第四話を終って...

Chapitre quatre

大神:ぼ、ボンジュール、イリス。
アイリス:Ah! Bonjoir! Pouvez-vous parler le fran軋is?
大神:ち、ちょっと待ってくれ、さっきあやめさんに「こんにちは」だけ教えてもらったばかりなんだよ! 突然そんなむちゃだよ...
アイリス:えーっ、つまんないの。ひさしぶりだったのにぃ。なにこれ、なんてへんな漢字アイリス言ってないもん!
大神:ぐ、こ、これはね、文字化けといって2バイトコード圏を悩ます悪魔の現象なんだ。読者の皆さん、文字化け部分はcセディーユとaです。よかったらブラウザのフォント設定を「欧文」にして確かめてあげてください。
アイリス:もー、お兄ちゃん手際わるーい!
大神:ご、ごめんよ、アイリス。(ちぇ、おれのせいじゃないんだけどな...)おっとっと、アイリスは人の心はお見通しなんだったけ。
アイリス:あー、いまおれのせいじゃないって思ったでしょ! うーん、でも文字化けってほんとにお兄ちゃんのせいじゃないみたいだし、許してあげる!
大神:あ、ありがとう、アイリス。どうせ隠し事はできないからこの際もうばんばん言っちゃうことにするよ。
まずはアイリス、10歳のお誕生日おめでとう。
アイリス:ありがと! これでアイリスもティーンエイジャーだもん、もうすぐ結婚できるよね!
大神:やれやれ。まあそういうわけで一緒に活動写真館にいくことになっちゃったけど、さすがにアイリスの戦闘時のパラメータダウンが心配で断るわけにはいかなかったね。さくらくんとお掃除できなかったのはちょっと残念だけど、アイリスとデートするのもまあ結構おもしろかったかな。
アイリス:えへへ、そうでしょ?
大神:その後大変なことになっちゃったけどね。まあ君を責めることはできないけど、でも廊下で立ち聞きしててドアに挟まれてひらひらになるってのはやっぱりお約束なのかな。
すみれ:まったく、花組ギャグメーカーの紅蘭やあのばか力ザルはともかくとして、どうしてこの帝都に花咲くわたくしまでもがひらひらにならなければならないんですの? しかもさらにアイリスをなだめにいって黒こげですわよ、もーさんざん、どーして私をなだめ役なんかにお選びになったんですの、少尉!
大神:ご、ごめん...しかしあのアイリスの力には正直言って驚かされたよ。しかも初出撃でけっこうやるんだもんな。
アイリス:えっへん、アイリス強いんだもん!
大神:しかしアイリス拿捕のときのLIPS選択は今考えてもかなりうまくいったなあ。けっこう手こずらされるかと思ったけど。
アイリス:お兄ちゃん、だほってなあに?
大神:え、それはね、その、「むかえにいく」って意味だよ。
アイリス:なんだ。あのね、アイリスお兄ちゃんがきてくれてほんとにうれしかったよ。さくらとふたりで、なにかお父さんとお母さんみたいにやさしかった!
大神:お、お父さんとお母さん...?
すみれ:...なに鼻の下でれーっとのばしてらっしゃるの、少尉?
大神:ぐ!...ごほん。し、しかしあの戦闘は実はかなりやばかったんだよな。なんであんなに手こずってしまったんだろう、回復もほとんど使い切ったし、やっぱりおれって戦術へたなのかな...
アイリス:だいじょーぶ! これからはアイリスがお兄ちゃんをまもってあげるから!
大神:ありがとう、アイリス。(でもこのキャラ、やっぱりあんまし要らないんだよな...まあアイリスもいてりゃそれなりに楽しいけど、10歳じゃらぶらぶする気にもなれないし、扱いはけっこうむずかしいし... どうにかならないかな)
アイリス:??
大神:(よしよし、アイリスにも思考がばれてないぞ、これぞ何人にも犯されざる聖なる領域、誰もが持つ心の壁、すなわちA.T.フィールド、会得したり!)


追記:中村さんからのご指摘です。すなわち、「10歳はティーンエイジャーではありませんね。ティーンエイジャーは、13歳(thirteen)から、19歳(nineteen)までです。」.....仰せの通りですうっ!どうしよう、穴があったら入りたい...まあ、ここ書いたのは去年だし、昨年のおれはまだまだ蒼かったんだぜ...(かなり無理)



さらなる追記...

大神:さて、待ちに待った情報がみこしまさんから寄せられました。冒頭の文字化けネタですが、ここで紹介されている方法を使えばうまくいく...とのことだ。さっそくためしてみよう、アイリス。
アイリス:うん! ちょっとまってね... Ah! Bonjoir! Pouvez-vous parler le français? わーいおにいちゃーん、こんどはちゃんとでたよーっ!
大神:研究室のSparcSolaris版Netscape4.03[en]、そしてうちのWin95 IE4.0日本語版双方ともちゃんとcセディーユが出ました。 ご指導ありがとうございますm(_ _)m。
ねすけ:ちょっと待てぇっ! 全然直ってないじゃねえかっ!
大神:みこしまさんによるとNetscape3.xは多国語対応が異様に手抜きらしく... 確かにWin95 Netscape 3.01Goldではあいかわらずのままでした。ねすけ3.xな方、ごめんなさい。で、アイリス、これなんて読むの?
マリア:そんな自ら墓穴を掘るような質問をしてはいけません隊長。独逸語選択の拙文作者が何度聞いても何言ってるんだか皆目見当つかなかった惣流・アスカ・ラングレーのあの独逸語の二の舞をアイリスにしろと。
大神:...結局そういうオチかい。


←第三話へ  第五話へ→
やって楽しむサクラ大戦のページに戻る

ご連絡はこちらまで: takayuki あっとまーく sakura.club.ne.jp