-----

サクラ大百科 第四巻

Volume 4

-----

8/15 収録



マリア:‥‥隊長、何をお祈りしたんですか?
大神:それは‥‥これからもマリアと一緒にいられるようにってね。
マリア:隊長‥‥‥‥。
   ボーン  ボーン  ボーン・・・
大神:おっと、もうこんな時間だ。そろそろ帰らないといけないな。
マリア:ふふっ、今ごろ帝劇ではみんな盛り上がっているんでしょうね。


クリスマスの夜…
・ヒロイン以外のみんなは
何をしてたの?


NORIHIROさんのご投稿


 そのころ、帝劇では‥‥

米田:騒げ騒げ。ど〜せ舞台がはねたあとは、疲れてても体が興奮して眠れねえもんだ。
カンナ:よお〜し、今日は朝まで盛り上がろうぜ!
みんな:オーッ!!
紅蘭:ちょっとまったぁ! (-_)キラン
みんな:ギクッ
紅蘭:こ〜んなこともあろうかと、うちが発明した「ばんそうくん改」や!
すみれ:ちょっと紅蘭! また爆発させるおつもり?
米田:まあかてえこたぁ言うな、今夜は無礼講だぁ。(#^_^#)
紅蘭:いややなぁすみれはん、今度は絶対大丈夫やって。ほんならいくでー、スイッチオン!
みんな:キャーーッ!!
 
 ちゃーらちゃんちゃんちゃん♪ メ〜トロで行こおぉーうぅ〜
 
さくら:‥‥ほっ。
すみれ:とりあえず、爆発だけはまぬがれたようですわね。
アイリス:うわー、めずらしいんだ〜〜。
カンナ:ハハハッ、ほんとだこりゃ雪も降るぜ。
紅蘭:こらこら〜! みんな素直にほめんか〜い!
米田:なに〜? おれのろぉきょくがききたいってぇ〜? よし、かしてみろ。
紅蘭:よ、米田はん。これはうちの歌やってな、うちが歌うさかい‥米田はん?
米田:なああぁぁぁ〜〜〜にいいぃぃぃ〜〜わあああぁぁぁ〜〜〜のおおおおぉぉぉ〜〜!!
みんな:キャーーーーッ!!!
カンナ:だ、だれか止めろぉー!!
織姫:んもーセンスさいてーデース!!
米田:♂♀#・〜〜†♯〓♭〒・〜〜☆※♂♀♪・・・・・〜〜〜〜!!
アイリス:おじちゃんうるさい〜〜〜っ!!
さくら:大神さん‥‥な、なんとかしてください。(T-T)
レニ:こんなに苦しい誕生日は‥‥初めてだ。
すみれ:も、もとはといえば紅蘭が悪いんですわ!!
紅蘭:う、うちのせっかくの発明があああああぁぁ!!! (ToT)

 …違う意味で盛り上がっていた。



 そ、そんな、紅蘭の発明がバクハツしないだなんて。きっと12月の寒さで火薬が凍りついていたのでしょう。…あ、火薬じゃないや(ばく)
 花組コラムスで明らかになった米田長官必殺の無差別音響兵器、浪曲。前回の大百科2では紅蘭のさむーいギャグ攻撃で木喰を撃破しましたが、つぎはミカサに巨大拡声器を装備しましょう。艦長米田の浪曲攻撃さえあれば、突入せずとも武蔵は内部から崩壊することうけあい。

由里:艦首超弩級拡声器、エネルギー充填120%。
かすみ:総員、耐ショック耐音響防御!
   スチャッ(←耳せん)
椿:最終安全装置解除。マイクロフォン、蒸気アンプへコンタクト!
かえで:長官。お願いします。(マイクわたす)
米田:うむ! え゛〜、う゛ぉっふぉん!

