ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2021年/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月31日2021年
 



モンハンを買おうかって気になっている。

モンハン童貞を喪失するのだ


ゲームしたいって機運がきてる。わりに何年かぶり。まあ、積んでるのをやれば人生3回分くらいあるんだけど、いまはやりたいものを遊びたいので、モンハンかなと。

***


転スラおもしろかったなー前半やばいとおもってたけど後半の盛り上がりがすごかった。

***


富山の寿司はエビの寿司ったら甘エビが普通なので、よくTVやらマンガにあった茹でて開いてあるエビってちょっと憧れがあったけど、それをはじめて食べたのって高校卒業してからだったなあ。
いまだとくら寿司なんかの全国チェーンの店があるから富山でも食べることができるんだけどなあ。

あと、甘海老のほうが10vs0で美味い(茹でたのも意味はわかるけど)。

あと、最近はデフォになった緑色の卵を持ってるのはいまだにちょっと気持ち悪いと思う。あれししゃもの卵ほどのありがたみがないよな。

***


TwitterとかTumblrでRT(リブログ)とかみたいな完全受動って姿勢以外のSNSは心身の調子が悪いときはやらないほうがいいなと思った。
まあ、できれば人と会うのも止めたほうがいいな。揉める元や。

***


souji@fedibird.com 2021-03-31 23:24:26
みんながえっちしたいはずなのにえっちできない人がどうしても出てしまうのはなんでなんですか

***


ひとは業が深い生き物なので、できれば自分が気持いいえっちをしたいと願うので、相手を選び、プレイを選び、よりよい快楽を目指すために、あぶれるひとがでてくるんだろうなあと思います。

***


からあげとザンギと竜田揚げを目隠しで食わされて当てられるか?

粉っぽいからあげも
粉っぽくない竜田揚げも
ザンギっぽいからあげも
からあげっぽい竜田揚げも
たくさんありそう。
鶏肉はうまいということがわかるのみです。

Track: カラーゲ
Artist: The ピーズ
Album: グレイテスト・ヒッツ Vol.2
https://open.spotify.com/track/2o5MmY1Sw1qoVhz9E99248
#スポチハイ

***


元気なことを「ピンピンしてる」っていうけど、このピンピンってなにからきてるんだろう?勃起チンポのことのようなそうじゃないような気がする。

(2022年01月05日 14時33分)

30日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月30日2021年
 



鶏の胸肉を皮の方を下にフライパンで弱火で30分ってやつをよくやってるんだけど、ソースに麻婆豆腐をかけたらいいんやないかと思って試したけどイマイチやった。あまり馴染まないものなのね。細工のしようはあるとは思うけど。

***


のんのんびよりなんかで流れてる、マンガをCMにしたやつ。
女子が2人ランニングしたあとに風呂に入るってマンガ。
あれ、おれが同じことしたら風呂場で心臓発作で死ぬなああと思うなあと。

のんのんびよりも最終回。
アマプラにあるのでまたみなおすのん。
(のんすとっぷはあるか知らんが)

***


mamemomonga@momo.mame.moe 2021-03-30 09:16:40
もうガーゼマスクつけてる人いないねえ。使い捨てマスクも適正な値段にもどったし、布マスクのバリエーションも増えた。


去年のいまごろマスクを買い占めてたやつや開店前からドラッグストアに並んでたやつは、それぞれ小さいロンギヌスの槍が頭にささって人類補完計画が発動してオレンジ色の汁になればいいのに。

***


スポンジボブってなんでNHKでやってるんだろうな?あれって子供向けってことなのか?
いま、脳みそをラジコンにして飛ばすって話をやってるぞ。街中の子供がみんな脳みそをラジコンにして飛ばしてるけど、ボケた老人がそれを全部集めて閉じ込める。で、脳みそ空っぽの子供がいる街になるって。
んー、狂ってない?
子供のためってキチガイ反応するモンスターペアレンツはこれになにもいわないんかね?なんでだろう?脳みそラジコンで飛ばしているから?

***


ps3とかダウンロードで買ったりできなくなるけど、それだとさらに中古値安くなるかな?ブルーレイプレイヤー兼nasneマシーンとして使おうかしらと。だから、ps3用のAVリモコンとのセットでもあれば最高なんだけどこれも内部アプリの更新が出来なくてアウトになるのかしら?考えどきやなあ。

初期の60GBのとか、CDプレイヤーとしてもいい音が出るそうでな。

そういや、ps4を買うのに躊躇した理由はCDが再生できないことやったなあ。けっこう先見の明はあるなあ。

***


https://ebten.jp/sega/p/7015021072101 セガのソフト専門誌の集大成本で、16500円ってなかなかの値段なんやけどおまけでついてるメガドライブ10本がなりすごいのよね。スタークルーザー、エリミネートダウン、ミッドナイトレジスタンスとか。すごすぎる。アンデッドアンラインなんて全然知らんし。

***


カインズって最寄りの県が長野なのになんでCMやってるんだろう?ってそういうことがたまにある。セブンイレブンなんてまだできて10年とちょっとくらいな気がするけど大昔からCMはやってた。
BSとかだとヨドバシカメラとかビックカメラ(コジマと合併前)のCMは流れていたな。

(2022年01月04日 21時36分)

29日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月29日2021年
 



(トゥートがないよー)


28日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月28日2021年
 



おはよー夜勤明け
眠いのかどうかわからん帰宅直後。
でも、このあとヨダレ垂らして寝てたりもする。

***


非モテなのとか女に縁がないのも遺伝子のせいなんだろうな。正確には女にはすごく縁があるけど、もれなく女難。

***


藤井フミヤが何年かぶりにギザギザハートの子守唄を歌うのを録画してみてる。声がすごい若いな。でもってゲストの大地真央も木梨憲武も含めてみんなあんまり年齢を感じさせないのがすげえな。

TRUE LOVEとABOTHER ORION以外の曲が興味深い。というかほぼはじめて聞く感じ。

最後にメッセージをくれたひとの名前をドバーっと流すんだけど、富山がダントツで低くて5人程度。うわーお、と思ってたらもっと上がいたね。鳥取県。2人。海外からのメッセージが5人ほどって考えるとすごいよな、鳥取。鳥取はどんな音楽聞いているんだろう?「砂丘音頭」とかそんな感じ?あ、これか。

Track: ミスター・サンドマン
Artist: akiko
Album: リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイヴ
https://open.spotify.com/track/6YmvpkXyX6elWkNIoumtMA
#スポチハイ

***


「愛川欽也ってうつみ宮土理を不倫で略奪愛だったんだよ。でも、愛川欽也はそのときに前の奥さんに家も財産も全部あげたんだよ。不倫は悪いことだけど、これはなかなかできないよね」って母親がおれに3回くらい話してた。
最初の2回くらいは普通に「へー」ときいてたけど3回ともなると、なにがあったんだ?とは勘ぐっていたな。まあ、クソ親父は離婚寸前までのひどい浮気があって、おれの原初の記憶にトイレの前で母親が泣きながら抗議していたってのがあった。そこらへんがなんか関係あったのかは今となっては知っているひとが全員死んだのでわからない。

***


関係あるのか知らんけど検索したら出てきた。

Track: An Introduction To… (Radio Edit)
Artist: Happy Science
Album: An Introduction To...
https://open.spotify.com/track/6vi4pBFhd2gxfUhBeF6Td8
#スポチハイ

***


プレイリスト
幸福の科学 original songs

https://open.spotify.com/playlist/332jZNtX3MXWWeWAUvRg9F?si=58f1cda252f347c1

すげえ

***


Track: THE THUNDER -コロナウィルス撃退曲-
Artist: 大川隆法
Album: THE THUNDER -コロナウィルス撃退曲-
https://open.spotify.com/track/1WQMkNYiHFYtrRhJsbBLTn
#スポチハイ

***


こんな曲もありました。

Track: オウム真理教
Artist: FLVSHER
Album: オウム真理教
https://open.spotify.com/track/54wDykT5dwOGq4X7wTYgh2
#スポチハイ

***


こんな曲もありました。プレイリスト「SOKA GAKKAI」でありました。

Track: Nam Myoho Renge Kyo Mantra (Devotion to the Mystic Law)
Artist: Deva Premal, Miten, Manose
Album: Mantras for Life
https://open.spotify.com/track/4exQWqZNQ4aQzasBj3Dir9
#スポチハイ

***


(40) 小桜エツ子 「ガマンは毒」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=-_7dqrKTGTM

***


ドリフをやってるけど、これいまのコンプラだと映せないネタばかりだったよなあと思う。葬式コントなんて非常に微妙。いまやってるけど。

***


これかっこいい

(40) Stvz - My Pal Foot Foot (The Shaggs cover) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=lX8JGGNiK2o

これが元歌

(40) My Pal Foot Foot - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=k5T2kaFiFgg

***


風呂から上がる。ケーブルテレビのチャンネルをみると近くのスマートICができる姿のドキュメンタリーを3つのジムノペディにのせて淡々と流してる。よくわからない。

(2022年01月04日 21時26分)

