ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2021年/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月31日2021年
 


弱キャラ友崎くんってアニメをみている。
ゲームオタクがリア充になる話。
人生を神ゲーにするって。
いや、友達多くなって女にモテることが神ゲーかよって反発心はおいておくとして。
いま、コロナ禍でみんなでつるんでウェイウェイやってるときにそんなことを「神の位=スクールカーストの頂点」として目指してるのすげえ皮肉だよね。
それはいま「悪」だからね。
実際、富山の1号はわざわざ京都までパーリーをしにいってイギリス直輸入のコロナ感染者とパーリーして感染したおかげで、いま、人生ぐちゃぐちゃになってるからなあと。
おもしろいなあと。
でも、モテモテはいいよねえ。いまはそのモテモテになるための手法も変わりつつあるのか。

***


栃木県のJKがショッピングモールに友達と買い物に来てて産気づいて子供を出産してそれをはさみでついて殺したそうで。
その事件をみて「男が悪いってブコメがあったけど、どうやってJKとそんな間柄の男になれるかまったく想像できない(そのスキルもないと想像はできる)ものにとっては「男でくくるなよ」と思うのよね。
そのJKがたとえばおれに生中だしをさせてくれるかというとどう考えても無理(同級生だったとしても)。それはつまりJKも生中出しを受け入れた相手なわけでさ。それは誰でもいいわけではない。
それ考えると「男が悪い」とはいえなくてさ。トランプが落選したのはあなたのせいだってくらい無理スジだよ。
かといって男を擁護するって気にもなれない。
おれには異世界での魔王のことくらい無縁やなあと。
しかし、出産当日までショッピングモールに友達と買い物ってのに1番インパクトを感じるわ。

***


「チ。」読んだ。おもしろかったな。
いま「九龍ジェネリック」も読んでいる。これもいい。
マンガ読むのは楽しいです。

***


今回のおそ松さん、なんで昭和の洋画のパロディばかりやってる?
ロボコップにゼイリブかよ。チョイスが渋いんじゃ。なつかしいな。
(2021年08月10日 14時41分)

30日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月30日2021年
 


ほんと!ファッキンスノー!

***


EPICでDANDARAをもらったのだった。2Dメトロイドヴァニアね。大好物だ。いっぱいやるものたまってるけど。

***


フルコーラスで歌詞付きアニメ付き。最高じゃないですか。
この歌を歌いきる女性に惚れるわー。カラオケでみんな歌っってねー。

TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」EDテーマ「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」歌:「私」(CV:悠木碧) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=X5pQ_sGcNg4

***


2週前くらいの深夜の馬鹿力で、伊集院光(+芸人の出るラジオ)が好きな女子高生が昼の番組に出演した話をされていた。
そいで、なんでそんなものを聞ききたいのかわからんけどっていいつつセクハラをバンバンかましていた。夜の番組を聞くならこういうこと(セクハラ+シモネタ)を聞かされるのはしょうがないって。昼の番組だと「膣」っていわなかったなとか(膣はラジオでいっていい言葉なんだよね。つーかTVCMでもいってるか)。
でも、昨今の若者、それがお笑い好きでも、シモネタとか攻めた笑い(ピー音で編集されるようなこと)ってそんな魅力ではない気がするんだよな。そりゃあ笑いは起こるけどさ。
ピー音が出る枠からはみ出す笑いってのにそんな魅力が無いのだと思う。
たとえば普通にボケとツッコミなんて本来は知らなくていい芸人用語を一般でも使ってるように、それはピー音やギリギリのシモネタをついてるよってのもみんな「はいはいそういうのね」ってわかってるからさ。「枠からはみ出す」ってはもはや予定調和なんだよな。そうなると上司のギャグみたいな接待笑いになる。
だからJKは伊集院のことを「ちがうこと」で好きなんだろうなあと。

***


伊集院光がラジオでいってたスジャータが出しているコーンポタージュ味のドレッシングがとても美味いそうで探してるけどない。
そういや前にも日清の汁なしカレーうどんがとても美味いっていってすげえ探してたけど、そのころ終売だったみたいで、リニューアルのを食べることができたのは最近だったしそれは「まあまあ」だったなあと。
でも、食べてみたいコーンポタージュ味のドレッシング

***


現代のいろいろが詰まってる感じのニュースだ

>電車内でマスク外し電話を注意され立腹、つえで暴行 自称会社役員を逮捕
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202101/sp/0014041682.shtml?pg=amp&__twitter_impression=true

ぐすくま@わかりみの投稿 guskma@abyss.fun 2021-01-30 10:01:38
icon

***


世の中のひとはみんな「ちょっとくらいいいじゃん」で動いてるなあと思ったわ。

・ちょっとくらい、マスク外してもいいじゃん
・ちょっとくらい、電車でケータイ話してもいいじゃん

こういう「ちょっとくらいいいじゃん」機能って加齢とともに強くなる。

そして、実に、ケータイマスクジジイに注意した53歳正義マンも「ちょっとくらい」なんだよな。

電車内マスクなし通話をちょっとくらい注意してもいいじゃんって。

ネットでいろいろと正義振りかざしてると忘れそうになるけど他人の行動や言動にダメを出す行為って相当リスキーなんだよね。
しかも、自分に正義があって相手が悪だってときは言葉が強くなる。そしてたいていのひとは悪を自覚しつつ「ちょっとくらいいいだろ!」って逆ギレする。
先だけちょっと入ってても妊娠するときはするってのと同じなんだよ!
(シモネタノルマを入れることができてよかった)

***


会社から電話で雪だから中止かと思ったら、早出してくれってさー。マジかよ。

(2021年08月10日 14時13分)

29日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月29日2021年
 


「太陽の下で」という北朝鮮の映画が流れてる居間です。アマプラにあります。
北朝鮮って独特の雰囲気あるよなあ。ハーフライフ2みたい。

太陽の下で 真実の北朝鮮 : 作品情報 - 映画.com https://eiga.com/movie/85809/

***



奥さまは新妻ちゃん 【ebookJapan限定特典付き】1巻 | ルッチーフ | 無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/522150/A002101835/

このマンガを読んでいた。
あと、「転生したらスライムだった件」のシオンとか。

ああいう胸の出し方になんかすげえ違和感あるなあと。
リアリティって大事だよなあ。
リアルとファンタジーの隙間をうまく縫うことでなんていうかグッとくるわけでさ。
それは日夜切磋琢磨して絵師が「よりグッとこさせよう」としてるんだなと思うと感謝しか無いなあと。
転スラはともかく上記のマンガはもうちょっとがんばれ。おっぱいはすごいけどほかはおっぱいほどすごくないから。

***


音質とかはわかりませんが、AirPodsPROは最高です!

ってクソブログを2ヶ月に1回くらいのペースでみかける(いまもみた)がそれが真実なんだよね。

3万円ってのも意味があるんだよな。それだけ出せばいいに決まってるって先入観がまず刷り込まれるし、それにそこそこ応える品質だからね。それが100じゃなくて70くらいでもいいんだよ。そこがアップルだったりのブランド力ね。

(2021年08月03日 18時34分)

28日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月28日2021年
 


おは
ケンコバがスッキリで怪獣8号を推している。
この解説みてて思ったけど、主人公、怪獣じゃなくて宇宙警察に乗っ取られたらまんまウルトラマンになるね。はー、気が付かなかった。

***


優里って名前だと女の感じなのにねえ。だから最初すげえ低音の女かと思ってたけど、それは無理あるなあと。それくらい脳内でバグる名前。

優里ってナオト・インティライミに見いだされたのかー。ナオト・インティライミかー。ナオト・インティライミねー。ナオト・インティライミの語尾のミは、ビビる大木の「こんばんみ」のミといっしょだよね。

***


本は値下げをしないってのがあったんだよな。再販制度だかなんだかで。
それ、電書になって粉々になったよな。いいことではあるけど、混乱するな。

本屋も蔦屋のレンタル7泊8日解禁くらいのタイミング(発売後1年くらい?)で安くしてもいいんじゃないかなと思ったり。

***
r

安いアップルウォッチあかんなー。毎回OSが上がるときに容量が足りませんって出るから毎回アプリを一旦削除するのめんどくさい。

アップルウォッチのOSアップデートを諦めた。完全初期化すりゃできそうだけどそこまでしてやることでもねえよなあと。

***


東京への招待 英映画社製作 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Zf5FOsvlF_8

これみてると国際劇場とかとっくの昔になくなったもの以外の東京名所の国会議事堂って1回くらい行っておけばよかった。というかはとバスのベタなツアーに1回くらい参加すりゃいいのかな。

***


自分に甘くて、他人にも甘い

ほうが

自分にちょっと厳しくて、他人にとっても厳しい

やつより

タチが悪い

気がするよ

水瀬いのり(ウソ)

(2021年08月03日 17時58分)

27日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月27日2021年
 


町内会のゴミ出し当番のために早起きしたけど雨そうでバッくれようと思ってるので、朝の挨拶は保留中です。

不燃物とリサイクルゴミを間違えて出すやつがいるかどうかをチェックするためにゴミ捨て場に立ってる当番を持ち回りにする必要って本当にいるのかね?必要なんだろうけどさ。で、町内会長は隠居してて毎日暇でなおかつ早起きなんだからとか思うが。でもそればかりだと不公平なんだろうとかあるんだろうな。
つか、ほぼ機能してないんだからもう町内会とか滅べばいいのに。完全にひとがいない区とか多いけどそこはどうしてるんだろう?

これらまとめて休みの日に早起きしてこんなことするの死ぬほどだるい。
でも、今後は夜勤なんかあるのでこの時間にはめったに来れませんアピールしておかないとなと。
めんどくさいめんどくさい。眠い眠い。

早く隠居してそういう隙のある立場になりたい。近所、そういうジジババばかり。いいよなあ昭和の早い時期に生まれてるやつら。

***


dアニメストアのCM。大学のゼミでアニメの魅力を語りあうやつ。あの登場者のいずれも劇団でこじらせてる風なのがなんていうかなんていうか。ゾワゾワする感じ。

***


行ってきたぞ、おつとめ。
町内会のリサイクルゴミと不燃ごみをちゃんと分けて出しているかどうかチェックするという不毛なやつ。
ただ、出て、名前も知らない(顔はなんとなくわかる)町内のヒマなおっさんとイヤミばかりいうクソババアと、たまにくるジジババが出すゴミのチェックをしている。
寒かった。雨だし。
ただ、「めったに来れない」といったのでまあ「やるべきことはした」感はある。今日は「これるときにきた」から。
しかし、ジジイらの近所のひとの悪口をひとしきりしたあとの「でも、アベも悪いよね」っての。アベって近所にいたっけ?と思ったら元首相の話しよ。桂歌丸かよ!三遊亭円楽かよ!ってベタな時事ネタを話しやがってと苦笑してた。

***


ワンダーエッグプライオリティの野島伸司が思う「イマドキのヤングはこういうのスキなんでしょ?」感がすごいねえ。だれか「ノジマさん、こういう感じちょっち古いっすよ」っていうひとはいなかったのか?
絵はかわいいねー。

***


3日連続夜勤明け残業から明けて今日休みなんだけど、2日目の残業は、軽く1時間やったんだけど、その残業を誘った(ほぼ強制)の若造の本当の理由は、納車白ばかりのLEVORGを見せびらかしたかったからってことがいまじわじわと腹たってきてる。

事故れ!と思うけど、新型LEVORGは事故らないんだよな。

新型レヴォーグ | SUBARU https://www.subaru.jp/levorg/levorg/

しかし。最近の目つきの悪いライトまわりのクルマ、全然かっこいいと思えない。

キリンジの歌にあった「仮面のようなスポーツカー」っての通り越して、昆虫みたいよないま。

キリンジ - エイリアンズ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=w05Q_aZKkFw

***


「業界にも顔が効く」
「ヤクザに知り合いがいる」
「町会議員と仲良くさせてもらってる」
「モデルの親友がいる」

みたいなの。なんかいい言葉で片付けたい。

***


蜘蛛ですが、なにか?のとてもいい設定を活かしてなさそうな惜しい、蜘蛛以外のパートの膨らまなさってなんかなあ。蜘蛛のところはおもしろいけどこの先飽きそうだしなあ。
ここいら転スラのほうがいいような気がするけど、転スラも2期はけっこう飽き気味なんだよな。難しいよね、異世界転生モノって。

