bar

サクラ大百科 第二十四巻

Volume 24

bar

12/27 収録

 
 
 
平成のコギャル、わーたしのマネすんなってカンジ〜
織姫語の起源って?

日本男児さんのご投稿
 
 
マリア: 相談したいことがあるのですが。
かえで: あら、マリア。相談って何?
マリア: 織姫のことなんですが、最近巷では織姫の影響なのか乱れた言葉が氾濫しているようです。
かえで: ああ。コギャル言葉っていうやつね。
マリア: はい。このままでは芝居にも影響しそうなので、どうにかして普通の言葉で話させたいのですが…。
かえで: まあ、個性といえば個性なんだけど。とりあえず大神君に相談してみたら?
マリア: はい。そうしてみます。
 
大神: 相談というのは織姫くんのことかい?
マリア: はい。あの乱れた言葉を何とかしたいのですが…。
大神: 別に乱れているわけではないよ。それに巷でのあの話し方は織姫くんの影響ではないと思う。
マリア: どういうことでしょうか?隊長。
大神: まあ、織姫くんを連れてきてくれないか?
マリア: わかりました。
 
織姫: 少尉さん。私が気持ちよくシェスタしているときに何ですか〜?超MMってカンジ。
大神: このことかい?マリア。
マリア: そうです。
大神: 百聞は一見にしかずだ。お〜い、加山。出てこ〜い。
加山: ポロロ〜ン。何だ大神。お前が俺を呼ぶなんて珍しい〜な〜。俺はとっても幸せだな〜。
大神: 以前、さくらくんと紅蘭がレス(料亭)でエス(芸者)の格好していたけど、あの格好とてもよかったなぁ。
加山: そうだなぁ〜大神っ。あの二人も良かったが、兵学校の近所のサロン(民家:当時は海軍指定の民家をサロン代わりにしていた)のコーペル(娘さん)も良かったなぁ〜。お前はMMK(もててもてて困る)だったなぁ〜。
大神: そういえば同期生でベビらせた(妊娠させた)奴もいたなぁ。
マリア: 隊長。それは…。
大神: そう。海軍では実際にこのような言葉を使っていたんだ。つまり、我々の方が元祖ということになるかな。
織姫: ところで加山さん。今の話は本当ですかー?
加山: ああ。本当だとも。大神とはヘルソング(エロ歌)を歌った仲だからな。
大神: 加山、何てことを言うんだ!織姫くん。今の言葉わかるのかい?
織姫: あったりまえでーす。いいこと聞いたデース。チェリーさんに話してみようかなー。
大神: 織姫くん。それだけはやめてくれ。それに加山の話はすべてメーキング(作り話)だ。
マリア: ミイラ取りがミイラに…。
 
 

 むむむ、当時すでにこのような俗語卑語が通用していたとは…(・O・; ふつう想像もできないですよね。帝国海軍という、現代からは遙か遠い世界にいた彼らの、日々の生活感というか息吹きというものを感じる思いです。70年の歳月を隔てていても、その心は私たちとそう遠くないといったところでしょうか。やっぱり大神くんと加山も、兵学校当時はこんな話してみんなで湧いていたんでしょうかね、ちょっと想像してみると楽しいかも(*^^*)
 ハンドルネームにふさわしく詳しい知識に裏打ちされてのお話、日本男児さんありがとうございますー(^^)/

 
 
 
 
 
祝! 帝撃グラフ発売っ
どうして黒子がじゃましに来るの?

日本男児さんのご投稿
 
 
大神: かえでさん。ちょっとよろしいでしょうか?
かえで: またあやめ姉さんのことを聞きに来たの?
大神: え?
かえで: あら、違ったの?大神くん、いつもあやめ姉さんのことを聞きに来ていたから。
大神: 違いますよ。帝撃グラフのミニゲームのことです。
かえで: ミニゲームがどうしたの?
大神: いくつかのゲームで黒子に妨害されてしまうんです。
かえで: それがどうしたの?
大神: 黒子というのは役者の後見役。つまりは役者の演技を助ける役割ですよね?その黒子がなぜ邪魔をしようとするのでしょうか?
かえで: それはね、大神くん。「料理の鉄人」で鉄人のアシスタントが時々鉄人の邪魔をしてしまうことがあるでしょ?あれと同じよ。
大神: …はあ。
かえで: それだけじゃないわ。世の中には審判役の黒子がいきなり対戦乱入してくる格闘ゲーもあるのよ。おまけにあの強さといったら反則ね、1コインは確実に持っていかれるわ。
大神: あの、それって…
かえで: まあ、この私を前にしては無駄なあがきよね。銀座シャルロットの異名をほしいままにするこの私の黄金の指にかかれば…(うっとり)
大神: マニアですね…かえでさん。
 