27日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月27日2021年
 



3巻まで無料だったので転スラのコミックの2巻3巻を買おうとしたら既刊全巻買ったことになってしまい(1万弱)、直後キャンセルも効かないので大変な目にあった。
結局中国名のひととキャンセルしてことなきをえたのですがすっかり怖くなってしまいました。

***


呪術廻戦0は劇場でやるのね。本編はまた2クールでやるなら過去編もやるんだろうし、なんか話がわからなくなりそうな気がするよなあ。本編も今の3話くらいの3兄弟編はどうしてもおもしろくならなかったしなあ。

***


いまアニメフェスみたいのを実況したからちらっとみてみたらムロツヨシが出てたのでとめた。なんであいつみるとなんだか「やばい」って気になるんだろう。別におれになんの被害もないのに。

(2022年01月04日 20時48分)

26日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月26日2021年
 



シンエヴァ完結編のネタバレだけど、アスカってワンダースワン2で延々と遊んでいたけど何遊んでるかって完結編まであきらかになってなかったよね。
GUNPEYだったね。しかも、バーチャルボーイみたいな真っ赤なやつ。あれバンダイがSWITCH用として出せばいいのに。

***


河北麻友子って改良版関根麻里って感じあるね。Kpopのひとと結婚するゴールになるのかな。

***


浜辺美波って昭和にいてもそこそこ女優さんとして成功してたんじゃないかってくらい古風な美人顔ではあるよな。

***


「人々の願ひと努力が実を結び平らけき世の到るを祈る」
「感染の収まりゆくをひた願ひ出で立つ園に梅の実あをし」

#これをさささと返歌できたらかっこいいんだけどな 。

***


ゲームしてねえなあ。Steamなにげにみてたら去年の10月からゲーム起動してなかったよ。
EPICもそんなでもないしなあ。
ゲーム実況だけで暮らす俺の野望が、、、

***


いま、未読のマンガが多すぎて整理ができてなさすぎるってのもあるからなあ。
いまも、ペイペイで安いからebookでごちゃんとマンガ買ったしな。

***


ま、いいわけ書いてもしゃあないし、積んだ(詰んだ)ゲームを放置して死ぬももったいないからなんかやっていこ。ド名作やってはずみつけよう(ラストオブアスとかどうかなーって)

***


本物のバニーガール(のコス)みてから死にたい。

新卒で入った会社で営業に配属になった同期だけ部長が行きつけのバニーちゃんのいるクラブに連れて行った恨みは死ぬまで忘れない。

***


寝ない自慢をするやつは絶対にあとで痛い目をみる。寝ない自慢だけで実際は寝てるホラ吹き野郎のほうは長生きする。だから、寝ない自慢は嘘だけにして寝ないほうがいいよ。
で、不眠症のひとは寝るための身体のサイクルを作ることに命をかけるいいよ。酒とかやばいと思ったら飲まない日とか、寝る3時間前は身体にやさしい飲み物だけにするとか。
#いやまじでまじで

***


何回聞いても天海祐希が覚えられない。本人に、「私の名前は天海祐希だよ」っていわれて引っ叩かれでもしないと覚えられないと思うのでここをご覧の天海祐希さんはおれを引っ叩きに富山に来てください。

***


これすいごくいい

(37) ピンク・シャドウ - ブレッド&バター(w/カーネーション) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=RLCAa2-Jch
(2022年01月04日 20時44分)

25日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月25日2021年
 



こないだの深夜馬鹿力でオリンピッグ問題を喋ってた

あの問題は、今後「おれら」芸人にとって死活問題につながるのではないかと。
太ったひとは豚の役をやってはいけないのか?ということになる。じゃあ、それを報道しているワイドショーのCMで3時のヒロインが3びきのこぶたのカッコしてるのどうなのよ?と。
そこではあえて言及しないみたいけど、つまり、渡辺直美のYou Tube発言はとっても悪手ではあるんだよな。芸人が芸人であることを否定しているようなもんじゃん。
雇用側でそれがどんなおもしろくなくても台本や演技を与えられたら演じきるってのが通常だろ?それこそソフトバンクのCMの学ランの松本人志の姿とかな。あれは逆に割り切ってやりきってる松ちゃんがちょっとおもしろいってこともあるけどな。あれを「くだらないから」「女性を馬鹿にしてるから」ってオファーを断るようなのは、個人的には芸人失格だとは思っている。
オリンピッグをやりきって「さすが渡辺直美。あんなくだらないネタなのにおもしろい」ってのがいい芸人と思うんだけどな。考え方のちがいではあるけどさ。渡辺直美嫌いになった。

***


よくおっさんが「色気のあるいい女」って取り上げるひと、いまだとフェロモンのある女性って言い方もある。
あれって子供の頃はまるでピンとこなかったけど今なら余裕でわかるね。要は生々しいってことだろ?っていってたの。

すげえわかる。

もっとあからさまにいえば、いま、そこにいて触ったりできたりする「リアル」が感じられるのがいいんだなって。
つまり、逆にいうとキレイすぎるのはリアルがないんだよな。

なんつか、そういう考えの生臭さはアレかなとも思うけどわかるなあと。
これが大人になるってことなのかね。

***


聖火リレー断りブームになってるけど、まだいまのところ聖火リレー走ることにしてるタレントはちょっとバカみたいにみえるのおかしいよなあ。断るほうがバカみたいのに。

***


ずっと100円ショップの糸ようじを使ってたのだけど、1回どんなもんじゃろう?ッテドラッグストアの1番高い糸ようじ(60本600円くらい)にしたら糸の通りも反対側の爪楊枝部もすごくスムーズでやっぱちがうもんだなあと感心(ここからシモネタのオチを用意してたけど止めます)

***


この歌きくと「終わったー」って気になる。仕事の帰り道に聞くといいのかな。
サビ前のボーカルが混戦する感じがとてもいい。

Track: ただいま
Artist: 宮内れんげ (CV.小岩井ことり), 一条 蛍 (CV.村川梨衣), 越谷夏海 (CV.佐倉綾音), 越谷小鞠 (CV.阿澄佳奈)
Album: のんのんびよりでいず
https://open.spotify.com/track/5nQHZXUCfCXZZEIc7gnEwg
#スポチハイ

***


声優は詳しくなればなるほどアニメ本編を楽しみにくくなるような気がしてきた。もう、好きな声優はそのひとの声にしか聞こえなくなってきた。小原好美とか井澤詩織とか。

***


幼馴染は親同士が知り合いでお互いを知ってるからつきあいはじめるとスムーズなんだよな。結婚って親同士のマウント取り合いみたいなところがあるからそこらへんの駆け引きがわかってるとあとはお互いの気持ちだけだから話が早い。

(2022年01月03日 20時41分)

24日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月24日2021年
 



世界で1番不味いミンティアはSPEED FLASHで2番はほうじ茶です。

ほうじ茶はこんなものをタブレットにするか部門で優勝です。

それを抑えてSPEED FLASHはあちこちにある手にかける消毒液を口にかけたような味がします。口の中から溶けてなくなるまで「まじい」って言い続けます。

***


殺人空手初段試験→素手のひとを殺す
殺人空手二段試験→刃物を持った人を殺す
殺人空手三段試験→素手のひと2人殺す。

***


日清焼きそばUFOのCMの藤岡弘わかいなあ。
たぶん、藤岡弘って10年おきくらいに売れるよな。
仮面ライダー
SFソードキル
ダウンタウンほかのバラエティ
コーヒーいれるひと
いま
10年おきか知らんけどこういう感じ。

***


こんな感動の最終回なのにフレデリカのおっぱいばかり目がいってしまうリゼロ。

(2022年01月03日 19時49分)

23日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月23日2021年
 



Google日本語入力が劣化したってきいたので、ためしにマイクロソフトのにしてみたけど、やっぱマイクロソフトのダメだわ。

***


宮崎駿のエプロンってなんだろうなあ?

巨神兵より、巨乳兵のほうがいいよなあ。

#風の谷のナウシカ

***


NHKのアンノ密着みててふと思った。
アンノは宇多田ヒカルにダメ出ししてないのかしらん?と。
アンノはミヤさんと同様で音楽はどうでもいい派なのかね?

Track: One Last Kiss
Artist: 宇多田ヒカル
Album: One Last Kiss
https://open.spotify.com/track/5RhWszHMSKzb7KiXk4Ae0M
#スポチハイ

(2022年01月03日 19時40分)

22日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月22日2021年
 



朝3時起きで早出残業で帰ってきたのですが半分気絶していました。ずっとアニメをみているのですが無職転生しか覚えてません。無職転生最高にたのしかったな。2クールまで死ねなくなってしまった。

***


祝!大滝詠一サブスク解禁!

