ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2020年/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月30日2020年
 


宇能鴻一郎の官能小説を読みたくなったのでさぐったらKindle Unlimitedにあったのでさらりと1冊。
Kindle Unlimitedは10冊まで読みたい本をストックできるけど、これで8冊がエロ本になってしまいました。

・2ヶ月99円会員があったので久しぶりに入ってみたら前とは比較にならないくらいエロが増えた。しかも、「女性向け」のエロが増えている。うむ。そりゃあ合法的にエロが読めるようになったら女性は殺到するわな。

***


声優のSNS(とくにインスタ)へのコメントの優しさをみんなが発揮できたら世界は平和なんだろうにね。
声優のラジオの「ふつおた」も然りかな。

・声優のラジオでのふつおたの無害な感じの文体っていいなあと思う。特殊な礼儀正しさというかな。なんとかものにしたい。声優さんに「ふつおた」読んでもらいたい。

***


パンはパンでもパンが食べられない(小麦粉アレルギー)

#笑えないなぞなぞ

***


・今日でマストドンjpの運営が最後です。次の運営が中国人CEOによるアメリカの企業(だっけ?)です。
・だいぶ前からJPの運営の誠意のなさ(メールの問い合わせにオールシカト)に愛想つかして逃げていったのです。

・でもまあマストドンでの人脈はほぼJPのときに培ったので1番お世話になっているところではあるのですよね。

・だからありがとうJPと。一応未だアカウントは残してあるんだけどね。
(2020年09月14日 18時37分)

29日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月28日2020年
 


宝船船上大宴会 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=E8NU63TO5DI

久しぶりにこれシャフルで流れたなあ。
わかつきめぐみの宝船ワールドってわかつきめぐみマンガのイメージアルバム。昔は多かったのよね。アニメにならないけどアルバムを作って架空のアニソン&サントラみたいなの。
けっこうビッグネームが手掛けてて、これなんか鈴木慶一氏っすよ。
この曲も鈴木慶一。作詞はわかつきめぐみ。そして聞いてもらえうとわかるけど各キャラ(をミュージシャンや本人や知り合いや編集)があてる寸劇になってる。それに曲をつけてる。しかも、詞先なんだよねー。
「干しワカメ無いですかー」と歌ってるのはカーネーションの直枝政広。あと元ピチカート・ファイヴの野宮真貴もいるはず。
久々聞いたらすげえなあと。

***


LP「綿の国星」 01-04 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=qp4YcmJpO7E

こういうのもあるなあ。ムーンライダーズバッキングで作詞作曲。で、松尾清憲が歌ってる。名盤だよなあ。1曲岡田徹で2曲かしぶち哲郎でいきなりクライマックス。たしか作詞はほぼ大島弓子だったかな。っておれもすげえ久しぶりに聞いてるな。

***


直枝政太郎 あの日のPhotograph - YouTube https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=E6QsGHQ6Gjc&feature=emb_logo

これもわかつきめぐみの宝船ワールドに入ってるやつ。
何年かあとの本人のインタビューで100%存在を忘れてたなあ。
なお、この楽曲は、さきほどの綿の国星のボーカルをとってた松尾清憲のものだったりするのです。

***


・仕事明けで随分と半端に遅くなったので魚津駅のそばの「モルト」という店にいきました。その感想文をインスタにあげたのの転載です。

ほぼの店。入るなり常連にカクテルを作ってた。かなりなアウェイ感はある。ただそんなことでひるんでられないのや。ワイは食うのや。カツカレー猿なのや!。様々な試行錯誤の歴史の積み重ねを感じさせる奥深いベテランの味。思いのほかスパイシー。
「辛さどう?」
食べてると店主がボソッと尋ねてくる。
「ちょっと辛いっすね」
正直に答える。フンと鼻で笑われる。正解だったのかしら。
美味しかった。また食べるなきっと。

(2020年09月14日 11時00分)

28日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月28日2020年
 


うわー。追加でギガ買ったよ。ダセ。しかも理由が音泉をストリームで聞いたからって理由だしなあ。
店にいたときは考えもしなかった事態。まあ、入院してたときもめったになかったな。映像ものとか音声ものはギガを食いすぎるな。

***


Spotifyのチャートを見続けてれば分かるけど、日本人は長期間同じ曲を繰り返し聞く傾向が極めて強くて、ストリーミングにも関わらず新しい曲を聞こうとしない。逆に言えば数少ないCDを繰り返し聞くって言う行為をストリーミング上でやってる。

https://twitter.com/serieril/status/1276184372819841024?s=20

・上のガキがまさにこれ。もっといろいろなものを聞けばいいのにと思うがアップルミュージックで好きな曲を繰り返し繰り返し聞く。しかも、CDで買ってるものを聞く。
・まったくサブスクの意味がない。でも、実際問題そういうひと多いみたいよな。だから音楽はYou Tubeで全然OKなんだよね。

***


・そしておれは10万曲しばりのアップルミュージックがなんだかいやでたまらない。その割合とか順序とかよくわからなくてアルバムのうちの3曲だけアップルミュージックとして変換されててほかのは変換されてないから表示はされてるけど再生できなくなっている。
・アップルミュージックのサブスクに入ってない曲でも変換されていたりもする。大滝詠一氏や中島みゆき氏はネット音楽としてなら買うことができたりするから。
・で、1番いやなのはCDでインポートしたけどアップルミュージックに存在しないからだめっての。たとえば、インディーズで出たものや、Bandcampなんかの音楽配信とかな。カーネーションがらみのやつとか。あれを聞いてみたい。できれば届いたばかりのAirPodsPROで。これがなかなかむずかしい。
・まず、アップルミュージックを抜いて、前の状態に戻して、アップルミュージックにないのをiPhoneに入れてから、またアップルミュージックに復活したいのだけどこれがむずかしいんだよな。アップルミュージックの同期化にすごく時間がかかるんだよな。その間iPhoneをつなげておかないとだめとかな。しかも、なぜかライトニングケーブルがブチブチ切れるし。

