きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2007年06月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2006/12〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2007/06/25(Mon) 選ぶか選ばれるか
 あー、うん。
寝落ちの達人と言われても仕方がない。


 ローゼンメイデンの最終巻を購入。
全3話分しか収録されていないと言うことで、相当薄い。
さすが打ち切ったマンガです。
書き手は出版編集者をなかなか選べないからなぁ…
まるで会社の構造と同じ。
なにはともあれ、おつかれさま。
どっか別の出版社が、ちゃんと完結まで導いてくれないものかねぇ。


 ついつい。
フィギュメイトのQMAシャロンをゲット。
600円くらいかかったと思うけど、思ったよりはアームは素直。
別のお店に行ったら、そこのクレーンの爪が変わっていたのでトライ。
これも低投資で回収。ちょっとだけ予想外だったけど。
あと、新しいフィギュアもあったけどこれはチャレンジせず。
あまり取れる気がしないんだよなー。


 二番煎じとか関係ないものっていろいろありますけど。
あのアイドル雀士スーチーパイの4が、秋頃に発売予定。
と、聞いた時点で思いつくのは、主人公の声がかないみかさんでしょ?ってこと。
過去のシリーズにおいて、これが外れた例はなかったのですが、今回は違うようです。
清水愛さんが担当ということで、もしかして全然別物になるの?と考えたのですが…
キャラデザは園田健一氏で変わっていませんでした。
このあたりはファンを分かっているというか何というか。
あと、コスチュームデザインは、ぽよよん・ろっく氏。

 舞台は秋葉原になったことで、ゲーセンの店員ではなくメイドカフェの店員に。
だけど流れは今までのように、コミカルドタバタ系のうそ麻雀。
主人公のキャッチコピーが「愛と勇気と友情のイカサマメイド雀士」というところから想像に難くない。
今回は主人公を含め、5人が紹介されていたわけですが…
釘宮理恵さん、福圓美里さん、能登麻美子さん、田中理恵さんと来たわけで。
このあたりが仲間として動くわけですかね。

 あとは信者向けにファンのために、シリーズを買ってくれた人にはいろいろなサービスが。
6/28発売予定、PSP/DS用「ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘」
7/26発売予定、PSP/DS「アイドル雀士スーチーパイIII Remix」
秋発売予定のPS2「アイドル雀士スーチーパイIV」
以上3タイトルをすべて購入した人には、スペシャルドラマCDを全員にプレゼント。
さらに全6本(上2タイトルのPSP・DS 両方、IVの通常版と限定版)を購入した人にはポスターをプレゼント。
…いや、最後はやりすぎだろ…絵師を信じすぎてますがな。
ゲームとしては楽しめると思いますけどね。
…おや?そういえばDSもPSPも持っていませんよ?


 おまけ。
多分だけど。
どうやら「カブトレ」が当たったようです。
でもこれ、確かDS用じゃなかったかなー、と思っていたり。


 おまけその2。
セイントオクトーバーのコスプレ衣装がcosmodeで販売されるみたいです。
再現度?んー、まぁまぁ。肩の部分(パフスリーブ)の各ロゴがこれでいいなら。
刺繍だと激高になりそうなので、このあたりでしょうかね。
値段も順当ですし。

2007/06/20(Wed) ありあり
 梅雨入り宣言した割に全然雨が降りませんが。
このあたりが気象庁のクオリティレベルだと思います。

 もっと!てこいれメモリ(略
PS3本体にみんなのGOLF5をセットにしたものが発売になるようで。
発売日はソフトと同時、価格は単体+2000円。
こんなことで釣られないぞっ!
・・・欲しいけど。
でも、今の本体価格のならバラバラに買うほうが安かったりするところも。

 そのPS3では鉄拳DARK RESURRECTION がダウンロード販売されていますが、これがオンライン対応に。
ネットワーク経由の対戦ができるそうです。
どのくらいのレスポンスか分かりませんが、DCでも相応にできていたことですからそれ自体の問題は低いかな。
それに集まる機会の減った社会人に最適かもしれない。
お友達同士で対戦できるのはいいね。しかもネットワーク料は無料。
昔なら通信料以外に従量制だったなぁ。

