ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2021年/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
28日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月28日2021年
 


おはよう。
さむい。家の中で手がかじかんでタイピングできない朝やね。
プリキュア待機。
結局前回のプリキュアは完全に見なかったから。今回は1話くらいはちゃんとみようと。

TwitterだとおれのTLにはプリキュアアンチがそこそこいてちょっと気が引けるの
基本、Twitterで気が引けたり顔をしかめるFFがいるようなことは基本マストドンで書くの。
アレだな、ラジカル・ヒステリー・ツアーってマンガで、学校のクラスじゃものすごいおとなしいけど電車で駅2つのところにある塾だとパンクなカッコしてるキャラみたいな感じかね。
ここは塾だ。

***


久しぶりにばくだん焼本舗が食べたくなったけど、いま富山店ないのね。ふーん。富山はパチンコ屋2階のゲーセンにあってさ。
前に行ったときもバイトがめんどくさそうにちんたら作ってたんだよなあ。作るのに20分くらいかかるから店舗展開できるのがすごいんだけどな。
こないだまで呪術廻戦コラボしてた。おそ松さんのコラボで大行列ができていたなんてニュースあったよなあ。

***


フジパンってなぜか「東京節」の替え歌のCMやってるな。ラメチャンタラギッチョンチョンデパイノパイノパイ

(16) 東京節 (パイノパイノパイ) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=UHl-woZ8AyM&feature=emb_logo

昭和のときはイタリア民謡のオーソレミオやらサンタルチアとかの替え歌が多かったけど近ごろはとんとみなくなったな。

(16) サンタ・ルチア を歌ってみました カンツォーネ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=5IXU1sm2-M

***


はい、いまみたプリキュアもうみられるよ

https://tver.jp/episode/82947592

TVerはWi-Fi以外でみると一瞬でギガが死ぬから注意よー

***


外国人「漫画アニメの女の子はくさいほど可愛いという仮説を立てたけどどう?」■海外の反応■ : 蠱惑の壺 | 漫画・アニメ海外の反応まとめ https://watamotetrans.livedoor.blog/archives/28197426.html

これおもしろかった。オチもきいてる。だけど、はてブ経由でTwitterに流れると「お気持ち」を害するひとがいてめんどくさいのでここに。

とにかくいまは現実がめんどくさいのでネットはめんどくさくなりたくない!
心地いい空間でいたい!

***


もしあなたがネットでマウントをとられて悔しいと思ったら、その相手のおっぱいか金玉を揉むことを想像してみましょう。

どうです?揉めましたか?

そう、実際は揉めません。つまり、あなたがマウントをとられたと感じた屈辱や怒りはおっぱいといっしょで実際にはないのです!

「いやおっぱい揉めるじゃん」
ってオフパコ厨は死ね!

***


(16) 港が見える丘 ちあきなおみ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=YVyFTwg408E

フルで入ってる。昔CMにも使われた1曲めだけでも聞いてって。
これで昭和歌謡とかに興味を持ったんだよな。というのもこのアルバムはムーンライダーズの武川雅寛ほかのひとが参加していて、新しいセンスでありつつもあまりニューウエーブな音にならないように腐心しててとても好きなんだよな。
もちろんそれまでちあきなおみはコロッケのネタでしか知らなかったレベルだけど、このひとの歌いいなあと素直に思えるし、昭和歌謡もいいなあって。
でも、いま、You Tubeのコメント読んでたまげた。
非常に評判が悪い。アレンジや野心が前面に出ていてあまり気持ちよく聞けない。そしてこのアルバムのおかげで引退を考えたとか。
マジか。当時のファンはそんなこと考えていたのか。

***


1番他県と隣接しているところはどこだろうなあと考えていたけど、北海道だよな。海は挟むけど海側の都道府県全部と隣接しているといえるわな。

***


今年はNOT FOR MEがもっと流行るといいよな。
と、いま、3時のヒロインみてNOT FOR MEだわ〜って思って思った。
んま、考えてみれば、森三中もネタってみたことないな。
ああいうなんのために3人いるんだよ?って芸人はあまりNOT FOR ME。
男なら、ナインティナインやロンドンブーツ1号2号なんかもけっこうNOT FOR MEやね。1回もめちゃイケを通してみたことはない。
まあ、3時のヒロインはネタはみたことある。でも、1回か2回だったし頭に入ってない。だから彼女らの印象はなにもない。

あとはネタはやってるけど頭に入らない芸人っているわなあ。NOT FOR MEやわあ。

はんにゃあたりからはじまって、パンサー、霜降り明星、あたりもNOT FOR ME。ただし、それぞれタレントとしては好き。ネタをみせる芸人としては、、、って。

(2021年12月31日 14時40分)

27日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月27日2021年
 


コロナでかなり早い段階でエアータオルって封印されてるよな。ウイルスを撒き散らす恐れがあるからってことだけど、それならインフルエンザもみんなそうやん?まあそれはそうとして、エアータオルが使えないならペーパータオルとかの代替品を用意するのが誠意ってもんだと思うけど案外誠意のないところが多いよな。

***


iPhoneや、多分Androidにもある、shimejiって Baiduがやってるキーボードアプリ。データを送ってるって随分と叩かれてた気がするけど今どうなったんやろ?

おれもいろいろと変遷してそこそこ金も使って結果純正を右寄せで使ってるってつまらないことになってるけどさ。みんな微妙に良し悪しある。

***


今回のゆるキャンのラジオはゲストが豊崎愛生で花守ゆみりと2人で延々と松ぼっくり他の声をやっててなんか萌えた。

萌えたなんて久しぶりに使った。死んだ言葉になったな。

(2021年12月31日 14時04分)

26日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月26日2021年
 


「鬼滅の刃 遊郭編」が問題あるなら、「鬼滅の刃 おとこの遊艶地編」にすればいいのに。

(2021年12月31日 13時56分)

25日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月25日2021年
 


おはよう夜勤明け

***


結局クラブハウス使う間もなく廃れそうよね。せっかく招待してくれた人に悪いのん。mixiも同じで招待してもらったのになあ。

***


ヨボヨボの老人以外にヨボヨボって使うか?ヨボヨボの( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!とかいうか?

***


リゼロがクライマックスになっててすげえわ。もう1回見返したいような。

***


富山県はなぜeスポーツに一生懸命なんだろう?あちこちでイベントやってる。
密にならずにできるし、身体を動かすスポーツイベントよりは金がかからないからかしらね。
たぶん、イベントスタッフのおっさんおばはんはずっと「なにこれ?」と思いながら手伝っているだろうな。

***


そうか、ヤングに大滝詠一の知名度がくそほど低いのはYou Tube系の動画をかなり厳格に削除させてるからなんだよな。そういうことやってもなんのトクもないって証明されたな。山下達郎もわりに同じことやってるけど、あっちは曲が多くてなおかつ海外のファンも多くなってドガチャカになってるからあるんだよね。
(と、思ったらそこそこあった)

(16) 藤原さくら - 君は天然色(HERE COMES THE MOON STUDIO LIVE) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=KCM__C9tVec

***


ステーキが食べたくなったら鳥の胸肉を買ってきて皮を下にごく弱火で30分焼いて裏返して30秒赤いところにつけてから(サイドとか)10分放置で余熱で調理。フライパンに好きなタレ入れてでた脂とやや煮て食べる。これで塊の肉を食べたい欲がわりに満たされる。今も食べた。美味かった。200円台だし。

(2021年12月31日 13時54分)

24日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月24日2021年
 


こんまりの断捨離メソッドの「ときめかないものは捨てる」ってのといっしょなんだよな。
フェミとかの攻撃先を決める基準って。これのネガティブな感情を発動させてムカつくものを排除しようって判断。

物持ちがいいのも美徳ではあったんだけどね。昭和くらいまでは。
だから断捨離って実は平成にできて誰かが由緒正しいように操作したものという説はある。
ミニマリストとかなー。そういう主人公は昭和にもいたけど、
ただ、ビンボー人ってアイコンでは会ったけどな当時は。
大東京ビンボーマニュアルとかな。

***


この歌好きなんだよなー

(16) 君を知ること Kimi wo Shiru Koto (侵略!?イカ娘 Shinryaku!? Ika Musume ED, FULL) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=UPQUFQBNk5E&feature=emb_logo

アニソンってないものはこの世に存在してないみたいにサブスクにないよな。前トゥーのはSpotifyにない。

***


断捨離一生懸命なひとほど自身が健常で常識人と思いこんでいる説。
いや、そんな目の敵にすることないって、やっぱ目の敵にするか。マイ・マザーとかにかなりいろいろやられたからな。これ捨てたらおれが発狂するなってのは野生の勘で避けていたのはえらいけど。

***


いい動画や

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1134088831655862272/pu/vid/640x360/_BlD2388_0Y0m8M3.mp4

