きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年9月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2008年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/09/29(Mon) 衝動は適度に抑えるべきだと思う。
 期末と言うこともあって、先週は忙しかったです。
午前様まで後1時間なんてことはあまり繰り返したくないですね。


 尼もやればできる子なんですね。
でも、ほめすぎは厳禁。
GOOD SMILE COMPANY の1/8初音ミクフィギュアが届きました。
秋葉原でも在庫が1日持たなかったらしいですが、ホント人気はとどまることを知らないですな。
できれば妹分にも、もう少しだけ人気を分けてあげてください。
やっぱり使うほうとしては、ちょっと癖があるのが難しいのかね。
キャラとしてはツインテールとショート、スカートと短パンの差が大きいのか。

肝心の出来は、よくできていると思いますけど。
うちのだけかなぁ?ニーソの色が薄いような。
離れてみると十分黒いんだけど、近くだと灰色に見える。
ぱんつはしまぱんじゃないので、その手の人は発狂しないでね。


 新しいお店が出来たので行ってみました。
ゲーム&本屋さん+レンタルらしいけど。
今回買ってきたのは、グランツーリスモ5プロローグ。1,980円也。
新品でこれなら、十分楽しめると思って。
特売品にちゃんとつられてみました。

そのあと別のお店に行って、Ys・ORIGINを購入。
丸1年半遅れですけど。
980円だったんだもの、いいじゃない。
これでまた積みゲータワーが建造されるよっ!


 ところで、にわかに新型DSの話題が登ってきていますが。
やっと、やっとなのか?
初期ロットの呪縛はないよね?
画面が大きくなる、カメラがつく、多分無線LANが802.11g対応になる、ってくらい?
個人的には、大きくなるよりも見やすい液晶希望。
待ちきれずに買ってしまった人は指さして笑っちゃうよね。
o...rz

2008/09/23(Tue) 休みなのはいいのだが、ちょっと中途半端感が。
 新総裁はまぁ予想通りというか。
候補者を見ても、消去法で残るのは・・・という感じ。
リーマンブラザーズも目じゃない国家の会計情報に対し、どこが一番に動く事やら。
動いたらまぁ、間違いなく終わるだろうから。


 買ってきました。東方地霊殿
平日の仕事帰りに買ってきたのですが、実際にプレイしたのは土曜日になってから。
話によれば、東方紅魔郷並な難易度(=難易度高め)ということでしたが。
6バリエーションを一通りプレイして、その後数プレイでクリアしました。
確かにちょっと難しめなんだけど、東方妖々夢のほうが難しいような。
一番簡単だったのは永夜抄だったけど。(すべてEasyでの話ですけどね。)
 
今回の敵弾が多めに感じる(というより多分本当に多い)のは、システム的に多めのほうが合っているからかな。
敵弾にかすり続けると、得点倍率の増加&アイテムの自動回収があるからと思う。
あとは難易度カーブがゆるめだけど、はじめからちょっと高めな感じかな。
最終あたりはそれほど変わるものでもないです。
まだクリアしていないのは2/6。もうひといき。

実は前作は、まだ全キャラクリアしていない。


 QMA5 のほうは、魔導師1級で詰まってます。
あたりが悪くてランクダウンしたため、まずは階級の復帰から。
次5位以上なら階級アップなので、それから優勝しないとだめなのですが。
昇級試験直前に優勝してもなぁ。

2008/09/16(Tue) 仕切り直し
 あんまり休みを有意義に過ごした気がしないです。
月曜日に車を洗って、夕方に雨が降ってきたくらいか。
(それは有意義とは言わない)


 ガソリン価格が高騰して久しくなってきましたが。
それに伴う自家用車利用率の減少に対して、高速料金の割引という手法が実行されますね。
平日昼間9時〜17時に入る、または出ると3割引という地域が新設されたり。
でもそのあたりの強化に伴って、深夜割引が土日祝日のみ以前の割引率に戻る予定なんだよね。
4割→3割だと、長距離を走る場合に結構効くんだけど。
あー、結局4割を体験したのは1回だけだな。
逆に平日は5割にする予定らしいです。

じゃあ土日祝日は意味がないのかと言えば、そうでもなく。
昼間の時間帯が半額に。ただし最大100km 。1日2回のみ。
要するに往復分の日帰り旅行をサポートするわけですね。
時間は9時〜17時だけど、17時以降は20時まで通勤割引適用(都市部は対象外)となるわけで。
まぁどの割引が適用されるかはよく調べないとダメですけど。
やっぱり車での移動は、2人以上じゃないときついかなぁ・・・。

どれもETC利用時のみとなっているのですが、車載器が無くてもカードだけ発行してもらっておくのはアリかも。
レンタカーとかで使えますからね。


 そういえば発売されたQMA DS 。
どこを見ても売り切れという好調な出だしですな。
私も欲しかったけど、DSがないので様子見です。

いくつかバグが報告されているようですが。
・ランダム4を選択しないと、ランダム4分野のクイズが出ない。
(アニゲならラノベ、声優、アニソン、おもちゃなどの分類的にその他に属するもの。)
・アカデミーモードにて1ジャンルの予習の★を40個にするとフリーズ。(クイックモードでは起きない)
・Wi-Fi時に話すだけでクリアになったりするなど、進行がおかしいことあり。
これってネット更新とか出来るのかなぁ?


 今年の夏に出た東方の新作は、ショップでは17日以降から並び出すようで。
イージーくらいクリアできればいいかなぁ。(弱気)
地元で売ってなければ、名古屋まで出向くかな。

2008/09/12(Fri) おーとらーっぷ!
 ちまたでは事故米で大変なことになっていますが。
食べても大丈夫なもの、いったい何なのよ?