 車その後。
リコール対策は、やっぱりスプリングが社外だと対象外のようです。
なので、クラッチだけとわかったのですが、その時は交換しませんでした。
実は時間がかかるとのことだったので、また日を改めてということにしたのです。
後日行けば、7月頭にフルモデルチェンジするデミオが見られるかなー、と思って。

そうしたら、今日見事に発動。
クラッチが切れないっ!
普通にスタートしようにも、シフトがN→1速に入らないんだもの。
しかもこの状態が完全発動したのは、会社到着の直前。
このときのクラッチペダルはすかすかで、戻らないんだもんなー。
(手で戻したら一応ペダルは戻ったけど)
こんな状態でよく30km 以上も走って戻ってきたものだよ。
明日ディーラーに行って交換してくる予定。
(その状態で走る気かっ!)

2007/06/13(Wed) あ ら ー ? も う こ ん な 時 間 で す か ー ?
 ちょー疲れてます。
最近お仕事が忙しいというか面倒になったというか。
その分の見返り、ちゃんとあるのかなぁ・・・?

 そういえば、ときめきメモリアルオンライン、卒業記念イベントをやるみたいじゃないですか。
アルバムよろしく、いろいろ撮影をしてそれを応募とか。
GM が決まった時間に集合写真を撮るとか。
なんというか、こういう参加型イベントをもっとやっておくべきだったのではと思うけど。
なんにせよ、締めを行うのであればしっかりやってもらわないとね。
ぐだぐだのうやむやにしなかっただけマシ。
最後までつきあう人はチェックしておけ、ってね。

 あー、ソウルキャリバーの4が出る予定なのかー。
3は特有のバグのせいでやる気が起きなかったから、ちょっと楽しみではあるかも。
(バグ:別のゲームが最新の保存データだと、セーブデータの破損が起きるというもの。つまり専用メモリーカードが必要…)
X箱360とPS3で出る予定なのは嬉しいねぇ。
ただ、周辺デバイスではPS3、遊べるゲームではX箱と、格闘ゲームをやるには悩ましい。

 そういえば昨日届きました。
水樹奈々さんのライブDVD
いろいろ記念価格7,770円な代物ですが、正直なところちょっと高いと思いました。
はじめは、ね。
豪華BOX、DVD収録量とか考えれば、この業界では破格値じゃないですか。
4枚組DVD に、ほぼ余すことなく入っているし。
まだ開けていないけど、まとまった時間に通しで見たいところ。
ほとんどが本編のようで、そう考えると1枚あたり1時間半くらいかなと思っていたり。

 夏の予定。
まんが祭りに行くなら、17、18 の予定。19 はライブのために東海エリアまで戻ります。
その前にその週が夏休みか確認をしていないのですが、脳内ではとりあえず決定。
遊びの予定は最優先事項。

2007/06/05(Tue) 自重したほうがいいかもなんて。
 勢いで注文とかするときがたまにあります。
衝動買い、なんて言うけれど。
割と計画的。でもそれを行う日程が近いのはあまりに問題。
先送りカードの使いすぎに注意。

 あーあ。
こうなるとは思っていたけど、今週ももってけ(ryがランクインだよ。
しかももうすぐ10万枚
これじゃ新番組がはじまるたびに、アニソンのターン!って感じになるかも。

 セイントオクトーバー。
やっぱりシュールだよ、この番組。
基本を押さえた王道に見えるのはちょっとだけ。
笑えるところは意図的にずらしている感があり。

 そういや、ハヤテのごとくではTVオリジナル?の回だったみたいですが。
肝心の執事、出てないじゃないかー。
あまり困りませんけど。
後藤邑子さんゲストの回。ことあるごとにお仕置きされるのは視聴者の聞きたい声を狙ってか?
中の人リンクネタはアイキャッチが強烈すぎて他は忘れた。

