる。会社のひとにもらった医療用(奥さんが看護師)のマスクしかよう使えん。これ、鼻のところがスポンジになってちょっと隙間がある。これじゃなくてピッタリ顔がくっつくのはリアルに呼吸ができない。マジで呼吸困難になる。おれ、心筋梗塞以降、心臓が半分動いて無くてそのおかげで肺から水をかき出す機能が低下していつも2割ほど肺に水が溜まってる状態なんだよな。肺活量マジで少ない。

***


・だから毎日毎日が最後の日記だと思ってね。とかいって1ヶ月以上遅れてりゃ世話ないんだけどな。

(2020年05月01日 15時10分)→5月ですよいま

26日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月26日2020年
 


・和牛引換券が話題になっております。政府からの給付金のかわりに和牛券やて。

・そんなこといってるいま(2020年04月27日 13時27分)はついに1ヶ月遅れの3月です。マメにネットには送ってるけどまだリンクはしてないけど実質誰も読んでないし、こういうことする意味があるのかとは強く思います。

・ふつふつと、このままネット日記は随時更新でリアルタイム的なカタチにして、その分をポトチャリコミックにしようかなと思ったりします。カスタマーのニーズを考えると。
・随時の小ネタはそれこそマストドンを読んでいただければいいんだけど、これのまとめって本人にしか読めないんだっけ?


・休み癖がつくと社員でも派遣でもこないことがアイデンティティになっていくよな。勤怠管理してるひとやしわ寄せをくらうとムカつくけど、人柄がいいヒトがそれだと、「今度はいつまで休むのかダービー」がはじまる。とはいえ、風邪系で休むのでちょっとタバコ控えて体調管理しろよとは。あいつと班変わってほんとよかった。

・仕事が不定期なのがダメなのかね。最近は毎日PCを起動してない日もあるくらいで。

(2020年04月27日 13時47分)

25日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月25日2020年
 


・ワニで泣いて、卒業式で泣いて、トイレットペーパーのために早朝ドラッグストアが開くのを待って、マスクをプレ値で買うか死ぬほど悩んで、あつ森を探して奔走するのが現在の正しい日本人の姿です。

・変わった春になったよな2020。
・だいたいいつも1月から3月まではこれまでのジンクスで閉塞閉塞だったんだけど4月からいろいろと好転するというかマシになるって感じだったけど今回だいぶ調子がちがうなあ。全然好転する気配がない。それでも4月からマシになるんかねえ。

***


・今回の冬アニメもみてないのおおかったなあ。それでダントツにおもしろかったのが「REゼロ」なんだしな。でも最高だった。2期がが早くみたい。

[アニメ化してほしいマンガランキング|AnimeJapan 2020]

・アニメと言えばこれ。1位が「古見さんはコミュ症です」が1位。実はおれも1位に投票したよ。いや、おもしろいからさこれ。絶対に。アニメ化してほしいなあ。できるかぎりの有能なスタッフでできるかぎり長く。1期2期じゃダメだ。できうればNHKがいいよな。ポテンシャルでいうと余裕で「かぐや様は告らせたい」レベルになるんだからさ。

***


・あ、「かぐや様は告らせたい」というと最近は、[告RADIO 2020 | インターネットラジオステーション<音泉>]ってアニメかぐや様の声優さんのラジオを楽しみにしてます。
・彼女らはすごい。なんたって1番おもしろいのが告知のコーナーという。お互いにテンションマックスで様々な声を出して読み上げてるだけなのに、それが最高で、5回くらいそこだけ聞いたよ。
・すげえファンになってる2期が楽しみでたまらない。

***


・15時からだったんですが、QC試験ってやつのために早出。27歳の副リーダーがいっしょうに受けようってことで軽く勉強してのぞみました。まあ、コロナの影響のためにおためしだったんで、別にいいやって軽く問題答え集を眺めただけだったんですが。眠かった。久しぶりにマークシートの試験とか。

(2020年04月20日 14時40分)

24日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月24日2020年
 


・休日だけど、ずっと「100日後に死ぬワニ」に腹を立てているやつに腹を立てていた。

・あとベトナムのサンドイッチの「バインミー」が食べたくて店屋を探ったりしてた。まえ、バインミー専門店があったそうな。あと、いま働いてる滑川市の「ランタン祭り」ってのがあってさ、そこはベトナムのなんちゃらって港と似てるからって祭りをしながらベトナム料理を売ってリしてるのでそれにむいてるんだけど、今年はあんたコロナでやらないんだよな。せっかくそこで働いてるからなんぼでも行けるし食えるのに。
・職場も多いんだベトナミーズが。彼女らにバインミーのことを教えてほしいけどそれもまた難しいよな。

