きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年06月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2008年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/06/26(Thu) 疑問はつきない
 なんでくだらない犯罪予告する人が減らないのかねぇ。
せめて「××でペプシブルーハワイを買い占めます」とかその程度にしたらいいのに。


 とりあえず反応しておく。
WHITE ALBUM のアニメ化&PS3移植。
そしてメインキャストが由綺:平野綾さんで理奈:水樹奈々さん。

・・・えーと、どれだけアニメ用原作に困っているんですか?
ともかく由綺がなぁ・・・もうすこし適材がある気がするんですけど。
優しい感じが必要だし、新人歌手でもきゃぴきゃぴな感じじゃ困るんですよ。
あと、どうしても思い出してしまう、平手打ちのシーン。
「彩になんて入るんじゃなかった!」
再現されるよね?

ゲームのほうはシステムを変更して欲しいです。
あのままじゃ、攻略本なしでプレイするのは難しい。
プラットホームに対する疑問はそれでも消えないのですが。
もしかして、ダウンロード販売とか?
メーカーの先行投資にしても、ちょっと疑問点が多い。


 DS版QMAは、今のところ買うか未定。
だってDS持ってないんだもの。
遊びたいと言えばそうなんだけど、今更買うのもなぁー、って。
そして特別版とかセットとかあるんだけど、値段を見ててっきり本体セットだと思ったよ。
17,500円でソフト付きなら・・・とか思ったらこれ、本体はないんだよね。
普及率を考えれば、本体とセットでいらないのは分かるんだけど。
同日発売のグッズ寄せ集めにしても、全部セットで割引額100円ってどうなのよ?
IIDXのDVD+画集セットだと2,500円くらい割り引いていたのに、こんなところでこんまいクオリティしてどうするかなぁ。
ソフト単品なら、4,500円なのに。
あと、缶バッジは別にいりません。
専用BOX付きでも、あれは値段が高いわ。

そんなわけで、クラブニンテンドーの特別モデルのDSでも当たったら考えようかと。
応募のためにDSソフトを買うわけですね、分かります。
(目的と手段に難があります。)
 

 久しぶりに聞いた、ビデオカード新モデル。
RADEONでもなく、GeForceでもない、Matroxの最新ボード。
M9140/M9125/M9120と大別したら3モデル。
最上位は1920×1200×4画面、続いて2560×1600×2画面、1920×1200×2画面という具合。
アナログ接続時は2048×1536。
いずれもファンレス、OpenGL2.0対応ってあたりが、いかにもです。
VistaのAero表示も可能ですが、ゲームには不向きだろうなー。
どっかに表示品質のレポートが来ないかな?

 そして今月は先に挙げたRADEONもGeForceも、新モデルが発表になったわけで。
個人的におもしろいと思うことは、どちらも物理演算エンジンをサポートしたこと。
GeForce GTX280 はPhysX を、RADEON HD4850 は Havok を。
どちらが有利?とか無いのですが、ここ数年のトレンドは垣間見えていると思います。
きっとイリュージョンあたりがこれらを使ったえろげを・・・(あるのか?)
いずれアホ毛の揺れやツインテールの動き、スカートが風に揺られる様などで大活躍。
そんな大層な技術を使わずともできることを、あえてやってくれるはず。

ちなみにこれらの登場のため、旧モデルはすばらしき値下げの目に遭っていてそれを買うのもアリかと。

2008/06/22(Sun) やっと梅雨らしい雨というか。
 キャラメルコーンのコーヒーフロート味とメロンソーダ味を買いました。
もはや食感が同じ、気持ちの問題で違うお菓子と言えるかもしれません。


 Fate/アンリミテッドをプレイしました。
アーケード用の格闘ゲームです。
モデルは3Dですが、テイストは2Dな感じです。
今回プレイしたキャラは、キャスターという魔導師系キャラ。
・・・うごき、とてもおそいです・・・
一応ダッシュとか使えるので、なんとかなりますが。
そんなキャラでもさくさくと連携ができるのには、さすがカプコンテイストと言いますか。
そしてギルガメッシュ自重してください。
魔力解放(弱+中+強ボタン)したら、みるみる体力が回復しているんですけど。


 一応、メタルギアソリッド4を買いました。
3をやっていないけど、まぁそれはそれ。
今回のレーダーは1や2みたく親切じゃないです。
いい緊張感ではあるし、ボス戦以外レーダーしか見ないというプレイスタイルはなくなりますな。
あと、綺麗すぎて分からない・・・は無いのですが落ちているアイテムに関してはちょっとわかりにくい。
かなりスローペースにプレイしますわ。


 まさかのダビング10決着。
7月の5日付近をめどに解禁される予定っぽいですね。
元々HDD→DVDムーブ時に途中で失敗したりすると、どちらもだめになるという事態があったから提案された方法。
でもたとえオリジナルから大幅に劣化した画像、携帯サイズでも移動と見なされて消される仕様とか使いづらかったわけで。
これで消費者は利便性が増すかと言われると、ちょっと微妙かな。
・DVDの焼きミス:焼きミスの原因って、安物メディアによるところが大きいような。
・携帯機器へ:そもそもこれ、同等じゃないんだからコピーって言わない気が。
まぁPC用地デジキャプチャーカードの使いにくさが解消されたら、買ってもいいんだけど。
一番簡単なのは、B-CASカードが不要になることなんだけど、無理か。
こんな使いにくいものが、本当に世帯普及率43%もあるのか、微妙。


 ところで東芝VARDIAブランドのレコーダーCMとか、御大がんばってますけどピンポイント狙い?
いやはや、まさかねぇ・・・。

2008/06/09(Mon) なかなか周期が戻らない
 積みゲーにしても、撮りだめにしても、計画的にこなさないと減らないですよね。
分かってはいるんだけどなぁ・・・。
また増えているから困っています。
ゲーム?買わなきゃいいじゃん。