オールタイム1位は「君は天然色」でいいが、2位はこれを推す。極端にいうと大滝詠一はこの2曲でいい。
これから毎年クリスマスはこれを聞け。
クリスマスに天ぷら食え。

Track: クリスマス音頭
Artist: 大滝詠一
Album: NIAGARA CALENDAR '81
https://open.spotify.com/track/4S55geMEWLGUZOhJtF1box
#スポチハイ

***


ピーマン種とヘタごとチンしてシーチキンとあえるやつと、ブロッコリーとプチトマトとチーズでチンするやつと冷凍うどんチンして醤油とごま油と塩昆布まぜるやつをやろうと思ってるけどスンドゥブ豆腐にするわ今日は。

***


前にサウナで腹筋6パックでタトゥー(模様系)でチンポペットボトルサイズ(でも白くてキレイ)で金髪の美少年(日本人)でどことなくヤンキー族がいて、こんなマンガみたいのがこの世にいるんだと衝撃を受けたことがある。

(2022年01月03日 19時34分)

21日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月21日2021年
 



Track: きみが死ぬとき思い出す女の子になりたい
Artist: さめざめ
Album: さめざめ恋りれき
https://open.spotify.com/track/2B1gX6b8XGiCWpxV0mP0aO
#スポチハイ

icon
Track: The Ultimate Solution
Artist: Camper Van Beethoven
Album: El Camino Real
https://open.spotify.com/track/1k8DDT6CLuUn9S6ZEwa1a3
#スポチハイ

12時間労働して帰ってきて風呂にも入らずになにをしてるんじゃと。

***


あー、マウス新調してよかった動きがサクサクだわ。充電式のワイヤレスマウスいいわ。

アマゾンには光る中華産で同じのがあったな。これとなんか関係があるのかしら?
しかし、中華産は光らせるPC商品多いな。

https://www.amazon.co.jp/7%E8%89%B2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9-1600DPI-Windows-Microsoft/dp/B07VP4D4F3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9+400MAW&qid=1616293018&sr=8-5&linkCode=ll1&tag=potocharipora-22&linkId=6ece618e1a5591785dfec3671a4ec340&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

AJAZZのメカニカルキーボードをALIで買っったんだけど、安くて調子がよくてとても気に入ってる。
だけど、「いらんやろ」って光らないやつにして後悔している。どうせゲーミングキーボード(ゲームに使ってないけど)を買ったんだから光ったほうがいいんだなあと。
今度は光るのを試してみよう。あと、黒軸にしてみたけど、黒軸はタイピングが静かでメンブレンっぽい感じがちょっと。でも、入力しているとメカニカルキーボードだなとも思う。

弘法は筆を選ばずっていうけど弘法じゃないからできるだけいいのがいいな。

いまだに、10万円の給付金のときにお高めのキーボードを買えばよかったと思うわ。

***


無職転生とリゼロ2期がツートップだったな今期。もっといえばやっぱりリゼロ無双。無職転生はおそろしいほど肉薄してるけど。だから、内山夕実無双ともいえる。

あとはー、

ゆるキャン△、Dr.STONE、おそ松さん、呪術廻戦、八十亀ちゃんかんさつにっきあたりは手堅いおもしろさ。

新規だとー

SK∞、ラスダン、かなー。

完走しそうだけど凡作はー

弱キャラ、隠しダンジョン

今期アニメで死ぬほど忙しいと思ったけど、それ以外はどうでもよくなったりリタイヤしてるな。5等分とかホリミヤとかラムネとか最近力尽きた。もうみないだろうな。

まあ、ビースターズ2期とかは原作もアニメも早めに切れてしまった。

***


豚壱って二郎系の店の前に並んでるんだけど、子供が騒ぐって理由で外で母親があやしてる。いま世界で1番連れてきたらダメな食い物屋が二郎系だろ?親アホちゃうか。まあまあおとなしいけど。

***


呪術廻戦の「おもしろいけどつまらない」ってのはアニメでも原作でもずっと漂ってる。これってなんだろう?って考えて、いろいろと理屈はつけられるけど、実際のところ、虎杖とか、高専のやつらのイマドキ(でもない気もするが)のウェーイ感がなんか気に入らないからなのかもしれないなあ。アニメだと「じゅじゅさんぽ」のメンバーが遊んでいる感じかな。ああいうののなんかイマドキ風な。実際ウェーイはああいうのかもしれないけど、おれにはまったくリアリティがないなあと。

***


ゆるキャン△ってキャンプ地に若い男だけのキャンパーがいないのと、メンバー間で悪口を言い合わないのがファンタジーなところだよな。だってメンバー間で複数のグループラインが走ってるくらいにはリアルになってるのにそこで悪口をいってないのはとっても不自然。ラインの8割は誰かの悪口だろ。1割はスタンプで残りの1割はラブラブ不倫ラインだよ。

***


渡辺直美がオリンピッグをつまらないし出演を断るし私だったら批判するなんていってて、「そんな立場なんだ」と逆に驚いた。
オリンピッグって豚に扮するのとあの体型でビヨンセを踊るのと「おもしろい」でいうのに差がないとは思う(私見)。
そしてそれ以降、渡辺直美から積極的に笑わせてもらったことはないので、すくなくとも、芸をみせて笑ってもらうって意味での芸人ではないなと思っていたけど、いろいろな仕事をこなしてるしインスタやらの人気者なので職人としてのタレント業をこなしてるって観点では評価していた。まあ、「うまくやったな」と。
だから、オファーがきたら「受ける」と思ってた。だからこそあのリアクションに驚いた。
まあ、たらればのIFの話をするのもあれだけど、もし内部告発でバレなくてなんかの流れでオリンピッグが実現していたらシレッと出演していたような気がするよな。そうじゃなくても「代わり」ならいるし。
だから、機を見るに敏じゃないけど、いい流れだから「女性のこと考えてますよ」アピールに利用していたんじゃないかなーって。
ま、ゲスの勘ぐりですけどね。

***


今日からサブスク解禁だったね。

Track: 青空のように
Artist: 大滝詠一
Album: NIAGARA CALENDAR '81
https://open.spotify.com/track/5vF7GKxQlmpA2y9SmZeSgX
#スポチハイ

こんなの知らないぞ
なんだこれ?

Track: Cider '83~君は天然色 (NIAGARA CONCERT '83 LIVE)
Artist: 大滝詠一
Album: NIAGARA CONCERT '83
https://open.spotify.com/track/4E52CAKGBFnt8eggVCq61f
#スポチハイ

これも聞いたこと無いかもしれない

Track: 快盗ルビイ(小泉今日子 & 大滝詠一デュエット・ヴァージョン)
Artist: 小泉今日子, 大滝詠一
Album: KYON3~KOIZUMI the Great 51~
https://open.spotify.com/track/2Q3l3bQGRvx7seyvtOwYEM
#スポチハイ

(2022年01月03日 19時19分)

20日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月20日2021年
 



残業多いなあ近頃。とほほ。
早くねよ。
今日ははてブで毒舌モードだった。反省。

とはいえ、原因はわかってる。

宅配ボックスを設置してからいまだかつて1回も郵便局はそれを使わずにベルを押して呼びつける。今日は寝ていたのを起こされた。さすがにブチ切れる。なんのために金だして宅配ボックスを買って設置したと思ってるんだ?クソが。

「家に誰かいてもですか?」
とまた大ボケな質問する。
おまえは家に誰かいるか確かめるのにどうするの?
おれは夜勤で寝ている場合があるからベルを鳴らして起こされるのが迷惑だから宅配ボックスを利用してくれって頼んでいるのであって、家に誰かいるのを確かめるのにベルを鳴らしたら台無しだと思わないか?
今度同じことをしたら町の郵便局と富山市の統括してそうな大きい郵便局と郵政省に同時にクレームのメールでもよこすことにする。

これが、郵便局の配達員って、最近は、定年退職したジジイ(時折ババア)がおもに配ってるんだよな。しかも、こいつが客商売をやったことなさそうな感じでなあ。だからまあ仕方がないんだろうけど。

***


ほんと、マウスって消費財だなああ。キーボードもだけどさ

でも、ライトニングケーブルを発明したやつが1番罪だな。死後地獄でつながらない無数のケーブルやつないで一瞬充電になるけど知らないうちに充電解除されるケーブルをくっつけまくり、その日に満充電できなかったらチンポを万力でたこせんべいみたいにペラペラにされるのが永遠に続くバツが与えられるはずだよ。
早く磁石でくっつける充電のiPhoneにしたい。13発売まで待ってらんないくらいもうライトニングケーブルが要らない。

***


幼児を車で轢きそうになった https://anond.hatelabo.jp/20210314224133

これな。運転してたらガキが飛び出して、直後に親が来て張り倒してたから様子をみにいって話しかけるっての。
怒ってる親に話しかけるのできる?
まあ、そういうやついるな。

