ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2020年/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月30日2020年
 


4/30から5/10までのGWのに行ったこと大全。

・仮面ライダーアマゾンズみた(2も映画もみた。わりに最後までおもしろかった)
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(2部までみた。これも会社からみでオススメされた。おもしろかった。3部延期が残念だけどちょうどよかったかな))
・ダンガンロンパV3クリア(上のガキにクリアせいとずっといわれてたやつ。賛否両論の6章は凄まじかった。まあおもしろかったな。おれは賛)
・ロロッロ6巻まで読破(最終巻7巻が6月くらいに出そうなのでそれでまとめて取り上げるかもしれない)
[解毒(@1o0o9)さん | Twitter]ってツイッターアカウントにハマる。
・外出はテイクアウトのリベンジに1回とメガドンキに家族3人で買い物にいってお好み焼きを作って食べたくらい。
・映画はたくさんみた。おもにアマプラだけど。印象に残ったのはレンタルの「イエスタデイ(ビートルズを知らない世界でビートルズを歌う話)」、
・寝て起きてゴロゴロしてた。すごく幸せだった。
・ただ、前半はいきなり動かなくなったのでいきなり腰痛で大変だった。
・Kindleとかいっぱい買ってた。でも、積んでる本はそんなに処理できなかった。
・おおむね幸せなGWでよかった。おれはやっぱりもう働いていたくないな。この生活がずっと続けばいいのにと思った。


(2020年05月21日 20時01分)

29日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月29日2020年
 


・やっと4月終わり。そしてGWのはじまりだ。長かったな4月いろいろと。
・これから5月10日まで、結局、外にも行かずに延々と閉じこもっていたので大幅にカットします。
・次の日にGWに終わったことをリストアップしておきます。
・そしてなんとか5月の日記もつめて、なんとかリアルタイムに持っていきたいなと。って、いま働いてる工場の納期遅れみたいなこといってるなあ。
(2020年05月21日 19時59分)

28日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月28日2020年
 


・歯医者にいってきた。
・これで半年くらいかかったけど、ついに右奥歯にブリッジがかかった。いうてもおれ30年近く右奥歯が抜けていた状態。新卒で会社に通ってたときにいってきたんだよな。昼に歯医者いって抜くことになってずっと血が出るのをハンカチで押さえながら仕事してたんだよな。いま考えるとバカみたい。
・そいで、入れ歯を作ってもらったけど、全然歯に合わないのですぐはずして以降ずっと。
・だから奥さんも子供も奥歯が抜けているときのおれしか知らないわけよ。
・これでどう風向きが変わるかはわからんけど、まあ変革の年っすよ。なにがどうなるかはわからんけどいろいろ変革っす。

***




働かないふたり19巻

いつもどおりおもしろい。笑って泣いてって必ず取れ高がある。しかも群像劇になってきつつある。それをうまく交通整理している。
ただ、どうだろう?そろそろ。

とくにあとがきマンガにあった作者の近況。

作者は現在沖縄在住。そいで今回のあとがきマンガがよかったんだ。沖縄ならではの内容で。
だから、沖縄を舞台とした「こういうの」を描いたらどうだろう?って。沖縄ならではのじゃなくて、たまたま生まれたところが沖縄のひとびとの暮らしみたいの。それが読みたい。

***


未来少年コナンがコロナ禍で放映できないキングダムのかわりに放映されることになってそれはちょっと楽しみ。

(2020年05月21日 19時09分)

27日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月27日2020年
 


・マスクはどうでもいいから体温計がほしいって書いたらマストドンの優しい人が譲ってくれることになった。こういうの多いよなあ。そりゃあマストドンびいきになるわけだわ。
・それが届いたのが今朝。結局着払いで750円に体温計代1000円でまあまあな値段だけどけっこういいものだしまあ良しとしよう。というか会社が体温検温をマストにするのが悪い。

***


・今回コロナで美味しい目にも遇ってるよなあ。店やってたらどうかわからんけど、いろいろなものをタダでもらってる。先日もらったパックマンがおもしろかった。
・パックマンのシステムでレースゲームをするみたいな感じで、もう道もだいたい決まってるのよ。そこを正しく通ってる分には敵に襲われないと。そして敵も1回当たっただけだと死なないんだよね。むしろどいてくれる。そして「怒ったぞー」って襲いかかる感じ。

・ちらっとやるといい気分転換になる。

***


仮面ライダーアマゾンズをアマプラでみてる。
これをみてると日本のエンターテインメントは徹底的に「銃が効かない」って世界を描いていたよなあと思い出す。
害虫駆除で怪人たちを殺す仕事の傭兵部隊みたいの、各種銃を持ってるけどザコ敵にしか通用しない。
そしてたいていの敵は銃が効かないよな。
でもって剣はけっこう有効なんだよな。魔剣とかいろいろエンチャントしてるから通用するって。
だから、剣と魔法のRPGと親和性が高かったのかね。
一方、アメリカを中心とする欧米はあるときから「やっぱ銃は強いよ」ってことになったんだよな。それがゾンビもので開花した。合法的に銃でぐちょぐちょに破壊できるって。
ソレとは別に「昔だから銃がない」って設定として剣と魔法の世界はゲーム以前からある。あそこらへん、どういう別腹をしてるのか欧米のオタクのおっさんにたずねてみたいなと思った。

あと武田玲奈氏がかわいい。


(2020年05月21日 17時17分)