・ストレスが溜まる日々っすよ。そりゃ日記更新も3ヶ月くらい遅れるワケっすよ。
(2020年09月13日 23時56分)

27日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月27日2020年
 


・休みに上のガキといっしょに夜だけやっているラーメン店「一楽」にいってくる。会社のひとに教わったところだ。
・ここのラーメンは本当にうまい。仕事しているときにこれを食べたらここをあからさまに真似ようと努力したことだろうな。
・そしてこの仕事について夜のラーメンに罪悪感を持たなくなっているなあこれは困ったことだ。
・なぜか上のガキも素直にきたのは驚いたけど、とっても美味かったそうだからいいのだ。

***


私はオバサンになって女という呪縛から解放されて生きやすくなったってTwitterの人気者がこないだいってたよ。その点オジサンは一生チンポの奴隷だよな。

***


[Amazon.co.jp: プリデスティネーション(字幕版)を観る | Prime Video]

・この映画をみました。時間モノで1番複雑でわけがわからなくなる映画かもしれない。全部の90分の50分まで「なんの映画だよ?」だったのが急にみんなつながってくる。だから最初は「こんなもん」と思ってみるのがいいのかもしれない。

***


AirPods PROを聞いてる。前評判通り音はあんまりよくないなあ。3000円の中華イヤホン(有線)のほうがいい音とは思う。
ただし、すげえ気楽に快適に音楽を聞くことができる。
つまり、音で勝負はしないって新しい価値観を打ち出したのが画期的なんだろうなあと。
音楽を「そこそこ(まあ我慢できる範囲)」に聞くことができるレベルでそれ以外のことになんのストレスも感じないようにチューニングしたという。
まあ、実際、買ってから音楽を聞くのが楽しくてしょうがないのです。

***


・帰るとガキどもが「パラサイト」を借りてきてた。映画館にみにいってすごく気に入ってたらしい。
・パラサイトは後半にはいったくらいの社長と妻とのセックスの妙なリアルさがすごいよなあ。がっつりマンコにさわってるんだよな。しかも、「いつもの」って感じの。アレがすごかった。もはやそれが1番の記憶。
・最後まで飽きなかったしよくできてはいたな。
・ただまあ当時から気乗りしなかったとおりの見終えたらドローンとした感じにはなったけどね。

(2020年08月31日 22時02分)

26日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月26日2020年
 


・Apple WatchとAirPodsPROが届きました。思い切ったぜおれ。
・10万の給付金と、なぜか今回仕事もボーナスが出たので、ちびちびと備えることもできたけどうっせー!って気になって買いました。
・当初はApple Watchだけのつもりだったんだけどね。6月21日にいった蕎麦屋でおれの前に並んでた老夫婦がそろってApple Watchを持ってたんだ。ま、ベンツに乗ってるようなハイソさんとおそろいになるのもおこがましいんだけど、series3は今安いんだ。どうもこの秋にseries6が発売されるそうで。そしてそうなるともう終売になるってことで。

[(29) 【徹底解説】Apple Watchでできる「100」のこと! - YouTube]

・こういうの読んで高まったというのもありますね。
・そしてここをみるとAirPodsもほしくなるのですよ。Apple Watchはいいリモコンになるのです。
・しかし、前の飲食業やってるときにAirPodsほしかったわー。仕事中には流石に聞けないからなあ。

・AirPodsのノイズリダクションはいまいちだったけどおもしろかった。

(2020年08月26日 01時43分)

25日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月25日2020年
 


FireHD8 にAppleMusicを仕込んでプレイヤーとしてずっと流してる。これがいい感じ。音は小さめでしょぼめだけどまあBGMだしな。

AndroidにもiTunesってあるのな。これは驚き。ただし、CDから読み取ったのは使えないから、実質、アップルミュージックの再生プレイヤーですわな。でも、ま、いいわな。
しかし、アップルミュージックやるくらいならSpotifyのほうをやってたらよかったよなあ。まあ、今現在も上の書きのファミリー会員によるものなんだけどね。
ほんと、サブスクに金を払うときれいさっぱりCDを買おうって欲が消えるのよ。

***


黒部市の生地ってところ(ブラックジャック誕生秘話のマンガを描いたひとの生地でもある)にある、名前忘れたけど、「***堂(人の名前→昔の日記漁ると出てくる)」ってパン屋もワンアンドオンリーのパン屋だったんだよな。すべてが独自のセンスの菓子パンでなあ。いっとき心酔してて、熊本からはるばるたずねてきたネットの知り合いに案内してパンを買ってあげたんだよな。当時微妙な顔してた意味はいまならよくわかる。熊本からきて富山で菓子パン買ってもらってもうれしくはないよな。そりゃそうだ。ここもなくなったんだよな。こないだ前通ったらすっかり人の家になってた。

黒部市の生地ってところ(ブラックジャック誕生秘話のマンガを描いたひとの生地でもある)にある、名前忘れたけど、「***堂(人の名前)」ってパン屋もワンアンドオンリーのパン屋だったんだよな。すべてが独自のセンスの菓子パンでなあ。いっとき心酔してて、熊本からはるばるたずねてきたネットの知り合いに案内してパンを買ってあげたんだよな。当時微妙な顔してた意味はいまならよくわかる。熊本からきて富山で菓子パン買ってもらってもうれしくはないよな。そりゃそうだ。ここもなくなったんだよな。こないだ前通ったらすっかり人の家になってた。

なんでこんなこと思い出したんだっけ?

