きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2007年10月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2006/12〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2007/10/30(Tue) トリック・おあ・トリート
 来月からさらにガソリン値上げですか。
頼むからこれ以上交通費の負荷を上げないでください。


 週末はー。
なんで土曜日に台風が来るかなぁ?
そう思いませんでした?
そんなことを考えながら、雨の中秋葉原を散策しておりました。
・・・いろいろおかしい。

 雨の中では、やっぱりいろいろ見る気が失せます。
傘を差したり畳んだりが面倒ですわ。
とはいえ、頭の中で強力に考えていることはさすがに忘れずチェック。
今回は電源ね。

 石丸電気の開店セールをちょっと見てこようと思ったのですがー。
あえて家電系はスルー。
うっかり買えない安値があるとしょんぼりだもの。
ゲーム系を覗いてきたけど、それほど惹かれるものはナシ。

後になってから、アレも見ておけばとかいろいろ思うんだけどね。
まだ買っていないゆかりん写真集とか。雨じゃなければ。
アイマスのDVDとか。ヨドバシでいきなり半額扱いされていたし…きっと(略
あれだけ売れていないと、かえって興味が出る。


 日曜日はハロウィンを楽しんできました。
川崎にてイベントがあったので、参加してきたわけですよ。
…まぁ、去年もなのですが。

パレードにも参加してきたわけですが、始まる時間までは適当に他の参加者を見て楽しんでいたわけで。
タコ足型移動物体すげー、とかちびっこアリスは反則とか。
なによりリアル外国人の魔女とかあれば似合いすぎてダメだろ、と。

そんな中、写真を求めてくる人もいるわけで。
そのうちの一人が「去年は確か青い衣装でいませんでした?」とか言ってきたり。
確かに去年も行ったけど…こっちのこと憶えてたのかと驚いたよ。
ただ、一緒のグループにいた全員を撮ったわけでなく、一部だったわけで。
ここでその差を考えた結果の結論は…
「巨乳嫌い、または微乳好き」
いや、撮られなかった子の衣装はおっぱいの谷間がばっちり…。

子供も一緒に写真を撮りたいとかいってくるわけですが、あまりしゃべれません。
一応夢は壊しちゃいけませんと、ささやかながら気配り。
なお、今回はプリンセス風でした。

参加者の中には、やっぱりキャラものコスプレもいます。
カメコでらき☆すたのかがみとか。(中身は男)
着ぐるみセイバーとか。(多分としか言えないが、fate だと思う。エナメル系の衣装は暑そう…)
ローゼンの水銀燈とか。可愛かったー。
ひぐらしのレナとか。ウジ・血つきバットこえー、白塗り顔がまた雰囲気出てるー。
空気を読んで参加すると、こういう楽しみ方があるのかと驚かされます。
手回り品の制限も緩いから、正しく楽しめたらいい場所だと思います。


 おまけ。
あまぞんで、なんでXbox360が安いかなー?25%オフだとー!
わざわざ見切るあたり、さすがとしか言いようがない。
HDMI端子が欲しいならスルーでしょうけど。
あとはメタルギア20thアニバーサリーBOXも値引率が上がっていたし。

 おまけその2。
Rじゃない25(都内のフリーペーパー)に去年の写真があったわけですが。
これに写ってる、自分が。
とりあえずもらってきた。
奇特な人は探してみる?でももうすぐ次の号かな?

