※ご注意※
本ページの内容はアニメ版「Fate/stay night」各話のネタばれを含みます。
恐れ入りますが未視聴の方はご覧にならないことをお勧めいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がんばれ植田佳奈さん
・アニメ放映開始記念!凛さま呪文独語録

アーチャーさんのおまけ付き

 
 
 
 
 
《第4話》


バーサーカーとの初戦
しろりんセイバートリオ危うしの巻

リン

フィーア シュティル エアシースング
Vier Stil Erschießung!

(訳)4 スタイル 射殺!


教科書どおりの丁寧なご発音、あっぱれでございます(^0^)
バーサーカーとの初戦は二通りありますが、この呪文はセイバールートのもの。
やはり、アニメ版はFateルート決定なのですかね。凛さまのロマンスは…(><)




「これからは私を人間として見ないほうが、楽よ」

「大丈夫だ遠坂、俺は赤いあくまとしか思ってないから」

 
 
 
 
 
《第4・5話》


くたばれ衛宮士郎!
校内ガンド乱れ撃ちの巻

リン

ダス シュリーセン フォーゲルケーフィヒ エコー
Das Schließen. Vogelkäfig, Echo

(訳)閉鎖。鳥かご、こだま


フィクシールング アイレザルヴェ
Fixierung, Eilesalve!

(訳)確定、緊急一斉射撃!


凛サマの発音では「アイレツァルヴェ」に近く聞こえますが、saはザです。
例:Salzburg(ザルツブルグ)
凛ルートの呪文もちゃんと出てくれた\(=▽=)/やほーい




「ぅぅううう! フォロー入れるの忘れちゃったじゃないっ!」

「だから言ったのだ凛。その服装では腰回りの魔力防御に問題が出ると」

「アアアンタまで何見てんのよバカっっ!!!」

 
 
 
 
 
《第6話》


学校中に結界が!
呪刻を壊しまくるわよの巻

リン

アップツーク ベディーヌング ミッテルシュタント
Abzug Bedienung Mittelstand

(訳)差し引き 操作 中道


またしても素晴らしく教科書どおりのご発音。
つっこむところがございません\(=▽=)/
こちらは原作のプロローグで使われたもの。
アニメオリジナルの呪文とか出ないかなー。無理かなー。




「あなた、呪刻とか見つける才能があるらしいわね。なんか面白くなってきたじゃない」

「より違和感が強いというか…何となくわかるんだ。たとえば、そのあたりも」

「…そこ、アーチャーが立ってるだけだから。アンタたち、ほんと相性最悪よね…」

 
 
 
 
 
《第14話》


我が剣戟を受けてみよ
魔術戦隊アーチャーさんの巻

アチャさん

I am the bone of my sword

(訳)我、我が剣の骨格


Steel is my body, and fire is my blood

(訳)我が肉体は鋼 我が血液は炎


I have created all thousand blades

(訳)我、千の刃を鍛え


Unknown to death

(訳)死の恐れなく


Nor known to life

(訳)生の実感もなく


Have withstood pain to create many weapons

(訳)苦痛に逆らい 数多の武器を創る


Yet those hands will never hold anything

(訳)しかもなお その手に掴むものは何もなく


So as I pray, unlimited blade works

(訳)故に我唱う 無限の 剣製


なぜか「アーチャー 呪文」で検索されてくる方が多いので
一応置いておきますね。
原作と比べると軽い修正が入っているようです。

ご覧の通り、貴様が挑むのは無限の剣
剣戟の極致
恐れずしてかかってこい!

かっちょいいなぁー(>▽<)
 
 
 
 
 
《第15話》


ついに出た新呪文!
へっぽこ士郎とセイバーを繋げ! の巻

リン


………

わか(>0<)らん


ダメです、私の耳ではどうしても聞き取れない個所がいくつも…
ドイツ語ではあり得ないはずの発音まで入ってるし。
ひとまず、わかってるところだけでも書いておきます。
(色の薄いところは自信なし)



アンファング ザイネ ゼーレ
Anfang, seine Seele

(訳)開始 彼の魂


デックンゲン ミット イーレム ウァシュプルング
Deckungen mit ihrem Ursprung

(訳)彼女の根源とともにある防御


マイネ アルバイト シュトゥッツト イーン
Meine Arbeit stützt ihn

(訳)我が労働は 彼を支え


ウント フュアト イーン ツー イーラ ゼーレ
und führt ihn zu ihrer Seele

(訳)そして彼を 彼女の魂へと導く


シュメルツェン デッケン ミッシェン ロステン
Schmerzen, decken, mischen, rosten

(訳)痛む 満たす 混ざる 錆びる


シュリーセン ズィー アン
Schließen Sie an!