***


面白い人間であることを証明し続けることに疲れた https://anond.hatelabo.jp/20210223223958

あ、もうはてブコメント書いて☆がついたから別の書けなくなったのでここに書いておこう。

なお、書いたブコメは
「こういうひとの「おもしろい」って思ってる文章の変な力み具合ってどうして伝わってくるんだろうなあ。」

で、もう1個思いついた。

「面白い人間であることを証明し続けることができないから疲れたんじゃ?」

って。

なーんとなくの偏見だけど、「おもしろい」を「面白い」って表記するひとはおもしろくない気がするわ。
だって、面白いって面が白いってことよ。これは要するにピエロとか道化の白塗りで面が白いことが「面白い」ってなったわけで。
ピエロで笑うやつなんていまどきいないだろ?ITのペニーワイズみだいたこわい対象としてのほうが有名だし。

(2021年12月31日 13時48分)

23日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月23日2021年
 


花守ゆみりすごすぎるな。
今期、
ゆるキャン△
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
裏世界ピクニック
これらの主役だけど、これらの声が全部ちがう。全員同一人物と思えない声。で、ゆるキャンのラジオを聞いてるけど、それともまた声がちがう。
すごいな。
尊敬するわ。
声優ってすげえな。
セックスのときはどんな声なんだろうな?(台無し)

***


「気にはなっていたけど読んだことない漫画ですね。アニメくらいは見てもよかったなぁ」

って書いてあるブログなんですけど、きっちりamazonのアフィリエイトは貼ってあるのなあ。
でもって、映画と革製品が得意ですって書いてあるならマンガを取り上げるなよと、大人気なく晒し上げようと思いながらとどまりました。たのしくアフィ乞食生活を満喫してください。

***


モルカーに出てくる人間の悪役率が高くねえか?

***


神宿の配信ライブがあった。いま、最後の挨拶。みんな泣きながら全国ツアーの心構えを話してたけど、なぜ泣く?解散するの?誰か辞めるの?と思ったら誰も辞めない。ならなぜ泣く?

***


FANZA APIで特定部位が大きい女優だけを集めたサイトを作ってみた https://anond.hatelabo.jp/20210221015554

ここにも貼っておこう。DMMでパイオツカイデーだけを抽出するリンク集。便利便利。

(2021年12月31日 00時20分)

22日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月22日2021年
 


アマプラで「素浪人罷り通る」をBGVにしてる。けが人のメイクがスプラッタ映画くらいリアルなのがいい。あと劇伴もいい。

で、登場人物の女の子の一人称が「あたい」ってのが新鮮。また、あたいを使う魅力的な女性キャラが現れないものか。

***


射精したら賢者モードというが、それ以外は愚者モードなのかしら。とすると、賢者はいつ愚者に戻るのだろうか。
(答え:たまったら)

***


マックで飲み物をこぼした子供、見ていたおれ、助けたおばちゃん https://anond.hatelabo.jp/20210220191710

マックでコーラをこぼした子供が呆然としてると同じフロアにいたおばちゃんがソッコーで助けて、それを黙ってみていた自分が不甲斐ないって話だけどさ。
おばちゃんはそういうときに動きがいいし的確な助け舟を出せる(ひとは多い)。
ただ、今後、そういうも親や本人が「余計なことするな」っていってきたり、ひどいときには訴訟とかあるんだろうなあと。
だから、手助けも免許制度がつくんじゃないかって気がしないでもない。
そうなるとそんじょそこらの手助けのある素人おばちゃんもおいそれと手助けできなくなり、結局はなにもしなくなるという。世知辛い世界に加速がつくだけという。

***


大坂なおみって都合のいいときに日本人になったり黒人になったりハイチ人になったりしてるねずみ男感が強いんだけどテニスが強いのでそこらへんはドガチャカになっている印象。やっぱこれだったら誰にも負けないってのを持ってると強いね。ドガチャカだね。

***


橋本環奈がクチに含んだタピオカをポトポト落とすのを下で寝転がりながらキャッチするのはやってみたいものですよね。

#コロナワクチン接種してから

***


美人の象徴として橋本環奈につづく適当なひとってないかなと思うけど、半端に今のひとをあげても逆におもしろみが消えるし、それが微妙にずれてるともっとすべるのでもうちょっと橋本環奈にはがんばってほしいなと思うのです。ちょうどいい美人としてのアイコンと思う。

***


そんな私は現実では、ぼる塾の「まーねー」をモノマネしたりするダサダサなことをしては20代センパイ社員に失笑を買ったりしています。

***


コジルリってなんとなく逃げ切ったな。ベッキーとのちがいの決め手はなんだったんだろうなあ。

***


モルカーってガソリンのかわりに葉っぱだの人参だの食べさせるってのはわかるんだけど、車検とかそういうのはどうしてるんだろうなあ。
モルカーに乗る自動車教習所は臭そうだなあと思ったり。

***


食べたものの感想で「甘い」ってのはもうだいぶ前から褒め言葉ではなくなってるよな。いま、ヒルナンデスで藤田ニコルがみるからにまずそうなコストコのマシュマロを食っていってた。顔もまずそうだった。正直だなにこるん。にこるんってひらがな表示なんだな。

***


アンジャッシュ児島は変なスキャンダルはないし、渡部の反動でいま引っ張りだこではあるんだけど、ある日、まったくノーモーションで飽きられそうな気はするな。

芸能人のすぐに飽きられるのとなんだかテレビに出続けているの差はどこにあるんだろうな

***


昨日ワゴンにあったのでレモスコというのを買った。レモンとタバスコを足したもので酸っぱ辛いの。それをさらに安売りしていたカキフライにかけて食べながら帰った。ただ、酸っぱさも辛さもわりと半端やった。

***


前に虫入り騒ぎからしばらく休止した後に対策されて再発売されたペヤングはそのためにずっと強気な値段だったけど、こないだやっと安売りしていたので買ってしまい、さっき食べたけどこんな味だっけか?現象が。

***


AirPodsPROで音楽を聞いてると、今が外音取り込みモードなのかノイキャンなのかわからなくなるのでテーブルを指で叩いてみたりして確認する。なんか無駄なことをしてるみたい。

***


8番ラーメン レモン酸辣湯麺 チャーシューの代わりにレモンが3枚や。レモーンの味はちゃんとするよ。

なお、催涙弾でやられた目はレモン果汁をつけると和らぐらしいので、レジスタンスの象徴たる果物だったそうよ。

それをジャケットにしたのがストーンローゼスの1st。というかそれでこのネタを知った。

(2021年12月30日 20時57分)

21日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月21日2021年
 


かまいたちのゴリ押しはいいし、おもしろいし、なんとなれば好きなんだけど、プリコネのCMだけはやめてほしい。プリコネやったことないけど(アニメはみた)、これはすごくいや。

(2021年12月30日 20時57分)

20日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月20日2021年
 


雪が降り積もるとひとが出入りしてるかどうかがわかってしまう。まめに掃除したり小綺麗にしてるけど誰も住んでなかったり、どう考えても廃屋なのに人の出入りがあるなとか。

雪用の帰り道にキリスト教系の集会所がある。教会というより公民館みたいな感じ。ここもいつも小綺麗にしてるけどこないだの1月から人のきた気配がないなあと。

まあ雪かき他に忙しくてそんなこといってるヒマねえか。

***


白泉社半額地獄。ベルセルク全巻半額という地獄を発見。40冊25000円で12500円還元のやつ。金がほしー。

ベルセルクはコンビニコミックで出た総集編をせっせと買い揃えてたけど魔女の森あたりで出さなくなったのよね。そのあと評判最悪(おれはわりと好きやった)のアニメで補完はしたんだけどさー。やっぱいいよなあ。

(2021年12月30日 20時55分)

19日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月19日2021年
 


今週のEPICタダゲーはRAGE2やで。定価で8900円とか。大作久しぶりにタダだー。

***


なぜ、古見さんとかぐや様が届かないのだ。死ね雪。あるいは死ね郵便局。あるいはそこまで届ける業者。あるいは楽天ブックス。あるいは富山県。

***


あと、はじめてSpotifyでプレイリストを作ってみました。

https://open.spotify.com/playlist/3WzQIy1XwteGfiVZT8r2Tm?si=46a5041de17a4193

バンド仲間だけど、死んで今年で10回忌になる桜日の丸(ペンネームね)に捧げました。バンドやめて富山に引っ込んだときにお互いにMDとかにそのときに気に入った音楽を送り合ってました。で感想のはなししたり。
いまだと、そんな面倒なことしなくてもSpotifyのリンク送れば話が早いなあと思いつつ、そのときの感じを思い出してプレイリストを作ってみました。
桜のよろこぶものであり、おれが気に入ってる音楽というチョイスです。ほかにも色々な仕掛け(曲順とか入れ替えれないのが残念で未完成なものになったが)も入れてました。

***


これ衝撃がすごい。
このカバーアルバム全体もすごい。選曲がすごくて、全部自分のものにされてる。堀江美都子に逆レイプされてる。
ざっと聞いた中じゃこれがアレンジも含めてすごいな。楽曲がちょっとアレなのもあるのよ。

Track: なんでもないや - movie ver.
Artist: 堀江美都子
Album: デビュー50周年記念カバーアルバム 「One Voice」
https://open.spotify.com/track/0KEpxBbLCqgBNaMdcammCG
#スポチハイ

***


こういうの気軽に聞くことができて良い世の中だよなあ。
ネットがないときはラジオでも絶対にかからないこの手の曲を探すために新宿の西口の魔境みたいなレコ屋に突入しなきゃならなかったんだよ。
(んまあ、そもそもそんなことをしなくてもいいんだけどな)

Track: 君のおまんこくさい
Artist: BBB
Album: 雌
https://open.spotify.com/track/2bex72VOcdf67l3uIFa7AF
#スポチハイ

***


やっぱ作品として昇華してるのがいいんだよなあ。これをてめえのポジションを確立したところで真面目に論じるのにはなにもねえんだよ。

Track: あべのちんこは左に傾いてる
Artist: BBB
Album: あべのちんこは左に傾いてる
https://open.spotify.com/track/0WYiIm2oaNPADoCo3wVltL
#スポチハイ

22:54:32 sukekyo sukekyo@fedibird

***


こういう曲をSpotifyに取り上げられるにはどうしたらいいんだろうな?