***


・と、ぼんやりと過ごす。無駄な時間がすぎるけど、でも、それが今の御時世ではいいのよね。日記のネタがない。まあ、現在時刻から1ヶ月遅れてるけど。

(2020年04月20日 11時43分)

23日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月23日2020年
 


・夜勤明け、朝ラー食べて、そのまま通院でさあ。休みでよかったよなあ。

・あれだけもコロナが猛威をふるってるときにいってる場合でもないんだけどさ。まあ、通院日だし。1番病院がこわいよないうても。

***


・とはいえ、これがスースーなんだよな。みんな考えることはいっしょで。拍子抜けするくらい早くカタがついた。ふーん。コロナがこわくて病院に行かないのな。なんかこういうあからさまな行動をとるやつって微妙にムカつくな。

***


童貞だけ殺す新型コロナ大流行。ボランティアとして童貞を卒業させてくれる部活が誕生。そんな漫画をホットミルクあたりで連載して。

・マストドンから。いいアイデアだな我ながら。


・家に帰ったあたりすげえ眠い。そりゃあ寝てないからな。
(2020年04月19日 20時21分)

22日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月22日2020年
 


・朝乃山が大関になりましたね。おめでとうございます。いまいっしょの班で働いてる上司は、朝乃山と同級生です。ナイスガイです。最初の方に同級生ときいたときにいろい
ろきいたら反応があまりよくなかったのでもうあまり聞かないようにしてます。聞いてもおれとおなじくらいの情報しかないでしょうしね。

***


・夜勤明け、海の駅でラーメンと中落ち丼を食べたよ。仕事明けから開店してる店で朝ラーよ。
・なかなかええもんだったけど、なんか贅沢なのと、やっぱ朝ラーはいろいろとキツイかもなあ。
・しかし、会社のひととメシ食ってるなあ。こんな食うものか?

(2020年04月19日 17時43分)

21日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月21日2020年
 


・ワニが死んだ次の日にどうぶつの森が発売されるのおもしろいな。次はたぬきちが死ぬといいね!

・バカ売れ必須。なぜか上のガキの周辺にSwitch持ってるやつらが激増して、それのほぼ100%が買う。買ってないのはゼルダもFEも投げて「私ゲームに向いてない」ってあんさんぶるスターズのソシャゲの配信日に会社を休んで「もうあらかじめ5万iTunes Cardを買った」っていってるキチガイのドーターだけだな。ほんとキチガイ。

***


・AIなら3サイズ教えられるんだろ!って満員電車でおっさんにからまれたって炎上してて、どれだけ穴をつかれてもガンとして非を認めない方を見てると、筒井康隆の会社に鬼がやってきて全員金棒で叩き潰していく短編。「あなたに殺されるくらいなら自殺します」って窓から飛び降りる女社員を連想する。謝ったら死ぬ病の相当重症のひとやな。

・年々Twitterがギスギスしてるけど、このコロナとフェミに端を発して、もうすごいじゃすまないことになってきているな。もともとどっちか偏ったところとは距離をとっているけど、それでもなんか流れてくるわ。何人かいる偏り気味のFFがRTしまくるからなんだろうな。まあ、それもこれもご時世ってことで。

***


・ワニの連載がはじまったとき、アイコンイヌは100日生きることができるかなあ(=この冬を乗り切ることができるかなあ)と思ってたけど、暖冬だったのがラッキーだったのか、いまはすごい元気。というかうるさい。
しかも、身体だけじゃなくて脳も衰えてきたと思ってたけど、そこも最近シャンとしてきた。目に光があるもんな。たぶん、白内障で視力はほぼないだろうけどボケはなくなった気はする。

***


・最近マストドンのログから遅れ気味の日記を書いているので、まあ、ぶっちゃけマストドンのログをみてくださいよって気も。多少いろいろつけくわえてやってるけど。

(2020年04月13日 13時58分)

20日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月20日2020年
 


・AppleMusicのつづき。これまでSpotifyの無料でいろいろ聞いたりアルバムをお気に入りにしたりしたの、全部移行できるアプリがあるんだよな。
・それを使うと、なるほどAppleMusicにスポティファイのお気に入りアルバムやプレイリストが移った。おおこりゃ便利。と思ってたけど確実にカチカチに凍ってしまった。
・iTunesきらいだわー。それで、どういうわけかCDで取り込んだのがいかなくなった。難しいなおい。

