きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年04月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2008年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/04/22(Tue) 記録の進化
 気温の変化が激しいというか。
汗ばむ陽気はもう少し先にして欲しいところ。


 コードギアスR2の動画を誤って一部流出させたという報道がありました。
どんなミスをしたんだ、と言いたいところですがそれ以上に興味があったのは、不正検知技術。
つまり、Upされた動画と元のソースから、類似のものか判断する技術があるわけで。
動画解像度は間違いなく元ソースから変化しているはずだけど、それでもチェックできるということは・・・
応用して動画検索技術に使えるはず、なんだけどなぁ。
まだ動画の一致まで判断できても、それをテキストから調べるのは、難しいか現実的じゃないのか。


 思ったより早くこの時が来たなぁ。
Perfume の最新アルバム「GAME」がオリコン週間ランキング1位を獲得。
テクノ系でこの順位は、YMO以来となるそうです。
枚数的には4.5万枚で、ほどほどに多いレベルです。
確かにぶっちぎりとは言いませんけど、それでも流行初めの頃を考えると大躍進です。
おめでとうございます。


 あ、デススマイルズはちゃんとウィンディアでクリアしてきました。
最後はボマーになるのは、下手だからです。
エンディングで選択肢が出るので、また別選択肢を見ないとダメだなーって思っています。


 今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りの休み。
ただし、3日だけもしかすると仕事になるかもというトラップ有りの状態。
ちょっとだけスケジュールが立てにくいです。

2008/04/14(Mon) 待つのか攻めるのか
 まぁ待った甲斐があったというか、これもスルーしたほうがいいのか。
Windows Vista のパッケージ版を値下げすることが決定。
本数限定ながら、Home と Home Premium のアップグレードを特別価格提供することも決定。
ただ、Ultimate のアップグレードで 5,000 円安の約 27,000 円。やっぱり高い。
でも売ってシェアを広げないとダメなんだろうなぁ。
来年の下旬頃と噂されている、Windows 7 がスルーできるレベルかそうでないか、気にしてはいるんだけど。


 オトメディウスのVSモードでやっていてちょっと思ったこと。
ザコが出てくるエリアで、沙羅曼陀の1面BGMがよく聞けるなぁと思っていたところ。
懐かしの曲…これはグラ2のステージ7BGMじゃないかー。
と、その時のボスはメイヘムだったわけで。
そうか、ボスに合わせた曲になっていたんだ、と今更ながら気づいた次第です。
そういえば、マンボウもあのスペースマンボウ曲なんだろうか。

それとプレイヤーキャラによる優劣は、間違いなくあると思いました。
だってマドカじゃつらいんだもの。道中のボスはいいけど、ラストが。
ずっと楽なのはティタ、あとのキャラは装備次第。
やられてもオプションを落とさないようにするのは、結構重要かもしれない。


 まさかの移植というか。
ひぐらしのなく頃にを題材にした同人ゲーム、ひぐらしデイブレイクが移植されてPSPで出るそうで。
自分はこれは持っていないのですが、それだけメイン作品の人気が未だ衰えないというか。
というかまだ本編クリアしてないよ。

しかしあまり取り上げられていないのは、マスコミ対策ですかね?
ひぐらしアンソロジーで挿絵を描いた人が、児童売春法でつかまったらしいし。


 いつから数えたらいいのかな?という昔の話。
Lの季節2が出るそうで。初代はPS1のソフトでしたから・・・9年ぶりくらいかしら?
あの特徴的な緑の制服のイラストもあったので、前作との関わりもありそうですが。
わざわざスタッフも再集結するとは、何か話があったのですかね?
ともかく、今後の情報次第といったところでしょうか。

2008/04/13(Sun) 春度が足りないというか、すでに過ぎ去ったというか。
 今年の桜は早すぎて。
今週では、すでに半分葉桜です。


 いろいろと後回しにしたツケは来るもので。
うっかり申し込み忘れました。夏のライブチケット先行受付。
代々木での2dayだったのですが、気づいたのが締め切り日の夜。
振込の夜間受付も、今から走っても間に合わない時間だったわけで。
3月中に手続きしていれば、こんな事を考えなくても良かったんだけどさ。
どうしても、となれば離れた席をヤフオクかしらん。