Track: マスクしてる君が好き
Artist: Emidebu
Album: マスクしてる君が好き
https://open.spotify.com/track/2M27v3VJIZf6AZ5hna1CpA
#スポチハイ

(2021年12月30日 20時29分)

18日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月18日2021年
 


スカイウォードソードがスイッチで出るんか。wii版はラスボスで心折れたのよね。回復薬とりにいってたくさん貯めればいけそうなんだけど、ラスボスの場所が遠いのやここ。

***


雪で配送が送れてるのか。古見さんはコミュ症が手に入らなくて発狂しそうになってる。発狂しそうになるのと寒いのを必死で抑えているのでなにもできん。

***


ほら、あそこで筋トレしてるおじいちゃんいるでしょ?
あのひとね、明治、大正、昭和、平成の女を買ってるから、なんとか令和もって思って長生きするために筋トレはじめたのよ。

(2021年12月30日 16時48分)

17日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月17日2021年
 


犬が死んだら次におれの睡眠を阻害する敵は宅配便屋だった。置き配用の何かを買うべきなのだろうか。眠いなちきしょー。

冬の猛吹雪キャンペーン実施中や。こんな中、届けに来てくれた宅配屋を悪く言うたらアカンわな。

***


おっぱいが揺れる擬音にバルンバルンをあてたひとはすごいよな。
しかしながらこの記事はゲスいが。
ただ、バルンバルンだ。

【乳揺れ】爆乳体操女子さん、おっぱいバルンバルンのムッチムチwwwwwww※画像あり : チラ速 (* ̄ω ̄)/ -画像2chまとめブログ-(リンク切れのため省略)

***


置き配になんかないかいろいろ探っていた。意外に高いのな。ホムセンでそれっぽいボックスを買えばいいんじゃないか?って思ったりもする。うむー。

いっそのこと、こういうのでもいいかなあ。クソ高いけど。

Amazon | 宅配ボックス ルスネコボックス 戸建て用 大容量 複数受取り可能 個人宅 完成品 (チョコレートブラウン(マット)) | 郵便受け・メールボックス https://www.amazon.co.jp/dp/B07YC49X57?psc=1&pd_rd_i=B07YC49X57&pd_rd_w=XLNkN&pf_rd_p=cc3bc4d9-2af6-4e19-b3b8-31051adadc9e&pd_rd_wg=sKRqM&pf_rd_r=XB5KKJ6FFKZHPQZKQSYG&pd_rd_r=c212d0f5-a17e-413d-ad03-ac65e4b115cf&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzOEM5TjZIVjNWUExMJmVuY3J5cHRlZElkPUEwOTg1ODY0MjgyVllPWFdITDkzWCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExTjJXM1I0Ulo0VVczJndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ%3D%3D&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=f3c14a4676a3c89331080fa59ac4551f&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

***


いま東京で大学生でひとり暮らしてえ。
あ、いまじゃねえか。2年前か2年後くらいか。

***


100日後に死ぬワニ映画やるんですか
https://mstdn.beer/@shimarin/105743937377440723


100日後に死ぬワニ遊郭編は2021年にやるよ

***


「100日後に死ぬワニ」アニメ映画が100日後に公開、ワニ役は神木隆之介(コメントあり) - コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/416597

一発屋マンガが一発屋映画監督で撮られるのか。
いい2発目になれるといいな。

ところで。

「今回「100日間生きたワニ」にて、モグラの声を担当いたします木村昴です。もう、本当に夢のようです! この映画への出演が決まったときのことは、今でも100日前のことのようにはっきりと覚えています。大変な人気があり、多くの方に愛された今作に携われることを心から幸せに思います。映画となって生まれ変わった100ワニの世界をご覧くださる皆さまにも楽しんでいただけるよう、僕も100%の力を注いで演じ、お届けしていきたいと思っています! お楽しみに!」

おもしろいジャイアンだなあまったく。

***


いいイヤホンを手に入れると荘厳な曲や高い録音技術を使った曲を試し聞きしたがるし、それが高じるとそういう音楽こそが至上って思いがちで、それはおれの本来の好きなものとちがうから注意が必要だと思う。
「いい音偏向」ってのは罠だよな。
マイク1本カセットテープ一発取りのライブにも音楽の神はいるはずやろと。
(いやまあ荘厳なのもいいんだけどね)

ということでこういうのばかり聞いてます(これサブスクにはないのよね)

(6) XTC - I Can't Own Her - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=HnglVTzAFBI

***


HZSOUND Heart Mirror イヤホン

これね。なんていうか解像度がえげつない。ドンシャリとかになれてるひとにはしょうもなく聞こえるけどとてつもなくよく「見える」イヤホン。
ま、鼻の毛穴が見えるイキオイで接写してもくっきり毛穴から毛が出てるのがわかる感じで。

だからこれまで聞きなれたはずの音楽に発見があって楽しい。たとえばさっきの流れで聞いてたけど「XTC - Harvest Festival」なんかは途中に入るリコーダーのツバが混ざってる音がわかるなと。最初のピアノの椅子を引きずる音とか。そんなのわかってどうするとも思うけど。それがいまはおもしろいの。
時間かかってもいいならAliで買ったほうがいいよ。4200円ほどで買ったよおれ。

Amazon.co.jp: HZSOUND Heart Mirror イヤホン カーボンナノチューブ(CNT) ダイナミックドライバー インイヤーモニター カナル型 イヤホン 鏡面処理 (銀-Mirror) : 家電&カメラ https://www.amazon.co.jp/HZSOUND-Mirror-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%88CNT%EF%BC%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%8A%80-Mirror/dp/B08DR1LPPL?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=heart%2Bmirror&qid=1613529530&sr=8-3&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=815c51e4be2cb5b457937d78fcbd6805&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl&th=1

***


ダンジョン飯10巻出てます。最高です。このマンガいよいよ神の領域。


ダンジョン飯10巻の兎のダンスのシーン(読んだ人ならすぐわかる)は絶対にアニメでみたい。だから人気でろ。いい制作会社に作ってもらえろ。

(7) CM / ダンジョン飯 8巻 2019年 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=KgaqDRaUCy0

***


地獄のように雪が降ってまんねん。
養命酒買ってきましてん。
飲もうかな。酒として。

おい、明日朝起きて会社に行けるのか?こないだの電車が止まってコンビニの中身がなくなるやつの再来くらいいま降ってるぞ。

***


もう1億くらいでいいんでください。あと死ぬまでほそぼそとマストドンやってくらします。みんなに迷惑かけません。

***


コロナのワクチンをうたれてるニュースをやっている。まずは医療従事者ってことで、看護師が注射されている。
これがなぜかグッとくる。
白衣の袖をまくりあげて注射を打たれてる。さすがに普段からあるものなのでなれた感じで打たれてる。
グッとくる。

なぜだ?

***


明日「古見さんはコミュ症です」の新刊が届く。明日も強く生きよう。

ところで。

【クイズ】サンデー連載作品で「米国や東南アジアで『なぜか』人気」と小学館自体も首をひねる漫画があります。何でしょう? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/02/05/044839

[B! 漫画] 【クイズ】サンデー連載作品で「米国や東南アジアで『なぜか』人気」と小学館自体も首をひねる漫画があります。何でしょう? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- https://b.hatena.ne.jp/entry/s/m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/02/05/044839

この適当で失礼なこと書いたブログと適当で失礼なはてブコメントを書いたやつがまだちょっと腹が立ってるな。

このすばらしくおもしろいマンガがアニメ化しないのは「コミュ症」という単語のせいだとか。
キチガイがキチガイって言葉にキチガイじみた反応をするのを恐れてなんだろうなあ。
別に「古見さんはコミュ下手です」でもいいんだけどな。そもそも「コミュ症」って言葉ないし。

***


ああ、富山県全域に大雪警報が出ました。大雪死ね。

(2021年11月13日 15時08分)

16日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月16日2021年
 


昔ネットの懸賞なんかでよく見た「総額1億円山分け」みたいのって、究極1億人と分け前したら1円しかもらえないから送る側は何の魅力もないので参加しなかったなあ。おれみたいに考える人が多いからか最近見ないのかな。下手くそな宣伝とは思ってたわ。

今度やる前澤の全員金配りもそれだよなあと思いつつこれはノーリスクだからいいよな。1000円くらいは貰えんのかな?

