きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年12月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月》
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/12/31(Fri) 年の締めくくりに白き花束を。
 都内に上陸しております。
と言っても、なんか不思議でもないようなことを言われてしまうのは何故でしょうか。
これでも東海エリア在住なんですからねっ。

 冬のイベントこと、コミックマーケットに行って参りました。
なんかねぇ、寒かったですよ。外気温が。
(それでも中の温度は高いというのがある意味、らしい。)
それでも目的のものを目指して…玉砕して。
それ以外のものをちょっとかいつまんできました。
巫女/GNU Linux とか。

 今回のコスプレを見ていた中では…
・ウェディングピーチ4人集合(お色直し前Ver.)
・逆転イッパツマン
・変態仮面
あたりがすごかったです。
しかしあの気温でセーラームーンとかかなりきつかっただろうと思われます。
ローゼンメイデンもよかったけどね。

 で、まぁ今回はお友達と合わせで同じジャンルのコスをしたわけなのですが…
楽しいね、なかなか。今までにない新鮮さというか。
何人かとも一緒に写真を撮ったりもしたなぁ。
今までよりなんか声をかけられた気がするし。
いい思い出に…多分なったと思う。

 まぁ、どっかに痛い写真が転がっているかもしれませんので…
そんなのを見かけても心の中にそっとしまっておく方がよいかもしれません。

 12月最終日。
何故か雪の降る都内。
そんな中、夜からカウントダウンイベントに行ってきます。
皆様も良いお年を。

2004/12/27(Mon) 明日で仕事納めなんだけど、仕事初めまでの期間が短すぎると感じたり〜
 冬の準備進行中…
まじで忘れ物がないように準備しないと。
…全然進んでいないような気がするのですが。

 車を週末に洗いました。
親の車を洗ってから、自分のやつを手がけたわけですが。
…コーティングが効いていて、洗い甲斐がなかったです。
ホイールがFF駆動らしい汚れ具合でした。
数ヶ月でどうせコーティングが弱まるので、その前に新たに何かしようかな。

 リリカルなのは、第12話にてやっとOP曲が意味を持つ内容となっていたような気がします。
挿入曲「take a shot」は最新アルバムに収録されているやつでしたね。
ライブで聞いてなかなか良かったので、印象に残っておりました。
しかしフェイトはサブヒロインと言うより、なのはとのダブルヒロインという感じ。

 第13話で、やっとふつーの魔法少女っぽくなったような?
ふんわりした雰囲気と甘酸っぱい感じの流れがあって良かったです。
肩を張って見なくていいのがよいです。

…まぁ、原作のつながりがどーのこーのは、とりあえず置いておきます。
全体を見ればある意味、設定を使った二次創作かもしれないとか考えられるかな。
その点を深く考えなければ、結構良い作品だったと思いますよん。
織り込まれたメッセージも難しすぎないし。
あー、一言だけ言えば…
レイジングハートとバルディッシュ、ものすごく作りたい〜。(マジですか?)
以上、最終回だけ2話連続だった地域での感想。

 新番組というか、新年度に開始する番組をちょっと調べてみたけど…
ギャラリーフェイクとかスターシップオペレーターズあたりはちょいと気になるかな。
まじかるカナンは…見られないような。放送局がよく分からないし。
らいむいろ流奇譚は気が向けば。
企画進行中の奥様は魔法少女、どこで放送する気なんだか。
あと、これが私の御主人様は見たいけどBS-iって時点で無理かも。
内容は(原作は)ちょっとエロいけど。御主人様が微妙にオヤジくさくて。

 ああ、それから。リアルで連絡を取れる人向けですが。
年末年始、12/31の22時〜1/1の3時と、1/2の17時〜20時くらいまでは電話、メールはパスで。
というかその時間帯はライブなりイベントで出られないから。
と書かなくても誰も電話しないような気もしますが。
(こういうときに限ってよくかかってきたりもしますが。)
 
 しかし…
前髪が難しい…(何?)

