きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年12月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2008年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月》
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/12/25(Thu) ふゆしょうぐんとか活躍する季節になってきました。
 いよいよ冬らしい気温。
雪が降りそうだけど、できれば来年にしてください。


 ケーキを買ってきました。
クリスマスと言えばいちごショートだよね〜。
・・・という声を無視してモンブラン
明日以降はケーキ好きにはたまらない、割引ケーキ収穫日和。


 太鼓の達人12が出ていたので、ちょっとだけやってきました。
懐かしのX-DAYアレンジが入っていたり、今年流行った羞恥心があったりと今回も幅広く。
太鼓というインターフェイス故に、過去の曲がどんどん消えていくのは仕方のないことか。
まだ1回しかプレイしていないので、また新曲をあさってみる。


 初音ミクのオルゴールをゲット。
プライズ景品です。
やったね!とよく見れば、はちゅねミクでした。
どうやら2種類だったようです。
曲が「levan Polkka」(通称ロイツマ)だったのは気を利かせすぎじゃないかと。


 ぎりぎりに発表かよ・・・。
リリカルなのはのコミケグッズ。
例によって嫁カバーことピローケースとかあるけど、目的はCDのみだなー。
欲しいけど、長時間並ぶ気もないし困ったものだ。
以前みたいにCD以外がほぼ売れてしまって、すいすい進む状態になればいいんだけど。
(それ以前にあの列掃きの遅さを何とかして欲しいところなんだが。)
だいたい資料集も発売になったなんて先週知ったばかりだし。

2008/12/21(Sun) きゃりーおーばー
 地デジ普及率が伸び悩む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
いろんな意味で、普及は難しいと思うんですよね。
アンテナはまだいいにしても、映るテレビとかビデオデッキ→DVDレコーダーとか。
普通にテレビを見るだけなら、フルハイビジョンの必要はないのですが。

機械的に解像度を上げたものでさえ、一度見てしまうと元のSDサイズではちょっと不満が出たり。
おかげでDVD購入意欲が減衰中。
録画したもののほうが綺麗なんだもの。
ブルーレイ版も同時発売されているものがあるけど、もう少し安かったらねぇ。


 ゲームの話題あれこれ。

 アーケード「タツノコvsカプコン」を見てきました。
まだ人が多くて、ゆっくりできそうもないので眺めるだけ。
とりあえず、ゴールドライタンでけぇ。
でも基本はマーベルvs系ですね。
むやみにダメージ表記が万パワーからだったり、点数が11桁あったりいろいろスーパーです。
あとはWii用で登場しているハクション大魔王とか登場するのか、など気になります。


 「ブレイブルー」という格闘ゲームも登場していました。
ギルティギアシリーズを作っているアークシステムワークスの新作です。
ともかく、キャラがどれも個性的。
それこそメイン以外のシステムが違うくらいに。
またやり込んだ人向けになるかもしれないけど、こういう作り込みはおもしろい。
ゆっくり練習できる場所があればなぁ。


 そういえばみんなのGOLF5がベストで出たみたいです。
が、店頭に並んでいないというか、売り切れの店が多いというか。
今買っても進められそうもないので、もう少したってからにしようかなぁ。


 えろげー「魔法少女アイ参」が祭りで賑わっていますが。
核地雷とも言うべき完成度(未完成度?)で、異例のお詫びメッセージを掲げているくらいの。
この出来には店の人もユーザーも怒っているわけで。(内容を知ったら当たり前
近所では5kくらいですでに並んでいました。定価の半額近く?
買い取り値も暴落の一途をたどっていますので、1週間でどこでも買い取り不可になるんじゃないかと。
中古でワンコインになったら考えるかなぁ?
パッチがちゃんと出たら、評価は少しだけ回復するかもしれないけど・・・
絶対次はないよなぁ。

あまりに無理なスケジュールを上が指示したんじゃないのか?
この業界でやっているほとんどの人はぎりぎりのはずなのに、これでは間違いなく職がなくなるよなぁ。
ただでさえ斜陽な業界なのに。


 アニメでのどうでもいいこと。
「のだめカンタービレ巴里編」第10話に、お笑いの髭男爵の2人が出ていた。
キャラがまんまだなーと思っていたら、スタッフロールにそのまま本人の名前が。

あと「今日の5の2」のエンディングがどうも聞いたことがある気が、なんて思っていたのですが。
やっぱり記憶に間違いがなかった。
Prits のアルバムに収録されていた同名の曲だったわ。
お持ちの人は「cherry blossom」7曲目と聞き比べてみて。
どっちがうまいとか考えちゃ駄目だ、感じるんだ!

