-----


マロニエ大百科! 第8巻

Volume 8

-----

2/17〜3/3収録




陰陽対比シリーズ第3弾
・サクラ3では誰と誰がペア?

KIGさんのご投稿

 
    
マリア:みなさん、こんにちは。マリア・タチバナです。
エリカ:きゃーっ! マリアさん! お久しぶりですーっ!(抱きつきっ)
マリア:(すっ)
エリカ:(スカッ! ゴィーン!)あいたっ!
マリア:久しぶりね、エリカ。元気にしていた?
エリカ:ひゃ、ひゃい。元気れしゅう〜。
ロベリア:……さすがだぜ、マリア……
コクリコ:こんにちは、マリア。イチローとアイリスは元気にしてる?
マリア:ええ、二人とも元気よ。
花火:今日はどのようなご用件でいらしてくださったのですか?
マリア:

ちょっとみんなとお話をしに、ね。
サクラ大百科からずっと私が関わって来ている「キャラクター陰陽対比シリーズ」のお話よ。

グリシーヌ:「キャラクター陰陽対比シリーズ」? 何なのだそれは?
マリア:サクラ大戦シリーズでは、「陰と陽」という対照的要素をもった一組のキャラクターが毎回いるというお話。
ロベリア:へえ?
マリア:サクラ1では、私とさくら。私が陰で、さくらが陽。2ではレニと織姫。レニが陰で、織姫が陽。詳しくは、それぞれ「古典で読み解くサクラ大戦」「レニと織姫の名前の由来は?」を読んでみてね。
コクリコ:ねえねえ、陰と陽ってなに?
花火:東洋に古くから伝わる考え方ですよ、コクリコさん。
闇と光、月と太陽、冬と夏、女と男。あらゆることを「陰と陽」という対照的な要素に分け、そのバランスという観点から説明するんです。
グリシーヌ:ほう、詳しいな花火。
花火:ぽっ。今風水にこっているの。幸運の黄色いお財布も持ってるわ。こんどグリシーヌにもあげるわね。
グリシーヌ:あ、ああ、すまんな。
コクリコ:じゃあ、今回のボクたちの中にも、そういう2人組がいるの?
マリア:ハラショー。正解です。コクリコ、よく出来ました。
エリカ: わあ、コクリコすごい!
で、誰と誰なんですか? わくわくしますねロベリアさん!
ロベリア:べっつにぃ。(……ヤな予感が……)
マリア:今回はずばり、エリカとロベリアよ。
エリカ:やったーっ!
お待たせーっ! ロベリアさん、いきますよーっ!

