きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2007年11月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2006/12〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2007/11/27(Tue) もう冬と言える?
 来週はライブだ!
えーと・・・日曜日の夕方から、名古屋の予定っと。
席は1階だけど真ん中あたり。まぁどんまいって感じで。
むしろ問題は年末の大阪。
2階席、さらにほぼ最後尾!
こんな後方支援席は久しぶりだよ。
…そういや、2回目の武道館もそんな感じだっけ。


 オトメディウスの新キャラ、マドカが入っていたのでやりました。
(そういえばすでに次のシルエットまで出ているのね。)
Dバーストの使いどころを間違うと大変だけど、前方攻撃力が高くていいね。
南極面のボスでは、がりがり削れるのでHardでもいけます。
あと、亜乃亜をメインで育てていまして、レーザーLV3まできました。
アッパーみっそーは南極で使えそうと思ったものの、実際はそうでもありませんでした。
しかし、このゲームは満遍なくやろうとすると危険なほどにお金がいるよな〜。
新武装が出てこなくなったら、次のキャラをやるかー。


 デススマイルズ。第3のプレイヤーが出てきたけど使えない。
そんなわけで、相変わらずメインで使うのはウィンディアですが。
第4章のところに行く前に選択肢が出ていることに気づきました。
・・・Extra?
選んでみたわけですが…あれは死ねる。
敵弾が多いし、これはやばいわ。点稼ぎにはなりそうだけど。
でもせっかくならこいつも攻略したい。
その前に一度クリアしておくべきな気がしますが。


 鉄拳6が月曜日より稼働していました。
で、ちょっとやってみましたが・・・
レイジシステム(体力が少なくなると攻撃力が増加)は、体感できませんでした。
ステージ2で乱入してきたポール、空気読めよ!
一瞬で体力を持ってかれて、ろくに試せなかったのです。
もうすこし遊んではみたいけど、正直どのくらいリハビリがいるのか分からないくらい離れているからなぁ。
チキンと言われようが強いキャラを使うか・・・?
システムの関係で、多分1人プレイ台は設置店が出てきそうにないよなー。


 先週は完全にだれていました。
だってさー、ちょっと調子がいまいちと思ってゲーム用マシンをチェックディスクをかけたら・・・
「おきのどくですが、あなたのOSはきえてしまいました。」
ですよー?
どこのMeだよ?とか思ってしまうよね。
(それ、アホの子では?とか言ってはいけない愛すべきOSたん)
そんなわけで、ディスクのチェックもやりたかったのでデータを待避しつつ再構成。
待避に2日かかったのが痛い。

 結局さらなるオーバークロックを目論んだものの、メモリがしょぼいせいもあり厳しい感じ。
やっぱりもう少し高級なものを選ぶべきだったなー、と。
もしかしたらベースクロックをもっと試してみたらいいのかもしれませんが。
設定としては、3.0GHz安定にするために、電圧を定格1.350Vより0.025V追加。
ただしアイドル時は1.2GHzで0.950V動作に設定し、標準より省エネに。
CrystalCPUID を使って設定してみました。Athlon にしてからお世話になっているソフトです。
安定確認の定番、ORTHOS によるストレステストも5時間くらいやって止まらなかったし。
(はじめは5分でエラーをはいて笑ったけど。)
ほぼ完成したのが日曜日。
まぁこれでまたしばらく様子見です。


 おまけ。
初音ミク、歌えます。
JOY SOUND にて「みくみくにしてあげる♪」(V2専用:168322) 12月8日配信予定。
・・・世も末だ。

2007/11/17(Sat) のすたるじっく&りふぁいん
 うっかりさくさく寝てしまう日々が続いていました。
おかげで深夜番組のストックがいっぱい。
なんとか消化しないとなー。

 今、ちょっとだけ気にしているソフトは・・・
12月発売予定のPSP「勇者のくせになまいきだ。」
おおざっぱに言うと、自分が破壊神となってモンスターとダンジョンを育て、進入する勇者をやっつけるという。
これを見て、ちょっとダンジョンキーパーっぽいなー、なんて思ったわけで。
本体の新色が出るときに、頭の隅にでも置いておくつもり。
悪魔城ドラキュラクロニクルもやりたいところ。


 あとは、オトメディウスか。
まだまだっすよー。
1プレイが3ステージ分とはよく考えたものだ。
上手い人ほどプレイ時間が長くなり、お店に嫌われるというジャンルにおける改善策の一つだからなー。
新キャラまだー?という前に一通りそれなりのランクでクリアできるようになりたいものです。
HARDを選べるステージでもまだ遊んでいないので、今度は選んでみますかね。


 新型 PS3 が発売になりましたが。
あの完成度でもう一度現行仕様を頼みたいんだけど。
分解写真を見ても、明らかに良くできているんだよね。
個人的には PS2 互換はどちらでもいいことなんだけど、SACD 機能は欲しいのですよ。
素敵マルチプレイヤーならそれをはずしちゃダメでしょ、と。
DivX 動画対応予定なのも個人的には嬉しいし。
(録画して保存している動画は、ほとんどDivXファイルなので。)
だいたいPS2ゲームのために未だに新型が出ているわけですから、互換は付いていれば嬉しい程度。
でも本体を複数並べたくないのは本音。

