→トップへ/→テキストインデックスへ

ポトチャリポラパ/テキスト/2003年
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
テキスト/2003年/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003年/9月/13日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
総評:8月

・いやまあ、サイテーな月でしたよ。2003年もまだ少しばかり残ってますけどね、これ以上サイテーな月はないでしょう。あくまで、おれ1人って限定するなら、ここ10年くらいなかったようなサイテーさ加減。

・原因は「ヘルニア」ですよ。ついに病気持ち一家の系譜に名を刻み付けることになりましたね。くそ。
・症状は8/6からで、実に今でも多少の痛みが残っております。

・そして、ヘルニア初日の夜みた夢がなかなか評判を呼びましたよ。っていうか、エロガキが群がっただけなんですけど。

・で、ピークは8/14

・とりあえず、人生から1ヶ月「なかったことにできる期間」があるとしたら、今なら2003年の8月っていうかもしれない。わからんけど。

***

コミック

「カジムヌガタイ 風が語る沖縄戦」比嘉慂(講談社)
「風雲児たち」15巻 みなもと太郎(リイド社)
「ジオブリーダーズ」9巻 伊藤明弘(少年画報社)

***

・が、オススメつけたもの。

***

「ハレグゥ」1巻 金田一蓮十郎(スクウエアエニックス)
「みんなはどう? ZOMBIE」G=ヒコロウ(コアマガジン)
「万祝」1巻 望月峯太郎(講談社)
「美女で野獣」3巻 イダタツヒコ(小学館)
「ホムンクルス」1巻 山本英夫(小学館)

***

・が、ほかにおもしろかったもの。検索カンケイでは、「万祝」と、「GO!!GO!!怪モノ体験」犬養ヒロ(平和出版)での「ハプニングバー」というのが貢献してましたね。

・まー、サイテーな月なんで、ちょっと目がにごってたかもしれません。「よつばと!」も「ゲノム」も入ってませんしねえ。

***

ブック

「モンティ・パイソン・スピークス!」デヴィッド・モーガン 須田泰成:訳(イーストプレス)

***

・モンティパイソンファンにはサイコーですよ。「グレアムチャップマン」の検索がけっこう多いことに気がつきました。

***

・ミュージック&ゲームはナシと。

・ま、ミュージックにおいては8月に購入したものが9月に大爆発する予定ではあります。

***

・9月以降はいい月にしたいもんだなあ。
(15:58:09)

2003年/9月/12日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コラム:リードミーランダムリンク占い

・本コラムは、2003年4/25から同年9/2までに、「ダイアリー」内で行われた「リードミーランダムリンク占い」をまとめたものです。

ReadMe!という読み物サイトのランキングを載せてるサイトがあります。
・トップページの右下のほうに「ランダムリンク」というリンクがありまして、そこを押すと、山のように登録されているサイト(2003/9/6現在の登録数: 27845)にランダムでジャンプするというものです。
・これを毎朝10個開きます。

・NOT FOUND(そこで行き止まりのサイト。移転や、ログをそのままで更新停止は除く)に行き当たった場合−1
・そのサイトが眺めた日から1週間以内の更新であった場合+1(移転であり、移転先で更新してる場合+0.5)

・この点数で、今日の運勢をみてみるという企画。最高で+10、最低で−10になります。
・WEBおみくじのような気持でした。

***

・1日10個で通算100回やりまして、理論上では1000個のサイトをみたことになります。ただ、ダブりもありましたし、NOTFOUNDは読んでません(読めません)から、その数はずっと少ないです。

・そのまとめ結果を発表します。

***

NOTFOUNDに行き当たった数→267 / 1000

1週間以内の更新に行き当たった数→318.5 / 1000

平均→46.5 / 100=0.465

***

・そのあと、あくまで「軽く」ですが、眺めます。
・個人的に「おもしろい」と思ったサイトには+1
・閉鎖文だけで、ログなどを消去したもの、移転先リンクのないもの。個人的解釈として「読み物」(例;掲示板群)ではないものには-1をその後でつけて、総合的な「運勢」としてました。

