TOPのページ

旅行の概要

●紅葉と共に南下し、さくらと共に北上
 ●9月末から翌年5月上旬の220日ほど
  ●ほとんどを車中泊(ワゴン車)で過ごす
   ●寝具を積み込みどこででも寝ます
    ●食事は自炊が基本
     ●毎日温泉に入るのを楽しみに
      ●パソコンを積み込み、旅行日誌公開
220日間 、全国一周 、マイカー 、一般道路使用 、車中泊

熟年の夫婦二人旅となります

時  期 2014年(平成26年)に第2の就職先をリタイアする予定です(65歳)。それまではまとまった休日(数ヶ月)は取れませんので、旅行はどうしても退職してからとなります。それまでは各地の情報を集め、ここにも行きたい、あそこはどうだろうと、と旅の準備をしながら行ったつもりで楽しんでいます。旅は準備のときから始まっているんですよね。
日  程

若いときから北海道を出発地として、紅葉と共に南下し、さくらの花と共に北上するのが夢でした。特に日程を決めずに、時に身を任せて旅をしたいと思っています。9月末に出発し、翌年5月の上旬に帰るまでのんびりと走ります。延べ7か月以上220日ほどになるのでしょうか?北海道をスタートして、1都2府1道43県を全て回り、各地の観光地や景勝地、温泉、紅葉やさくらの見どころなどを楽しみます。      

交  通 マイカーで走ります。ワゴン車にしたいと思っています(今でもワゴン車ですが)。フェリーも使い全国一周。沖縄県と離島に行くときは車は置いて行きます。高速道路は使用せず、一般道路を専門に走ります。当然カーナビは必需品です。
宿  泊 特別のことがない限り、なるべく宿には泊まらず、車中泊を中心にします。道の駅を中心に、トイレのあるところであれば一般駐車場や公園も利用するかも。時にはコンビニ前もあるかも知れません。2005年にはすでに試験?済みで、特に不便やトラブルはありませんでした。
改  造 車中泊のため車内は改造したいと思っています。マイカーはワゴン車で、後部座席を取り払い台を作って平らにし、布団を台の上に敷きます。荷物は取り付けた台の中に収納する。100ボルトの電源も欲しいし、水も積みたいし、小さい冷蔵庫は積めないだろうかと考えています。どなたか経験した方アイディアを教えてください。
食  事 ほとんどの食事は自炊します。卓上コンロを使って車内で煮炊きもします。すでに試験?済みですので、油をたくさん使う料理で無ければよしとします。車内が多少汚れるのは覚悟の上です。料理によっては外での煮炊きとなるでしょう。ご飯は無洗米を利用し、晩に翌朝分もたきます。したがって朝はお茶漬けやおかゆを基本とし簡単にすませる。魚が好きで、フライパンで焼こうかと思っています(まだ未経験)。食事は粗食を基本とし旅行中は太らないように注意する(経験上量が多くなり・・・)。昼は空腹の状態に合わせて考える。スーパーで買い物をして、地域のおいしいものも味わいたい。洗い物用に水を積み込み、鍋や皿を支障のない場所で洗います。
洗  濯 コインランドリーを使用する。1時間ほどあれば4〜5日の衣類を洗濯して乾燥まで出来ます。特に雨降りで観光が不向きな日を利用します。。
距  離

走行距離は走ってみないと分かりませんが、30,000キロ近くになるのではないかと思います。