 今欲しいものの中に、デジカメとテレビがあるわけですが。
テレビでも今となっては、ブラウン管は探せないしリアプロも現実的じゃない。
(そもそもブラウン管が最強なら、ゲームセンターの筐体に液晶系が使われるわけがなく。)
そこで液晶か、プラズマかというところですでに悩み中。
主たる用途がゲーム・DVD等なだけに、プラズマのほうがいいかなぁと思っていたのですが。
液晶の遅延は、情報が少ない&確度の高いものが探しづらくて評価に迷うところ。
プラズマだと、フルハイビジョン対応にしようとすると50インチオーバーというのが悩み。
サイズよりも値段が。

できれば15万程度に抑えたいんだよね。
今や37インチプラズマでも11万あれば買えるし、液晶でも13〜15万。
量販店だとポイントとかで実際の支払額は高くなるけど。(これ、何とかならんかねぇ)
東芝REGZAの新ゲームモードが使えるレベルなら、それでいいかなぁと思いつつ。
でも日立のプラズマも気になるんだよなぁ。

そりゃ、今が買い時かというとちょっと怪しいところなんだけど。
パナから42インチのフルHDプラズマが出るし、東芝は新REGZAの発表をしたし。
でも出始めは当然高いわけで、このあたりの価格が落ち着くのはオリンピック後だろうし。
そこまで我慢できるかどうか、だよね。
視聴距離次第では、フルHDかそうでないかは十分判断できるので。

 デジカメはまぁ・・・さすがに未だスマートメディアじゃきついなぁ、と。
ほかにも電池の耐久力といい、高感度撮影時のノイズといい、室内撮影時といい・・・。
そこでこちらも情報をあさっているわけです。
専用電池でも結構各社から販売されていることが分かり、そこはあえてこだわらないことにしつつ。
こっちは機種が決まればすぐにでも買えるけど、もしテレビを量販店で買うならポイントとかで買えるな、と。
その辺が踏ん切りの付かないところですが、悩むうちが楽しいと思うことにします。


 そういえばやっとデススマイルズをクリアしました。
今回のクリアキャラはローザさんじゅうななさいです。
さすがお姉ちゃん、道中は無闇に強すぎる。
最後のほうはボム連発でしたが、そんなことは関係ないです。クリアしたら正義です。
次こそは本命、ウィンディアでっ!


 アルカナハート2を数回やってきたわけですが。
リーゼロッテはモーションがいろいろ変わっていて、少々戸惑います。
おかげで立ち回りとかコンボが組み直し。
結構適当でもある程度何とかなるけど、それでも人の対戦を見ていたら、とても勝てるレベルじゃない。
とはいえ、システムとしては面白い部類だし、もう少し楽しみたいところ。

 同じくして戦国BASARA Xをやってきたのですが。
うーん、なんか小難しいというか。
キー自体は弱中強+援軍という4ボタンなんだけど。
コンボも普通、ダメージだけしばらくすると徐々に回復するタイプ。
下手なだけかもしれないけど、CPUさえ全然倒していけないわけで。
もう少し普通のキャラでやってみたらいいんだろうけど。
なんかキャラごとに、ものすごい個性が付いているんだよね。
ブロッキングが使えるとか、援軍で強さが変わるとか。

2008/04/03(Thu) いろいろトラップにはまった気分
 先に書いておきます。
今のメールアドレスですが、プロバイダのほうでスパムフィルタリングが行われています。
ですので、文の書き方次第では誤判断されるかもしれません。
基本的に2日以内には返答するよう心がけていますが、もし返事がないようなら掲示板からでもご連絡を。
約2週間は迷惑メールボックス内に入っているみたいですので、拾います。
せめて件名が日本語だと、探すときまだマシかもしれませんが。

この機能のおかげで楽になっているので、解除はしないと思います。
1週間で500通くらいはスパムなんだもの。


 エグゼリカのフィギュアが発売になりましたが。
・・・でかいわ、これ。ありえないっ。
CDケース12枚を並べたくらいの大きさ。
これを持ち帰りで買う人、大変だろうなぁ。


 そういえばモンハン2Gが再入荷していました。
いやぁ、思わず買おうか悩みましたよ。
ゆかりんもやってるしー。
(ライブのMCで発売日に買いに行ったという話をしていた。前作もプレイしている。)
でも、間違いなくやりだしたら他のことが進まないとか、本体を壊しそうとか。
友人が1,600時間ほどプレイして、セーブデータや本体のキーを壊したと言ってましたし。
…極端な例ですが。


 先日買ったメモリ。
早速挿してみたのですが…認識しないじゃないですか。
もしかして不良品に当たった!?
とりあえず新しいマザーを買って試そうかと思ったところで踏みとどまりました。
職場でテストしたらいいじゃないか。 <ひでぇ