***


のんのんびよりみてるんだけど、これまでがわからないから(アマプラに映画しかねえんだ)、れんちょん以外のキャラがわからないのでピンとこないのん。
れんちょんはすごくいいキャラだよな。

***


「これから一生同じものしか食べることができないならなににする?」って質問は、おにぎりにすりゃ解決だよな。
中の具材が無限にあるし。ラーメンいれてもカレーいれてもいいんだし。炊き込みにすりゃなんでもいいし。
それとも食パンのほうがいいかな?甘いものはパンのほうが強いかな。

***


いま、PS5の抽選に当たる運は宝くじで2等当たるくらいのものだから、宝くじを買って2等当ててゴミムシ転売ヤーから買ったほうがマシな気もするな。ソフトとXBOXとゲーミングPCとゲーミングチェアとゲーミング対戦相手なんかも買うことができるよなあ。
しかし転売ヤーめ。

***


セックスすることをハメるって表現したひとは、とてもいやらしいひとだと思うのん。
あ、でも、「ハメる」をセックスと表現した最初のひとってもしかしたら忌野清志郎かな?
「指輪をはめたい」って歌が1983年。これより前にハメる=セックスとしたひとっているのかな。いそうだな。文献でなんか残ってないかな。

しかし、エロい名曲だよなこれ。

Track: 指輪をはめたい
Artist: RCサクセション
Album: OK
https://open.spotify.com/track/3wfJa1NuCDVFiTgRpa9nuJ
#スポチハイ

***


転売屋のPS5倉庫を爆破して回るタイプのテロリストはみんなに称賛されそうな気がするのでがんばってほしい。

PS4の最高傑作ゲームはどれなのか? : 終わらないコンテンツ速報 http://owacon.livedoor.biz/archives/1870652.html

ゴーストオブツシマとブラッドボーンだけ惜しいという結論にしました。PS5はデジタルで買ってとりあえずそれがセールのときに買えばいいんだ。

PS5はもう半年転売ヤーにたんまり買わせてからデザインだけ変えたマーク2を出してやればいい。中身変えずに小型化だけでもだいぶちがうし。そうして買い占めたのがゴミになると痛快なのになー。

***


ドムドムバーガーってロッテリアより世間に可愛がられてるような気がするな。絶対に数は少ないと思うけど。

【朗報】ドムドムハンバーガー、こういうのでいいんだよバーガー(400円)販売開始 http://gfoodd.com/post-168170

***


さっき、町内会のゴミ捨ての立ち会いにいったけど、おっさんふたりともマスク着けてなかったな。あいつらコロナにかかったら一発で死にそうなのに。

こういうのACが流せば犯罪がぐっと減るのにと思うけど。

***


すげえ丸しかない

って女体を褒めるいい表現だなと思った。

***


セックス依存症の女ってきくとグッとくるけど、別におれにやらせてくれるわけではないということに気がつくと「はしたない」と思うのは健全な思考。

***


ファミマがセブンを煽りまくるwwwwwwwwww:暇つぶしニュース http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9747983.html

こういうのみてると「かあさん食堂」に文句つけたのもセブンの工作だったのかな?と思ったりしてな。

***


【悲報】Twitterワイ「ツイートしたぞ!いいね何個つくかな?」ドキドキ → 結果wwwwwwwwww : 今日速2ch http://kyousoku.net/archives/57639261.html

Twitterはほんとにふぁぼつかないなあ。マストドンのほうがFFも少ないのに断然つく。だから基本こっちのほうがスキよ。

***


エヴァーとかの気持ち悪いオタクグッズを全部捨てたらお姉ちゃんがセックスさせてあげるって古いマンガを読んでたけど、エヴァーももう25年とかなんだよな。生まれる前からエヴァーがあるなんてどんな感覚なんだろうと思ったり。

***


iTunesの使い勝手の悪さが世界中のCDマーケットを廃らせる一助になったことに疑いがない。

***


電気代4万て!!!

***


コンビニのWi-Fiってひとをイライラさせるために存在するサービスなのかしらね?

(2021年08月03日 17時52分)

26日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月26日2021年
 


夜勤+4時間残業で帰って意識が途絶えてました。3日連続残業ってなんだよ。

***


(3) えなこ「名探偵キミに告ぐ」 Official Video - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=YrqvgFQ8dOw

これいい曲やわあ。えなこの尻とか胸とか顔に惑わされがちだけど、ニジユーのエッセンスをうまく汲み上げて完成度を高めてる。えなこの歌もうまいし。
って、思わず調べたよ。オーイシマサヨシなのな!あいつすごい!
(あとえなこさん自体はなにも感想はないです)

***


前はワイヤレスイヤホンは紐がついてるほうがクビにかけることができて邪魔くさくなくていいかと思ってたけど、紐のやつだとふとしたことで顔に手をやってたときにイヤホンを引っ張って耳から取れたり痛かったりですごく不快な目に遭うのよね。耳にネジコームのタイプはそれがなくなってるなあと。
まあ、それだから落とすんだろうけど、おれ外で最近ワイヤレスイヤホン使わないからな。

***


PS5を転売目的に10台以上くっつけて保管しておくと爆発する仕組みにしたらどうだろう?
店にある特殊なタグをつけてる場合はOKってことで。

***


バイオの3のあいつは最終的にぶち殺せたんだっけ?覚えてないなあ。
デッドスペースには無敵のやつがいてあいつが嫌いだったなああ。

***


実名明かすのは悪いけど(基本マンガを描く人は尊敬してるので)、comicが2巻までしか出てないのにアニメ化が決まったって記事を読んで1巻しか持ってないのを2巻買ったけど、やっぱり面白くないのよね。ムーン、なんでアニメ化?謎だ。
このひと、絵はうまいけどマンガが下手な典型的な人でさ。読みづらいったらない。
マンガは描いてるひとには隅々まで手間暇かけてるのはそうなんだけど、読むひとはそんな一生懸命注意をはらって読まないのよね。そこが抜け落ちている。ストーリーの運びも構成も不備が目立つ。
それなのにアニメ化きまったコメントがアニメ化を意識して戦略を立てましたみたいなこと書いててさ。「なにいってやがる?」感が半端なくてついスルーできなくてさー。アニメ化まで連載持つのかな?ネタが続くのかな?
(2021年08月03日 17時28分)

25日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月25日2021年
 


弱キャラ友崎くんみてるとなんかボエーって気持ちにはなるなあ。ああいうのみてるとおれなんでいろいろなことがいっちょまえにできてたのか全くわからなくなる。わからなくなるというか思い出せない。

***


とり野菜みそオンライン https://www.toriyasaimiso.jp/top/images/frame1.png

今日ココのラーメン食べた。石川の名物ですごく手に入りやすくもあるし石川なんか旅行にいったらお土産でパックみたいのを買ってきて食べる機会は多いのだけどなんかあんまりNOT FOR MEなのね。

***


しかも、今日も夜勤なのに睡眠時間が短いよ。止めてくれよ。

***


東村アキコが描き下ろしてるわ。マンガはおもしろいけどでもやっぱりあんまりうまくないわ。

とり野菜みそスペシャルサイト | とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト https://www.toriyasaimiso.jp/special/

***


XBOXSX買ってゲームパスに入ればもうゲームに対して悩むことはなくなるけど、それってなんつーか、サブスクあるから映像ソフトは買わなくていいってことにもなるのよねー。これってどうなんだろう? って疑問も。

つか、もう新たなゲームはいらんのよね。バイオハザードの8をいいなと思う前に5と6とやれって話だし(5が中途で飽きたんだよね)。

ドラクエも89やれって話だし。

シレンも4やってないし、トルネコも3やってないし、ヤンガスは持ってたかな。

ゼルダもDSのトゥーン2作もやってないし3DSの神トラ2もあるし。
マリオもまだ据え置きはギャラクシー2あるしマリオメーカーあるし。
無双にいたっては安いから調子に乗って買って10作以上ある(北斗やガンダムやら三国やら)。

つまり、新規にゲームはいらないのよ

それなのにエピックとamazonが毎週タダでゲームくれるし。

***


仕事行きたくない欲強い。性欲より強いわ。

養命酒飲むと性欲の方が強まるかな

(2021年08月03日 17時16分)

24日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月24日2021年
 



だるくて死んでたなあ。夜勤からの4時間残業は痺れるわ。

(2021年08月03日 17時06分)

23日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月23日2021年
 



これをカラオケで完璧に歌ったらたぶんオタク気質の男はみんな残らず惚れると思うよ。
ただ、ソレ以外にはとても奇異の目で見られると思うけど。

(1) TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」アニメノンクレジット視聴動画/EDテーマ「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」歌:「私」(CV:悠木碧) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=GWdT5Xdi4DA

***


2月分のコミックをチェック。1月がどうかしてるくらい点数があったので反動で少なくて助かった。
あと、今後1巻はなるべく電書で買おうかなと。紙の本で買うほうがいいのはわかってるけど、常時30%引きのと場所を食わないのは大きい。たいがいの本は1回読んだらOKだし。実際、電書で読み返してるの「ゆるキャン△」とメイドインアビス」くらいだし。

***


しかし、キンドルで1巻無料。「おもしろいので残り全部そろえたぜ!」っての皆無だな。期間限定なんか読むとまたそこから買い直しって思うのダメだからなるべく読まないようにしてる。
ああ、唯一1冊ある。いまちょっと割引なんだよな。あとそのあとが長いんだよな。

これ
トモちゃんは女の子!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y8LNVTF?ref=cm_sw_tw_r_mng_sd_rwt_Ua0FgHL9SRulM

***


このCMすげえな。
温泉地にあるスキー場なんすが、バスタオル1枚でスキーやってるぞ女の子。
気合入ってるな。

(2) 富山のスキー場でCM撮影してきた【宇奈月温泉】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=yKe7bWWucwM

(2021年08月03日 17時05分)

22日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月22日2021年
 


おはようございます。
dカードのCMで後ろの鳥がチャーハンを炒めてる仕組みが知りたい。あれはどんな仕掛けなんだろう?CG?

(1) dカード「在宅ポインコ」篇 15秒 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=4PW1mFt-lf4

***


いまだと、先立たれた妻だの夫だのは旧来の大きな葬式で送ったので、自分が死んだとき、いま流行ってる小さい葬式にしたらあの世で連れ合いに会えなくなるんじゃないか心配して「おれはでかい葬式にしてくれ」ってずっと言い続けてそうな気がした。

***


キンドルだとこれ本当にオススメ。栄光なき天才たち 大合本 (全4巻)を220円。通常単行本で7冊分。ヤングジャンプ連載で、天才だけどいろいろなことがあって不遇な立場だった偉人列伝。マリリンモンローやマラソンの円谷幸吉やら。
おれが好きなのは映画監督の川島雄三っすよ。こないだアマプラで洲崎パラダイスあったよ。よかったよ。
天才マンガ家の森田慎吾のまだ若いけど命削ってるのがわかる筆致とすばらしくエンタメとしてまとまってるシナリオと今も全く遜色ない(読んで見てるよいま)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JD5F93T?storeType=ebooks&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=82559df580a2586bc052eb2172a7e5f4&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

***


ゆるキャン△みてるけどシーズン2はサントラの毛色がだいぶ変ったな。ニューエイジ寄りというか環境音楽よりになった感じ。前回のフォークロアな感じが薄まったな(全部なくなったわけじゃないけど)

***


Track: Porcelain
Artist: 青葉市子
Album: アダンの風
https://open.spotify.com/track/6yU50H4qoigpXT4ecufqmf
#スポチハイ

エッチなジャケットですよね。

***


Track: Almighty Heat
Artist: Mamalarky
Album: Mamalarky
https://open.spotify.com/track/3loJEvKXgUgnyoge5InXB7
#スポチハイ

ジャケットも音楽もかわいー

***


Track: 名探偵キミに告ぐ
Artist: えなこ
Album: ドレス・レ・コード
https://open.spotify.com/track/5cemityxp1YOuZLXlVVsQ0
#スポチハイ

えなこ音楽もやってるのか。しかも、いいな。このうたのひとりニジユー的なのいい。

(2021年08月03日 16時48分)

21日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月21日2021年
 



#僕の考えた時候のあいさつ

バカのメーターの振り切った極論がSNSを賑わしているいつもの日、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

***


#僕の考えた時候のあいさつ

チンチンが縮こまるあまり背中から生えてきて尻尾と間違われる寒いこの頃、皆様は如何お過ごしでしょうか。

***


#僕の考えた時候のあいさつ

プペルとお金儲けが楽しくて仕方がないサロンの同士におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

***


リゼロって大好きなんだけど、本編を読み返すのしんどいんだよな。中身が濃すぎて。カルピスの原液でうがいするような感じっすよ。

***


「対ありでした。」アニメ化決定、格ゲーに熱中するお嬢様学校の女子たち描く物語(コメントあり) - コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/413216

単行本2巻でアニメ化かよ。原作レイプでアニオリ満載のやつ作って作者が凹みまくりって感じにならないといいのにと思ったり。

***


今日の大統領就任式になにかが起こる!

