きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2007年12月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2006/12〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2007/12/25(Tue) ケーキの価値が暴落する日
 一応いろいろあったんだけど、生きてます。
たんに忙しくて疲れて寝たとかそんなところ。


 オトメディウス進行状況。
といっても、大したことはあまり無いけど。
ダブルとかテイルガンLV.2とかそんなものはいいからっ!
(そう言いながら使ってはみたけど、ちょっとだけ優秀になったか?程度。)
 
新たな装備は…リフレックスリング、V-アクシス入手!
スピードアップ(イダテン)入手!
誰が使うんだ!と言いたくなる不便さです。

リフレックスリング:グラディウス2に登場、ヨーヨーのように一定距離飛来後戻る。縦軸は自機に追随。
V-アクシス:真上、真下に発射するダブル。前方無し。
イダテン:一回のパワーアップで最高速度に。もう1度で0に。
Rリングは威力の面で不安。飛距離はオリジナルよりはあるけど。
ダブル欄ばかり埋まるマドカはどうにかならないものかねぇ。
ミサイルもロケットパンチが強すぎてなかなか他を選びづらい。


 虫姫さま ふたりのブラックレーベルが入荷していました。
何が変わったのかと思えば、超高難易度「god」が追加されていました。
そもそもこれ自体、全然プレイできていないので変わった点自体を見つけるのが難しいのですが。
ほかの難易度「normal(やや高速弾)」「maniac(弾幕系)」もあるので、それでやってみるかと思い、プレイ。
それぞれの説明を読んでいるうちに気が付けば「god」を選択してました。時間切れで。
もうね、初めから笑うレベルの弾、弾、弾ですよ。結構当たらないけど。
1面ボスまでしかいけませんでした。
今度やるときはちゃんと選びます。


 車その後。
現時点でもまだ修理完了じゃないのですが。
すでに軽自動車に飽きました。(ぉぃ)
正確には今借りているやつに。
足回りに妙な突っ張り感、ハンドルの曖昧さ、パワー/燃費がそれほど良くないことなど。
早く戻ってくるといいなぁと思いつつも、きっちり仕事をしてもらいたいからあんまり催促はしたくなかったり。
一番の問題は、31〜1のカウントダウンライブの移動手段をまだ確保していないことだけど。
自分のではなく、あれで長距離を走ろうとは思わない。

2007/12/16(Sun) たおせないよっ!
 お総菜まで萌えキャラになっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
秋葉原の三月兎で先行販売しているけど、愛知県の会社っぽいなぁ。ご当地で売るのかなぁ。
個人的には段ボール肉まんを食べたいですが。
名前とは裏腹によく頑張って作ったっぽいのでおいしそう、ってだけです。


 冬のまんが祭りの企業ブース、一応調べようと思いながらまだ調べていません。
またなのはProjectの長い列ができるのだろうか・・・。
資料集は先行発売なだけなので、また折を見て販売時に買えばいいかなんて。
今回の抱き枕は幼女ヴィヴィオってあたりが、分かっているんだかなんだか。
しっかし、このところ抱き枕カバーが多いよなぁ。
確かにサイズ・重量の面で、値段の割に優秀なグッズ(販売側から見て)だけど。


 デススマイルズをやってきました。
おばさん解禁!(おばさん言うな)
追加キャラのローザ(17歳)が使えるようになっていたので、使ってきました。
・・・つええぇ。これが年の功か!(謝れ!17歳教に謝れ!)
他のキャラが10代前半だからそう言われる次第ですけど。
いきなり最終面ボスまで到達。
あとはラスボスの攻略を自分なりに組めばクリアできそうなんだけどなー。

あ、ついでに緑の子(フォレット14歳)もラスボスまで行きました。
あとはキャスパー11歳でも到達したら完璧か。
(ちゃんとボスを倒せよ)
でも普通に癖が強くないウィンディア10歳がクリアまで近い気がします。


 代車その後。
連絡を入れていたので、持って行って確認をしてもらいました。
やっぱりバッテリーが弱っていたようで交換、何とか問題のないレベルになった気がします。
また何か問題があれば連絡してと約束ももらったので、とりあえずこれでしのぐことに。
まぁこういう小排気量のMTは楽しいけどね。