***


・PCエンジンmini、ニアアーケードってサプライズがあったな。PCエンジン版のゲーム(グラディウスとファンタジーゾーン)をPCエンジンのスペックでできるだけアーケード版にむけてさらにブラッシュアップしたものになってるそうで。とくにPCエンジン版はどっちも音楽がアレだったらしい。
・あとときめきメモリアルに収録されてる2つのゲームも直接起動できるらしいし。すばらしいね。
・ただ、PCエンジンminiはSTGが多すぎるのでやっぱりどうしてもサラッとゲームをはじめてサラッと終わってああおもしろかったってなるなあと。

***


シュウペイ「おれさ、ワニを助けたいんだよね」
松陰寺太勇「なにぃ?ファニを助けたいのかっ? 悪くないだろう」
シュウペイ「ワニでーす!あ、死にました!」
松陰寺太勇「助けられないっ!世の中思い通りいかない。みんなもっと現実をみよう! 時を戻そう」

100日後に死ぬワニが最終回でした。死にました。最終回のパターンを並べるクソダサいやつにもあったろうけど、「そっちか」という感じではあった。そしてその後、だれも予想してなかった、怒涛の、MV、映画化、グッズ化、カフェ化と。賛否がすごい。このオチはおもしろかった。楽しめなくてケンケンしてるバカも含めて。

(2020年04月13日 11時32分)

19日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月19日2020年
 


・上のガキがAppleMusicに入り、下が異様に気にいり、おれもついでにいれてやるってことで、ファミリー会員として、アップリミュージックになった。
・ちょうど同じタイミングでスポティファイがウェブでみることができなくなって毎回アプリを起動させるのがめんどくさくなっていてナイスタイミング。

・ところがこれが重い重い。iPhoneにいれられると思ってたけど、これがPC経由でいれるのが難しい。そして、アップルミュージックにない音源をiPhoneにいれるのもむずかしい。

・思うようにならない。というか、おれのPCライフはかなりな時間iTunes(およびiPhone)に費やしているような気がする。おもに調整で。

***


[Amazon | PCエンジン mini | ゲーム]

・これが届いたわ。ふひひ。んま、正直なところPS4を買ったほうが遊ぶような気はしてたけどなあ。こっちのほうがリアルタイムでメガドライブよりずっと思い入れのあるっゲームマシンだしな。おれはファミコンの次にこっちを買ったのよ。

・でもまあずっとPS4かXbox ONEのほうがよかったか?って後悔もある。でも、おれにはこれが衝動買いできる上限の値段かもしれないなとも。1万なら要らないものが買うことができるが2万以上の日常生活で必要なものに手が出ない。うううううむ。
・ま、さしあたってPCエンジンminiはいいよ。なつかしのゲームいうても収録してあるゲームの半数以上は遊んだこと無いものだし。
・ちらっと遊んだ。存外におもしろい。
(2020年04月10日 14時26分)

18日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月18日2020年
 


・くわー、1ヶ月追いつけなかったら日記の更新も止めようと思いつつも現在(2020年04月07日 21時58分)という。かなり危機。というか止めてもいいんだよなあ。ほんとう全世界の30人くらいの方のためにつづけてるんだよな。
・どこだろ?おれと同じくらい長いが、毎日は更新してない。でも、たまにバズるって感じのスタンスのサイトなら最高なんだけど、読みどころがない日常を垂れ流してるんだからそりゃもう続ける以外の取り柄はないじゃないですか。だから、苦しいなあと思いつつもやってるのだすよ。

・GWに期待!

・あるいは、コロナの爆発的感染で仕事場休みになれ!

***


・実際、じわじわとコロナになったらどうするか?って対応してるが、この時点ではまだ富山県はコロナ発生してないから対岸の火事ではあるのよね。実際、あとで知ったけど、この時点でPCR検査だかうけたの県で6人だけだからなあ。ひょっとしたら1月の体調が非常に悪くてめずらしく熱が出たおれもコロナの軽症患者だった可能性はあるのよね。いや、ま、それなら誰に感染されたって話だからそれはねえんだけど。

***


・それなのにマスクがないのにマスク着用を義務付けられはじめたよ。どういうこと?しかも、その時点だとティッシュボックスみたいのが机の上にドンとおかれてたのがいっきになくなった。そりゃ社員に配ってりゃな。

・で、マスクがとっても息苦しくて暑い。すごく苦しい。心筋梗塞で心臓が半分しか活動してない状態で肺にいつも水が20%ほどたまってる人生なので息苦しいのは苦しいのよ。

・はよコロナなんとかなれ。

・この日の日記が3日かかってってね。
(2020年04月10日 09時18分)

17日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月17日2020年
 



[Garden of Earthly Delights - An XTC Celebration | Futureman Records]

