きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年12月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月》
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/12/31(Thu) 最後くらいは頑張ってみようと。
 今年もあとわずか。
いろいろと振り返る前に、ここ数日の事とかから。

 田村ゆかりふぁ〜すとらいぶ参加者の皆様、お疲れ様でした。
今回の会場はZepp Tokyoという、自分が最も嫌いな施設でしたが。
いやぁ、ゆかりん最高。
来年はカウントダウンライブを行うそうです。
・・・と、勝手に言っていいとスタッフに言われたので、言ってみたようです。
皆さんがカウントダウンライブはどうなりましたか?とかお手紙を出していると、もしかしたら…?

 29日のコミックマーケット参加者の皆様、お疲れ様でした。
本当は30日にも行きたかったのですが、私用により29日のみで。
たくさん見て回るには時間が足りませんでしたが、それでもいろいろと確認できて楽しかったです。
コスプレのほうは、バカ殿、手塚治虫、GAキャラたくさん、魔女アラのリディアとか…
亜里亜、みずいろの雪希、CCさくら劇場版と3rdOP、マリみてたくさん、NOVAうさぎ…
まぁともかく、たくさんいました。楽しませていただきました。

 31日にちょっとだけFF11をプレイ。
年末の挨拶とかしていたわけですが…
「あけましておめでとう、今年もよろしく」を略して年内にメッセージ。
フライングしすぎというのもあるけど、「あけ、おめ。こと、よろ。」をすべてつなげたら…
相手には伏せ字でちゃんと伝わりました。
本人はそんなつもりはありません。

 いろいろありましたが、すべていい思い出ですかね。
来年もよろしくお願いされます。

2003/12/23(Tue) 年末年始、不幸なことが起きませんように。
 ほとんど週刊状態ですな、こりゃ。
忙しかった理想でなかったり、微妙です。
ちなみに25&26日は忘年会と納会で大変です。

 ねこねこファンディスク2を開封して、やり始めました。
…あー、その中の「バルドねこフォース」だけですが。
はじめのうちは、やかま進藤たんでマシンガンが火を噴いておりました。
そのうちおちゅーしゃしてみたり、サテライトキャノン撃ってみたりと別キャラも試したり。
今のところ最高到達面が53面。ちゃんとした装備でちょっとチキンに戦えばもっと行けそう。
それ以外の記録で最大ヒット261にMAXダメージ342くらい。
ダメージ狙いならひよりんしかないね。
ヒット数はどれでもそこそこはいけると思う。
武器はMASTER になっていないものがもう少しあるので、そいつらを地道に使う予定。

 人のクリスマスプレゼント選びに、買い物について行ったり。
…なぜに私がとか思ったものの、まぁそういうものかな。
ちょっと欲しかった服があったものの、色合いとかがいまいち気に入らなかったのでパス。
別珍ものはやはり実物を見ないと色が分かりにくいですな。
買わなかったのは普段着じゃないってこともあったし。
年末ジャンボが当たれば、こんな事で悩まなくて住むのですが。
(当たらないのにそういうことを言うものではない。今回買ってもいない奴なのに。)
 
 で、休みも終わろうとしている夜の時間帯に電話が。
唯一電話番号を教えている会社の先輩な訳ですが…
「不幸の電話です。」
あ、あれ?自分がなんかポカしちゃったっけ?
「明日休みます。」
あぅえぅ〜、自分の仕事が増えるって〜。なんで休むの?
「車が事故りました。多分廃車です。」
うあ、ついてない・・・。体のほうは大丈夫みたいだけど。
これ、ほんとについていないよ。だって、車検を受けて1週間もたってないし。
車検代を返せ、ってかんじだよなぁ。
今自分も車を失うと、足を失い大変なことになるので自分も気を引き締めようと思ったり。
皆さんもこういう時期だからこそ、無理をしないようにして欲しいですね。

2003/12/16(Tue) あんまり大金を持っちゃ行けない町へ向かうことが好きなのはなぜだろう?
 そんなわけで。
週末は上京しておりました。
ライブを楽しんで、ちょっと買い物して。

・・・ちょっと?