 

 帝撃グラフ、みなさんお求めになられましたかー? あうあう、やりたいよー(;o;) でもこの時期にげぇむ買うなんて卒業捨ててるに等しいし(ぐす)、まず第一にクリスマス公演の後遺症でおさいふがスッカラカンです、はい。いやもう、ほんとに、まぢで。
 というわけでして、いやいや、鉄人の手短な指示ひとつであれだけ見事に体が動くのですから、アシスタントの料理人さんだってかなりの腕前だと思いますよ、ほんと。そのかわりカメラのおにいちゃんがよく邪魔してますけどね(ばく)。それと、かってに最後付け加えてしまったのは私ですすびばせんっ(><) だって真さむらいすぴりっつの黒子、攻略本でハメ技会得しない限りずぇったいに倒せないんですよぉー(;o;) 何度ワンコインクリアじゃまされたことか(関係ない)。あうーすびばしぇんっ(><)

 
 
 
 
サクラ大戦歌謡ショウ『つばさ』
すみれが…19歳って?

日本男児さんのご投稿
 
 

 帝撃サロンにて

さくら: すみれさん。お葉書が届いていますよ。
すみれ: あーら、トッ…プスタアのわたくしにファンレターですのね。
さくら: いえ、あの西村さんからですよ。
カンナ: 西村って、あのダンディー商会のか?
さくら: ええ。そうみたいです。
すみれ: さくらさん。読んでくださらないこと。
さくら: わかりました。
 
(西村): 前略。神崎すみれ様。
先日は失礼しました。銀座のバーですみれさんが19歳だと聞き、とても驚いております。
(中略)
またあのバーでお待ちしております。
 
すみれ: やっぱり、ファンレターですのね。薔薇組のファンだと聞いていましたが、やはり私の魅力には勝てなかったのですわねぇ。おーほっほっほっほっ。
カンナ: ちょっと待て。19歳ってのはどういうことだ? あたいがハタチだからすみれが十九ってことはないだろう?
さくら: あ、ご存じないみなさんのためにちょっとご説明しますね。
ええと、たしかすみれさんが銀座のバーに行ったときに…ウーロン茶をロックで注文したんですよね。
カンナ: へっへー、すみれのヤツ観客に思いっきり笑われてやんの。甘酒の一杯二杯でへべれけになるくせに、バーなんか無理しちゃって入るからよぉ〜。
すみれ: う、うるさいですわねっ。
さくら: で、バーテンダーさんが「ほんま、銀座のクラブに遊びに来てるんならお酒くらい飲んでちょうだい」って言ったんです。そしたらすみれさん、「わたくし、まだじゅーきゅーさいですからぁ〜!」って。
カンナ: そうだよぉ、ありゃどういうことなんだ?すみれ。
すみれ: べ、別になんでもありませんわ。あのバーテンダーに子供扱いされて癪でしたから、ちょっとさばをよんでみただけですわ。
カンナ: へーどうだか。齢じゅーきゅーにして自分の年もわからないくらいにモウロクしてんじゃねぇのか。
すみれ: あ〜ら。老けたハタチにそんなことは言われたくありませんわねぇ。
カンナ: なんだとぉ〜この嫌みヘビ女ぁ!
さくら: ああー、またはじまっちゃった…。
 
 

 私、『つばさ』はまだビデオを見たことがないので、該当部分の録音を日本男児さんに送っていただきました(^^ゞ 舞台の設定ではカンナがまだ20歳、となるとすみれは17歳のはずです。なのになぜかバーですみれさんが「じゅーきゅーさいですから〜!」ってセリフ言ってます。
 たぶん、すみれ役の舞台に立つ富沢美智恵さんはもっとご加齢なさってますから(しつれい)、さばよんでるのをおもしろおかしく強調するためにわざと違う年齢でセリフおっしゃったんだと思いますが… いや、こないだでよく解りました、やっぱり公演ってめっちゃ面白いですわ。ビデオでいいからぜひ見なければ、『つばさ』…
 以上3作品、日本男児さんから60000ヒット記念でご投稿をいただきましたー。この時期に更新を続けることができて私とってもうれしいです、まことにありがとうございますー(^o^)/

 
 
 
←第二十三巻へ 第二十五巻へ→
大百科2 目次へ

ご連絡はこちらまで: takayuki あっとまーく sakura.club.ne.jp