2008/12/16(Tue) 急転直下とかそんなレベルじゃないよなぁ
 12月になってからというもの、なんか時間が足りなさすぎです。
やることがそれほどあったわけじゃないんですがね。
ともかく、半月以上放置はよくないと思います。


 お仕事関連。
言い訳ということで、軽く聞き流してもらえれば。
今月に入ってから、同じ部署の人が骨折で休んでいました。
(今日から一応出社はしてきました。)
その分の仕事がかなり自分宛に回ってきたので、とにかく疲れたわけですよ。
ちょっと家で何かやったら、もう疲労度が大変なことに。
早いうちに他の人も同じだけ作業できるようにしておかないとだめだわ。


 相次ぐ自動車産業の影。
トヨタが下期の利益予想にて、赤字転落。(ただし通期は黒字の予定。)
ホンダがF1より撤退発表。ただし09年のF1は鈴鹿で行うことに変わりなし。
スズキがWRC活動撤退宣言
主にJWRCと呼ばれる一つ下のカテゴリにてスイフトスポーツなどで活躍していました。
そしてスバルのWRC活動終了宣言
インプレッサWRXと言えばラリーカーというイメージを作り上げたのに、その歴史にピリオドが打たれます。

WRCのほうは、ワークス活動が終了になるだけでプライベートチームなどに提供は普通にされますけどね。
走る姿を見られなくなる訳じゃないですが、ちょっとさみしいですよね。

残る日本メーカーもちょっと見てみますか。
三菱はパリダカ参戦。今回は新パジェロとランサー(ギャランフォルティス)で。
これに関しては暗い話はあまり聞いてないです。
ただ市販のパジェロに改良を加える予定が凍結気味ですが。

日産はSUPER GT にてGT-R が活躍してます。
でも来年はレギュレーションによる性能調整が入るんじゃないかなぁ。
フェアレディZも新型が出ましたけど、グローバルモデルとしてどのくらい売れるか気になるところ。

マツダはそもそも今はレース活動を行っていません。
ですが、大半を海外販売に頼っているので、これだけ円高が進むと厳しいのではないかと思います。
日本ではあまり人気がありませんが、海外では走りが評価されているのです。
おかげで販売台数の偏重があり、今は大変だろうな、と。


 はにゃ〜んふたたび。
カードキャプターさくらがBD−BOXとして販売。
数年前にもDVD−BOXとして3セットで販売されましたが。
今回はそのマスターをアップコンバート・・・という単純なものではなく、元のフィルムからハイビジョン化。
これは買わなきゃ!と思ったのですが。
発売は来年の3月27日にクロウカード編、6月26日にさくらカード編なのでもう少し先。
しかも値段は81,900円49,350円。合わせて131,250円〜!セットの割にはちょっと高いです。
特典映像がつくのは決定ですが、内容は未定。
うー、尼で買っても10万を切る程度ですなぁ・・・怖い。
個人的には、定価であと1万/6千ほど下がっていれば、大きな文句にはならなかったような気もします。
メーカーも見込み数は多く見積もっていないから、この金額なのかなとも思いますが。


 ゲームとか。
YS ORIGIN はやっと3キャラすべてクリアしました。
途中でつまりかけたけど、ボスの倒し方を変えたら何とか突破。
で、アリーナモードという雑魚ラッシュバトルが増えたわけですが。
これまた追加キャラを使うためには時間がかかりそう。
話としてはよかったと思います。
あとは時間を見て適当に、ですかね。


 おまけ。
ことあるごとに変なAVを作っているTMAが、最新作を発表。
今度の作品は「アダルトマスター」。(リンク先18禁
たぶん想像したものであっています。アイマスの(以下略
オーディションシーンとかうっうーとか見てみたい。

これ以前の戯れ言(2008年11月分)へ》《とっぷぺーじへ