大神: | ふ〜 |
グリシーヌ: | どうした、支配人室からでてきていきなりため息とは。貴公、何かあったのか? |
大神: | ちょうどいい。グリシーヌ、少し相談に乗ってほしいことがあるんだ。 |
グリシーヌ: | いきなり何を言い出すのかと思ったが…よかろう。カフェで相談するとしよう。 |
カフェにて | |
グリシーヌ: | して、相談したいこととは何だ? |
大神: | 最近、グラン・マにいろいろプレッシャーをかけられるんだ。 |
グリシーヌ: | それは当然であろう。巴里華撃団の隊長たるもの、要求されることは多いはずだ。 |
大神: | それはそうなんだけど、なかでも「紳士になること」がかなりプレッシャーになっているんだ。 |
グリシーヌ: | なんだ、そんなことか。貴公、我が屋敷で何を勉強してきたのだ? |
大神: | なるほど、それがヒントか…。 |
グリシーヌ: | まず、紳士とは女性に優しくなければならない。 |
大神: | それには自信がある。 |
グリシーヌ: | 多少の遊び心はあってもいい。ただし、今は無き軟派ゲージを真っ赤にしてはいけない。 |
大神: | それは…たぶん大丈夫だと思う。(なぜグリシーヌがそんなことを知ってるんだ?) |
グリシーヌ: | そして一番大事なことは気品だ。物腰、話し方。これが重要だ。 |
大神: | そうか。やはりそれが重要なんだな…。 |
グリシーヌ: | ま、これに関してはいろいろ勉強してみるがよい。 |
大神: | わかった。さっそく調べてみるよ。 |
自室にて | |
大神: | よし、とりあえず上品な言葉から研究しよう。 まずはタレブーさんからだ。辞書、辞書…(ぱらぱら) |
ざます(助動・特殊型) 「ざあます」の短呼。 |
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大神: | ざあます、なんて聞いたことないけどなあ…(ぱらぱら) |
ざあます(助動・特殊型) 「でございます」の女性語。多く、東京山の手の有閑婦人が使うものと称せられる。 |
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大神: | そうか、タレブーさんは山の手出身か…。(違う、絶対に違うぞ、大神) 次はグリシーヌの言葉だ。 |
貴公(代) もと、武士や軍人などが、同輩(以下)に使った対称。きみ。[「貴様」と同じく、元来は目上に対する敬語] |
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大神: | う〜ん。グリシーヌは貴族だからこの言葉もありなんだな。 しかし、俺に対しての「貴公」は目上としてなのだろうか、それとも………考えるのはよそう。 よし、次は…あいつだな。 |
記載なし |
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大神: | なんだ? 仕方ない、近いのを探すか… |
さんす(助動・ます型) 江戸時代に、相手の動作を敬い、丁寧に言う言葉。なさいます。しゃんす。 |
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大神: | これのことだろうか…。うーん、わからん。 お〜い加山! どうせいるんだろ? 出てこい。 |
加山: | いや〜さすが親友だなぁ〜。俺がどこにいてもわかってくれるんだなぁ〜 |
大神: | 加山、おまえの「ザンス」ってなんだ? |
加山: | 小さいことは気にするな大神ぃ。いつものことだ。 |
大神: | いや、これは非常に大きな問題だ。 お前らしくないぞ。辞書に載っていない言葉を使うなんて。 |
加山: | 大神、知らないのか?これは由緒正しき言葉なんだ。 |
大神: | そうなのか? |
加山: | よし、親友であるお前に特別に披露してやろう。よく見ておくんだぞ。 |
大神: | ??? |