26日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月26日2020年
 


ケンタッキーの新しいニンニクましましのチキンが食べたいのだった。(あとで食べたけどそんなでもなかったのだった)

***


・会社のひとのオススメの「仮面ライダーアマゾンズ」をみはじめた。前からあるのは知ってたし、1度、義妹がきたときに再生したら「こわいからいやだ」って開始2分で切ってそのままだったけど、正解。アマプラのみでやるだけあってかなりグロだった。
・ゾンビとかみたいに人に感染して怪人になるのを総称して「アマゾン」となる。それをコントロールできるのがアマゾンズと。で、アマゾンを退治する傭兵部隊と行動をともにするって感じ。おー、硬派。
・予算をやりくりしつつもこだわりがあちこちにありグロさもあちこちにありなかなかいいもんだ。

***


パチンコの『パ』の小さい『○』の部分は、ガラス製のネオン管をグニョンと曲げるので、薄くて割れやすくなります。割れると中のガスが抜けて『○』が消え、そうすると『ハ』の通電にも異常が発生し、一緒に消えてしまうのです。よって、パチンコの『パ』は他の文字よりも消えやすい、というのは確かです」

 なんと! あの「パ」は、確かに他の文字より消えやすかったのだ。中には例外もあるようだが、長年の謎が解けた瞬間である。
 
・うちの店の看板もネオン管だったけど、だいぶ早めに動かなくなって以降はライトをあてるってスタイルになったな。

***


縁日の屋台で焼きそばみたいにパスタ売るのありだよな。どっちかというと焼きそばの麺より取り回しが楽そうな気がするんだけどな。

乾麺で運用できるしなあ。でも、それを煮込む時間がもったいないか。それなら地元の製麺所でまとめ買いしたほうがいいのか。難しい問題だ。

***


・そういや今日、アマゾンズをオススメしてくれたひとの親がやってる居酒屋が号令をとって、富山市をみならってまわりの飲食店でテイクアウトをやろうってやつ。いったらもう売り切れてた。まったく無駄足。っても、帰りに久しぶりにホリマートってコロッケが美味くて接客が不味くて有名なところでコロッケを買って、シャトレーゼでアイスを買って帰ったのだった。


(2020年04月27日 13時47分)

25日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月25日2020年
 



見抜きのコピペが伝説になったのは「しょうがないにゃあ」って珠玉のフレーズのおかげだよな。
男の性欲を半ばあきれつつも受け止める母性というかやさしさがあるいい言葉だよな。あと、「にゃあ」のところになれてないからのテレもあるから初々しさもあるし恥じらいもあるという。最高だよ。

「見抜きしていいですか?」
「うん、たくさんぶっこいて! 精子で大五郎の4リットル瓶あふれさせて」っていわれても燃えないじゃん。


・こういう語尾やタイミングやそういうなにげないもので一生モノが誕生するんだよなあ。そういうの産んで死にたかった。グエー死んだンゴ。

***


コロナの影響でGWの休日出勤がなくなって、やっとコロナで旨味を得られた感じ。
それまで仕事中マスク着用とか不便なことばかりだったから。

・なんやかや4月もギンギンに普通に働いてたぞ。それなのに社員が「コロナ疑惑」とかでバンバン休みやがって、それのしわ寄せをくらいまくりで。

・しかし、コロナで身動きがとれない状態はずっと「だるまさんが転んだ」をやっているようではあるよな。じれったい。

・GWがまちどおし。



(2020年05月21日 14時53分)

24日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月24日2020年
 


・岡江久美子さんがお亡くなりになってな。このコロナ禍でお亡くなりになるといろいろと考えたりするよねえ。

・そしてYouTuberが岡江久美子さんの息子を名乗るという悪ノリ。これがすっかり流行ってる。全員まとめてなんとかなりやがれとは思う。

***


・しかしずっとマスク着用義務で仕事してるけどずっとなれない。あと、マスクつけてると、自分の口臭があることに気づかされる以外のいいことはなにもないな。とくにカンが鈍るんだよな。

***



身内の看護師が「マジでクッソ腹立つ患者殺せる方法いくらでもあるのに殺さんの偉すぎない?」って言ってたので看護師には絶対に優しくしような。いや世の中の働いてる人全員に優しくしろよ
https://twitter.com/aiwosasite/status/1253591822548430850


・ここんところ病院関係者が差別の対象になってるのってすげえよな。前回いった病院がまたヒマだったんだよな。
・医療関係者や流通のひとたちを差別するのはよくないし、必要以上に敬うのもバカみたいってのをみかけたけど、素直に敬うよな。誰もかんたんにはできんぞこれ。

・というタイミングで、歯科医の事務に再就職した下のガキが1ヶ月を待たずして辞めた。イビリがすごいそうで。まあ、下のガキだけの言い分じゃわからんけどさ。


(2020年05月21日 13時41分)

23日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月23日2020年
 


小4にドラえもんを全巻読ませたら国語の成績が爆上がりしたっていうけど、別に鬼滅の刃でもお尻探偵でもチェンソーマンでも爆上がりするはず。10代20代はインプットに徹するだけで相当頭にはいいはずだと思う。それが学業にダイレクトにリンクするのはまたちがうけどなあ。
それは金儲けとも似てる。仕事になる金になる才能と、そうじゃないって才能はあるからなあ。
金になる才能をみつけてそれを金に直結させることができると幸せに生きることはできるよなあ。
そういうのがほしかった。

