きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2007年09月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2006/12〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2007/09/30(Sun) みっくみくにしてやんよ〜。
 捜し物をしていてあきらめた昨日。
見つからんわ、年金手帳とか。
再発行できない公的書類はないからな、あきらめる。
いきなり必要と言われても難しい。


 さて、今年から開催地が変わりましたがF1グランプリの話。
マクラーレンのスパイ事件など、今年も波乱の内容の最中、また伝説になりそうな話題です。
(↑平たく言えば、フェラーリの情報を盗んだというものです。漏洩元は定かではないですが。)
予選はフリー走行もまともにできない濃霧だったという中、予想の範囲内での上位陣。
あんな山の中、霧が発生することくらい予想できたはずだが…対策無し?

しかし、一番の問題は客席およびその待遇。
いろいろ確認していると出てくる出てくる。
座ってではまともに通過マシンが見えない観戦席があったりとか。
1万円で販売されている弁当があったりとか。(加熱装置付きだけど、ほとんどはF1という名前の使用料金。名前をはずすのは不可。)
さらに飲食物持ち込み不可なんだって。
(2k以下の普通の弁当も売っていたみたいですがね。)

あまつさえ輸送道路の舗装路が陥没で、シャトルバスが足止め。
報道では足止め2万人とか言ってますが、どうもそんなものじゃないご様子。
道を作ったのに、なぜ簡易舗装なんだ?と言いたい。
バス3,000台を輸送用に用意する時点で、そんなもんじゃダメと気付けよ。
ルートもそこしかないから、その時点でボトルネック確定。
バスへの待ち時間が尋常じゃなく、4時間とか平気であった模様。
(もちろんトイレの列も桁違い。)
バスの移動時間ももちろん混雑。中でりばーすとかおもらしとか危険きわまりない状態。
しかも徒歩移動不可(もちろん自家用車も不可、シャトルバスのみ)とか移動選択肢がなさ過ぎ。
鈴鹿では遠くても駅まで歩く、なんて人も結構いたからなぁ。
混雑はするけど、数時間も動けないほどではなかったはず。
決勝は・・・怖いなぁ。どうなるんだろ・・・。


 スクールデイズの最終話を見ました。
各地上波が放送を見送った、あのね商法か!と言われまくった回。
(あのね商法:かしましであった、最終話で主人公が「あのね…」で終了する放送法。続きはDVDでしか見られなかった。)
実際に見たけど…地上波で放送したら伝説ものじゃないのかと。
ニヨニヨして見てしまったよ。
ゲームと違ってGBサイズのパッチもいらないし(ぉぃ)楽しんでみられました。
いや、幸せな物語じゃないけど、こういうものがあってもいいんじゃないかな。
ドラマでなら、放送されても問題なかったのですかね…。規制がよく分からんです。


 急激に気温が下がって、ちょっと困りますね。
でもまた温度が上がるんじゃないかと思うと、夏装備を片づけられません。
今年の冬はまじで寒くなるのかなぁ、やだなぁ。

2007/09/24(Mon) 翌日が休みで助かった
 東京ゲームショー2007に行ってきました。
会場は今まで通り、千葉の幕張メッセ。
土日ともにちょっと遅めに行ったので、すんなり入れました。

 今回の配置は、入り口付近に資料エリアと軽食エリア、奥がイベントステージと物販、キッズ、軽食。
それ以外が各展示ブース。
通路の幅はだいたい10mくらいかな。
よっぽど人が集中しないと、狭いと思うほどじゃなかったと思います。

 今回の人が集中したところでは、レベルファイブ。
体験版プレゼントが大人気で、どのくらい並んでいたのやら、といいたい人の波でした。
あとユビテクノ。アンケートに答えてくじでDSが当たるといった方法で、結構集まっていました。
怪しさ故に行きませんでしたが。
もう素直な目で見られない自分はきっといろいろ見落としているけど、今回はこれで正解としておきます。