加山: | 「レディース&ジェントルメン あーんど おとっさん、おっかさん」 |
大神: | …(・0・;) |
加山: | 「ざんす、ざんす、さいざんす♪♪♪」 |
大神: | …(・○・;) |
加山: | どうだ。大神。これが元ネタだ。この人には他に「ベリベリ、ノーサンキュー〜」とか、「グッドアフタヌーンおこんにちわ」、「あんたのお名前なんてーの」、「私はあなたにアイ・"ブラ"・ユー」などの独特な言い回しなどもある。 |
大神: | それはいいから、「ざんす」とはいったい何なんだ? |
加山: | お前は「辞書に載っていない言葉」と言っていたが、ちゃんと載っているぞ。現代国語辞典ではだめだ。古語辞書を見てみろ。 |
ざんす(助動・特殊型) 丁寧な指定・断定の意を表す。…です。…でございます。 |
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大神: | あ、載っている。 |
加山: | ということだ。これは「ざあます」よりも由緒正しい歴史ある言葉なのだ。 |
大神: | じゃあ、なんでわざわざそんな言葉を使うんだ? |
加山: | 「サイざーんす♪」だな。やはり俺は芸能人のマネが合っている。 |
大神: | 俺はてっきり「シェー!」の方が元だと思っていたが… |
加山: | 実はイ○ミの方が後だ。 |
大神: | なるほど… で、結局、紳士になるにはどうしたらいいんだ。 |
加山: | 大和魂を持つ男を演出してみよう。ということで、これを着るといい。 |
大神: | 袴、着物、刀? |
加山: | そうだ。大和魂を持つ日本人といえば「サムライ」だ。 |
大神: | こんなので本当にいいのか? |
加山: | ちょんまげはしなくていいが、やるなら徹底的にやっておけ。 |
大神: | わかった…参考にしてみるよ。 |
翌日、シャノアールにて… | |
エリカ: | 大神さん、どうしちゃったんですか? 日本人みたいな格好して。 |
コクリコ: | エリカ〜、イチローは日本人だよ。 |
花火: | これが、日本男児なんですね。ぽっ。 |
ロベリア: | どうしたんだい、隊長。イカレた格好して…。 |
エリカ: | どうしてチョンマゲしていないんですかぁ〜? あ、そっか〜。チョンマゲには免許がいるんでしたね。 |
グリシーヌ: | 貴公がそこまでやるとは…。貴公、頭は大丈夫か? |
シー: | 大神…サムライ…。 |
メル: | たいへん。支配人に連絡しないと…。 |
グランマ: | ムッシュ…。いったいどうしたんだい?まったく、こんな調子じゃ、いつまでたっても紳士にはなれないねぇ…。 |
大神: | そんなぁ…。 |
お後がよろしいようで… |
エリカ: | エクレールが出発するときって、大きなトンカチで後ろからどっかーん!ってするじゃないですか。 |
グリシーヌ: | おお、あれか。我らはコンテナに搭乗しているから直接目にする機会がないのだが。 |
シー: | 制御室から見てるとすんごい迫力なんですよぉ。よくエクレールが壊れないなあって、いつもはらはらしちゃいますぅ。 |
エリカ: | あれって準備にすごく時間がかかりますよね。ふつうの列車みたいに出発しちゃだめなんですか? せまいパリ、そんなに急いでどこにいくー♪ なんちゃって。 |
ロベリア: | やっぱりバカか? ここからモンマルトル駅まで200メートルも離れてないんだ。ちんたら走ってたら丸見えだろうが。 |
シー: | ロベリアさんさえてますぅ! 一般乗客のみなさんの前は、目にも止まらない速さで走り抜けなきゃだめなんですぅ。 |
ジャン: | そういうこった。限られた距離で最高速を得るためには不可欠の仕組みってわけだな。 |
花火: | そういえば、先日読みました設定資料集に『射出時のエネルギーが(列車の)主な推進力』と書いてありましたわ。 |
ロベリア: | けっ、じゃああのバカでかい機関車は何のためについてんだ。ただのお飾りか? |
