きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2007年05月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2006/12〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2007/05/28(Mon) 一夜の夢か、平穏なる歩みか
 もう暑いのなんのって日々でしたけど。
やっぱり温暖化は着々と進行ですか。

 あまりにネタが多すぎます、今日は・・・。
農相自殺とか泉水氏転落死とか。
極めつけはアーツビジョンの社長逮捕→体調不良で釈放→書類送検とか。
※アーツビジョンって?人はこちら→(wiki

逮捕・書類送検の容疑内容が、ねぇ。
>去年の12月、面接試験を受けに来た16歳の少女に「声優として採用してあげる」などと約束。
>そして社長室に連れ込んでわいせつな行為をした疑い。
枕営業疑惑を現実にしちゃいかんだろ、けしからんです。
余罪で〜という中にあの人とか出てこないことを祈る。
多分多数のけしからん輩に思われていることは、「私も芸能プロダクションつくる!」でしょう。


 一部で?広く?大人気になりつつある、らき☆すた
アニメ制作が京アニだから、ということも多少あるけど。
オープニングが電波だからか(超失礼)話題になっています。
今週のオリコンはすごいことになりそう。
スタートから3位とか恐ろしい。
週間の集計のみ加算される専門店で、どこまでくることやら。
ま、1位はないね。
・・・でも3位くらいはあるかもしれない。


 WindowsServer2008βを入れてみました。
ダウンロードしたから、ちょっと大変。
2GB近いものを落とすのに約2時間かかったし。(300〜400KB/s)
βだからあまり期待せずにいたのですが・・・
正直安定しすぎているのでは?と思うくらい動きがいいです。
カーネルのバージョンが WindowsNT 6.0 SP1 。つまり、WindowsVista SP1相当のサーバOS 。
なるほどっ!!やっぱりサービスパックが出てからが正式版だよねっ!

2007/05/22(Tue) 本気の遊びを見せてくれー
 もう少し日記を定期的にする予定だったのですが、疲れて寝た日が多すぎ。
しかもゲームが進行しているわけじゃなし。


 今いろんなところで論議されつつある、「著作権法の非親告罪化」法案。
正直、どこまで適用されるような審議をしているのか見えないです。
今までの国会審議法案もそんな感じでした。
PSE法なんて報道されなきゃ誰も知らないと言わんばかりのものが、まかり通っていたわけですから。

話を戻して。
完全コピーものは、今までのまどろっこしい手順を踏むことなく罪に問いたいってことかな。
今やコピー大国でコピーしていないものは、あまりないはず。そこにメスを入れたいのなら歓迎。
問題はグレーゾーン。構図が似ている立体造形物とか。どこかで聞いた話とか。
このあたりは今までのようなスタイルでもいい気がするんだけど。

一番ダメなのは、これのために大がかりな特殊法人を作ること。
これで変な使途不明金が増えたら、ね。
結局第2のJASRACを作りたいだけじゃないかと。
…やっぱり審議内容が全然見えないのがダメじゃん。


 そういえばソニーがPS3を韓国でも発売だってね。
ハードディスクも80Gモデルという大きなもので。
こんなものを現地で出して売れるのだろうか…?高くない?
というより、そうでもしないと工場内在庫がまずい?
とか、余計なことを考えた次第。
みんGOLは欲しいんだけど、正直それのために買うのも…という感じ。
遊ぶ時間のほうがないんだけどね。


 まったく・・・またこんなものを作ろうとしているのね。
コナミの音ゲーキャラ、彩葉(いろは)の1/8フィギュア。(公式
予約が集まれば商品化という、カスタムファクトリー商品。
しかもうさみみかよっ!ゲーム中でもそんな姿で出ていないじゃん。
キャラデザインとしては、IIDX 内でマイベスト3に入ってはいますが、ちと勇気が。
原型師とかサンプルとか出ていない状態で決断をするのは難しいって。
そんなわけで、ぎりぎりまで様子見。
邪神様が降臨されても困るもの。


