きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2007年04月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2006/12〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2007/04/11(Wed) 春の新番組とか。
 週末はいまいちな天気になるようなことを。
えー、人が出かけるときにですかぁ?

 今更ながら、なんで陸上防衛隊まおちゃんが地上波放送してるの?
確認したら、夏にDVDも再度出るし。
歌はAice5 に変わっていたけど、元々は堀江由衣さんだったからそれほど変わった気が(略
中身自体は変化無しなので、見ていない人向けかもしれない。
昔のコンテンツで稼ごうだなんて、ちょっと大人は汚い。
(とかおまえが言うなー。)
 
 こちらでも放送中のアニメ「ハヤテのごとく!」
1話目といい、ネタ盛り込んでいるよなー。原作に近いレベルで。
元々原作者がヲタだからというのもあるけど、分かっている人が見ると「そのネタはっ!」と反応できる。
その仕掛けをアニメでも残したのは立派。
…このくらいなら許可が下りるのですかねー?
原作に縛られることなく、今後もがんばれってかんじで。
しかしナギの声…釘宮さんって反則だろー。

 夕方放送というなかよし連載の「かみちゃまかりん」
とはいえ、コゲどんぼさんの作品なので、絵柄は大きなお友達にも分かりやすい。
あの馬鹿な変身呪文「アイ・アム・ゴーッド」も再現されててオッケー。
姫香ちゃんが人気でしょうけど、どちらでも。制服可愛いし。(そこかよっ)
あと、オープニング曲がALI PROJECTの「暗黒天国」って時点で、相手は子供なのか怪しい。
映像自体はストーリーの鍵がそこらに見え隠れしますけど。

 夕方番組でどうかと思うものに「美少女戦麗舞パンシャーヌ」
いぱねま!とかシュシュトリアンで触れるものがあれば見るかもしれない程度?
しかしあえてセレブですか・・・

 ほぼ期が変わったのでアニメも一区切りし、新番組に変わったわけですが…
終わった番組で良かったのは「ときめきメモリアルOnlyLove」かなぁ。
見続けられるだけのものがあったと思うので。
キャラもよく立っていたと思うし、個人的には牧島さんはかなり嫌いじゃない。
「まなびストレート」も見続けられたなぁ、と。
「おとぎ銃士赤ずきん」はどれだけお子様に見てもらえたかが気になるところ。
内容はどちらかといえば子供に見て欲しい内容だったので。

 ふと通り道にて見かけた、スポーツジム。
夜でしたので、外から中の様子が見えるわけです。
一生懸命ランニングしている人がいました。自転車をこいでいる人もいました。
どれも当然その場で走っているわけで、文明といえばそれまでなのですが、ちょっと滑稽。

 そこで考えたのですが。
家にハムスター用の大車輪(人間サイズ)とか設置したらいいだけじゃないの?
大きな家も不要ですよ、走れ走れ〜。
運動不足なんて言わせない技です。今後売れそうじゃないですか?
・・・そんなわけないけど。

2007/04/03(Tue) やっぱり魔砲少女はいいねぇ、心がさわやかな気持ちになるよ。(あれ?)
 残念ながら4月バカを楽しみ損ねました。
なので、残っているところをちらちら見てきたり。

 日曜日はイベント〜。
リリカル☆パーティーIIIに行ってきましたよー。
今回の場所は漫画の祭典も行われる、東京ビッグサイト・東ホール。
近くではIDOL M@STERのイベントも行われていたのですが、そちらには行っていません。
ゲストは総勢10人。
過去の規模から言えばかなり増えております。

内容としては、A'sダイジェスト、トーク、1話放送、ミニライブといった感じ。
今回は先行して上映というほどじゃないので、感想は後ほど。

 始まる前にビデオレター。
で、出てきたのは Donna Burke さん。
そう、レイジングハートの声の人です。・・・超テンション高いのですが。
うーん、間違いなく作品の対象を勘違いしていらっしゃる。テイク1でこれだったそうです。
大きなお友達がいっぱいの、この会場に来なくて良かったかもしれません。

