きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2007年03月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2006/12〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2007/03/31(Sat) まー今回もイベント前日だったりするわけですが〜〜
 さくらの季節です。
近所ではまだそれほど桜が咲いているようには見えません。
さくらちゃんなら満開ですわっ。
劇場版のDVDがリマスターで出るみたいですし。
…にしても、1.5万は再販ものとしてはちょっと考え物の値段。
1.2万くらいが妥当じゃない?

 最近再販もののDVDがいくつか発売されています。
ハコ買いとかうたっていますけど。
なんとなく、氾濫している現作品の費用回収のためという気がしたり。
これって中古屋さんいじめ?とか思うけど、プレミアを付けられるよりいいかと。
でもBDとかHD DVDで出るんじゃないかと思うと、なかなか勢いがつかない次第。
ここでコーエー商法の出番じゃない?
ソフトを買うと再生本体がついてくる!
…最近の無双系のことです、はい。

父親の車のメンテナンス入院するとのことで、帰りの足としてついていきました。
日産のディーラーなのですが、せっかく来たのだからとのぞき見。
もちろん今の車の車検を一度も通していないので、買う予定はないです。
雑誌等でなかなか評価が高めの、V36スカイラインのカタログを見ていました。
…うーん、やっぱりMTはないのね。

そんなことを思いながら見ていたら、年配の営業の人が。
「MTモデルはないのですねー」と言ったら、クーペにならあるよ、とのこと。
まだクーペはV35モデルなのよね。
フレームのポテンシャルを考えると、V36のほうが気になるわけで。
そんなことを思っていたら、カタログ差し上げますよー、と。
そしていただいたのがこんな感じ。
・V36スカイライン:セダン
・V35スカイライン:クーペ
・フェアレディZ


…正直、フェアレディZまでもらえるとは思わなかったよ。
こんなに金のかかったものを、見積もりもしないような客に渡しちゃいけません。
グロリア→グロリアに乗り換えた父親のおかげという気がします。

 で、最新のスカイライン。
スタイルの賛否はあるけど、走りを極めた上での車だと思うのですよね。
そんな意味では正常進化だと思います。
昔のイメージを追えとは言わないけど、GT-R以外でも若い人が乗りたくなるものがほしいかも。
(そうすると保険料が上がりそうなのがちょっと問題ですが。)
ただ、最近の車はどれも丸っこいのが個人的になじみづらいです。
せめてデリカD:5くらい角張ってもいいと思うのに。

と言いながらも、車を通勤で消耗しちゃう私としては300万オーバーは出しづらいです。
新車なら200万台までかなぁ。
高速に乗ることがあるので、なかなか軽自動車を選択できませんけど。
2シーターも普段なら乗りたいけど、人が集まるときに乗りづらいものが。
衝突安全をあれだけ言うのであれば、自動車重量税はさっさと見直せと思いますけどね。
今や軽自動車でさえ1t越え間近なもの(ホンダのZESTね)があるのに。
貧弱ボディにしないと普通車で1t未満にならないだろ、と。
まだまだ今の車に乗り続けますが、買い換えをしたいときにいい車があるといいな。

 音楽とか。
車ではMP3ファイルを焼いたCDを再生しています。
で、電車とかバスなら、安物のMP3/WMA対応プレイヤーを使っています。
メモリタイプで1GBです。iPodシリーズじゃないんですけどね。
で、前々から安いだけあって音が悪いなぁと思っていたのですが、気づいたことが。
WMAファイルよりMP3ファイルのほうが素直な音が出ている、と。
プレイヤーの問題だとは思います。
こんなことなら今後はMP3でとったほうがいいじゃん。
一般的にはWMA形式のほうが、同じビットレートなら良い音が出ると思います。
でも明らかにシンバル系(ハイハットとか)が濁ってるんだもの。
設定を煮詰めれば、安物でも相応に聞けるかもしれないなんて思ったり。

あと、わざわざ車用にファイルを作らなくていいし。
まぁこんな事を気にするなら、素直にKENWOODのやつでも買っておけとか言われそう。
…高いんだよ、アレ。
はじめは聞けたらいいと思っていたけど、やっぱり欲が出るんだよなぁ。

 それはともかく。
明日はイベントに行ってきます。
朝から張り込みをするほどじゃないので、軽く秋葉原を見てからにする予定。
ディスクの調子が悪いので、1年くらい延命のできるデバイスがあれば回収。
(いわゆる新古品とか未開封品とかを探す予定。)
新品の半額近いものもあるからなぁ。
さてさて、狙いのものはあるかな?