 そういや。
久々にプライズものをゲットしました。
・アロエ風船人形。(制服版)
・フィギュメイト:アロエ(体操服)
ふぃぎゅ@メイト(誤)は組み替えて遊べるってあるけど、無理だよー。
このニーソックスはアロエ以外ないもの。
風船人形は・・・ふくらませるのに疲れました。
空気入れを使ったくらいです。
15歳以上の対象物らしいです。
俺の嫁じゃないけど、まさに空気嫁
穴は後ろです。空気を入れる場所のことね。


 おまけ。
職場にて私が質問。
「××ってどういうスケジュールです?」
「○日に準備して翌日実行だよ」
とまぁ、この辺までならよくあることですが。
「もしかして気をつかってくれているのかな?」
なんて言うものだから、「ええ、まぁ・・・」と言葉を濁してしまったわけですよ。
だって、とっさに言おうとしたことが、
「べ、別に心配しているわけじゃないんだからねっ!」
だったので、言葉を飲み込むのに必死でした。
下手にツンデレ慣れしても困ります。それに相手は野郎なので対象外です。あうとおぶ眼中。

2007/05/16(Wed) まだまだ。
 最近のゆとりは・・・
と言えばいろいろ片づけられそうで便利。
部屋は片づきませんけど。
最近のゆりしーは・・・と言うとがんばれ、としか言えない。


 自作PC関連?
AMDの次期CPUのブランドネームが「Phenom」(フェノム)に決定。
Athlon 64に比べ、3次キャッシュ搭載、上位は4コアのCPU、コアごとの電圧管理機構など。
それよりもこの名前のほうが気になります。
フェノムと聞くと…フェノメノンクラッシュ、とか。
(それは今となっては古いと思うぞ)
 
Intelも4月下旬に値下げしてから、次は6月頃に新しいモバイル用CPU発表。
気の早い話だけど、早くもDDR3メモリ用のマザーボードも6月に解禁予定。
消費電力面で有利なメモリですが、お財布には優しくありません。
なお肝心のCPU自体は、今回のものもなかなかよい出来。
小改良レベルだからそこまで高くならないと思うんだけど。
おすすめできない対象は、64bitOSを使う人。
高効率にしている技術がこの環境では使えないのよね。
結局この部分は改良を放置かよっ。困る人が少ないからだろうけど。
一般的なOSを使っている人は、お好みで選択して。


 OSといえば、Vista 。
今、これのサポート期間が揺れているわけですが。
真っ黒ソフトマイクロソフトの習わしでは・・・
・家庭用:5年
・業務用:10年
なのです。例外は XP Homeですけど。

で、今出回っているWindows Vista はいくつかバリエーションがありますが…
・Home basic および Home premium :5年(2012年まで)
・business および enterprise :10年(2017年まで)

ここまではいいんですけど、すべての機能を含むUltimate 。
これがどうも5年らしいのですよ。
値段がバカ高いのにすごいことを言ってくれます。
日本法人は延長できるよう、働きかけているようですがはたしてどうなるか。
キャプチャーカードが対応しないことを表明してくれたから、移行のタイミングはもっと先かなぁ。
予定では2008年頭には、SP1出ると思うし。
サービスパックが出てなんぼのOS開発メーカーだと思います。


 リリカルなのはSS
ティアナはどうなるんだろ・・・。
それよりも作画だよっ!
またDVD版で修正するのかっ!?
(A's ではTV版とDVD版では、異なる部分がいくつかあり。)
構図とか目とか露骨に変わっていることもあるので、そこまでやるならはじめから…。
まぁ、全部が良くなっているわけじゃないのが悩ましい。
そのうち切り貼りする職人がいそうですが。


 ちょっとした愚痴。
あんまり会社のことを書かないのは、多分読んでも面白くないだろうからということなんだけど。
今回はさすがに言いたい。

 最近部署の統合があって、いろいろと変わっているのですが。
ソフトの開発部門の人が漏らしていたこと。
開発「ソフトを改良してメモリ占有量を減らしたので、今までより動作が軽くなります」
経営「メモリを増やしたらいいだけなら、そんな無駄なことはしないでいい」
・・・それ、やる気なくすだろって。
そんなことじゃハードのコストは下げられないですよ。
無駄が残っていると言うことは、限界も低いわけで競合相手と比較されたら終わる。
何よりもっと顧客が満足するものを作ろうとする意志をつぶすな、と。