総合平均→70.5 / 100=0.705

***

結果をみて思ったこと。

・ReadMe!では約1/4(27845/4)にあたる6961.25くらいのサイトがNOT FOUNDなんだなあ。
・ReadMe!では約1/3(27845/3)にあたる9281.66667くらいのサイトが1週間に1回以上の更新を心がけてるんだなあ。

・NOT FOUNDのサイトより、がんばってるサイトのほうが多いんだなあ。

・個人「読み物」サイトっていっぱいあるんだなあ。

・占い結果は、0.75ってことで、集計期間は別段スゴイ不幸があったわけでもなく、当たってるのかもしれないなあ。ちょうど、8月にはReadMe!が不通状態が続き、そのころ、おれもヘルニアでかなり不幸のどん底でしたので、そのころの「占い」データが欲しいところですが。もうムリですね。
・なおかつ、1週間以内+1で閉鎖が-1というくくりでの「運試し」ってのは、わりといい感じなのではないでしょうか。
・あと、集計→総合で増えてるってことは、おもしろいサイトが多いんだなあ。

***

・で、おもしろいと思い+1つけたサイト。コメントは当時のものに多少修正加筆

トモミックス
丁寧な文章を書く才能に恵まれた人が健全な思想と日常を紡いでるといったオモムキでしょうか。

帰ってきた帝国建設
更新は2002年でストップしてますがつい読んでしまいました。「妄想相関図」シリーズがおもしろかったです。昔はこういうのを必死で探して読んでたなあ。

ハルナのホームページ Homepage of Haruna
前にもみたことがある。はじめてこういうところにあたった。女装ページ。いろいろな意味でおもしろい。

Yahoo!BBをやっつけろー(*^^)/
もうとっくに更新してませんが、Yahoo!BBとの戦い記録。ちゃんと裁判までやった人。Yahoo!BBのエラそうなセールス電話に腹が立ってたので楽しく読めました。

Agata's HomePage
コンテンツがアラビア語講座とか、ちょっとヨソじゃみられないものが多いし。まあ、旅行ガイドのタグイが多いのか。でも、すっきりした文章で、好感。

極東症候群
正統派テキストサイト。メインストリームって感じ。こなれてます。

離学荘
正統派よりやや日常よりテキストサイト。達者。

じゅた なおたのMusic Cafeホーム
名の通り音楽系。2000年から更新されてない。「記録音楽の歴史」など読み応えのあるテキスト多し。腰を据えて読まないといけないようなちゃんとした「読み物」。

+ note -top-
時事言及系日記。素で楽しく読むことができました。

女教師のセキララな日常
文字通り、東北の中学で国語を教えてる方の日常雑記。意外に先生で書く人っていますよね。あまり「セキララ」でもないです(エロネタなしです)。1997年から続いておられます。すごい。ただ、飛び飛びです。

野良猫
下ネタ系女性日常テキストサイト。エロネタなれどアッサリ薄味なので好感。

にゅるるん安保理(+1)はネタサイト。手法はチマタのネタサイトと同じだけど、画像多く、ネタもおもしろい。「腐った企画」なんか好きだなあ。

地道
女性のテキストサイト。文章のリズムが独特。

チャンネルまろン
テレビニュースとしての日記ってのがおもしろい。内容は普通のテキストサイトだけど、その後、女性アナのツッコミが入る。

ねこジャイロ
有名ですね。王道です。

発掘?あるあるトンデモ大実験
TVの健康番組ウォッチング+ネタ日記。薬屋さんの人みたい。じっくり読んでみたいなと思わせる。

KenSugiリサーチ フェーズ2 KenSugiResearchCo.InternetSection
リサーチ番組パロ。たまに力作がありますね。

プチきれ!!
週1の長めのちょっとキレたテキストと、2行ほどの短い日記。4月にオープンしたてで、いまのところはマメに更新されてます。テキストはすっきりして読みやすいです。フォント弄りだけど、それがイヤミな感じがありません。

夜露は蜜
洗練されてるフォント弄りネタ日記。おもしろいです。

ミサイルマンのホームページ
大阪サラリーマン日記&妻日記&テレビ&ヤンジャンなど盛りだくさんです。老舗の味です。日記とトップのひとことが好きです。

劇場「合成樹脂」
趣味:手品の人のページですね。クイックタイムやらGIFアニメでいろいろあったりします。変わってていいです。

今日のやけっぱち大予想…横浜たそがれ編
モノカキさんの日常日記。こう読んでて、作者のプロフィールとか知りたくなるってのことはおもしろいということなんだろうなあ。あんまりにも滑らかに淡々と読みふけっていました。

