bar
 
サクラ大戦 〜巴里は燃えているか〜
 
キャラクタデータ一覧
 
bar
 
 
ご注意:このページは で得られた情報をもとに作成させていただきました。ありがとうございます(^0^)

 ミーはおふらんす語がさっぱりざます。よって資料中のスペリングなどは信用しちゃいけません。まあ、オフィシャルの設定でさえ時々LとRがひっくり返ってたりしますし。
 
 
 

エリカ・フォンティーヌ
Erica FONTAINE

   年齢 16歳
   生年月日 1909年8月15日
   身長 156cm
   体重 45kg
   血液型 A型
   国籍 フランス
修道院の見習いシスター。明るく、元気で、心清らか、信仰心も厚い。
人々に奉仕することを喜びとするシスターの鏡のような少女だが、生まれついてのそそっかしさとドジで、いつも周囲を困惑させている。
趣味は聖書の朗読と人助け、神への祈り。
 
 エリカはピンク色の花をつけるつつじ科の花木で、南アフリカの原産だそうです。エリカの木っていうのがあるんですね、女の子の名前だと思ってた(^^; フォンティーヌは「噴水」です。
 
 エリカさんは間違いなく、さくらくんの座を狙ってますよね。凛々しくてしかもどぢ、これはサクラのヒロインに欠かせないポイントです(どこが)。デモムービーからして大コケしてましたしね(^^; 身分がシスターということで、敵を殺さねばならないという心の葛藤と、戒律で禁じられているはずの恋… このへんが中心となって大神さんにからんでくるものと思われます。
 しかし、エリカ大戦ではなく「サクラ大戦」3ということは、それでもなお、さくらくんはメインヒロインを守り続けるのでしょうか。がむばれぼくらのさくらくん(違う)。

 チャットでとある方が「髪型、ウテナみたい(>▽<)」と言っておられましたが、私は「ををっ、ミスマル・ユリカ!」 うーん、今時のアニメで流行の髪型なのでしょうか。ぜひ、武器はレイピアあたりで(><)+---☆決闘だっ。声優さんはやっぱり桑島法子さんを(・▽・)ノ

 
 
 

グレシーヌ・ブルーメール
Glycine BLEUMER

   年齢 16歳
   生年月日 1909年4月18日
   身長 161cm
   体重 46kg
   血液型 B型
   国籍 フランス
由緒正しきノルマンディー公爵家の血を継ぐ、ブルーメール家の令嬢。
いずれブルーメール家の主となる宿命のため、両親の住む本家を出て、巴里において人生の修行をしている。華麗な外見とは裏腹に、勇ましく誇り高いバイキングの血脈がその内に流れている。
趣味はチェスと森林浴。
 
 グリシーヌはフランス語で「藤」です。かえでさんみたいですねえ。ブルーメールは同じく「青い海」を意味します。噴水に、海… 登場人物の名字って水に関係することばなのかなあ?

 良家の令嬢として帝王学を学ぶあたりは、すみれくんに通じるところがありましょうか。ヴァイキングって… あれって確かスカンジナビアのあたりですよね。かつてフランスに攻めてきて、定住した北欧人の末裔? それがどうお話にからんでくるのか、世界史が赤点ぎりぎりだった私にはさっぱりわかりまへん(・▽・;)ゞ

 天才肌的なところがマリアさんっぽくもありますが、タカラヅカ男役っぽいおねえさまの雰囲気が感じられないだけに女性ファンには物足りないですかねえ。いろんな活躍のかたちがあり得る期待のキャラクターです。
 
 
 

コクリコ
COQUELICOT

   年齢 11歳
   生年月日 1914年10月10日
   身長 142cm
   体重 36kg
   血液型 A型
   国籍 ベトナム
ベトナム出身の少女。移動サーカスの団員で、手品や軽業をステージの上で披露する一方、昼間はサーカスの動物たちのエサをわけてもらうために、市場の仕事を手伝っている。
陽気でしっかり者のコクリコは、市場では人気を集める存在である。
趣味は「動物とお話」すること。
 日本でもコクリコと言うみたいですが、「ヒナゲシ、虞(ぐ)美人草」のことだそうで、フランス語です。私、それを知らなくてベトナム人留学生の後輩に問い合わせたんですが、さんざん悩ませてしまったあげく、こんな名前のベトナム人はやっぱりあり得ないという返事をくれました。ごめんね、バオ君…