 あと、発売直前のスーチーパイ4をやってきました。
一言で言えば、相変わらずです。
主人公はメイド喫茶の店長、お供としてスーチーパイが付くわけですけど、はじめに対戦するのです。
・・・つえー。
いきなり大三元、字一色、四暗刻のトリプル役満をくらいました。
それはともかく。
キャラも声優も安心の流れ。つまりシリーズを知っている人には定番。
ポイントを集めれば、勝ったあとのCGにアレンジを加えられるのが新しい楽しみ方。

 ゲームセンターCXのイベントステージを見てきました。
…が、人多すぎ。結構人気なのね。
宮本さんにスーパーマリオをやらせたり、カプコンの人と魔界村の勝負をしたり。
新人賞が小島監督(バックに初代MSX2メタルギアのゲーム画面)だったり、このあたりだけおっさんホイホイ状態。
殿堂入りゲームがたけしの挑戦状とか、らしい結果に。
ちなみにアイレムの物販では、スペランカーグッズが売り切れになるほどの人気でした。

 どき魔女2とかいろいろ発表のあったSNK。
テイルズのリメイクは腐女子の人気で安定、なんて感じたバンダイナムコ。
デビルメイクライ4より個人的にゴルフのほうが…なんて思ったカプコン。
相変わらずコンパニオンがすごいテクモ。(ゲームは?)
などなど、いろいろ楽しんできました。

個人的にはPS3用のカードゲーム、THE EYE OF JUDGEMENT が印象に残ったかな。
ただ、集まっているのが外国の方々が多かったあたりが、日本での売れ行きを不安にさせますが。
カードの収集を考えるとお金のかかる遊びとは思いますが、こういうものが受け入れられるといいなと思う次第。
…むやみにもうけを考えないでくれたらいいんだけど。

 物販は、スクエニ以外は割と買いやすかったように思います。
今回、FFXI用アイテムが手に入るコード付きのものを売り出したが故に人が集中した、というのが一番大きいかと。
(結局通販をするようですが。)
見ていた感じでは、抱き枕カバーのグッズが増えたように思います。
単価も大きめだし、在庫も持ちやすいし、買う人の所有欲を満たしやすい。
そんなニーズにうまく合っているんでしょうかね。
個人的には4k〜6kくらいまでにして欲しいんだけどなぁ・・・。

そういや、コナミがなかったなー。
直販で売る方が賢いと判断したのかな?
昔ほど限定グッズが売れないご時世だから、正解かも。

2007/09/17(Mon) 残暑お見舞い申し上げます。
 暑い、まだ夏なのかっ!?
気温が未だ30度オーバーを記録するなんてやってられない。
急に寒くなっても困るけど。


 くるまのおはなし。
アンプを取り付けました。
・・・と一言で書くのはどんなに楽か。
連休のうち、2日を費やしました。

1.電源の確保。
 バッテリーから電源を車内に引き込みました。
ケーブルを通す場所が手を入れにくくて苦労しましたわ。
2.スピーカーケーブルの交換。
 純正ですから当然中心部に向かっているわけで。
これをアンプ設置場所へ向かって配線。
ドアから車内へ向かうところが一番苦労しましたわ。
3.オーディオデッキから配線の取り出し。
 社外品ならこんな作業はいらないのですが。
RCAケーブルで引き込めるよう、デッキ内のアンプをバイパス。
この作業でICアンプはお亡くなりになりました。
4.配線。
 現在これはおおざっぱにしかやってないです。
音がちゃんと出るかを確認したかったので。
アンプの感度をちょっと調整したほうがいいかもしれない。

 肝心の音はというと・・・
右と左を間違えて接続しちゃったようで、それが気になっているところ。
つまりちゃんと聞き込んでません。
音質向上の準備ができたと思えばいいかな、なんて。


 ゲームショウの出展物がいくつか出てきたけど。
隠し球があってわざと大したものを見せていないのか、本当にいっぱいいっぱいなのか気になるメーカーも。
驚きの作品を見せるのは、もうゲームショウである必要がないからともみられる。
でもせっかく実際に触れられる機会なので、メーカーもうまく活用して欲しいんだけど。

