きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年02月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2008年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/02/21(Thu) いつかは来ると思っていたけどね。
 週間レベルで書いてますね。
まぁマイペースなので気にしないでください。


 ご連絡。
事実上稼働していないに等しいここですが、掲示板を外すかもしれません。
今やblog時代となったにもかかわらず、ここは昔のまま。
そしてスパム投稿もちょろちょろと。
それを放置したときの責任は自分ですからね。
ですので、状況を見ながら方針を決めようかとは思います。

で、ここ数日にリモートホストを変えながら投稿しているスパムがあるので、一部対策しました。
掲示板の書き込み欄近辺に一文を追加しましたが、URL引用で本文を投稿するときに注意してください。
…って、今やほとんど誰も書かないからいいか。
もう少しスパムチェックを盛り込む予定ですが、それでも状況変化がなければ無用の長物となるかと。


 気分を変えますか。
GYAOの生放送を聞きました。
ゲストが田村ゆかりさんだったので。
トークはキングの三嶋さんと行われていました。
相変わらずいいテンポな会話だ。


 AVアンプとかそろそろ欲しいなぁと思って眺めていたら、ちょっと気になるものを発見。
2年型落ちで7万(当初18万)なんてものを見つけて、一瞬買うかと思ったものの、何とか踏みとどまりました。
理由は単にHDMI V1.2 仕様だったからというだけで。
正直十分な気はするんだけど。
せっかくだからV1.3a 対応のものをチョイスしたほうがいいかなぁと迷い中。
でもそうすると15万オーバーのコースになるんだよね。
それなりに使わないと、コストパフォーマンスとしては微妙になるなぁ。

2008/02/14(Thu) だいかんぱー、というか冬将軍というか。
 前回雪が〜、なんて書いたせいか、昨日&今日と雪に見舞われました。
今日はちらついていただけでしたが、昨日は道路が混雑して大変。
とはいえ、アイスバーンがなかっただけマシと言いますか。


 ついふらふらと探しに行きました。
PS3 の初代型モデルを。
そして現実は全然売っていなかったわけですけど。
中古も販売するお店を覗いたら、初代型モデルの買い取り価格がばーんと大きく張り出されていました。
それだけ需要があるって事ですかね。

で、ここ数ヶ月の動きを見て思うことは、ソニーの戦略が正しいのかってこと。
確かに新型の消費電力の低さは魅力。
だいたい平均50Wくらい低いからね。

ただ、初代型が生産終了と発表されたとたん、20GB、60GBモデルがどんどん捌けているって事。
そしてこのタイミングで出たPS3ソフトは、特に売れていないこと。
消費者の望みは明らか。PS3のゲームをやりたくて買っているわけじゃない。
初期型がほぼ店頭から消えたとき、PS3はどこへ向かうのか。

ソフトが増えるにはハードが必要、ハードが増えるにはソフトが必要。
ゲームの世界では当たり前。だけどそれは今通用するのか。
ゲーム以外のことに時間を取られるようになって何年経つんだろう。
ここ数年やり込んだゲームってあったのだろうか。

Amazonではプレミア価格で売られている、初代型モデル。
それをソニーは望んでいたのか?
もし今後削った機能を追加し直せるのなら、それは早めに公表するのがメーカーの役目じゃないかと。
でも新型でPS2互換はなかなか言わないかなー。まだ売れる本体なんだもの。
とりあえずSACD対応しましょうよー。
そうしたら新型でいいや。…やっぱりマイノリティーか。


 そういえば何とかですが、クイズマジックアカデミー4は賢者まで到達しました。
初めてエンディングを見られました。
ありがとう私。がんばった私。
・・・いや、一緒に行った友人にもいくつか教えてもらったからそれも大きい。
これで5まで待てます。早いところでは2/21に、27日にはほとんどの店で変わるかな。


 一太郎2008を買いました。
正確にはフルセット(いわゆるオフィススイート)を買いました。
一太郎も年に何回使うか分からないのに、それ以外のツールはさらに分かりません。
未だに MS-Office を自宅で使っていないのは珍しいことですかね?
でもメールツール Shuriken だけは使いたかったので買いました。
そしてメインは ATOK2008 。
変換候補の漢字を拡大表示で見られるのは、たまに手書きをする必要があるときに助かります。
辞書引かなくなりましたよね−。
もちろん変換候補も、かなり使い勝手が向上かな。

2008/02/01(Fri) まったく・・・冬なら冬らしく寒くなりなさい!なんて言う気は全然無い。
 スタッドレスタイヤに交換しました。
だから雪が降って欲しいです。
…嘘です。全然いりません。


 バージョンアップしたオトメディウスをやってきました。
まずはゼクセクスの・・・じゃなくて新キャラ・ジオール。
ピカチュウカラーのないすばでー。
ショットを押し続ける間はオプション固定、屈折しないシャドゥレーザーとか結構くせのある設定。
Dバーストはフリントと同じ。…って表現をしてますが分からない人はXEXEXを調べてね。
チャージまでがものすごく早くて、亜乃亜の3倍は早いね。赤くないけど。
おかげで南極ステージは恐ろしく稼ぎ放題。
オプションがあるほうがDバーストの威力は強く、攻撃範囲も大きくなります。

で、1回プレイしたらさらに新キャラが。
オプションは固定位置で前後することで角度変更。
ワイドから中心に向かってまで、結構自由がききます。
ショット押しっぱなしで角度固定。サーチミサイルとかレーザーとかはじめから重装備。

Dバーストは5点の位置をドラッグで動かして、そこに縦一線でレーザーを発射。
つまり横の位置しか関係が無いとも言えるかな。
最大の弱点はチャージ時間。マドカよりかなり遅いです。
しかしこれも南極で恐ろしいほど稼げそう。

これで気づいたんだけど、サンサルバトルのセイレーンちゃんって、1度で与えられるダメージに制限がある気が。
出しっぱなしのレーザーで食らい続けたのは半分程度でした。


 QMA4。
2月中旬から下旬に5が出るので、今回こそは!と賢者目指して頑張っています。
今は大魔導師5級。1級まで上げて次のランクが賢者!
・・・なんだけど、マッチングの組が下がって効率よく稼げていません。
勝てばいいんだけど、この時期に当たるのは何故かいる大賢者とか。
おとなしく負けてくれ。(なんて自己都合)
あとゲームの問題、ドラクエ5以降とかFF7以降の問題もやめて。
私はやってないから分からないのよね。

これ以前の戯れ言(2008年01月分)へ》《とっぷぺーじへ