(2020年08月26日 00時51分)

24日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月24日2020年
 


スマブラに黒人キャラが初参戦しなかったことにキレてる人に「ドンキーコングがいるだろ」ってリプしてる人を見て、海外の人権バトルはヘイトスピーチャー側の煽りも半端無いなって思った(Dr.Oramo)

***


・コロナで世界中大変なのにアメリカは黒人が暴動したりで大変だなあ。

(2020年08月26日 00時13分)

23日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月23日2020年
 



Fire HD シリーズって悪夢のようにタブレットのキーボードが使いづらいのでそのためだけにGooglePlayを無理くりに開通してGoogle日本語入力をいれてあげないとあかんのよね。

それはそれとしてこないだ届いたFire HD 8plusは悪夢のようにKindleが入っていかない。すごく苦しい。

***



しかし、いまだにしゅうまい君のワケのわからんツイートをしてるひとと律儀にふぁぼってるひとっってなに? どこかそういう学会とかNPO団体とかあるの?

***


Spotifyに電気グルーヴが復活やで

"人間大統領 / Ningen President" from "TROPICAL LOVE" / 電気グルーヴ
https://open.spotify.com/track/3RG76j3woFbCjE6hSnaPSX

けっこう長かった。

***


AppleMusicとSpotifyだと随分ムーンライダーズのラインナップがちがうな。圧倒的にAppleMusicびいきな。

青空百景とかアマチュアアカデミーとか、まあなんのかんのピーク時のアルバムがないんだよね。
というか、AppleMusicはダイヤもロントリビューン以外のアルバムが全部あるんじゃないか?
(ただし、最新LIVEはないな)

***


怪獣記 (講談社文庫) Kindle版
高野秀行 ¥299
https://amzn.to/2YpB4HG

隣りの女 (文春文庫 (277‐4)) Kindle版
向田 邦子 ¥199
https://amzn.to/2Ze4KXF

図解 科学捜査 Kindle版
山崎昭 ¥399
https://amzn.to/2Cx20wK

読むかねー。

・最近Kindleに歯止めがかからなくてかなりまずい。

***


fire タブレットの8plusはワイヤレス充電でそれ用のクレイドルも買ったんすが(10万円アブク銭あったで)、これ、画像のように油断すると浅いミゾから滑って落ちる。エコーの代わりになるからって高いところに設置したら地獄なー。

***


全国の名物うどん食べたい。伊勢うどん食べてない。讃岐うどんも讃岐では食べてないし。
ただ、そう思ってる方でも超マイナーな富山の氷見うどんは食べたぞ。細いのよね。
稲庭うどんは食べたかな? 覚えてない。山田うどんは食べたけど。

***


宇崎ちゃんと同じ150cmでJカップの童顔のアンチフェミのライターさんが、どんどんヒートアップして、最終的に自分はかわいくて巨乳で美人ってところにすごい軸足を置いている気がしてきて、人間は基本ウソはつけんもんやなあと感心。

***


村上春樹氏の登場人物みたいにセックスか悩むか変なことが起こってる余生がいい。

(2020年08月25日 22時23分)

22日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月22日2020年
 


Rest Of 2020 Calendar 海外の予言2020年(訳はTwitterから)
"2020年〜これまでとこれから
1月豪州山火事
2月アフリカ バッタ禍
3,4,5月コロナ禍
6月抗議&暴動
7月 太陽フレア
8月イエローストーン噴火
9月宇宙人襲来
10,11月再びパンデミック
12月小惑星衝突"

***


アマプラでアップグレードって映画をみてる。
近未来、彼女を殺されて自分も前身麻痺にされたけど、ドラえもんみたいなひとが元通り動くことができるチップをいれて普通に活動できるようになった。
でも、そのチップが知性をもって話しかけてきた(ここまで)

***


いま、たいがいのことはそんなムカつくこともないんだけど、唯一、SPAMは死ぬほどムカつく。最近アマゾンから「情報を更新しろ」が毎日くる。
「SPAM業者全員殺す財団」が寄付を募ってたら、いまあるTポイント(59ポイント)を全額寄付してもいい。

***


コロナはコロナでネットのサービスがいろいろと大盤振る舞いで楽しかったよな。いま、Kindleのセールとかしょぼい。

***


ほんとなあ。完全に老後で年金で暮らすころになると(そのころに満足の行く年金がもらえたり、動けるか?って問題はさておき)、週に1回2回の外食で、松屋とかゆで太郎で食べるのを楽しみな貧乏隠居老人になりたいんだけどな。
そのためにはそこそこの健康もそうだけど、そこそこの都会に住まないとあかんだろうなあ。富山にそれに相当する場所ってほんとう限られているような気がする。

(2020年08月25日 11時28分)

21日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月21日2020年
 


日曜休み。上のガキと食事。週に1度しかやってない蕎麦屋ででまってるけど、ここ、コロナ対策なのか、3つある長机(6人は座れる)に1組しか通さない。ババア2人にひとつひとつ席をあてがってる。なおかつ気がつくとおれらが最後の客になってる。まだ、蕎麦にありつけてないし、聞こえるところによると名物の肉蕎麦は売り切れてる模様。週に1度しかやらなくて14組くらいで終了なら全員分用意しろよやる気ねえな!道楽で商売できていいな!

週に1度の蕎麦屋は語るほど美味いわけでもまずいわけでもなかったです。という1番面白が少ない結果に。

***


この店の前に座ってた老夫婦がそろってアップルウォッチを持っていた。これが非常に印象深かった。

あとおれらの前の客のBBAひとり。車庫入れするとき、ドアを開けて横を確認するのはいいけど、足を出してブレーキかけようとした。
うわ、こわ、こんなクレイジーとかかわるともらい事故する。って思ったから店に入るのが遅れたのよね。

(2020年08月19日 11時02分)

20日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月20日2020年
 


Googleマップを眺めてたら漁港のすぐそばに24時間営業のお好み焼き屋があることを発見して夜勤明けに見てきたら清々しいほど廃墟だった。というか、元から倉庫丸出しの建物に外観(正面だけか)だけでなおかつ回り込んだらクルマが突っ込んだ?って大穴が空いてた。すげえな。
そもそも24時間営業のお好み焼き屋なんて可能なのかしらね?まあ、可能じゃなかったから最初はお好み焼き屋で次にビストロになるんだろうなと。

***


ああ、なんか、ここ何年か定期的にカリオストロがみたくなってきてるからブルーレイ買おうかしら。たぶんそのあと5回はみるだろうし。
しかし、カリオストロって50年前の話なのな。

***


あー。
痛車って勇気あるなと思うけど、Macにオタクなシール貼るのもちょっと勇気あるよな。それがあんたChrome bookならSwitchより安いしシールどころかチンポこすりつけても痛くも痒くも気持ちよくもないけど、Macでっせ?いまでもなんやらかんやらいうて高いし。贅沢品でっせ?