2007/03/13(Tue) 白き日に渾身の想いをぶつけろっ!(または怨み)
 明日はホワイトデー。
関係ないです、って人もとりあえずフリをするといいかもしれません。
もらった人はちゃんとお返しをしておきたいところです。
義理なのに本気で返すとちょっと引くとは思いますが。

 このところいろいろ忙しかったので、いろいろまとめて。

 スカッとゴルフ パンヤ をちょこっとかじりはじめました。
基本無料、アイテム課金という形態のオンラインゴルフゲーム。
無料のまま遊べることも多いのですが、基本的に2人以上いないとなんともならないです。
適当に相手を見つけて遊べる人はともかく、そうでない人はお友達を確認したほうがいいかな。
ゲーム自体はみんゴルよりはもっとゲームっぽく。
PCのスペックもそれほど必要じゃないので、割と敷居は低め。
アイテムに手を出すときは自主規制ラインを持って。

 第1回声優アワードの結果を見て。(これ
ご年配の方から見たら、評価を作品の関係者としてではなく、本人が評価されるって事がすごいことなのでしょうね。
受賞者の作品紹介を見て偏っていると思った人は、まぁその通りとしか言えないわけですが。
これが去年とかだと、また話が違った気がします。
えと、ひとつツッコミ。
平野綾さんって新人賞の規定に入ってないだろー、と。
天使のしっぽの頃の演技、天使のランク順だったよなぁ…。
一瞬だけでしたー、なんて言われないよう、今後もがんばって欲しいですね。

 今週末発売のローゼンメイデンの画集、買おうかなとか思っています。
銀さまの原画がなんか可愛らしかったので気になったのがきっかけ。
べ、別に「ののしりCD」目的じゃないんだからねっ!
原作者(not画)と出版社の確執、大丈夫かなぁと気になるところですけど。

 ところで・・・
ネギま!の実写版ドラマをやるという話が、出演者のブログに一瞬上がっていたらしいです。
のだめと違って受けるとは思えないのですがー。
↑と言えば、アニメの川澄綾子さんがとてもハマっていると思うのですが。
ぎゃぼー!とか思わず知り合いの中でも話題に。
(ちなみにドラマは特に見ていませんでした。)
 
 アーケードゲームにカードゲーム、アクエリアンエイジが稼働開始となりました。
タッチパネル+アップライト表示部といった、結構凝った作り。
・・・なのですが、近所には入っていなくて。
職場の近くのゲームセンターには入っているそうですが、それほど人は付いていないとか。
動いているのが目的じゃなくて、絵をコレクションするのが目的という人が多いからじゃないかと。
私?…ルールはよく分かっていません。カードのβだけ買ったのですけどねー。

2007/03/01(Thu) 一般的には、今日は卒業式が行われているのかなー、とか。
 3月です。
いわゆる春の始まりといわれる日だと思います。
ということは…雪が降らない暖冬だったということかな?かな?
もう夏タイヤに変えちゃったけど。
問題は溝が少ないから、どんなタイプのタイヤを買おうか考え中。

 先週はトリガーハート・エグゼリカの発売日だったわけですが、昨日まで手をつけていませんでした。
単に忙しかったこと、本体の発掘を行っていたことなどが理由です。
で、やってみたわけですが、ゲームセンターでのミスそのままです。
フェインティアの付属パーツをつかもうと必死になったり、ボムを惜しんだり。
こういうときこそ、液晶アームが欲しいです。
縦画面のゲームで真価を発揮できますから。
さらにいえばオーバードライブ内蔵液晶も欲しいですけどね。

 で、ついでにPSOも起動してみました。
DNSの書き換えがいりましたが、無事にオンラインで起動。
懐かしいなぁ、これでがんばっていたんだよなぁ。
人はやっぱり少なかったけど、今月末で終了なのでもう数回遊びたいところ。
ドライブの調子を伺いながら。
でも、LVが全然です。108かぁ。それでも400時間以上がんばっているんだなぁ。

 先週の週末は、実は苺狩りに行っていました
ガーデンウチミヤというところなのですが、メイドさんがいるところなのですよ。
なので実際はメイド狩りです。

・・・ごめんなさい嘘をつきました。

それはともかく、お値段分を食べようと思わずに好きなだけつまみ食いできると思って行くといい場所です。
はっきり言って写真ほど綺麗じゃないので。
メイドさんと言うよりは、スタッフの服装がメイドってだけですし。
でも、なかなか楽しかったですよ。
辺鄙なところなので、バスかタクシーか車が必須だと思います。

 今月も忙しいかなぁと思いながらも、できるだけ楽しむ予定です。
目標は来月頭のイベント。
(えらく先ですなー)

これ以前の戯れ言(2007年02月分)へ》《とっぷぺーじへ