2004/12/22(Wed) 忙しく動き回ってはいるものの、あんまり達成している感じがしない。
 もう仕事納めまであと数日。
早いものですね。

 週末に上京したときに、アイドルマスターをチェックしてきました。
…あー、何故上京したかとかその辺はどうでもいいのでスルーで。
トゥーンレンダリングのキャラがちゃんと動いておりました。
動きは結構多めで、良い感じです。
ただ、歌っているときのミスパターンが少なかったような。

 もの自体はタッチパネル式の筐体。大型スクリーン付きメイン筐体に端末筐体という構成。基本は4台かな?
ヘッドホン端子付きの筐体なので、持って行くことをおすすめします。
だって、恥ずかしいじゃない。…じゃなくて、ライブモード時はしっかり聞ける状態のほうが楽しいかと。
で、1プレイで5分〜10分くらいです。育て上げるにはそれなりの投資が必要。
カードはプロデューサー(自分の分身)で1クレジット、ユニット(アイドルグループ)で1クレジット必要の様子。
常にカードが出て増えるTCGっぽいやつではないです。
カードに回数制限があるので、途中で引き継ぎが必要かな?
…まぁ待ち時間1時間だったので、中野で見ていただけですが。

 ついでに。
そのエリアがお店の集合体なのですが、ヲタ系のお店がいっぱい。
4階にはメイドさんがいるゲームセンターもありました。
ちょっとびっくりしたよ。
思わず握手を…求めませんでしたけどね。
だいたい秋葉原のドンキ7階のゲームセンターも店員さんがなんか着ていたし。
で、見てきていたのは衣装屋だったこともどうでもいいことです。

 あと、リリカルなのはDVD予約時にイベント参加券ももらってきました
…これに関するツッコミもなしでよろしくお願いします。
アニメイトだったのでAVフェアの最中。
点数のスクラッチカードをげっちゅしたので、あまり期待せずに削る。
即商品券ゲットなほうはすべてはずれだったものの、点数は6枚で11点。
…ううむ、5点が出てくるとは意外だ。この手のにはよくはずれるのに。
問題は引き替えたいものが、今のところ無いということだけど。

 どーでもいいこと。
チョロQのCOLTを買ってきました。
理由は…まぁ初めに候補に挙げていたからというのもあるけど。
(恩があるからというよりは、プラスのラリーアートが気になったので。)
これ、10月末で生産終了になっているのよね。なので在庫限り。
300円ほどだったので、一応記念で。
今後値上がりするかは…どうだろ?人気じゃなければ一緒だし。
はっ、まさかゴミ!?

2004/12/20(Mon) だから普段は携帯の番号を教えないのであって…
 寒いけど、今年もあとわずか。
やり残しがないようにしないとね。

 電話のお話。
今日仕事中に会社の電話経由で自分宛に電話が。
取り次いだ人曰く、×木さん、と。
その人の名前を聞いて、電話をとるなり思いっきりまくし立てたのよね。
過去数回に渡り迷惑な営業活動をしてきたので、二度とかけてこられないような勢いで。
何か言うたびにその言葉を続けるのをためらわさせるほど、やってみました。
「○木ですけど…」と何度も言ってくるので、ふざけるな、騙りだろと制したのですが…
本当に違った。×木さんではなかった。
こらー、取り次ぎの時に名前を間違えるなよー。

…まぁ、営業担当なんて私の中では人権を与えていません。
名前を恨めとは言わないけど、人の話を聞かない営業がいるのが悪いのです。
…全然違う業種だったみたいですが。
自分のミス?そんなことはどうでもいいです。(いいのか?)
向こうが一方的なのだから、こっちもそれ相応の対応をさせて頂くだけです。

 そうそう、忘れていた。
ギャラクシーエンジェルがミュージカルになって登場となるみたいですね。
お話とか、全然分かっていないのですが。
どちらかといえば原作よりなお話になると思われます。(つまり、まじめ路線?)
で、烏丸ちとせ役の人はそのまま舞台に上がるようです。
…それ以外は舞台俳優さんみたいだけどな〜。

 もうひとつ。
えろげの接待倶楽部ってやつ、登場キャラだけで買わなきゃならないのか?
…買わない予定だけどさぁ…新体操部のキャラに田村由香里っているんだよ…
絶対、ぜぇーったい関連がない…とは言い切れないけど。
(名前は村田選手から来ていると考えるのが一般人、ヲタな人のためにと考えるのは逸般人。)