(訳)接続せよ!




何だかそれっぽい雰囲気の呪文ではありますが…
不明部分がわかり次第、随時アップデートしてゆきます。
おわかりの方、メールor拍手コメントでぜひタレコミをm(><)m


 
 
 
 
 
《さらに第15話》


バーサーカー第二戦
貯めた宝石ぶちまけろ! の巻

リン

ノイン アハト ズィーベン
Neun, Acht, Sieben

(訳)9、8、7


シュティル シースト ベシーセン エアシースング
Stil, schießt Beschießen Erschießung!

(訳)スタイル、銃撃を放ち射殺!


あぁ、こちらは何て聞き取りが楽なことでしょう(><)
原作同様のスナイパー凛さまでございます。
しかし、とどめの一撃はなぜ「取った!」だけで発動するのか…
じつは日本語だけでもいいんじゃないの、凛さま(・▽・)




「宝石というのは、凛の魔術ですか」

「わたしが物心ついたときから、ためにためた貯金みたいなもの」

「悪いんだけど遠坂、それ… サクマドロップスにしか見えない」

 
 
 
 
 
《第18話》


地下神殿をぶっとばせ!
しろりんセイバー殴りこみの巻

リン

アップツーク ベディーヌング ミッテルシュタント
Abzug Bedienung Mittelstand

(訳)差し引き 操作 中道




アイン ケルパー イスト アイン ケルパー
Ein Körper ist ein Körper!

(訳)身体は、身体!




ザイト ロース ツヴァイへンダー
Seid los! Zweihänder!

(訳)急げ! 両手剣!




ゼックス アイン フルース アイン ハルト
Sechs, Ein Fluß, ein Halt

(訳)6 河 静止




エス レースト フライ アイレザルヴェ
Es läßt frei. Eilesalve!

(訳)解放、緊急一斉射撃!




ヴェルト エンデ
Welt, Ende

(訳)世界 終わり



一箇所だけ、よくわからないところがあります。
凛さまは「セイト!」と言ってましたが、seinの命令形seidの読み間違いと解釈しています。
それ以外は、原作で出てきた呪文の寄せ集めですね(><)



 
 
 
 
 
 
↓間違いなどありましたらぜひご指摘を↓
 
 
 
拍手レス〜。(アニメ関連)

> 凛さんがドイツ語をしゃべった時。思わず「よかったね!ネタができたよ!(^0^)」
  と思ったもんです。 楽しみにしているですよ。○○

 うーん、呪文そのものはゲーム本編で既出なので、ネタにするのはちと難しいんですけどねぇ。
 まぁぼちぼちいきます(・▽・)

> 確かアニメ版Fateは3話×8巻構成でDVD発売が決定…。
 おおぅそうなのですか。では2クールということで間違いないですね。
 月姫やAIRの2倍も楽しめるとは\(=▽=)/やたー

> アニメ版15話の「あのとき」に唱えた呪文の意味も知りたいですぅ
 いえっさー(>0<)/
 鋭意がんばっておりますので、もうしばしお待ちを(><)

> 15話の2行目は mit ihrer Erschöpfungmit ihren Erschöpfungen か(だいぶ苦しい……)
 タレコミありがとうございますー(^0^)
 なるほど、Ers...のパターンは思いつきませんでした。
 彼女の疲労… 状況的にもまずまず意味は通りますね。
 あとは単数か複数か、ihrenにしか聴こえないけど、複数は文脈的に変だし… むー。

> これはある台湾の人(.....たぶん)が聞き取ったバージョン
> anfang deine Ziel
> decke mann mit ihrem Wunsch prüfe
> meine Adrett sie zu ihm
> Grundverkehrt ihn zu ihre Ziel
> schmerzen denken missen
> rozen schliessen sie ab
> 
> そしてこれはある米国人(.....たぶん)が聞き取ったバージョン
> Anfang seine zerren
> Beginne mit ihrem Ursprung
> Meine Arbeit zu ihm
> und führt ihn zu ihrer Seele
> Schmerzen decken mischen
> heute schließen sie auf
> 
> 私にはドイツ語は他界の言葉ほど難しいので、力になってあげられません><
> だからこれぐらいしかできません。参考になれるとうれしいです。