・コロナのからみでカーネーションの直枝政広氏が自宅で弾き語りをやって売り出してたのを買ったりして音源買うブームがはじまったついでにXTCの2枚組トリビュートアルバムを買う。これデジタルだと15曲くらい追加があるので買ってみた。


(253) XTC Summers Cauldron/Grass - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=sYbGugKvy1o

・トッド・ラングレンプロデュースのXTCの傑作アルバム「スカイラーキング」は夜明けの虫の音からはじまる。そしてノーブランクではじまるGRASSでも虫の音がつづく。
アルバム自体が1日を描いたコンセプト・アルバムなんだよ。

で、

Summer's Cauldron/Grass | Futureman Records https://futuremanrecords.bandcamp.com/track/summers-cauldron-grass

・こないだ出たXTCのトリビュート・アルバムはこの虫の音が意味もなく猫の声に変わってるんだよ。どういうセンスだよ?しかも、ノーブランクでGRASSにつづいて終わりも猫の声という。

・これが1番変わってたなあ。
・かつて「KING FOR A DAY」って世界各国のXTCファンがカバーした、いわば「歌ってみた」なアルバムを買ったことがある。MP3音源だったのでCD1枚に140曲くらい入ってた。
・このころとリスナーのセンスがだいぶちがってておもしろいあなと。
・初期のXTC曲に顕著だけど、かなりあちこちにあるプラモデルのライナーにくっついたパーツを手でむしったかのような「バリ」みたいなところをカバーだと丁寧に取り除いてある印象が、今作にはある。変なギター・ソロはそのまま素直に流してるし。良くも悪くもソフィスティケートされてる。
・それがいいのかはよくわからないが、XTCの曲が「売れる」ならこういう感じだよなーってわかっておもしろい。

(2020年04月03日 17時28分)

16日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月16日2020年
 


・昼にインスタントコーヒーを飲んでる。あんまりブランドはこだわらないがやっぱりネスカフェエクセラが1番すき。ネスカフェは高いの、プレジデントとか香味1番とかゴールドブレンドとかもあまりすきじゃないのでエクセラっ子。それ以外はなんでもいいっ子。
・で、いまは冒険したUCCのクラスワンってやつ。これが劇的に不味い。生きているのを後悔するほど不味い。いつも「ああ不味いなあ」と噛み締める。雑味が多くて品の悪い苦味があるのよね。コーヒーなんざこんなもんやろ!ってUCCとは思えないようなジャイアンさがある。ああ不味いなあ不味いなあ。

・ほんと減らなくて困ってる。

***


・朝早起きがだいぶ楽になってきた。今日は雪降ってたあとがあったけど。
(2020年04月03日 16時50分)

15日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月15日2020年
 


・奥さんの命日。10年経った。



・このマンガだと10年目に死んで転生して小学生になった奥さんが現れるはずなんですよね。うーむ、今日は無理か。

[妻、小学生になる。 1 村田椰融 (芳文社): ポトチャリコミック]

・仕事して帰ってきてから墓参りにいってメシにいこうって段取りでしたが、下のガキは昼しか余裕がないってことで、上と下とで墓参りで食事にいってきたので、仕事帰りそのまま墓にいって手を合わせて戻る。すごい雨ではあった。奥様の気持ちなんすかね。もっと笑って迎えろよとは。

***


・そして食事。

[ほの字 | グルメとやま]

・ドシャドシャの冷たい雨のなか、有料駐車場から歩いていくと開店が18時。いま17時50分。マジか。CLOSEになってる。
・2階にある店で窓をみるかぎり電灯はついてるし、なにせ冷たい雨。上のガキも死ぬほどぶーたれてるし。おれは傘をもってないのであいあい傘で濡れまくりだし(小さい傘だったんだよ)。

・で、5分前くらいに中で待たせてもらおうと入ったらもう営業してるし客がいるし料理食べてるしでキツネにつままれた感。どうやらバカバイトがOPENとCLOSEの見方を知らないのかしら。

・んまあハンバーグはうまかった。ステーキとハンバーグのセットにしたけど、ハンバーグ2コのほうが圧倒的に幸せになれたろうなってくらいハンバーグがうまかった。
・俵型のハンバーグだし中が生だしで「さわやか」っぽいよなあって話したら、さわやかにいったことある上のガキによるとさわやかより断然こっちのほうが美味いそうだ。ふーん、それじゃおれさわやかに行く意味なくなるじゃん。
・それはそれとしてここのハンバーグは美味いのでもう1回行きたい。値段の都合でつぎはランチがいいわ。

・奥さんの10回目の命日くらいいいもん食ってもバチはあたらないやろ。

・とかいって2月3月みょうに贅沢しててヤバイ。

(2020年04月03日 16時34分)

14日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月14日2020年
 


・仕事帰りにコンビニで買い食いしていきますが、ワゴンセールでよく買う人生ですよ。
・ファミマで買った安売りポテチのラフテー味が不思議な味で。ポテチなのにちゃんと豚の角煮の味でおもしろい。

***


・コロナ大ブームな。
・いま仕事場、マスク強制着用だから、着けて仕事してるんだけど、これが暑いわ苦しいわで大変。なれるっていうけどなれるのかこれ?