大統領がスピーチするとか!

***


今日、ケンミンSHOWで富山県の回転寿司事情をやるらしいのでその前に今日富山で寿司のランチでも食いに行こうかしら。

***


魔夜峰央がキンドルでだいたい110円だなあ。パタリロやら翔んで埼玉やら。
同じパターンで川原泉をやるならドーンと豪遊するところなんだけどな。

ラシャーヌ! 1 (白泉社文庫) | 魔夜峰央 | マンガ | Kindleストア | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B00HY758VS/?tag=potocharipora-22&linkCode=ure&creative=6339

***


田中ヤコブがいいですね。
ミュージック・マガジンのベストアルバム2020の日本のロック部門で6位。

Track: LOVE SONG
Artist: 田中ヤコブ
Album: おさきにどうぞ
https://open.spotify.com/track/3wyR67PdEYVqXtIGCchdko
#スポチハイ

***


餃子でうまかったのはもうないけど富山市のはずれの住宅街にひっそりあった中華料理屋。名前も忘れたな。

餃子をたのむと小さいプリングルスくらいの円柱の棒を取り出してそこを薄切りにして綿棒で伸ばして1枚1枚餃子の皮を作るところから始めるの。で、どう考えても美味しそうな(美味しい)皮を凌駕して中のあんも美味しい。つまり1番美味いわけよ。

ああいう店はどんどんなくなっていくんだろうな。もっとあれこれ食べておくべきだった。

***


YOASOBIのは音圧問題より音色のほうが大きいとは思う。音色がダサいってのは確実にあるのよ。そしてダサいの代表格にプリセット音源ってのもある。なぜなら、プリセット音源ってすべて「後出し」だから。流行った@@って音楽で使われていた音色をコピーして再現してるし、またそういうのを求められるしな。
でも、みんな知ってるみんな使う音色っていくつかの例外を除きダサいじゃん?この場合の「いくつかの例外」ってつまりピアノやらなんやらの長い長い歴史の中でみんなに支持されて生き残った音ってことだから。

[PV] Prince - Batdance - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm3768748

たとえばこれ。イントロのマリンバがなるような音。あれっておれの持ってたシーケンサーに入ってた。「いまさら誰が使うんや?」なんて思ってたけど、あれを叩き台に音色を変えたりして使うんだよな。
でも、いつしか黒人ヒップホップなんかだと「これで別にいいじゃん」ってプリセットのまま使う。それが逆にクールって感じになったりする。
YOASOBIの変なピアスはどう考えてるのか知らんけどさ。

おれ、これはすごく好き・

(2) YOASOBI「怪物」Official Music Video (YOASOBI - Monster) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=dy90tA3TT1c

***


音泉って声優のWEBラジオでいくつか聞いてるけど、今期はそのいくつかのうちにゆるキャンのとリゼロのが毎週やってるので聞くラジオもどんどん負債が溜まっていって辛い。

***


ドムドムバーガーはダイエーに付随して富山でもちょっと数を増やしたけど、ダイエーがぶっ潰れてそのまま消滅した。

前はJR富山駅のくさいくさい公衆便所の近くにあったなあ。店内はさすがに臭いはなかったけど、持ち帰り持って一歩外を出た瞬間トイレの臭いが漂ってうへえってなったもんや。

***


(2) XTC - Greenman (unofficial music video) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=EdmZwm_5occ

ファンメイドのMV。すごくよくできてるなあ。やっぱこういうイメージになるよなこの曲。

***


女性に対して「いいにおい」って褒め言葉じゃないのは考えてみると不思議だよね。
フェロモンが出てるってのも微妙なのは、フェロモンって臭いっぽいしね。
でも、におい大事だよなあ。
ここいらのウソにぼかぁ欺瞞をかんじるんだよねえ。

***


Switch Liteとシレン5とモバイルバッテリー持ってどこか電車の旅に行きたいような気分さね。

***


給油して麦茶パックを買いに行く。それが休日の外出の全てだ!

***


こないだ安かったのでポム・プリゾニエールって鶴田謙二のマンガを読んでいる素っ裸の女の子と猫があちこち出歩いているやつ。
ポイントは陰毛をすごく書き込んでいること。
そいでしみじみ思うよね。マンコって1番見えにくいところにあるんだなあって。
そこを乗り越えて具らしきものを描いてるのがすごいな。

***


ババンババンバンバン マスクつけろよ
ババンババンバンバン 手指消毒しろよ
ババンババンバンバン 三密避けろよ
ババンババンバンバン 懇意の店がコロナで閑古鳥だからって男気見せて通うなよ

ダメだこりゃ

***


ビッグマックに対抗してチキンナゲットくらいのひとくちで食べられるハンバーガーを出したらどうだろうね。スモールマックって。

(2021年08月03日 16時39分)

20日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月20日2021年
 


霊柩モルカー
バキュームモルカー
ゴミ収集モルカー

ここらだとずっとモルカーは涙目だろうなあ。

***


Spotify、無料プラン利用者におけるPCやタブレットでの再生時間制限を廃止 - CNET Japan https://japan.cnet.com/article/35165243/

これでいっぱいここで垂れ流してスーンってリアクションもらい放題だ!

では、ミュージック・マガジン2020年の日本のロック1位を。

Track: Soul Material
Artist: Gezan
Album: 狂(KLUE)
https://open.spotify.com/track/43hy1KbQYLoC4JustjgBf3
#スポチハイ

***


ミュージック・マガジンのJポップ部門(日本のロックとは別)の7位を。

これはやっぱり名曲だよな。

Track: ボン?キュッ?ボンは彼のモノ?
Artist: 上坂すみれ
Album: NEO PROPAGANDA
https://open.spotify.com/track/611EGxagPaTCK2Y4vf3x4a

(2021年08月03日 16時10分)

19日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月19日2021年
 


ランチパックに挟むものを考える仕事がしたい

***


LOVE STAGEおもしろくてくやしい。こんな群雄割拠の超アゲアゲの2021年冬アニメのなかにあってなかなかのおもしろさがあるんだよなあ。
DAIGOの棒演技だけアレだけどさ。

***


のんのんびより。今のシーズンからみてるかられんげ以外よくわからんけどなんかおもしろいのん。

***


1日目 豚バラとキャベツとにんにくを塩で味付けただけの鍋。にんにくがすごい。

2日目 鶏もも肉をタコ糸で縛って、生姜とネギを入れて鶏ガラスープの下流と水で炊飯器で炊く。それに昨日の汁と混ぜてもやしぶっこんで塩ラーメンにして食べる。ちょっと薄味をごまかすために味付け魚粉を入れたらそれがまったく蛇足。ちゃんと味がつくもんだなあ。

3日目 余った汁に白菜と豚バラと焼き豆腐をつっこんであと水も多少足して、味ポンで食べる。やっぱ王道は美味い。

4日目 残った汁にじゃがいもと玉ねぎとブロッコリーをぶっこんでカレールーを混ぜてカレーうどん →今。
カレールーはゴールデンカレーの辛口。うどんは偉大。

明日の朝はそれをカレーライスにするのだー。そして長い鍋の旅は終わるのだった。
明日の夜は松屋でシュクメルリ鍋を食べる。

鍋じゃん!

***


エスケーエイトおもしろかった。2話まとめてみた。どうせBLクッサイんだろうと思ってたけどすごくよかった。というか、もろBLのLOVE STAGEがたのしい以上関係ないんだよね。

***


音楽ジャーナリスト、YOASOBIについて「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」 - Togetter https://togetter.com/li/1654398

PC1台で作っているから音が安いのは仕方がないってことらしいのよね。
そういう作りってコンセプトなのはかっこいいんだし、別にいいんだけど、紅白に出たときにバンド形式にしてなんていうか「本格派バンドでっせ」みたいな感じで演奏するのは違うんじゃないかと思ったりはしたよ。

(2021年08月03日 16時06分)

18日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月18日2021年
 


明治、大正、昭和とまあ平成のひとと話したことがある。いつになったら令和生まれと話ができるのかしらね。

それでいうと19世紀20世紀21世紀生まれと話してるか。22世紀生まれとはどうかしら?

***


太陽が水瓶座

月が魚座

ASCが蟹座

みんな海系なあ

***


忘れる前に書いておこう

って書いたら忘れた

大爆笑

***


あ、思い出した。

Twitterで読んだんだと思うけど、毒親にやられて人生台無しにされたってマンガあるじゃん?
あれって、まがりなりにもマンガにするだけのチカラがあるだけあって、主人公(作者自身)はそんな「地獄の人生」のわりにちゃっかり恋人がいたりちゃっかり結婚したり子供がいたりするってあって、すげえ目からうろこだった。
そうだよなあって。

そして、その手の半生記をマンガにしたらもう詰みでもあるよな。他に書くことねえだろ。

(2021年08月03日 10時26分)

17日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月17日2021年
 


ブロードウェイ中野ってハンドルネームはいいかね?

***


おそ松さん3期2クールみてるけど前半と違いすぎてすごく戸惑ってる。作画からノリからOPから全部ちがう。
ま、おれ、「おもしろヤリマン」だからたいていのものおもしろいからいいんだけどさ。

***


雪が怖いです。雪のおかげで休みが増えたのはありがたいですけどね。

(2021年08月03日 10時20分)

16日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月16日2021年
 


おはようございます!

サタデーナイトフィーヴァー!

***


電車の上りと下りは東京に対してなのよね。幼少時からいまも富山は山の方(東京の方になる南)に向かうのが「下り」で納得が行かない。

***


冬アニメ

今回好きなのは

天地創造デザイン部はOP。ちょっと前のKPOPみたいけどすき。EDはキャラソンくさすぎ。

呪術廻戦はさすがでOPもEDもなるほどと。どっちも前のほうが好きかなー。

ビースターズはYOASOBIきたね。1話で2回流してた。この曲のほうが「夜を駆ける」よりすき

Dr.STONEはフジファブリックだぜ。これもビッグネームやね。いい出来だった。

俺だけに入れる隠しダンジョンもOPはいいなあ。

***


いっぱい見なきゃならないアニメがあって死ぬー
マンガも多いー
ゲームも無料でもらいまくってるから多いんだよなー
もうだから「生活」や「労働」してられないんだよなあ。
そして、「生活」や「労働」から解放されてた年末からの20日くらいの休みでそんなはかどらなかったんだよなー。
だからおれはもうだめだ。

***


意識高いやつが家にこもるためにSWITCH買いました的なブログを読みそうになったけどやめた。たぶん、怒り狂う可能性あるし。

(2021年08月01日 16時14分)

15日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月15日2021年
 


おはよい

ゴマブックスがアホほど安くて750ライダーを揃えてしまった。600円弱。
あと恐怖新聞とかアウトランダーズとかあるよ。昭和のちびっこは目の色変えろ。
ただここの合本シリーズは製本の具合がアレなんだって。おれは基本読めればいい派なので気になる人はいろいろ調べろ。

750ライダー 大合本 (全13巻) Kindle版 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H9JLRLY?ref_=dbs_p_mng_rwt_ser_shvlr&storeType=ebooks

そしていまもKindleにゴマブックスと検索いれて探し回ってる。「F」とか「ダッシュ勝平」もあるぞ。

***


今季のアニメいいわ。
おれ涙腺尿もれ女子くらいなのでちょっとおもしろいとすぐ泣くってのを思い出した。

いいアニメは泣く。

考えると秋シーズンはあまり泣かなかったな。

いまのところ、リゼロ、ゆるキャン、Dr.STONEが泣きまくり。
反面、前回がけっこうすごかった転スラは1話見た限りだと「あーあいつ誰だっけ?」の世界。そういや先生やるようになってからかなり気持ちが離れたなあとか。

新規も異世界ばかりね。蜘蛛とかラスダンとかあと無職転生もあるか。ここいらはどんぐりかなあ。この先なにが抜け出るか。

あと再放送なんだけど「LOVE STAGE」がおもしろいの。
ゴリゴリ中国のアニメ(デキはいいがチャイニーズノリ)やボリボリCGのジャンプマンガ原作のはもう切る。すんません。