2007/10/24(Wed) PS3ってとことん情報のタイミングが悪い気がするのは私だけ?
 夜になると眠くて大変。
寝ぼけているといろいろとミスをしやすいです。
…なんで同じDVDを2回頼んでいるかなー?…

 東京モーターショウが開幕されたわけですが。
日産GT−Rの正式発表とか。
非日常クラスの運動性能だけど、維持費が怖い。
オイル交換25,000円(全化学合成油)とか、車検20万とか、この辺は妥当だけど。
ブレーキパッド交換がディスクも交換しないとダメって所だけ納得いかんな。

トヨタのiQコンセプト、何を考えているのか分からんなぁ。
長さは3m未満なのに幅は5ナンバーギリギリ。
大人3人子供1人が乗れるスペース。(そんな家族構成って…?)
エンジンは1Lと1.3Lのバージョンで120〜150万で来年秋頃だす予定とか。
まるでSMARTを連想させる形状だけど。
でも1Lは買わないだろうなー。今のヴィッツのエンジンでももっとも出来が悪いし。

なぜ軽の規格に納めていないか、というのは多分わざとだろうな。
軽の税制優遇を見直して値上げしよう、なんて一番言っている会社だし。
普通車の重量税とかそっちだけ値下げしたらいいじゃん。
ガソリンの税金だけしばらく下げなければ、乗る頻度が変わるとは思えない。
 ↑税金を下げると車に乗る人が増えて環境破壊がー、なんて言う人の発言に対して。


 Xbox360 の値下げ発表。
値段をよくよく確認すると、コアシステムは2,000 円しか下げないのな。
既存のHDD 付きノーマル版は5,000 円も下がるのに。
34,800 円と27,800 円。HDDが無いとダウンロードコンテンツとかデータのセーブとかちょいと不便。
で、追加で出てくるバリューパックはノーマルにゲーム2本付き+HDMI端子付き。
んー、本体のベースはエリートと同じですかね。
はっきり言って遊びたいゲームがあるなら、このパッケージは買いじゃないかと思う。
付属のゲームの1本が「Forza Motorsport 2」というところが個人的に嬉しい。
(あれですよ、噂の痛車が作ることが可能なレースゲーム。)
あとはアイマス買ってー・・・。

車検が完了してから、改めて考えます。
11月は車検予定なので、それが済んでからじゃないと。


 新しく組んだマシンは、微妙に不安定。
理由は分かっているのですよ。電源だって。
細かいながら規格が追加されているので、今使っている電源ではちょっとだけパワー不足。
24ピンコネクタじゃなかったり、出力が430W 程度だったり。
なのでビデオカード込みでフルパワーで動かし続けると、たまに落ちる。
(FinalFantasyXI やベンチ程度では落ちないけど。)
そんなわけで新たに電源を入手しようと、情報を集めていたのですが…。
こだわりだすと大変ですな。

1万程度で500Wクラスの電源ならいくらでもあるんだけど、作りが雑なんですよ。
それで情報収集してやっと納得できたのが、今使用中で同じメーカーの ENERMAX の INFINITY
まぁ高いんだけど。(2万オーバー確定)
どこで注文するかなぁと価格比較サイトを見つつ。
直接出向いたときにもう少し手頃なものがあるといいなぁと迷いつつ。
中身が日本製コンデンサじゃない部分があるからなぁ、と迷いつつ。(電気出力特性はいい評価なんだけど)
 
そう思っていたら、全日本製コンデンサ版が出ると情報を入手。
これまで耐えます。カードで買うなら請求を分散させたいし。
粗悪電源はパーツを巻き込んで昇天するから危険ですし、慎重に。


 デススマイルズの入荷店が他にもあったので、ちょっとやってきました。
やっぱりレベルは先に2を選ぶと、残りは1か3になるみたい。
ただし、3だけは何度も選択可能。つまりずっとLV3もいける。
ボスのレベルも上がるので、しっかり攻略を考えないと大変だと思うけど。


 フィギュアのお話。
普段はあまり調べないのですが、たまたま探していたら見つけてしまった。
アルター版QMAアロエです。ついでにCPUシャロン(ミニサイズ)が付いてきます。
まぁそれだけならどちらでもー、でスルーできたのですが。(なかなかいい感じだけどさ)
限定版は賢者服なんだけど、付属のCPUシャロンが(´・ω・`) なんですよねー。(不正解時の顔)
むしろこっちをよこせ。というかください。