・で、ふと思うのが、顔見せNGのAVよ。マスク着けていろいろエロエロなことやられるじゃん?あれ普段よりつらくないかね?
・あと、フェラのとき、鼻だけ隠してマスクしてるけど結果顔を出してるような感じになるけどそこはOKなのか?

***


・あと休憩の雑談で家のトレペがあと2ロールってたら、同じ班ではあるけどちがう仕事のおっさんがおれにってトレペをひと袋(12ロール)持ってきてくれた。そんな、恐縮することをしないでくれよー。
・お返しとかどうしよ。助かったっちゃ助かったけど。

(2020年04月02日 23時17分)

13日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月13日2020年
 


・地震があった。震度4くらいだから富山じゃかなりだ。おれはちょうど湯船に入ってて、立てかけた蓋が頭に倒れてきたよ。
・で、上のガキほか、会社の人も知らないヒトが多かったな。そりゃあそうか。
・コロナのところに地震なんて最悪だろうなあと思ってたけど、それ以上は続かなかったな。

***


ロイヤルミルクティーってあるやん?牛乳で紅茶を煮出すやつ。
これの応用でアップルジュースを温めて紅茶で出したら、アップルティーになるんじゃないか。
と常々思ってていま試した。アップルジュース残ってたのをつかったのでカップ1杯なかったので水を足した(4:6くらい)のにティーバッグをいれて電子レンジ。
これがなかなか美味しかったので甘い紅茶的なものを食べたいときはお試しあれ。
(アップルジュース10だと甘すぎるなたぶん)

***


・早川書房がやすかったのでかなり散財する。目玉は「三体」かな。



・2000円が1000円で。うむ。ほかに噂にはきいていた、伊藤計劃氏とか。

・いつ読むんやろうなあ。

(2020年04月02日 18時18分)

12日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月12日2020年
 


・仕事終わり雪が降ってる。マジか。今年は降らなくてありがたかったけど、大雪が降った1日でJAFを呼ぶような大騒ぎになったのですっかり雪がこわい。

***


[Amazon.co.jp: Re:ゼロから始める異世界生活(2016年版)を観る | Prime Video]

・リゼロ新編集版おもしろいなああ。とくに王都編からすごい。ゲーム・オブ・スローンズみたいで。白鯨討伐がはじまったところまで。アドレナリンすごいので旧編集版の誘惑がすごい(アマプラにある)。
主人公たまにヘドがでるほどイヤになるけどすごいわ。
主人公イヤになるったらシュタインズゲートゼロもそうだったな。シュタインズ・ゲートだとずっとかっこよかったのにね。

・ダメなニートの主人公。コンビニ帰り気がついたら異世界にいる。主人公はそこが異世界ってことも異世界転生があるってことも知ってるが、うまくはいかない。
殺される。そして気がつくとはじめから繰り返しになってる。そう「死に戻り」のある設定なのね。

・死に戻りっていうと、「サイケ、またしても」って名作があるんだけどこれもなんとかアニメ化しねえかなあ。主人公が死ぬことで1日やり直せるっての。
こっちのほうは主人公がずっと一線を超えずに踏ん張る。リゼロはブチギレて中盤かなりひどいことになる(19話でやっと終わった)

・白鯨討伐ってのがすごくてさ。
・いろいろ省くけどいろいろ死んで血反吐いて、白鯨を討伐する段取りを手にする。そしてその時間も知りうる(前に死んだ時間だしね)。
・そいで大軍を率いて、白鯨戦。出現の時間にケータイのアラームを鳴らす。それがガラケーの単音の「フランダースの犬」の着メロのみが大軍のなか流れる。そして近くの大樹に白鯨の影、そして満月に。つづいて大軍を威嚇するように鼻先を通り過ぎる。そこで間髪いれずに主人公が攻撃をして駆け出す。
「総員、あのバカどもにつづけ!」って大将が叫ぶ。ここの一挙一動が最高。
・これをみるためだけに20話10時間みる価値はある。その後もすごい展開がつづれ織りになるし。