ただ、個人的にそれやると親に対してすごく不信感が出た記憶はあるなと。

説教中ですげえ発狂してるのに、電話に出たら猫なで声になってたりするじゃん。
え、じゃあ、おれへの怒りの感情はなんだったん?って子供だから語彙とかはないけど不信で不審になるじゃん?
「これだけ怒らせるほど悪いことをした。気をつけないと」って学習が損なわれる。
だから親子の関係によくないよなあと。
ほら、生まれたばかりの子猫をさわるとストレスで親猫が噛み殺すみたいなの。
こういうとき「善意」かあるいは好奇心で話しかけるんだろうけど、良くないなと思った。これは知らん顔して通り過ぎるのがベターだし介入は本当に余計なお世話と思った。
だから、はてブコメントで「いいやつだな」っていってるのとスターをつけてるのは子供心を忘れたバカ。

(2022年01月03日 19時08分)

19日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月19日2021年
 



(マストドントゥートしてません)

18日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月18日2021年
 



アマプラにある「世界を変えたテレビゲーム戦争」がおもしろい。ブレイクアウト、いわゆるブロック崩しってスティーブ・ジョブズが作ったのね。

「世界を変えたテレビゲーム戦争」9章まででアタリの誕生から崩壊。そして10章からファミコン。いま、宮本茂が出てる。

素晴らしきATARI2600の世界 https://atari2600.exblog.jp/

ATARI2600のゲームを遊びたくなったな。アホほどゲームが出てるし、サードパーティのものも多いからなかには名作もありそうな気がするんだけどなあ。
SteamにあるアホほどあるATARIのゲームもほぼATARIのものだしなあ。


アメリカのシューティングは、わけわかんないけれどやってて気持ちがいい(いい意味で^^;)という特徴があります。


こういう上記サイトの通り、ゲームとしてはともかくただ動かしてておもしろいってのはありそうな気はするのよねー。

「世界を変えたテレビゲーム戦争」はPSの台頭までなんだな。うん。おもしろかった。とくに前半がおもしろかった。任天堂とセガの争いとか知ってるしね。
アクティビジョンがアタリ2600に無許可でゲームを出していたとか。
あとアタリ2600用のエロゲーってあったりとか。

あとアメリカではモータルコンバットがかなり重要なんだなあとかな。あんなクソゲーなにがおもろいんだとは思ってたしいまでもわりと思ってる。

(2022年01月03日 19時03分)

17日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月17日2021年
 



無知は罪
ムチムチは無罪

***


ウマ娘が実際の馬の名前なら、ジョジョのスタンドみたいに、実在するバンド名の女の子が戦うやつとかもいいよな。

***


好きなものを語る。
このときに語りやすい語りにくいものがある。
いわゆる褒め言葉がはっきりくっきりと輪郭を持っているようなものは語りやすい。
だけど、好きなもので、どこがどうってことじゃない中庸なものを語るのは難しい。
「なんか好き」とか「おれは好き」になる。
ここらへんをうまくわかってもらうにはそれなりの技術が必要になるので、「いいよねー」で終わらせてしまうし、技術を駆使してもつとめて冷静に第三者目線で語っても「なんかいい」としかいえないけど、とても大事なものってあるよねー。
そういう点で「お気持ち」が流行ったのは通じやすくていいよな。というか逆なんだよな。伝えたいからお気持ちで会話し合うってのがあって、それが揶揄されるって視点ではあるけど可視化されたのではないかなと。


ああ、つまり、「お気持ち」って「愛」なんだよな。

***


https://mstdn.jp/@nishin1/105902995232627165
RPGで村人全員に話しかけないと気が済まない奴らはアスペ

これがめんどくさいからRPGやらなくなったんだよな。とくにフォールアウトとかああいうオープンワールドのやつ。めんどくせえ。

***


https://mstdn.jp/@nishin1/105884218929462114
朝勃ちぬ

「朝勃ちぬ」の元ネタであろう「風立ちぬ」は更に元ネタ、「風立ちぬ、いざ生きめやも」は、ポール・ヴァレリーの詩「Le vent se eve,. il faut tenter de vivre」から来ています。 意味は「風が立った、生きようとしなければならない」ですが、分かりやすいイメージでは、「風がふいた、さぁ生きよう!」になります

だから朝勃ちした今日も生きようってことですね。朝勃ちしてないので今日はまだ生きてないおれです。

***


15) 〔射水グルメ〕パキスタンカレーを堪能! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=y2tb9ALdmM8

ここ。いったことあるんだけど、ちょうど撮影してるところで食べてて、カウンターに座ってた常連と思しき女性が尋常じゃない香水をふりかけてて後半吐き気しかなかった苦い思い出。
だからもう1回チャレンジしたい。ビリヤニとビンダルー食べたい。
あと、ここらへん「射水グルメ」ってあるように狂いそうなほどインパキ料理店はある。ただ、それで富山県民は口が肥えてるのでここらはちょっと古い感じ。

***


アイヌのひとを「あ、いぬ」ってネタにしたテレビ番組への怒りのツイートがバズった。それはどうもアイヌのひとの関係者で本人はアイヌではない人によるもの。
テレビ番組はあやまってたけど「こんなんじゃ全然足りない」って怒り続けていた。

その人のことにモヤっとしてたけどまあ書くほどじゃないので黙ってた。

で、今朝読んだこれ。

もう20年ほど昔のことになるが、僕のアイヌ語の恩師の1人は、「アイヌは自然とともに生きねばならないのか。スポーツカーに乗って携帯電話を持ち、クラブで踊ってはいけないのか」と問うていた。
交流センターの勉強会では、アイヌの青年が、「私たちに伝統に生きることを押しつけるな」と訴えていた。
https://twitter.com/koike_youji/status/1371391283961339906

いわれてみればアイヌ人本人が「あ、いぬ」っていわれて怒っているってことじゃないしなあとかいろいろ思った。

(2022年01月03日 18時46分)

16日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月16日2021年
 



弱キャラ友崎くんみてて違和感に気づいたわ。あれ、ウェーイの生活が楽しいってのを前提にしてて、陰キャもそれに憧れてるに決まってるってことになってる。

んなことねえなあと。これは酸っぱいブドウかもしれんけど、でも、んなことねえなあと。

男女でキャンプして楽しいかなあ。うーん。本気でわからん。

***


(理屈や常識や道理からすれば)なにいってるかわからないかもしれないけどいいたいことはわかるでしょ?

これが「お気持ち」原理主義者の基本なんだよな。

基本的お気持ち権

***


基本的犬権

(死ぬまで漠然とセックスしたいなあと思い続ける)

***


3期後半のおそ松さんってホント謎。あぶない刑事のパロディを延々とやったり、かくれんぼとかなんだこれ。ただそんな飽きないんだよな。いい湯加減。

***


古谷実って5年ほどマンガ描いてないのな。

古谷実 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%AE%9F

***


若者がコロナワクチンを打ちたがらないらしい。
ワクチンを投与するとスッとしたり疲れがとれたりセックスするときに射精の快楽が5分ほどつづいたりする副作用があるならみんな打ちたがるのにね。

***


アマプラにあるので「へレディタリー継承」をみてます。噂にあるとおりドエグい映画やなあ。
ミッドサマーと同じような気もする。監督はこういうのスキなんだな。

***


宅配ボックスを設置してるのに昨日郵便局がベルをならしてポストに入らなかったマンガ1冊を持ってきた。
いままたチャイムならしてきたので怒鳴りつけてやろうと思って出たら丸八真綿の飛び込みセールスだった。コロナになりやがれ。

***


コロナで飛び込みセールスとか宗教勧誘とかインチキ募金とか全滅すればいいのに、そろそろ復活の機運があるな。
ああいう仕事はいくらカネがよくてもやりたくないので、やるひとは偉いとは思うけどおれの家にくるのはとってもノーサンキューなのでとっても死ね。

***


やりたくないことを徹底的に避けてるひとほど「生きるの辛い」的なこといいがち。
(これ、まさにこれに該当する人を思う浮かべて書いたけど、そのひとが超反応してて笑ったわ)

***


この先カメラの技術が天井知らずに高性能化していったらただ撮った風景写真のガラス窓なんかに映り込んでる撮影者の顔を晒されたりするのかね?(もうその兆候はあるけも)

(2022年01月03日 18時33分)

15日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月15日2021年
 



無職転生すげえな。5割くらい魔人語で喋るから字幕出まくり。
だからすごく一生懸命みなきゃならないんだよな。
でも、その価値あるおもしろさ。
エロアニメと思って切ったらもったいないよ。

***


忌野清志郎+細野晴臣+大滝詠一って考えてみると恐ろしい組み合わせ。
そして21年前かよ。

Track: Hand Clapping Rhumba 2000
Artist: Tin Pan
Album: Tin Pan
https://open.spotify.com/track/2MoDPXKWjGOHmYQd8naC1H
#スポチハイ

Web site image
https://open.spotify.com/track/2MoDPXKWjGOHmYQd8naC1H
Hand Clapping Rhumba 2000
14:38:04 sukekyo sukekyo@fedibird.com

***


Track: 悲しみよ こんにちは(2021 version)
Artist: 斉藤由貴
Album: 水響曲
https://open.spotify.com/track/0eRkEIFTJpkTOLOGwKmxfF
#スポチハイ