***


ムーンライダーズの有料配信ライブをみてるのです。

いまモダンラヴァーズ

ライブ観ながらトゥートとかできるの超贅沢

***


FACEAPPって写真を異性に変えるアプリが急に人気だった。
自分でもやってみたけど気持ち悪かった。

(2020年08月19日 10時29分)

19日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月19日2020年
 


fire HD 8plusがやっと届いたので(給付金申請より前に予約注文したのに支給された給付金があらかたなくなってから届いたよ)、当初の目的であるKindle全移動やってるけど、お陰でまったく動かないわ。なにもできん。

***


マスクが本格的に苦しい。ハッカ油を振りまいたら爽やかになるって聞いたので試したら余計に苦しかった。

仕事全体が苦しいんだよな。誰になにもいわれることもない感じにはなっているのにな。

(2020年08月19日 10時23分)

18日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月18日2020年
 


「シロナガス島への帰還」クリアした。とてもおもしろかったのでみんなやろう!steamいまなら定価500円が350円よ。超破格。

・本編のあとにあるエクストラモードが本編に匹敵するくらい長くてキャラだけつかった別物の話になって、セルフ二次創作みたいになっていてすげえなあと思ったりするのですよ。

***


みんなてんでバラバラな昨今に大事なのは「おれはいま最高に楽しい」ってアピールすることなのかもしれないっすよねー。「楽しみみ」を強くだす。

・ネットだとさらに強くそれを感じますよね。ネットはウソでもやせ我慢でも「楽しい」を言い続けるほうが勝ちよな。

***


『未来少年コナン』の、塔から飛び降りて、足から上がって来る衝撃で失神したりする宮崎演出が、年を経るに従って影を潜め、主人公が地べたを這いずり回るようになっていったのは、その描く世界が、鉄砲の弾は中るし、中れば死ぬ、「人は物理的打撃で容易に死ぬ」世界になっていったからだろうと思う。(ゆうきまさみtweet)

コナンが「嘘くさい」になるんだけど、コナンを否定して手に入れたリアルはさして魅力的でもないという。でも、コナンを否定した手前それを認めるわけにもいかずにいろいろと遠回りしたところあるよなあエンタメ全般。

たぶんに「バイオハザード」からのゾンビブームあるんだろうかね。銃で殺せないとわからないじゃん。

***


俺は中学の時に初めて『覚悟のススメ』を読んで、「このマンガが好きかどうか」ではなく、「俺は今後、このマンガを好きな人間として生きて、その前提の上で他の物を好きかどうか決める」みたいな絶対的なものと感じて、後に『蛮勇引力』を読んで「死ぬまでこのままでいいんだ!」と思って今に至る。(おおかみ書房公式/劇画狼)

・これでいうとおれは吾妻ひでお氏の「メチルメタフィジーク」をはじめとしたSF期以降のギャグセンスをベースにしていくと思っていった気はするな。

(2020年08月15日 22時19分)

17日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月17日2020年
 


マンガの学校ではあるあるだけど、おれの学生生活になかったこと。

昼に学食で食べる
創立記念日の休校
体育館裏で密会
富山の公立高校にはプールがいっこもないので体育にプールの授業もなかった
セックスの授業で同級生とセックス

***


将来のこと考えても40%も予想のとおりには進まないので成り行きにまかせよう。来年の3月5日に隕石が降ってきて、隕石についていた謎のバクテリアによって人類の30%はゾンビ化するし。

誰も今年のコロナがこんなことになるとは予想してなかったろうしな。コロナを故意にばらまいたひとがいたとしてもこうなっているとはわからなかったろうし。

***


[シロナガス島への帰還]

発作的に買った。セールで350円。コマンド選択型のAVG。探偵モノ。王道でいいっすね。アウターワイルドやりたいけどおれのPCだと動きがガクガクなのよねーって理由でこっちを先に。
アウターワイルドはなんとかクリアまでやりたいんだけどな。ちゃんと買ったんだし。

(2020年08月15日 21時04分)

16日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月16日2020年
 


あ!儲かるアイデア!タダであげるわ。 商品化したらタダで1セットくれるならもう何もしない

地面などに照射することによってキーボードになるプロジェクターあるやん。赤い光の。いつもあんなの使えるのかな?と思ってたけど、お絵かきのタブレットなら机に置いた紙に範囲を照射して専用のペンで使うならかえって描きやすくていいんじゃないか?机に紙を置いてお絵描きしてる感覚でPCには絵が描ける。相当コストも抑えられるしどこででもできる(まあ、iPad Proのがいいんでしょうが)

***


アイクラウドミュージックに登録されてないインポートされた音源が多くなってきたのでいったんアイクラウドミュージックをオフにしてそれらをiPhoneにつっこんでからまたアイクラウドミュージックをオンにするって技をためしてるけど、これ果てしない無謀なことなのかしらね?30音源くらいアップルミュージック化されてないんだよねー。

これ後に10万曲しかアップルミュージック化しないって知ってガッカリよ。それじゃ意味ねえんだよなあ。だから、おれのプレイリストもスカスカ。そしてこうなると新規にCDを買う気が失せていく。