しかし昨今中国のスタジオにマネーでどんどん日本のスタッフを抜かれて中国産アニメ大生産していくと、いまのやつとかその前にあった日常亜人アニメみたいに、「変なノリ」ってのが増えるんだろうなあ。海外のひとはそれが普通で日本のノリは合わないけどまあアニメはおもしろいからしょうがなくみるわって感じになってるのかなと思いを馳せる。

***


会社休みで通院なので、血液抜くまでメシ食えないので空腹と戦ってる。だからKindle踊り買いしてもしょうがないしょうがない。

***


リゼロ2のオットーが生き物と喋られることを弟にみられて、友達に嘘つき扱いされるからゾッダ虫を呼んだためにいろいろあって街を追放されるエピソード。
あのあと原作小説だとオットーの弟はそのことに強い罪悪感を持っていて獣医になるんだってさ。自分も動物の気持ちわかりたいからって。

いい話やねえ。

リゼロ関連は外伝小説もアホほどあるのでどれをどう追っていいのかさっぱりわからない。いちおうWEB版はちまちま読んでますが。やっと4期を読み始めてる。

***


モルカーはクルマのあるあるネタを全部やるそうだけど、カーセックス回もあるのかな?
駐車場でゆさゆさしててモルカーが「僕の中でエロいことしないでよお」とポロポロ泣くやつ。

まあ、もうTwitterとかにありそうですが

***


初愛ねんねっていうAV女優 https://anond.hatelabo.jp/20210114180126

これをみてさあ。うん。

あ、さっき、ゴマブックスが超安売りしてるって書いたけど、いま初愛ねんねとかにうつつを抜かして(別のものは抜いてない)るうちにもとの値段に戻っててビビった。こういうことあるのな。

***


通院中。
紙の本のほうがいいけど病院でダラダラ待たされる時とかはタブレットは便利やねえ。もう8冊くらい読んでる。

***


30代と思しきOLさんが会社の前でスコップ振り回して雪かきしてる。キチッと化粧してお洒落なアウターで目周りのメイクもキッチリ。でもスコップがゴツいなあと。ああいう世代にピッタリとフィットするスコップってどういうデザインになるんだろうなあと思った。

***


ドロリッチって久しぶりにちょっと飲みたいな。

グリコ乳業ドロリッチCM「ドロリッチガールズクリーミーCJ篇」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=q0iHWAvSS_M&feature=emb_title
(2021年08月01日 15時48分)

14日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月14日2021年
 


5Gスマホってドラえもん?

違うに決まってるだろターケ!

***


アナルに入れるウエアラブルデバイスがあると、ウンコがしたくなったらスマホに通知がきて便利じゃないか?

***


ああ、またリゼロをみてから海外の反応動画をみて検証動画をみてミニドラマをみて次回予告をみて高橋李依のリゼロラジオを聞いてまたリゼロをみる生活がはじまる。地獄の天国だ。

リゼロ2の後期2話すごい。高橋李依のキャリア全部つっこんだ完全燃焼の演技だなあ。

***


メタモルフォーゼの縁側最終巻読了。
よかったなあ。

いいモノに接するとやる気を出させてくれるわ。

ところで
実写映画化って誰が出るんだろう?反射的に三田佳子が婆ちゃん役にいいんじゃないかと一瞬思ったんだけどちょっとキレイすぎるか。かといって、樹木希林みたいなラインでもないしな。
中学生の方は誰でもいい。

***


ビートルズとかストーンズ辺りはもうオールディーズだよね

13:39:34 sukekyo :blobshark: sukekyo@fedibird.com

ストーンズはそのころは現役だったけど、ビートルズは70年代後半はもうオールディーズ扱いだったよ。アナログからCDになり、CD化になるって祭りで息を吹き返して妙にもてはやされて今に至る的な。
そういう意味じゃ手塚治虫にも似てる。手塚も70年代でブラックジャックで起死回生の1発に「まんが道」というスーパーステママンガが描かれるまで古い終わったひと扱いだった。

だから、蒸し返されることなく徐々に(規模こそちがうけど)ファン相手に閉じていったのでストーンズのほうが新規顧客獲得がままならなくなり徐々に老いさらばえていった感じ。ほかのアーティストもそうかな。

10代のビートルズファンってそこそこいそうだもんな。手塚ファンもそうか。
それと似てるのは、マイケル・ジャクソンかな。マンガ家でいうと藤子不二雄か。

藤子不二雄はFとAの対比が興味深い。Fはやたらに持ち上げられすぎのような気がする。Aがマンガ全体に与えられた影響も相当大きい気がするんだけどな。
Aのほうがなんていうか、時代の動きについていった気がする。
確実ではないけど、時代に追いつきすぎてると逆に古くなるんだよな。
わかりやすいのは、マンガで当時はやった時事ネタを織り込むとすぐに古くなる。生物をいれるから。
「うる星やつら」でもマンガ内に田原俊彦の歌のネタ(彼と一緒に踊るきぐるみの女の子)を入れたりした。いま読み返すとそこだけ異様だもんな。
もっとも「うる星やつら」のラムはアグネス・ラムが元ネタだからなあ。当時のガイジン・ボイン・グラドルね。

(15) 恋=Do! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=MEmb8mOmcfk

うる星やつらのアグネス・ラムがラムのモデルでボインもそれに受け継いだものかと思ってたら作者の高橋留美子のほうがボインだったってのもおもしろいよなあ。

そいでマンガ家の青木光恵がうる星やつらのラムみたいな全然たれてないのに巨乳の女子高生がいるってきいて彼女がくる時間をみはからって銭湯に通ってたって話も好き。その青木光恵も巨乳という。

***


カナダの漫画に出てくる不思議系褐色黒髪女の子が可愛すぎる。 - Togetter https://togetter.com/li/1166713

かわええ。スコット・ピルグリムの中の人の作品だそうで。
スコット・ピルグリムは持ってるけど読めてねえなあ。

***


生涯オタクのつもりが… 漫画『36歳で突然漫画やアニメにはまれなくなった話』が刺さりすぎると話題に - Togetter https://togetter.com/li/1652215

別にオタクに限る話じゃないよなあ。たとえば恋愛や人付き合いに一生懸命になりすぎるてもあるとき反動で人間嫌いになるしな。
女性の場合はこれとオタクが密接につながってるから余計にそうなんだろうなってのがこのマンガでも伺い知れる。

(2021年08月01日 15時34分)

13日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月13日2021年
 


松ちゃんコロナだったんだって。
この手記が彼の特徴ある話し方で再生されるな。
松村邦洋はモノマネのすごい人だけど彼自身もモノマネにできそうな気がするな。モノマネ芸人をモノマネするって新しいかもしれないなあと。
(真面目なコメントははてブの方に書きました)

松村邦洋、新型コロナの恐ろしさ語る「もうちょっとで危なかった」「コロナはただの風邪じゃないです」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/12/kiji/20210112s00041000319000c.html

***


高橋留美子で思い出したけど、これは意図的なのかなあ?

週刊少年サンデー連載作品
R らんま1/2(1987〜1996)
U うる星やつら(1978〜1987)
M MAO(2018〜)
I 犬夜叉(1996〜2008)
K 境界のRINNE(2009〜2017)
O 

http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-18358.html

***


パン
精肉
もやし
キャベツ
牛乳

ここいらを中心にスーパーに全体的にモノがない状態がずっと続いている

***


モルカーってクルマにまつわるイヤなことをモルモットのカーなら全部快適ってコンセプトらしいから、雪で高速立ち往生で車内で小便を出すとかそういう話もするのかな。

***


サイバーパンクってさ。
言葉自体は超大昔からあるものなんだけど、ゲームになった途端に「サイパン」って略語が出回り始めた感じがおもしろいな。
スチームパンクってゲームでたらスチパンか?スチュワーデスのパンツか?

***


興味深いのでメモ代わりに

シナリオがいいゲームの最高傑作を挙げていけwwww : ゲーハー黙示録 http://aatyu.livedoor.blog/archives/2109004.html

***


また雪で道悪かったらいやだから30分早く行こうと思ったら30分早く着いてしまった。

***


ミュージックマガジン鈴木慶一特集と2021年の売れそうなミュージシャン特集なので買おう。前は今年の音楽ベスト10見たいのを読んではおもしろそうなのを追いかけて買ったもんだ。今の方がサブスクで聞き倒すことができるのでいいよな。でもそういうのにかぎってサブスクやってないインディーズとか取り上げるからなあ。そこが妬ましい。

(2021年08月01日 14時53分)

12日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月12日2021年
 


コーヒー飲み飽きたり、カフェインに負けるようになったら(最近多い)、麦茶を飲む。麦茶をマグカップにいれて電子レンジで温めて飲む。これやるようになってから夏場に麦茶のティーバッグを余らせて年末に捨てるということはなくなった。
麦茶自体にも味が飽きたらチューハイ用のレモン汁あるやん?あれをいれるとレモン麦ティーになるよ。あんまり美味いものでもないけど。気分はちがうから。

***


「私の悩みは、非常にペニスが小さいことです。平常時で4cmくらい、縮んだ時は2cmくらいしかありません。」という悩みに対して

『おまえはSEXをしたことがあるのか?もしないのならば、すぐにソープに行け。そして、「俺のものは小っちゃいか」と訊いてみろ。
「多少の違いはあるけど、男のペニスなんてみんな同じよ」と答えるに決まっている。それが真実だよ。』

『男が問われるのはペニスの大きさではない。金玉の大きさだ。もちろん象徴的な意味での金玉でぶら下がっている金玉じゃないぞ。その意味は、小僧どもみんなで考えてみろ。』

https://middle-edge.jp/articles/I0000144

(2021年08月01日 14時46分)

11日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月11日2021年
 


なぜ他人に触られると気持ちいいかというと、自分の感覚や意志のないところからの接触だからだそうです。
だからこそ他者を求めるし交接による出産とかあるんですね。ひとりでするより気持ちいいから。
うまくできてるよなあ。

***


おそ松さんずっとみてるわ。1期2期の総集編みたらみたくなってな。おれ2期の記憶があまりない。いまアマプラでJRAがスポンサーで競馬ネタで1本作ったやつをみてる

おそ松さんからアニメ沼に本格的にはまったのよね。それまで相当長いブランクがあったのよ。だからアニメでラムネってきいても、「NG騎士ラムネ&40」じゃなくて「怪病医ラムネ」のほうになるのよね。あかほりとか全然わからない。ただのニヤニヤジジイにしか思えない。
(あかほりに対して悪印象はないんだけどな)

おそ松さん1期の最終回のトト子ちゃんのホームラン打ったらやらせてあげるってのはすごいいい。

いいな。トト子と一発できる権利だったな。しかも、トト子はオールヌードになるし。

***


雪で富山の高速で立ち往生してたとき、自衛隊がやってきて差し入れとして鱒の寿しをあげてたそうだよ。なんかいいよね。

***


モルカーみてる。
ヤングのあいだで流行っとるんだと。
知らんかった。おそ松さんとか古かった。オジンっていわれちゃうわー。

(13) TVアニメ「PUI PUIモルカー」第1話 渋滞はだれのせい? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=a5xC77bfWn0

***


映画トロンのバイクシーンっていまみても「なんかすごい」以上の感想がない。どうすればいいルールなんだろう?
ただ、直角に曲がるルールのバイクレースとかはゲーム化すればいいような気はするんだけどな。
あと、スター・ウォーズジェダイの復讐の森の中を駆け抜けるバイクチェイスと。
どっちも超反応ができないからゲームにしにくいのかしら。

(13) Tron Lightbike Scene - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=-3ODe9mqoDE

***


(13) スカウトトルーパー よそ見運転 煽り運転 やめよう!【交通安全】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=II7eh_pnqKY

ジェダイの復讐は、木にぶつけられたり、イウォークに石をぶつけられたくらいで動けなくなる敵がしょぼいイメージが年々強くなるな。実際、思い切り木にぶつけられたり石をぶつけられるとかなり死ぬんだけどな。
いまでも、中東で石をぶつける処刑方式あるんだしな。(グロ動画検索どうぞ)