今年カバーしたんだよ。これがいいのよね。めぞん一刻のOPだよなたしか。

***


おれなんでこれを聞いてなかったんだろう。昔聞いたらおれずっとすごい好きだったかもしれないなあ。

Track: N.I.T.A.
Artist: Young Marble Giants
Album: Colossal Youth (40th Anniversary Edition)
https://open.spotify.com/track/5zPnBrZPgaUiWM3T1tPThw
#スポチハイ

***


https://gingadon.com/@shirokuma_doodle/105892446172094994
そうそう聞いてください。
Amazonで買って使い物にならないので正しくレビューしたところ「消してくれたら1000円あげる」というメールが来て、無視したら「消してくれたら2000円あげる」というメールが来てさらに無視したら「同僚から連絡したと思うけど、3000円あげるからまじで消して」って連絡きた。

その点、アイリスオーヤマは、1980円くらいで買ったサーキュレーター、中華製と同時に買って(使い比べようと思ったから)1ヶ月位でぶっ壊れたから、Twitterにそれをつぶやいたら、アイリスオーヤマの苦情係から連絡きて、住所氏名教えて下さい取り替えますっていったから住所氏名教えたら1ヶ月ナシのつぶて。で、それをツイートしたら「忘れてましたすんません」って小学生以下の文法の謝罪文がきてそのあと3日くらいで届くけど、最近の中華電化とちがって「壊れたやつ送り返してください」システムでそこまで丁寧にやってクソわび文1枚と同じ1980円のサーキュレーターを送り返してきて、オチとしてそれは9日で壊れたという。こっちの電源がおかしくないのは同じコンセントで中華サーキュレーターをいっしょにまわしててそれは今も24時間回り続けてるからまちがいない。そしてまた返すの死ぬほどめんどくさいので泣き寝入った。さすがアイリスオーヤマ。もう2度となにも買わない。

このアイリスオーヤマdisを一生言い続ける権利を得たのでいいのだ。なんかいわれたらそのときのDMを見せるから問題ないのだ。

ま、電化製品が不良だったのは、SONYのほうが多いけどなー。ウォークマンなんか何度ぶっ壊れたことか。

***


https://misskey.io/notes/8jdt87gksv
最近はSNSでよくある懸賞も、自社商品のレビュー増やすために
懸賞で当たりましたDM→Amazonでうちの商品買ってべた褒めレビューしろ→こっちで確認終わったらPaypalで商品代金渡すからお前は無料でうちの商品買える
っていう手口も有る

おれもこれもらったことあるなあ。送らなかったけど。
あとヤフーショッピングで買ったiPhone充電スタンドがお粗末すぎたので星2個レビューで送ったらそれはちゃんと掲載されて「参考になった」が何人かついたし、そこは今も普通に一般人と同様の「いま割引クーポンついてますよ」ってくる。

***


ほんと、残業しすぎたら文句言われるシステム腹たつわ。それなら残業しなくてもいいスケジュールを組めよ。

***


未だに覚えてるみてない映画の話

むかし、違法にダビングしてくれる店ってあったのよ。たくさんミュージックテープがかざってあって、それを業務用の高速ダビングマシーンでカセットテープにダビングして持っていくって店。テープはレンタル料をとて、ダビングマシーンは無料で貸してやるから客が「勝手に」やるってシステムにして法逃れしてるってテイ。
まあ、そこはどうでもいいんだ。
そこでおれが客としてテープマシンを「勝手に」使ってたら、常連の近所に住んでそうなハンサムボーイが現れて、なかよしの店員と話しててさ。
「彼女と映画いってきた」
「なにみたの?」
「キャノンボール」
「おもしろかった?」
「同時上映の映画がエッチだった笑」

おれとしては彼女とエッチな映画をみてきたなんかうらやましかったなあと。ゴリゴリの童貞中学生としては意味のない敗北感に見舞われたので未だにみてないのです。

(15) Endless love (1981) - Brooke Shields (by KYRILLOS) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=F_mWhfOM3_c

***


https://fedibird.com/@mimorinka/105892771748902176
私、ゲームのためなら多分嫁も娘も捨てれる
大変申し訳ないけど、これは嫁にも言ってある
家事も率先してするし、嫁だけの時間も必要なら捻出するために娘の面倒を見る
だから私がゲームをする時間を優先してくれる

ゲームしてないなあ。大丈夫かおれ。なにが楽しみで生きてるんだおれ。

***


(15) 三上寛 昭和の大飢饉予告編 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=KbsWiZY-YrY

コレも思い出した

あ、おれまだ起きてるな。夜勤明けで家で半覚半睡でずっといてなにになるんだ。

(15) 【R-15】ピエールとカトリーヌ ( 超レア映像 ロビンちゃん ) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=8IWD7tlFABI

TVでやるなよ

(15) Ogawa(小川範子) 人喰い (1999) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=V1Jgozg5dUo

ネットはこういうことから放流されていく説

川西杏 -チョン ソヘン - マンコチンコ教〜人種の起源はアジアから - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm9717407

赤痢 - 夢みるオマンコ - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm854882

***


あそういやps3の輸入版しかない最初の方のウルフェンシュタインは海外から取り寄せて買っておいて積んでるな。あのころの言葉わからなくてもクリアまでなんとかするガッツはどこからきてたのだろう? 積んでるのも多数あるけど。

***


あ、そうそう。
ファミチキに挟む用のパンってあるじゃない? タルタルソースが挟んであって、あれとファミチキを買って挟むとチキンバーガータルタルソース味ができるっての。
あれ、ローソンのLチキ用のパンのほうが早いんだよな。ただ、Lチキ用のパンってただのパンなんだよな。
と思っていたけど、普通にタルタルソースつけてくれるんだよな。キューピーの。しかもファミチキのパンに塗ってあるのより断然多い。
だから、それぞれ値段を確認はしてないけど、別にローソン不利ってことはない。
まあ、パンが全体的に小ぶり化してるセブンはダメだけどな。揚げ鶏もそんな美味いことないしな。

(2022年01月03日 18時19分)

14日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月14日2021年
 



12時間働いて帰ってきてぶっ倒れて起きてメシくってPC重い重いいうてるまに風呂に入ってあがって仕事なのねー。
神様は乗り越えられない試練は与えないなんていうが、乗り越えたくねーって思っております。

***


揉め事を起こすことより、おっぱいを揉め(る)事だけ考えてろってなあ!

***


やっぱり、クイーンとかビリージョエルとか。これを一緒くたにするのも乱暴な話ではあるのだけど、70年代からのポピュラーミュージックを「ダサい」という教育を受けてきたので、メジャーなものほどnot for meに思える。
でもいま冷静に考えるとそれらを否定してきた奴らははちゃめちゃ70年代の音楽を下敷きにして作ってるわけで、「そっちのは古いですよ、新しいのはこっちですよ」って戦略にのせられただけでもあるのなー。実際、シティポップスとか70年代バリバリのがいま「新しい」って流行ってるわけでさあ。

で、なにをいいたいのかというと、それでもクイーンってイマイチnot for meやなあと。なんでだろ?映画館でボヘミアンラプソディをみたしアルバムも4?5枚持ってるのに。なぜだろう?ダサい。

なお、ビリー・ジョエルはクイーンより全然アルバムとか持ってない(ベストしかないかな)わりにそんなダサかったり嫌いだったりしないけど、いっとき「もうポップスみたいな音楽はやらない。これからはクラシックみたいなのやる」って聞いてからどうでもいいなとおもいはじめたんだよな。

***


もしかして21世紀になってから1回もゲーセンにいってないかもしれない。

(2022年01月03日 18時01分)

13日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月13日2021年
 


夜勤中。

寝ないとダメって思うね。仕事の効率というより仕事中に余計なこと考える余地ができる。眠いと「眠い」で頭が支配されて仕事の辛みしかなくなるのよね。だから睡眠大事。昨日辛かったけど今日はまだ楽。

***


仕事明けザマス。
呪術廻戦みたけど話がまったく頭に入らなかった。もう1回みようかな。
じゅじゅさんぽとそのあとの犬と猫はおもしろかったんだけどね。

***


松のやのトンカツが安いのに美味いのはなにかある!なにかオーパーツ的なものを使ってるか!なにか神のような幼女が魔水晶の中から何かしてるに決まってる!

ああっ!トンカツが食べたいです!

