サクラ大百科 第一巻

Volume 1



再創刊記念号 : 4/27〜5/2 収録




オープニングムービー
・あのう、しょっぱなからパカパカですけど…
てんかんになりませんか?


さくら:あらピカチュウ♪ かわいい〜
大神:えー、先日の大騒ぎ以降、アニメ放送のガイドラインも定まってまずは一息というところだけど… CD一枚目をいざ入れてスイッチ入れると、オープニングから突然あのチカチカっ!なんだよなあ。
紅蘭:うわははっ、ほんまかわいいなー。ほらほら〜
大神:まあ、問題の画面に比べても明滅の頻度、持続時間ともに全然レベルが小さいので問題ないとは思うんだけど… ほら、みんなまだこの問題で神経過敏になったままの時期だし、ちょっとまずいかな、とも…
アイリス:きゃはははっ☆ ピカチュウほらこっちこっち〜ぃっ!!
大神:人の話を聞けーーーっ!!



 ええー、私はそれほど気にはならなかったのですが… サクラと全然関係ない同じ寮の先輩に買ってきたばかりのサクラ2を誇らしげに動かしてみせたところ、まず第一声が「なんやこれ、てんかんなりそーやん!」でした、がっくり。
 あの問題の場面、ネットで流れていたものを見ましたが(Thanks to あやしい研究室の後輩たち)、あれはやりすぎです、あまりにも赤の明滅が激しすぎました。それに比べてこのOPのパカパカは問題にもならないと思いますが…念のため1時間に10分くらいは休憩をとりましょうね。って誰が1時間OP見続けるってんだ。






オープニングムービー
・あのう…新しい霊子甲冑って、
空飛べるんですか?



大神:ところで、今回のオープニングのサビの部分では、華麗な空中戦を繰り広げるおれたち華撃団の勇姿が収められているんだが。
さくら:はい! 黒鬼会を迎え撃ち、脇侍・改をばったばったと追い落とす! あたしたちの大活躍のシーンがとってもリアルに描かれていますよね。
大神:でも、このシーンを見て、今回はてっきり戦術パートで空中戦も可能になったと誤解してしまった人が多かったらしくて。…なんていうおれも実は勘違いしちゃってたんだ、でも、光武・改で初出撃しても結局は従来通りの地べた戦闘だったし…
紅蘭:あったりまえやっ! いくらウチがメカの天才やゆうてもそんな簡単にあんな重たいもん飛ばせるかいっ。第一大神はん、戦術パートどへたなくせしてこれ以上3次元戦闘なんか指揮できるんかいな。
大神:ぐ。し、しかし、いったいこれはどういうことなのかな…
かえで:あら、どうしちゃったのかしら大神くん? こんなことにも気づかないなんて。マリアと紅蘭の部分、下の方をよーく見てごらんなさい。
大神:え? あ、はい、ええと… あっ!!
さくら:こ、これは… ミカサですよ、大神さんっ!
かえで:んふふ、そうよ。これは光武・改が飛んでいるんじゃなくて、飛行中のミカサ甲板上での戦いなの。だから背景が雲になってるわけね。
大神:なるほどっ! ミカサ甲板上での戦い、ということは… すなわち第十一話「地上最大の作戦」におけるミカサ護衛戦か。
紅蘭:あれ? ちょっと待ってな大神はん。あの戦いやったら、たしか光武・改やのうて天武での戦闘やったはず…
さくら:そうだわ! それに、敵だって脇侍じゃなくて、降魔だったはずですよ、大神さん。
大神:そ、そうだ! これはおかしいぞ。どうなってるんですか、かえでさんっ!
かえで:あ、あら、みんなやだ、そんな第十一話のお話しちゃったらすっかりネタばれになっちゃうじゃない。これ以上話しちゃだめだわね、んっふふふのふ。
 
 すたこらさっさ。
 
大神:そうだな、ネタばれはまだよくないよな、初回だし、うん。
紅蘭:…あほか。逃げられとんのや。



 説明書を見ると「上空コマンド」なるものも出てきて、うわ〜まさか上空攻撃まで指揮するなんて難しすぎるよーとかのたうちまわってたのは私です、はい。 …上空コマンドって単に鳥瞰図が出るだけのコマンドだったのね、ああ早とちり。
 でも、このムービーでは光武改・脇侍改ともずいぶんと高くまでジャンプしてますよね。ついに霊子甲冑も空戦フレームができたのかと思ってしまいました、はい。どうなってるんだろ…



ウリバタケ:なになになになになにぃっ! 霊子甲冑にもついに空戦フレームが登場ってかぁっ! うっひょうぅっ!!
ルリ:ウリバタケさん、出番まだです。





緊急指令
・レニの独逸語を解析せよ!

