きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年11月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2008年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/11/29(Sat) ゲームをプレイしていると時間がなくなるって…昔はそうだったかなぁ?
 なんか忙しくて・・・というよりはちょっと何かすると時間が過ぎていたという生活です。
そんなことじゃ駄目なんだけどなぁ。


 まずは最近やっていたゲーム、YS ORIGIN
2年ほど前の作品ですが、980円で売っていたから買ったやつです。
なかなか話とかは面白いわけで。
特にYs I および II をやっていればニヤリとするネタいっぱい。
2人の主人公のどちらを選ぶかで、話とトリックが多少変わります。
いわゆる六神官の子供が主人公な訳で、その辺も昔の作品のファンに向いているところかと。
2人はクリアしたんだけど、あと1人をクリアしないと全部じゃないんだよね。
(2人をクリアすると使えるプレイヤー。)
初プレイで11時間、2人目は9時間くらい。この調子なら同じくらいで一応クリアできるはず。


 ついにというか、やっとというか。
XBOX 360 を買いました。60GBモデル。
目的がオトメディウスGって時点でかなり終わってるかもしれない。
ちなみに次はデススマイルズ。
シューティング万歳。

ゴージャスモードのほうは、いわゆる普通にグラディウスしているわけですがー。
これ、LV2以上の武装はほとんど使えないですね。
ステージあたりのカプセル数が少なすぎるんだよなぁ。
おまけに2週目はちょっと難易度上げすぎって気がするし。


 はやてちゃんが来ました。
ALTER のフィギュア、リリカルなのはStrikerS版八神はやてです。
ちっちゃい上司もついているし、ポーズも素敵なのですが・・・
箱、でかすぎだろ。
PS3の箱をさらに一回り以上大きくした感じ。
また飾る場所に悩む人続出だろうなぁ。


 冬の漫画祭り。
たぶん2〜3日目に逝くと思います。
1日目から休みではあるんだけど、宿代を考えるとちょっともったいないかな、と。
(まだ宿を取っていないんだけどさ。)

2008/11/03(Mon) イベント連続の日々がやっと終わったと思ったら不景気な話題かよっ。
 11月に入りました。
大変だ、そろそろ大掃除をしないと。
(今のうちに始めると決めないと、いつまで経っても進まないので)
気温がやっと秋になってきた気がします。昼間を除いて。


 先週は東京に行っていました。
目的はイベントなんだけど。
土曜日はゆかりちゃん祭り@東京。
その前にいろいろと秋葉原で散策していたわけですが、前回の日記にあった銅製クーラーでもあればと軽く見ていたのが見あたらない。
やっぱり無いよね〜ってことでメモリとか小物を購入。

…あとであえて寄らなかったお店で販売していることを知ったのでした。

 もちろんそのイベントは楽しんできたわけですが、入場待ちで近くで座っていたとき。
「すいません、このライブって何ゆかりって人ですか?」
一般人カップルが話しかけてきたわけで。
なぜ下の名前だけ分かったかというのは、はっぴの背中の文字のせいでして…。
(私は着ていなかったのですが)
「えーと、田村ゆかりっていう声優さんでして…」
「何に出ている人なの?」
この質問、一番困るんですけど。
だって、一般人がどんなアニメを知っているかを考慮しないとダメじゃないですか。
結局ひぐらしのなく頃にって答えたら、女性のほうは把握。
さすがに実写映画化されたから、それなりに知名度があったかな。

 中身はと言えば、相変わらずMCの楽しさには磨きがかかっている気がします。
この回の見所は、だだっ子を演じた部分とか。
ランキングで人気曲が出るたびに「じゃあ次回のライブから歌わないとかどう?」なんて言ってみたりとか。
楽しい時間が過ごせましたよ。
席も6列目かと思いきや、1列目はなかったので実質5列目。
これだけ席がよいものが続くなんてなかなか無いから、次がちょっと怖いですね。


 日曜は川崎にハロウィンパレードを見てきました。
…じゃなくて参加してきました。
YouTubeとかに上がっているから、見られます。多分本人を見つけられないと思いますが。
パレードが終わったとき、後ろには水銀燈、蒼星石、翠星石がいました。
赤い服だったから私が真紅ですね、わかります。
ついでに不人k(略

 今回車で往復したわけですが、どちらの高速料金も半額だったわけですよ。
平日だけ深夜料金半額とありましたが、乗る・降りるのどちらかが平日になればよいようで。
つまり…土曜深夜だけ半額でなく3割引ってこと?


 さて、昨日は名古屋まで出向いてきました。
目的は99です。ショップきゅーきゅーじゃなくて、九十九。
ご存じの方もいるとおり、民事再生法手続を10月末にとったところです。
だって名古屋から無くなってもらうと困る自作パーツのお店ですから、買い物でもしようと。
そうは思って行ったものの、残っているものが限られていてちょっと悩んだわけです。
RADEON 4850 を買おうかと思ったのですけど、リファレンスクーラーものしかなくて。
オリジナルクーラーものはちょっとお値段が高かったので。
結局ハードディスク1TB とHDMIケーブルを買いました。


 ついでにDS版QMA の e-Amusement Pass の登録。
正直、ゲーセンでDS開くのは迷惑だと思うのだけど。
と思ったらそれほどでもなかった。
そんなにごみごみとしてなかったからかもしれない。

そこで「デススマイルズ・メガブラックレーベル」が設置されていました。
新プレイヤーキャラ・サキュラをプレイしている人がいたので見ていたけど、中距離向けキャラだなぁと。
使い魔が2匹なのが打ち返しモードが発動してから便利かもしれない。
人が多すぎてプレイできませんでしたけど。
地元ではインカムが低すぎて変わらないだろうなぁ。

普段行かない市内のゲーセンに、「まもる君は呪われてしまった!」が入っていました。
ちょっとやってみたけど、自在スクロール型のシューティングは久々でいまいち進めませんでした。
気分は奇々怪々。
あたり判定がちょっと分かりづらい。

これ以前の戯れ言(2008年10月分)へ》《とっぷぺーじへ