 変わってプライズ。
ビーマニIIDXのフィギュアを入手。たまたま1クレジットでゲットできたわけですが。
でもなぁ、元イラストのことを考えるとコレが限界かしらん。
違和感が残るのは事実。そもそも立体向きじゃないイラストという気もする。

2007/10/19(Fri) 雨模様だけどばばばーっとやっつける
 勤労感謝の日っ!
・・・私だけ。
要するに休み。


 今日のゲームセンターあれこれ。
デススマイルズが入荷していました。
早速プレイ。

このゲームは、横スクロールシューティングゲーム。基板価格246,000円。(税抜)
最近では珍しいライフ制で、操作はレバー+3ボタン。
ボタンは左ショット、右ショット、ボム。
そう、敵がどちらからも出てくるわけです。
状況に応じてボタンを変える必要があります。

押しっぱなしで強いショットが出るものの、移動速度が落ちます。
ボムは押した瞬間から爆発が終了まで無敵。時間にして3〜4秒くらいはある気がします。
ショット同時押し状態だとロックオン型ショット。自機周辺のエリアに入ると、それに対して攻撃。
ちょっと弱いのが難点ですが、上下の敵を狙うときに便利。
地形障害物もありますが、接触OK。(スクロールに挟まれるとダメかも)

敵を倒したときに手に入るアイテムがいっぱいの状態でショット同時押しをすると、パワーアップ攻撃。
カウンターが無くなるまで強力なショット、および敵に触れてもミスにならない状態。(ボスを除く)
このときに出てくるアイテムを取れば、さらにカウンター増加+得点。

 ゲームは自分で3つのステージより1つ選び、また次も3つのステージより1つ選択。
次は選ばれなかった2つよりどちらか選択、次も2択。
最後は残ったものをそれぞれ選択、最終ステージへ。
2つのステージで1章となる構成で、残すほど難易度が上がる仕様。
3ステージ×2を自分の好きな順番で攻略する、というスタイルですね。
もしかしたら、ステージ選択時に出るランクを変えれば後半で難易度を易しく変えられるかも。

 初プレイで4章(7面目)に行けたので、難易度は易しめだと思います。
使いやすさでは白いほう(ウィンディア)です。
どっちもかわいいやー。
設定資料無いかなー?


オトメディウスは今月末入荷予定だそうです。
最終日近くになるかもね。


 コンシューマゲーム。
発売日とか久々に見ていたら、過去に見たことのある名前が。
「恋姫†夢想」が来年春に、PS2で出るようで。
…って、あれが出るのかっ。
あのお方の声は若本さんなんだろうな!?そこは重要だっ!


 ファンクラブイベントのチケットが来ました。
1階の11列くらい。なかなか良い位置。
前回と同じく、またもやセンター試験の用紙が付いていました。
問:下の写真に面白い台詞をつけてください。
というもの。
うはー、こういうのセンスがないからダメなのですよー。
それでもやるけどな。

2007/10/13(Sat) なんとか形になってきたかな?
 つかれたー!
昨日やっと組上がったよ、新しいマシンが。
一番苦労したのはドライバ。
それ以外は睡魔。(ぉぃ
ろくにメールも読んでないし、巡回もゲームも進んでいません。

 今回のビデオカードは、Radeon HD2600XT っていうミドルクラスのやつ。
適度に使えるレベルと言うことでGeForce 8600GT クラスと迷いましたが、今回の選択がまさか鬼門になるとは。
というのも、今のRadeon は対象OSが XP、Vista なのですよね。
うちがゲーム用に使っているのは、2000 。
インストールすらできないというナイスなオチが待っていました。
結局カスタムドライバ「OmegaDriver」であれば使えると言うことが分かって、それで完了。
…というつもりがうまくいかず。

最終的な原因はインストール順だっただけですけど。
寝落ちしていたりしたから、入れたところとか勘違いして自滅していただけ。
やっぱりキリのいいところまできっちりやっていかないと、ミスが多いわ。