***


作画がアレなマンガは放映中は感じないけど、終わってDVD発売ってなるCMをみると、それが前のシーズンのでももう古臭く感じるな。
と、いま、某作品のCMをみて思った。
あ、某とかいうの性に合わないな。好きな人ゴメン。おれも本放送時は完走したんだけどさ、「池袋ウエストゲートパーク」ね。ん?これいつ放映されたっけ?ってふるさを感じたのよね。

***


作画がアレなマンガは放映中は感じないけど、終わってDVD発売ってなるCMをみると、それが前のシーズンのでももう古臭く感じるな。
と、いま、某作品のCMをみて思った。
あ、某とかいうの性に合わないな。好きな人ゴメン。おれも本放送時は完走したんだけどさ、「池袋ウエストゲートパーク」ね。ん?これいつ放映されたっけ?ってふるさを感じたのよね。

***


バイキングと三上洋先生のおかげでクラブハウスがわかった。gmailのときみたいに誰でもできるようになってからでもいいかな。

***


仕事へ。これはまずい雪が降ってるぞ。帰り大変なことになるな。

最悪の事態に

なんだよすげえ雪だよ。地獄かよ。これから帰りかよ。エリオール永久凍土かよ。
(2021年11月13日 11時58分)

15日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月15日2021年
 


無職転生おもしれえなあ。エリスの祖父みたいな乱暴で雑な専制君主なキャラって実は最近の異世界ものにはいっさいないよな。こういうキャラのほうが剣と魔法のファンタジーだとリアルに感じるよなあ。
そのほかのキャラもとてもいい。
やっぱ老舗はちがうなあ。
キャラメイクの基本は「完璧を作らない」で「欠点が愛らしい」ではあるよなあと。
どう考えても1クールじゃ足りないよなあ。

***


鬼滅の刃ってどこでやるんだろうな?フジテレビとかの我利我利亡者がほっとかないような気がするからな。
ド派手遊郭編から最終対戦まではクソ長いって印象しかないからいまのうちに原作を読み直しておきたいけど余裕がなくてはがゆい。

***


いまマンガ家って女の職業になっているよなあ。シンプルに数も多いしあらゆるジャンルにまたがっている。いわゆる「聖域」がない。むしろ逆にBLというジャンルだとゼロとはいわんけど男は非常に少ないと思われる。でも男向けのエロマンガは女の作家が多い。
しかも鬼滅の刃を頂点としておもしろいマンガの多くも女が描いている。
とくに最近目覚ましいのがギャグという文化ですよ。
最近ギャグマンガって女がかなり上位を占めている感じがするよな。
「女子高生の無駄づかい」とか「そのへんのアクタ」、そいで去年キングとして各種の漫画賞を総なめした和山わやとか。全部おもしろかったよねこれ。おれも「女の園の星」をその年のおもしろかったマンガとして推したよ。
で、ここから本文。
たとえば松本人志はいがらしみきお他のギャグマンガから多大な影響をもらってそれをフィードバックしてギャグマンガを越える笑いを生み出した。
で、ひるがえって女芸人はどうなのかなーって。
吉住には新しいニオイを感じるし、Aマッソは相変わらずすごいし独自だし、ぼる塾は「ま〜ね〜」だし。
でも、まだ「薄い」よなあと。
だから女芸人はもっとマンガを読めよと。

***


長いこと英語キーボードを日本語でうっているのでが「8」が「(」だし、「9」が「)」なのになれたので会社で仕事のキーボードをさわるときになまじ手元をみるとタイプミスを連発するんだよな。

***


#何か令和っぽいことを言う

昭和だと枯れすすきだけど、令和だとマリーゴールドになるのなー。

***


大昔、初音ミクがではじめたころ、ふかわりょうが「もちろんチェックしてますよ。エロ小説を朗読させたりして楽しんでます」ってコメントを思い出した。

***


錦鯉のマサノリって人気者になればなるほどスベリ目的だったネタがウケていくからつらいだろうなあ。オードリー春日もそうだったのが生き残ったから、うまくやれるかもしれないけど。

そういうわけで、漫才JAPANをTVerでみてます。

***


こういうアプリはどうだろう?

世の中にある憎たらしいひと、合わないわ〜ってひとがいるところや嫌な目にあったって場所と、できれば名前を登録できる。
それを蓄積して、独自の「危険な場所」を作成してマップ表示するのどうだろう。
たぶん、誰かにとって嫌なひとって他の人にとってもそれってありうるし、それが特定の場所で接客をしてるってすげえありうるもんね。
すごく拡大できたら人物が特定されるから、ある程度って感じで。まあ、隣近所10軒分くらい?

それTOKYOだと危険なところしかなくなるか。
でも、ちょっとみたいな。大島てる物件みたいなノリかね。道路族のMAPとかもあるよね。ああいうの。

まあそうか。昔、かわいいひとをみかけた場所を地図につけるってアプリだかあったよな。それと同じだな。

***


↑バズったからいいわけめいたこと。
これ、店とか場所じゃなくて「ひと」にしたのは、店は店主がそうだとアウトだけど、いやなバイトだったりすると、そいつが辞めたりしたらそこがいやな場所にはならなくなるじゃない?
だから、ひとで紐つけたほうが(もちろん実名は出ないようにする)、より誠実なのかなって。
ま、ひとが嫌な目にあうのって圧倒的にひとからなんかいわれたりされたりすることだし。
しかし、おまえ接客むいてないよなってのが接客やってる場合って多いよな。もっと選択肢いっぱいあるぞとは思うのですが。

***


鉄道とvtuber叩いちゃいけない風潮はないぞ
遠慮するな
https://mstdn.jp/@0418/105733558721958109

vtuberは叩くほど知識がない
鉄は叩くほど憎しみがない

(2021年11月13日 11時51分)

14日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月14日2021年
 


マリオのフューリーワールドを遊びたいのです。でも、マリオオデッセイもやってないし遊びたいんだよな。
ただ、マリオはまだなんか遊んでない積んでいるのがある(はず)。

***


バカリズムがYouTuberに目をつけて、底辺YouTuberを馬鹿にしてたころに芸能人で売れてない芸人が始めればよかったのにな。
いまの誰も彼もやってるの全然おもしろくない。

***


TOKYOボロボロやなー
中国の大連からTOKYOへとつながる龍脈地脈がなにものかによって分断されているのではないか?
もしや、加藤保憲の仕業!?

詳しく知りたいひとはアマプラで「帝都物語」をみよう。スト2のベガの元ネタだよ。

帝都大戦もあるのでこれは未見なのでみたい。

***


別にまわしものじゃないけど、ソフトバンクのひとはebooksのほうがKindleより安いのでええで。
とくにいま双葉社の98円セールやってるのでそれで揃えると最大35%オフになるのよ。1冊68円くらいで揃えられる。
ただebooksをPCでみるとゲボが出るほどみにくい変な仕様のビュワーなのやめてほしい。

***


同棲中の彼氏に「使ったお皿は水に浸けてもらうと助かる」と伝えた時、「わかった」と答えた後に「僕、分からない事多いから教えてくれるの嬉しい。ありがとう」って言われたんだけどこの一言付け加えられるの素敵すぎない?こういう一言でお互いの関係を柔らかい雰囲気にしてくれるの素敵すぎない??

今あった素敵ツイート。最初の台詞を変えるとテンプレになるよね。

同棲中の彼氏に「できるだけよその子とSEXしないでもらえる」と伝えた時、「わかった」と答えた後に「僕、分からない事多いから教えてくれるの嬉しい。ありがとう」って言われたんだけどこの一言付け加えられるの素敵すぎない?こういう一言でお互いの関係を柔らかい雰囲気にしてくれるの素敵すぎない??