で、結果は・・・問題なかった。
つまり、今使っているマザーとの相性。うはぁ。
いろいろいじっているときにメモリスロットのガイドを割っちゃうし、マザーを売れないわー。
普通に挿して使える破損とはいえ、ちょっとねぇ。
まぁ捨てはしないけど、どうするかは未定。
新しいマザーを買ったら、考えます。
その時にOSも買うかなぁ。
ちゃんとマザーのマニュアルには最大8GBって書いてあるのにー。


 そういえば揮発油税の暫定税率が失効となりましたが。
思ったより早くお店が対応したなー、と。
私的には3〜7日遅れて値下がりするかどうか、だと思ったのですが。
で、首相は来月には元に戻す気満々なのですが、何様ですかね?
「もちろん無駄遣いを抜本的に見直します」…って言うだけじゃ困るのですよ。
具体案無しにこんなことを言われても信用できません。
ところで、自動車重量税の暫定税率失効まであとわずかですが、これもうやむやに通すつもりですか?

2008/04/02(Wed) 今回はエイプリルフールネタはないですよ。
 気がつけば4月ですよ。
本当は月曜にでも書こうかと思ったことが、今に至っております。
理由は後述。

 週末のこと。
金曜日はライブに行ってきました。
今回は車で移動して、適当なところに止めて近くまで電車で移動としたのですが、途中に問題が。
仮眠と称して2時間とか1時間とか結構寝たわけで。
なので現地に着いたのは、12時半過ぎ。

今回、物販は10時から行われていたので、てっきり十分はけたかと思ったのですがその逆。
しっかり混雑していました。
結局購入できたのは、午後4時。
ただこんな時間まで平気で並んでいられるのは、やっぱりヲタだからか愛なのか。

 肝心のライブは、スタートからマーチングバンドを出してきたり、なかなかの演出。
星空のSpica では、演出でステージに炎を出したり。
メンバー紹介もある意味、個性的。
名前、担当くらいなら普通なのですが、好きなサイト、お気に入りファミコンゲーム、好きな罠とか。
いっきとか挙げているダンサーさんがいたなー。

曲のラインナップは、新アルバム曲を多めに取り入れた構成。
順当ですね。でもそれをCDで聞くのとはまた味が違うからいいのですよ。


 今回のフラワースタンドには、ドワンゴとか普通の会社に混じって色々見かけました。
声優の新谷良子さんとか。
自分が参加したオフ会のものとか。(自分も一部出資。)
ほかにもファンのものと思われるものがありました。

そんなこんなで終わってから飲みに行ったのですが、今回初めて声優のライブに参加したという人も。
バンド系ライブとは違うノリなんだけど、綺麗に揃っているのには感動したとか。
アイマスL4Uで特訓したらいいよっ。(間違い)
でも、ここまで揃っているのは、ほかではあまり見ないのも事実。


 翌日は秋葉原を散策。
しかしまぁ、軒並みモンハン2Gが売り切れてますな。
やっぱり決算関連の噂は本当だったのか?
(07下の予算達成済みなので、出荷を抑えたという話)
連絡を取っていたお友達と合流して、色々見て回ったりしました。
うっかり色々買ったくらいで大したことはありません。
メモリ2GB×2を買ったり、オトメクライシスを買ったり、デPのアルバムを買ったり。

ほどよい時間で秋葉原を離れ、お食事後に帰路につきましたよ。
翌日が休みで本当に良かったです。
昼間で寝ていたし。


 オトメディウスのVSモードをやってみました。
基本は単身で進行、ボム(クイックバースト)を使うと、ライバルにオプションイーター出現。
暫定順位が高いほど、いやらしいオプションイーターが襲ってきます。
ボス3体ほどと対決したら、ラストへ。
最後にカプセル、被ダメージなどの部門賞でスコアに補正が。(各10万、5万、0)
最終的にスコアが高い人が優勝、と。

6回ほどやって勝率5割、ってところです。
最下位は結構手痛いですなー。上位ランクだと経験値がむしろ減るわけで。
ボスは懐かしの敵が多数出るので、昔の攻略法で・・・とは行かないものの楽しめます。
メイヘム艦→アバドン艦へ変形するとは思わなかったけどさ。(from グラディウス2)
はじめの装備を調えるところで、うまくカプセルを回収できるかがカギかも。
ここでDバーストに時間のかかるキャラだと、少々大変。
今週末もやりにいくさ。


 ほかにも色々あるんだけど、それは次回に書き加えます。
1日〜2日、出張で家を空けていたんですよね。

これ以前の戯れ言(2008年03月分)へ》《とっぷぺーじへ