ほかにもセキュリティ問題とか、こっちが投げかけても反応が薄い。
一度訴訟を起こされない限り分からないんじゃないのか?なんて思ったり。
そんなわけで、経営者の方、ご注意くださいね。
…ここ、社内の人が知らないから書けるけど。(笑)


 戻ってきたハードディスク。
早速取り付けてチェックディスク。
さらっと見た感じでは問題はないようです。
あえて問題を言えば、共振を感じるところで。
…やはり15,000rpm で回るもの、かつ世代が異なるものを1つのフレームにつけるのは間違いか。
取り付け場所を考え中。

2007/05/14(Mon) いろんな意味ですごかった
 暑いんだか寒いんだか分からない天気が続きますが。
体の調子はいかがですかー?

 プライズ。
クイズマジックアカデミーのものがいろいろ出ているわけで。
1つだけ入手。フィギュメイトってやつ。
目的は次回なんだけど。シャロンが欲しいんですって。
今出ているのなら、アロエの抱き枕(風船だけどなー)のほうが取りたいんだけどなー。

あ、肝心のゲームのほうは、全国大会をやってきました。
今回は6人対戦で、前半、後半戦の合計で2人脱落という形式なのね。
しかも連続回答するほど有利。
問題数は不定。制限時間制。速攻回答で次々とこなすことも可能だし。
ゲーム内通貨は普通にやるときの約2倍もらえる感じがするね。
あとは変なプレイヤー名の人に当たらないよう、祈ること。

 前回の日記より。
ハードディスクが帰ってきました。
発送から約1週間。モデルが新しくなったよ。ST336752LW → ST336753LW へ。
できれば2世代くらい…(欲張りすぎです)
Cheetah の 15k.3 と 15k.4 だとそこそこ性能が違った気がするし。前のよりは速いけどね。
STORAGE REVIEW のサイトで確認したらいいんだけど。
なお、シリアルを確認してみたら、保証は3ヶ月ついてました。早速使うかな。
メーカーによって手続きは違うけど、こんな保証制度は便利ですね。
…だから中古のSEAGATE製HDDはちょっと高いのか。みんな錬金術を(略

 今日のHEY!HEY!HEY!
編集がなんかおかしいと思ったのは、私だけじゃないはず。
わざと痛いところを使ったのか、それとも・・・。
堀江由衣さんの公録やライブに行ったことがないから、生に近いトークレベルは分からないんだけど。
しかし「まわって〜」はみんなやるんだなー。
スカート系の衣装で一回転→拍手程度なんだけどなぁ、今まで見た人たちだと。
その人ごとの「お約束」ってことでいいけど、放送するような事じゃない気が

2007/05/11(Fri) さあ、いこうか。あっちの世界へ。
 連休が終わったから、次の休日って7月までないんだよね。
闇の日に休むかなー。
(某声優が設定。もちろん国民の休日。ただし日本では適用されない)
6月らしいけど。

 たまになのですが。
PCのスピーカーに無線の声が入ってきます。
アンテナ線とかオーディオケーブルが組み合わさって、干渉しているんだと思うけど。
でもLC回路なんてすぐに計算できないわ。
ともかく、うるさいー。
音声が入るたびにビデオの出力信号にも干渉が出るし。
近くのでかいアンテナはDoCoMo用だと思うので、どこだろ・・・
聞こえてくるなら、女子校生のほんわか会話のほうがいいよね
(それはないと思うぞ。)
だいたい・・・いまどきほんわかな会話をするような(以下自粛

 月曜8時より放送されている、HEY!HEY!HEY!ですが。
今度のゲストにほっちゃん(ホ、ホアーッ)が出るそうですね。
ながされて藍蘭島のオープニング・エンディング曲が収録されたシングルが、初登場8位だったのです。
世も末?(マテ)
とりあえずその日の帰ってくる時間が分からないので、録画予約だけしておく。
ルックスは高いほうだと思うのですが、どんないじられ方をするかだよなー。
(でも部屋は綺麗じゃないとよく言われているよなー)
 