***



サーキュレーター正解だな。ずっと家の中が寒い。夏場にどれだけマシになるかな。

・風を室内に循環させておくって大事なんだなとおもう。

***


掃除して、そういやさすがにもういいだろってこたつ布団を回収して、あとこの暑苦しい絨毯をなんとかしなきゃなあと思いながら
あと、風呂の湯もはろうか。と水を出した。

ネット眺めながら音楽を聞いてて、ふと、床をさわると濡れてる。
うお!コーヒーでもこぼしたのか?ってみてみると居間全部水浸し。

風呂の水が出っぱなしだったのですねえ。1階全部水浸し。

バスタオルをワイパーデッキ代わりにして水をかき出す。労せず家中を水拭きすると。マジか。

と、休みの日は過ぎゆくのです。

(2020年08月15日 16時21分)

15日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月15日2020年
 


サーキュレーターを2個衝動買い(たいした衝動でもない説)

・アイリスオーヤマのとZEPEALのと。物干し部屋でずっとZEPEALのを使ってる買った日から1回も止めずに回してる。でも、回ってる。だからZEPEALでいいかと思ったけどまあ2台買うんだし1台はちょっと高いけどアイリスオーヤマのでと思ったおれがバカラック(これは8月の日記につづきます)。

***


IPPONグランプリみてる。ザコシショウ最高だよな。Aグループのサドンデスのお題が、「ホップ・ステップ・ジャンプ。この次になにを付け足す?」ってネタにソッコーでボタン押して「ウエッヘー」だからな。

***


主語とちんぽがでかい人

#モテる人

iPhoneの新作の噂話ばかりする人

#モテないひと

ローソンで「ファミチキください」っていう人

#つまらない人

***


・衝動的に、ZERRY藤尾氏のマンガを買って読んで書いた。FANZAで買った電子書籍だからFANZAのアフィリエイトも作った。正直文章を書くより手間がかかったな。全然効果はなかった。ただ、FANZAののアフィリエイトは利率がいいね。

(2020年08月15日 00時52分)

14日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月14日2020年
 


おまえら「しゃ」で「射精管理」が最初に変換候補に出てくるやつとはソーシャルよりもディスタンスとれよ。

***


ぼちぼちライブなんかが再開しましたがこれまでにないことなのでいろいろと模索してるよね。
そしてすごく正直なところいまは見に行く気がしない。
ただ、配信ライブはちょっといいな。音楽聴きながらリアルタイムで感想をいっていられる。実際のライブじゃ難しいしできても顰蹙やん。

今後もあってほしいけどそれでポイントはカネだよな。

(2020年08月13日 12時31分)

13日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月13日2020年
 


・なんか叱られなくなって気楽にはなったね。
・人間関係はこれ以上無いくらい良好ではある。だから純粋に仕事がだるくてしんどいなと。

***


・アンジャッシュ渡部氏のスキャンダルの反動で、相方のアンジャッシュ児島氏の「いい話」を書いていく現象はおもしろいよな。ほかもそうだっけ?

***


よく古い映画ファンが「今は地上波で映画をやる事が少なくなったから若い人が映画好きになるきっかけが少ない」って嘆くたびに「これだけ配信サイト充実してるのに?」と思ってたけど、実際に今日BTTF初めて見たって人がたくさん観測されて流石に「せなや…」と考えを改めた。

サブスク天下の世の中で、これまでのコレクションがパーになった!と思いかけたけどそれらによってインプットされた情報や審美眼ってのは変わらないんだよな。100億あっても節穴がみたらタダのゴミの山なんだよ。テレビはある程度それらから寄り分けたものを強制的に同時に多数に見せるから価値があるのよね。

だからいつまで経ってもテレビのニュースにはいっていのニーズがあるんだろうなあと。でも、テレビをみてないって人は多いね。楽しいんだよね同じものをみんなで共有するのって。

(2020年08月02日 18時14分)

12日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月12日2020年
 


ps4 買う寸前で今日あたり注文というところでps5発表かよ。コントローラーだけ気になるな。あとps4のコントローラーは全然バッテリー持たないから実質有線になるってのをみてムムムと思ったり。昨日1500本5ドルのバンドルゲーム買ったしなあとか、悩み多き今日この頃よ。もう3回くらい給付金こればなあ。

中古のps3をブルーレイプレイヤーにするって手もあるなと。ワイヤレスコントローラーついて5000円でナスネも使えるしな。まだ積みゲーもあるし。2台あっても悪くないかもと。

・結局PS4を買うの止めたのよねー。VRが2万くらいであったの買わなかったら値上げしててそれでシラけたから。
・PS2も使えるPS3を買うのは頭がいいかもしれないなとは思ってる。どうせなら初期型を買うべきやな。PS2も遊ぶことができるしな。

***


・やっとのことでアベノマスクが届いた。即届いたらけっこうコロナの収束自体も早かったのかもと思っってたりな。無理か。

(2020年08月01日 16時29分)

11日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月11日2020年
 


YouTubeの動画でサンドウィッチマンのコントをみるとボケとツッコミが逆転してるのがあるのよね。伊達がボケで冨澤がツッコミ。これがかなり不思議な感触。まあ正直笑えないのよ。これなら両方普通でやるといいんじゃないかな。普通に受け答えする店員と客のハンバーガー店とか。ライブとかでやるとすげえウケる気がする。

***


・今年はハンバーガーちゃんがブレイクしたなあ。ワニもブレイクしたけど一瞬だったからなあ。それに比べたらずっとブレイクし続けてるなハンバーガーちゃん。すげえ。

***


タイ産のピザソースが108円で売ってたからドラドラと買ったらまずくて絶望した。でも、残ってるししょうがないからって我慢して食べてたらなんかなれてきた。

というかちゃんと混ざってなかったのかな。

***


・また早起きして富山県の新潟の県境のほうにある入善町というところまで高級食パンを求めにいった。
・7時45分にでて8時30分くらい。9時に整理券をくばって11時に配布開始。それで1人2本。
・マスク忘れたけど、なんか知らんが列に並んでるおばちゃんが話しかけてそれに別のおばちゃんが反応してちょっとした井戸端会議みたいになった。
・普通のと干しぶどう入の。干しぶどう入のためにみんな並ぶそうなので。