 なんと海外の方からもタレコミをいただきました(^0^)
 皆さん、聞き取りには苦労されているようですね…
 2行目の最後の単語、Ursprung。なるほど、現状ではもっとも可能性が高いかも。
 それにしてもラストの一語、an(アン)でもab(アップ)でもauf(アウフ)でもすべて意味が通ってしまうのですよね…
 そして凛さまの発音は「アール」。果たして正解はどれだ(><)

> 迷える日本人のために、タレコミ呪文の日本語訳も知りたい( ゜∇゜)ナー ○○
 はーい(・▽・;)

 (台湾の方バージョン)
 開始 君の目標
 かぶせる 男 彼女の望みとともに 調べる
 私 こぎれいな 彼女 彼のほうへ
 (不明) 彼を彼女の目標へ
 痛む 満たす 混ざる
 (不明) 鍵をかけよ

 (アメリカの方バージョン)
 開始 彼の引っ張り
 始める 彼女の根源とともに
 我が労働 彼に向け
 そして彼を彼女の魂へ導く
 痛む 満たす 混ざる
 本日 鍵を開けよ

> 18話、凛の呪文です
> エスレストフライ アイレザルベ
> 分からん。。。教えていただけます?
 あ、原作と同じ呪文ですね。凛さまの「解放、一斉射撃」です。
 現在16話まで見終わってますので、18話が見れましたらすぐupします。

> 15話の呪文を英語字幕で確認しました。
> Anfang seine zerren
> Desinne mit ihrem Ursprung
> Meine Arbeit zu ihm
> Und führt ihn zu ihrer Seele
> Schmerzen decken mischen
> heute schließen sie auf
> 少しでも参考にして頂ければと思います。

 おおぅ(・0・)英語版の字幕なんてものがあるのですか。情報ありがとうございます〜。
 ふむ。上記の米国人さんバージョンにかなり近いものを感じますが、
 いくら凛さまの呪文とはいえ、文法的に妙なところが多いのが気になります。
 字幕の出自が、気になるところですね。

> ここまで聞き取り訳せた貴方様を尊敬です!!
 うれしいお言葉ありがとうございますー(;ー;)
 すっかり鈍った頭と耳で、なんとか頑張っております。またちゃんと勉強しなおさないとなー。

> アーチャーの呪文?シーンはは14話では??
 あちゃ(><)修正しておきました、ありがとうございます。
 話数はいい加減に書いていますので、もしかしたら他にもミスがあるかもしれません…

> 凛が両手で撃っているので、Zweihaunder! → Zweihänder! かも…
> Zweihaunder!は両手剣の事、ツヴァイハンターですね
 なぞのツヴァイハウンダーにつきまして、複数のタレコミをいただいております。
 両手剣の発祥もドイツらしいので、どうやらこれが正解っぽいですね。
 修正しておきました。情報、まことにありがとうございます(^0^)

 
 
 
 
 
アニメ版ねたばれ感想はこちらに書くことにします


第一話

 ずいぶんと落ち着いたスタートになりました。
 セイバー召喚のシーンが冒頭になかったのは残念。ゲーム非プレイの視聴者まで惹きつけるにはちょっとインパクトに欠けていたような…
 しかし、全体にわたり丁寧な作りが感じられて、総合的にはなかなかgoodでございましたです、はい。
 とくにオープニングはお気に入り。武内さんご自身が絵コンテを切られているだけあって、皆さんよい表情してます(>▽<)うひょー
 このスピードでいくと、すでに2クールの放映が決定しているのでしょうか。
 ぜひ、中だるみせず緊張感のあるシナリオを持続していただきたいものです(・▽・)

 さいごに、ひとつ。
 凛さま、呪文日本語やん〜(>▽<。)


第ニ話

 ちっちゃい凛ちゃん、かわええー(*・▽・*)
 頭なでなでされてふにゃけてる顔が特に。あの歳から、ずっと独りで生きてきたわけですよね… 思えばなかなかハードな人生なり。
 赤いにいさんと青いにいさんの戦闘は、まあまあの演出でございます。驚く凛さんの顔が、なんか鬼太郎の猫娘に見えて仕方ないのは私だけでしょうか。逃げる士郎くんに青いにいさんが「よォ」と顔出してくる場面は、戦慄の走るよい演出でございました、はい。
 そしてセイバーさんいよいよ登場。これまた美人さん\(=▽=)/うつくしかー

 さいごに、ひとつ。
 凛さま、「着地、まかせた!」じゃないでしょ。ちゃんと「Es ist groß, es ist klein」いわなきゃ(>0<。)