ついでだからPSPも。ゲームキューブのGBアダプタみたいに。
間違いなくあまり売れないけどなー。


 買った電源を組み込みました。
今回の買った電源は、ENERMAX Infinity-JC720Wモデル(EIN720AWT-JC) です。
付け替えて思ったのは、俄然廃熱温度が低いということ。
かといってケースファンから爆熱が出ていることもなく。排気不足ではないでしょうな。
しかし、結構重い。よくいい電源は重いとは言ってますが・・・
ただ、どう考えても今の構成ではオーバースペック。
廃人ビデオカードでも積まない限り余裕。

ちょっと驚いたのは、ATX電源コネクタが20pin+4pinじゃなく、24pinのみになっていたこと。
一昔前はセパレートになっていたんだけどね。
追加12Vコネクタも8pinなんて高級品しかなかったよなー。
(いや、これも十分高級ランクだろ・・・)
 
今の中身はまぁこんな感じ。(一部組んでいないところあり)
 
現在の内部写真(150KB)

2007/11/12(Mon) まだまだ人気なのかな?
 気温差が激しいよね。
今年の秋っていつ?状態になりそうで。


 週末はお買い物してきました。
まずは10月に発売されていて、忙しくて(?)買いに行っていなかった写真集
ゆかりんかわいいよゆかりん。
あー、まだ中身は見ていないんだけどね。

それから初音ミク同人誌
かなりの量が出ていて驚きました。
オンリー即売会もすごい模様だったようで、ここまでブームが巻き起こっているとは。
ついでにコミックも。

あとはPC用電源を買ってくるつもりで物色していましたが。
結局通販ですませてしまいました。
しかももうすぐ3万になろうかという価格のランクを。
電源からパーツを巻き添えで死なれるよりはマシ、ってことで心理的安心料を含みます。
とはいえ…もう少し安いものでも良かったかなーと。


 ものを見ている途中で、今まで取り寄せ扱いだった初音ミクが普通に在庫としてありました。
こんな田舎で売れるのかなー、と思いつつ興味ありですけど。
早く第2弾の鏡音リン・サンプル曲が上がらないかなぁと待っている次第。
(これ、何のデザインだっけ?ミクがDX7なのはインタビュー記事で分かったんだけど。)
どっちが好みに合うかそれで判断する予定。
・・・買うのか?
遠征した先では初代のVOCALOID、メイコとかまで並んでいたけど需要は不明。

 このあたりにちなんで、DTM MAGAZINE を買ってきました。
今月からミク講座があるみたいなので、さわりを見ておこうかなー、なんて。
この雑誌を買うこと自体、何年ぶりなんだろうか。
前身のコンピューターミュージックマガジンなら一通り読んでいたんだけど。
と、このあたりまで来るとベーマガとか懐かしいところまでさかのぼってしまう。
(こういうネタって、まさにおっさんホイホイ)
 

 このところとんと情報を得ようとしていなかった、コンシューマソフトの発売日。
適当に予約受付一覧を眺めていて・・・
あ、PS2版 PiaキャロG.O. が今月末に発売なのね、と気づいた。
えーと、確かまだPC版クリアしてないよなー。
・・・がんばらないとな・・・。

2007/11/04(Sun) ああ、遙かなる地、もりのみやー(大阪城公園そば)
 今週はー。
ふぁんくらぶイベントっ。
というわけで大阪まで車を走らせてきました。
本来の予定では、中心部までは行かずに適当に離れたところに車を置き、地下鉄等で移動するつもりでした。
…が、気が付けば会場そば(500mくらい)のところに車を置いていました。
予定外です。
うっかり大阪環状線に乗っていたのが問題。
使ったことのある出口から出ようとしなかったらこの有様。

 到着後、グッズも適当に購入。
あまり買うつもりじゃなかったけど、バインダーとかコップとかチョイスしたら結構な金額に。
5k分くらいは通販のつもりだったのが現地で入手になっただけです。
たまにはいいよね?

 今回のイベントのサブタイトルは「ビホー・アフター」
なので、最後には匠の手によるアフターが出てくるわけです。
「なんということでしょう!」
・・・まぁあまり気にしてはいけません。
質問コーナーでは珍回答もいろいろと。
「今年中にやっておきたいことは?」「お水を買う」とか。
「最近憶えた物まねを披露してください」「みっくみくにしーてやんよー♪」
いろいろ楽しんできました。


 今期の番組不定期感想。
・魔法先生ネギま!(実写)
 普通にだらだら見る分にはいいんだけどね。
肝心のネギ先生が、だいこんというのがいただけません。(演技的な意味で)
他の女子生徒は似ていると言うよりは、今後の活動を楽しみにするのが正しい見方だと思ったり。

・ハヤテのごとく!
 今週は監督ナベシンですかっ。
いや、まぁ・・・いいんだけどね。テイストが分かりやすい。

・Myself;Yourself
 お話の展開は好み。王道的なラブコメ。
Kidがゲーム出しそうなネタだなぁ、なんて見ていたらやっぱり出る予定なのね。

他も見ていますが、割とまとめて見ているときもあるので。
気が向いたときにそれ以外もコメントするかも。

これ以前の戯れ言(2007年10月分)へ》《とっぷぺーじへ