ロベリア:来るんじゃねえ!
グリシーヌ:ほう、やはりな。常々よいコンビだと思っていたのだが。
コクリコ:エリカ、よかったね。
エリカ:えへへっ。
ロベリア:ざけんな! てめえら燃やされてぇのか!?
花火:ロベリアさんったら、なにもそこまで怒らなくても。
ロベリア:るせえ!
おい、マリア! アタシとエリカがコンビって、そりゃどーいうことだ!
マリア:まあ、落ち着いてロベリア。これから話すわ。
ロベリア:ぐっ。(く、くそっ、こいつには迫力負けする……。)
マリア:サクラ1では、さくらが「生・未来」、私が「死・過去」、サクラ2では織姫が「太陽・動・感情」、レニが「月・静・理性」という対比的要素をもった陰陽のコンビとなっていたわ。
花火:はい……織姫さんとレニさん、いいカップルでしたわ……ぽっ。
ロベリア:そういう不穏なことを言うな。
マリア: そして今回は、エリカが「陽」、ロベリアが「陰」となるわね。
その対比的要素の一つ目は「善と悪」
グリシーヌ:うむ。これはわかりやすいな。神のしもべたるシスターと、巴里一番の大悪党、か。
ロベリア:ふん。
エリカ:いえ、ロベリアさんは悪党なんかじゃありません!
ロベリア:やかましい。
エリカ:ファッション過激だし、目つき悪いし、酒飲みだし、スリもイカサマもやるし、警察も襲撃しちゃうけど、そんなことに惑わされず、本当のロベリアさんを見てあげてください!
ロベリア:やかましい!!
グリシーヌ:……なんというか、「はた迷惑な善」と「なりきれない悪」だな……。
花火:まあ、言い得て妙ね。
マリア:話を進めるわよ。続く対比要素は「天使と悪魔」あるいは「癒しと破壊」
グリシーヌ:ふむ。そういえば、エリカには「飛べない天使」、ロベリアには「巴里の悪魔」という異名がついていたな。
マリア: そうね。この対比がもっとも如実に表れるのは、光武F2の必殺技。
エリカの「グラース・オ・スィエル(天の恩恵)」は、「天使」を召還しての「癒し」の技。
対してロベリアの「デモン・ファルチェ(悪魔の鎌)」は「災いの塔」の「悪魔」を呼び出す「破壊」の技。
コクリコ:へえ……。
マリア:余談になるけれど、エリカの呼び出す加護の天使、あやめさんに似てるから、たぶんミカエルなんでしょうね。そしてロベリアの「災いの塔」は、聖書にでてくる「バベルの塔」らしいわね。
エリカ:バベルの塔! バビル2世さんのお住まいですね!
ロベリア:誰だよそれは……。
マリア:エリカとロベリアの「癒しと破壊」という対比は、ロベリア登場の時の「炎をぶつけるロベリアとそれをバリアするエリカ」のムービーで、すでに象徴的に示されているわ。
花火:まるで「最強の矛と盾」のお話のようですね。
マリア:あの結果だと、ロベリアの矛より、エリカの盾のほうが強いってことになってしまうわね。
花火:ふふっ。実際そうかもしれません。
ロベリア:なんだよ、なんの話だよ?
マリア:ふふっ。なんでもないの。
さて、さらに挙げられる決定的な対比的要素があるわ。「朝と夜」よ。
花火:朝と夜……。
マリア:まず単純に、二人はいわゆる「朝型」と「夜型」よね。落ち込んでいても朝が来ると元気になるエリカと、「夜はアタシの時間だ」と言い切る寝起きの悪いロベリア。これは「巴里のふたり」でも顕著だわ。
コクリコ:そういえば、ロベリアって何度もイチローに起こされてたよねー。
ロベリア:うるさいな、アタシは朝が苦手なんだよ。いつだったかバーで寝ちまったら、隊長のやつ、エリカの物まねで起こしやがって……。
グリシーヌ:ふ。隊長もやるな。いつの間にそんな芸を身につけていたのだ。
エリカ:へえーっ! エリカもそれ、大神さんに教えてもらおうっと!
花火:エリカさんが、エリカさんの物まねを教わるんですか……?
ロベリア:やめろ! とにかく、アタシは朝とエリカが苦手なんだ!
マリア:二人が主役となる第4話と第8話の戦闘も、ロベリアは夜でエリカは朝なのよね。エリカ覚醒のきっかけとなるのが、戦場を闇で包むコルボー、つまり「闇夜のカラス」であることは暗示的ね。
花火:たしかに。
あ、そういえば、お二人の歌も「朝と夜」ではないかしら?
マリア: その通りよ。エリカの歌が「昇り来る朝日」「幸せの鐘は暁に響く」と朝のイメージであるのに対し、ロベリアは「暗がりの中で生きている」という夜のイメージ。
また「明日へ向かい私は祈る」というエリカの歌詞に対し、ロベリアは「明日が見えない」「明日などない」。ここでもきっちり対比されているわ。
ロベリア:チイッ、説得力ありやがる……。
マリア:ビジュアルでいえば、ロベリアは第4話、夜空をバックに「いい月だ……」のセリフで登場。いきなり「ロベリア=夜」ね。
エリカはといえば、抜群のインパクトを誇るムービー「おはようダンス」。これぞまさに「エリカ=朝」。おはよう娘大爆発というところかしら。
花火:? ……おはようダンス?
コクリコ:なにそれエリカ? ボク知らないよ?
エリカ:てへへっ。まだ大神さんにしか見せたことのない、エリカの必殺ダンスです!
グリシーヌ:ダンスで殺してどうする。
エリカ:なんとこのダンスを見ると、感心したり、爽やかに起きられたり、頭が痛くなったりするんですよ!
ロベリア:どんなダンスだよそりゃあ……。
エリカ:ロベリアさん見たいんですね?
はーい! エリカ踊りまーす!
ロベリア:そういう意味で言ったんじゃねえ! いい! 踊るな!
エリカ:またまたー。
ロベリアさん本当は見たいんですよね?
ロベリア:全く、ちっとも、これっぽっちも見たくねえ。
エリカ:はいっ! それじゃエリカ踊りまーす!
ロベリア:ちっとは人の話を聞けぇ!
いそいそとマラカスをだすなぁ!