2007/12/15(Sat) しわすー、しわすー。
 寒いなぁ、ちょっと。
だから冬なんでしょうけど。


 ちょっと車を修理に出しました。なんとか年内に戻ればいいのですが。
いろいろなことがあるものです。

それは置いておき、代車を借りたのですがなかなか素敵でした。
軽貨物車両、4速MT 。しかし走るには十分なレベル。
でも、問題はそこじゃなかったのです。
十字路を曲がっている最中にエンジンストールとかありえねー。
ウィンカーをつけた瞬間に止まるとかちょっとまてー。
これからバッテリーの電圧を確認するけど、多分ギリギリかなぁ。
電動パワステの弊害といいますか。このくらいの車レベルなら重ステで十分だよな。

で、車検の時に借りたのはマイナーチェンジ後のデミオだったのですが、同じようで全然違う。
確かにMT:ATとか排気量1500:1300という体感差もあるけど。
(たかが200ccと侮っていたけど、結構差があるなぁ、と。)
実はマイナーチェンジで油圧パワステ→電動パワステに変更されているのよね。
ハンドルの感覚がちょっと違うのよ。
アシストの力が結構違うというか、場面によって軽すぎたり重めだったり。
やはり庶民モデルの電動PSではそこまで期待してはいけないって事か。
RX-8の試乗の時はそう思わなかったからかもしれない。
ただ、安い(と思うデミオの)電動でさえも、どっかの車より相当マシ。


 ついあかっとして買った。
後悔は多分していない。(お値段以外)
PSPディープレッド・ワンセグパックを買いました。
誰だよ、売り切れ店続出なんて言ったのは。
普通にヤマダ電機で売っていたから思わず買っちゃったじゃないか。
あと一緒にみんゴルポータブル2も買いました。
勇者のくせになまいきだ。が売ってないし。
後日改めてということにしようっと。
体験版を落としてみたし。(早速無線LANにつなげてみた)
 
ワンセグは…あまり映る範囲がないかなぁ。
次回ファームアップデートで録画予約できるようになるから買ってみたんだけど。
外部アンテナ端子があるから、それを活かせばいいかもしれない。
あ、ワンセグチューナーは特別な色ではないので、買うかどうかは人によるかと。
色だけ気にしなければ、既存のもののほうが数千円安いからね。
(まさに限定に弱い人の買い方です。本当にありがとうございました。)
 

 適当に聞いていたラジオであったのですが。
日本語の意味を面白く解釈するってものがありました。
なのでそれっぽいものをここで1つ書いてみようかと。

「百人一首」(にゃくにん・いっしゅ)
昔の人が詠んだ詩が描かれた札を取るゲーム。
また絵柄より月日が経つと美化されることを教えてくれる、情操教育上必要な事項が盛り込まれている。

2007/12/10(Mon) いや、寒いんだけどね。(気温とか懐とか)
 ボーナスがどーとかいってますが、ほとんど関係なし。
もっと目の前の予定を何とかしないとダメなので。
あー、コミケに行くと決めたはいいけど、どこに宿を取ろうか・・・。


 インテル様が秋葉原で体験イベント。
22日より3日間、リナックスカフェ秋葉原にて行われるそうです。
何で取り上げたかというと、2つの理由が。
1つはゲストに声優の藤田咲さんが来ると言うこと。
今や初音ミクの声の人というほうが分かりやすいかもしれません。
もう一つは最近のTVCMなどでもやっている、Core2Duo の売り込みの一環。
お暇な方は公式サイト(というかホーム)を見てみると面白いかもしれません。
プロセッサーバトル、強いです。


 最近のネット番組より。
首都エリアでは地上波放送しているんだけど、かわいいジェニーがちょっとポイント高め。
(IE系ブラウザでしか見られないので注意。)
とってもスイーツです。ツッコミどころ満載。
子供向けとは言い難いネタが見られる素敵な人形アニメ。


 これは使えるっ!!!・・・のかなぁ?
音楽制作ソフト「Music Maker Producer Edition
ミキサーやアレンジ機能などてんこ盛り。自分で入力ももちろん。
これだけあっても通常版で14,800円、乗り換え版なら9,800円。
メッセージとしてはなぜか「初音ミクのバックバンドに」だそうですが。

