きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年10月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2008年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/10/23(Thu) 秋雨模様ですね〜
 久々の雨が降る天気。
でも週末は晴れてね。


 PCパーツのおはなし。
さて、今回取り上げるのは、全銅製CPUクーラー、TRUE Copper が発売されました。
つい1週間前に予約開始となり、瞬く間に売り切れたわけで。
全世界1000個限定(うち日本は120個入荷)だそうで、希望数はゆうに300個はあったようです。
たかがそれだけと思うなかれ。販売価格が15,000円ほどもするものなのにこの数なのです。
エントリーレベルなら、普通にCPUのほうが買えてしまうわけです。

これ、値段だけが驚きじゃないのです。
重さはなんと1.8kg 。こんなものを普通に縦置きしては、落下して危険です。
平置きまたは糸でつるようにしないとダメです。

なお、その手の人からの相性は「しげる・どうしよう」。
これが「しげる」だから、という非常に簡単な理由。
黒じゃないやつは「しげらない」。
名前は黒いのが出たときに、松崎しげるという名前がついてから。
「CPUクーラー しげる」で検索したら分かります。


 そういや白いペプシを買ってきました。
まだ冷蔵庫にあるわけですが、まぁあとで飲みますよ。
そういやラッキーサイダーはちょっと甘めでした。
キリンレモンと比べたからかもしれません。


 地デジ録画をはじめて2週間くらい。
特に問題なく進行中。
有志開発のツール群も便利。
うっかりジャンルのみ指定でおまかせ録画なんてしたら、大変なことになりましたが。
こうなるともう1台買ってW録画したくなるのですが、ちょっと保留中。
むしろ編集ツールをどうするか、そっちのほうが問題。

ためしにやってみたら、アスペクト比が正しくならなかったので手順を見直し中。
間の手順が増える分だけ、楽にやるにはむずかしいなぁ。


 遊ぶ時間もそれほどないはずなのに。
うっかり買ってしまいました。
勇者のくせになまいきだ。or2 を。
軽くプレイのつもりが、気がついたら何時間も経っていたりして危険です。
小ネタも楽しく、失敗したときのメッセージがステージごとに異なるので、またあとで読みたいところ。
初期ステージ、わざと失敗するのはかなり難しいかもしれない。

2008/10/16(Thu) 秋だ一番!
 もう週末なんだけど。
秋が深まりつつありますね。
…と言っておくだけ。まだ昼間は暑い。


 10月の連休はTGSを蹴ってイベント。
秋だ一番!ゆかりちゃん祭りです。
そこ、まるでドラえもんとか言わない。京都ではわざとそう言ったくらいなんだから。

今回はライブではなく、あくまでイベント。
と言っても基本は歌ですけど、ファン投票による歌ランキングトップ10を歌ってくれるわけで。
名古屋では東日本(東京エリアを除く)ランキング。
京都では西日本ランキング。
なので、上位に来やすい曲こそあれ、順位は異なるのでなかなか面白い。

また、途中にアコースティックバージョンの披露もあって歌を楽しめました。
会場ごとに異なるキャラソンをランダムで歌うコーナーもあって、これがまたポイント。
名古屋ではひぐらしのなく頃に・梨花ちゃまの曲を歌ってくれました。
京都では極上生徒会の偶然天使をソロバージョンで。
あと残っている東京では何が出てくるかな?
個人的にはギャラクシーエンジェルの蘭花が出てきて欲しいんだけど。

今回の席は、名古屋が1階14列目。京都が1階20列目。
ただし京都は後ろが1列目なので、実質14列目。
そして東京はアリーナ6列目。
…ちょっと今回はいい席連発。
やふおくにあふれている席も、終了直前に値段が上がってかわいそうです。
転売目的の人は、マジで勘弁して欲しいね。
FC事務局も特定次第強制退会させているみたいだけど。


 そういえば今年のF1日本GP
実はちょっと日程を忘れていました。
それはそうと、今年は大きなトラブルもなく、無事に終了したようで。
じゃあ去年のひどい有様は何だったの?とか言われるのは当然ですが。
逆にニュースにならなかったから、すっかりさっぱり。
なんにせよ、よく頑張りました。