 ものは試し。
RMAっていうのを試してみました。
あ、RMT(リアルマネートレード)じゃないよ。
最近の自作パーツ事情で、ハードディスクの保証です。
メーカーによるけど、1年から5年と幅はまちまち。
もちろん組み込み向けだと、保証は組み込み販売のショップ保証だけになるのですが。

簡単に言えば、保証内なら手続きして送ってくれたら交換しますよ、ってこと。
故障品じゃなければ、文句は言われそうですが。
メインで使っていた、SCSIのハードディスク(ST336752)が調子が悪くて、一時しのぎに変えたのですが。
(今回のリプレース後のディスクは、ST373454 。つまりまたSCSIの15,000rpm ハードディスク)
この制度を思い出して試しに検索してみたわけですよ。
そうしたら今年の6月まで保証が残っていたので、早速手続き。
伊達にサーバ用じゃないなー、3年保証か。
どうなって帰ってくるかはお楽しみ。

…実は申し込んで数日後に、確認できたというメールが来たのですが…
この添付メールの文書をつけて発送しなきゃダメだったのかな…?
それとも発送先で受け取ったと言うことだったのかな…?
ちゃんと英文を読め、ってことだよな・・・
ちょっとどきどき。

 前々から思っているのですが。
ものをもっと減らさないとだめだなー、と。
増える一方で片づかないのですが。
二束三文でもオークションに出してリサイクル?

2007/05/07(Mon) 5月病の季節になりました。だるだると過ごすには良い季節です。(?)
 本当にすまないっ。
さぼりすぎです。
転載でもいいので、mixiの内容を貼り付けるべきな気がします。

 まずは連休。
カレンダー通りの休みでしたが、遊んでいたときは午前様になるまで遊んでいました。
カラオケとかゲーセンとか、まさにそれ系な方の行くところだけ、って感じ。
で、今回はカラオケを2回行ったのですが、やっぱりUGAは田村ゆかりさんの曲が多いね。
どこの担当が選択しているんだろ・・・ぐっじょぶですが。

 今期のアニメ。
話題いっぱいすぎて困りますね。
今回は、こんな感じです。

・キスダム:監督逃亡
・らき☆すた:監督交代(京都アニメーション内ページででかでかと通達)
・神曲奏界ポリフォニカ:チーフアニメーター死亡
・天元突破グレンラガン:ガイナックス取締役辞任
・ギガンティックフォーミュラー:キャラデザが離脱
・DARKER THAN BLACK黒の契約者:進行逃亡(原稿と共に)
・アイドルマスター:東海地方放送中止

波乱ありすぎでしょ、今期は。

 声優のユニット、Aice5 が解散するそうで。(リンク先ボリューム注意)
堀江由衣さんをはじめとする5人組のユニットですが、ついに解散。
元々は1年だけの活動が、2年間となったわけで。
…あれ?ゆかりんの気を引くためだっけ?

なお、解散コンサートは9月20日(金)18:30開演。
堀江由衣さんの誕生日ですね。
横浜アリーナにて。チケットは7月29日より発売。先行発売有り。
…8,000人規模の会場で大丈夫なのか?埋まるのか?
ほちゃの人気だけでは難しいと思うのだけどなぁ。

ところで、やまとなでしこの復活はまだで(略

 5月から。
ガソリンの値段が桁違いに上がったわけですが。
車通勤の身としては、勘弁して欲しいですよ。
短期で交通費が変わるわけでもないので。
ついでに自動車税の通知も来ました。
約35k。こんなもんです。
パジェロの時よりはマシ。
44k+5k(旧型車のための重加算税)でしたから。

…ものを大切にしたらお金がかかる不思議。
結局個人で買える、排ガス対応触媒できてないじゃん。だからお役所は…。

 ゲームセンターにて、クイズマジックアカデミー4をやっているわけですが。
人名とか地名に弱いったらありゃしない。
ただ、ヲタなクイズもかなりの難問があるわけで。
キャラと声優の線結びクイズも、マイナーキャラを持ってこられることがあって危険。
しかしそういった問題で正解し続けて、予選トップ抜けをするとちょっと痛い。

これ以前の戯れ言(2007年04月分)へ》《とっぷぺーじへ