 ライブのほうは楽しめましたよ。
ゆかりんまであと5m〜・・・くらいかな?最接近時。
CDのほうは入手できなかったのですが、お二人のメイド服後ろ姿のみ確認。
というか。47枚しかないってどうかしています。
スタッフ自体は不手際がちょいと目立ちましたが、内容は良かったので出演者は褒めちゃいます。

 で、上京すると行ってしまう場所、秋葉原。
メディアを買ったりしただけなら良かったのですが…。
Intel LANボード、Norton先生2004とか買っちゃって。
気がつけばメモリ512MB 、ねこねこファンディスク2限定(ねこ缶つき)、特価ソフト…
同人ソフトやUSB接続HDDケースとか買っちゃってるし。
ちょっとだけ使いすぎ。
(うそだ、それはちょっととは言わない。)
おかげで帰りの荷物はちょっと多かったです。

 で、帰ってすぐそれで遊んでいるのかというと、そうではないのよ。
LANボードを買ったのは2ndマシンをネットゲームができるようにするためで。
オンボードLANでつないでいたら、なぜかDHCPを見失うという奇怪な現象。
それを解消するために…とおもったけど、どうにも解消しないのよね。
今日もOS入れ直しをしているものの、直らないっぽいなぁ。
別のOSにするかな…。

 各所に書かれていたのですが。
Cos-ChaのすくみずDay、すごい人だかりだったご様子。
行列80人ほどって。
お前らそんなにすくみずが好きなのかと。
冬にそんな格好を見て楽しいのかよ。
・・・ま、分からないでもない。(あれ?

2003/12/12(Fri) さむいさむいもいまのうち。(むしろこれからだろ。)
 出発直前のこんなタイミングで何を書いているんだろう?
もう少し焦ろうよな、自分。

 しかしさぁ、ここまで直前で出さなくても。
専用ページがここにあるわけですが…
・Waffle☆ら・めーる 握手会 11:00〜12:00
・神田朱未 サイン会 終演後〜
・福袋(オリジナルテレカ入り)販売
 <在庫処分グッズ付きで1万円はどうかと思う。
WaffleのCDは買ってみようかと思っていたのに、こんなことされるとなぁ。
予定では会場前に着いて、買って、雑談して、中に入る予定だったのに。
・・・気が向けば朝に一度来るか。

 そういや12月12日といえば、また秋葉原に新たなまんが喫茶店「denden」ができたらしいじゃない?
しかも10階建てのビル内で、そのビルはモスのすぐ近くだとか。
…そこまで暇じゃないが、気になる。
朝から開いていたら暇つぶしになるけどなぁ。
(予定ではLaplaceにてくつろぐつもり。)

 あとついでに。
Cos-Cha は15日にすくみず。Dayです。
夕方以降ですので、お暇な方orふぇちなかたは是非。

 誕生日な方が結構いるけど、みんなまとめておめでとう〜。
自分の思い当たる節の方を祝ってあげてくださいな、と。
自分は…まぁ、そういうことで。

 明日はPSXが発売ですな。
自分はいらないけど、見てこようかとか思っていたり。
買うなら次の世代のPSXだろう。
(だいたいBBナビゲータが動かないので、オンラインゲームもできるとは限らないし。)

2003/12/08(Mon) う〜さむっ、う〜さむっ。ひえひえ〜ひ〜えひえ〜。
 さむいですね〜。
ひえひえ〜。
12月って気がしますね。
とりあえず忘年会は1つ目はこなした。あと…いくつだろ?