おおよそのベンチマーク結果は以下のように。(端数は適当に削ったおおざっぱ測定)
・FFXI ベンチ3Ver1.0
Hi:7000、Low:9200
・ゆめりあ with パッチ(シェーダ2.0以降対応用)
640×480・最高設定:44900
1280×960・最高設定:12500

・タイムリープ ベンチマーク
800×600、AA×4でその他エフェクトOn:31〜33fps
640×480、考えられるエフェクト系Off:111〜113fps

だいたいメイド服のほうが 2fps ほど下がる感じ。
もっとまともなベンチマークを、とか言わないように。

あ、CPU は電圧そのまま(1.35V)で 3GHzへオーバークロックにて使用中。
低負荷時は0.95V で 1.2GHz にて動作させて省電力に。


 そういや、PS3の値下げの発表と新型(廉価版)の発表があったわけですが。
まずは整頓してみましょう。
39,980:HDD 40GB/PS2×/無線○/メモリスロット×/USB×2/SACD×/白ボディもあり
44,980:HDD 20GB/PS2○/無線×/メモリスロット×/USB×4/SACD○/黒のみ
54,980:HDD 60GB/PS2○/無線○/メモリスロット○/USB×4/SACD○/黒のみ
まぁ、私ならメモリスロットはいらないから、20GBモデルかなぁ。
個人的にはスーパーオーディオCDは使えて欲しいから。それにアップコンバートを考えたら…ねぇ。
ちなみにみんGOL5同梱版の値下げはナシ。ちぇっ。

その一方で、XBOX360は高級機の発売となったわけですが。
通称エリート(47,800)。ハードディスク容量アップ、HDMIケーブル付き、ボイスチャット用のヘッドフォン付属。
値段差はHDD等なし比18,000 高。120GB HDDユニットは、まさにこのお値段。
コントローラーがワイヤレスか、付属ケーブルが、などそれ以外の差異もありますが。

ということで中間ランクで比較すると、45,000円 vs 39,000円って感じかな。
(おおよその実売価格。ポイント値引き等を含めたらあと2kくらい下がるかな。)
ただ、ソフトのバリエーションの中に欲しいものがあるか、それが重要です。
360 はなぁ、やりたい初代ゲームの互換が発表されていないのと、ジョイスティックが〜。


 やっと(?)アニメーション制作現場にも動きが?
「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」を設立へ。(mainichi
労働環境改善に向けて改善を訴えかけていくようですが、敵はあまりにデブ大きい。
スポンサーからの資金のうち、制作現場に流れるのは16%なんて資料もありましたが。
こんなことでやっていけるわけがないのは明白。
でもよかったですね!winny で流出させた人の記録がちゃんと実りましたよ!
(多分違うと思う)(元の流出に関しては、AIC つこうた で検索しよう!w)
こう考えると、放送中止になったりとかしたら一番懐が痛むのはどこ?って気になったり。
放送局?いやいやきっと「問題の作品なんかを作りやがって」とか文句をつける先になる、元請けプロダクションか?
なんにせよ深夜アニメの氾濫は、ゴールデンより中間部分でおいしい汁が吸えて金太り出来るからって気もする。

2007/10/08(Mon) ため込むのは良くないので
 先日の秋葉原に行ったときに買ったゲームは、未だに積まれたままです。
時期を過ぎるとあんなに安くなるって、うらやましい限り。
…ま、ちゃんと消化していけるなら、そういう買い方もアリなんだろうなぁ。


 新番組、いくつか始まりだしたわけですけども。
いきなりD.C.II 見逃しました
キャストの時点でどこにターゲットを設定しているのか分からず、嵐の予感を感じさせていたのに。
そんなわけで、次回以降から適当に見るかもしれない。