***


やたらとアマプラでCMしてたのでみてみたけどザ・ファブルっておもしろいね。原作は読んでないんだけど。

***


ツイッタでバズってるらしいのでこれをみている。
アマプラに入ったのよ。

映画 『ゾンビーバー』 公式サイト http://www.interfilm.co.jp/zombeavers/img/top.jpg

***


「100日後に死ぬワニ」1?20日目『死ぬまであと7日!!!』 - Togetter https://togetter.com/li/1480710

いま、いろいろ考えながら読み返すのどう?
ワニのセンパイがかわいいとか発見あるよ。

***


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07J2VD97P/ref=as_li_ss_tl?ref_=dbs_p_mng_rwt_ser_shvlr&storeType=ebooks&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=82be6a15a81038a14516bd3c42dc04bd&language=ja_JP

アニメにもなった「F(エフ)」が全巻そろいで385円だっせ。うーむ。ちょっと考える値段。

あ、ダッシュ勝平もそろいで220円か。合本すげえ。そしてコミックシーモアとかだと普通に定価で売ってるから高いのよね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07J3RRV9N/ref=as_li_ss_tl?storeType=ebooks&pf_rd_p=983f1fd0-4873-4a08-8f09-c985633ca8fb&pd_rd_wg=Zshmz&pd_rd_i=B07J3RRV9N&ref_=dbs_m_r_recs_sps_r1_1&pd_rd_w=oXdHC&pd_rd_r=86891c9e-9cc5-45f6-bf23-4459e76282b0&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=2997839829a8ac55db1c1f8aa7ace266&language=ja_JP

amazonの大合本シリーズいいわなあ。正直あの手のよくわからんところが手掛けてる電書はかなり質が悪いんだよな。だけどそれにあまりある値段。実際、さっき取り上げた「F」にしても「ダッシュ勝平」にしてもあの値段で全巻って、古本屋にはもちろんないし、ぶっちゃけ漫画喫茶で読んでもそれより高くつく。
だからコンビニにある雑誌の紙で作ったコンビニコミックの電書版と割り切って読むといいんだよな。
なお、サーキットの狼もジャンプコミックだと全27巻分が385円です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JBNR3TM/ref=as_li_ss_tl?storeType=ebooks&pf_rd_p=983f1fd0-4873-4a08-8f09-c985633ca8fb&pd_rd_wg=pHlEq&pd_rd_i=B07JBNR3TM&ref_=dbs_m_r_recs_sps_r1_2&pd_rd_w=lK8Xn&pd_rd_r=9eb5b98c-56be-4e27-bca7-16ee0f5d3782&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=bd4b51d8fc220e1b71ef0f4dbf5ce510&language=ja_JP

この大合本シリーズ、意外に期間限定値段で期間がシビアだから買いたいときに買わないと臍を噛む羽目になるのよね。
「THE かぼちゃワイン」とか同じ理屈で全巻500円以内で買ったけど、いま、普通に買うと7000円近いもんな。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QQDHGV5/ref=as_li_ss_tl?ref_=dbs_m_r_recs_sps_r1_11&storeType=ebooks&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=5213574a2bc2aae29b18de62e63f6fc8&language=ja_JP

コレほしかったんでかった。
異様に未読がたまった2020年であったなあ。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/thankYouPage/ref=as_li_ss_tl?_encoding=UTF8&asin=B07PGLG5LD&o=D01-5807374-6143454&isExtendedMarketplace=0&homeMarketplaceId=A1VC38T7YXB528&paymentContractId=amzn1.pc.puma.YW16bjEucHBsYW4uQVEuRmcuQUFBQmR2RmNIdVkuRVNaS2JWT2hyU1hzRmZkeFdPYmdMdw&redirectionBankName&itemsCount=8&displayedPrice=440.0&pointsEarned=8&subtype=COLLECTION_BULK_PURCHASE&tailChildAsin=B07P4MLYPC&collectionItemList=B07NY4X862,B07P17X4D3,B07P3HGJPM,B07P3HKRV6,B07P16ZGHV&chargedPrice=440.0&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=be5d21dc255ab52cd09275415ebccadc&language=ja_JP

***


正月に電書で平方イコルスンが安かったので読んでいた

平方イコルスンってわりにもっとも難解なショートコミックを描いているような気がする。
なんていうかな説明口調がいっさいないんだよね。ほぼ会話劇のショートなんだけどかなり現実のそれに近づけた(同じではない気はする)、お互いにはわかってる説明のいらないことを前提として話が展開していくのが多くて、「これはどうなってるの?」ってのが多い。つまりわからない。すなわち難解と。
これがわかって全部おもしろいってひとはかなり波長が合うんだろうなあと。
いやでもおもしろくないわけじゃない、むしろかなりおもしろいからタチが悪いんだよな。
と、平方作品を読んでいると世界中に無数にある「説明口調」ってのの「難しさ」と「便利さ」を考えるのよね。

***


コロナで年末年始休み多くて、やっと始まったと思ったら豪雪で休み。結局12月20日からいままで1日しか仕事してない。しかも、その仕事も雪がヒドイって理由で早めに帰るという。
こうも仕事してないのでそりゃあもう仕事なんかしたくないと思うじゃないですか。仕事したくないですよ。働きたくないですよ。明日から仕事いやですよ。雪怖いですよ。仕事こわいですよ。最後に2個熱いおっぱいがこわい。

***


トイレにはトイレの神様もいるけど、ウンコの神様とシッコの神様もいるんやでえ

***


中華系通販で旧正月セールがはじまったなや。
ZXのイヤホン買おうかなーってぼんやり考えてツバもつけていたんだけど、今日衝動的にMOTHERのアルバムを買ってしまったのでどうしようかなーって。

(14) 鈴木慶一『MOTHER MUSIC REVISITED』Teaser Movie - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=az1MwTefsYw

(14) 鈴木慶一(moonriders)  Smiles and Tears 【MOTHER 2】 〜LIVE 2012 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=IO9fr_XCG7k&list=RDaz1MwTefsYw&index=3

***


今度出るMOTHERのアルバム、デラックス盤が2枚組で、2枚目がファミコンのオリジナル音源のCDなんだよな。実はそれっていままでないんだよねー。MOTHER1の最初のサントラは歌モノでファミコン音源はボートラでメドレーだけ。MOTHER2はスーファミ音源だけだけどさ。
で、昨今のサブスク天国だと普通にSpotifyでアルバム本編は聞けそうな気がするのよね。だけど、デラックスの2枚めはどうかなーって。それで聞けないのなら買わないとなあって。だから思いきりました。

Smiles and Tears はやくしまるえつこ歌唱バージョンもいいですよね。

(14) 【MOTHER2】SMILES and TEARS 2010【やくしまるえつこ】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=2yXa5MNhQRA

***


今日アマプラでみた映画の「ザ・ファブル」がおもしろかったので原作どうかなーって思ってたら1〜3巻がKindleでいま無料。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00URE8W0E/ref=as_li_ss_tl?notRedirectToSDP=1&ref_=dbs_mng_calw_0&storeType=ebooks&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=a6695f73445aa93ef6a279ca51f47836&language=ja_JP

***


洋便器で便座を上げて立って小便するやん?
あれ、便座を上げてるから小便が飛び散らなくてセーフみたいに思うけど、昨今だとウォシュレットのスイッチのところに小便が飛ぶ可能性があるんだよね。
そう考えると、あそこのスイッチって防水加工ばっちりだよな。それを想定してるのかね?

汚いトイレ話ついでに書くと、便座をあげないままで小便する家庭もあるみたいよ。

つまり
洋式は座って用を足しましょうやと。

(2021年08月01日 14時42分)

10日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月10日2021年
 


おはようございます
まだ雪がすごいですよ
ctrl+Zで雪が消え去ればいいのいなと思ったりしますけど、それならコロナのほうを消せばいいのか

***


今年もコロナで成人式が中止。

これってCOVID-19が20にはしないぞって悪意を持ってるのかね?って勘ぐったりしてな。

***


Let’s逆レ●プ▼ - エロ漫画・アダルトコミック - FANZA電子書籍 https://book.dmm.co.jp/detail/b104atint00875/?utm_medium=dmm_affiliate&utm_source=13825-001&utm_campaign=affiliate_toolbar&utm_content=link

Twitterにあったの。1話無料なので読んだ。
淫乱JK彼女が女子更衣室でやろうってロッカー内ではじめる。
これならよくあるけど、このマンガがすごいのはその現場が見つかるのよ。
で、どうなった?ってのが描いてある。ここがすごい。そしてエロい。

***


遮断機も線路も埋まってるよ。こんなことあるのな。昨日から運休中。

***


「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」の映画をみている。

いま、狂わされてるところっす。こうなるよねー。そいでもって大なり小なり、女性はこんな目に遭ってるんだろうなあとも今は思う。おれも昔おかしかった記憶はある。

***


やきそば弁当と一平ちゃんとペヤングのどれが美味いのか?ってことで夜が明けるまで話をしろ。
UFOはややないがしろ気味になってきているよね。UFOは「さらに美味しくなりました」的な改悪を連発しすぎて信用がなくなってきているんじゃないかな。

***


エヴァンゲリヲンももうすぐやるなー。

https://www.youtube.com/watch?v=10ict3GCxGY&feature=emb_logo

心の底から願ってるのはこれでもう終わってほしいということで。

あと
シンウルトラマンってほんまに2021年にやるんかねー。

映画『シン・ウルトラマン』公式サイト https://shin-ultraman.jp/

(2021年08月01日 00時26分)

9日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月9日2021年
 


(13) Kumo Desu ga, Nani ka?/So I'm a Spider, So What? - Ending「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=iPNzOZCxhXs

最高だったこれ。声優の職人芸を堪能。

***


2020年 低価格イヤホン

金賞 Heart Mirror
銀賞 KZ ZAX
銅賞 V90S
残念賞 KB1

***


スーパーのからあげはたまに食べたくなるよなあ。サクサクジュワジュワの店のも美味いけど。冷凍のを買っておくと不意にくるスーパーの唐揚げ欲には対応できるけど、店の欲はあまり満たされないのよね。

***


呪術廻戦のSPとかやってる。最初のほうのポイントとして祖父との遺言とかいってるけど、髪の毛ほども伏線としてつながってないじゃんと思ってたけど14巻で不意にでてきたよな。これが「うまい」というより「いまさら」とか「はあ」って感じがすごい。
そういやいっときマンガサイトのえらいひとがONE PIECEの伏線とかモブのドラマがすげえとか絶賛していたけど、それもそう思ってたなあと。

演出論みたいなことになるんだろうけど、ガラスの仮面であった紅天女というキーワードでゴールを延々と毎回くどいくらい出していくというスマートとは対角にある演出のほうが実は有効なんだよね。だってそれを忘れないようにリマインドすることがその物語において最重要なことなんだし。
実際、「さりげない」演出がホメられるのは泥臭いの反対だからなんだけど、それが両刃にもなるんだよね。
呪術廻戦って「それ」が多すぎて全員が忘れたころに、そういうもんがあったなってのが出てくる。それがことごとく遅い。つーかこのマンガすべてが遅い、そして古い。
でもおもしろい。
アニメはそこらへんちょっと丁寧にリファインしてはあるよな。

***


やったああああああ!
今日も会社休みだあああああ!
いえー!!!!
さいこー!!!
で、明日から2日休み!!!!
やほーーーーい!!

***


まだ今年になってから仕事1日しかしてない。
これはもうおれに仕事しないで生きろって神様の思し召しなのかもしれないなあ。
たぶん、これが今後のおれの人生にそうとう影響を与えるんだろうな。いわく、「働かずに生きていたい」という方向に。

***


今こそドラクエのコマンドを思い出すんだ。
「ガンガンいこうぜ」のひともいれば「いのちだいじに」のひともいる。
「いのちだいじに」のひとは「ガンガンいこうぜ」のひとに近寄ってもいいことはなにもないから、そばにいるひとのコマンドはどれなのか見極めて「にげる」などの適切な行動をしよう!