ジャン: | 嬢ちゃん覚えときな。でかいエンジンには熱応力の影響ってのがあってな、火を入れていきなり全速にしたらタービンが吹っ飛んじまうぜ。 |
メル: | とはいえ、スローから順に出力を上げてゆく時間はありません。そこで初速はハンマーの運動エネルギーで供給し、その後に機関車の牽引力で加速してゆくシステムが設計されました。 |
コクリコ: | うーん。よくわかんないけど、機関車さんはいきなり力を出せないから、最初だけトンカチで打ちだして、あとは機関車さんがひっぱるってこと? |
ジャン: | その通りだぜコクリコちゃん。ニッポンの華撃団のシステムも一応参考にさせてもらってるんだが、あそこはでかい縦穴を掘って列車全体を自由落下させているらしい。あれはずいぶん無駄なことしていると思うがな。 |
グリシーヌ: | うむ。劇場版活動写真は私も見に行ったが、延々と続くゴウライゴウの発進シーンには「普通に地下鉄走ったほうがよっぽど早いやん!」という観客の心の声がこだましている気がしたぞ。 |
花火: | グリシーヌ、どうして関西弁… |
コクリコ: | でもさあ、ボクたちの乗ってる貨車は走りながらつなぐよね。あれはなんでだろう? |
メル: | 貨車はそれほど重量がありませんから、通常の蒸気カタパルトで発進できます。もし貨車をつないだ状態でハンマーを打ち付けると、連結部分が衝撃に耐えられないと思います。 |
ジャン: | だいいち、精密機械の光武Fを乗せた貨車にハンマー叩きつけるわけにはいかんだろう? な。 |
グリシーヌ: | 人を2度もリボルバーカノンで撃ち出しておいてよく言う… |
シー: | ただ、準備がたいへんっていうエリカさんの意見ももっともなんですよねぇ。ハンマーで打ちだすたびにエクレールの後部がこわれちゃって、毎回の取り替えがたいへんなんですよぅ。 |
花火: | そういえば、サクラ大戦3パーフェクトガイドには『出撃のたびにプロテクターを交換する』と書いてあったと記憶していますわ。 |
コクリコ: | 花火、いろいろ読んでるんだね… |
メル: | おっしゃる通り、使い捨て型のプロテクターが、出撃のコストを高める要因となっていることは確かです。 |
ジャン: | 今のプロテクターに代わる、何かいい部材があればいいんだがな。きわめて高い耐衝撃性を持ち、しかし適度に弾力性があって、傷つかずに再利用できる… そんな都合のいい素材はなかなかないときたもんだぜ。 |
コクリコ: | …あ。 |
花火: | …そうですわ! |
グリシーヌ: | …なるほどな。 |
ロベリア: | …フフ。 |
エリカ: | あれ? みなさん、どうしちゃったんですか? |
地下格納庫 | |
エリカ: | ひえぇぇえん! このヒモ、ほどいてくださ〜〜〜いっ! |
コクリコ: | エリカがんばれー! ボクのマジックでまっぷたつになっても大丈夫なエリカならぜったいいけるよ! |
花火: | 『サクラ大戦』で、さくらさんが霊力でバリアを作り、大神さんを爆風から守るという動画がありました。あの場面がヒントになったのですわ。 |
グリシーヌ: | 高い耐衝撃性、適度な弾力、そして壊れることなく再利用可能… うむ、まさに非の打ち所がないではないか! |
メル: | でも… 万が一の場合が心配です。いくら霊力が安定しているエリカさんとはいえ… |
ロベリア: | 心配するなって。あのバカならぺしゃんこになったって死にゃしねえ。 |
シー: | 汽缶圧力105%、ハンマー準備完了、いきますぅぅ! エリカさん、いまです、バリアーっっ!!! |
エリカ: | ひーーーーーーっ!!! |
どっしーーーん!! ゴォォォォォたぁぁすぅぅけぇてぇぇくぅださーい… | |
班員: | 班長! エクレールへのエネルギー伝達効率95%、弾性係数0.2、まったく問題はありませんっ。 |
ジャン: | ほほお。すごいもんだなレイリョクのバリアってやつは! |
グリシーヌ: | …だが、エクレールの後ろにしばりつけたままのエリカを、どうやって光武Fに搭乗させるのだ? |
一同: | ………あ。 |