 まず、はじめに意識調査。
よくある○×スイッチで、質問に答えて人数が出るものです。
・今の仕事ではなのはSSに一番力を入れている…9人
・正直、魔法少女で19歳はどうかと思う…10人w
・アフレコで苦手な声優さんがいる…1人
…ねぇ誰のこと?千和ちゃん?とみんなから猛烈なる攻撃。
・もし第4期があったら、またこのイベントに出たい…3人
 →じゃあギャラが2倍になったら?の質問には…8人
…これ、桑谷さんがいたらもっと盛り上がっていたはず。

 次はグループ対決のミニゲーム。
グループはなのはチームとフェイトチーム。
くじで誰がどちらにつくか決めたのですが…
なぜか所属事務所で偏ることに。アイムとそれ以外という形になっちゃいました。
そのなかからいくつかレポ。気が向けばまた全部まとめます。

1.仲よしさん度チェックより。
 …といっても、お題に対して答えを書き、揃いでポーカーと思えばよろしいかと。
その中でも強烈な印象を放った質問、「グループの中で一番イケメン好きなのは?」
ここで奈々さんと書いた人に対して、当の本人はこんなことを。
「私はイケメンじゃない人が好きなんだものー」
ヲタの皆様、希望の光ですよ!

2.お絵かき伝言ゲームより。
 リーダーから絵で伝言をして、最後の人に答えを回答してもらうというもの。
1つ目のお題は「リインフォース II」
スタートから混戦を予想させる出来具合、次から次へと移るにつれて恐ろしく原形をとどめないことに。
柚木さん!それはラムちゃんですからっ!
斎藤さん!文字が違うし何か人が死んでるしっ!
結局…最後はラムちゃんとちびまる子ちゃんの永沢君に。・・・なぜっ!

2つ目は「ディバインバスターを撃つなのは」
なのはと杖を描いたわけですが…2人目でセーラームーンと必殺技?
4人目でアンパンマン?当然5人目では…なぜかドラえもんとえりこという訳の分からないものに。
ここでも柚木さんはかわいいイラストに仕上げてくれたのですが、なのはの杖がおでんになっていました。

3.は、Wiiを使ったボーリング大会。
見ている分には面白いですが、真剣な表情のかたがいっぱい。

4.は、シャッフルアフレコ。A'sより2シーンを。
第1話の最終部分、なのはがヴィータにやられる直前に現れるフェイトとユーノ。
先手のなのはチームは、かなりまじめに異なる役柄を演じていたわけですが…
最後のフェイト「友達だ」のあの台詞で、なぜかヴァーのエフェクト。
スタッフが超〜気を利かしすぎ。いくらゆかりさんでも毎回はしません。
この影響を受けてか、フェイトチームのほうはアドリブというか物語が変わったというか。

ユーノ「ごめんなのは、遅くなった」→「ごめんなのは、お金かして」
ヴィータ「くそっ、仲間か?」→「くそっ、借金取りかっ?」
フェイト「友達だ」→「NHKだ」
バルディッシュもえせ外人で喋ってるし。
もう1シーンは…絶対DVDに収録しても、修正されそうな会話になっていたのですが。

歌のほうはキャラソンより上田佳奈さん、オープニングの水樹奈々さん、エンディングの田村ゆかりさん。
エンディングはこの場で初めて聞いたのですが、結構好み。

今回の会場、参加者はおおよそ7000人というレベル。
ただの記念イベントなんて言う規模じゃないと思います。
今回の記念品は、オリジナルミニサントラでした。
時間も3時間近くやっていたというボリューム。なかなかすごいかも。

 魔法少女リリカルなのはStrikerS
順番で言えば2番目に放送が早い地域。前みたいに放送事故がなければ、ね。
斎藤千和さんには今後もいろいろ叫んでもらうことになる番組です。
ナックルに関しては皆さんのツッコミの通りです。熱いって。
なお、第2話にフェイトサイドの新キャラが出てきますのでチェック。
予告でも感じたかもしれませんが、百合ん百合んもあります。
フェイトが車で現れて、なのはを助手席に乗せて…なんてシーンもあるとか?

これ以前の戯れ言(2007年03月分)へ》《とっぷぺーじへ