ばあどの日記
なぜ、ReadMe!のアイコンをトップに貼らないのか謎。つり日記、コラム、など、非常に精力的に書かれております。

世界で出会った「へんなひとたち」
外国在住の女性がみたへんなひとや日記など。これはおもしろいです。なんたって、ネタがちがいますしね。現在(2003/9/6)更新休止中みたいです。

新聞店員日記
日本の現状を嘆いておられる40代の新聞屋店員の日記。ホームページがOperaだとワヤクチャでなにがなんだかわからないのですが(わざわざIEを開いて読みました。日記はOperaでも普通に読めます)、文章は丁寧で読みやすいです。ここいらは年の功ですかね。どことなく「ナニワ金融道」の青木雄二氏風。

BlackStrawberry ブラックドウワ
ブラックなオチのショートショート。サイト全部だとものすごいコンテンツ量。しかも、質も伴っております。いいサイトの見本みたいなところ。「自己紹介」が最強ですね。

ライフデザインプロジェクト
テンション高めのネタ文と、都会で自然を愛でてる日記がありました。日記のほうが好きです。

ハコニワ
(NOT FOUND)

B-PLANET
画像の多いオタク系情報日記。読みやすくいい感じです。

Baby Baby
時事ネタ日記他です。かなり日々激昂されてる感じです。タイトルやデザインのかわいさとのギャップがおもしろいです。

人民の人民による俺の為の政治(+1)
どこをどう読むのか難しいですが、なんか、古の製法を忠実に再現してみましたってノリのアングラ系お笑いサイトです。

29型壁新聞
有名どころですね。ネタ日記。画像ネタがよろしいですし、センタリングや文字の配列などのレイアウトが上手です。

ニホンちゃん
これは「SS」ってことになるのでしょうか?2ちゃんねるの大河小説をまとめているものですね。とてもステキです。
アイリスペットどっとコム◆犬・猫・小動物の楽しい情報が満載!
ペットショップがやってるペット関連の読み物集です。メンバーしか読めないところが多いですが、もとのコンテンツが豊富なので、ビジターも安心です。「あくびさんの犬遊び」というエッセイマンガがおもしろかったです。

うようよのお部屋
かっこいいトップページとはうらはらにほんわかしてるが、しっかりとしてる(文体その他が)日常日記他。かなり老舗なので、日記のデザインの変遷など興味深いです。

電脳妄想中心
マジメな女性思索日記ですね。難しいコトガラを自分内で消化して述べておられる感じが頭よろしいなあと思いました。

てとら★ぽっと / ヅラChu's HomePage
ニュースサイトと日記の混合な、最近流行のスタイルですね(blogですね)。すっきりとしていながらも作者がみえてくるニュースチョイスがいいです。

アクセスアップ支援/クローキング/サーチエンジン/アクセス支援
検索ページに効率よく自分のページを載せるノウハウがあります。勉強になります。

mitsu-10 Diary
日常日記。文章のテンポがいいです。

誰かが私を陥れようとしている
コンテンツの特異さ、日記のおもしろさ、すべてタダものじゃございませんねえ。作者がみえてきそうでまったくわからないってのもすごい。なにものなのでしょうか?ただ、最新更新は2003年5月ですが。

STRANGE SPACE (奇妙空間)
とらえどころのないコラムがおもしろいです。

With Drinking Laphroaig
ダンディなおじさまの日記。ちょっとポエミイですがダンディです。

イノミス
ミステリ読みの日記。シャープでいて、堅さを感じない、短文がステキです。

ネクタイのホームページ・たいこれくしょん
タイトルどおり、ネクタイコレクションのページですね。読み物は日記やネクタイネタ。

大連餃子日記TOP
大連在住の夫婦?の日記ですね。SARSがらみで大変だったみたいです。まあ、かなり不定期な日記ですが、大連がらみの情報はものすごいです。よくある海外滞在記の管理人はここを参考にしたらええがな。