(2020年03月31日 21時40分)

11日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月11日2020年
 


「寝ても覚めても」をみた。
東出昌大氏と、唐田えりか氏の、不倫カップルがダブル主演の映画。というか、この映画きっかけでつきあうようになったんだっけ。
・唐田えりかが突然東出昌大とあって恋に落ちる。だけど突然いなくなる。で、忘れかけたときに東出昌大そっくりの東出昌大に会い、別人とわかっていても恋に落ちる。ところが突然いなくなった東出昌大がまた現れる。そしてふたりは逃避行する。でも、途中で戻る。そして結婚を約束してるのに逃げ出した東出昌大に許しを請うと。
・2種類の恋を同時に進行し、演技してるんだもん。身体が合うなら恋に落ちるよなあそりゃ。
・東出昌大氏は同じ誕生日ときいてまたなんか複雑な思いが湧き上がったりもしました。
・恋愛映画と思ってたが予想以上に楽しんでみましたよ。

***


・今日は3月11日ですね。これがまた3月11日ってのも「寝ても覚めても」の原作(小説)にはないが盛り込まれていたそうでそれをみるのもなんかの思し召しだったのかしらね。

・不倫カップルがボランティアで東北でなんか売ってる。そこでなにげにいたのがドリフターズの仲本工事氏って映画が終わってからの解説でわかって驚いた。メガネはずしてたしそこいらの東北のおっさんかと思ってたもんな。

(2020年03月27日 14時2)

10日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月10日2020年
 


・トイレットペーパーがかなりピンチ。
・マスクはおれはどうでもいいけど上のガキが1年中マスクをつけていたから今さらない状態がとってもイヤだそうで。むしろトイレットペーパーには全然あわててない。

***


・アマビエのブームもあるな。絵仁描いて広めたら厄災が収まるって。
・マスク買い占めたりトレペ買い占めたりバカだなあといまでもおもうけどそいつらはそれなりに先見の明があったけど(より早く事態が悪くなるし早計息詰まることを計算はできないバカだけど)、アマビエのほうはいいよね。素晴らしいとおもう。日本人そういうところ素晴らしい。

(2020年03月27日 14時00分)

9日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月9日2020年
 


・15時からの仕事です。
・終わるのが0時台で、そこらあたりで売れ残りの惣菜パンやスイーツを半額にするローソンがあって毎日よってます。そこで半額パンをいくつか買って、あとザバスとか飲みながら食べながら帰る。パンは上のガキの朝食としてテーブルの上に置いておいたりもしてます。

***


・仕事の内容は覚えてないが非常に安定してる。まちがって誰かに叱られることもねえし。前は同僚21歳も班長も説教やまちがいを指摘するのが好きだったからなあ。ややうざいと思ったことあり。
・でも、それ抜きで、いまもしんどいってことは純粋にだるいんだろうなあ。

***


・コロナで学校が休みになって給食があまって生産者が困ってるのでってことでローソンがホットミルクを半額で売るなんていってたので飲んだらハンパにぬるくて最悪。
・半額でももういらんわ。これならコールドミルクのほうがよかったし、それなら別に普通に売ってるしな。
(2020年03月27日 13時49分)

8日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月8日2020年
 


・プリキュア離れがひどい。今回はデキはよさそうではあるがどうにもこうにもみてないし、OPもEDもピンときてないし、派手な引きもないのでなんか本当にみてない。ということを夜勤明けでちらっとだけみて確認。

***


・昼に上のガキと一緒に「豚壱」って富山の二郎的なところ。ここは前身(今もあるけど)の豚道場にくらべると並びやすくて待ちやすくていい。
・生姜入りのトッピングを試す。美味かった。でも、もういいやって気になった。しばらくいいや。
・上のガキもちゃんと食べきったのですごい。

***


あたらしいどうぶつの森は、住民たちが「わたし堕胎経験あるんだ」とか「これ? 不倫がばれて奥さんに刺されたあと」「横領みつかってクビになってホームレスです」「先祖は放火で村を追放されたのでふるさとはありません」など笑えない重い過去をどんどんカミングアウトしていくぞ!