 さて、これはまた異色のキャラがあらわれました。アジア出身で移動サーカスの少女という思い切った設定ですが、それにしても、11歳ですか。アイリスよりちょこっと年上ではありますが、それでも11歳はかんべんしてくれぇっ(><;) どちらかといえば椿ちゃんの雰囲気で、新花組をぱっと明るくしてくれる元気なコとして活躍してくれるかもしれません。

 コクリコはアイリスと同様愛称でしょうから、ベトナム人としての本名と、母国の家族があるはず。それがどうしてサーカス団員となり、遠くフランスにまで来ることになったのか… そのあたりのドラマを軸にお話は動いてくれることでしょう。
 
 
 

ロベリア・カルリーニ
Lobelia CARLINI

   年齢 20歳
   生年月日 1905年11月13日
   身長 179cm
   体重 64kg
   血液型 AB型
   国籍 トランシルバニア
巴里はじまって以来の大悪党。
盗みや強盗、要人邸爆破まであらゆる犯罪をこなし、これまでの罪状を述べると、懲役は1000年を越える。
趣味はギャンブルで、スリが特技。
 ガーデニングをたしなむ方々にとってロベリアは定番らしく、これまた南アフリカ原産のききょう科一年草(実際は多年草)だそうです。カルリーニって、この人、ラテン系でもないのに…偽名かな?

 はてさて。これまたすごいキャラがあらわれました。学生寮時代の先輩いわく、歳とった紅蘭みたいだなんて、そりは…(^^; これまでのサクラには決してあり得ない、明らかな罪悪を抱えたキャラクターの登場です。根が善良なサクラ世界のこと、彼女も何らかの深い理由あっての悪行に違いありません。相当ハードなストーリー展開となるでしょうが、大神さん達の努力あって彼女がその呪縛から解き放たれたとき、その特殊能力は新花組にとって不可欠な戦力として花開くでしょう。

 トランシルバニアってたしか、ルーマニアのあたりの深い森ですよね。他のキャラクターとは全く違うゲルマンの香りがします。悪人の設定もあいまって、影のイメージが強くつきまといますね。
 
 
 

北大路 花火
Hanabi KITAOUJI

   年齢 17歳
   生年月日 1908年5月22日
   身長 158cm
   体重 46kg
   血液型 O型
   出身地 フランス(国籍は日本)
日本の男爵家である北大路家の令嬢だが、生まれてから今までフランスで暮らしてきたため、日本を知らない日本人。
奥ゆかしく物静かでどんなときでも微笑みを絶やさない、まさに大和撫子。
読書が趣味で、書道・華道・弓道をたしなむ。
 「花」の字が入ってはいるものの、なんだか妙ちきりんな名前ですよね。ほんとに「はなび」なんて読みでいいのか最初は不安でした、こんなんじゃかわいそうだよお(;o;) わたし的には北大路とくれば時代劇にでてるか、美食の陶芸家かといった感じでこれまた奇妙です(どこが)
 
 さて。当初は小さかった彼女のイラストを見て「ををっ。すみれくんは絶対欧州公演に行くとかいってたし、サクラ3でも生き残るのか(・▽・)」と勘違いした人、いませんかあ(><;) だって髪型いっしょですもの。すみれくんと同じく良家の出身ではありますが、その性格はまるで反対のヤマトナデシコ。あかほり氏いわく、つねに男性を立てる現在では絶滅してしまった女の子… だそうですが、今どきそんな価値観もってちゃやばいっすよあかほり先生(・。・;
 
 特徴が判然としないだけにストーリーとのかかわりもいまいち推測しかねるところですが… どういう個性を発揮してくれるのでしょうか、唯一の日本人ということでカルチャーショックな大神の心の支えとなるのかもしれませんし、期待も大きいですね。
 

特設コーナー:サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜

サクラ・ミレニアムへ戻る


ご連絡はこちらまで: takayuki あっとまーく sakura.club.ne.jp