きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年12月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月》
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2006/12/28(Thu) 今日で仕事納めですよー。
 なんか地方によっては雪が降るとか。
こんな年末になってから天気が荒れなくてもいいのに。

 昨日は送別会があったのですが・・・
やっぱり12月はダメだー。
いろいろな機会で食べ過ぎたりと体に悪い。
来月は気をつけたいところ。
・・・普段から気をつけろと言うのは無し。

 これから冬の有明まんが祭りに出発です。
ちょっと寒そうだよねぇ。
行く人は風邪とか引かないように気をつけてくださいな。

 なお、私は今回29〜30日までの参加予定です。
初日はちょっとアイテム数が多いぞ、と。
お買い物はどれだけできるかな・・・。
あ、31日しかこない人、ごめんね。

 大掃除?
うん、やらないとねー。
・・・多分年が明けてから。

2006/12/19(Tue) もういくつねると〜
 間が開きましたが、お元気かしらぁ?
うっかり休むと、職場や学校で「あいつノロウイルスで倒れたらしいよ」なんて噂が。
あらぬ誤解を生まないように気をつけたいですね。

 今年の総括なんかをやってみよう。
・イベント編
 ライブ5回ほど、FCイベント2回、あとはコミケくらいか。
 ゲームショウ等展示系イベントに行かなかったなぁ。

・ゲーム編
 積みゲー+3くらい。今年買った分そのものだけ。
 ・・・だめじゃん。うち2つ未開封。1つは多少プレイ。
 家庭用ではIIDX がそれほどやっていない感じ。
 週末に最新作が届きました。ちょっとだけ手をつけたよ。

・マンガ&アニメ編
 割といろいろ見た。でもDVDまで欲しいというものは・・・。
 コミックスも多少続編のものを買ったけど、まだ読んでいない。
 そういやよつばと!が出ていたから買ってきたいところ。

・その他お金を使ったもの
 車の修理とか。
 次はタイヤの交換とバッテリーと・・・
 あと、趣味の服代でいろいろと・・・

・来年の抱負
 積みゲー崩し。少しだけ取り崩したい。
 うっかり購入を多少は減らそう。
 車検があるので、その分くらいは考慮しておこう。

 今年ももう少しだけど、正直すでに暇がないです。
今週末はライブに行くし、来週末はコミケに行くし。
28日まで仕事予定。29日は合わせで出撃らしいぞ。

2006/12/12(Tue) 結局次世代機に手を出していない今日この頃。
 まさかDSでドラクエ最新作が出るなんて、と思っている皆様こんばんは。
ちょっとびっくりですが、時代の流れですかね。
戦闘パートもちょっとギミックがあるみたいですし。

 プライズとか。
近所にてQMAフィギュアが入荷していました。
しかし、アームがかなり弱いのです。
2回ほど試してその場を去りましたが…週末になくなっていたら驚きです。
多分何か手段はあると思うのだけど。

 かわりにガンダム0079カードビルダーのフィギュアを入手。
秘書?らしいけど・・・単なる客寄せパンダじゃないの?
明らかに狙っている、連邦軍のレイコのほうが人気なんじゃないかと思う次第。
でもとれたのはキャシーのほうです。
(胸が)ちっちゃいってことは便利だねっ!(殴られますって)
 
 別名室伏シューティング、トリガーハート・エグゼリカが移植決定
予約を開始したので、久々にセガダイレクトを利用。
Amazon でも予約開始日には、ランキング10位までつけていたのは驚きです。
だってターゲットマシンは、ドリームキャストだよ?
まだ動きますか?とか心配もしてみたり。
本体のサポートは来年3月末で終了となるそうなので、早々にエミュを出して欲しいです。
できれば、公式で。
あのシークの多さは何とかならないものかねぇ。

 PS2 で奇々怪界2が出るそうですよ。
というか、どのあたりの世代までこのゲームが分かるかなぁ?80年代のギャルゲーなんだけど。
(半分嘘だけど、当時の反応としてはちょっと近い。)
あのドット絵の小夜ちゃんがパワーアップです。
ただ、巫女装束がどっかでみたようなデザイン・・・。
そういえば巫女みこナースが廉価版で出ていましたな。
(どこに連携が?とか深く考えてはいけません)

2006/12/05(Tue) 冬って感じが一気にする今日この頃ですが〜
 ここのところ一気に気温が下がった気が。
風邪とか注意ですよ。

 実は未だにまんが祭りの行動日程を決めていなかったり。
初日は行きます。確実に。
問題は3日目。最終日=大晦日なんだよねぇ。
帰っている最中に新年を迎えるって、ちょっと微妙かなぁと思ったのですが。
4日から仕事だし。
ちなみに行くこと自体はそれほど苦に思っていません。
その前にスタッドレスタイヤに変えるか、というところも悩んでいたり。
消耗は仕方がないかと思いながらも、往復すると約1,000km だからなぁ。

 お、そうそう。
日曜日に車の点検に行ってきたのですが、その時に新型のクロスオーバーSUV、CX-7を見せてもらいました。
えーと、発売は今月中旬だと思いました。
対抗として挙がる車は、日産ムラーノ、トヨタハリアーあたりでしょうか。
ナンバーが付いていなかったので試乗まではできませんでしたが、運転席とか座ってみたよ。

