bar

サクラ大百科 第四十一巻

Volume 41

bar

5/6 収録



またつまらぬものを斬ってしまったわ
・霊剣荒鷹は、斬鉄剣?

noahさんのご投稿
 
 
レニ:・・・・・分からない・・・・(ぶつぶつ)・・・・・・・
大神:あれ?あそこにいるのは、レニか?おーい、どうしたんだ、レニー?
レニ:・・・・・いくら考えても、理解不能だ・・・・・(ぶつぶつ)・・・・・ ・
大神:やあ、レニ。
レニ:あ、隊長。
大神:どうかしたのかい?なんか、ぶつぶつ言ってたみたいだけど・・・。
レニ:どうしてもわからないことがあるんだ。聞いてもいい?隊長。
大神:えっ・・・(レニが、自分から、俺に質問してくれるなんて・・・・!レニも、心を開いてくれたんだな・・・じ〜ん・・・)
よし!俺に任せろ!何でも聞いてくれ!!
レニ:さくらの刀についてなんだけど。
大神:霊剣荒鷹が、どうかしたのかい?
レニ:その、アラタカは、斬鉄剣?
大神:へ?
レニ:前々から不思議に思ってて、いろいろ調べてみたんだけど、やっぱり、わか らないんだ。
アラタカは、日本刀、だよね?
大神:ああ、そうだ。
レニ:さくらは、何度か、アラタカで、鉄を斬ったりしてる。
大神:鉄・・・?(そんなもん、斬ったことあったかな??(−−;))
レニ:まず、サクラ1のOP。上野公園にあらわれた脇侍を、一太刀で斬り捨てている。
大神:・・・・・・ああ、ああ!さくらくんとの、出会いのシーンだ。
レニ:次に、OVA轟華絢爛第1巻では、敵の人型蒸気「スタア改」をアラタカで貫いている。
大神:うんうん。・・・・・・・ん?なんで、レニがそんなことを知ってるんだ?
どちらも、レニが来る以前のことだろう?
レニ:ビデオを借りて見たんだ。
大神:・・・あ、そう・・・・・・・(ToT)
レニ:どちらの場合も、敵の素材は、金属だと思われる。
いや、下手をすると、鉄よりももっと頑丈なシルスウス鋼かもしれない。
大神:そうだね。それで?
レニ:実際問題として、日本刀で鉄を斬ることは、可能なの?
大神:う、う〜ん・・・・・・少なくとも、俺は斬ったことはないなぁ・・・・・(汗)。
レニ:あれだけ、鉄を貫いたりしても、刃こぼれひとつしないなんて・・・。実際の日本刀は、人を斬っても刃こぼれするものなのに・・・。
大神:いや、一回だけ、刃こぼれしたことがあるぞ。
レニ:TV版サクラ大戦第14話で、葵叉丹と、うちあったときだね。
大神:ああ。その後で、荒鷹を打ち直すために、仙台まで帰ったんだ。
レニ:でも、あれは、どちらかというと叉丹の瘴気にあてられた、という方が正しいように思える。
大神:うぅ〜ん、確かに。
レニ:どうして、鉄が斬れるのか、いくら考えてもわからないんだ。
説明して、隊長。
大神:うっ・・・・・(俺に任せろと、言ってしまった手前・・・ここで、引くわけにはいかない!(汗))
こういう事は、直接、本人に聞いてみるしか・・・・・。
あ!あそこに見えるのは、さくらくんじゃないか!?お〜い、さくらくーん!!
さくら:何ですか、大神さん?
大神:実は・・・・かくかくしかじか・・・・という訳で、どういう事なのか、説 明してほしいんだけど・・・・。
さくら:荒鷹は霊剣ですから。(きっぱり)
大神:いや、しかし、物理的に・・・
さくら:荒鷹は霊剣ですから。(どきっぱり)
大神:うっ・・・・・(や、やばい・・・さくらくんの、目がすわってる・・・・ (汗))
さくら:・・・・・・何なら・・・・大神さん、荒鷹の切れ味、ご自身で味わって みますか・・・・?(スチャ)
大神:!!い、いや、え、遠慮しとくよ・・・・って、これは俺が言い出した事 じゃなくって、レニが・・・(オロオロ)
レニ:ボクが・・・・何?
さくら:レニが、何だって言うんですか!?
大神:頼むよ、さくらくん!レニの知的好奇心のためにも、ぜひ、事の真相を!
さくら:何よ!大神さんったら!レニのことばっかり!!!
大神:ええっ!?そ、そんなことは・・・はっ!(しまった!レニは、今、恋愛度 1位だった!!(汗))
さくら:・・・・・・真宮寺さくら、参ります・・・・・・・
大神:ちょ、ちょっと、さくらくん!落ち着いて・・・・
さくら:破邪剣征、桜花放神------------------------------!!!!!!
大神:ぎゃああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
 
 

 サクラOVAで弾丸をはじき飛ばすさくらに「そのまんまやん〜(>▽<)/」とツッコミ入れたくなるのは私だけではないはず。銃弾の初速は音速以上ですから、100メートル離れていても到達時間は0.2秒程度でしょう。発射前に銃口の向きで判断しているのなら話は別ですが… 五右衛門ならともかく、さくらさんにあれをやらせるのはどうかなー(・〜・;)と思うです、はい。
 そういえば、鉄を斬れる剣がもう一本ありましたね。「お前、『斬鉄』は出来るか」「ああ、ただし海中でなければな」(るろ剣) この3本、やっぱり鉄は斬れてもコンニャクは切れないのでしょうか(・▽・)
 noahさん、数々のご投稿ほんとにありがとうございますー(^0^)/

 
 
←第四十巻へ 第四十二巻へ→(作成中)
大百科2 目次へ

ご連絡はこちらまで: takayuki あっとまーく sakura.club.ne.jp