***


アザーズって映画見た。ネタバレはアウトーな作品だけど、すべての登場人物が気持ち悪いってすごいなあ。ニコール・キッドマンが1番気持ち悪いし。見かけや言動じゃなくて佇まいとかが気持ち悪いんだよな。
だから感情移入できない。それはネタバレのアレにすら。
欧米人って気持ち悪いなあ。

・よくある「衝撃の結末」な感じだけど、登場人物がすべて理解できない感情や行動をするような気がしてなんかかなり距離をおいてみてた。とくにアザーズに登場する子役が完全に狂人だったんだよなあ。
・映画における余計なことをする子供ってのはお約束ではあるけど、その許容ラインをかなり超えたわけのわからない行動。

(2020年05月21日 13時48分)


22日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月22日2020年
 


・シャープがマスクを発売する誰もが予想できない未来世界に生きてるのお。
・ダブルラジカセとかね。
・農協がシャープと関係が深くて、その農協に出前にいってたのでうちの店と関係が深いために、シャープ製品を安く買うことができる。だから、シャープが多い店ではあるのよね。
・我が家の最初のビデオデッキがカセットテープの規格がベータだったのはシャープだったからってのが大きい。シャープは最初ベータだったからね。東芝もそうかな。近所のオヤジと仲のいい電気屋が東芝系だったのでそうだったりもする。

・ま、個人的にはシャープ製品はMDプレイヤー(懸賞で当たった)くらいなのでそんなでもないかな。

・ためしにシャープのマスクを応募しようかと考えて止めた。

***


・仕事がずっと辛い。妙に残業もしてるし。早くGWこいー。


(2020年05月17日 22時34分)


21日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月21日2020年
 


「生理的にムリでもいいけど、性器的には入れてもいい?」

#僕の考えた殺し文句

・今日割とブレイクしたマストドンのトゥート。

***


・今回のコロナで有名になったといえばアマビエだよな。いっきにひろまってあらゆるバリエーションのあとにかわいくなってそれなりに一定のイメージのママ定着したよな。キャラの移り変わりを目の当たりにしたようじゃ。まあ、クッパ姫もそうか。不思議なほどイメージは統一されたままかたまったよな。

(2020年05月15日 13時15分)

20日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月20日2020年
 


カップの上にセットしてお湯を注いで飲むドリップパックコーヒーって最初は未来のコーヒーのあり方と思った。手間は少ないし1杯ごとにシールされてるからコーヒー豆は新鮮だし。
これが完全に主流になるのかと思ってた。
でも、なぜかなってないんだよね。
個人的にはまずいんだよな。普通に紙フィルターに大袋で買ってきた粉を入れて無造作にお湯をかけたもののほうがマシなんだよな。これってどういうこと?ドリップパックコーヒーのコーヒーのグレードが低いからか?

などと超久しぶりにもらいもののドリップパックコーヒー飲みながらしみじみ思ってる。

まずい。

ドリップパックコーヒーのフィルターとしてにつかってる不織布ってマスクの材料になりそうだよなあ。いまどきはそっちに材料をとられそうな気がする。

***


・昨日借りた映画で「プレステージ」をみている。すごくおもしろいな。アダルトビデオメーカーじゃなくて魔術師が出てくる映画のほうね。たしか「奇術師」って原作小説もおもしろいんだよな。爆笑問題カーボーイで太田氏が読んだ本をずっと伝えるシリーズで取り上げていた気がする。

***


「アドレナリン」もみてる。バカ映画でいいなあ。このエロとバイオレンスの配合を逆にしたバージョンだれか作らんかな。
薬を打たれてアドレナリンを出し続けてないと死ぬジェイソン・ステイサムがあちこちで大暴れする話。途中でバイオレンスじゃもたなくてチャイナタウンのど真ん中でセックスしたりしはじめるの。そこらへんを主軸におくやつ。
出すと眠ってしまうので寸止めになるって設定まであったなあ。

***


岐阜にある沖縄発祥の「やっぱりステーキ」に行きたいんだよなあ。
西側に集中してる(それでも少ない)から、岐阜にあるのありがたい。関東にはまだきてないし(仙台にもあるみたいけど)。

店舗案内 | 溶岩焼きステーキ やっぱりステーキ STEAK HOUSE https://yapparigroup.jp/shop2.html

***


菜々緒氏ってあのスタイルだけどグルメロケとかもそうだしCMでもバンバン食う。
それなのに長年永谷園のCMに出てるコジルリって田村正和ばりなにも口にしないよな。いわれてみるとグルメ番組とかも出ないし。もはや宗教上の理由?ってくらい食べ物をテレビ前で口にしたことないな。

(2020年05月15日 00時44分)

19日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月19日2020年
 


凪のお暇

久々の7巻。ドラマ版の最終回を丸々1巻引き伸ばしたかのようなアレで間延び。加えてLINE家計簿だかのアプリ宣伝マンガも収録されててなんかどっちらけ感半端なきで。ドラマくらいさっぱりサクサク展開して欲しいけどそれやると最終回だからダメか。

ドラマの展開ってけっこうぎっちりやってたんだな。ほー。しかし久しぶりだったな。

***


・犬の狂犬病注射にいってきた。なんとガキ2人と歩いていってきた。
・犬はもうおれのクルマに飛び上がるチカラがないんだよね。だからテレテレ歩く。そして帰ると下のガキは同棲相手のもとにそそくさと帰る。この時点で前の仕事場をやめているし、より家の近くに引っ越している。同棲2年目だっけ?