(2021年11月13日 11時41分)

13日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月13日2021年
 


マストドンで恋人を作る方法
jpで下ネタを言いまくる(知らんけど)
https://mstdn.beer/@lflf/105718951087950803

でも、ま、正直に性癖とかシモネタを書いていたほうがそういうところ隠すよりはいい結果になるってことはマストドンでまなんだ。

***


しかし、セックスのピストンの擬音を「パコ」といったひとはすごいよね。
パコってかわいい響きあるじゃん。
グチョンクチョンよりは。
オフパコはかわいいけど、オフグチョはなんかなんかじゃない。

***


任天堂SWITCHで1番売れたゲームがマリカーだからって、アフィブログがあらためて「マリカーやっぱりおもしれえなあ」みたいな記事をあげてるのがなんていうか。

***


固有名詞が出てこない病。

情熱大陸のモジャモジャお化けってなんて名前だっけ?奥さんが高田万由子。高田万由子は出てくるのな。

モジャモジャお化けなんて独自のあだ名をつけると余計に出てこなくなるんだよな。
あれだよな、有名人なんか大変だろうなあ。おれの1億倍くらいいろいろなひとに会ってるんだろうし。

(答え:葉加瀬太郎)

***


PCって時代が変わってスペックなんざ比べるべくもないけど、入力デバイスであるキーボードは変わらないから、なんていうかな、旧型のヴィンテージキーボードとか、それの復刻(USBやらブルートゥース対応)のが流行ったりしてなあ。
PC98のキーボードとか、オアシスとか、スペースバーに「空白」なんて書いてあるワープロ専用機のキーボードとかなんかかっこよくねえかな。
ま、それでいうなら、マシンのケースも復刻スタイルにするってのもありだわな。
まえ、iPadを差し込むタイプの初代マックのケースとかあったよな。
つか、まあ、シャレ目的より、昔のキーボードの質実剛健な感じがなつかしいし実用的かなと。

***


(このころ親の仇のように東京オリンピックのネタを書いているな。我ながら気持ち悪い)

***


下のガキが妊娠して結婚することになりました。できちゃった婚ですって。ウケるー。

そして2021年の12月に出産する予定です。

そうか、と、この日記を思うわけです。前身のパーわセーブからはじめた富山のさえないおっさんのWEB日記がはじまったのが1998年2月13日くらいですよ。
このとき、奥さんと上のガキは下のガキを出産するために千葉の実家に里帰りしてました。おれはヒマをにまかせてホームページを立ち上げたのでした。
つまり、この23年にわたるWEB日記はおれも気がついてませんが、育児日記でもあったわけです。新米パパさんのイクメン奮闘記だったのです。
だから、育児日記として書いた日記の観察対象が結婚して出産するってなるとそれ以上続ける意味があるのか?というか逆で、ちょうどいい区切りだなと。
そういうわけで年内出産ってことだし、12月まで日記を書いたらポトチャリポラパの日記も終了にしようかなと思ったのでした。23年。まあまあ長いじゃないですか。

でも、いまですら8ヶ月遅れだし、まあ、2022年に終わるかどうかもわからないし、そのあとはまた時間をみつけてあちこち添削したりしていきますし、前サイトの日記(一応データはあるはず)もくわえてここにアーカイブとしておこうかなと。

で、ポトチャリコミックのリンクとしては残しますよ。

こういう段取りでやっていこうかなと思ってます。

なお、妊娠結婚になり、結局、式らしいものはしてないし、ふっと家も出ていったし、この時点で結婚相手は1分だけ顔を合わせただけだし、おれも向こうの家にいってません。全ては「ご時世」ってことにしてます。コロナで良かったのか悪かったのか。今現在も旦那以外の顔も要わか蘭状態です。

そして、この2人はこの2月から今まで数多くの迷惑をかけております。つまり、「書くこと」はあるわけです。最後の育児日記として盛り上がることを多くしでかしてます。おれは静かに暮らしたいばかりなのに。

あと、上は上で静かに課金厨として暮らしてます。

ということなので、2021年の日記をお楽しみに。この日記のラストがどうなるかは今のところおれもわからないんですけどね。下は妊娠8ヶ月に突入してます。まだ生まれてはいないです。

おれは孫ができるわけです。

(2021年10月05日 23時12分)

12日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月12日2021年
 


ほんと、腰の爆弾のおかげで長時間寝てられないのがほんと難儀。

っても8時間寝たか。おはよほ。

***


moonriders / Tokyo, Round and Round - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=MhFLP0gAjN0

ほんと、今の予言みたいな歌。オリンピック中止、コロナ地獄を歌ってると思って聞くと意味深すぎる歌詞だよな。
森元会長というか、あの世代の男の歌ともいえるな。

Tokyo, Round and Round 歌詞 ムーンライダーズ ※ Mojim.com https://mojim.com/jpy112929x5x6.htm

***


湿布も塗り薬もサポーターもコルセットもおれの腰痛にはしっくりコないのよね。
まあ、腰痛対策に1番いいのは筋肉らしいけどな。松本人志がラジオでいってたわ。マッチョになって1番よかったのは、腰痛から解放されたことだって。

***


ジブリの声優に俳優使うの、なんかもう古く感じるな。というか、ジブリの新作に出演する俳優ってニュースをスッキリとかでやるって図式が古いな。
鬼滅の刃っていろいろなものを古くしたのかもしれないなあと。

「おれを擁護したりいじったら損するぞ」って「もののけ姫」でいうところの祟り神みたいな存在になっているよなあ、森元。
逆にあっぱれと思うようになってきたわ。
トランプもそうなるんかね。

***


いま、空気でふくらませるベッドのテレビショッピングをかなりマジでみていた。3分で膨らませられてしぼむのも自動でダブルサイズで14800円ってのに感動してた。
まあ買っても置く場所も使う機会もないんですけどね。

宝くじでもあてて、どこかにこっそりワンルームを借りて、最低限の家具とゲーミングPCとデスクだけ(あとネット環境もか)ちょっと金かけて、さきほどの空気でふくらませるベッドとか入れて、秘密のゲーム部屋みたいにしてたいなあ。

***


シグナル100って映画をアマプラでみてるわ。デスゲーム系。ハシカン出演。
これに栗原類が出てる。
なつかしいな。彼って今も活躍してるのかしら。ってwiki調べたらけっこう出演してたわ。毎年1月と6月はパリコレ的なものに出るたびに日本で仕事しないんだって。

彼が出したタロットカードのアプリってすげえ当たるって評判だけど、自分でアプリを削除したんだな。
それがほしかった。

現役の高校生で学校おもしろくない類は、デスゲーム化するのと、異世界に転生するのと、どっちを授業中に妄想してるのだろうな。

ちょっと前はテロリストがくるのとか、ゾンビ化か。

その前はなんだろうな。

シグナル100って映画は、催眠がかかってて、そのキーワードにふれる言動で自殺するって展開になってる。これがいちいちグロでスプラッタだわ。
ハシカン主演で中村獅童が仕掛け人の先生やってる。
しかし、先程の栗原類と中村獅童の名前が出てこなくてビビる。こわいわー自分。

こういうデスゲーム系って必ず心優しいひとが最後まで生き残ることになっているので、みんなひとにやさしくしようぜ!
あと、ハシカンとか神木隆之介みたいにかっこよいと生き残る確率上がるよね。

***


おれ、羊たちの沈黙の1番いいシーン(犯人との対決シーン)で膀胱爆発しそうになってトイレに立って戻ってきたら映画がエンディングになってたことある(映画館のトイレがすげえ遠かったのよね)。

で、時は流れて最近。ポップコーンはええど。1食のつもりでポップコーンをバケツで買って映画の間中食べ続けるの。そうするとポップコーンが腹の中の水分をみんな吸ってくれるからトイレ我慢できる。
迷信かもしれないけど、それをやるようになってからどんな長丁場の映画でも途中でトイレに立つことはなくなったよ。
だけど、そのおかげでシネコンで映画みても見終えると腹いっぱいでフードコートでメシが食えないのよな。
あとポップコーンのアテには烏龍茶か紅茶がいい。コーヒー派なんだけど、コーヒーは利尿作用があるんだよね。それを避けて。

***


エヴァの新しいのもみたい
シンウルトラマンもみたい
シンウルトラマンのあとシン仮面ライダーとかやったら笑うな

(予言してるなあ)

***


前澤友作はフォロワー全員にお金をくれるそうだけどいくらくれるのだろう?(現在2021/10/05音沙汰なし)

(2021年10月05日 22時13分)

11日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月11日2021年
 


Aliからキーボードが届いたわ。かなり小さいサイズでなおかつ、静音タイプ。これまでメカニカルキーボードは青軸を使っていて、今回のは黒軸でカチャカチャ言わないのが新鮮。ボタンの位置がイマイチちがうのでなれるまでしばらくかかりそうだけどまあいいかな。2000円台で手に入ったのはラッキーだったと思うべ。

AJAZZのAK33ってやつを買ったのだけど、ピカピカ光らないんですよね。光らないのを選んだのでそれはいいんですが、光ったほうがいいような気もしてきましたよ。
せっかくゲーミングキーボードなんだしなあ。

***


ラーメン屋で「着丼」とかいってるやつのほっぺたに金玉をくっつけて「着玉」といってやりたい。
(いや、別にそこまで嫌うこともない)