ガ行鼻音エリア 〜究極の選択〜
テキストサイトですね。日常とネタの中間。ただ、これは、日記ログにB面があっておもしろい。同じ程度の文を割いて、B面日記がある。白と黒に別れてるので、裏表なんでしょうか? とにかく、このアイディアはいいですね。内容もおもしろい。

★猫の手書房★
ONEPEACE好きの女性の日常日記です。やおい方面にはあまり目が向いてない(書いてないだけかもしれませんが)のがめずらしいかも。丁寧で安定しており読みやすいです。

侍魂
あの超有名な侍魂ですよ。たしか、ReadMe!脱退したんじゃなかったっけ?と、ReadMe!内の検索に叩き込んだところ、出てくるんだよ。これはどういうことだろう? 2つの可能性が考えられる。もしかして、登録削除されても情報は残ってる?ってのと、健ってもしかして、ReadMe!のバーナー抜いただけで、登録削除になったつもりでいるのか、もしかしたら、また、ReadMe!復活を図ってる? そのための布石として、登録を削除してない? うむ、ちょっとおもしろいね。ここはおもしろいですよそりゃ。

華胥の城
女性の日記。ポエムもあるので、ポエムみたいな日記になってます。でも、ドラマチックでした。

◎ Something Happy ◎ - なにか幸せなコト -日常日記のほうはありがちなやつですが、その下のエッセイから発展したコンテンツ群がよろしかったです。わりとアッサリしてますが、もうちょっとつっこんだほうがいいんじゃないの?と思う惜しいのもありますが。

イノHP
絵日記ですね。絵と文でいったら、絵のほうに魅力が多いと思いました。

キティ研
キティちゃんコレクターですね。サマザマなネタがあります。ファン以外が読んでもおもしろいです。4コマもいいですし。

「週刊ジョジョ日記「すべてがJになる」」
ジョジョ関連の日記ですが、パロディのラブコメジョジョがいい感じですね。

京都部
時事ネタいじり日記がメインですか。よくある非モテ系のキャラを打ち出しておられますが、その着眼点やネタの転がし具合がいいです。更新頻度も高いし。

Trash Works
味のあるネコのトップ絵がすべてを物語ってるようです。内容もかなり豊富。ネコ語の日記もいい感じ。ほかにレビューや小説あり。全体的に漂うアマチュアリズムがいいですね。

Nobody's Perfect
日常日記ですが、かなりエッセイな感じで、さわやかにスイスイと読めます。文体のお手本どおりで、漢字変換もすべて1発で出ていそうです。こういうのはカンタンそうに見えて、実は非常に難しいのです。おれは経験から知っています。ネタ日記の方は、ためしにここの文体を真似て、自分の日記を書かれるとおもしろいかもしれませんね。おれもこのさわやかさを真似たいって気になりました。

Black Blade - Once and Future Heavy Metal -
へヴィメタルファンサイトですね。初心者向けのガイドから、かなり通向けのネタコラムから、豊富ですし丁寧です。

SCRIBBLING BLOCK
おもしろいですね。ネタ日記も4コマもいいです。王道のテキストサイトのおもしろさというか。

馬耳東風 競馬データ予想
タイトル通りですね。もう、なんていうんでしょうか、メジャー感があるサイトってのは、パッと開いた瞬間にわかりますね。競馬のことならかなり間に合いそうです。おれみたいな門外漢にもおもしろく日記やコラムは読ませていただきました。

windfan
旅行記ですね。2002年までは旅行記と日記と精力的に活動されてますし、情報とかなく完全に主観のそれですが、十分おもしろい旅行記です。国内も海外も飛び回っておられます。画像も豊富です。