2007/09/13(Thu) 即買いは正解か否か。
 単行本「こどものじかん」のDVD付きを見かけたものの、スルーした今日この頃です。
TVアニメ化もするみたいだし、前から気になっていたのでちょっと見てみようかと立ち寄ったのですが。
まさか4000円近くするとは思わなかったのよ。
とまぁ、他の巻を大人買いするわけでもなくスルーしたわけです。
アマゾンのマーケットプレイスはとりあえず放置。


 昨日の話ですが。
キャプチャボード「PV4」が発売になったみたいで。
…って、近所で売っていたらすごく欲しかったのですが!
残念ながら秋葉原の一部店舗のみしか販売していなかったみたいです。
しかも瞬殺。
平日なのにどうなってるんだ、秋葉原は。

基板の写真を見ただけでは、なぜこんな人気なのか分からないよねー。
・ハイビジョン画質がキャプチャできること
が大きな売りだけど、さらに言えば
・コピーワンスの録画も難のその
という点も大きな魅力ではないかと思います。
(D4端子による入力で達成。D端子ってアナログ信号だから、制限がないのよね。誰がこんな名前にしたんだか。)
でも、録画容量は桁違いだったり、必要最低スペックが高かったり。
それでも欲しいですけどね。


 安倍氏が辞任をうけて、昨日は株価が上昇という事態でしたが。
今日は見事に下落。とはいえ、元よりは上がっているので十分?
ちなみに上昇銘柄、漫画、アニメ、ゲーム関連が上位を占めていたのですよ。
理由が正直、バカとしか思えませんが。

次期首相は誰?→有力なのは麻生氏?→麻生氏といえばローゼン→じゃあ漫画、アニメ関連は…
という、まさに風が吹けば桶屋が儲かる、です。
一番間違っているのは、3番目の連想。
だけどそれ以上にこんなことで投資をする株主、投資家もどうかと思う。
日本は平和だね。

 実際に麻生氏が首相になって関連の法案が出るとしたら。
アニメ税なんてどうだろ?なんて考えてみた。
オタならこんなことでも何ともないぜ、さらに年金問題も解消!
これはいける!と思ったらブーメラン攻撃。
自分の懐が痛むのでそんな法案反対!!!
とまぁ、一気に脳内会議は崩壊した次第です。

 一部ではKY辞任(KY=空気 読めない)なんて言われていますが。
この人、とことん間の悪い人だったなぁという感想ですよ。
やること為すこと、発言まで。
一番ダメだったのは、側近に森前首相がいたことだと思うのは私だけですかね?


 ビジネスチャンスはいろいろ?
金沢にメイドタクシーなるものが存在するらしい。
…って、まじ?とよくよく記事を読んでみた。
車内で会話、DVD視聴、ゲームなど。
やっぱりなのかっ!?
さらに目的地のお店などで一緒に買い物など。

こ、これはいかなくてはっ!と思った人は少し落ち着いて。
条件があるのですよ。名目が福祉輸送サービスの一環なので。
・けが等により、一人での移動が困難な人。
・障害者手帳を持っている人。
・いわゆる精神的な面で外出が困難な人。
といった感じだそうです。

 条件をよく見てください。
3番目。引きこもりだったら…?
そんなわけで、サービス当初の利用客は30代が多かったようですが、本当に条件を満たしていたか不明。
思い出はちゃんと心のハードディスクに保存できたのでしょうか?
私の記憶はRAMのほうが多いので、よく飛びます。
ちなみに基本料金は1時間貸切りで5,700円。
高い?安い?

2007/09/06(Thu) 台風?そんなの関係ないですね。
 今年はゲームショウに行こうかと考えている今日この頃です。
去年は行かなかったからね。
すっかりゲームをしなくなった気がするのですが、気になるのは不思議なもので。
懐の余裕ができてこない故に昔ほど買ってないです。
とはいえ、最新のビートマニアIIDX は買ったけど。

 新iPodシリーズが発表されましたね。
正直、nanoは不格好に見えるんだけど、あれはあれでアリじゃないかなーと。
自分のライブラリサイズ次第では、classicも選択肢に。
でも、一番の懸念はバッテリーの寿命なんだよね。
あれが交換可能ならいいのになぁ。