***


コロナで成人式がないのにセンター試験はあると。そいで雪と。シッチャカメッチャカだ。いまの20歳近辺は幸せになれますようにと思うべな。

***


1ヶ月おためしでhuluに入ってるんだけどずっと笑ってはいけないをみてるわ。
ほんっっとおおおおおに、2020年のは駄作中の駄作だな。いま、2018年のトレジャーハンターをみてる。ちゃんとおもしろい。やっぱコロナでダメなんだろうかなあ。

***


いま、やんごとなき用があったので出かけたら、道中のコンビニ2軒が閉まってた。(24時間の)コンビニが閉まるのって実は生まれてはじめてみるかもしれない。
そのわりにアオキってドラッグストアは普通に開いていた。あほか。超ブラックやな。バイトとかいやだったろうなあ。

***


富山地方鉄道が止まった。マジか。
おれも長いこと生きてるし、死にたくなるほどの雪にまみれたこともあるんだけど、富山地方鉄道は止まったって話は聞いたこと無いんだよな。もう鬼の除雪班と鬼の鉄道スタッフのチカラでずっと動き続けていたのに止まったよ。

鉄道線の運行状況 | 富山地方鉄道株式会社 https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=38338

富山や新潟は最近は降らないっていってもそれなりの積雪対策はあるけど、福井だよな、ちょっと降っただけで地獄になるんだよな。普段ろくに対策してないやつばかりだし、それは民間人だけじゃなくて公的機関もしかり。積雪対策ができないからいま1番混乱してるのは福井にすまってるひとたちやと思う。
前に芦原温泉に泊まって夜に雪が降って朝がスーパー地獄になってたからな。今もNHKのニュースみたら福井が地獄絵図になってた。

福井の高速100台の立ち往生やって。
昨日富山も有沢橋ってところで立ち往生だったそうで。しかも午前3時とかそういう世界。

***


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしたぜ。

ネタバレになるけど、ラスボスはわりにちょろい。でも、おれの大嫌いな第2形態があるやつ。でもまあ2戦はちょっと毛色がちがってよかった。

長かったけどすべておもしろかったし、最高でした。思った以上に最高だった。
やってよかった。

***


かいじゅうマニアの投稿 k_anima@mstdn.jp 2021-01-09 21:10:18
Twitter凍結なんてされる奴は、馬鹿。

TLとか検索で恣意のキーワード検索して現れた縁もゆかりもないアカをブロックしてはTwitter社に報告しまくるのが趣味のキチガイって実は少なくない数いるんだぜ?
だから凍結されるのは今のコロナに感染するくらいこっちが気をつけてもどうしようもないんだよん。

(2021年08月01日 00時07分)

8日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月8日2021年
 


雪すごい死ぬ。というか死んでいた。
仕事場でクルマが雪に埋まって出ていけない。リアルに出ていけない。
ざんざか降ってるところスコップ借りて道を掘っていた。
せっかく仕事がないからって早退させてもらったのになんにもならない。とはいえ、4時間は早く帰った。ずっと2速で帰ったわ。

***


帰ってゆるキャン△のシーズン2をみた。富士山の風景だけで涙が出てくるな。チョロい。

ゆるキャンの11巻もアマプラに入ってる頃合いやろ。

***


今週いっぱいドカドカ雪雪
でもって今週いっぱい夜勤
死にませんように

去年4時間位スタックしてJAF待ちしてたトラウマで雪の運転がリアルな意味のトラウマで怖い。

***


おれとしてのスタンスは
マンガとしてはしょうもないし、3巻で見限って、金もなかった時期なので売っぱらったけど、マンガの読み方も知らないクソどもが「見かけ」だけで性の消費だなんだのうるさいこといって台無しにしていったのマジでムカついたのでこっちもTwitterのフォロワー減らす覚悟でいろいろいってた(実際、初期からフォローしていてくれたなじみのひとがだいぶ離れていった。けっこうショックやった)。
だから、いま、相当右側だろうとなんだろうとあんまり関係ないんだよね。マンガ家としての才能はとくに見出してないしなあと。
だからリアルの意味で「作家と作品は別」ってのを実践してはいたのよね。本気でトランプの立てこもりのアレをみたときもなにも思わなかったし。ただ、ひとりだけ、アンチフェミの末路があれだって書いたのだけは相当カチンときた。おめえらが火をつけて燃やした挙げ句の言い草がそれか?と。だから、コメントで書いたんだよ「お気持ちの時代だなあ」って。この渾身のイヤミは通じないんだろうなあとわかりつつ。あいつらはゾンビだね。しかも脳みそ撃ち抜いても動くタイプの。

***


呪術廻戦14巻読み終えた。死なないマンガだよな!みんないろいろとしぶとい。それでこそジャンプマンガだけど、なまじ鬼滅と並んで比較されて評価されているのでいかにも古く感じる。

***


2期1話に出てきたショートのなでしこはでぶしこだったころのなでしこなんだよね。あのほっぺたひっぱるシーンがアニメでみれるんだよな。

ゆるキャンってあfろの描いてるマンガだけど同じmonoってマンガに、なでしこのキャンプ地をたどるってネタがあって、それによるとりんちゃんの家のあるところって物置みたいな建物があるだけなんだよね。

ゆるキャン11巻も読まなあと

***


雪かきしてきた。寒いわ。雪が降ってるときに雪かきすると寒いわ。で、雪が降ってないときすると汗だくだくになるのよね。
雪と恋愛は遠くから眺めるに限るね。

***


いま、半端に目覚めて、うわ、今日眠いぞと思ってiPhoneみてたら電話かかってきて出たら今日会社休みだって!

ラッキー!

あとラッキースケベがあればサイコー!

***


蒟蒻畑ってかつてほどではないけどちょっと硬くなってきてるね。美味しいわ。やっぱり蒟蒻畑が1番美味しい。凍らせて食べてノドに詰まらせて死んだ事件で、間を縫うようにいっぱい類似品が売り出されたけど、味は断然蒟蒻畑だよね。最盛期のゼリーの弾力性が弱くなったのはザンネンだなあと思っていたけど、最近はドラッグストアじゃ安定して安くなってきたしな。ペヤングはいつの間にかお高く(ダブルミーニング)止まって、普通に売ってるのは普通の値段じゃまったく買う気がなくなった(一平ちゃんでいいやって)のに比べても好ましいわ。
同じなんかの不祥事(カビが生えてたとかだっけ?)で叩かれてた不二家なんかカントリーマアムが一時期の半分くらいの小ささになってやる気ないけど蒟蒻畑はそんなこともないしいいね。

(2021年07月31日 23時33分)

7日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月7日2021年
 


おはようでござい。
大雪警報が出る中で出社かー
しかも12時間勤務でー
夜勤ー
まー、ずっとだらだら休ませてもらったんだし
文句言うのはアレだけどなあ
弊社爆発しねえかなあ

***


そして12時間働くと。

(2021年07月31日 23時18分)

6日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月6日2021年
 


怪異いかさま博覧亭シリーズの合本が11円でセールよ。期間限定。
このマンガオススメ。
13年前とかだけど絵はすごくかわいいよ。江戸時代が舞台の妖怪マンガ。ギャグ寄り。ほのぼのギャグのわりに考証やディティールがすごくしっかりしてるので古びないのよね。
全部持ってるけどまた買っちゃった。合本4つなので44円で7冊分。オトク。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%A5%B5%EF%BC%81%E5%90%88%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%91-%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%BE%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BA%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA1%E5%B7%BB-%E5%B0%8F%E7%AB%B9%E7%94%B0%E8%B2%B4%E5%BC%98-ebook/dp/B085ZZ3RFF/ref=as_li_ss_tl?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%22%E5%90%88%E6%9C%AC%22&qid=1609861874&refinements=p_36%3A100-10000&s=digital-text&sr=1-13&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=d152a2926c93732af365f66711419ce1&language=ja_JP

***


おはよう御座います

おれが東京に行く気がやや失せたのは
新宿のコミックZINがなくなったからなのだと思います。

あと夜行バスが新宿のバスタになってからシステムがよくわからんのでなんかこわいから。

***


ちな天国大魔境1巻面白かったんやがこれ失速する?
失速しないなら買ってくる

ずっとあんな感じだから面白くなるかは今後次第

なんか会話やら展開が独特でハマったわ

1巻は面白いよ
個人的にはそっから飽きてくる

展開がクッソ遅い

これいつまでたっても面白くなりそうなままでなんにも話が進まないよな
だんだんイライラしてきたわ

不評やな
ワイ昨日原石見つけたと思ったけど2巻以降買うのやめとこかな

ーーーーー

原石だってさ。まあそう思うのはおれもかつてはそうだったけど。
原石は平置きで本屋に並んでねえぞ。電書にしても「みつかる」ところにあるだろうになあ。
だって「このマンガがすごい」の1位だったんだぞ?
(つか、原石は書店に並んでないよな)

***


読んでるだけで漫画通を気取れる漫画:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5731924.html

ガチで聞いたことない奴ばっか挙がるな
なんかそこそこなんJで語れるくらいがええんや


コレな。こういうスレは極端にふれる傾向にある。ただ、本当に誰もしらないのは誰もしらないので(全部にいえるが)、知ってるものになると、さっきの天国大魔境あたりが隠れた名作になってしまう。
ここいらのバランスが難しいよなあ。

天国大魔境が隠れた名作ってのは洋楽にたとえるとBLURってもしかしたら売れるんじゃね?くらいの感覚に思えるのだけど。


連載中ならスパイファミリー見とけばいいんじゃね?多分次くるわ

とっくの昔にきてるわ!

ってアニメ化するかどうかが今の重要ポイントになっているんだよな。

***


読んでるだけで漫画通を気取れる漫画:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5731924.html

手塚治虫全部読んどけば通を気取れる

で、これになる。そういうこと考えると手塚治虫さんはいいタイミングでお隠れになられたなと。いいタイミングで古典の王者として確定して伝説になったのでこうやっていつまでも神格化され続ける。
石ノ森章太郎でも赤塚不二夫でも水木しげるでもその並びにあってもいいし、実際3者とも全集が出てるけど、びっくりするくらい「オモテ」に出てきてないもんね。
きちんと手塚越えを果たしてる部分もあるし、逆に手塚が参照しているところも多々あるのにねえと。

まあ、藤子・F・不二雄は神格化されつつあるよね。Aはともかく。

***


死ぬまで今に毛が生えた程度の生活で、死んだら残額全部寄付するから10億円当ててください。

***


芸人がラジオでいってたが(複数いた)、先輩に挨拶するときはマスクだと失礼なので外して挨拶するって。
こういうバカがいる限りコロナはなくならないよなあと。
で、そう思われてるのを想定して「でも、一瞬だし」っていうんだよ。
たぶん、会社でもそれなんだろうなあ。
まあジジイから死んでいくらしいからいいんだけど、おれ、それで死ぬ側だからなあ。

***


huluで「福岡人志」ってみてる。松本人志が福岡をぶらぶらする番組なんだけどすげえおもしろい。あと福岡グルメがたまらない。
想夫恋とかウエストとかああいうジャンクなところがとても美味しそう。

で、ここだよな。
ここの担々麺を食べたい。

【博多水炊き/担々麺 とり田】福岡、博多の水炊き・担々麺ならとり田 https://toriden.com/

松ちゃんが近くに住もうかっていってたな。

福岡人志おもろいわー。うまそうだわー。これでも5年前のやつなのな。花巻うどんいいわー。うどんにわさびとな。

***


やっと2600円くらいのMOTHERのコミカライズを読んだよ。
アンダーテイルのひとのマンガと、「日常」のあらゐけいいちのマンガが至宝だったな。
とよたみのると山本さほ和田ラヂオが次点。

(2021年07月31日 23時07分)

5日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月5日2021年
 



おはようございます。

年が明けてから便座のヒーターだけ作動しなくなり、用を足すたびにストレスが貯まります。生活のちょっとした不備は地味に効きますよね。

使い捨ての便座カバーでも買えばええのかしら?
(直す方法はわからんし、買い換えるには他がちゃんと動き続けるし、不便なの今の季節だけだしと)

***


富山市×PayPay 最大20%付与キャンペーン ? 最大20%付与キャンペーン https://toyama-cashless.com/

今日から富山市で買うとペイペイ20%還元だから買わないとなあと探してる。便座カバーやらどこで探せばええんやろと思ってる

***


ズンズンがギィーするのをとめられないママ「子供が誰かを傷つけたとき 傷つけた本人もその親も 実はすごく傷ついているんです」 - Togetter https://togetter.com/li/1401312

久しぶりにふと思い出したのでみてた。
なんかやっぱりいろいろとモヤるけど、なんていうか「加害者」側の言い分を読むことができておもしろかった。
基本人間は全員「自分は悪くない」ってサイドからモノをみてる、っていうか正当化しているのですが、そのロジック(それが逆サイドからみると穴だらけだとしても)を知ることができるのが興味深い。

DRクーンツって作家の「ベストセラー作家になる方法」って本によると、小説の主人公は必ず読者にとって共感を持てるものでなくてはならないってのがあるし、かなり多くの「物語」は登場人物に共感を持てるものになっているので、こういうちがった視点をみることができるのはとても勉強になるしおもしろいのよね。

しかし、ズンズンや親やまわりはどうなったんだろうなあ。いま5歳くらい?