***


・そのあとサイゼリアでメシを食べて、レンタルでDVDを借りて帰ってきたよ。10枚借りなきゃならないって、「かぐや様は告らせたい」と「ドクタースリープ」は1泊2日だけど借りたかったがどうせ10枚まで借りるのと値段が変わらないのでそうしろってことで10枚。結局、おれと下のガキでチョイスする。どうしてレンタルでも結局「あ、あれみたい」ってのがないのだろうなあ。

・サイゼリア久しぶりだったなあ。いつも繁盛してるサイゼリアが客2組だけだったのよね。密やないなあ。

***


・帰ってドクタースリープをみる。まあ、ガキどもは「かぐや様は告らせたい」には興味がないからな。

ドクタースリープが全然こわくないのがおもしろい。ホラー映画の続編とちがうのか?
そして不思議なことに続編映画としてはおもしろいんだよね。
アマプラに1作めあるからあれをみてからどうぞ。

・ときおり「・」がついてないのはマストドンのおれのトゥートからのコピペです。
・シャイニングという映画。スティーブン・キング原作でジャック・ニコルソン主演のホラー映画ね。監督はジョン・カーペンター(って監督の名前が出てこないのが気持ち悪い。クルト・ワイルとか出てくる。だれだっけ?2001年宇宙の旅、フルメタル・ジャケット、ロリータ、博士の異常な愛情、ほら、映画名はぼろぼろ出てくるし書いていいるうちに思い出すんじゃないかなと思いつつ出てこない。えーとえーと。スピルバーグじゃなくて。
・まあいいや。そのうち思い出したら、ある日の日記に突然名前が出てくることでしょう。検索すりゃ一発なんだけどね。
・いま、ダメ元で上のガキにたずねたら、案の定、わからなかったが、そのあと検索しやがった。スタンリー・キューブリックね。ああそうだそうだ。

・で、その名作の続編よ。続編がホラーじゃなくて超能力戦に主眼をおいたサイキックアクションに寄せててこわくなくてよかった。まあ正直、シャイニングはこわくないんだけどね。おれが怖い映画は故大林宣彦監督の「ハウス」だけよ。って日記のこの日付のときはまだ死んでなかったっけ。

・おれはおもしろかったけど、下は退屈だったみたい。下もいちおう「シャイニング」はみてる。下は「来る」という映画をこよなく愛していてブルーレイも持ってるし原作シリーズもまめに新刊を買い続けているくらいはまってるし、あの映画に出てた柴田理恵さんをすごいって尊敬している。おれの店にきたぞ彼女。おれのとなりでおれの作ったメシ食べてたぞ(って昔イキってたエピソードを書いてどうする)。

***


・ひとりになってから「かぐや様は告らせたい」をみましたよ。これがマンガ原作の実写映画化の悪手を全部ぶちまけたかのような映画で「わざとか」とは思ったよ。本当原作愛に欠け、監督がやった「余計なこと」はすべて裏目に出て、主演も大根だしで、なんというか救いのない映画だった。佐藤二朗氏を嫌いになるレベルでダメな映画。前にはてなブックマークで5万文字ダメを出せると書いたけど、本当に逆にそうしたいくらい実写化というか邦画のダメなところがみんな詰まってる。
・とくに邦画は笑いのセンスが死んでいる。考えてみれば「男はつらいよ」から連なる伝統的なコメディ喜劇ではあるんだけど、それすら冒涜してるかのようなつまらなさだったなあ。おれが原作者だったらその場で吐いてたな。あるいは、脚本渡されたくらいのタイミングで諦めて高らか。どうで原作使用料って「テルマエ・ロマエ」のひとがバラしてたけど100万200万だからなあ。それなら「やめて」っていったかもしれない。それくらいひどい。橋本環奈氏も平野紫耀氏もソンしか無い。
ただアニメや原作ファンが、「ダメな実写化映画」を研究するなら一級の資料になるぞ。すべての点でダメだぞ。狙わないといまどきここまでダメな実写映画化ってできないぞ。

犬のチンチンは鎮座するからきてるのか。

#たぶん実写かぐや様は告らせたいで唯一役に立ったこと

***


こんな田舎でもいろいろな高級食パン、スーパーで手に入るヤマザキやパスコのもあるけど、高級食パン専門店もある。これ、冷静に考えると、こんな田舎に住んでるやつらが高級食パンを買ってるから店に並んでるってことなんだな。誰だ?ロイヤルブレッドやダブルソフトを「これ以外食べれない」って食ってるブルジョワジーは!!!ちくしょー!
って気分にはなったですよ。でも、ほんとだれだろう?パングルメ。白米ならまだわからないもないけど。

***


「レッドライト」みてる。ツタヤで10本1000円なので、綾辻行人がおすすめの10本みたいなの参考にあるやつ5本くらい借りてる。オカルト懐疑主義者の話かな。

(2020年05月15日 00時37分)

18日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月18日2020年
 

Twitterで「涙が出る」と書いてるやつみんな嘘泣き。
インスタグラムで「涙が出た」と自撮りを映してるやつみんな嘘泣き。

・意外にバズりました(マストドンでね)。


(2020年05月12日 21時50分)

17日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月17日2020年
 


・ふと、ピンヒールに厚いタイツ履いてたら、和式で用を足せないと思ったりした。女性大変やなあ。
・それはそれとして今年に入ってまだ和式で用を足したこと無いことに気がついたわ。というか、去年もあったかな?
・和式は本当使わないな。なんとなれば和式しか無い場合我慢することがあるかもしれない。