 その後のおはなし。
前回の日記で出てきた、VOCALOID2「初音ミク」ですが、大人気だそうですよ。
amazon 販売ランキングでもかなり高い位置に。
来週末くらいにリピート分が出回るようなことを、公式に記載されてました。
ちなみにニコニコ動画で初音ミクを検索すると、結構いろいろなものが見られます。
ピアノロール入力は昔いじったことがあるので興味はあるんだけどなー。
(というか、五線譜よりコンピュータよりなだけで、結構簡単だからなー)
 
 オトメディウスの動画を見てみた。
公式に掲載されていたので。
キャラが3択なんだなー、とよく見ていたら・・・
一人は男キャラじゃないか。
タイトルはどこに行ったんだよー!
タッチパネルはボムだけですかねぇ・・・もう一ひねり欲しいなぁ。

2007/09/02(Sun) 夏は終わらない〜こぼれ落ちる一筋の汗〜
 9月になったわけですがー。
まだ夏は終わらない、ですかね。
今年は今までよりも長く水着が売れたそうですから、暑かったのは間違いないかと思う次第です。
でも、もっと気軽に泳げる場所がないと活用できないような・・・?


 ついにこの技術が現実的に!?
好きなように歌わせることができるソフトが登場。
VOCALOID2です。声優さんが指定したとおりに歌ってくれます。
というか気が付けばこんなに進歩していたのか、なんて。
第1弾の声を担当するのは、藤田咲さん。(ときめきメモリアル Only Love の弥生水奈役などを担当した人。)
うまくいけば第2弾、第3弾と発売されるかもなのですが、結構いい値段故に万人に勧めにくいです。
これに好きなモーションをつけられるソフトでもあれば、まさにお手製アイマスができ(略 。

技術的応用としては、基礎データさえあればいろいろトークもできる気がしますが。
未来へ声を残す手段になるのかもね。


 最近割と頻繁に見かけるようになったので、ここで取り上げてみる。
公共広告機構のリサイクル推進CM、見たことありますか?
そこで歌っている曲、もしかしたら聞いたことがある人がいるかもしれません。
お気づきの人もいると思いますが、Perfume っていう3人組ユニット。
まぁ、ニコニコ動画ではアイマスカテゴリを見ていると、よく遭遇すると思いますけどね。
(曲差し替えとステージの動きを編集したやつね。)

オリジナルのCM は、こちらでも見られますよ。
ただ、別に最近できたユニットでもないわけでして、どこで脚光を浴びるきっかけになるか分からないものです。


 アニメのハヤテのごとく!は相変わらずで。
ヲタ向けネタは、あんまり盛り込みすぎても単に分かりづらくなるだけなのでこのペースでいいかもね。
しかし、毎度CMアイキャッチは頑張るなぁ。
だれがあのしりとりの言葉を考えているんだろう?


 中国の品質問題品とかコピー品とか人気沸騰中ですが。(マイナス方向で)
山陰にあるメーカー(名前に中国と付いていた国内食品メーカー)が倒産したり、いろいろな方面にて影響が出ています。
そして今度の海外での車の展示会にて、またもコピー品が出る予定らしいです。
真似られたドイツのメーカーは、出展するようなら訴えるとの構えのようですが。

…確か去年もコピー品を展示していなかったっけ?
今回、2人乗りSMARTを真似たのは良くない。特徴的すぎ。
でももし販売までいったとしても、価格1/3、安全性1/10って所が妥当。
お暇な方は、YouTube にて「CRASH CAR CHINA」で検索。
ついでにSMARTの実験も見たら納得できるはず。
…というか、あちらの地域の車なんて怖くて買えない。


 おまけ。
まさかのファンクラブイベントの通知。ライブが終わったばかりじゃないか、と。
10月末(東京)と11月上旬(大阪)の2会場。
少なくともどっちかには申し込みます。
…そういえば会員は今どのくらいいるんだろう?約一年前の前回でも結構な番号までいっていたはず。

これ以前の戯れ言(2007年08月分)へ》《とっぷぺーじへ