きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年07月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2008年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/07/25(Fri) 暑いけどそろそろ限界が・・・
 ここ最近の昼間の気温、大変ですよね。
夜になって風でもあると、まだ何とかなるんですけど。
ただし部屋はパソコンやらいろいろ発熱器具があるので、冷房必須。


 まずは・・・スク水シューティング再び。
トリガーハート・エグゼリカエンハンスド発売決定。機種はPS2。
初回版にはねんどろいどエグゼリカフィギュア付き、らしいよ。
電撃HOBBYかホビージャパンにて、ものは確認できるようです。
肝心のゲームは、敵として出てきたフェインティアが使えるみたいで。
(正確には、敵はフェインティア・イミティエイトでちょっと異なる)
まぁ何より本体、操作環境が十分に整っているのがいいんだろうけど。
(360だとダウンロードコンテンツで遊べるけど、スティックの入手性とかそのあたりで・・・。高画質はいいんだけど。)
あとはキャストがCDドラマと同じってことかな。
 
でも冬発売って・・・需要どれだけあるんだ?
しかも価格は13,440円。(初回版)
アルターのフィギュアに迫る値段。
流通量がどのくらいになるのか、気になるところ。
開発は箱360の時にも関わっているgultiらしい。販売がアルケミストなのでぎゃるげー的に見られるけど。


 そういえば、怒首領蜂大復活をプレイしました。
結局、初プレイ時にはVer.1.5になっていましたが、むしろこれのほうが楽なのでいいとします。
変更点は・・・
・スコアの最大桁数アップ
・ボムを抱えているときに被弾すると、自動でボム発動(ミスにならない)
・その他点数関連調整など
が主たるところです。

桁数アップはやらざるを得なかったというのが本当のところ。
だって、ハイスコア集計の初月にてカンスト達成という事態が起きてしまったのですから。
こうなってはコアプレイヤーが離れてしまうわけで、バージョンアップとなった次第。
オートボムは初心者にとって、事実上の残機増加。
ただ、手動でボムを使ったときよりはるかに威力が小さいので、できるなら普通に使う方がよいです。

あと、以前からのシステムとして、敵のレーザーを食い止める手段があるということ。
こちらもレーザー(ショットボタン押しっぱなし)を使えばいいだけです。
ショットタイプだと強いレーザーは止められませんが、覚えておかないとちょっと危険。
間口自体は以前のシューティングよりもかなり広くなっている印象です。
ともかく、やってみるならまずはボムスタイルで。


 やっとというか、内蔵DVD-MULTIドライブを購入。
今まではUSB外付けでやってきていたのですが、そろそろあるといいな、とは思っていたわけで。
DVD-R メディアの焼き速度が速いドライブは持っていなかったこともあって。
ま、それ以上に安かったというのもあるけど。
そんなわけで、パイオニアDVR-A15を5,980円にて購入。
Vista対応ソフトもついていたし。バルクじゃないのもポイントか。
一段落したら、ちゃんと焼くんだ・・・。


 夏休みのこんな時期にやらなくても。
8月15日にケイブ祭り。この日限定で、秋葉原にて。
ええと・・・コミケ1日目?それ以前に都内にいないわ。
で、ここで発売されるグッズで欲しいものがあるので、ちょっと困ったなぁ、なんて。
(後日通販でも発売される予定の資料集なんだけど。)
そしてあまりにひどい説明のおっぱいマウスパッド。
・ウィンディア:胸の部分に柔らかなジェルが若干入っています。
・フォレット:胸の部分に柔らかなジェルがたっぷり入っています。
・キャスパー:胸の部分に柔らかなジェルがほとんど入っていません
ちなみに値段はどれも同じ。


 あー、そういえばDVD買ってないなぁ。
尼か、それとも何か特典目当てで店で買うか・・・。
ここ最近、こういう事を全然調べていないんだよなぁ。

2008/07/12(Sat) サマーフェスタ開催中、なのは周りだけかも
 気がついたらこんなに日が進んでいたわけで。
暑い暑いと言っていないで、やるべき事はちゃんと行いましょう。
・・・うちは熱源が多すぎ。

今週日曜日は仕事なので面倒です。
正確には職場の片付け手伝いなので、お仕事と言うほどでもないのですが。
連休を潰さなかっただけよしとする、と言うしかないよね。


 今期もいろいろとアニメがスタートしたわけですが。
まだ録画しただけで見ていないものがいくつもあるので、何とも言えません。
頼むから後半から本気を出すものは、少なめでお願いします。


 夏のファンクラブイベント、当選かな?
というのも、申し込み多数で返金処理が行われたらしいんだけど、現時点では連絡なし。
ということは、交通手段の確保とかそろそろ考えるべきで。
いやー、車で往復するにはちょっとお高くなってきましたよね、ガソリン。
2人以上いないと利点が見えてこなくなりました。


 コミケの話。
今年の夏からコスプレ広場の位置、および更衣室が変わるそうですよ。
広場の位置が西4からレストラン前。庭園らしい。
更衣室が男:6F会議室で女:1Fレセプションホール。
場所的に、企業ブースに行ってからそのまま見に行く、なんて流れはちょっと難しいかと。
でも販売物の列で広場がよくつぶされていた事を考えれば、これはアリかなぁ。
まだ今年行くかどうか決めていないんですけど。
(宿の当てがないから、どっか取るなりしないと駄目なんだけどさ)
 

 そういやテレビを買ったんですよ。プラズマテレビを。
このご時世に液晶じゃない時点で、いろいろ変わっていると言われそうだけど。
これでやっとディスガイアのパラメータがちゃんと見える。
そして未だIIDX14th は未開封だったりするわけですが。
困ったものです。

これ以前の戯れ言(2008年06月分)へ》《とっぷぺーじへ