そんな売り込み故に、もちろん?イメージキャラも存在。その名もjamバンド
多分あのアニソンのグループとは関係ありません。
このパッケージ版も出るという気合いの入れ方。さらに各キャラには詳細な設定もある次第。
・ギターの弦巻(つるまき)マキ:口癖「ぎゅんぎゅん行くよー!」
・ドラムの鼓リズム:大ボケキャラ(本人いわく計算だと主張)。口癖「qあwせdrftgyふじこlp」
・ベースの天音(あまね)カナ:無口天然(自覚なし)。口癖「・・・了解」
…本気具合が伝わりますね。
(んなわけねー!!!)
 
リズムの口癖のふじこですが、前後の文字の意味はもちろんあります。というか有名かな。
目の前のキーボード、QからA、W、S以下順に押せば多分できます。指一本でピアノのようにやるのは難しいけど。
他もベースだけに長門かよっ、とかぎゅんぎゅんってこれかー!とかピンポイントで妄想中。
・・・本当だったら別の意味で褒めて。

2007/12/03(Mon) シクラメンの花言葉は・・・内気な心(※本文とは関係がありません)
 かなり予想外です。
あの話題のボーカロイド第二弾。
鏡音リンと双子のレンという男の子ボイスの2つをセットにしてくるなんて。
早くデモソングだしてくれー。

それからねんどろいど初音ミク、1万個オーバーの予約おめでとうございます。


 日産GT−Rを見てきました。
先週見に行ったのですが、書き忘れていて今更です。
2台展示してありましたが、1台はエンジンルームも見ることができました。
今時の高級車のようにカバーが完全に掛かっていなかったのが良かったです。
意外だったのはボンネットダンパーが付いていなかったことですが。

そしてもう一つ意外だったのは、カップルで見に来ている人が多かったこと。
名古屋の地下街にあるショールームのせいかもしれませんけど、どうみても20代とか。
女性が車との2ショットを男性に撮らせていたり、ちょっと興味深い光景が見られました。
まぁベースグレードで777万円、タイヤ交換40万円、オイル交換1回約3万と一般人には大変です。
でも買うならナビ付きにしたほうがいいです。
GPS測位を使ったリミッター解除機能が携わりますから。
(主要サーキットの位置情報が記録されているそうですよ。)
 

 昨日はライブでした。
水樹奈々さんは久しぶりです。2月以来ですから。
会場は名古屋のセンチュリーホールです。中森明菜のコンサート以来だったかな?ここに来たのは。
18時40分開演(10分遅れ)でスタートした今回のライブ、ここが1stステージです。
全部で22曲、約3時間というかなりのボリュームで幕を閉じ、かなり楽しめました。
その時間のせいで最終新幹線に駆け込む人多数でしたけど。

今回は衣装をしっかり頭の中にインプット。
・パンク風パンツスタイル(黒と赤)
・ロリータ風Aラインのワンピ(ピンクと黒)
・サイバーな衣装(シルバーに黒)
・プリンセスドレス(紫系でトレーン付き)
・アラビアンな衣装(へそだしで赤、金、ピンク)
・カジュアルなパンツルック(Tシャツかランニングだった)
・白のかわいいコート(脱ぐとライブTシャツ+バルーン系巻きスカート)
うん、がんばった。

途中のMCで「いろんな所が出ていてごめんねー」(肌の露出の意味)とあったのですが…
大丈夫、胸はぺったんだからと失礼なことを思った自分はちょっと病気。
あと、最新アルバム(オリコン2位おめでとう)にまつわる話とか。
…どうでもいいけど、差額500円で付く特典DVD、収録100分とかサービスしすぎじゃないかと。

 今回はニューシングルの発表(全A面と言い切るほどの扱いらしい)があったくらいかな。
で、チラシを見るとスコア発売という、なかなかいいものを見つけました。
全12曲、うちバンドスコアは「SECRET AMBITION」「MASSIVE WONDERS」らしいです。
発売は3月下旬予定。欲しいなぁ。


これ以前の戯れ言(2007年11月分)へ》《とっぷぺーじへ