まさるな蒼紫さんのご依頼


レニ:ボクの話題…?
大神:ああ。君が必殺攻撃の時にいったい何て言ってるのか、おれとしても知っておきたいところだし。それはともかく、レニはドイツ語の発音がとてもうまいなあ。
レニ:それは、ネイティブだから。
大神:いやあわからないぞ。世の中にはわざわざドイツ語学校まで通ったくせしてしっちゃかめっちゃかな発音してくれるネイティブもいるからな、まったく。
アスカ:(もしやそれってアタシのことっ!? 余計なお世話よキーッ!!)
大神:口がすべった。…さて、レニの必殺技はなにか有名な楽劇の題名がもとになってるって聞いたんだけど。
レニ:うん、ヴァーグナーの「ニーベルンゲンの指輪」。隊長、知ってる?
大神:…すみません、知りません。
レニ:また織姫にバカにされるよ。序夜「ラインの黄金」、第二夜「ワリキューレ」、第三夜「ジークフリート」。これがボクの必殺攻撃。
大神:なるほどなるほど。このあたりの情報はネット上でかなり出回ってるらしいから、ご存じの方も多いかもしれないけど。
レニ:何、ネットって。
大神:いやこっちの話。問題はその前なんだ。技の最初にいつも一言「えあすて」とか「ちゅるっちゅ」とか言ってないかい。これが全然わからないんだよなあ、秘密のキーワードかなにかかと思うと気になって夜も眠れない、うー…
レニ:何言ってるの隊長。ただの数だよ。第一、第二、第三。必殺攻撃のバージョンを数えてるだけ。
大神:な・・・・・・・・・・・   がく。


 
 いやー、これでようやく全部揃った、はずです… 結論は以下の通りです。

<アイゼンクライト>
  Erster... Das Rheingold. エアステ... ダス・ラインゴルト

第一... ラインの黄金

<天武>
  Zweiter... Die Walküre. ツヴァイテ... ディ・ヴァルキュア
              (Walkuere)
第二... ワリキューレ

<光武・改(2)>
  Dritter... Giegfried. ドリッテ... ジークフリート

第三... ジークフリート


<合体技(1)>
信じることのできるもの。敵機確認!
己の経験則に基づいた瞬時の判断能力。照準補正!
己の力、己の技、そして… 隊長。霊力全開、 臨界突破!
いくぞ!
了解!
Götterdämmerung! (Goetterdaemmerung)
ゲッタデメルン
神々の黄昏

<合体技(2)>
 絶望に閉ざされたシュヴァルツ(Schwarz:暗闇)、絶対の静寂。
 でも救いは… 光と共にある。
 手を伸ばせば、そこに…!
Erlösung. (Erloesung)
エアレーズン
救 済


 ずいぶん遅くなってしまいました、当初からレニのドイツ語は調べていたんです。でも肝心の「えあすて」とか「ちゅるっちゅ」の部分の語尾が文法上わかりにくくて、こんなに時間がかかってしまいました。その経緯はこちらレニの独逸語を追え!にでも書いておきます。

 …あ、Netscapeだと、Die Walk?reみたいにドイツ文字がハテナになってしまいます↑ ?にはa,o,uの上にちょんちょんがついた「ウムラオト」が入ります。IEならちゃんと出るんだけどなー。

 なお、この解析結果は磨莉さんのレニくん応援HP(^^;「Eisen Kreuz」の「サクラ2ミニ知識」に技術供与させて頂きました。やっぱりこのネタはレニくん専門のページに不可欠か、と思いまして(^^; というわけで、もし間違いなどがありましたら私のせいです、ごめんなさい。



大百科2 第二巻へ→
大百科2 目次へ

ご連絡はこちらまで: takayuki あっとまーく sakura.club.ne.jp