***


富山市の二郎系は駐車場が満員でやめて、混迷のなか、すき家でいいかと入ろうとすると鍋系が売り切れ。がっかり。で、チーズ牛丼。

チーズすき家のチー牛美味いな。何年ぶりに食べたけどかなり美味しくなってて驚いたわ。

***


富山県にいって、海鮮とブラックラーメンと鱒の寿しに興味がない場合は、高岡市の吉宗ってところでカレーうどんを食べるといいですよ。ここのは人生で1回わざわざ食べる価値があるよ。

吉宗 (よしむね) - 市民病院前/カレーうどん [食べログ] https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000070/

(2021年10月05日 12時31分)

10日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月10日2021年
 


飲まず食わずシコらずで夜勤を終えて帰ってきました。

***


PUIPUIモルカー、ゾンビの回はまあ武装モルカーがすばらしかったけど、次の冒険ってなんだろう?もう「カー」要素ねえじゃん。
あとYou Tubeにある頭文字Dのパロディなモルカーのはおもしろくないわ。

モルカーに轢かれて異世界転生って話を描くとウケるぞ。

***


あ、今だと、ARとかVRで鬼滅の刃の「○○の型」を自演できるんやないかな。主観視点で鬼と戦ってみたいわな。すげえ怖そう。

***


なんでガキの使いやあらへんでって連ドラ予約できないんだろうなあ。毎回切れてて、前ほど執着ないからみなくなってて流れで、去年はほぼ2回くらい。

***


あ、高級イタリアンでピザたのむって、高級割烹料理でたこ焼きをたのむようなものなんだな。

***


双葉社の昔のコミックが100円でたくさん売っててなにを買おうか悩んでるのよ。

これオススメ
たしか3巻か4巻くらいからおもしろくなくなるけど1巻はすごくおもしろいよ。

大阪ハムレット : 1 (アクションコミックス) Kindle版
森下裕美

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D5OAODQ?&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=7a2fa97ab36e7c8e4c92f2d186904a8c&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D5OAODQ?&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=7a2fa97ab36e7c8e4c92f2d186904a8c&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
Amazonで森下裕美の大阪ハムレット : 1 (アクションコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

これを買うの。1冊98円。

マエストロ (全3巻)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074CLB6FP?storeType=ebooks&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=e4c1f1dcdb97cb3b0763e10e65f7c681&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

Web site image
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074CLB6FP?storeType=ebooks&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=e4c1f1dcdb97cb3b0763e10e65f7c681&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
マエストロ

光の大社員 が3巻まで98円(4巻5巻は定価)。
OYSTERって読んだことないんだけどこれはおもしろいのかしら?
「新婚のいろはさん」も1巻2巻は98円。うむー。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074CF2HF3?storeType=ebooks&linkCode=ll2&tag=potocharipora-22&linkId=ec8d6f45657513b1a9264da3a61c09c4&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

***


あー、不景気ってわかるのは、地方のパチンコ屋のCMにタレントをつかわなくなることだな。ずっとダチョウ倶楽部をつかってたパチンコ屋あったけどいまいなくなってた。

***


大川隆法「こんばんは。死んで1年くらい経つワニです」

***


水曜日のダウンタウンでクロちゃんがふられてるところで男はつらいよのBGM流すの秀逸。

しかし、こういうの笑い飛ばすの残酷なんだけどなあ。
コレに対して異を唱えないのホント不平等とは思う。

(2021年10月05日 12時18分)

9日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月9日2021年
 


浜辺美波!!
北國新聞って石川県の新聞社がCMやってるんだけど、もう10年以上、もっとかな? イメージキャラが田中美里だったのよね。石川県出身だから。それが石川県出身のビッグネームの浜辺美波にされてしまった!!残念!!

田中美里主演のお熱いのがお好き?ってドラマ大好きだったんだよなあ。これ1回生放送でドラマやったりしてさ。かなり実験的なドラマだった。

動画みてえなと検索したら「【アダルト無修正】 田中美里 素人AV面接 〜フェラテクに自信ありの女の子〜」ってのがヒットしたよ。こっちも気になる〜。

***


純烈がロックバンドやって激烈ってどう?(パンクかメタルがベタかな)

あ、Tommy february6がトミーヘヴンリーになったみたいの。

Tommy february6ってどうなったんやろう?

Tommy february6はもう6〜7年活動してないのなー。ブリグリも。

そういや、本秀康氏のマンガにブリグリのアルバムを集め続けているジャズマニアの話があったなあ。アルバム2枚しか出てない(当時)からそれらを中古レコード屋でみつけたら買い続けている。封入リーフレットのちがいとかを愛でる。

(2) 本秀康さんはTwitterを使っています 「ブリグリを集めていたときのことを題材に漫画を描いたことがありました。全8ページです。読んでみてください。 「ブリリアント集め人」@ https://t.co/hel3wMm0CL」 / Twitter https://twitter.com/motomotohide/status/1278997830451920896

***


ガチャって音がしたから娘が帰ってきたんかと思ったら気配がなくて「?」と思ったら郵便局の宅配がドアを開けて黙って本を玄関に置いていってた。こういうデリカシーのないことするのは昭和でやめてくれよと思うけどしゃあないよな。昭和のジジババがバイトでやってるんだし。しかし、楽天ブックスも最近包装が大きい。本1冊にこれはねえだろ?緩衝材付きの紙封筒より安上がりなのかしら?

***


ゲームキューブで出たゼルダの伝説風のタクトのときに限定でついてきた、ゼルダの伝説の時のオカリナ/裏のおまけディスクって限定のはずだったけど、「ご自由にお持ちください」ってゲーム屋の店頭においてあったのをふと思い出したわ。あれは悲しかった。おれは予約して買ってもらったんだからな。
10枚くらい持っていってメルカリとかで売り飛ばせばよかったわ。
しかし、風のタクトのHDがやりたい。SWITCHで出せ早く。あとスカイウォードとトワイライトプリンセスの3本セットとかどう?

***


今回のプリキュアは完全にブランクになってしまった。プリキュアはじまってはじめての事態だ。次はどうしようか悩んでる。

***


今年オリンピックがあったら尻に五輪のタトゥー入れる(うそでしたー)

(2021年10月05日 10時11分)

8日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月8日2021年
 


スンドゥブ豆腐ってあるじゃん。
パウチされてて液体が入ってて豆腐をスプーンですくって入れて煮込んで食べる。
同じパウチされてるのなら麻婆豆腐より美味いのでちょいちょいと買うんだけど、これ、ためしに揚げ玉を入れてみたらかなりいい感じ。
中の味を吸うし、スープ自体もドロっとしてご飯にからむし。
チーズをいれるのは定番だけど、なんでもチーズ入れるとなんでも美味くなるけど、なんでもチーズ味になる(あたりまえ)んで、たまにはと思ったけど正解。またやろう。というか、揚げ玉って実はチーズくらい万能なんじゃないか説。
鍋にもいいし、ご飯に合うのはローソンの悪魔のおにぎりで証明されたし、やきそばやパスタなんかの麺類にもいい。トーストに載せて焼いても美味そう。
まあ、揚げ玉もチーズくらいカロリーお化けなんだろうけど。

(2021年10月05日 09時55分)

7日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月7日2021年
 


おはよー
ダブルソフトに小さいサラダチキン(3個パックになってるの)を置いてチーズドバドバかけて焼いて食べたら幸せになりました。小さいサラダチキンは食パンにちょうどいいサイズなのね。

***


ラスク職人の朝は早い的な
しかし、ラスクって何語なんだろう?

ラスク・タンゴ・イン・パリ

***


昨日壊れたと思ってたウォシュレット(INAXだからウォシュレットじゃないけど)が泣きの1回で電源入れてみたら普通に動いた。ずっと調子悪かった便座も保温された。冷却期間が必要だったのかね。

なんかしらんけど各方面にありがとうと思った。もちろん、ここをお読みのあなたにも感謝。

***


海外の反応をみてると「SK∞」を「エスケーエイト」と読むのって不思議らしいね。これは「関ジャニ∞」からきてるのかしら。

しかし、「SK∞」おもしろい。新規だと、これと無職転生が今期のツートップかな。アダムとランガの対決回最高だった。
あと、蜘蛛子(蜘蛛以外のシーンつまらん)とー、
怪物事変とー(もうひとつキャラを把握しにくい)とー、
ホリミヤとー(これはいうことないな。ホリさんが妙にエロい。宮村のキャラがよくわからないままだが)
ラスダンとー(キャラがもう把握しきれなくなってる)

そんなもんか。
シリーズも約束のネバーランドの2期とかもう遅れてる。

***


おそ松さんが3期の後半クールになってずいぶんとタッチが変わった(絵柄も内容も)。
でも、それぞれおもしろいな。芋煮会の話よかったな。
しかし、シモネタと不謹慎ネタはなくなった。

おそ松さんに限らず、シモネタって本当に世の中から消え去ってるな。もうシモネタで笑うってどんな感情だったのか忘れかけてるな。
もともと、お笑いが裸になるってネタやお尻だすっての笑ったことがないのよね。