2004/12/15(Wed) 向こうの畑は…草ぼうぼう。
 今年は暖かい冬のせいで、酒屋さんが売れ行き不調とのこと。
日本酒の消費が伸びないって事なのかな。
じゃあ飲む以外の使い方を提唱してやれば行けるような気がする…かも。

 ついに新車が納車です。
保険も切り替えてばっちり。
(結局いろいろと見直して、車両保険を付けて16,000円くらい追加に抑えました。)
今までのパジェロも名残惜しいけど、その分次も丁寧に乗りたいものです。
そしてこれのためだけに有休を取る私。
こうでもしないと使い切れないからねぇ。

 いろいろいじるのは、慣らしの時期を越えてからにする予定。
というか、いじる気満々。
まぁ電気系を主にいじる予定ですけど。

 ただ、それ以上にマニュアルが久々なので感覚が全然。
しばらくは気楽に走れないかも。
半クラなんて丁寧にしないとエンスト起こしているし。というか起こした。

で、買ったのは…これ
これにショックアブソーバー+スプリングを変更。
ディスチャージヘッドライト、明るいねぇ。

 年末進行を確認してみた。
というか、今週からすでにやばかった。
16:会社全体の忘年会
17:他支店から来る人たちとお食事会
18:忘年会
19:忘年会(これは一応断ってある)
…飲み過ぎには注意ですな。

 コスプレ話その後。
気がついたら相手は衣装を入手していた。まじですかっ!
さぁ困ったぞ、と。
google大先生に聞いても、あんまりヒットしないものなのですでに道は狭いのですが。
最悪自作か?(しばらく裁縫なんてやっていないのにできるのか?)

2004/12/13(Mon) ALIVE&KICKING
 昨日は最高でしたよ〜。
という感じで行ってきました。
水樹奈々LIVE RAINBOW 2004-2005 in 名古屋
実のところ、ここのところあんまり体調も良かったわけじゃなかった。
それに微妙にテンションも低めだった。

 でも、それを吹き飛ばしてくれるだけの内容でした。
アコースティック演奏による、Deep Seaとリプレイマシン、最高でした。
途中にあった、赤いロリィタな衣装も萌え。次の白ドレスも素敵。
なにより、正面からびりびりと伝わってくるその情熱。
見ていて楽しそうだったので、こちらも嬉しくなったのは事実。
2時間半もあったのに、あっという間でした。
…とっても信者っぽいなぁ。この部分だけの書き込みだと。

 とはいえ、絶好調だったかと言えば奈々ちゃんは100%では無かったみたい。
微妙に歌いにくそうなテンポもあったみたいだったけど、それさえも順応。
振り付けは多分9割以上問題なかったはず。
生のバック演奏に全然負けない、いやそれ以上な声量もすごいなぁ、と。
選曲もどれもいい感じにライトもディープも抑えたかな。超ディープだけ無理だけど。
会場ごとに曲をいじるかどうか分からないけど、武道館も楽しみです。

 今日の仕事の合間に、車両保険の切り替えに関して電話をしてみたり。
現状の契約内容のまま切り替えると、毎月の保険料は下がるみたいで。
まぁパジェロは、対物の保険料の高さがちょっと驚きだったからなぁ。

だけど問題が。

自分の車両に損害を受けたときの保険をかけていないのよね。
というか、前の車ではぶつけて壊れるとは到底思えないくらいだったわけで。
で、全部まとめて見てくれるやつだと…8万ほど追加。
車対車のみでも3万…しかも一括で振り込み必須になる…。
むー、本音は8万にしたいけど、そんなことをしたら年末年始遊べないじゃないか。
ネットから見積もり依頼しようとしたら、微妙に使えない。
そりゃあ損害があれば8万じゃ到底車は買えない。って分かっているけどねぇ。

 知り合いと、このキャラが好きーとか言っているうちにひょんな事が。
コスプレ合わせをしよーとか言い出してきた。
というか、普通に考えれば今の時期からそんなもの用意できない。
(どこもとっくに制作の締め切りになっている。)
…一応探してみているけど…あるのだろうか?