なので今回は、実写版ネギま!の話でも。
とりあえず、いろんな意味でターゲットを間違ってます。
新人アイドル好きをターゲットにしているのかなぁ?
全国区活動になる前のAKB48みたく。
淫獣(ちょっと間違い?)もなぜ出しているのか分からない。いいけど。
ネギ先生が一番微妙と感じたのは私だけですかね?
1話で登場した生徒に関しては、そういうものとして見ればなんとか。
特に固定でお気に入りキャラがいないからだろうなぁ。
まだエヴァンジェリンとか、何人か人気どころが出ていないので、そこで評価がまた変わるかも。


 アーケードゲーム。
もうすぐオトメディウスが稼働となる予定なので、ちょっと気にしていたりする今日この頃。
アルカナハート2も冬〜来年に出る予定となっていて、新キャラを見てみました。
…結構ツボかも。いいんじゃないかな。
二丁拳銃とか規律を重んじるような生い立ちとか。色も白だし。
他の新キャラは?…と言いたいけど、付属で付くアルカナ(精霊みたいなもの)のバリエーションに限界が…。


 お隣さんのこと。
2週間くらい前から電柱にロープが。
しかも2回の屋根へと繋がっている。
初めは首つりアンテナを張るための補助用だと思っていたのですが、どうやら違うようで。
屋根のペンキ塗りのために命綱代わりだということが、この休みで分かりました。

・・・だけど。

こっちの敷居に剥いだ塗装のかすとか塗ったペンキとか落とすなよ…。
世も末だと感じましたよ。
ちょっと考えればこういう事態は想像が付くはず。
未然に防ぐ手だても何もしていないなんて、相手のことを何も考えていない証拠。
自分が良ければオッケー、なんてやつはスターライトブレイカーの餌食になって(以下自粛)


 物欲に負けました。
Athlon64 X2 5000+ BlackEdition をネットで注文。
普通のモデルとの違いは、CPUクーラーがないこと。
…だけだったらどうでもいいわけですが。(私の基本はリテールファンを使わない、だってそのほうが冷えるし静か。)
何より倍率ロックがかかっていないこと。なのでオーバークロック自由!

今のCPUって、基本的にベースのクロックに対して、内部で倍率をアップして動作クロックをあげているわけでして。
当然この機能は自由にいじれたら、安いCPUの倍率を上げたら上位モデルに迫ることができるのです。
だから今では、ほとんどのモデルでロックされています。
いじれても下げる方向のみ。なので近年のオーバークロックはベースクロックを上げて行うことがほとんど。
ベースクロックは周りのすべてのものに影響するので、うまく調整する必要があります。
ですが、このBlackEdition はいじることができる。
まぁ、むしろ記念モデル的な意味で買った感じです。2.6GHz→3GHzくらいまでは上げるつもりだけど。

ただ、衝動買いにしてはメモリやマザーなど、ほとんど一式を注文しましたけどね。(あれ?)
地元で買っても良かったんだけど、そこで売ってないマザーとか選んだので仕方なし。
メモリの選択肢が少なすぎるし。もう少しまともなメーカーを入荷してくれないものかねぇ。
昔はバルク品でも平気で買えたんだけど、メモリエラーの恐怖を見てからは無理です。


 おまけ。
XBOX360版アイドルマスターがプラチナコレクションとなって出るそうで。
PS2で言うところのベスト版。
エリートも出るし、これはいいタイミングでしょうね。
ま、むしろダウンロードコンテンツにかかる費用が上(以下略)

 おまけ2。
WindowsXP のOEM 版にマイナーチェンジバージョンが登場した模様。
SP2c と表記のあるものですが、変更点が1つ。
プロダクトキーの系列が変わった、とか。
なのでこのメディアでインストールすると、過去の正規IDもはじかれるらしいです。
Vista が出た今、買う人は少ないかもしれませんが、知っておくといいかも。
(だいたいVista のBusiness 、Ultimate にはダウングレード権があるから、これを使えばいいだけで…。)
(…あー、一般的に選ぶと思うHome Premium にもあると使い勝手がいいかもなぁ。)


これ以前の戯れ言(2007年09月分)へ》《とっぷぺーじへ