 …後は考えたくありません(ばくばく)。

 さて、米田の浪曲ネタといえば、一年前に書いた超古い大百科ネタを見つけました。「やって楽しむサクラ大戦」の更新停止に伴って死蔵されていたファイルなのですが、どうしましょう、ちょっと修正を加えて、アップしましょうか…?





いかん、か、体が勝手に…(第十話)
・なぜかえでさんは風呂をのぞいても
許してくれたの?


NORIHIROさんのご投稿


大神:こ、この服はもしや‥‥かえでさん? いかん、からだが勝手に風呂場の方へ‥‥。
米田:ん? な〜にやっとるんだ大神。 こ、これは‥‥大神、のぞきはよくないぞぉ。
大神:そんなこと言って、支配人だってしっかり見てるじゃないですか。
米田:ええい、もっとそっちへ寄らんか! 湯気で見えん!
かえで:そこにいるのは誰!
二人:しまった!
かえで:‥‥まったく、花組隊長がのぞきだなんて、聞いてあきれるわ! 支配人もお若いことで!
二人:こ、これは、その‥‥。
かえで:‥‥まあいいわ。今回だけは許してあげます。
 
 〜直後の廊下にて
 
大神:ほっ、助かった。…だけど、やけにあっさり許してくれたな。
‥‥あれ? この足跡はかえでさんの靴じゃないか。なんで薔薇組の部屋に続いてるんだ?
 
 〜薔薇組の部屋
 
琴音:で、どうだった?
斧彦:もったいぶらずにはやく教えなさいよ〜。
かえで:‥‥も、もう少しでした。
大神:[部屋をのぞきながら]  
(あれ? なんでかえでさんが‥‥‥‥げっ! 顔がとれた!!)
菊之丞:ふう、暑かった。
大神:(き、菊之丞?!)
琴音:なるほど、それは惜しかったわね。
菊之丞:途中で米田中将さえこなければ、うまくいったのに‥‥残念です。
斧彦:でも紅蘭ちゃんの発明した変声器「ものまねくん」はすごいわね。
琴音:あら、かつらや覆面は私があつらえたのよ。
斧彦:今度は私が試してみようかしら? ああ、一郎ちゃんにのぞかれたいぃ〜!
大神:あ‥‥悪夢だーーー!!!! ....(o_ _)o パタッ

 その日一日、大神は医療ポットの中で過ごすことになった…



 だーっ、数ある中で私が唯一のぞきにいったのが、かえでさんの御姿だったのにー(;;)って関係ないですね、はい。菊ちゃんだったら背も小さいしスレンダーだし、あわよくばかえでさんに化けることもできるかもしれません。もし米田がいっしょじゃなかったら、「うまくいったのに」…って何するつもりだったんでしょうか、菊ちゃん。うー想像したくねぇー(><;)
 しかし、斧彦は、な… あのごつい体で誰に化けるってんだ、…やっぱカンナか?(ばく)

 ご質問を頂いておきながらいっこうに解答編に着手できなかったふがいない私に代わり、ふたたびNORIHIROさん自ら2作品をお送り下さいました、まことに大御礼でございますうm(_ _)m 実家帰ってもあまり能率があがってないのですが、なんとしても夏休み中には自分で書いたものも更新したいと思っていますので…どうぞお見捨てにならずに…





「球電ロボ〜!!」
・球電って何?

NORIHIROさんのご質問


紅蘭:なんや大神はん、球電知らんのかいな?
大神:いやあ、おれ聞いたことなくて…
紅蘭:しゃあないなあ。球電ってのは、さくらはんがだいっ嫌いなカミナリのあとに、まれに発生する原因不明の火の玉や。
大神:ひ、火の玉??
紅蘭:そうや。プラズマのかたまりとかなんとか、いろいろ説はあるけど、あまりにもまれな現象やからよう分かってへん。そやけど、うっかり触ったりしたら焼け死ぬくらい、エネルギーはすごいらしいで。
大神:そうかっ。そして、その高エネルギーな自然現象にヒントを得て開発した必殺技が、紅蘭ご自慢の「球電ロボ」ってわけだな!
紅蘭:へ? そら何の関係もあらへんで、大神はん。
大神:(゜o゜)…がく。