ベースグレードと言っていたけど、乗り心地がいいね。
大きさ故に前の視界はあまりよろしくありませんけど。
あと、ルームミラー越しの後方視界も良くないです。
なので大きめのサイドミラーのほうが活躍することに。
このサイズの車はだいたいそうなんだけど、バックするときは本当に注意して欲しいですね。
後席は座っていないので不明。ただ、荷室は若干低い位置にあるので、乗せるのは楽、とのこと。
シートを畳んで荷室を拡大する付近の機構は、らしい出来映えか。
お値段を考えると、私なら新型パジェロのショートを買うけど。

 そういえば。
ギガビットLAN の転送速度、この間モニタしていたら以前コピーしていたときの3倍でした。
・・・赤くしたっけ?
じゃなくて。
ジャンボフレームの値を調整し直して再起動したらこうなっていました。
正直一方は蟹LAN なので、データ化けとか起きないか心配していたのですけどね。
今のところ大丈夫そうだし、バックアップが楽になったのでよしとします。

 明日は飲み会というか懇親会。
お偉い人のお相手を軽くしてきます。
車で帰るから飲めないんだけどさ。
タダ飯だけど、どっから費用を出しているのやら。
夜じゃなくて昼ならそれなりに食べる気が起きるんだけどなぁ。

2006/12/03(Sun) 財政難というかぴーぴーというか
 地方財政は真っ赤です。
夕張はどうなるのでしょうかねぇ。
見込み妄想は適度にしておくほうがよろし、です。

 ちょっと本屋で立ち読みをしてきたところ、目に入ったものが。
アーケードで出る格闘ゲーム、「アルカナハート」です。
たまたま公式も更新してあるみたいだけど、キャラ設定とかいろいろ読めます。
名前とか(特に愛乃はぁととか)あり得ないだろっ、というのはお約束なので構わない次第。
全然似ていないんだけど、あすか120%以来の気分というか雰囲気です。
スク水の投げキャラが使いたいかも。
レバー回しまくっちゃうぞー。

 あ、あれっ?って感じで。
ゲーム会社のキッドが自己破産申請。
代表作といえばメモリーズオフ、infinity/Ever17とか…かな。
最近出た、龍刻は売れたって聞いてないしなぁ。
というかメモオフ関連に頼りすぎていたのは去年からだったし。
そしてPCゲームの移植。
振り返ると、やむなしと思ってしまう点がいろいろ。
買い切り販売形式のゲームにおいて、受注が最近少なかったのでしょう。
最近ファミ通見ていないので、どれだけの売り上げとして数字が出ていたか分かりませんが。
気になるゲームは押さえておくほうがよいかもしれません。
昔の奴は入手が容易でしょうけど。

やっぱり、今はゲーム制作ってハイリスクローリターンな事が多いよね。
当たれば…なんていうのは半分以上幻想。
続編が多いのも会社の判断としては正しいわけで。
体力のない会社はどこかで冒険しないと、飽きられてユーザー離れするわけだけど。
そりゃクリエイターががんばる必要はありますが、それだけじゃないよね。いろいろ実現するには。

 今ものすごく財政難です。
給料日前に会社の忘年会です。
この費用を差し引いた残りがかなり寂しいことに。
うーん、やばい。
引き落としぎりぎりまで銀行からおろすかなぁ。

2006/12/01(Fri) 意外といえば意外なのだけど、これも正解なのかなー?
 12月だよっ。
今年もあと1ヶ月。

 個人的には今期それなりに気に入っているアニメ、ときめきメモリアル OnlyLoveですが…
DVDが来年1月24日より1巻あたり3話収録でリリースとなります。
で、特典にフィギュメイトをつけるというのまでは、想像の範囲内だったのですが。
ほかにもこんなものが含まれていたのね。
>ひよこ語トラック(本編のひよこのせりふを日本語にしたもの)
せっかくなら出演者がすべてひよこ語になるバージョンも欲しいですね。
(それ、字幕がないと誰も理解できないから。)
あと、発売元がビクターになっていてちょっと驚いた次第。

 つい最近始めました。
メテオスオンライン
DSで出ていたパズルゲームのオンライン版です。
最大6人まで対戦(チーム戦可能)できる、アクション要素を含むゲームなのですが。
ウィンドゥ表示なので、ネット見ながらでもできるし、1プレイも極端に長くなく、楽しいです。
基本無料のアイテム課金方式。
もしやる人がいたら、一緒に遊びましょ。
掲示板なりメールでハンドル教えろとでも書き逃げしてください。

 個人的に遊びたくてもなかなかできなかった、アーケードシューティング。
「トリガーハート・エグゼリカ」がコンシューマ移植決定だよー。
やったぁー、と思って調べてみると・・・
プラットフォームはドリームキャスト
ちょ、それはっ!
持っているけど、アクセス音がうるさいからつらいんだけどなぁ。すでに箱にしまったし。
狙うはサントラ付き初回版。
(買う気らしい。)

これ以前の戯れ言(2006年11月分)へ》《とっぷぺーじへ