 東方緋想天は、Easyのストーリーモードを一通り制覇。
アーケードモードでカードを集めるもいいんだけど。
個人的には前作よりは遊びやすいと思うんだけど。
連携を考えるとなかなか難しいのはいつものことと割り切って。


 新環境へ移行して困っていること。
1つは動画のエンコード。
たぶんツールを変えたらいいだけなんだけど。

今まで、VirtualDub-Mpeg2 ってやつでmpeg2 録画したものをダイレクトに読み込んでました。
CM カットと DivX エンコードの設定までできるので楽だったわけですけど。
これが動かないので、普通の VirtualDub V1.8.0 に MPEG2 プラグインを入れて同じ事を行おうかとしていたわけです。
実際普通に読めるし、編集も圧縮も問題なし。

ですが。
なぜかPS3で再生できない。
パソコン上では普通に再生できる。
OS が XP のパソコンでも同じ事をやってみたけど、やっぱり状況変わらず。
どうもプラグインかソフトの相性っぽいなぁ、と感じた次第。
間に mpeg2 → AVI などのツールを挟めばいけると思うけど、そこまでは未検証。


 ジョイスティックのリアルアーケードPro にXBOX360 用が出るとわかってちょっと喜んだのもつかの間。
何だよ直販オンリーって。
しかもPS2用より4Kくらい高い。拡張端子としいたけでそんなに上がるものだろうか。
こうなるとなぁ・・・うーん。
しかし以前のバーチャファイタースティックみたく見あたらないなんて事になったら、使いたいときには手に入らない。


 通称おっぱいマウスパッド。
立体マウスパッドが出ること自体は別にいいんです。
だけど、胸の部分にやわらかなジェルが「若干入っています」「たっぷり入っています」はどうなのだろう。
巨乳キャラか貧乳キャラかでこうも表現が違うと、ちょっと損した気分に。
まぁ、ささやかなほうが欲しいからそう思っただけです。


 いよいよ夏って感じになりますが。
暑さ対策とか考えないとなー。

2008/06/02(Mon) 挑戦権獲得っ!続きはCMのあとで!
 長いお時間をいただきましたが。
先週から新しい環境を準備中だったりします。
まぁ、パソコンの話ですけどね。

事は5月の24日。
録画予約の安定動作のためを思って、パソコンの電源を切りました。
その後、電源を入れ直してみると・・・ファンが回るばかりで画面が出てこない。
ゲーム用マシンのパーツを使い、いろいろ条件を変えて絞り込んだ結果。
マザーボードかCPUのどちらかが壊れたっぽい、という事実。
・・・電池を抜いて、寝て一晩置いておいたら直るかな?
なんて甘い考えのもと、翌日に試すも状況変化なし。

そんなわけでIYH(いやっほー、衝動買い)の出番です。
今回買ったものは以下の通り。
・Phenom X4 9850 BlackEdition(2.5GHz×4):地元で
・JETWAY HA06(マザー):地元で
・WindowsVista UltimateEdition(Upgrade):あまぞんにて。
久々に3万近いCPUなんて買っちゃったよ。
元のやつは、また中古パーツを見つけて最後の切り分けを行う予定。

 せっかくなので、x64 版を〜なんて思ったのが、いろいろいじる羽目になった原因。
何がって、いろんなものがすんなり入らない。
ブラウザのFlashプラグインも落ちないくらい。
(これはインストーラーをダウンロードして、普通にexeを実行する必要があった)
動画エンコのためにDivXを入れるも、シリアル登録もすんなりいかないとか。
リンク先を変更してやれば解決できるんだけど。

そもそもDLLの所在場所が紛らわしいんだよな。
SYSTEM32フォルダにx64(64ビット)用DLLがあって、SysWOW64フォルダがx86(32ビット)用DLL置き場。
コーデックもこのあたりの兼ね合いで簡単に入らないし。
まぁアプリは思ったよりは普通に動くものが多くて助かりますが。

そんな状態なので、完全復活にはちょっと遠いかも。


 オトメディウスのストラップをゲットしてきました。
これに記載されているコードをゲームで入力すると、武装が増えるという代物なのです。
で、追加される武装は・・・
・V-SPEED(縦方向のみ早い変則スピード)
・H-SPEED(上の横版。)
・PARABOLA(斜め上に打ち上げて、放物線上に落下するスモールスプレッドミサイル)
・2WAY MISSAILE(着弾で消滅する、グラIIの装備同等品)
・WIPER(前とレバー方向にショット。ただし斜め前方向まで)
・BOOMERANG(ブーメランショット。サンダークロス装備)
・UP LASER(上方向と前へレーザー射出。グラ2装備相当)
・DOWN LASER(下方向と前へレーザー射出。グラ2装備相当)
と、まぁ8種類。ストラップ1つには1コードだけ記載。

モード選択画面でオペ子にデコピンすると入力できます。
(いや、オペレッタちゃんにタッチでいいんだけど・・・)
そこで3桁−6桁と入力すると、入手できます。
たとえば、227-926472と入力したら、UP LASER が全キャラに支給されます。
これでレーザーをまだ持っていないマドカなら、楽になりますよー。


 そういえば東方緋想天をなぜか入手できました。
普通に売っていたから、買っただけなのですけど。
とりあえず1回だけEasyでクリアしておきました。
パッチを当てることを忘れていたから、ちょっとしょんぼりですけど。
ネット対戦もできるみたいだし、今度調べてみるかな。

これ以前の戯れ言(2008年05月分)へ》《とっぷぺーじへ