***


・なぜか知らんけど香川県のゲーム条例にすげえハラが立つ。
・そういうことをマストドンでもしきりに書いている。でも、香川県在住のマストドナーのひとに、今現在も使ってるPCはおごってもらったんだよねー。それだから香川の悪口を書くとき胸がチクリと痛む。でもまあいまだにネット上でやりとりはあるからセーフだよね。ま、正直なところ1回は香川にいってたっぷりうどんを食べて、そのひとにお礼をいいたい。
・おれは余命宣告でもされたら全国の世話になってるひとにあいさつにまわりたい。ギャグめかしてるけどわりとマジ。ああそういう小説書いたら映画化までいけそうだよな。
・ただおれの場合、富山と千葉あたりがメインになりそう。

(2020年05月12日 21時09分)

16日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月16日2020年
 


・仕事明けにエイヤホイとばかりに先日できたメガドンキにいってきた。
・もともとはアピタがあったけど、パチンコ屋が入ってメガドンキが入って、なんていうかな民度に合わせてきた感じ。
・豚こま1キロ430円(半額)で買えてウキウキだ。大山の白バラの牛乳も売ってたので高いけど買ってみた(1リットル280円)。客はあまりいなかったな。

***


・しかしOLの上のガキは大抵の場合、まっすぐ帰ってくる。ほんとまっすぐ帰ってくる。おれよりも通勤距離は長いけどまっすぐ帰ってくる。
・まっすぐ帰るのはいろいろな意味で長持ちする秘訣なのかなと思ったりもする。買い物は楽しいけどしんどいし金が減るからなあ。

***


・家に帰ったら富山県も非常事態宣言。マジかいな。

(2020年05月12日 18時38分)

15日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月15日2020年
 


[Soggy Cheerios "EELS & PEANUTS tour" Live at Shangri-La | CARNATION]

・ライブをやってないからか、カーネーションの直枝政広氏が弾き語りを多くリリースする。そしてこれが最高だった。
・ただ、アップルミュージックのファミリー会員になって(一銭も出してない)からというもの、そのサブスクに登録されてない音源が手に入らないのよね。これが不便。iTunesにはあるけどiPhoneと同期ができない。意味ねえんだよな。困る。

・だから、このバンドキャンプのアプリを引っ張ってそれで聞いている。それでもそんな不自由はないんだけどね。

・これは本当にすばらしかった。だからもっと心置きなく聞きたい感。

***


・6時おきがきつくなくなっていったけど仕事がきつい。あとなんでか知らんけどスムーズに帰ることができないんだよね。残業がつづくというか。


(2020年05月09日 19時31分)

14日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月14日2020年
 


・歯医者帰りー。この時期にいってる場合かと思いつつも。
・麻酔打ってガリガリ削られた。いまは麻酔注射を痛くなくする薬もあるので痛みはないけど、なぜかイヤだよなあ。口に指を入れられるのがいやなのか、機械音がいやなのか、麻酔で口中味覚が麻痺するのがいやなのか?バキュームするお姉さんが身体を密着してこないのがいやなのか?受付のおばはんの愛想の悪さに慣れないのがいやなのか?

・削る自体は痛くないんだけど麻酔の注射と家に帰ったあとそれが痛いのがいや。

・ただ、22歳から30年以上ずっと空いたいた。右奥歯のあとが埋まる。そのことによりなにか運気的なことが変わるのかと思ったり。前にいってた歯医者には入れ歯をもらったんだよな。それすぐに嫌になってつけなくなった。今回はブリッジをいれてもらう。楽しみっちゃ楽しみ。

***


春アニメ、なんかしらんけどみんなおもしろいんだよな。

乙女ゲームの破滅フラグしか無い悪役令嬢に転生してしまった

かぐや様は告らせたい?

波よ聞いてくれ

LISTNERS

かくしごと

-----------------------

ギャルと恐竜

神之塔

グレイプニル

アルテ

八男って、そりゃないでしょう!

ギヴン

---------------

うん、やっぱおもしろいわ。
現在の楽しみにしてる順

***


休日。歯医者とアニメとマストドンで終わりました。全然密とか関係ないんだよねー。

・とはいえ、仕事帰りの上のガキとラーメンを食べに行く。おれらが入って帰るまで他の客1人。関係ないんだよねだから。

(2020年05月09日 18時36分)

(2020年04月02日 23時17分)

13日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月13日2020年
 


漫画原作の実写化がダサくなるのは、俳優が「がんばり」すぎるからだと思う。
最近だと「ゆるキャン△」のしまりんをやった福原遥さんとか。入浴シーンも含めてすごくがんばってたけど表情とかがんばりすぎたために「しまりんはもうちょっとクールで内に情熱を秘めてるタイプなのに」と思ったりする。
そこらへん「マンガ」と思って監督がなめてるのかと逆に勘ぐったりする。まえは完璧になめてたと確信はしてた。いまは福田雄一氏以外は真面目に作り込んでると思うけど。