 とある情報源から来たわけですが・・・
t.A.T.u.がアニメ化するらしい。
どうも劇場用として制作が…ということなのですが。
この間のライブの状況を見てもまだやる気があるのか、はたまた疑問。
まぁSingerとしては確かに才能があるのかもしれませんが。

 今週末に開演予定の「ときめきメモリアルスーパーライブ2」ですが…
チケットがまだあったり。多分当日券もあると思うけど。タトゥーのこと笑っていられない。
というか、これは事実上の値下げ販売であり、結構必死っぽいことであり…。
という感じで、こちら(e-plus)で3,000円にて購入可能。
(それに手数料がいるとは言え、通常売価よりかなり安いわけで。)
行く気がなかったけど時間があるから行きたくなった、とか言う人はどうぞ。

 あと、個人的に以下のものを応援中。
・MSXゲームリーダー(ROMを直接読むツール)(予約はこちら
・BeatMania II DX 7th Style(目指せ2万本だけど…)(予約はこちら

 前者は本に回路図が載っていたわけですが…
正直、中級者でも難易度が高いです。
最終的にはROM焼きまでする必要があるため、機器がない人にとってはこれのほうが割安です。

 後者ですが、コンシューマで最後に出たのは6thまで。
現在アーケードは9thが稼働中。
これだけ間があるということは、それだけ売れてない補完されていない曲があるわけで。
先週久々にやったけど、正直ついていけません。
が、曲は確かに良いものが多い気がするので、LIGHTモードなどでプレイして何とかしたら…
多分1/4の曲ができればいいほうかもしれない。

 おまけ。
クイズマジックアカデミーがやっと「しょきゅうまじゅちゅち」になりました。
相変わらず知識の無さとかをさらけだしつつ、ほのぼのプレイ中。
あと、三石琴乃さんお誕生日おめでとうございます。

2003/12/01(Mon) きゃっぴー、きゃっぴー、ちぇきっ!(かなり馬鹿っぽく言うべし)
 昨日で11月も終わりか。
はやいものですなぁ。

 週末のこととか。
まずは買ったソフトのことなんぞ。

 みんなのGOLF4。予想通りというか好調のようです。
ゲームのほうはまだ2時間ほどのプレイですが…
綺麗になってるね。それにエフェクトがかなり派手になってるし。
それと、結構ジャストインパクトが出やすい気がします。
なんといっても初心者モードはかなりありがたいのでは。
普通、ゴルフゲームではスタート、パワー決定、インパクト位置決定の3回ボタンを押す必要があります。
つまり、「みつい、すみとも、びざかーど」って感じですな。(?)
それが2回押し、つまりパワー決定までやればあとはやらなくていいとなると、随分楽に。
飛距離は落ちるけど、その分正確に打ちやすくなるので、キャラによっては非常に有効かもしれません。
ただ、スーパーバックスピンとか小細工はできなくなるけどね。

 VSモードで対戦相手に勝つと、そのキャラが追うレイヤーとして使えるモードも健在。
さっくり8人ほど倒して使えるようにしました。
ランクは現在1級。アヤ使用中。コスプレ服版アヤは渡さぬ。
「みんなの」という言葉通りなのか、大人も子供も動物もゴルフなんでしょうか。
幼稚園児プリンちゃんの声が、どうしてもハム太郎からイメージを動かせないので、使用をためらう。

 キャッスルヴァニアもプレイ中。
こちらはまず1エリア目を突破。
全5エリアあり、5つクリアすると本当のボスのお膝元へ行けるわけですが。
好きなエリアから行けるので、難しそうなら入り口に戻って退却したらいいのです。
あと、戦っているうちにコンボや技を憶えたりするので、それが攻略の手だてになることも。
しかし、ステンドグラスとか床の血の痕とか綺麗だねぇ。

 今日はDVD「マイノリティリポート」を見ました。
買ってからかなりの期間放置されていたわけですが、やっと通しで確認。
ストーリーの元というか、発想がさすがですな。
楽しく見させてもらいました。
声のほうも、結構がんばっていたように感じます。(?)

 おまけ。
昨日の昼食代わりのおやつがたい焼きだったことはネタになるのか不明です。
たい焼きは盗りたて焼きたてに限るとはよく言ったもので。

これ以前の戯れ言(2003年11月分)へ》《とっぷぺーじへ