***


・整理券をもらい、そのまま駐車場でもあった町民会館にある駐車場に行き、藤子不二雄A氏の「少年時代」を読む。

[少年時代/井上陽水 - YouTube]

・これはもともと同名タイトルの映画の主題歌で、その舞台は第2次世界大戦中に疎開していた富山での出来事で、なおかつそれがその入善町だったのですね。「富山にちなんだ本」にありましたよ。

・疎開した少年と、富山の田舎の粗野な少年たちとの交流を描いたものでした。
・連載は週刊少年マガジンで、1年も連載してたけど、アンケート順位はずっと下だったそうで。当時はそういうことは知らないしリアルタイムで普通に読んでいた。ときおり「富山弁だな」と。
・同じ富山を舞台とした藤子不二雄A氏自身は富山でも反対側の石川県の県境にある氷見市出身だし、有名な「まんが道」はその氷見市から最寄りの富山第2の市。だから富山弁もちょっとちがうってのがあったな。

・それをだらだらと読んで11時になったのでパンを回収。あ、コロナで中止になってたけど藤巻亮太氏のライブをここで演る予定だったのね。ほーん。

***


[八角 メシと喫茶ハチカク | まちの明るいニュース | まいぷれ[黒部・入善・朝日]]

・そうだどうせだからとここに寄っていく。
・運動公園内という不思議なロケーションで、しかも、建物が教会のとなり。あいだに日本式のお墓まである。前は野球のグラウンド。なんだこりゃ?と。

・で、大盛りメシにしてひとりで食べましたよ。豚肉のソースがなにもかけてないキャベツの千切りにあってとても美味しかった。肉自体はちょい硬かった。200円でつくソフトクリームはいまいちやった。

***


ま、おれが佐々木希で渡部とだいぶ仲直りしたら、ふたりで出かけて、多目的トイレの前を通り過ぎるたび「トイレあるよ、どう?デュフフ」って攻撃を10年は続けるかな。

(2020年07月28日 14時32分)

10日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月10日2020年
 


・アンジャッシュ渡部氏が不倫をしていてかなりモメモメ。
・その前の大型不倫である東出昌大氏と杏氏とのそれとはちがうのが興味深い。
・渡部氏の場合、佐々木希氏には惚れてるままだけど、それはそれとしての「性処理」として肉便器扱いしてると。実際にそういうことするからすごい。

・しかし、前の日記でも書いた気はするんだけど東出昌大氏と唐田えりか氏が主演の映画「寝ても覚めても」。
・ネタバレ上等(こんな腐れ日記誰が読むっていうんだ)で書くなら、この映画、唐田えりかが愛したどこか現実離れした東出昌大演じる男と恋人関係になったのだけど、あるとき突然東出昌大氏がいなくなる。そして喪失した気持ちのまま上京したら東京の仕事場に東出昌大そっくりの男がいる。「そんな理由」で好きになるのは失礼と思いつつもどんどんハマる。そして恋人になって結婚する。ところがそこにいなくなった男が現れる。大成功したモデルとして。思わず唐田えりかは会いに行ってしまう。そうすると向こうも迎えにきてしまう。そして駆け落ちする。
・ところがすんででまた気が変わって戻る。前の一般人東出昌大は突っぱねる。でも、周囲をうろつく唐田えりか。
・でもってどうしたんだっけかな。ともかくここいらの愛憎の機微は理屈じゃ全然わからないんだけど「ああ、こいつらはこれが自然なんだな」と思わせる説得力がある。それは「すごい演技」じゃなくてマジモンで惚れ合ってたからなんだなと、不倫劇でわかる。
・役者失格ではあるのだけど、この話だと、東出昌大の全幅を役者としても素としてもみせてる感じあるんだよな。その「両方」に惚れる演技をしてたら唐田えりか氏もほれてもおかしくないなとは思うんだよね。つか、このふたりさぞかし気持ちよかったろうなあ。つきあってるあいだ中。

芸能人、わりにスケジュールが全員に知られてるから、子供が生まれたとき、海外に映画撮影の長期ロケに行ってて、できないのに?ってバレたりしねえのかな?

***



まあでもネットがあったからヤリチンヤリマンの自分の属性に目覚めた人は少なくない気はするなあ。ネットがなかったら一生そのままだったような。
ネットが10代20代にあったほうがよかったとはいえるけどどうなんだろうな。逆にいうとなかった時代にはいられなかったわけだし。

でも、いま、いいよなあとは思う。やっぱ負け惜しみ。

(2020年07月24日 20時28分)

8日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月8日2020年
 


「お気持ち」って言葉を発明したひとはすごいよな。「ま?ん」とか「女さん」みたいなえげつなくて下品な響きがなくて(おれはこれらの言葉は嫌い)なおかつ的確に釘を刺せる便利な言葉よな。「お気持ち」も嫌うひとがいるのはわかるけど、おれは「お気持ち」最優先の風潮がわりあらゆることの根元と思うのよな。だから使う。

ということで、コロナも収まってきたらまたお気持ちが増えてきたよね。平和になった証と思うといいことなのかもしれない。

***


働いてるところはものすごい海が近くて、なんとなれば駐車場が山側海側に分けられてるくらいなのだけど、下手すりゃ2ヶ月くらいまったく海を見ないんよね。通勤路がそうだし海に用がないから。だから、いまだに近くに海があるとビビる

そして1時間かけて高級パン屋に来てみたけど売り切れでした。死にたい。

しょうがないこらって適当に選んだうまそうなパン屋に行ったら店が消滅してて途方に暮れてるところなんです。

うーむ、なんという無駄足で不運。

・じゃあってんで、ハンバーガーの自販機を買い取ってレストアしてオリジナルのバーガーを入れてるところにいったらそこもコロナの営業で自粛だそうで。

・なんだこりゃとさらに近くにある唐揚げ専門店にいってみたらそこはやっていたので唐揚げだけモミュモミュ食べながら帰ったのでした。

***


[魚づ鱒寿し店 ? ケイソン冷蔵 ? 富山県鮭鱒漁業協同組合]