ここらへんのが非常に気になりだしたのよね。マンガに限ったわけでもないけど、マンガの実写化のドラマや映画の俳優の演技な。これってもう延々そうだよな。で、日本だけがダサいってことでもなくて全体的にそんな感じ。ああ、まあ、モンティ・パイソン的なのはそうでもないかな。この笑わせようって抑揚がどうにも引っかかるなあと。
ゆるキャンのドラマにしてもナデシコの子あたりはアニメ版にすごく忠実にあろうとしてよくできてたけど、現実にそれをやると浮くってことなんだよな。彼らは髪の毛の色とかは別に合わせようとしなかったのはえらかったし、かなり抑制しようとはしてると思った。だからこそ逆にちょっとした「それ」が目についたのかなと。

そのあとにみた「かぐや様は告らせたい」の実写版は「それ」が爆発してて、ああ邦画の喜劇ってこうだったなと。というか、ハリウッドのも含めてコメディ映画ってあまりみなくなったよなあ。最初から最後までゲラゲラ笑っていられるやつ。
と、なると、現代のお笑いって難しいんだなと。
しかし、「かぐや様は告らせたい」の実写映画化は本当にダメだったな。ダメなところを逐一挙げて回りたい。

(2020年04月02日 18時18分)

12日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月12日2020年
 

・コロナで休みの人がうらやましい。わけのわからんコロナ対策で窮屈な中仕事するの本当にめんどい。効果があるなら我慢もするが「みんなしてるし」を右習えするなら休みも見習えよ。と思いつつ今日も仕事や。

***


・仕事の重荷が。なんだか自分ができないこと、マスクをつけてて息が切れて非常に疲れること。そういうのみんなふっくるめてコロナいやだなあ、仕事いやだなあと。

***


[スガシカオの炎上した理由が意味不明 - オトニッチ−音楽の情報.com−]

・世間のムードというのもかなりあるだろうなと。おれもそうなんだろうなあ。糸井重里氏もずっと炎上してるし。このことに「諌める」という態度だと返り討ちにあうみたいね。世知辛いよねえ。

・と思いつつも全体的にギスギスはしてきてるしおれもそうなんだろうなあ。このころからはてなブックマークがギスギスしてる自覚はある。
(2020年05月09日 17時08分)

11日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月11日2020年
 



まだ、バズってないけど、アマビエの絵に「STOP 安倍政権」って書いてる阿呆がTwitterにいた。
アマビエを政治に使うなよ。さすがにそれはなんていうかアマビエの怒りを買うというか、アカンことのように感じるわ。
と、書こうと思ったけど、Twitterの狂人と濃厚接触するのだるいから止めたった。


・なんかコロナで生じるイライラがどんどん伝わってくるような気がする。
・おれもスルーできてた政治やフェミがらみのうざったいのについ売り言葉に買い言葉くらいの短絡さで反応してしまい反省することも多くなっている。

***


・大林宣彦監督が亡くなった。コロナではないがこのタイミングでなくなると世間の暗いムードにブーストがあっかるなあ。
・大林監督の「ハウス」は怖くて怖くて見ることができないまま40年経った。今こそ供養も込めてみよう。三浦みつる先生の上映前コミカライズが怖かったのが悪い。
・アマプラに大林監督のまとめて入らないかな。




・しかし、このころはまだ外食普通にできたな。いまはどうかわからないし、いってないな。GWも外食はしてないな。

(2020年05月09日 16時00分)

10日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月10日2020年
 


・ギャルと恐竜の1話見てる。実写ドラマの時間が半分以上ってどんなアニメだよ。あいつもポプテピピックから引き続いて出てるし。
・EDを歌ってるヒト、高橋竜子氏って、エヴァンゲリオンのOPを歌ってた「残酷な天使のテーゼ」のひとなんだな。改名されたらしい。

[Peaceful Days - Bing video]

・音楽はすばらしいね。実写が半分あってネタと考えるなら毎回くどいけどな。

***


・糸井重里について増田でいろいろ書いたけどボツにした。
・最近とみに叩かれるようになってきたな。
・やっぱかなりな時間、かなりなもので楽しませていただいてるからな(おもに非ネットで)。
・そういう恩義に報いるためには沈黙を貫いたほうがいいなと。
・そういうこともあるから、なんか表現して他者をよろこばせておくことは大事。恩知らずも多いけど、「あのひと、**って名作楽しませてもらったしなあ」ってのがあるからな。おれはそういうところ義理堅いし、それが正解だと思ってる。
・「悪いことは悪いって指摘したい」ってのもわかるけどさ。
・よろこばせるってのはおもしろいトゥートやエロ自撮りとかでもいいんだよ(真面目に)。おれはそういうことにいつも恩義を感じる。いつかできる範囲の恩義に報いたいとも思ってる。
・だから恩義を感じてないヒトにはうざいと思われるのはしょうがないのかと思うんだよね。
・糸井重里氏なんかはちょっと前に書いた、80年代のしらけ世代でのカリスマだったんだよね。そういうときに数々の影響をもらってた。やりかたが主に。あとMOTHERとかな。
・だからまあそんな怒らないでよって。というかおれなんかより影響を受けたりしてる層がいるんだから擁護しろよ。これが不思議なことにプロも擁護しないんだよな。それこそ「ほぼ日」前からずっと世話になってるヒトもいるけどわりに黙殺気味でもあるよな。取るに足らないってことなのかね。まあ、騒いでるのは基本雑魚ってひとたちだもんな。いわゆるプロや本業で噛み付いてるのって何人かだもんな。

・最難な話ですな。
(2020年05月09日 17時57分)

9日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月9日2020年
 


・週刊少年ジャンプ編集にコロナ患者が出たためにジャンプ1週休みだってさ。 で、次に合併号。なんでもないこのタイミングで合併号ってなかなかインパクトあるね。

***


[2020年のコロナ騒動を予言できなかった占い師どもはさっさと引退しろ:哲学ニュースnwk]