***


金沢カレーはカレールーはトンカツにかけるためのソースなので、トンカツにウスターソースもかかってるのはダブルソースで贅沢

***


神様だと、ジグソーパズルを袋から出して地面にバラバラとこぼしたらそれが全て偶然組み合わさっていって全部出したら完成してる。

***


エヴァ序みてるんですが、ヤシマ作戦ってこんないろいろあったっけ?って感じが。

そういや、大昔、Kindleで1冊50円くらいで売られていたエヴァのコミックを揃えてるけどまだ読んでないや。
最初に買ったKindleだったな。

シンエヴァの主題歌って全部宇多田ヒカルなんだっけ?それもすげえもんがあるなあ。18年ちゃんとミュージシャンやってたんだな。

ということで序終了。

***


藤沢麗央ってひとのAVすごいな。ほんとこういうマンガあったって身体されてるし。
えーとむっちり系ね。
(見かけがすごくても中身がいいとは限らないという教訓を得た)

(2022年01月03日 17時50分)

12日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月12日2021年
 


ゆるキャン伊豆編のアステカ文明の音楽みたいのなんだろう?とてもいい。

Track: 大ハシャギROUTE136
Artist: 立山秋航
Album: TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』オリジナル・サウンドトラック
https://open.spotify.com/track/6UrxHaT5Cdr4JX4nEVXG5A
#スポチハイ

Track: 海!山!岬!洞窟!
Artist: 立山秋航
Album: TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』オリジナル・サウンドトラック
https://open.spotify.com/track/1q5T2SjyJjRellmRpNfPO7
#スポチハイ

これらっすね。

***


おはようございます
野田クリスタルと遊ぶ夢をみました
ルパンかなんかを読みたいからってそろえたことは覚えてる。

***


たまにナスネがおむずかりになるのやめてほしい。とはいえ、録画してるたいがいのものはアマプラでみれるんだよな(ってアニメばかりってことなんだけど)。

(2022年01月03日 15時25分)

11日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月11日2021年
 


FF外から失礼します。今久しぶりにFF外から失礼しますという文言を見ました。まだ使ってる方がいるのですね。

***

おはようございます。たぶん何時間かあとにまた寝て起きて夜勤に行くのですが。この時間がもったいない気はしますが、あんまりやることないしいいんだ。眠いし。

しかし、夜勤で昼に寝るときに邪魔をサれたくないという理由で宅配ボックスを買ったのだけど今のところまったく活用されてないんだよなあ。
足元にあるのにチャイム押して呼び出すアホ郵便局員とかいたしな。

***


おはようございます。たぶん何時間かあとにまた寝て起きて夜勤に行くのですが。この時間がもったいない気はしますが、あんまりやることないしいいんだ。眠いし。

しかし、夜勤で昼に寝るときに邪魔をサれたくないという理由で宅配ボックスを買ったのだけど今のところまったく活用されてないんだよなあ。
足元にあるのにチャイム押して呼び出すアホ郵便局員とかいたしな。

***


アーケードアーカイブス スカイスキッパー ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000010535.html

任天堂がアーケードやってたころの幻のゲームらしいんだけど、画面みても、説明読んでもどんなゲームなのかさっぱりわからない。だからすごく気になる。でも、そんなおもしろくねえんだろうなあって気もするから。

(2022年01月03日 15時18分)

10日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月10日2021年
 


https://mstdn.jp/@oji_cahng/105862689672337998
顔を真っ赤にして、
マンコ舐める? て聞いてくる女よりも
おなら嗅ぐ? て聞いてくる女のほうがドスケベですよ。

知らんけど。


童貞のころ読んだエロ小説であったな。
クンニされて気持ちよくて気が緩んだ女の子がおならをして恥ずかしい死にたいって思ったけど「ああいい匂いだ」って深呼吸した男に「やだ、イケメン」ってなるやつ。
セックスするのも大変だなあと思ったものでした。

***


いまだにこういう発見があるので音楽を聞くのはやめられない。
大滝やりおったな(すげえ前に)

Track: Raindrops
Artist: The Honeys
Album: Classic Doo Wop Hits, Vol. 3
https://open.spotify.com/track/1hQZtEfkUZeZGn0jCUTqPo
#スポチハイ

***


昨日から延々とのんのんびよりをみててさすがにアレなので小津安二郎の「お茶漬の味」でもみてみんとす。

小津安二郎というか昔の映画は美男美女がスーッと何食わぬ感じでテレビに映ってていいね。

***


石原さとみって歌うたってないよな。
なんでだろう?
ねんのためにSpotifyで調べてみたらこういうのがヒットした。あがた森魚か。

Track: 石原さとみ
Artist: チクシヒロキ
Album: 石原さとみ
https://open.spotify.com/track/13P19oUYrwyyjqolTfrHzQ
#スポチハイ

チクシヒロキか!

(12) あがた森魚 - 沢尻エリカぶるぅ。 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=FY9HjH1axXQ

あがた森魚か!

Track: 元祖 高木ブー伝説
Artist: 筋肉少女帯
Album: サーカス団パノラマ島へ帰る
https://open.spotify.com/track/5VHHDDB7Q4XK9sKpzLCKak
#スポチハイ

***


何度聞いても

苦いキス
甘いペニス

ってくだりにゾクゾクずる。

Track: エイリアンセックスフレンド
Artist: FINAL SPANK HAPPY
Album: mint exorcist
https://open.spotify.com/track/4cCGSF0tf7WgmxEo34CbVW
#スポチハイ

(2022年01月01日 22時24分)

9日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月9日2021年
 


餅を食うとおしっこ我慢できるって聞いた。でんぷんが水分を吸収してくれるんだって。それならポップコーンやてでんぷんやし。映画館にポップコーン最強や。歯に詰まるけど餅は喉に詰まるし。昨日のエヴァもポップコーンで楽勝クリアやった。

***


あ、そうそう。細田守監督いるやん?隣町出身で、2町1市合同でやってるケーブルテレビのネットに富山に来るたびにそのテレビにも出てる(地元の中学は新作のたびに公開前に体育館で上映してるらしい)。それで、あるとき別取材で称名滝って日本一の落差の滝を撮影してたら(このケーブル局は山の番組大好きなんだよ)、細田守らが称名滝を撮影しててさ。「これは私的な取材で」って誤魔化してたけど、その後、「おおかみこどもの雨と雪」にバッチリ使ってたなあとエヴァみてふと。

細田守の新作の予告も流れてたなあ。今度は劇場行ってこようかしら。

***


今生き残ってる女優ってみんな若いときに適切なタイミングで脱いでるな。で、脱ぐ脱がないでモチャモチャしてるのは干されかかるよなあ。

前者は吉高由里子に門脇麦とか。
後者は吉岡里帆に忘れてる人も多いけど菅野美穂。

いま、門脇麦がキットカットのCMに出てて出世したなとしみじみ。そうとう際どいエロ映画に出てたからそっちで極めていくのかと思ってたけど、いい感じで健全なほうこうでもドラマやテレビに出ているな。

(11) 門脇麦の推し麦は?“キットカット全粒粉ビスケットin” - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=19xuqCdP3B4

***


最近、プレイリストを作るのがおもしろくなってまじめに音楽を聞いて選んでいくようになってたらアニソンの音質に不満を持つことが多くなったなあ。なんだろうな、演奏が圧縮されててボーカルが不自然なほど前に出てるミックスが多いような。
そうでないすごくちゃんとしたものも多いから余計にギャップが気になるのよね。とくにプレイリストにして並べたりしたら気になる。

***


富山はだいたい、大阪→金沢ってラインか、名古屋→岐阜のラインで流行りものがくる感じ。長野と新潟はそういった意味じゃ隣県だけど断絶している感はある。
まあ、だいたいは金沢の舎弟が富山って感じだよな。
で、身内のつもりで石川のほかのやつらが調子こいてると、富山人としては「いや、世話になってるの、金沢さんだけなので、あんたはいらないっす」って思ってる。

***


福原愛さんに聞いていただきたい歌ってQUORAの質問にRCサクセションの「ぼくはぼくの為に」と回答したけど、こっちのほうがよかったかな。非常に辛辣な恨み言だから訳詞とかもみてほしいわ。

(11) XTC - Your Dictionary - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=EVRny0HtjaQ

***



この商売大変そうなだけで旨みとかどこにあるんだろう?と思う商売の旨みを紹介する番組とかYouTube動画とかウケんかな?