***

・あと、+1にはしなかったけど、おもしろかったもの。

@JOJO -アットマーク・ジョジョ-
ジョジョのニュースサイト。有名。

電報
シンプルテキストネタサイト。

まりみの言いたい放題ウェブサイト『まりみテキッ!!』
雑多サイト。もっと更新してほしい。

まっするふぁくとりいも2ndステージになりました。ナニも変わってませんが何か?
メカと筋肉のサイト。整備工ネタがおもしろい。

for lover's
エロネタ日記。エロいです。

グリアメ
女子高バスケ日記。さわやか。

バーチャルネットさいころ・だいす6面体
TRPGに特化したVNI。話題豊富。

新ラブトゥサウザント
日常日記+アルファ。テンポ良。

クリオネルラ
日常日記。コジャレ。写真キレイ。

山中環太郎自家製文章電脳発表舞台
いろいろ独創的。秘宝館的。

うましか
フォントいじりネタ日記。テンション高。

ヒメゴト
女性日常日記。ちょっと下ネタ。

Eternal Happiness 〜The heart of yukari〜
ドラマティック日常日記。とにかくドラマティック。

D-MONKEY
最新「侍魂」フォロワー的。センタリングフォントいじりネタ日記。

motor
日常ネタ日記。ミヤモトアンテナに載ってそうなノリ。

OTOMEですものっ
躁な女性日常日記。かなり躁。

デスコスモス魂
ゲームニュース+雑記。

棚の下
堅牢な日常日記。

株式会社ジェービーエー福岡
披露宴司会者日記。おもしろい。

アソビのココロ
ネタサイト。オヤジギャグ多し。

鳩がでますよっ…ニヤリ。
ウサギが味の主婦サイト。

パレードの日、アンダーグラウンド・サーチライを秘かに消せ!
ネタ+日常日記。ネタの手法懐かしい。

独り言をつらつらと
女性日常遊び日記。

すかしっぺ(旧キョンシー)
ネタ日記。サクサク読める。

mercredi (めるくるでぃ)
2ちゃんねる+ゲーム+日記。

御茶屋本舗
すっきりデザイン。さっぱり日常日記。

まぜるな!きけん
コンテンツ多し。クオリティ高し。

C.P.B
若さバクハツ。フォントいじり日記。

***


特別寄稿

ReadMe ランダムリンク占い 読者なりのセレクション。byまりもや

ReadMeランダムリンク占いの「まとめ」に一言添える場を頂きましたので、 ざっと見ですが感想を述べてみます。

一応のしばりは「プラス評価以外からのチョイス」ということになりますが、 多少かぶるかもしれません。

(占い3より)

たびびと
 「忘れるべき果て無き闘い」(実話エッセイ)が面白かったです。
 新しくは「FGH」に「侍魂」、古くは萩原恭次郎(1899-1938)を彷彿させる デザインですが、本文は興味深い内容のものが多かったです。

PARASITE G
うちのツレ(ホモネタ好き)が好きそうなGIFアニメが沢山あったのでお気に入りに入れておきました。
ご本人の知らない内に「爆笑画像掲示板」辺りに作品が張られてそうですね。

(占い23より)

COOL&CREATE
CDコーナーの「マツメタ。」に思わず目が行ってしまいました。
個人的に思い入れのあるFF6のラストバトルの曲を聞いてみました。
「シンセの音」なんですが、雰囲気はあります。
ジャケットのティナの絵も好きな画風で、CD買ってもいいなぁと思いました。

(占い24より)

もう少しここに
なんと男性のサイトなんですね。管理人様は女性の方かと思ってました。
昔から女性とよく間違われていた乙女な先輩(♂)を思い出しました。
(今は某アイドルグループのファンサイトやってるそうです)。

(占い28より)

なやみ相談K's house
裏サイトの掲示板(2つあります)が何だかとっても。
http://www.h3.dion.ne.jp/~keiou/sinkai.htm
色んなものがダダもれになってます。

(占い51より)

メッセンジャー&ページャー ニュース 〜各メッセンジャー別募集掲示板〜
大分昔に使ってたメッセンジャーソフト「ODIGO」のレビューがありまして、懐かしく拝見しました。
このソフト、視覚的な部分はがんばってるのですが、如何せん安定性が…。
レビューではその辺りに全く触れられず◎評価が並んでいましたが、折角色々なメッセンジャーを扱ってるから、その辺りの比較があったら、もっと良かったんじゃないでしょうか。

(占い56より)

らくの庵
ポトチャリ上の紹介文より

>個人的には「らくの庵」のあの明るさの秘密がどこにあるのか
>研究したいなと思いました。

明るさの秘密は語尾の「♪」のような気もします。

(占い60より)