・仕事場で夜勤明けに行く店を探してて発見。食い物屋じゃねえよ。鱒の寿し屋。そいでもって電話予約しか受け付けてない。
・帰り道にダメ元で電話したら確保できるというので2つ。

・ひとつは下のガキにあげて、もうひとつは上とはんぶんこした。これが1段で1500円というお高い値段ではあるけどとても美味い。ますとご飯が同じくらいの厚さ(ま、ごはんが薄いともいえるのかもしれないが)で、とてもうまい。

・今日の徒労のもとはここでチャラにしたのかもしれない。

(2020年07月18日 23時53分)

7日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月7日2020年
 


たまに味もへったくれもない素人ハメ撮りが無造作にあっていいよなPornhub
・ほんとそこらへんの50代60代の夫婦。固定カメラで旦那が布団の傍らにあるPCでエロ動画を見ながらチンポをいじってる。
・そこにコーヒーを持ってきて妻が現れる。お互いに一口飲んでからやおらにはじまる。
・カメラに撮られてるのは一応フェラさせたところくらいかな。あと、奥さんは横になってさせるまま。
・で5分くらいで終わる。

・ああ、これが普段遣いのセックスなんやなあと。

・おっさんになると変にリアリティ好みになるっての、おれはそういうところにきたのかもしれないなあと。まあ、全世界的にリアリティ好みになってきているけどな。いまのひとら荒唐無稽をすごくそれっぽい設定で糊塗されてみててしんどくならねいかな。なれてしまうかしら。

***



LAWSONのPB商品のデザインの件、Twitterでは炎上しててInstagramでは絶賛されてるけど両者の論点が違ってて興味深い。Twitter民は店頭で買うときに分かりにくい。insta民は自宅の冷蔵庫に入っていて可愛い。あぁ、なるほどそう言う事かと納得。
https://twitter.com/sukekyo/status/1269422639077928960

・相変わらず、B番のときは帰りに、C番のときは行きにローソンで半額パンを買っていく。これらは上のガキの分もあるけど、C番のときは朝方まで車内に放置するカタチになるので、最近はたくさん買わないか、つい食べすぎてしまうんだよな。

・だからまずい。

(2020年07月12日 14時05分)

6日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月6日2020年
 


・昨夜のストロベリームーン、一緒に見た人と恋に落ちると言われてましたが、いかがでしたか? 僕はひとりでみてました。

***


ちくわの穴にポテトサラダを詰めて天ぷらにするって魔改造の極致みたいな料理だよな。それぞれ食材から成り立つ歴史を考えただけでも人類の叡智を極めた料理と思う。じゃがいもの歴史ひとつとっても古くて深いぞよ。それをポテトサラダにするまでの工程とか。
そして、ポイントはボーダイな手間隙のわりに高い料理ではないことよ。また世界で1番好きな料理でもないこと。1から材料から作ったら1日じゃ絶対にできないのに。

***


[完全に将棋を理解した]

・これを読んで将棋を覚えようかとちらりと思ってる。そこそこの将棋くらい打てるスキルになりたいなと。

(2020年07月08日 23時39分)

5日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月5日2020年
 


【映像公開!】現在発売中の『CARNATION Official Bootleg Vol.5 草月ホールのカーネーション』より「Lovers & Sisters」の映像を公開しました!https://youtu.be/0iSRJVldd4c

・このアルバムいいよなあ。ライブ見に行きたかった。東京に泊まり込みで。

***


[EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)]

・おっさん芸人が生き残っているためにネタが古いってのは前からあったけど、それはたとえば、ビートたけし氏がとんねるずに。とんねるずがダウンタウンに代替わりしていって、少しづつその懐かしいあるあるもアップデートされたけど、それはダウンタウンでかなりブレーキがかかった。
・答えはカンタンだよ。それ以降、ダウンタウンを越えたひとがいねえから。
・ケンコバ氏とか有吉弘行氏の代からのアメトーークのながれで少し若返ったけど、でも、やはり、お笑いと若者文化のリンクは微妙にされてなかった。ずっと「若者ってそうなんだ」って感じの視点。そりゃそうだ。40代50代がそのまま主流だから。
・まあだから答えはシンプルなんだよね。若者がおもしろくないってことよ。
・んまあ、厳密には、テレビなんて古いメディアにおもしろい若者がいないってことだね。

(2020年07月08日 12時59分)

4日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月4日2020年
 


・BRUTUSのコミック特集を買って読んだら、なんかマンガについてもっと真摯にいろいろと書きたくなったのでとりあえずFANZAでZERRY藤尾のエロマンガを買ったった。そして読んだのだった。

[藤カラー ZERRY藤尾 (クリベロンコミックス/リイド社) 年コミック: ポトチャリコミック]

・そして感想文は書きましたよ。

***


100円でビン入りのピザソースが売ってて、こんなちゃんとした感じなのに100円?と買ってさっき使ってみたら、すげえマズイ。タイ産かあ。臭いはそれっぽいんだけどすごくマズイ。うーん、人間もみかけがちゃんとしててもダメっての散々みてきたのになあ。
たかだか100円なのにダメージが大きい。

・外国産つかまされて失敗する確率が高いな。国産は偉大だ。

***


未来少年コナンって悪事をはたらくひとは多いけど、悪人かどうかって、ひとを殺すかどうかで決まるって世界観だよなあ。

しかも、「物語内」でってしばり。

それでいうと、レプカはわかりやすくひとを殺した。こいつは悪人だから最後に死んでも大丈夫って図式を組み立てた。
それでいうと、ダイスやバラクーダ号の住人、もっといえば、コナンもジムシィもひとを殺した可能性は高い。画面内では映ってないだけで。

微妙なのがモンスリーなんだよな。モンスリーは海の上でコナンを殺してしまった。マグネットかなんかの手枷をリモコンでくっつけて海に落としたからな。明確な殺意があった。でも、コナンは死ななかったので許してもらえることになった感じ。