第三話

 今回は物語の大半が、はらぐろ神父の説明に費やされるの巻でした(・・;) 制作費やすそう〜。でもまあ、聖杯戦争の設定はきっちりと提示しておかないと独立したアニメ作品にならないですものねぇ…仕方ないか。「たたかう。」と宣言したへっぽこ士郎くんを見やる凛さまの眼つきが、いい味だしておられました(・▽・)
 次回予告、なんだか凛さまの顔って各話ごとに違うような気がするのですが… 何はともあれ、美しいせいばーさんと凛さまが動く絵を見られるだけで私は満足ですよ。はい(・ー・)

 最後に、いつもの。
 凛さま、ガラスくっつけるときは「Minuten vor Schweißen」!(>〜<。)
 おかしいなあ、こちらのインタビューでは「演じる上で苦労する点はドイツ語」ゆーてらしゃるのに…?


第四話

 007ならぬ、へっぽこ士郎くんは二度死ぬの巻。バーサーカーの咆哮は、やっぱり「■■■■■■        !」な伏せ字のほうがよかったんでしょうか。いざ声がついてみると、なんだか迫力が3割減です(・〜・;)
 それにひきかえセイバーさん、私服に着替えてからの受け答えが、落ち着いてブッキラボウかつハキハキとした、イメージどおりの喋り方でちょっとうれしくなってしまいました。動画になると、ぴょこぴょこアホ毛が妙に目立つことを発見。さわってみたいなぁ( ・▽)o うずうず

 最後に。
 凛さまの呪文、やっとでたー! o(>▽<)o やふー!

第五話

 藤ねぇがひとりで気炎吐いておられてグーでございます。女性陣で一番演技が立っているのがタイガー、男性陣で一番原作に似てるのがワカメとはこれまた何たる皮肉。迷言「変なのに士郎とられたー!」を忘れていないところもポイント高いでございます(・▽・)b
 ずっとシリアス路線で突っ走ってきたアニメFateだけに、ようやくコミカルっぽさも出てきたことがうれしいですねー。予告で凛さん何ミヨミヨしてるんかなーと思ったら階段ジャンプがこたえてたのか(・▽・;)
 来週はいよいよボディコンねえさんもご登場。これでEver17の声優さん再集結ということに(何


第六話

 ボディコンお姉さんご登場の巻。うーむ、たしかに声がEver17のつぐみさんに似ているというか一緒です。ていうより、そもそも桜が違いすぎる…
 ここ数回、フィーチャリング凛さまなストーリーが続いていて嬉しい限りでございますが、それにひきかえセイバーさん… 寝てばっかり。次回予告… 食べてばっかり(・・;) へっぽこ士郎くんがやせ我慢しちゃってるおかげで、最強のサーヴァントが単なる居候と化しているあたりがおそろしい(・〜・;)


第七話

 凛さまと二人で学校デートの巻。アニメ版オリジナルの演出が楽しめる良い回でございました。最後のほうは凛さまが妙にデレちゃってましたが… 第七話でデレるのはまだちょっと早いですよー(・0・;) これからセイバールート色が濃くなるので、凛スキーな視聴者に最後のファンサービス…じゃなきゃいいなあ(・・。)
 士郎くん、ずっと缶ジュース持っていながらアツアツに保つとは、一体どんな魔術を使っているのでしょうか(ただのホッカイロだったりして) おっと、彼女は実はネコ舌ということがわかりました(・☆)
 そういえば、前の凛のときもそうでしたが、玄関で靴をはくシーンが妙に細かいのが今回のアニメの特徴です。監督さんのこだわりでもあるのかな。
 そして次回予告。凛さまエプロン姿きたー(>▽<)−! アニメ版スタッフ、グッジョブ! ていうか、桜のエプロン姿は当たり前なのに、姉ちゃんのほうはなぜ新鮮に感じるんだろう…

第八話

 いあくま、襲来。 今回の内容を、それ以外にどんな言葉で語れるというのでしょう(>▽<)
 前半のワカメなんてもう存在感ぜろ、ぜろ。凛さまが暴れまくってくれておいでであります。冷蔵庫開けて(^▽^)にはっ な顔がけっこうお気に入り。それにしても、衛宮家にネコミミ持ち込んで何するつもりですか凛さん(・。・;) 存在感といえば、藤ねぇの「生徒に言い負かされたー(;_;)」も相変わらずキャラが立っててgooです(・▽・)b
 部屋に張ってある魔術の張り紙、何が書いてあるのか目を凝らして読もうとしてみましたが、さすがに無理でした。録画状態がもっとよければ見えるのかなー。
 しかし次回予告。相変わらず、戦闘シーンで動いてるわりには迫力が足りないような。絵コンテの切りかたの問題なのでしょうか。うーむ、もったいない。
 