でぇく
こちらも萩原恭次郎なデザインですが、実録エッセイ本文はフォントや 改行で誤魔化さなくても充分面白いように思えました。
2編しかないのが残念です。もっとこの「業界裏話」路線の読み物を沢山読みたかったです。

(占い83より)

第三帝國
掲示板がちょっとしたことになってます。
何事かと思って元ネタと言われるサイト「東方千年帝国協会」を見ましたが、成程これは…。
元ネタサイトは98年から運営されているようです。
こちらも「バーチャルネットアイドル ○○XX歳」シリーズ(?)のように、「リスペクト・オマージュ・あくまで追従」を前面に出してたら、 或いは叩かれはしなかったのでしょうか。

***

・まりもやさんありがとうございます。
・まりもやさんのご指摘で1回抜けてるところが判明しました。追加しておきました。

***

・と、まあ、この「占い」で導かれた真理。

・ReadMe!はサイト上のアイコンを削除しただけじゃ登録は消えないんで、ランダムリンクジャンプ他でたどり着くことができる。というか、「登録削除」しろ! おまえらは「NOT FOUND」や、へたくそな閉鎖文を「はじめてくる」人に読んで欲しいのか? また、自分がそうだった場合どう思う?

・表紙などで流れる強制MIDIは本当に無意味です。即刻やめましょう。おれにはメリットはまったく感じられませんでした。どうしても必要な場合、読者の意思でスイッチを「ON」できるような仕様にしましょう。少なくとも「読み物」ランキングに登録するサイトに「どうしても必要な場合」というのは考えつかないんですけどね。

・日付は重要。最重要とは思えないけど、かなりの場面で有効。個人的には「絶対」。ないところには2度と行きません。それがなんであろうと。たとえば、小説、ポエムなんかでも、目次などにジャマにならないように挿入することは可能だし、その更新頻度からいろいろなことが読み取れます。頻繁に更新するようなら、アンテナに登録したり、ブックマークすることもやぶさかではないんですけど、日付がなくていつ更新するかわからないのは、それがたとえおもしろくてもその場でサヨウナラですね。だって、そこが更新するのを待つより、そのサイト以上のおもしろさを持つサイトを探すほうがラクですからね。まあ、ぶっちゃけますと、日付がないのはたいていつまらないです。これもかなり真理です。
・そして、案外と重要なことは、「年号」ね。2002年でも平成14年でもいいや、そういうのも重要。あんたが、更新に飽きてほったらかしのサイトは、いつか誰かにみられる可能性があるワケです。それは2年先、3年先かもしれない。つまり、あんた自身はその年の3ヶ月で挫折して、もう忘れ去られたサイトだけど、それは生きてるんですからね。そして、それは、上記の閉鎖文なんかにもつながるワケです。更新していた時間よりはるかに長い時間、閉鎖文が流されてるって大マヌケな事態も起こってるんですね。

・デザイン。これもかなり重要。デザインがいろいろなものを犠牲にするのは論外中の論外。だけど、非常に多かった。意味のないフレーム、意味のないGIFアニメ、なかなか表示されないアイコンのメニュー、または、メニューのタイトルからは、そのコンテンツがなんなのかサッパリわからなかったり(天使のささやき=日記とか)、読ませることを拒否してるかのような壁紙、表示されないJAVA、などなど、すべて「読みにくい」。デザイン > 読みやすさ になってるところ。
・これは、全部つまんねーってワケでもないから難しいところですよ。読みにくさをこらえてまで読もう!とおもったりするところもある。だから、素直に惜しい。
・ただ、総じていえるのは、センスいいと思うところは文章のセンスがよく、凝ってるなとおもうところは更新頻度少な目でしたね。
・デザインに凝るってことは見映えに気を使うということで、その中身とのギャップが気になるので、ハンパな文章をあげられなくなる。人間はわからないですけど、サイトだと、見映えばかりで頭カラッポって図式はよくわかりますからね。よって、上記のような現象が起こるのではと推測してるのです。

***

・ジャンルに関しては、やはり「日記」という形態が一番目立ちましたね。まあ、その内容は多種多様ではありますが、日常日記、ネタ日記、時事言及型の3つに大別できるかと。そして、それにポエムや小説的要素を混在させ、その3つをもまぜこぜとなった、字面どおりの「その日のことを記す」という日記ですね。