2004/12/11(Sat) えんじょいたいむっ!
 麻雀をやり始めました。
一応これがタイトル。任天堂のやつじゃないです。ねこねこのやつです。
かなりキャラゲー的なえろげー麻雀。
といいながら全然えろくない。かわいいくらいです。
システム自体はほぼ問題ないような気がするのですが。
…あ〜、10飜の表示がちょっとおかしいなぁ。
それはさておき。

 どきっ!ひよりんだらけの麻雀大会
…を開催しました。というか、サバイバルで進めていたらここまで来たわけですが…

麻雀画面(vsひよりんズ)
周りから聞こえてくるのはほのぼのミュージック。
まったりまったり。
…と思ったのは1局だけだった。
次の局にて…

ぽんこつさん、地和で上がるの図
…ツモ、って何よ?
いきなりですか、あなたは。
役満(麻雀における最高得点の上がり)って、おいおい…。

で、自分が親の時にもう1発。またもや地和。役満。
このメンバーだけで24000点奪われたら、流石に立ち上がれません。
ぽ・・・ぽんこつ・・・め・・・ガクッ。
こんな即死攻撃、スーパーリアル麻雀PIII以来だ。
ちなみに役満で上がると、プレゼントがもらえましたが…どこで使えるんだろう?

 明日はライブだ〜。
気分一新、楽しんできます。
というか、まだ新アルバム聞き込んでいない…。

2004/12/06(Mon) 当たるも八卦当たらぬも八卦
 少しだけ体調復活?
先週の腰の痛みが随分マシになったので。
…今日だけかもしれませんので、油断大敵。

 今日は何通かはがきが到着。
…おおっ!カウントダウンイベント当選通知来たわ〜☆
もしかして4泊5日の東京ツアーですか?
…車で行くと疲れそうだな…どうしようか。
しかし荷物のことを考えると電車などの場合は…うーむ。
お泊まり場所がないときの宿と考えると、車のほうがいいんだけど。
コミケを30日だけにしたら、30夜と1夜だけ何とかなればいいわけで。
給仕するので誰か(以下自主規制)

 ニュースより。
性能実験、出張の都職員は釣り DPFデータ偽造(from asahi.com
内容のほうですが…
三井物産のDFP(よーするに車の排ガスをきれいにする装置)データが偽造されたことの調査が進んで、分かったことらしいです。
東京都らが刑事告発しようという方針を固めています。
で、問題は立会人の都職員が本来立会いをするべきところにて、その職務を怠って自分は釣りに出かけていたというもの。
その間にデータが偽造されたということですが…。
ちゃんと立会いをしないような人間に出向かせる都も、問題じゃないのか?
虚偽申請もだめなんだけど、ただのはんこマシーンを使っているほうはどうなのよ?

で、ここで正しいシナリオ選択は・・・
1.立会いの職員に対して減給なり謹慎なり適度な(退職にならないレベルの)罰を与える。
2.こちらはやるべきことをやったとして、人々の記憶から消えやすい状況にしておく。
3.いかにも偽造=極悪と思わせるくらいマスコミに対して働きかけ、三井物産側を目立たせる。
4.賠償金をせしめ、かつディーゼル車をもっと排除へと追い込む。
5.車の買い替えを行わせることにより、自動車税(=県税)を入手、財政にプラスでおいしい。
・・・あー、考えていただけでむかついてきた。(自分で考えただけじゃないか)
ついでに言えば認可を出した機材自体ほとんど無いし。
結局排ガス規制の対応装置もちゃんと認可するって言っていたのは、法人用だけかよと。

 ともかく、先のことに浮かれていないで今をちゃんとこなさないとね。
やるべき事をやった上で、楽しみはしっかりエンジョイ。

2004/12/03(Fri) 有限の希望の彼方に眠る、欲望の渦。
 ここ数日の寝落ち度合いがひどいので、何とかしたいところです。
それ以上に困っているのは腰の痛みですが。
なんか今週に入ってから突然やばい感じ。
あんまりひどかったら病院に行くかな…。

 近くのレンタル屋さんで100円セールをしていました。
特に何と決めるわけでもなく、とりあえず行ってみたり。
…ちっ、下妻物語がないし。買うほどじゃないんだよなぁ。
仕方がないなぁ〜とか思いながら、どーでもいいと思っているようなものまで物色。
安いから何か借りないと、と感じたあたり、貧乏性。
スパイダーマン2でも…とか思ったら全然無い。
やはり新作は強いなぁ。