 トヨタついでに。
大衆車ヴィッツより小型な車、iQが発売に。
大人3人+子供1人という変則4人乗り。
そのショートなボディの秘密は各パーツの配置見直しと小型化、荷室の切り詰め。
そして切り詰めに対する安全確保のために、リアエアバッグを装着しているのもポイント。
リアシートを倒せばそれなりに荷室は確保できるので、2人乗り程度なら普通に使えると思われます。
個人的にはメーター類が気に入らないけど。
それでもこの小型な車は別の魅力を提供してくれるんじゃないですかね。


 PS3のアップデート。
今回追加された機能に、ビデオ再生の強化が。
HD映像にもフィルター適用が可能になったり、なぜかできなかったシーンサーチ(PSPにはすでにある)とか。
何気にいろんな動画形式を再生できるようになった感じもするなー。
拡張子 .TS がそのまま再生できてるし。
ますます便利なAV機器になりつつあります。
…あれ?ゲームは…?


 無償には訳がある。
X箱360用のメモリーユニットを無償提供予定。
はぁ?HDDじゃないの?とかさらに販促?と思った人はちょっと違う。
近く内蔵ソフトのアップデートが行われるのですが、その内容を保存するのに128MBほど必要だから。
初期にあったアーケード、コアシステムというモデルだと付属していなかったり、容量が小さいからです。
自社の都合のアップデートなのに負担させられない、というところでしょうか。
ちなみに20GBのHDDを2,100円ほどで販売の予定もあるとか。
本体のシリアルが必要らしいので、待て続報ですね。


 ついにこれがきたか。
アイマス柄のクレジットカードが登場予定。
入会すると10人の名刺がもらえたりちょっとした特典あり。
さらに1000円使用ごとに1ポイントたまり、100ポイントでゲーム内レアアイテムが。
5,000ポイントためるとなんと中の人と1日を過ごす権利がつくというのだから…。
あ、ポイントのことはないと思います。今考えただけなので。
でもカードは本当。さて、まだ吸い上げることができるのか。
ダウンロードコンテンツの支払い用に是非どうぞ。


 今後のライブ予定。行く場所はまだ決めていない。
水樹奈々LIVE FEVER2009開催。
1/10および11:大阪NHKホール
1/17および18:名古屋国際会議場センチュリーホール
1/23および24および25:東京の日本武道館
武道館は金曜も含むのですが、連戦の強者はどのくらいいるのか気になります。

田村ゆかりLIVEツアー(タイトル未定)2009開催。
2/14:福岡市民会館
2/21:大阪厚生年金会館
2/22:中京大学文化市民会館オーロラホール
2/27:札幌市民教育会館
3/08:幕張メッセイベントホール
札幌は金曜日です。注意。

2008/10/09(Thu) title
 運動会シーズンですね。
休日ごとに、どこかで行われているような感じがします。


 そうそう、書こうと思って忘れていた。
自動車パーツメーカー、トラストの破産、じゃなくて民事再生法手続。
主にマフラーで名前を聞くことが出来ると思いますが。
ここ2年ほどで規制が大幅強化されたのよね。
音といい、排出ガスのトラップといい。
短期間で変化したため、対応していないものに対する風当たりは相当のもの。
今まで好んで装着していた人からは、面白いパーツでなくなったり。

ま、何よりチューニングパーツにお金をかけようとする人は減ったからなぁ。
少ないパイの奪い合いでは、ちょいと不利かと。
うちの場合だけど、マツダ車だと多分AUTOEXEパーツのほうが人気だからかな、とか思ったり。


 B-CASカードが廃止になるかも?の話題。
ぶっちゃけ、期待していません。
だって、ソースが弱すぎる。そんなことを言っている関係者は池田信夫氏だけだもの。
この人は過去にも先走ったことを発言していますし。

ただ、カード自体は廃止の可能性は十分にあります。
その代わりにチューナーにメモリ機能のあるものがつくかなぁ、と。
いわゆるソフト的な暗号鍵(=B-CASカードのソフト版)を置く、って感じで。
平たく言えば、ノンスクランブル放送は今までと同じ、地震速報とかそのくらいしかないだろうと。
現行のテレビが変更になっても対応できる方法は、今と同じ暗号化かノンスクランブルかだけ。
そうなるとカードが廃止されても、同等機能が取り込まれる線が強いかな。
既得利権を簡単に手放すなら、今の世に官僚がはびこっていないもの。
まぁ、予想の斜め上で現行のテレビが2013年で使えなくなる、というパターンもあり?(ぉぃ