 今更ながら。
コスパからリリカルなのはのバリアジャケット・なのはおよびフェイトが出るそうで。
でもなぁ…7万はさすがにきつい。
しかもStrikerS 版、なのはさんのほうが欲しい。(それは今の話題とあまり関係が…)
でも、もっと早くA’s とかのうちに出しておくべきだったんじゃない?
未だに出来のいいのは多くないんだもの。

 なんか微妙に体調不良。
風邪気味?
休みたい時期に休めない、って考えてしまうのはヤローの性か。

2007/06/02(Sat) 熱い思いを思い切りぶつけろっ!さすれば道が(略
 微妙な気温でちょっとやりすごしにくい。
暑いようで寒いというか。
とんちの時間じゃないですからね。
とかちの時間です。


 今のブームはやっぱりXBOX360
アイドルマスターが出てからそれなりに過ぎたわけですが・・・
思わぬブームが訪れている感じが。
Forza Motorsport 2 というレーシングゲームが、今ブームになっています。
海外のゲームだから・・・なんて言わずにまぁ見て。
日本車も数多く収録されているので、なじみのある車も使えますし。

・・・って、それだけなら別に興味もないのですが。(ぉぃ
最大のエディット機能、ペインティングが今熱いです。
職人さんが痛車をつくりまくってます。
ゲーム内オークション(PCで見られます)を見たら、ToHeart2とかハヤテのごとく!とかとうふ店とかありました。
ドット打ちのごとく小さなパーツを組み合わせて作っているなんて素敵すぎ。
次期グランツーリスモにこの機能がないなら、この世代のレースゲームはこちらの勝ち決定。
(それは言い過ぎだと思いますが・・・)
 

 メタルギア20周年記念の廉価版ソフトが発売に。
もちろんセットもあるよ!(やっぱりか)
単独だとかなりお安い。
メタルギアソリッド1(PS用)なら、1,280円。
最新のメタルギアソリッド3(PS2用)でも、2,400円。
3は欲しい。セットでメタルギア1&2(MSX版の移植)がついてくるし。
ちなみにセットだと1・2・3・ダァーポータブルのセット。
PSP版も含まれることになりますが、セットでも通販で6,250円だもんなぁ…
他のソフトも、このくらい還元してくれたらいいのに。
そうしたらやったことがない人でも手を出すかもしれないわけで。
…最近ゲームが売れないのは、値段だけが問題じゃないけどね。


 ところで、誰か頼んだ?
マガジンの全プレ。ネギま!のグッズなんだけど。
その名も「魔法先生ネギま!明日菜・ぽっかぽか添い寝シーツ」
配送状態が素敵だったらしくて・・・
送り状には、「品名:シーツ」と。
段ボール箱にちゃんと上の名前が印刷されているわけで。
応募者全員サービスの文字もあり、プレゼントが当たったという言い訳さえ無用。
隠れオタ脱却を目指して欲しいというメッセージですかね?


 らき☆すたCDその後。
ウィークリーで2位とかいう恐ろしい結果を出したわけですが。
今週もトップ10以内に残りそうな予感。
ちょっと怖いぞ。


 ローゼンメイデンが最終話となって連載終了。
読んだ人のほとんどが納得のいかない様子。
気分はジャンプで連載10回目にて打ち切りのマンガを読むようなストーリーの流れ、といえば分かる?
やっぱりよそに移籍かなぁ?相変わらず誤植あるし。
なお、単行本は6/23に発売。早いね。
でも収録話数とか特典とか特になく、分かっている範囲でも不満が出そう。


 もうすぐ2年半になる、自分の車。
つまり車検間近なわけでして。
いろいろ交換される前に自分で直したり交換したりして、安くあげたいものです。
で、来週定期点検の予定なのですが、ここでなにやら情報が。

リコールきたわぁ〜〜。
クラッチのマスタシリンダ内の部品、フロントサスのコイルスプリングの2点。
でも待てよ?サスは納車時から純正じゃないから…
事例自体は数えるほどしか挙がっていないようなので、大丈夫だと思うけど。
時間がかかる作業になるから、預けることになるかも。
たまになら、他の車に乗るのも面白い。

これ以前の戯れ言(2007年05月分)へ》《とっぷぺーじへ