たとえば

テレアポ。飛び込み訪問。債務取り立て。ラブホの掃除。

「金がいい」以外になにが旨いのだろう?と。

***


日本語でわかることを英語や無意味な略語で話してるのをみてるとアホちゃうか?と思うけど今の職場に入ってわかったけどだいたいそんななのかもしれんなと。

「それどういういみですか?」ってたずねてまともな返答が返ってこないこと多い。みんな雰囲気で「こういうことだな」って造語が多い。

***


仕事場では山岡家が偉いブーム。最近富山に返り咲いて人気がある。24時間やってるしね。

(2022年01月01日 22時08分)

8日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月8日2021年
 


エヴァのネタバレいやなんで今日明日はTwitterもマストドンも控えめで5chのエロ画像板とエロ動画板と人妻板と占い板あたりをずっとみてようと思うのです。

なお明日は休みなんで朝イチの回を見てからモーレツネタバレするわウフフ。

***


エヴァ けっこうマジなネタバレ(ほんとマジだから注意)

決着ついたなと思った。
こんなのどうやって収集つけるんだ?と思ったら相当きれいに収集がついたとは思う。
庵野の個人的な決着にもなるし、長年のファンにもそれになるし、もっといえばキャスト自身にもそうなるかも。
個人的にはラストの駅のホームのシーンがとってもよかった。泣くとかじゃないけどテレビ版から通底しているメッセージのトドメとしてかなり上手でふさわしいものになったと思う。

なによりハッピーエンドだった。そして逆算して考えるとハッピーエンドとなるにはこうするしかなかったのかなとも。

個人的にはゲンドウに非常に感情移入できた。だから、あいつに花道が用意されてるのがよかった。

あと楽しむにはアニメで用意されたもの全部(シンはもちろんのことテレビも旧劇も全部)目を通さないとダメだよなあとも思った。

エヴァの映画みたら、もう密とか関係なくなってたなあ。両隣に座られたし。こんなの久しぶり。コロナ前からみてもめずらしい。初日だもんなあ。

そういや、鬼滅の刃みたときも両隣に誰もいなかったのになあ。エヴァすげえというか、特等席を予約でとってたからなんだよなあ。

コレはネタバレだ。終わって映画館から出るときに「わからんわからん」の大合唱だったなあ。だから、このカップルはわかってて偉い。

ダメだ。緒方恵美にブロックされる。

***


エヴァふざけたネタバレ LV1

まさか、ヴンダーが、デコトラに変身して菅原ヴンダーになるとは!

(2022年01月01日 21時07分)

7日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月7日2021年
 


千葉ホワイト餃子、山形赤湯ラーメン、福島フラミンゴのいるレストラン…「ローカル外食チェーン」各県ベスト1決定《東日本編》
https://bunshun.jp/articles/-/43566?page=1

東日本に限らず全国ある。いつかここを制覇するのが目的なので近くに寄った際には一緒にいかがでしょう?

***


おそ松さん トトデレラ

おそ松さんのトトデレラがすごかった。
シンデレラのパロディって赤塚マンガの王道をやってるし、展開もわりと王道ではあったんだけどさ(配役以外)。
トトデレラが六つ子扮する意地悪な継母たちに「ブス」を連発している。

ここんところずっと「ブス」という言葉はトップクラスの禁句になってるよなあと。
ブスにブスと笑うことはタブーなのに、たとえばぼる塾の田辺さんをひねった形で笑うことはアリになっている。あれも田辺さんの容姿を笑っているという図式には変わりがないんだけど、そこに「ブス」というダイレクトな言葉が挟んでない不自然さがどうにもこうにも薄ら寒いものを感じるなあと。
なんていうかな、「ブス」という言葉がこの世に存在しないという誰かの強い意思を感じるのよね。
でも、ブス自体はなくなってないし、容姿を笑うという図式も健在。だから「ブス」って言葉だけ消えて久しいよなあと。
そういうことを書こうとしていた矢先にトトデレラが出てきてショックを受けていた。
で、これをみなさんはどうみたんだろうなあと思ったり。
おれは別に笑えはしなかった。すげえとは思ったけど。

***


R-1やってる
ZAZYがおもしろかった。

マヂカルラブリー野田(審査員やってる)がどんどん垢抜けた人気者の顔になってきているなあと思った。

(2022年01月01日 21時00分)

6日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月6日2021年
 



うんこは我慢すればするほど便秘になる。そういうことを考えると便秘のひとが多い世の中は間違っとると思うのだよ。
うんこどこでもできる法を制定してほしいな。

***


カウンターで揚げるなり運んでくれる天ぷら屋って福岡の店が流行ってる。その店ってたいがいイカの塩辛が食べ放題で、それはイカ天やゲソ天を作ってるときに余るイカの切れ端を再利用ということで塩辛にしてるのでそんなにソンじゃないんだ
ってさ。

***


どこにも電話できないスマホ
とかけて
じじいになって勃ちが悪いチンポ
とときます

そのココロは?

SIM(芯)が入ってないでしょう

***



今日、美味しんぼに出てたケーキ屋で修行しただかの店にいってザッハトルテほかを買ってきたけど、それぞれよくできたケーキだったな。
これでザッハトルテもあちこちのを食べたのだけど、表面がカチカチのチョコで、なんていうか、柑橘の風味があるのが正統派と思った。コンビニやなんちゃってのは亜流なんだね。
それはそれで美味しいけどさ。

1回くらい本場のオーストリアのホテル「ザッハ」のザッハトルテ食べてみたいわ。

#コロナ終わったらね
#宝くじ当たったらね
#いっしょにいってくれるいいひと見つかったらね

#だから無理め

***


東京とかの中華料理店で、冷やし中華のオーダーが入ったら、冷やし中華を出したあとに「ストップっていってくださいね」ってマヨネーズをブリブリかけるサービスやりたい。
フリーズしたり困惑する姿をみてみたい。

(2022年01月01日 20時54分)

5日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月5日2021年
 


祖母がどこかで命救われたのか、その後、死ぬまで冷蔵庫にポカリを切らしたことはなかったな。

***


フィアンセとフィナンシェは似ている

***


読みたいゆるキャンの薄い本あらすじ

野クルのメンバー、あおい、アキ、なでしこがキャンプしていると輩に襲われる。
あおいがここはわたしが引きつけるのでその間に逃げてってやられる。
で、逃げてる途中にアキが立ち止まり、やっぱりあおいを助けにいくからなでしこは警察呼んできてって、加勢してというかやられる。
で、なでしこはお姉ちゃんを呼んできて全員が骨と皮になるくらい搾り取られてめでたしめでたし。
一方、そのころ、リンと恵那は図書室でユリプレイ。

***


歌詞サイトで歌詞をコピペするのに、なんかいい拡張無いかと思って探してたけど、F12でデベロッパーツールを呼び出してチョチョイのちょいでコピペできるのね。これはいいことを知った。

ネットの歌詞サイトで歌詞をコピーする方法 | お役立ちLabo ?生活の"便利"を届けるブログ? https://www.out-of-date.jp/kashi-copy/

***


ダイソンの掃除機って1度の充電で30分くらいしか動かないので不便だなあと思ってたけど、実際問題30分も掃除機かけられるほど家は広くないことにすぐに気づく。
そして考えてみれば30分掃除機かけただけで、かなりな達成感と生産性と満足感を得られるので家事はいいよね。30分とかネットでダラダラしたら一瞬だし。それに達成感も生産性も満足感もない。シコリティは家事より得られるけど。

***


すげえ人気があるし実力がありそうだけどNOT FOR MEなのってあるよね。
おれはヤマシタトモコがそうかな。
昔だったら高河ゆん(いま検索して「こうがゆん」ってのも知ったし顔も知った)だったし、ゆずなんてのもそうだな。

***


今日、なんやらかんやらでebookで本を買うとどえらいトクなので、山本ジョージのピンクのカーテンを大人買いしようか悩んでるけど、いま読んでおもしれえかなあと。
山本ジョージはいつかKindleでの合本とかでやすいの大量に出てきそうな感じもあるんだよなあ。

***


ぼく勉の最終巻読了。いいマンガやった。
つづいて呪術廻戦15巻を読む。
読んだ後は買い忘れた怪獣8号を買いにでかけよう。

***


FANZAからきたDMのエロマンガが全部スカトロものなんだけど、おれいつそんなマンガ買ったり検索したりしたっけ?別人格?ビリー・ミリガン的な?スカトロの人格が眠ってるの?
どうもこの方のなんかに轢かれて画像検索とかしたのを覚えられたみたい。

【18禁】
早乙女もんどのすけ(さおとめもんどのすけ)の作品 - FANZA電子書籍 https://book.dmm.co.jp/author/245703/

***


1番エモいクラスってどれくらいなんだろう?って考えるのよね。

昭和63年生まれと昭和64年と平成元年が同時に存在するクラスってあるよね。すげえエモい。

20世紀生まれと21世紀生まれが同時にいるクラスもあるよね。

平成と令和もいる。

そういうので1番はなんだろうなあと考えたり。

来月から職場に21世紀生まれが来るなあと。まわりはほぼ平成生まればかりだけどさ。

***


電車の中で、おばちゃん同士でめっちゃ話してるけど、話すのやめたら死ぬんかなてくらい喋ってる

イヤホンの音漏れなんか比較に鳴らんくらいこういうのうるさいのに、イヤホンのほうを注意したり目の敵にするやつってなんなんだろうな?

いまだにイヤホンの音漏れがうるさいっていしかわじゅんそっくりのおっさんに注意されたのを思い出して腸が煮えくり返りはしないけど保温くらい温かくなるわ。

「あなたは近くのおばちゃんらが喋ってうるさいときも今みたいに「うるさくてたまらん」と苦言を呈するのですか? もしそうならゴメンナサイです。もしおばちゃんらのほうになにもいわないのならなぜおれにいったからですか?仮におばちゃんらとおれのイヤホンの音漏れが同時にあった場合はどちらを注意するのですか?おれのほうですか?その場合はあなたがイヤホンのほうをうるさいと思っただけのお気持ちですよね?その場合はおれもお気持ちをぶつけ返したいと思います。うるさくない場所に車両を移せ。お前の苦言のほうがうるせえよ」

これくらい言い返したいなと今思ってた。当時は反射的に殴るのをこらえて黙ってワナワナと怒りを堪えてたらその挙動不審のオーラが伝わったのか勝手に場所を変えたが。

ずっと親や弟や妻やらなんやらにうるさいうるさいいわれてておれは「うるさい」といわれるのが1番うるさいし腹が立つのだった。
なにいまわけのわからないタイミングでヒートアップしてるんだ自分?