悪役の位置って難しいんだねえ。子供の頃は考えなかったわ。
だからって考えすぎている悪役にも言い分があるってのが多すぎるのも問題ではあるよなあ。

・ただ当時はあれでモンスリーの件は納得いってたなあとも。1話で改心してるんだよな。異様に濃い2クールだけど体感だと2年くらいみてた感じあるよなあ。
・しみじみ、人生であの年(10歳)に未来少年コナンをリアルタイムで最初から最後までみることができた幸運よ。

***


・また順調に遅れてます。最近、毎日PCを起動してないもんなあ。

(2020年07月08日 10時46分)

3日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月3日2020年
 


・マストドンJPが中国企業に譲渡することになり存続が決まりました。へー。めでたいよな。大多数が死んでるとはいえ日本2位だか3位のマストドンサーバーなわけだしな。
・まあ、あまりカンケイないけど。おれちがうところにいるし。そういや、インデックスにはまだマストドンjpのアカウントのままだな変えておこう。

***


[ありゃりゃ]


とにかく後2ヶ月後に薔薇色の人生が来るのを待っのみだ。

おしまい


・と書いた直後に死んだんだよな。
・と、いま、アカウントをリンクしてて思ったけど、桜日の丸のコラムも来年で10年前。ということはあいつが死んで10年か。地震を乗り切って死んだんだよな。変なのー。
・しばらくあいつが飼ってもらってた金持ちの詩人とか、いやなやつだったなあ。
・2010年代ってホントなんだったんだろうなあ。いろいろありすぎだわ。しかも悪いことが多すぎた。
・だってこいつが死んで次の年におれが心筋梗塞で死にかかって、それが終わったら祖母が死んでクソオヤジが死んで叔母が死んでって。なんだそりゃの事態が続く。桜日の丸の前の年には奥さんも死んでいるしな。

***


サイゼリア、初デートだとさすがにマズイかもしれないけど、ある程度なれたら、サイゼで普段食べないような豪遊するってデート飯はいいんじゃないかな?とか。プロシュートと羊串を山のように食べながらワインをガブガブ飲んだりとか。

・いまほどファミレス化してないときに奥さん(当時は彼女か)といっしょによくサイゼはいってたな。前も書いたけど、住んでいる千葉県市川市はサイゼ発祥の地であちこちにいろいろとあってさ。
・プロシュートもイカスミスバゲティもミラノ風ドリアなんかもみんなサイゼではじめて飲んだなあ。

・奥さんは結婚前も結婚してもどこでナニを食べても店の雰囲気が悪い以外のことでは何でも美味しいものは美味しいと食べるのですばらしかったよ。とくにおれはジャンクや冒険的なものがすきだったからな。それに普通につきあって食べたりしてたもんな。

***


・最近またフェミ問題の問題提起という名の感情的な排他作業がはじまったな。コロナ禍から抜け出ていることの証拠ではあるがうっとおしい。
・今回はラブドールだって。とくに幼児体型の。

・うーむ。もし、幼児体型やラブドール愛好家が全員実在の女性相手に同じような劣情をもよおしなおかつ行動に移したらもっと大変なことになると思うんだけどな。それにたいしての責任はとれないよな?もしやっても、やらなくても、証拠も観測もできないし誰も責任はとれないもんな。それなのに排他を推進してるのは、シンプルに「目障り」だからってことだよな。

・中3になったときに、中1のとき同級生の女子が「中2から絶対にいっしょのクラスにしないでください、いやなことをいうからです」って担任からいわれてたことを親から聞かされたときのような嫌な気持ちが蘇るんだよな。

・まあ、やっぱ関わっても自身のソウルジェムが汚れるだけでいいことがないのでスルーしていこう。釘を刺したほうがいいなと思ったけどカンケイないやな。
(2020年06月25日 14時29分)

2日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月2日2020年
 


アマプラで未来少年コナンを全部みて、NHKでやってたデジタルリマスター版みてると画像のキレイさが全然ちがうな。こりゃあNHK版も見直さないとダメだな。

***


・いろいろなことをしなければならないのにすべてが中途半端な人生だなとしみじみ思う。
・そんなことでいうとなにかをやりきったひとなんかそうそういるわけもないんだけどね。
・だんだん意欲がねー。
(2020年06月25日 12時05分)


1日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月1日2020年
 


・アパホテルが1泊2500円でホモのハッテンバ天国になっているというニュースから6月のスタートです。

・やっぱそういうのは無理だなあと思った。ただ、ずっと男天国の職場にいるとこっちのほうが楽だし過ごしやすいと思った。おれ、男子高校でもなんとかなったのかもしれないあなと。ただ、富山県は男子校も女子校もないけどね。

***


ネットで売れてきたマンガ家ってなぜか好き嫌いがすごくはっきり分かれるねおれ調べ。
そしてたいがいある時点で急に嫌いになることも多い。
それはあからさまに売出しをかけてきたりとか、実作業の忙しさにツイートが少なくなったりとか、文章ツイートとか、とにかく、好かれるより嫌われることのほうが多い気はする。そんな稼業ではあるよなあ。
だからなんていうかタレントみたいなところがあるよな。有名人もちょっとしたツイートで好かれたり嫌われたりするじゃない?それといっしょで。
そういうリスクだけタレント並なんだよね。

・マンガ家がその自身のキャラ(ツイート)で嫌われたり色眼鏡をかけられるのってソンだよね。まあ、だから、有名人がSNSをやらないか、意味のない(逆にありすぎる)質問をするのって諸刃ではあるよね。あるいは、平沢進氏のように、本当につぶやきを投げつける場所だけにするというのも手だよな。あれはなかなかできんだろうけど。

***


・と、ジョージ秋山氏逝去と。とても影響を受けたマンガ家です。わりにマジで全集を刊行すればいいんじゃないかと思ったり(でも、ボーダイな量になるか)

(2020年06月25日 11時39分)






ケージバン