 そういやデススマイルズのマイナーチェンジ版、メガブラックレーベル
近所で入荷する店があるのかよく分かりません。
こちらは打ち返しモード(デスモード)で苦労しているというのに。

それ以外にもマイナーチェンジ版が出るわけで、こっちも入るのかなぁ?
すっごい!アルカナハート2
キャラ2人追加、調整などを加えたバージョン。
2の時からあまりインカムがよくないので、経営者的にはあまり入れたがらないだろうなぁ。
ま、それ以上に絵師が変わったので違和感があるのですが。


 無事に到着した次第。
というのは、figuma初音ミク
注文できたと思ったけど、返答が来るまではやっぱり不安ですな。
今回はパーツをなくさないよう頑張る。
気が向いたときにちまちま動かせるのがいいね。


 おまけ。
痛車の初音ミクZ4は今回も予選、決勝に出場せず。
フリー走行にてトラブル発生。
始めはオイルフィルター付近にて。
それは解決したものの、また別の場所と思われるところにて発生。
安全を考えた上でと思うけど、ちょっと残念ですね。
注目度が高いだけに、不満の声も大きく聞こえるものです。


 おまけ2。
またもDELLの格安マシン祭り。
企業向けのT105がOSなしなら14,999円。(送料別)
標準でメモリ2GBなのはおいしいかもしれないけど、ちょっと癖があるので注意。
(チップセットがサーバ向けなもの、かつ世代がちょっと古いため。)
XPならSP1で入れた後にパッチを当てる、など。
SP2ではインストール時ブルーバック(STOPエラーが出る)するそうだ。
wikiもあるので、そちらをよく見て考えよう。

2008/09/07(Sun) 思惑いろいろ、納得できないじゃなくて妥協
 最近はソウルキャリバー4をがんばっていたわけですが。
オンライン対戦、あまり勝てていません。
あんなにタイムラグがあるとは思わず、慣れるのに苦労しました。
特にアンテナが低いやつ、繋いでくるなと。(非常によい相手もいるんだけど)
…ポートを明示的に開けたら少しはましになる?
それ以前に御剣とセルバンテス大杉。

塔を登るほうは57階までクリア。
58で頓挫中。
ただ勝つだけならまだできるかも、だけどアイテム取得条件がきついわ。


 テクモとコーエーが経営統合の協議開始へ。
スクエニがTOB提案をしていたのに、テクモは振りました。
でもさ、いったいどこに利点があるんだか、なんて思うわけですよ。
なんか雇用の安定したところという理由で選んだみたいだけど、統合時点でいろいろ見直されるから安定とは…。
ゲーム会社という以外の共通点を見られないかと思ったんだけど、一つだけ。
パチンコ
そういやどっちもパチンコ、パチスロ機出していたなぁ、と。
これが決め手になっていたら笑うしかない。


 PS3を買ってからそれなりに経ってきました。
稼働率はなかなか高いです。
まぁ「まいにちいっしょ」を楽しんでいるから、というのもありますが。
それ以外にメディアプレイヤー的な運用もあるから、といえるとは思います。
実際PC上モニタで見るより、アップコンバートが綺麗だから、わざわざPS3使ってみるわけで。
(BDレコーダーとか買うと、今後の運用はちょっと分からないけど。)
DVD見たりするのもメインはこっちだろうし、うちではほこりをかぶることはなさそうです。

そんな感じで、ゲーム用とするなら単独ではちょっと値が張る代物でも、使い方次第ですかね。
いや、なんでネット上ではいらねーとか言うだけの人が多いのかと思って。
いらないなら買わなきゃいいだけだし。
新型PSPの発売に合わせて実装予定のダウンロードのことなら、多分単独でも行けると思うし。
PS3経由ならメモリースティックの抜き差しせずにワイヤレス転送、ってだけじゃないのかと。
今までも専用ツールをダウンロードしたら、体験版も普通に使えたわけだし。
・・・ま、新型PSPの画面の良さはちょっとうらやましいけど。


 そしていい加減に詳しい情報が出て欲しい、新型DS
どうやら来年春くらいに出るのでは、なんて噂が出ていますけど。
だいたい去年くらいから情報がちらほらしていたのに、そんな先ですか。
あれだけ売れたのに値下げもなく、液晶品質のばらつきが気になって買えないこちらの身も考えてくれ、と。
結構昔から任天堂好きだったことを考えると、今の状況は自分でも驚き。
クイズマジックアカデミーDSだけは遊びたいんだけどな。


 そういや。
XBOX360 の値下げ、ついにきましたね。
これまた海外のほうが発表が3ヶ月は早かったのですが。
日本で本気のてこ入れをするのなら、こんなに放置しないだろ、と。
単にテイルズの発売で在庫処分をしたかっただけでは、なんて思ってみたりもしますが。
でもHDDなしが2万、新エントリーモデル(HDD60GB)が3万、エリート(HDD120GB)が4万に。
安くなって、かなり買いやすくなりましたな。
エリート以外。

今後ゲームのインストール(多分部分的にだと思う)対応を考えると、HDDありを買いたいところですね。
それにダウンロード販売ものは、シューティングゲーマーにとっておいしいですから。
これでオトメディウスGが発売延期になっていなければ、そろえて買いたいところだったのですが。


 そんなこんなでちょっと面白くなってきたコンシューマ市場。
年末に向けていろいろあるかなぁ?
ゲームショウを楽しみにしたいところなんだけどね。
行けても土曜日だけかな、日曜は(はずれていなければ)名古屋でイベントだし。

これ以前の戯れ言(2008年08月分)へ》《とっぷぺーじへ