ひきつれ!どうぶつの森

ニンテンドースイッチより春発売。

(マストドンで書いて妙にバズったの)

(2020年03月26日 14時05分)

7日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月7日2020年
 


・遅れに遅れまくってます。現在2020年03月26日 12時49分です。もうアウトかねえ。
・やっぱ定期的にPCがあって文章を打ち込める環境じゃなくなったのと毎日のサイクルが安定してない職業だからかね。

・とりあえずまだつづける意思はあるよって。3月はけっこうネタが豊富なので惜しいんだ。

***


・反省点はアニメとか見すぎってのもあるな。結局、容量足りなくなって削りまくることになるし、毎シーズン夢中になるアニメって結局5本もねえからな。それ以外ので「おもしろくなるかも」でみてておもしろかったの少ない。

・マンガも読めてないんだよね。ここも反省。

・そこいらと日記のフットワークも軽くしよう。

(2020年03月26日 12時56分)

6日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月6日2020年
 


[坪野鉱泉 - 富山県の心霊スポット]
[【坪野鉱泉失踪事件】96年に肝試しに出かけたまま行方不明になった19歳の少女二人、伏木富山港で発見 - NAVER まとめ]

・時系列的には前後するけど、都市伝説化していた話が解決された。つまり幽霊が発見されたってことよ。

・今年はなんか令和にはいっていろいろとカタがつく年って気がする。それはおれのまわりの小事からコロナやら坪野鉱泉やらの大事まで含めて。

***


東出昌大は誕生日いっしょなのでがんばってほしい。布袋寅泰も。みうらじゅんも。井澤詩織も。

って、井澤詩織とおれ以外全員不倫しとるやないかい!

じゃあ、井澤詩織とおれが不倫すればええのでわ?

・と、思ったのも、WOWOWで「寝ても覚めても」という東出昌大氏と唐田えりか氏の主演映画をみたからだった。意外にもというか映画がとてもおもしろくて彼らにあらためて興味を持ったのだった。

[(255) 映画『寝ても覚めても』90秒予告 - YouTube]

・うん、おもしろかったわ。不倫カップルがイチャイチャしやがってるなんてゲスい好奇心でみたけど映画が単純におもしろかったんよ。
・東出氏も大根大根なんていわれてるけどそんなことないよな。んまあ、唐田えりかさんはAVの澁谷果歩さんに似てる(いま画像を調べたらそんなでもなかった。ただ雰囲気は似てるかなと)。

・なにがおもしろいかって好きな人のために反射的に大胆な行動をするってことでいうと役柄と実際が逆だなあと。

(2020年03月19日 01時16分)

5日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月5日2020年
 


・今日も仕事から帰るなり、そのまま近所の喫茶店で弟と話して昼ごろまでまたクソオヤジの家で探索。疲れたよぼくわ。

***


・そいで昼に寝て起きると、なぜか下のガキもいる。昨晩はガキどもは弟とメシにいってたし。
・22時頃に風呂に入り、22時50分ほどに仕事に向かう。

・出て、しばらく経って、上着が軽いこと。内ポケットにある財布がない?おいマジか?

・考えて家に戻ってみる。どこかに落としたかと。ないんだこれが。
・で、昨日のことを思い出す。
・そういや財布を使ってないなと。2軒店によったけど2軒ともペイペイで財布出してない。
・んん?もしかして、昨日、帰り際ロッカーで着替え中にひとと話てたからそのとき落としたかな?じゃあ、仕事場いってみるかってないのよ。
・もう不安よ。ドキドキしながらずっといる。あと考えられるのはクソオヤジの家なんで、ガキどもにLINEでたのんだら1Fみたらなかったってレス。

***


・ソッコーで帰る。あ、いや、いちおう、昨日寄った2軒で問い合わせ。ないって。
・そういや、1軒でトイレいったかなとか。不安材料が増えていく。

・で、帰るといえに戻らずにクソオヤジの家をチェック。2Fに普通に落ちてた。中身もあった。安堵はあったけどなんか疲れたわ。どーっといろいろしんどさが。

・早く楽になりたい。
(2020年03月18日 23時08分)

4日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月4日2020年
 


・弟がきた。
・そいでクソオヤジ宅をひっくり返して色々と探しだした。店をたたむときとか散々ひっくり返したけどなかったんだよなあ。それがどうも信じられないから探しに来るって。
・そんなもん勝手にやれってことだろ。でもまあいっしょに探しましたよ。4日と5日と。
・結論でいうとそのものズバリは出てこないけど怪しげなものは出てきた。
・電器屋のチラシ、変なDM、そして全然関係ない年代の伝票類の間に挟んであるんだもん。そりゃわからんだろ。
・でも、そのものズバリはない。それがおかしいんだけどね。