エリカ:いえ、ぜひとも見てください。
そして、ロベリアさんが「おやすみダンス」を作るのの参考にしてください。
ロベリア:だれがそんなの作るって言った!!
エリカ:あれ? 「おやすみルンバ」でしたっけ?
ロベリア:ちがう!
エリカ:「夜のサンバ」?
ロベリア:わけのわかんねえこと言うなぁ!
       ・
       ・
       ・
ロ&エ:(ぎゃあぎゃあ)
マリア:……あなたたちの対比的要素が、もう一つ、あるんだけど……。
ロ&エ:(ぎゃあぎゃあ)
マリア:……聞いてくれそうにないわね……。
花火:私たちがうかがいます。
マリア:そう? 最後に残ったエリカとロベリア、最大の対比要素は……
グリシーヌ:最大の対比要素は?
マリア:ボケとツッコミ。
コクリコ:……それ、わざわざ言う必要ないよ……
マリア:やっぱり?
 
 
 
エリカ:♪おはようおはようボンジュールッ!
ロベリア:やめろぉ!
エリカ:♪おはようおはようボンジュールッ!
ロベリア:やめてくれぇ!
エリカ:♪ロベリアさんっ ♪ロベリアさんっ ♪おはようロベリアさんっ!
ロベリア:歌うなぁ! 踊るなぁ! まわるなぁ!
また夢に出るぅ!


 
 
§あとがき§

 というわけで、ついに3弾目とあいなりました「陰と陽シリーズ」です。今回は前の2つのような「隠し要素」は見つかりませんでした。「月と太陽」「左近の桜と右近の橘」のように、「なるほど!」といっていただけるような面白みはないですね。そのまんま「天使と悪魔」「朝と夜」。
 「天使と悪魔」というのは、どうやらエリカ&ロベリアに限らず、サクラ3の底流を流れるモチーフのようです。ちなみにエリカくんの誕生日8月15日は、「聖母被昇天祭」マリア様が天に昇った日なのだそうですよ。
 それでは、ネットスナフキンのKIGでした。まいどお粗末さまでした。  
 

 サクラ1・2と続いてきたKIGさんの陰陽シリーズ第三弾は、やはりというか予想通りというかエリカとロベリア! この二人の迷コンビぶりはもはや衆目の一致するところであります。何だかんだ言ってお約束通りのボケツッコミが演じられるのはこの二人だけでして、ギャグ書きにとっては大変貴重なキャラクターといえましょう。何やらからまわりどうめい。なるファンクラブまで結成されているようで…私も入ってみたいかも(・、・)
 エリカはOPにも書いてあるとおり出生が謎なわけでして、誕生日はいったいどうやって決まったのか不思議なわけですが、なるほど聖母被昇天祭の日… 終戦記念日ではありませんでしたか(・▽・;)ゞ
 KIGさん、ショートコントと併せて二本立てのご投稿、まことにありがとうございましたーm(^0^)m

 
 
 
 
巴里劇のお嬢さん…
・どうして3サイズを教えてくれないの?