***


みんな、実写のかぐや様は告らせたいをみろ。これからどうダメなのか順次トゥートするぞ

きちんと前ふりして、そこそこ金を使って、特別な学校で特別な生徒でその中でも特別な生徒会の2人で、「頭がいい」ってことになってるのに、早い段階で2人共かなりバカにしかみえないんだよね。
しかも、それを原作通りにやって
コミカルにしすぎなんだよな。

原作のいいところをつまんでるけど、1番大事なところがオリジナル展開にするとかなー。
その取り上げるところのチョイスに意味があるのかなとか。
いまのチンチンのくだりとかさ。

藤原のひとはアニメを参考にしてすごくがんばってるんだけど、シンプルにアホなシーンが多いんだよなあ。
恋愛相談してるときにきちんとピントがあってないのにラブ探偵ちかの帽子をかぶったりしてるとか芸が細かいんだけどな。
そいで石上の雑な扱いなんだよ。

ちんちんのエピソードからお見舞いで添い寝するとか無理あるだろ。それなら相合い傘のエピソードを素直に持ってコレばいいのに。

平野くんかっこいいけど絶望的にアタマが悪そうなんだよな。
ハシカンも相変わらず声がブスだしなあ。

電気ショックの演出に代表される「やりすぎなんだよターケ」

佐藤二朗がいっときの竹中直人みたいにコメディリリーフとして映画に出回ってる。
そうすると笑いの「上限」が佐藤二朗になってしまうんだよな。
だからバカ医者の役やナレーターの笑いが「上限」になってしまうんだよ。

白銀の家庭環境を描写する必要は1mmもなかった。それをする予算で花火のシーンにもっと金をかけろ。
このあとやっつけの花火シーンがあるぞ。
これがこの映画の最大のダメなところだ。
こんなデキならカットしてほしかった。

邦画監督が原作に変なアレンジをしないと気がすまないのは伝統なのかね?

お、原作で屈指のいい場面だった花火のシーンが「ああ」なったぞ。みんなみろ。

世界よこれが邦画だ!

なぜ鬼執事が「カメラを止めるな」のババアPになったんだろうなあ。

花火のシーンでかぐやをプールに落とす必要があったのか?

四宮のカンガを読んで四宮をさがせゲームとかを実際にゲーム仕立てにするかバカ!

しかも、場所を見つけるのは簡単だよ。花火会場で四宮が泣いてるんだからな!

しかもみつけた経緯をペラペラ話てる場合かよ!
そのあと「間に合え間に合え」じゃねえんだよ。すぐに動けよアフォ!

アフォか!アフォか!

さあここからとってもおもしろくなるぞ。かぐや実写で1番おもしろいシーンがつづれ織りだぞ。しかもオリジナルだぞ。
おれは初見のときは花火のシーンでもうどうでもよくなっていたので「ああ映画館に行かなくてよかったなああ」と思ってみてた。でも、レンタルしたから100円はとられてるのよ。

佐藤二朗さんは仕事してるだけだぞ!
カレを責めるな!

おもしろいのを考えたのは監督と脚本だからな!
佐藤二朗さんのアドリブにOK出したのも監督と脚本だからな!

(2021年07月31日 22時55分)

4日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月4日2021年
 


TwitterやHPやはてブでほとんど宣伝部長かってくらい応援してくれてた人が気がつくとフォロー外してノーリアクションになってたな。べつに元に戻れとは言わんけど、どこが気に入らなかったかの理由だけは知りたいわ。たぶんやや政治的なことやフェミなことに発言しはじめたからなのかもなあと。

(つか、そういうひと多いよね)

***


パワースポットのない県ってないとは思うんだ。まあ、イコール観光地ってことだから無理にでもひねり出さないとあかんもんね。
日光東照宮とか徳川家を祀るところいうてむりやりに祀ってる感じあるもんね。そういうの。

だけど、結局その数が絶対的に少ないところってのもありそうだよな。どこなんやろ?

案外とー、富山?新潟も少なそうな。滋賀とかもわりと。琵琶湖がパワースポットかもしれないけど。

石川県ってパワースポットは多いんだよね。

能登半島最先端のパワースポット!聖域の岬〜空中展望台スカイバード〜 | 石川県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド https://www.travel.co.jp/guide/article/4345/

***


テレ朝「漫画総選挙」ランキング結果まとめ | アニメイトタイムズ https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1609599746

この記事をみて

sukekyo 「小説総選挙」ってないだろ?ミステリとかSFとかラノベとかジャンルにわけるだろ?どう考えても漫画のほうが数もジャンルも多いのになんでいっしょくたなんだ?つか「ジャンプ総選挙」で成立するよねこれ。

こんなコメントをしましたがちょっと思い出したこと。

2001年になりたてのころ、21世紀に残したい20世紀の名曲ベスト100をやってました。1位はなんだと思います?
1901年から2000年までのあいだの曲の1位ですよ?

これです

https://youtu.be/Vj6OAlDgv9M

もはや20世紀生まれでも「ああそんな曲あったな」と思う感じで。
こういうときにただ投票すると「知ってる」曲だけになるんだよね。アタリマエですが。それが1万曲知ってるひとも10曲しか知らないひとでも11位はいうことがいえる。
つまりランキングってもういっそ意味のないものになりかかってるのよね。
でも、「多数」は相変わらず強力。
ここいらなんとかならんかね。

***


huluで「愛しのローズマリー」をみてる。ずっと違和感がある。あれ?ローズマリーってエロネタ満載のコメディなのになんだかちがうなあってみてていま気がついたよ。おれのみたかったのは「ローズマリーに首ったけ」だった。あ、さらにちがう。「メリーに首ったけ」だな。全然ちがうじゃん。
どうせまちがうなら「ローズマリーの赤ちゃん」とまちがえよ。

とはいえ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%A6%96%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%91-%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%B7%A8-DVD/dp/B0002XG7OS/ref=as_li_ss_tl?&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=3da99640a09831962ed571876517d54f&language=ja_JP

こんなのはある。おれはキャメロン・ディアスが精子をムースだと思って髪の毛をセットするシーンがみたかったんだ。

愛しのローズマリーもおもしろくはあるけどさー。
おれも好むと好まざるに関わらアップデートされたフェミ基準になってるからいまこれみると違和感がすごい。

スクール・オブ・ロックのひとが主人公。見かけだけで理想の女性を探しているけど、あるとき催眠術師に「心が美しい女性が見かけも美しく見える」って暗示をかけられる。

で、すげえデブのローズマリーがナイスバディの美人にみえて、ベタぼれになる。
でも、まわりにはすげえデブの怪獣みたいなのとつきあってるって笑われる。
それをビジュアルでみせる。つまり、美女とデブのダブルの配役にするってやつ。

ひどいネタだよなとは思う。アタリマエにあったとも思うけど。すごい勢いで消え去ったよな。

いまこういうブスいじりネタは消え去ったよな。
「ブラック」に非常にビビッドな反応があるのと同じで「ブス」はもう同じアンタッチャブルな存在だよなあと。
どっちも「ブ」ではじまるしな!

愛しのローズマリーが今の基準で大アウトなのはデブでブスだけじゃなくて病人にも「それ」をあてはめるのことだよなあ。
やけど専門の小児科医でやけどで皮膚がひどい子が暗示で心の美しい「普通」の子にみえる。でも、親友が心配して暗示を解いたらケロイドの姿になるのよね。
なんかいろいろアウトだろ。

とはいえ、軽くてよくできてるから映画としてはみてられるのよねー。

***


今日の予定

・年賀状を買ってきてレスを書いて投函(4枚)
・ゼルダの伝説BoWをクリア(ボス戦だけ)
・未読マンガを読む
・ああそろそろ仕事始まるなあいやだなあと思う

***


メリーにくびったけ
いまトイレ中にキャメロン・ディアスの着替えを覗いてキャーっていわれてあわててチャックをあげてチンチンを挟んだのをみんなに見せてみんなに笑われてるよ。
なんだこのシーン?こんなのあったか?
そしていま警官にむりにチャック下げられて出血して救急車で運ばれてる。

なーんやそれ。

キャメロン・ディアス普通に脱ぐのがすげえなあ。

#メリーにくびったけ

ああでも、愛しのローズマリーのほうが入りやすいな。

***


よくある映画とかゲームみたいに、親玉を倒すとその細菌が全部死ぬってことにならないかね?コロナのボスがどこかにいないかね?
ゼルダだと目玉を撃つとまわりの汚染地域はキレイになるんだけどな。

***


今年の紅白はよかったよ。紅白の音源持ち込みのカラオケ以外のものは日本最先端の生演奏での歌唱にはなってはいるのよね。今回は演奏その場でのものだから空気感がちがってたな。玉置浩二とかSuperflyとかいつも何も思わないけどちょっとちがってた。今年はコロナでライブがとにかく見ることがかなわなかったのでみんなナマを求めていたんだろうなと。ま、テレビで見るのと配信ライブみるのと何が違うのか?ってのもあるけどそんな環境でも「音いいな」と思わせるのが紅白マジックなのかなと思ったわ。

***


ヒロアカとヴィジランテと姫様拷問の時間ですと僕勉が届いた。チェンソーマンは買い忘れて追加注文した。今日本屋にあわてて買いに行っても売ってる可能性は少ない(富山は基本発売日の1日遅れ)から。呪術廻戦は電書で買っていてまあ今週の金曜まで我慢かな(金曜は安いから)。Dr.Stoneは娘担当。なお、スパイファミリーも娘担当。
あわててそれらを読まなくてもまだ読んでない本は山程あるのや。

***


最近読んでよかったのは亜人ちゃんは語りたいの9巻だったりするもんね。だいぶ遅れてる。でも、9巻すばらしいわ。フェミとか黒人とか差別だなんだうるさいひとにぜひ読んでもらいたい。誰かとハグしたい(9巻読むとわかる)。

***


バスト100pなのに可愛いちとせよしの(19) part6 | お宝エログ幕府 http://bakufu.jp/archives/618040

タンブラでみたのですが。
この「バスト100cmなのに〜」の「なのに」ってどういう意味なんだろうなあと思った。

バスト100cmならそれだけでグラビアアイドルとしてやっていけるのにそれなのにカワイイって意味の「なのに」なのか、
バスト100cmならほっといてもエロさがにじみ出てしまうのにそれを抑えて「かわいい」でいられるのすげえって意味か。

まあ、結論としてはありがたいなと。

***


ヒロアカもクライマックスらしいが(あとコミック1冊で終わるそうだ)、ヴィジランテがすごくいいな。スピンオフとして最高傑作だと思う。本編の枠にそってできる限りのベクトルを狙い間隙をついて本編ファンのアドレナリンを全開にしてくれる憎たらしさ。11巻のゲストヒーローの最高さよ。(結局終わったないけどな)

***


なんだろうな。今日は終日不安感が拭えない。

***


タンブラはずっとツイッター連携にしておきたいのにすぐに勝手に外れてストレスなんだけど、なにかうまい方法はないのか。

***


スタバはやや高くつくような気もするけど、普通のコーヒーとドーナツとかたのむほうが緊張しないで済むなという発見。

(2021年07月31日 22時40分)

3日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月3日2021年
 


風呂に入るとき用のワイヤレスイヤホンを探してたし、いまでも探しているのよ。

で、防水の基準にIPXってのがあるの。詳しくはしらんけど、いまは8が最高みたい。
でも、8って極端に少ない。価格.comでも2つしか出てこない。

そのうちのひとつが3980円って価格。

だけど、

価格.com - 『IPX8という罠…』 TaoTronics SoundLiberty97 TT-BH097 ミュージコフィリアさんのレビュー評価・評判 https://review.kakaku.com/review/K0001312494/ReviewCD=1399361/#tab

こういうレビュー。IPX8だからって使うたびに水で洗ってたの。だけど怪しい状態になったので問い合わせをしてみるとIPX8だけど、なるべく濡らすのは勘弁しろだってさ。マジか?