***


クラブハウスって、居酒屋の隣の席の話を盗み聞きしてるみたいでちょっと心苦しくなって聞いてられなくなる。

(2022年01月01日 20時23分)

4日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月4日2021年
 


おはようござい
アマプラにあるので世界の車窓からをみてますけど、長い。
こんな長かったっけ?
11時手前に5分くらいやってる細切れを延々流してるのかと思ったら1本にまとめたのをダラダラやっているのね。
それそれでいい。BGVとしてただ流すのに最適やね。ときおりみるときれいな風景が流れてる。ただBGMがうっせー。こんなだっけ。

***


(16) 10cc - Feel The Love - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=zNSmka_gLck

いまちょっと調べものをしてて発見。
10ccっていう「Im Not in Love」で有名なバンドのMV。
これ脱退したメンバーでのちにMTVで才能を発揮するゴドレイクレームに発注したものだけど、非常にふざけてていいね。あとエロい。
ここらへん旧知の仲だからってのがあるのか、バンド在籍中での恨みを発散させるための嫌がらせとしてこれをぶちかましたのか?いろいろと考えてしまう。
あと、いまだったらボールはCG処理なんだろうなあとか。

***


強くはいわなかったけど、親が「なれるなら公務員になっとけ」っていってた理由はあるときわかるよな。

***


たいていの人間が性欲を本来の形で解消されない世の中はまちがってる。けど、それは王様やお殿様でもいっしょなんだよな。ハーレムもそれはそれはめんどうなルールがあったそうだし。

***


それにつけても電気代。毎月きびしい。毎月督促状がくる。「これで足りるだろ?」って入金しておいた金が足りないって請求がくる。
(ほんと)春よ来い

***


3個以上のお手玉がいまだにできないんだよな。今年の目標はそれにするべえかな。3個できたら4個もできる気がする。
あと縄跳びの二重跳びもできない。
それぞれコツがわからない(体力などのスキルの問題もあるんだろうか)
(2021年12月31日 17時03分)

3日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月3日2021年
 


大滝詠一、全楽曲がサブスク解禁
https://news.livedoor.com/article/detail/19783877/

大ニュース

おお!全楽曲! クリスマス音頭なんかもサブスクで聞くことができるのか。

大滝詠一知らないんだ!いまの20代。そりゃあ活動してたのが実質80年代だけど、それからいったい何曲の再発売とかCMとかあったと思う?いまもCMで使われてるし、こないだアニメのEDにもなってたし。でも、知らないんだ。
それは大滝詠一が活動してないことと死んでいることと、サブスクがなかったことだと思っている。サブスクになったらくどいほどあちこちに貼ってやろう。

あとは山下達郎が最後の牙城になるのなかあ。山下達郎が死んだら解禁になるんかなあ。

***


今度やる美少年探偵団って西尾維新なのか。
あれをみるたびに細野不二彦の「東京探偵団」を思い出すんだよな。団長の少年が美少年でホモというギャグマンガだけど、細野不二彦なだけあって完成度が高いのよな。
あれくらいおもしろければいいなあ。

***


あれ?なんで今回リゼロの予告やらないんだろう?衝撃展開だからか?

転スラは2期になってからイマイチと思ってたら急におもしろくなってきてさすが老舗って感心してる。
ずっとおもしろかった無職転生もいっきにギアを2つくらい上げて面白くなってきた。

***


鬼越トマホーク - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF

おれ、京成線の鬼越駅から3駅くらいのところに住んでいたので、この名前は昔から馴染みがあって、どっちかが千葉県民だからつけたんだろうと思ってたけど、思ったよりどうでもいい変わった逸話があった。


東京NSCに入学した坂井が、不動産屋に騙されて千葉に住むことになり、ずっと路線図を見ていたら近くの駅に「鬼越」と書いてあるのを見つけた。それが頭に残り、鬼越に適当に「トマホーク」を付けた


どうでもいい。そこがいい。

***


マルセイバターサンド(ケーキ)のジェネリックで、マルセイマーガリンサンドを安く売ったりしないものか(美味くないか)

(2021年12月31日 16時41分)

2日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月2日2021年
 


異世界にスマホのやつ駄作だったけど、純粋に何故かリアル現代とつながってて本来の機能があるスマホだけ渡されて天下を取ることが可能なのかね?バッテリー無限でネットも繋がって(現代に)、地図アプリは異世界に準拠してるくらいのご都合主義はありか。

水田恐竜の4コマにJKがタイムスリップして戦国時代にとばされて当時のガラケー使って写真撮って魔法にみせたり、バイブ機能でお姫様とレズプレイしたりとかあったなあと。

リゼロもガラケーは役には立ったよな。オーパーツとして高値で売れたし。

***


しかし、日本の時代劇はすっかり戦国がメインになった感じあるな。江戸時代だと幕末の新選組がいるところか。
戦国時代と江戸時代だとどれくらい住むのに便利とか差があるんやろうな。
都会はともかく、農村とかそんなちがわねえだろって気はするよな。実は相当ちがうんだろうけど。

***


異世界モノにどれだけリアルを混ぜられるかってのは作者のセンスと知識と物語次第なんだろうけど、すべての事象はリアルへと向かっているので、この先、リアルな異世界ファンタジーって方向になるのは言えてると思うけど、異世界モノの本場がなろう系の小説サイトってのがまたそこらへんを不確実なものにしているのがおもしろいのよね。
突然、「鬼滅の刃」みたいのが生まれてくるかもしれないしな。

***


子供のための「いかのおすし運動」

いかのおすしは美味しい

***


聖教新聞のCMに感動してしまったわ。
図書館司書の話。
図書館司書って儲からないんだよね。
ただ、うちとこの最寄りの図書館「あいつなにやってるんだ?」っておっさんがいつも後ろの方でなにもしないでウロウロしてるな。あれになりたい。
たまにずっと奥の方で「ツモ」って音が聞こえたりするし(PCで麻雀やってやがる)。
ああいう公務員の穀潰しとして生きていたかった。

聖教新聞テレビCM「図書館」篇 60秒 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=YDPIWQ1ZQ18

こういう仕事したかったってもあるなあ。

***


は!
マンガによくある
やさしくてエッチなギャルの同級生って

いたなあ

それとラブロマンスがあったわけでもないし、おにあいのDQNとつきあってはいたけど、おれに「も」やさしかったなあ。
あの子どうしてるんだろうな。

(2021年12月31日 16時30分)

1日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月1日2021年
 


【グルメ】びっくりドンキーのハンバーグが地味なのになぜかウマい理由「ペラペラなのになぜか美味い」:まとめニュースちゃんねるぷらす http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/9659059.html

理由はわからないけど、ソフトクリームが美味しいときいたので今度ソフトだけ食べに行ってこようと思った。最寄りのびっくりドンキーは客がいるの最近みたことないから心配だし。

***


ピコ太郎のなかのひとは頭よかったよな。ピコ太郎じゃない姿で出演するって感じにしたことでワイド番組とかに食い込むことが可能になったもんな。

***


クラブハウスって漫画家多いよなあ(まあそういうフォローしてるからなのかもしれないけど)。でも、彼らは出かけないし手は仕事で動かしてること多いからしゃべるのはいいのかもしれないよなあ。しかし、ラジオを途中から聞くみたいな感じがしてうーむって思うなクラブハウス。喋りのプロがいるわけでもないし。

***


Twitter引退がトレンドになってるけど、どれが大元のツイートなのかいまいちわからない。

でもって。

Twitter引退します〜本文〜Twitter復帰は3分後の予定です

ってオチがいくつかあって、「しょーもな」って思って眺めてました。

***


榊原郁恵が巨乳で有名だったのだけどいまみてると納得いくけど当時はこれで巨乳なの?って思っていたのでおれは成長している。

***


ラノベ原作のマンガって、ラノベのテンポや手法をマンガに落とし込むという高度な技術を求められるのですが、わりに新人に任せるよね。絵は綺麗だけど場数を踏んでないから落とし込み技術が足りない。んまあ、いまはアホほど点数が出てるからけっこうなベテランも手掛けてはいそうだけど。

で、この感じって、ディズニーやミュージカルの映画を無理矢理日本語にして歌うようなギクシャク感があるよなあ。

アニメのひとはそこら辺わかってるのかタイミングの問題なのかあまりコミカライズを参考にしてない考えあるよな。

いや、ラノベ読んでないから推測が大きいんだけど。

(2021年12月31日 15時22分)




ケージバン