・よくいってるのみるけど、意外に占星術だと今年は大きなことがあり、最後のシレンの年で、来年からよくなるみたいのがある。全体的な星回りもそうだけど水瓶座とかとくに。

・今年1年乗り切らないとって思うけど、これがまたしんどい。あと1年生きていられるのかってドローンっとしてますわ。

・とくにいまかったるいのはコロナで働いていないヒトが多いのもあるな。そのわりにコロナ対策でどんどんギスギスしてきているしな。それなら休みにしろよと。

***


Hitomi Aizawa
https://open.spotify.com/user/216vl4uify7a7g6hrxvnk4rei

スポティファイのこの方の作るプレイリストがことごとくツボでいい。ソフトロックとかラウンジとかモンドが得意でらしてスポティファイの隅の隅までそういうところをチェックされてる感じですごく勉強になる。楽しいし。

・ただ、この方にハマりすぎて3月はスポティファイの無料期間を聞ききったくらいで。ソフトロックのプレイリストなんて非の打ち所がない。というか、唯一これだけ、おれの思ってるところの「ソフトロック」だと思う。とくに海外の音楽好きの思うソフトロック感って全然ちがうんだよな。

・不思議なもんだ。で、まだ掘ろうと思えば鉱脈が眠ってそうではあるしな。
(2020年05月08日 12時25分)

8日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月8日2020年
 


・夜勤明け、妙に残業があったので、そのままメシを食ってくるかと駅前のほうまで出かけて、ずっと行きたかった、それこそ奥さんが生きていた頃よりというかおれが生まれる前からあったかもしれないラーメン屋に。カウンタだけの店でドアも開けっ放しでマスク無しのおばはんがひとりでいた。まあ客はおれだけだし。
・で、昭和っぽいラーメンを食べる。昭和っぽいので量が少ない。値段はそれっぽかったっけど。

・だから、そのまま近くのショッピングモールの蕎麦屋に入ってみる。こっちは三密対策はしてたな。ソバも食う。そして腹がパンパンで帰る。

***


・かえって昼すぎ。寝て起きて19時前。また仕事。夜勤なー。

・夜勤のときは行くときにローソンで半額の惣菜パンがあるので買うことが多くなってきた。パン5コくらい買って300円だからなあ。で、3コほど食べて残りは上のガキに持っていったり自分で寝起きに食べたりするパターン。

・ローソンばかり使ってるな。

***


[メガドライブとジェネシスの48作品を集めた「SEGA Mega Drive and Genesis Classics」がSteamにて85%オフの1080円で販売中 - 4Gamer.net]

これと

[やる気まんまん (全8巻) Kindle版]

これを買う。やる気まんまんは66円だったかな。

・これらは大事なもので買うことができてラッキー。メガドライブのはメガドライブミニになかったエイリアンソルジャーとかゲイングランドがある。「やる気まんまん」は1巻だけ古本屋で買ったのにけっこう大きなショックを受けてたのでちゃんと読みたいと思っていた。

・まあ、コロナでこの手のが安いってのはいいことですよね。

(2020年05月07日 19時42分)

7日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月7日2020年
 


・ずっと仕事が忙しい。またうまくいかない。ただただだるい。ヒトがいないしなあ。ちょっとでも怪しいのは自宅待機みたいのになって社員がこぞって「それ」をする。のんきなもんにゃ。


我慢して家から出る。我慢して電車(車)に乗る。我慢して出社する。我慢して仕事する。それしかないです。休むと休みグセがついてさらに仕事行きたくなくなります。


・たぶんこれでバランスが崩れてしまうので歯を食いしばって仕事には行ってます。

・前も書いたけど、これだけ環境が恵まれているのに仕事がだるいしちょっと拒否反応が現れてるのはなんかもうダメなのかもしれないな。

・早くGWよ来いとだけ思ってる。人間関係も悪くないけど、しばらく会いたくないなとは思ってきている。
・いまの仕事は定期的に長い休みがあるので助かってるところあるな。夏休み、年末年始、GWと。シルバーウィークも休みだったかな。それがくるのがとても楽しみだ。暖かくなるのも比較的楽しみだったけど、コロナでマスク着用だからとくに旨味がないんだよな。

・あと痔が痛い。これもなんとかならんか。汗をかくのが肛門に悪いんだよな。かぶれみたいな現象。マスク着けて仕事するとしんどいが倍増だし。

(2020年05月07日 18時08分)

6日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月6日2020年
 


・浦沢直樹氏が安倍首相の似顔絵をTwitterにアップしたことでてんやわんやの騒ぎになってる。


[吉田光雄さんのツイート: "「ラッパーが政治を語るのはどうかと思う」「漫画家が政治家を揶揄するのはどうかと思う」って、どっちも昔からそういう職業ですよ!"]