劉さんのご質問
 
 
コクリコ:スリーサイズって、背のたかさでしょ、体重でしょ、それと…?
ロベリア:ガキの身体測定じゃねえんだ。スリーサイズといえばB/W/Hに決まってんだろ。
エリカ:ほらほら、帝国歌劇団の皆さんにはちゃんと設定があるんですよー。
花火:まあ、本当ですわね。でも、スリーサイズの公表だなんて、ちょっと恥ずかしい…
ロベリア:いいじゃねえか。教えて減るもんでもなし。
グリシーヌ:断る! そのようなものを公開した暁には、いずれ等身大フィギュアなるものが作られ、気味悪いオタクどもの『ぼくのグリちゃん…うひひひ』なる目にさらされ…ああ身の毛もよだつ!!
花火:グリシーヌ、いやがってる割には想像がリアル…ぽっ。
グランマ:なにバカなこと言ってんだい。あんたたちの身体データは作戦司令室に入るためのパスワードになってんだよ。一般に公開するわけないじゃないか。
エリカ:あ、そうでした。
コクリコ:敵がマネキンを作っちゃえば、シャノワールに入り放題になっちゃうね。あはは、エリカらしいや。
エリカ:てへへ、入り放題はまずいですよね。ショーのただ見はよくありません!
ロベリア:このプリン頭、いつか思いっきりシェイクしてやる…
グランマ:と、言いたいところだけどね。ジャンが言うには今度のバージョンアップで、身体データはもう使わなくてよくなったんだってさ。ムッシュもトーキョーに帰っちまったし、あんた達にも考えがあるだろ?
グリシーヌ:なに。グランマ、それはどういうことだ?
ロベリア:フ、物わかりが悪いねぇ。つまり、おのれの魅力で隊長にアタックしてみろというわけさ。
花火:帝劇の皆さんに負けないような、自己アピールですわね…ぽっ。
グリシーヌ:断る!! なぜ私がそのような猥雑なものをアピールせねばならんのだ!
エリカ:甘いっ。リンツのプリンの100倍甘いですよグリシーヌさん。わたしたちがトーキョーに行ったら13人ですよ13人! ときメモだってたじたじのバトルロワイヤルなんです!
グリシーヌ:う…。
ロベリア:使える手札は残さず使う。アタシは嫌いじゃないぜ、そういうの。
花火:それに、花の命は短くて…ですものね。
エリカ:そうです、トップダンサーもでぶでぶのおばさんになっちゃうんですから、やっぱり若さが命です!
グランマ:あんた、そんなにシャノワールの下水溝に引っ越したいかい。
コクリコ:でもやだなぁ。ボク、スリーサイズなんて測ったこともないよ。なんて書けばいいの。
花火:アイリスちゃんとお揃いの『?/?/?』はどうかしら? そういうのがお好みの殿方もいらっしゃいましてよ、きっと。
コクリコ:うう、花火、それちっともうれしくない…。
グランマ:それで、決定でいいのかい? データならここにある。早速キネマトロンでムッシュに送っておやりな。
エリカ:はいはーいっ。みんなのぶんを代表してエリカが送りまーす!
ええと、「Dear大神さん。大神さんが欲しがっていた、お待ちかねの情報をおくります。楽しんでくださいね(はぁと)」
グリシーヌ:こらこら、悪戯けもほどほどにせんか。
エリカ:えへへ。では送っちゃいまーす! ぽちっとなっ。
コクリコ:あーっ!! エリカ、それ同報ボタンだよっ!
エリカ:へ?
ロベリア:つーっ。そいつは戦闘時に光武Fに一斉送信するやつだろうが。
花火:帝国華撃団の皆さんの光武も、いっしょに戦った時に登録したはずですから…。
コクリコ:と、いうことは…
 
 
 -帝都東京-
 
さくら:大神さんが欲しがっていた…
アイリス:おまちかねのじょうほうをおくります
すみれ:楽しんでくださいね(はぁと)
大神:………
さくら:お、大神さーーーーんっ!!!
すみれ:これは一体どういうことですのっ!!
大神:ち、ちょっと待ってくれ、俺はこんなデータが欲しいなどとは一言も…
さくら:前からそおいう人じゃないかと思ってましたけど、やっぱりそおいう人だったんですね!!
アイリス:フランスでなにやってきたのっ、おにいちゃんのエッチ!!
すみれ:今日という今日は、この神崎すみれ、ぜっったいに許しませんわ!!
大神:どわーーーっ、だからまず俺の話を聞いてくれ!!
三人:問答、無用!!!
 
 
 こうして、霊剣荒鷹+風塵流長刀+100万ボルト付きの鬼ごっこが繰り広げられる、平和な帝劇の昼下がり…(どこかで書いたオチだなー)
 
 

 ええー、劉さんにご質問を頂くまで、まったく気づきませんでしたこの事実。そういえばサクラ1の設定資料集には、身長体重とともにスリーサイズまですべて掲載されております。それに引き替え3の方には何も記されておりません。サクラ3ファイナルガイドの巻末にある「なんでもQ&A」には、身体データが識別情報として使用されているとオフィシャルが回答していますので、この点には間違いないでしょう。(商業誌にこういう企画をされるとウチはつらいなあ…ばく。) 問題は、3になってスリーサイズの設定をとりやめたオフィシャルの本当の意図ですが… サクラは所詮ギャルゲーという誤解を避けるためでしょうか、はてまた。
 劉さん、ご質問ありがとうございましたー(^^)/

 
 
←第七巻へ  第九巻へ→
マロニエ大百科 目次へ

ご連絡はこちらまで: takayuki あっとまーく sakura.club.ne.jp