 私がはじめて「球電ロボ〜!」を聞いて思い浮かんだのが、子供のころ本で読んだこの不気味な現象でした。カミナリのあったその夜、一軒家の玄関から黄色い火の玉がすう〜っと入ってきて、恐怖におののく一家の横をすう〜っと横切って、窓から出ていったという。今もって発生プロセスは謎らしいです。最近の版の『平凡社 世界大百科事典』ならちゃんと載ってました。
 でも、よく考えてみりゃ… ただ、球形の電磁ロボだから球電ロボなんでしょう、所詮紅蘭のことですから、多分それだけでしょう。(ばくばく)





ファイ
「聖獣ロボ・!!」
・どのへんがなの?

NORIHIROさんのご質問


紅蘭:見くびってもろたらこまるなー。おんなじ聖獣ロボゆうたかて、そこら中に新発明とおニューなアイディアをつめこんだ、旧光武の頃と比べたら段違いのパワーを誇るスーパーロボなんやで、これはー。
大神:うーん、そりゃ、必殺技のビジュアルは確かに変わってるけど… 攻撃特性とか効果レベルとか、はた目にはあんまし違いがわかんないんだけど。
紅蘭:うーん… たしかに、今回の聖獣ロボにつこた発明はウチの企業秘密やさかい、人に見せたこともないからなー…。よし、誤解とくため、大神はんには大サービスや! 特別に改造の目玉部分見せたる! こっち来てみぃ。
大神:やったっ! そうこなくっちゃ、紅蘭!
織姫:んもー、少尉さんったらどこいっちゃったですか〜っ。少尉さーん、少尉さ〜んっ!!
紅蘭:ああー、こんなあられもない格好、人に見られたんはじめてや。大神はんやから特別なんやで。
大神:いや…そんなことないよ紅蘭。とってもすごいよ…。
織姫:・・・・!?
紅蘭:ああ、大神はん、そんなとこ触ったらあかん…
大神:いいじゃないか、もう少し奥のほうまで…
織姫:し、信じられませぇん、こぉれだからニッポンのオトコどうしようもなくいやらしいでぇすっ!! 
少尉さんっ!!! そんなトコでいったいなにやってるですかーーっ!!! 
紅蘭:は? どないしてんな織姫はん。
大神:何してるって、紅蘭が聖獣ロボ・改のメカを特別に見せてくれるって言うから、光武改を解体して中覗いてただけだけど。
織姫:こ、こうぶ・・・??
大神:ああ。さすがは紅蘭だよ、すごいぞ、このメカの構造は。
紅蘭:でもあかんでー、これ以上奥は取り扱いがものすごい微妙なんや。大神はんはここまで。
織姫:も、もうーーーっ!! ふったりともこんなトコでまぎらわしいコトするんじゃないデース!!
紅蘭:は? …まぎらわしいコトって、なんやいな。
織姫:も、もういいデースなんでもないんでーすっ!!(*--*;)
   すったかたったった。
ふたり:…はあ。



 「やっぱり、げどー( ̄ー ̄)」とかいう声がどこからか聞こえてきそうです。こりゃ禁断のネタですな、はい、すみましぇーんっ!!(−−;
 それはともかく、うーん、実際どこらへんが改なのでしょう。他のキャラはすべて新しい必殺技名なのに、紅蘭の「○○ロボ」だけがネタ切れで、適当に「改」くっつけただけなような気がします、はい。紅蘭、冷や飯食わされてますね。まあいいか、ギャグキャラだし。



←第三巻へ 第五巻へ→
大百科2 目次へ

ご連絡はこちらまで: takayuki あっとまーく sakura.club.ne.jp