と、吉田豪氏のツイートね。

それに対しておれのブコメ


ブコメとレス見ててしみじみ思うのは「マンガ」って本当にバカにしている層がいるってことな。正直好きな作家じゃないし興味も薄いけど、マンガをバカにしている軽んじてる「こんなもんだろ」的なコメントに虫唾走る
https://b.hatena.ne.jp/sukekyo/20200404#bookmark-4683777412502319810



・ずっと「風刺」として政治批判はあった。わかりやすいのは笑点かね。ずーっと「担当」がいる。長かったのは桂歌丸氏か。それと同じでマンガもわかりやすいラインでの政治批判はずっとあった。それらすべてステレオタイプと思えるくらい。
・だからおれが思春期だったころそのカウンターとしての「シラケ」があったのよ。あるいは新人類。政治的なことに熱くなるのはダサい。それはつまり学生運動なんかで疲弊した1970年代への警戒みたいのもあったけど、そこらへんはくわしくはわからない。リアルタイムで体感はしていたけどおこちゃまだったからな。
・ただ、1970年代的なものを今にして考えると異常なほど否定していたことになる。前記のとおりなのか目的はよくわからないけど、その「洗礼」は浴びていた。マンガで政治を風刺するのはダサい。
・たぶん、それがいまだに続いている。
・別に警鐘を鳴らすとかじゃないけど、政治について語るのはいつだって「語るに落ちる」の状態になるなとは思ってるんだよな。
・それこそいってることや主張してるころは昭和の笑点のころから変わってないしな。

・そのバッググラウンドがわからないまま、政治について語れないからマンガはダメだってね。それこそ1970年代じゃねえか。ふざけやがって。先祖返りか。政治ができないからって1970年代からのマンガの進化や遍歴をバカにするなってね。
・正直なところのバカにしてるひとの気持ちも、浦沢氏の真意もわからない。ただ、安倍首相の似顔絵をバカにするのはちがう。それだけはムキになっていっていきたいところだわなと思った。

・とくにヤングでそういう感じが多いんだよな。なんか納得いかない。ま、納得いかないだけでどうするこうするはないんだけどね。
(2020年05月07日 17時27分)

5日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月5日2020年
 


アマビエブームですね。(日記書き忘れてた)
(2020年05月7日 23時08分)

4日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月4日2020年
 


・春アニメみてるで。これがみんなおもしろくて困っている。今回はゲームをやったり滞りまくってるここの更新とかしたいしマンガも読まないとと思ってるがどれも果たせてない。春アニメがおもしろいからだよ。
・いつもどれも最後まで見ようとおもうけど1話からもうしんどいのが多いので途中でふにゃーんってなっていくけど、いま録画したのでそうなったの新サクラ大戦だけかもしれない。サクラ大戦は発売日の前日に、カウンターの後ろにあるのがみえるのに「売れません」って売ってくれなくて「じゃあいらんわ」ってなってからどうも縁が無い。

***


・4月からマストドンにあらゆることを書くことにしてる。ほぼここの日記になるように。そいでここに引っ張る。だから読んだマンガとか聞いた音楽とかアニメとか映画とかもマメに書こうと思う。



・一応ポトチャリコミックで書く予定はあるけど、このpanpanya氏の新作がとてもよかった。とくにエッセイコミックであったヤマザキのカステラ風蒸しケーキがあまりうまいので町内を探し求める話最高だった。そしてすごくたべたくなった。なおかつ、これもう製造してないんだな。がっかりだ。
・しかし、panpanya氏はエッセイコミック作家としてもいきなりトップクラスのおもしろさを提供するようになってこわい。

(2020年05月07日 14時51分)


3日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月3日2020年
 


・ロックダウンっていわば抗がん剤みたいなもんだなあ。効果は出るがいつ止めるかの見極めが難しいってあたり。

・と、コロナからみの言葉とかって終息した瞬間に風化するよね。どさくさでそれぞれの別にコロナと密接なつながりがあるわけでもない流行りも廃れそうな気がするね。たとえば、すっかりコラボカフェがポシャった100日後に死ぬワニとか。
・タピオカも終息気味ではあったけど止めを刺された感じあるね。

(2020年05月07日 12時25分)


2日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月2日2020年
 


・職場でマスク着用義務なのに職場でこれまでティッシュ箱みたいに無造作におかれてあったマスクがなくなってるのに着用は義務づけてるんだよな。どこに売ってるんだって?
・と、おれより困ってるのが上のガキで、上はそういうコト関係なくてずっと仕事場でマスクを着用しているのでないと大変困るらしい。というか、買ったんだよな、50枚3000円ほどの。それが2つあるわ。あきらかにボッタクリだけど背に腹は変えられないってやつ。

・だから政府が布マスクを2枚くばるってのはありがたいんだよね。マジで。

・ただまあ現在5月だけどまだきてないし、予想通りマスクの価格は大暴落してるわ。

***


・勢いでプレイステーション クラシックを買ってしまった。知る限り最安値の3980円なんだけど。かなりお粗末というのも聞いてるし、そんな遊びたいゲームがあるわけでもないんだけどなぜか欲しくなってなあ。
・買っちゃったよ。無駄づかいに歯止めがかかりにくい昨今で困る。

(2020年05月06日 13時26分)

1日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月1日2020年
 


・4月になりましたよ。このコロナ禍のなかよかったことは、エイプリルフールのしょうもないネタがほぼ話題にならなかったことですね。
・そうじゃなくてもしょうもないことは平和の象徴ということがよくわかりますね。
・みんなマスクや消毒液やトイレットペーパーを求めてうろうろと死んだ目をしてマスクをつけてるわけよ。




・いいことといえばファミチキが1コ100円のことかな。6コくらい買って、仕事の帰り道に2コ食べて、冷蔵庫に入れておいたら上のガキが3個くらいぺろりと食べていたな。
・うまいよねファミチキ。

(2020年05月05日 15時28分)






ケージバン