color-bar2.gif

私とサクラ大戦

Me & Sakura Wars

color-bar2.gif

 私がサクラ大戦の存在を知ったのははるか前、とある雑誌を立ち読みしているとき でした。確か見開き1ページに真宮寺さくらの絵と紹介記事が載ってたと思いますが、 大正ロマンな雰囲気とさくらさんのかっこよさに目が止まり「お、こいつはおもしろ そうだな」と感じたことを覚えています。しかしそれ以来いっこうに発売の記事を見 ることはなく、また私自身はゲーマーではないので新しい情報が入ってくることもな く、この出会いの記憶は次第に薄れてゆきました。

 そして時は流れ...ある日珍しく生協の本屋でサターン専門誌を手に取ると「サクラ大戦発売近し」の報が! そうか、あのゲームが発売延期の末CD二枚組となってついにでるのか...! 寮に帰りサターンユーザーの先輩(東大法)に購入の意志を問うと買うとのこと。うーんやはり持つべきものは趣味を等しくする先輩。普段からゲームは寮で先輩や後輩の部屋にお邪魔してやらせてもらっているコバンザメのような私は今回も皆さんの厚意に甘えることにしたのです。
 しかあし! このときもしマウス付き限定版の発売を私が知り得ていたならば、おそらく先輩に予約を強く勧めるか、あるいは自分でサターンを買って限定版を予約していたことでしょう。そして実は限定版の購入を考えていた先輩も、世の中のおたくたちの怖さを知らなかったらしく予約するまでは考えていなかったのです。

 発売当日、開店10分前に店に着いた先輩は「なんかそれっぽいにーちゃんたちが並んでるな」と思いつつもまさかそれとサクラ大戦限定版を結びつけることはできなかったらしく、他の店を一通り回った後開店30分後に再びお店に行くと「限定版は売り切れました、再入荷の予定はありません」。通常パッケージももう半分近く売れていたそうです。おそるべきはサターンのFX化。実際のゲームはマウスなしでもとても操作しやすいし、私は藤島康介直筆の絵はそれほど好きじゃないのでマウスパッドもどうでもいいから(いや、負け惜しみじゃなくてね)まあかまわなかったのですけど... ちなみに寮の後輩は先日限定版の中古(とはいえあきらかにプレミア狙い)を買ってきましたが、1万円を超える値段だったそうです。なんかねえ...

 こうして私は今回もコバンザメのごとく皆さんの厚意に甘えることとなったのです。でもさすがにそろそろサターンは欲しいな。でもサクラ専用機にするのはむなしいし、バーチャとかセガラリーとか買っていくと財布も時間ももたないし...困った。
 サクラ大戦 for Windows95 でないかな。セガだし。DirectDraw使って。うーん、でないだろーなー。
 

 PS('99 9/4) ほんとに出ちゃいましたね、サクラ for Windows95(^^; でもとっくにサターン買っちゃったって(ばく)


サクラ大戦のページに戻る

ご連絡はこちらまで: takayuki あっとまーく sakura.club.ne.jp