第九話

 抜け駆けせいばーさん、アサシンさんと初戦闘の巻でございます。AIRの柳也さまといい、飄々とした剣士をやらせるとこの声優さんうまいなあ(・▽・) それを覗き見るボディコンねえさん、たしかヘビ属性のはずですが、クモにしか見えないのは私だけでしょうか(・・;)
 それにしても小次郎さんのツバメ返し、次元屈折現象(キシュア・ゼルレッチ)というならば、複数の剣筋が同時に走る描写にしてほしかったですよ(・。・) あれだと普通に三回剣振ってるだけにしかみえません…
 まぁ、お寝こけせいばーさんのお顔が、思わず(・▽)ノぽへぽへ なでたくなるほどかわいかったのでよしとしましょう。しかし、凛さまの呪文は…ここしばらくはなさそうですな(・・。)
 

第十話

 へっぽこ士郎くん、かなりデタラメな特訓の巻でございます。イリヤスフィールさんの声、たしかに幼っぽいという意味では合っているのですが、なんか違和感をぬぐえないのは私だけでしょうか…? タイヤキむぐむぐしてる顔はかわいかったけど(・▽・) それと、忘れ去られてた腹ぺこせいばーさんの、心底かなしそうな顔もまた印象的でした(・・;)
 凛さま、あいかわらずのきっぷのよさがオトコマエでグーでございます(・▽・) それはいいので、そろそろお願いしますよ、じゅっもっん、じゅっもっんっ! (>0<)
 

第十一話

 へっぽこ士郎くん、ランプ破壊しまくりの巻でございます。プロローグの仁王立ち凛さま(見上げ姿)、かっこよかー(・▽・) やっぱり彼女はオトコマエでなくちゃなりません。士郎くんがエドワードエルリックもびっくりの等価交換無視野郎であることが今回明らかとされましたが、「気づいてないでしょ、バカだから(>。)ノ=○ ←ヤカン 」がこれまた凛さまちっくなリアクションで(・▽・)よかー(いったい何なんだか)
 さいごに。甲冑つけてちんまり座るせいばーさん、なんだかお手手がかわいいです(・▽・)
 

第十二話

 せいばーさんvsクモねえさん、ビル屋上の一騎打ちの巻でございます。前半の戦闘最大の見せ場といっても過言ではないのですが…うーむ、なぜか微妙にしょんぼり感のただよう戦闘シーンになるのは何故でしょう(・〜・;) しっかり描いてあるといえば描いてあるんだけどなー。
 らいだーさんはHeavens FeelやHollow Ataraxiaで大躍進したので、もっと活躍しそうなイメージがあったんですが、この物語だとこれで出番終わりでしたっけ。まあ、これ以上ワカメにうろちょろされても困るけど…(・・;)
 それにしても、間桐邸ってあんな高い山の上にあったとは予想外でした(爆) 前回は「せんぱい」一言でしたが、今回はついに無声のサクラさん。まあいいや、どうせ黒いし(・▽・)
 
 
第十三〜十五話は、都合によりおやすみですm(・・;)m

 

第十六話

 等価交換無視野郎、へっぽこ士郎くんついに剣製をマスターの巻でございます。いくら主人公補正がかかってるとはいえ、ヘラクレスx7を一撃で葬るアイテムを無から創り出すなんて反則技が許されちゃ、ほかのマスターはたまったもんじゃないなあ(>0<;) と、アニメを見ていてはじめて思いました。これを違和感なくふつーに読ませてしまう原作は、やっぱり語りがうまいのですかねぇ。
 そしてついに。アニメ版独自展開きたー(>▽<) どうやらセイバールートらしいので、黒い桜さんが拝めないのかと内心しょんぼりしていたのですが、期待感たっぷりのくろっぽい横顔をラストで見せてくださいました。やっぱり桜は黒くてくすくすと笑ってゴーゴーしなくちゃ!(>▽<) ←黒桜すき アニメ版脚本もきのこさん監修らしいので、原作の雰囲気を壊すようなことなく、新しい展開を見せてくださるのではないかと期待しております。あ、凛さまのご活躍も、よろしくお願いしますね(・▽・)ノ
 

 
 
 
 
 
 このページは試験サービス中です。直リンクフリーです。
 takayuki@sakura.club.ne.jp
 
 
 Fate/stay night版に戻る Fate/hollow ataraxia ネタばれ版に進む