それが「正しい」とか「健全」とか「よくなった」とは思わないけどね。
それがいかなる理由であれ風潮や自粛で笑いの数が減るのはソンだから。笑いが1番尊い。

超ぶっちゃけると、やっぱ超ぶっちゃけだだからぶっちゃけないことにした。森元みたいになるし。

***


やっぱ週にみてられるアニメは10本で、集中してるの5本ってところだなあ。

いま、弱キャラ友崎くんみてる。
このアニメみてて1番思うのは、スクールカーストの上位にいきたいとか、モテたいとか、モテるための努力しようというより、アニメの核になるアタファミってゲームの元ネタであるスマブラやりてえなあって思うのよね。
仕事場にスマブラの全世界ランカーがいるんだよな。友崎くんみたくはないけどちょっとアクの強いひと。

***


ムーンライダーズ関連はスポティファイよりアップルミュージックのほうが強い気もするけど、最新のライブ盤とかはスポティファイにもあるしなあ。

ということでトリビュートの「Beep Beep Be オーライ」を。このトリビュートの女性ボーカルがみんなアイドルってのが時代だよなあと。

https://music.apple.com/jp/album/beep-beep-be-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4/1182611908?i=1182612212

トリビュートでいったらムーンライダーズのよりかしぶち哲郎のほうがビッグネームだし内容も充実なんだけどサブスクにゃあ無い気がするのよな。

Amazon Music - テンテンコの花のイマージュ - Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E3%81%A

***


ナンセンス系はもとより、下ネタも、大喜利も許さないってノリになりつつあるな。コロナで濃厚接触しなきゃ死ぬ病のひとかま八つ当たりしてるんだと思う。

***


「渇く」という映画の小松菜奈はロリでエロ挑発の得意な成年コミックそのままのJKですごくエロかったな。あの役から一生抜け出れないんじゃ?と思ったけどなんかいろいろやるようになったね。「来る」の小松菜奈も違うスタンスの役ですごくエロかった。

小松菜奈ってテレビドラマに出てないよなあ。女版永瀬正敏かって。

(2021年10月05日 09時52分)

6日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月6日2021年
 


リゼロのプチアニメって2期後半になってからずーーーっと本編の伏線とか副読本になってて、けっこう大事なことをいってるのだけど、これをみてないひとらいいのか?って思ったりする。
実際アニメ本編も原作をカットしまくってるわけで。それを少しでもフォローするためのプチアニメってことになるのかな。もうなにがなにやら。

***


どんなグルメも世界を基準で見ると1%くらいしか食べてないよな。音楽もそうかも。国の数で考えて10あるか?とか。日本、中国、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、、、、ううーんって感じでさ。

***


ウォッシュレットが壊れたのでほしいー。ウォッシュレットは2台目で交換は自分でやったから買えばいいんだけどちょっとしたのでps5くらいなんよねー。


12月と1月に電気代が倍違ったのはウォッシュレットの故障と思ってる。ずっと異音がしてなおかつ熱湯テロで肛門火傷したし。なおかつ手元のスイッチで電源落ちないからコンセント抜いたらもうつかなくなった。

しかし、座ったところにスイッチがあるウォッシュレットのあるトイレじゃ立って小便したらあかんよな。もれなくそのスイッチに小便かかってるぞ。

だから男女兼用のトイレにウォシュレットがあるときはスイッチを直で触れないほうがいいよね。とばいえ、外のトイレでウォシュレット使うのもちょっと勇気いるよね。最近使うけど。

***


【クイズ】サンデー連載作品で「米国や東南アジアで『なぜか』人気」と小学館自体も首をひねる漫画があります。何でしょう? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/02/05/044839

[B! 漫画] 【クイズ】サンデー連載作品で「米国や東南アジアで『なぜか』人気」と小学館自体も首をひねる漫画があります。何でしょう? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- https://b.hatena.ne.jp/entry/s/m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/02/05/044839

一晩おいてもこの記事はまだムカつくな。
てめえが知らないからって適当いいすぎだろ。
そしてこういうことにイラッとする自分の大人気なさにもムカつく。
あと、このマンガの人気のなさにも(´・ω・`)とする。
おれは現在もまだ1番に近いくらい好きなマンガではあるんだけどなあ。

PUIPUIモルカーをモルモットってネズミでしょ?キモくない?っていわれたらイラっとするでしょ?ソレと同じようなことだと思うんだけどな。

人の「好き」に干渉するなって話よね。
あなたにわからない価値観ってたくさんたくさんあるし、あなたの大事にしてる価値観をクソどうでもいいって思ってる方もたくさんいる。
だから人の「好き」にネガティブな気持ちが生じたら干渉するなと。

***


お嬢様たちと道とん堀のモルカーコラボにいく。モルカーの塗り絵とひきかえに高いコラボお好み焼きを食べた。美味いっちゃ美味い。でも高い。

***


年末年始にコロナ神のおかげで超ロングな休みプラス富山のみボーナスで大雪があって、ほぼそのあいだ家に閉じこもってたけどとても幸せでした。アニメマンガゲーム三昧最高です。あと死ぬまでそれでいいですが。

(2021年10月05日 09時25分)

5日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月5日2021年
 


スケルトンって定期的に流行るけど、その良さだけはわからない人生だったんだよなあ。

***


今の職場に19歳がきた。
21世紀生まれや。21世紀生まれと話をして通じてることがなんかすごく変に思える。

だって、21世紀生まれって未来人だぜ?

***


Heart Mirrorって中華イヤホンが届いたので音楽を聴き倒している。

このイヤホンは変な細工をせずにありのままをなるべく中実に鳴らす系で、いろいろ聞けば聞くほど、天才の楽曲以外は、機材がよくて、演奏や機材がしっかりしてる最近の曲の方がよく聞こえるなと思う。というか、記憶にあるすごかった昔の曲がほんのひと握り以外「こんなだっけ?」と思ってなんかシューンってしてしまう。
例えるなら4kモニタで映すフミコンの画像のような。ブラウン管のモニタならにじみを利用していい感じに見えるのがなくなっているようで。

ただまあそのおかげでかつての音楽の種明かしがみて取れるから興味深いという。

墓盗人みたいなことしてるなと我ながら思うのです。

***


ミュージックマガジンを長らく読んでいた。

各ジャンルの音楽の10点満点のレビューがある。金もないし無駄なものは買えないので必然的に点数の高いものを買う。それでピンとこなくても「10点のだから」と聞きまくる。当時はテレビやラジオでほかの音楽も耳にする機会がある。それと比較してなにが10点なのか?って分析するスキルが身につく。そのうち、「ここでは3点だけど気になるものがある」ものを聞いて気にいることができてくる。それらを繰り返すうちにミュージックマガジンで7点だけどおれには15点なんてものもできてくる。それらは対外的な7点という評価に納得するなんて客感性も身に付いてくる。そういう感性が身についたのでありがたいなと思うけど、もうミュージックマガジンは老害っぽいな。身内びいきあるし。かといってネットが選ぶ50選もうーん?ってのもある。だからいまはおもしろいわ。誰のおすすめも「へー」なんて素直に聞くことができる。それは音楽に限らず。

(2021年08月10日 17時15分)

4日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月4日2021年
 


いろいろ手を入れた醤油で豚もも肉を茹でてチャーシューを作った。その醤油でラーメンを作った。
その醤油でさらに鶏むね肉と豚バラ肉を茹でて鶏むね肉だけ食べた(恵方巻食べたから)。
そいで残った豚バラ肉をゴロゴロに切ってチャーハンにした。
きょうは薄切りの豚ロースをさっとゆがいて、千切りキャベツの上に載せて醤油ダレをかけて豚しゃぶサラダにして食べた。
さすがにあの味飽きた。

***


森元総理の生誕地の石川県小松市の名物の塩焼きそばはうまいし、金沢カレー発祥の「カレーの市民アルバ」も北陸最初の餃子とかもあるし、そこから派生して美味い中華屋も多いしでなんつーか、森元はどうでもいいけどあそこらで色々食べて欲しいというかおれは食べたい。石川県っていったら金澤なんだけどおれにはいま小松市の方が魅力。っても、金沢市からも近いんだけど。金沢はいろいろな民に「見つかって」てうっとおしそうなのよね。小松空港かあるから飛行機でもすぐなのよね。ああ塩焼きそば食べたいあと餃子。

(2021年08月10日 17時12分)

3日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月3日2021年
 


炊飯器に野菜ぶち込んで普通に炊いたらシチューになるってやつ。意外にルーがダマになってうまくはいかないことがわかったわ。よく混ぜればいいんだろうけど混ぜるとジャガイモがぐちゃぐちゃになるしなあとか。

(2021年08月10日 17時07分)

2日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月2日2021年
 


さっきドラッグストアで半額の恵方巻きを食べながら帰ってきた。恵方はむいてなかったけど黙って食べきろうとしてたんだけど、そこに会社からくだらない確認の電話。だから今年はもうおしまいの僕なのです。