・サイト経営者の日常をつづる、「純日常」という形式がその中でも多かったですか。これがイチバンしきいが低いですしね。意外に少ないのがネタ日記ですね。とくに「純ネタ」というのはあまりなかったです。日常ネタ日記として、展開してるのがほとんど。どこそこにいった、こういう目に遭ったを、フォントをいじりつつ、おもしろおかしく。

・「ReadMe!」というワク内だったからというのはもちろんありますが、ニュースサイトやコレクションサイトが少なかったですね。コレクションサイトというのは、この場合、なにか固有のもの1つについてコンテンツがあるというものも含め少なかったです。

・よって、「読み物」=「日記」としてもいいんじゃないかと思います。

***

・この「占い」でのイチバンの成果は、たくさんのサイトたちに出会えたことですね。正直、こういうことでもしない限り、一生みないところが多かったですし、さまざまなサイトからは、いろいろな情報や感想が生まれました。それはいいことも悪いこともあります。それらもふくめて「成果」です。いい成果は前記の通りです。こうやってみると、占いをやっていた当時は悪いほうにばかり気をとられてましたが、かなり「いいサイト」が多いことがわかります。

・「占い」のダシに使うという失礼きわまりない目的で、ヨソサマのサイトを無断使用させていただいたことには「すみません」のヒトコトしかありません。

・一応、これも、「なら、ReadMe!に登録すんなよ!」って趣旨の理論武装はあったのですが、ひどいことをしているということには変わりありません。(一応参照:ReadMe!参戦規定ね。読んだことないでしょ?おれも最近はじめて。とくに「3. 注意しなくてはならないこと」を読んでくださいよ)

・ただ、サイワイなことにそういう方はあまりいなかったようで、せいぜい匿名でおれのところのBBSにイヤガラセ書き込みとか、非リンクで自分の日記や掲示板で軽く言及程度で済んでほっとしてます。まあ、今後こないとも限りませんが。そういう批判はもう貴重なご意見としてね、もう、平身低頭でね、アレしようかと思ってるんですよ。こういうことの語彙がないんで、ぞんざいに見えるかもしれませんがすみませんね。

***

・ということで、かなり長くなりましたが。

・ご協力されたサイト様、読者様に今1度の感謝を。
(13:14:12)

2003年/9月/10日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
予定:10月の無駄遣い予定帖

コミック

10/01
角川書店/ ケロロ軍曹(7)/ 吉崎観音/書籍扱
角川書店/ 鋼鉄の少女たち(3) しけたみがの/書籍扱

10/03
集英社/ ONE PEACE(30)/ 尾田栄一郎
集英社/ HUNTER×HUNTER(18)/ 富樫義博
集英社/ 狂四郎2030(17)/ 徳弘正也

10/06
講談社/ ウッデイケーン(3)/ 横内なおき
講談社/ 彼岸島(4)/ 松本光司
大都社/ 噺家探偵 菜ヶ島ゆう子/ 高雄右京

10/09
少年画報社/ C(シー)(2)(完)/ 長田裕幸

10/23
講談社/ えの素(9)/ 榎本俊二
メディアファクトリー/ ふたつのスピカ(5)/ 柳沼行

10/24
少年画報社/ 泥棒描(3)(完)/ 大石まさる
少年画報社/ 迷彩君(5)(完)/ 竿尾悟
少年画報社/ ピルグリム・イェーガー(3)/ 伊藤真美

10/25
エンターブレイン/ 少年少女(3)/ 福島聡/ 書籍扱

10/29
白泉社/ ああ探偵事務所(4)/関崎俊三

10/30
小学館/ ギャラリーフェイク(29)/細野不二彦
小学館/ ホムンクルス(2)/ 山本英夫
リイド社/ ワイド版 風雲児たち(18)/ みなもと太郎

(参照サイト

***

ゲーム
10/17 「あつまれ!! メイド イン ワリオ」GC(任天堂)

10/23
「クレイジータクシー3 ハイローラー Xboxプラチナコレクション」XB(セガ)

参照サイト

***

・なんかしょうもないですね。たまった「コミック」を片付けるいい機会かな。
(16:19:26)


sukekyo@violet.plala.or.jpケージバン