音はまずまずみたいけどこれだと心配だよなあ。

***


住宅展示場でたこ焼きを無料配布してるけど、それをCMでいうときに「あったかいたこ焼きのふるまい」って表現してて、「ふるまいってなによ?」って思ったことを記しておきます。2021年も熱い年になるぜ。

***


そろそろ身体作らないと仕事に耐えられなくなりそうなヨカーン。でも雪がずーっと降ってるのよねー。
仕事初日いきなり12時間労働でしんどい。

***


逃げ恥正月SPをみてる。このドラマはちゃんと最初から最後までおもしろかったよなああと思い出したのでした。

逃げ恥は、前も書いたけど、星野源が4話くらいで「誰かに愛されたい人生だったなあ」とひとりの会社で背中で演技してるのにマジ泣きしたのをいまだに思い出すな。それで新垣結衣と結婚までいくのどうよ?とも思うけどさ。それはそれでおめてどうと思ったり。

***


6位の1917がアマプラにあるのよね。みよう。
パラサイトとミッドサマー、テネットや鬼滅もみてるので今年はなにげに映画充でもあるのな。

2020年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ http://hakaiya.hateblo.jp/entry/2021/01/03/092336

***


逃げ恥のCMでやってたガッキーの任天堂のやつ。こないだ燃やしてたかたがいたけど、すげえいいCMじゃん。すげえいいCMだよ。

TVCM|Nintendo Switch | 任天堂 https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/cm/index.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20201207&utm_campaign=switch

***


「Steamウィンターセール2021」で現実を忘れるほど熱中できるゲーム9選 | AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/columnjp/20210101-148015/

ここにあった「ファタモルガーナの館」をやりたい。
ノベルゲームは独特の冗長な文章がずっとなれない。ラノベにも通じるものがあるけど、それがなんなのかよくわからないし、ラノベのほうがもっといろいろな文体があるような気もする。
あと、官能小説もそうね。「そういうもの」と自分を最適化しないと入ってこない感じ。

***


仕事したくない。今年はそれを強調して仕事をしない残りの人生を画策しよう。ベーシックインカムを。フォートランインカムでもC+インカムでもいいんだけど。

***


Spotifyで「新垣結衣」で検索して曲でランキングを出すと6位にこれがくるのな。
ミュージシャン新垣結衣ーがんばれー。

Track: 新垣結衣とダンス踊りたい
Artist: 東京恋慕
Album: 死にたいくせに馬鹿面する
https://open.spotify.com/track/6FTvFmIABYbolG5LDeoquS

***


今年はニュータッチといい、イトメンといい、金ちゃんの徳島製粉といい、日清やサンヨー食品とか明星とかの1軍じゃないカップ麺が元気あったな。とくにニュータッチすげえよな。破竹の勢いとはあのメーカーのためにあるんじゃないか。
高級路線が成功したのかな。ノベルティまで作ってたもんな。

あ、リンク忘れ。

徳島製粉株式会社|金ちゃんねぎらーめん http://www.kinchan.co.jp/item_detail.php?id=30

ニュータッチは全国のラーメンをシミュレートしたのを非常によくみかけた。あの仕事してえと思ったもんだ。

で、ここで教えてもらったこれ。

名代富士そば紅生姜天そば
商品詳細ページ|ニュータッチ|商品情報|ヤマダイ公式通販サイト https://www.newtouch.co.jp/ec/brand/newtouch/393

これ、本当の富士そばより美味しいんじゃないか?と思ってた。けっっこう高かったけど

***


おれは宅急便の置き配ポストか。朝から3回自分以外の宅配便を受け取らされてる。
とはいえ、この雪でもう働いているひとがいるという事実にめまいがする。

***


「お母さん食堂」がダメなので「コンビニに委託された食品工場で仕事帰りのパチンコのことばかり考えてる嘱託がぼんやり無表情で作ってる食堂」に変えます。

***


任侠野郎ってhuluでみてる。
蛭子能収が主役のヤクザ映画。
柳楽優弥、佐藤二朗、トリンドル玲奈、エグザイルの誰かとか、出てる。
そいで蛭子能収の棒演技を笑おうって段取りのつもりかと思ったら、なんかしらんけど蛭子さんの演技がまだできてるほうなんだよな。
下手くそな役者程度には演技ができてる。アクションシーンもあるし。
しかも、超低予算映画なのにしっかりとしたベタベタな脚本をもとに演技をしっかり作り込んでるんだよな。佐藤二朗も一生懸命コミカルにやってるし。随所にエッチなシーンとかのサービスもあるしで。だから余計に蛭子能収起用がよくわからない。
謎のままなんとなく見てられるんだよな。

さきほどの任侠野郎の1番面白いシーン。
蛭子さんが怒り爆発で佐藤二朗の組に殴り込むシーン。蛭子さんの歌のバックに歩いてる。
この歌に笑ってしまった。これも下手ではないんだけどさ。

(9) 映画『任侠野郎』 主演俳優の蛭子能収が唄う挿入歌解禁! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=hpT3oUbaiUI

***


huluでショートピースみてる。大友克洋監督だか監修のオムニバスアニメ。オーパーツみたいなきれいな絵だな。これCGとか使ってないんだよな?

映画『SHORT PEACE』オフィシャルサイト http://shortpeace-movie.com/jp/

2013年か。それならわかるか。

***


huluでショートピースみてる。大友克洋監督だか監修のオムニバスアニメ。オーパーツみたいなきれいな絵だな。これCGとか使ってないんだよな?

映画『SHORT PEACE』オフィシャルサイト http://shortpeace-movie.com/jp/

2013年か。それならわかるか。

(2021年07月31日 22時10分)

2日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月2日2021年
 



ほんと、萌え4コマ以外だと、たかの宗美が専制君主のように咸臨してるよな。しかもかなり長い長い間。4コマ界の高橋留美子くらいの勢いで。そのわりにずーっと絵の向上はみうけられないのよ。その人気の秘密を探ろうと何回か試そうとは思うのだけどなかなか。ま、Kindleで1巻無料のがあるから試してみるわ。

https://amzn.to/2HENqmd

***


おはー。孤独のグルメを見てる朝。釜山ダンガンツアーの回みてる。去年の年末なのな。エビとタコの海鮮鍋すげえ美味そうやった。目玉焼きがセルフサービスってのもいいね。

huluの1ヶ月お試しやってる。
huluは吹き替えが多いのが好印象。最近、よそ見しながらテレビみることが多いので字幕の映画はようみれんのよ。
ただまあタマが絶望的に少ない。アマプラのほうがおもしろそうなの多いってダメじゃない?
Netflixも吹き替えはちゃんとしてるのかな?
Netflixのほうが「なんじゃこりゃ?」って発見は多そうだな。
「愛の不時着」だっけ?ああいうゆかいな韓国ドラマも多そうだし。

いまバッド・ウェイヴみてる。ブルース・ウィリスのアクションコメディやって。

***


2021初カレーを吉野家にしてみましたよ。

吉野家のカレーは「あいがけ」用にチューンされたカレーってことで期待してたけどよくわからんかった。まあまあ。

***


なんで聞いたのか忘れたのだけど、道に落ちてるチョコを拾って食べたら「犬の糞や」ってのを永遠に繰り返すネタで息ができなくなるくらい笑ったのだけどそれがどれかわからないので探してる。

***


amazon初売り安くねえな。おれが買ったサウンドピーズのワイヤレスイヤホン、こないだのセールで2700円くらいで買ったやつが3200円ほどだったわ。

***


iPhoneとApple Watchとエアポッズの充電器がほしいねん。2個買ったけど2個ともクソなのでもう収まりがつかないので高くていいからちゃんとしたのがほしいのん。だけどamazonにはなかったわ。ただのワイヤレス充電ならあったけど。
今度ヤフーショッピングみてみるわ。

***


村上春樹もこの年末にドーンとKindle化したな。まあ、いまなら安いブコフで買ったらなんでもほぼ100円で手に入るんだけどな。

安かねえけど合本が1発で買えるのいいよな。

ねじまき鳥クロニクル(第1部〜第3部)合本版(新潮文庫) Kindle版

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%8D%E9%B3%A5%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB%EF%BC%88%E7%AC%AC%EF%BC%91%E9%83%A8%EF%BD%9E%E7%AC%AC%EF%BC%93%E9%83%A8%EF%BC%89%E5%90%88%E6%9C%AC%E7%89%88%EF%BC%88%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB%EF%BC%89-%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9-ebook/dp/B08N5YFJB1/ref=as_li_ss_tl?dchild=1&qid=1609574720&s=digital-text&sr=1-3&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=fa82889ea185195f2a18156a77d8fda3&language=ja_JP

***


バルミューダのトースターほしいひとは、魚焼きトレーを買うといいよ。990円。
これの外堀に当たるところにちょっと水入れて魚焼きグリルかトースターに入れて焼くと美味く焼けるよ。
あとお餅も同じに焼くと煮たのか焼いたのかよくわからないのができるよ。パンはどうなるかなあと思っていま焼いてるよ。

(2021年07月31日 21時49分)

1日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月1日2021年
 


ただいま日本時間で令和3年7月31日です。2021年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。半年以上遅れましたね。

***


初詣終わり。最短記録だ。雪がひどいしいつもある甘酒配布がないし。
今回はコロナの影響で1番殺風景でひとのいない初詣だった。

***


お笑い第7世代とかいって、ほかの世代全員わからない。3世代がとんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンっていま知った。

#おもしろ荘みてる

***


こんな便利なところがあった。

お笑い世代早見表 http://www.takomusuko.com/owarai-generation.htm

5,6,7の世代差って年月短すぎね?

***


富山県の飲食店で今日猛吹雪の中で仕事場にむかって働いてるひと偉い。死んだら極楽浄土に行けるよ。すぐに死のう。

***


なんで鈴木雅之はかぐや様は告らせたいの歌を歌わないんだよ!

あ、そういうことか。急遽差し替えたのか? 急逝した母親に捧げるそうです。

夢で逢えたら

名曲だけどさあ。夢で逢えたらのカバーを集めた4枚組があるくらいでさあ。

「夢で逢えたら」ばっかり86曲『大瀧詠一作品集Vol.3』全収録楽曲発表|邦楽・K-POP https://www.hmv.co.jp/news/article/1712221016/

母親の追悼にもなるけど、大滝詠一の追悼にもなるもんね。たしか12月30日だっけ?

***


これおもしろいなあ。

安位薫全巻セット350枚収録!! 安位薫 解禁グラビア写真集 | 安位薫, 解禁グラビア写真集 | タレント写真集 | Kindleストア | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E4%BD%8D%E8%96%AB%E5%85%A8%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88350%E6%9E%9A%E5%8F%8E%E9%8C%B2%EF%BC%81%EF%BC%81-%E5%AE%89%E4%BD%8D%E8%96%AB-%E8%A7%A3%E7%A6%81%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86-%E5%AE%89%E4%BD%8D%E8%96%AB-ebook/dp/B08C32P5WR/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%22%E5%90%88%E6%9C%AC%22&linkCode=sl2&linkId=b609b885dc4475c86d1284084ce32bef&qid=1609485637&refinements=p_36%3A100-10000&rnid=2250738051&s=digital-text&sr=1-1&tag=potocharipora-22

オンデマンドで製本すると7120円のグラビアはKindleで買うと22円ですよ。コレ別にプレ値じゃないよな。どんな価格差だよ。なお、22円で死ぬほどグラビア合本あるよ。おれにレスくれたありがたい倉持由香さんとかも。

***


huluの1ヶ月無料お試しに入ったので10年前の笑ってはいけないをみることにしたのだった。
スパイ編。

huluはビビるほど映画がしょーもない。数的にはさすがにアマプラより多いし吹き替えも多いけど、肝心の映画のラインナップに触手が伸びないのよね。

***


今だと下手な次世代機よりオキュラスクエスト2のがいいような気がするなあ。

***


10年前の笑ってはいけないをhuluでみて思い出したわ。
かつて、ダウンタウン以外には鬼門があったよな。

月亭方正は蝶野
ココリコ田中にはタイキック

ここいらはいつもどおりだけど、ココリコ遠藤には家族(千秋も)もあったしマツコ・デラックスにうざがらみされるってのもあったよな。
いまどっちもなくなったよね。

***


10年前の笑ってはいけないの引き出しネタも考えられてておもしろいなあ。

遠藤はいま粉をかけてるグラビアアイドルのパネル(仕込みだった)
浜田はそっくりのフィギュアと引き出しにパンティぎっしり
山崎邦正は石ころが入ってて、触ると熱々になってて、もうひとつはただのゴミ。
田中はDVDだけどタイキックになるってワンパターンじゃないんだよな。ジミー大西のものとか。
松本は取っ手に赤インクが塗ってある、そいでウエットティッシュで拭こうとしたら箱が爆発する。

最高だよな。

去年のが最低だったからな。
(2021年07月31日 21時19分)





ケージバン