***


バビロンの塔が天に届いてたらどうなっていたんだろう?(どうもなってない)

こないだ下巻が出て完結した「バベルの設計士」というマンガがおもしろかったで。バベルの塔をつくる話やで。紙がまだない時代だからめちゃくちゃ粘度版を用意して設計図を描きまくるのよ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E8%A8%88%E5%A3%AB-%E4%B8%8A%EF%BC%89-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%8A%A6%E8%97%BB-%E5%BD%AC-ebook/dp/B089Q3CJM1?&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=9cb63e1e3ddf6572cbd40d3e288106ab&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

(2021年08月10日 17時05分)

1日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月1日2021年
 


サブスクで探してる映画は吹き替えで頭空っぽにしても、よそ見しても再生したままトイレにいっても片手間になんかしながらみても話が頭に入ってくるようなNHKの朝ドラみたいな新説脚本で画面がゴージャスで映画見た感のあるやつなんだよね。
さらに理想をいうと気に入ってもう1回じっくりみるとそれなりに面白い発見があることかな。

いまみてるこれがかなりそれの理想形。

Amazon.co.jp: ザ・マミー/呪われた砂漠の王女(吹替版)を観る | Prime Video https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%BC%EF%BC%8F%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%A5%B3-%E5%90%B9%E6%9B%BF%E7%89%88-%E3%83%88%E3%83%A0%EF%BD%A5%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B076RB94PC

***



今使ってるキーボードの「1」が非常に入力反応が悪くてストレスがたまるから、いっちょ新しいの探してやろう、ついては、amazonがいまセールしてるなってみてるうちにイマイチ高いので、じゃあ、Aliはどんなもんやろうなあと調べてたらあんまり変わらないことを知った。
キーボード、いちおうメカニカルキーボードがいいなあといろいろ探しているんだけど、あれはつまり嗜好品だから安くならないのかなと。
あと、安い!ってチェックしたらメカニカルキーボードのきせかえ用のキー、「キートップ」ってのもあって紛らわしい。そういう学習もした。

この手ので、オススメでできるだけ安いのねえっすかね。青軸じゃなくてもいいんだけど。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-18%E7%A8%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B08HXWQJMM?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1612146034&sr=8-81&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=19f15d5c9d954fa3d5b5ef502fa59198&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

***


キーボードをケチってもいいことはないと経験から知ってるんだけど、たまにハードオフの300円ジャンクに拾いもののいいやつがあったりするからさー。とくにけっこうな日本メーカーの型落ちのが使えるのよね。
「じゃあそうしろ」っていうけど、まあ、そこはねえ。

おれはまだCapsLockを押す方なので(大文字が多い英単語を入れるときとか)、PrtScとかあまり要らないコ。Pause Breakとかも。使い方もよくわからない。
だから押したらアロマな臭いでもシュッて出てくる仕様にしてほしい。

あ、先程のキーボード、Aliで頼みました。2月の終わりくらいに届くんじゃないかしら?

***


昔はいろいろあったけど、いま、iPhoneやタブレットでワンセグをみることのできるアダプターとかまだ売ってるの?

あ、前トゥーの答えとかいらんから。それならMagSafeの優れたガジェット教えて。まだiPhone12持ってないけど。
iPhone12をテレビ画面にくっつけると画面がバグったりするの?

***


カツカレーは

ご飯 on カレールー on カツ

のほうが見栄えはいいけど、

ご飯 on カツ on カレールー

のうほうが美味い。

カツは衣のサクサクに命がけのひとが多いのはネットで知った謎だよなあ。それでいうとカツにかけるのは塩以外にありえなくなるじゃない?
天ぷらもそうなんかしら?天ぷらも塩だけじゃないか。
ソースやカレールーを吸ってゆるくなったカツの衣も味わいじゃないかなあ。

***


聖書じゃないけど、ブロックしたことがないやつだけが、ブロックをする有名人や政治家を悪く言う権利を有するべきだと思うんだけどね。
こういう自分のブロックはいいブロック、自分の批判は正義の批判みたいな、自分を棚に上げるのが得意の(ニトリの多目的棚的な)やつは本当なんていうか。

***


スポティファイの「お気に入り」をみてみると、前は聞くことができたのにいまは暗くなっている(削除はされていない模様)のが多くて、サブスクは永遠じゃないんだなとは思わせるわ。
映像といい書籍といい音楽といい、サブスクばかりになると、この先、死んでも遺産ってなにもなくなる感じあるね。なおかつ、解除を忘れて永遠に金だけ引かれる。だから、遺言書にすべてのサブスクを解約することを書いておかないとダメだろうなあと。

***


Aliの話題をしてたらこれが届いたのだった。

中華イヤホンスレで2020年ベストみたいなことがあって気になってたから旧正月セールでサクリと。amazonの価格より1200円くらい安かったかな。2週間待ったけどさ。
とりあえずスポティファイで近場にあった「恋/星野源」を聞いてみたら、星野源の息継ぎのツバの音がわかる感じではあったなあ。クリアな感じがすごかったよ。
エイジングがまだなのか全体的に平版な気はするわ。それがフラットに聞くことができるってことなのかもしれないけど。
ためしに手元にあった中華イヤホンのKZ ZS5と比べてみると単純に音の出方がちがうことに気がついた。
ZS5のほうが音が小さく聞こえるのよな。
少なくともAirPodsPROよりは音がいいよ。

https://www.amazon.co.jp/HZSOUND-Mirror-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%88CNT%EF%BC%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%8A%80-Mirror/dp/B08DR1LPPL?&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=e2bf6b7c5411dcdc61eb0db5c52e9d73&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

このイヤホンは音が平等なんだなあ。音源につまってる音を平等に鳴らす。だからボーカルが引っ込む感じに聞こえたりするのかしら。低音強調とかもないからか。
なれるとこれのほうがいいのかしらね。

で、これで聞くと音の練り込みの差みたいのがわかるなあ。
いつも新しいイヤホンを買うと比較のために聞いている「ハピネスチャージプリキュア」のOPを聞くと平板でびっくりした。アニソンってなんかこういうもんかなとも思うし、近年はだいぶちがうんだろうけどさ。

***


サブスク出てるね。マザーのやつ。
思ったとおりボーナストラックのゲーム音源はなかったのでよっしゃと。
ミュージック・マガジンの10点とは思わないけど、いいもんすね。

で、これがやっぱり1番かな。クラウン期のk1氏の優しいクセのないボーカルのひねくれ老人のキチガイバッキングに「素人も聞くもんだから」って手心が加えられててなんかよくわからんけどすげえって。

Track: EIGHT MELODIES
Artist: 鈴木慶一
Album: MOTHER MUSIC REVISITED
https://open.spotify.com/track/3RMhetGH2tDP3wO8SvqRyC
#スポチハイ

***


まとめたニュース : 【悲報】女性が発明したものガチで何も無い http://matometanews.com/archives/1998716.html


アへ顔ダブルピースを発明したみさくらなんこつは女だぞ

男だよ流出事件の際にバレた


血も涙もないレス群やでほんま。

***


苦いキス
甘いペニス

ときたもんだ

Track: エイリアンセックスフレンド
Artist: FINAL SPANK HAPPY
Album: mint exorcist
https://open.spotify.com/track/4cCGSF0tf7WgmxEo34CbVW
#スポチハイ

***


外国で人気の(ほんとか?)70年代のシティ・ポップス。
最近やっと「こういうのもいいな」って思うようになってきたけど、ずっとこういうのを仮想的としていた音楽ライフなのでなんかいまだにちょっと警戒心があるよなあ。佐藤奈々子さんはムーンライダーズとかスパイとかあるからさほどでもないけど。

Track: サブタレニアン二人ぼっち
Artist: 佐藤奈々子
Album: Light Mellow 佐藤奈々子
https://open.spotify.com/track/1uAxDiaos42FBnrNzw6Nx6

***


ポータブル・ロックはなんで売れなかったんだろうなあ。
いまきくとボーカル最高に萌える。鈴木さえ子先生(ここらだとマクロスとかケロロで有名)が本気でアイドル歌謡してるし、PSY・Sに影響受けたフェアライトなサウンドとかなあ。
野宮真貴さん超頑張ってアイドルしてるしなあ。
(でも売れなかったらしい)

春して、恋して、見つめて、キスして - ポータブル・ロック ( Portable Rock ) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1XLI3Pa9yUA

***


「私の息子が異世界転生したっぽい」@ - いっぱいかあさん https://www.ippaikaasan.com/

いまツイッターで読んだらあんまりおもしろかったんでキンドルでもポチっていま読み終えたところ。電書にある書下ろし番外編が尊いよ。
ええ話や。書下ろしのラストがとくにいい。

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%81%AF%E5%AD%90%E3%81%8C%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%BB%A2%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%84-%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%82%82%E3%81%A8-ebook/dp/B08TM2MZPS?&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=1b1d950a2592af39c3145dd4ead518fc&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

(2021年08月10日 17時00分)





ケージバン