とはいえ、このカードを発行している(株)B-CAS は公正取引委員会の立ち入りもあったので、立場的に弱いのは確か。
だけどBS放送がある限り、事実上の消滅はないかと。
あと、カードにはバージョンアップのためカードの交換をお願いすることが〜って記述もあるけど。
交換で閉め出せるのは、今カードを使わずに暗号解除が出来るフリーオくらい。
ともかく、まだまだ情報量が少ないから今後の動向を見守るしかないですね。


 PC用の地デジ環境で思うこと。
えーと・・・64bit用ドライバがないんですよ。
なのでXPに入れるか、仮想環境をつくるか。
今はXPに入れてますけど。

で、仮想環境をつくるかと準備してみたわけで。
まずはVirtualPC2007
あっさりできました。
でも早速使えないことが分かりました。
外付けチューナーはUSB接続なわけで。
これ、USBデバイスを認識させるすべがないのですよ。
でもこれで昔のゲーム(Windows98くらいの世代)を遊ぶ手段はあるな、と思った次第。

そうするとVM Wareシリーズが順当なのですが、これはちょっと作成がやっかい。
速度等にすぐれたPlayer2.0系をつかいたいところだけど、これは環境が出来た後に使うツール。
環境を作成できるほうとは共存できないのです。
なので、まだ試していません。
普段のOSがLinux系なら、迷わずこれで作っていただろうけど。

あ、録画したやつの再生ですが。
PS3なら、あっさり再生可能。
録画後のファイル拡張子を TS から MPG にするだけ。
情報を見た感じでは、ビットレートは14Mくらいでした。
1440×1080の30分で3.5GBくらい。このまま残すにはちょっときつい。
残す番組ができる前に、編集ツールを探さないとなぁ。

2008/10/04(Sat) お客様は都合がいいときだけ神様です。
 10月です。
今年は絶対、台風のやる気がないと思います。
せめて渇水地域に1度くらいは補給してやってください。


 水樹奈々さんの最新シングル、Trickster が発売されたわけですが。
発売記念イベントが新宿コマ劇場で行われるのですよ。
ただ、申し込み方法がCDに付属のシリアルを入力して応募なところまではいいんですけど…
携帯からしかできないって事ですでに脱落。
どうせWillcomですよー。


 あと1週間なのですが、ゲームショウに行くか迷っていたりします。
行くなら土曜日だけになるから、なのです。
日曜日は愛知、月曜日は京都にイベントで用事がありまして。
…上記内容に関しては気にしないでください。
とんぼ返りになるから面倒だなぁ、と思っていたりします。


 そういえばこの間行われた、CEATEC JAPAN2008 。
この開催直後の記者会見にて、マイクロソフトがコンシューマ事業に対して改めて表明。
スカパー!に簡単にアクセスできるサービスを開始するとか。
それ以外にもいろいろなプラットフォームをつないで、サービスを提供するとか。
たとえば、メッセンジャーと携帯を繋いでニコ動を見たり、HDコンテンツの決済をしたりできるかも?

ところで、こういったメディアの壁を取り払ってシームレスに繋ぎたいと言ってますが。
窓って一般的には、壁についていますよね?
いや、何でもないです。


 今更ながら地デジ環境を入れました。
PCのほうです。
なぜか対策品とともに旧型が出回っている、以前に書いたアレです。
まだ環境が完全に整っていないので、テストを行うところ。

ところで、この分野の先駆けであるfriioが、今週末だけ普段よりも安く売っているわけですが。
元が3万と高かったけど売れていたのは、それだけ普通にみんな編集等加工をしたかったわけで。
(そうでなかったらPCで録画する意味がない)
内蔵カードリーダーがちょっと弱いけど、外付けICカードリーダーを用意したら問題なし。
次はPV4などを作っているアースソフトのPT1
単にこれは地デジ+BS・CSチューナーを2系統持っていて、録画するだけ。
いわゆるスクランブルは解除しないので、単体では視聴不可。
別途Multi2Decで復号化したら…?

ま、どっちもB-粕カードがないので、何かで入手する必要があるわけですけど。
たとえばカードを無くしたと言って再発行依頼をするとか。(ぉぃ
中古テレビを買ったらついていなかったとか。
だいたい2,000円で再発行できます。

これ以前の戯れ言(2008年09月分)へ》《とっぷぺーじへ