***


・で、昼頃から寝るっていってたので、解放されて昼に寝た。
・なんとなくミロ的なものが飲みたいなと思い続けてる。
・シャバではコロナがきな臭い。ライブがバンバン中止になる。5万だかCD積んでゲットしたライブのチケットがパーになったと上のガキが嘆き悲しんでいた。ライブの払い戻しはあるけど、詰んだCD代は帰ってこない。
・しかも、そのCDってブックオフ的なところに売っても1人1枚しか売れないらしい。なおかつ80円とかだった(前に売った)。

・3月2日に行こうかなと軽く思ってたジャック達のライブは決行したんだよね。行けばよかった。そして行きたいけどチケットをとれなかったムーンライダーズのライブはきわどい(というか現時点で中止が決定しましたわ)

***


[【男飯ロッキー】がっつり系肉メニューにチーム激安王が挑む! | だって富山人だもの]

・ここに行きたいなと思う。小松市なんて遠すぎるけどさ。あと小松市、ほかに食べたい店が多すぎるんだよな。
・上のガキに提案するもあまりいい顔されない。

(2020年03月18日 19時42分)

3日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月3日2020年
 


・工場の仕事に入るまで、近頃、自動販売機で炭酸飲料なんて買うのっていまどきいるのか? エナジードリンクとかそんな売れてるのか?と思っていたけど、みんな会社の自動販売機でジュース買ってガブガブ飲んでるね。これは発見だった。老若男女買う人は買うし飲む人は飲む。まあ、女性はあまり自販機じゃ買わないかな。

・おれは会社のうがい用にある小さい紙コップで普通に水道の水をガブガブ飲む。冬はカップ麺用にあるポットで白湯を飲む。
・昼はインスタントコーヒーを飲む。
・いま、安いって理由でUCCのクラスワンというのを飲んでいるこれが死ぬほどまずいので毎日いやな気分だ。あっさりと伏せ字にしなくて出してやろうとおもうくらいまずい。

・そこがせつないくらいで。

***


・夜勤に入りました。夜勤の初日は時間の関係がわからないので眠い。仕事中も眠ければ仕事前も仕事後も眠い。これずっとやるってのはやっぱりおかしくなるんだろうなあ。
・これがまた18時くらいに起きてしまったから辛いんじゃ。
(2020年03月18日 18時41分)

2日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月2日2020年
 


・休日です。どこにも行かなかった。


伊集院光が過去のものやラジオの書き起こしを書籍化したりしないのは年月によって陳腐化したものを選別したり注釈を添えると絶望的に時間が足りないからなんだろうなあと。
藤子F不二雄の作品が天才天才といまもてはやされるのも同じ意味でモヤるのよね。
おもしろいし天才ではあるけど「いまでも通用する」みたいなの。そこをもっと細かくいうと「まえは通用してなかった」ってところもあるんだからな。当時の基準だとギャグが通用してなかったとか。Aのほうも「おれたちは所詮児童マンガ家」みたいな自虐めいたこといってたもんなあ。
同じことはジョンレノンが愛と平和を訴え続けたってことになってたりさ。イマジンくらいじゃねえの?って。
ま、歴史は誰かに都合よく変えられると。



とか


ファミマはコーヒーとしての主張が弱いのが功を奏してるところあるような。たまにコーヒーの苦味だけ抽出したお湯を飲まされてるような気にはなる


とか

・名古屋グルメや大友克洋氏の全集のことをマストドンで話してましたわ。

・あと豚ラ王食べたり。

[「日清豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」(1月13日発売) | 日清食品グループ]

・味の再現度はなかなか。麺や豚やヤサイはあれだけど、カニカマを食べてカニを連想するくらいは美味しかった。

・あと焼き鳥をこころゆくまで食べたいから業務スーパーで冷凍のを買ってこようかと思ったりしてた。

***


・こうして休日は終わったわけです。なーんか。

(2020年03月11日 14時42分)

1日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月1日2020年
 


・3月です。
・仕事最終日です。おそろしいことに班のみんなとバッティングセンターにいきました。バッティングセンターに仕事帰りに行くか?52歳だぞおれ。
・しかも、バッセン代をおごってもらう。1回しかやらなかったけど。しかも1回かすっただけ。カネださなくてよかったような。せっかくおごってもらったのに無駄だったり。

***


・こんなに会社のひととどこかに行ってることねえぞ。むしろ中高大より誰かと遊んでる感じがする。

・とはいえ、今回のバッセンはそこそこで帰る。そいで家でガキにカレーを作る。
・ずっとあったヤサイだけ入ってるレトルトカレー。これに薄切り肉を炒めたのを混ぜて煮込むの。これやすいし美味いわ。肉を炒めるのと用意するのがめんどくさくてワゴンにあったんだろうけど。

***


・次の日は休みです。
(2020年03月11日 13時45分)






ケージバン