 ならば、普段は行こうとあんまり考えないところへ。
あだるとこぉなぁ〜。
…肌色いっぱいでさっぱりワカンネ。
女優とか言われてもよく分からん。
どこぞやの元?声優さんも探してみたけど、1分で挫折。
しかし声優採用とかいうようなものが出回っていると言うことは、なにか違うのだろうか…
マイクに向かって声だけ出している姿は、想像するとなんだかなーとか思ったり。
結局何もチョイスできなかったです。

 てきとーに車探し中に見つけてしまった。
ホンダのインサイトというハイブリッドカーがあるのですが、これが10月にマイナーチェンジしているのです。
それによって燃費が向上し、トヨタのプリウスを上回ったと。
でももっと注目は、販売目標。
年間50台って何?

 ふと思いだしたかのように、ゲーム発売日一覧を確認して…
次の給料日まで我慢することに決定。
すぷりんぐコンサートの申込期限が10日までなので、そっちにお金を回すぞ、と。
…その前にIIDX8th やれって。

 で、リリカルなのはDVD発売記念イベントが2月にあるようで。
…都内のアニメイトにてDVDを予約、購入者に整理券を配布、か。
……行きたい、だけどお店にどうやって行けと。
………これに使う金ならあるんだってば。
というか今日から配布開始しているから、明日くらいにはなくなりそうだよ〜。

2004/12/01(Wed) 気がつけばすでに今年も終わりの月となりました。でもあと30日以上…
 12月です。
師走です。早う走れ。
…誰に向かって言ってるんだ?

 ここ2日間のスパムタイトルを抽出してみました。
・●○●高収入女性の逆援助、無料紹介係り●○
・ ゜★。・゜☆女の子のアドレス獲得☆。・゜★。
・どうもお久しぶりです。
・っひぁん、、気持ちいいよぉ・・・
・どうですか?
・【お薦めサイト情報、お届けしま〜〜す】
・お久〜!元気かな?
・信頼の元祖出会いサイト[めるでん]1000円プレゼント!!
・未承諾広告※ JRA競馬予想!12月も配信致します!
・お一人三名の逆援助女性無料紹介
・はじめまして、五十嵐です
・今から会ったりできますか?

 …もううんざりしてきたのでやめ。
一番短いものは、内容が名前しか書いていなかったり。
最近の流行は逆援助かな。不景気をうまく利用しようとしてるようで。
最近のスパムはかなり進んでいて、タメ口で内容が書かれているものも。
返信するとそれに沿った返事が来るという、なんか人口無能です。
無料をうたってばりばりと情報集め、お疲れ様です。
でも削除も面倒なので、できれば送ってこないで欲しいです。
実際に出会いがあったとしても、なんかイヤです。

ちなみにメール解除は…のアドレスに返信している人、まさかいないよね?
あれが一番ダメですから。

 そういやWindows 2000 は SP5 が出ずに、代わりにセキュリティロールアップというパッチパッケージで出るとか。
つまり事実上の最後のサービスパックがSP4となるわけで。
というか、ちゃんと出せよ。まともな状態で。SP4も不完全なのに。(SP2よりは全然マシだけど)
ちゃんとと言うのは、まだOSのサポート期間なのに思い切った宣言をしたなぁ、というところもあったり。
次のOSの見込みがちゃんとできるまで、そんなことを言わないほうがいいと思うんだよね。
遅刻の帝王、バグの巨匠がそこまで考えるか不明ですが。

 さて、メインマシンが相変わらず調子が悪いので、ディスクのせいかと思っていたのですが…
昨日ブルーバックしたときに、もしやと思ってテストツール起動。
…いやーん、やっぱりメモリがエラーを吐いているわ〜。
もう少し追い込んでみるけど、多分マザーかメモリかのどちらか2択。
よりによって原因切り分けテストが困難なものだとは。
ちなみにメモリを買い直しの場合は、ECC Registerdしか使えないので、約3万。
マザーの場合はすでに販売終了品なので手の打ちようがない。
どっちにしても最悪です。

 どーでもいいこと。
ディズニーのMr.インクレティブルって…サイボーグ○○9?

これ以前の戯れ言(2004年11月分)へ》《とっぷぺーじへ