きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2009年01月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2009年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2009/01/30(Fri) 1月が終わったら俺、積みゲーを崩すんだ・・・
 まぁいろいろ忙しかったのですよ。
おかげで(?)祝福のカンパネラも予約をすっかり忘れていたし。
こうなるとまた積むだけだろうし…とスルーしちゃうんだろうな。
ちょっとだけ布ものを気にしているからこんなことを思っています。
スト4は頑張ろうかなぁ。これもあと2週間くらいなんだけど。

 24日は水樹奈々さんのライブに行ってきました。
今回は武道館です。
というか、今月の日記はすべてライブですか。

車で移動したのですが、途中で幾度と痛車を見かけました。
かなり増えてきたなぁと思っていたのですが。
途中のサービスエリアでのこと。
ふと見たら近くに痛車発見。
作品が NOeL の門倉千紗都とか、HAPPY LESSON の六祭みなづきとか。
キャラ的には珍しいなぁ。でもわかります。
あとで現地で会いましょう、なんて思いながらその場を離れました。
※いずれのキャラも声の担当は水樹奈々さん。

最終日には7月にライブを行うことが発表されたわけで。
5月には新アルバムも出るようですから、まだまだ楽しみです。


 またひとつ終わりの時が。
ホンダのS2000が生産終了
これがなくなったら、もうスポーツカーがないのですが。
(シビックRとかはスポーツ走行ができるけど、ちょっとカテゴリが違うと思う。)
在庫限りとなるようなので、買おうかと考えていた人は決断が必要かも。


 Blu-ray版CCさくらの情報が更新されていました。
音声の収録方法が変わるとか。
2ch 音声が Dolby-Digital → リニアPCM へ。
つまり圧縮音源から非圧縮へ。
ジェネオン(旧パイオニアLDC)やってくれるなぁ。
でもこの社名も変わっちゃうのかねぇ。
ユニバーサルピクチャーズが株式の過半数取得済みだし。


 そういやWindows7のベータ版をダウンロードはしてあるけど、まだ入れてないわ。
週末に時間があれば、試してみたいと思います。


 またホリが箱○用スティック(レバーがセイミツ製)なんて出していましたが。
なんで標準より高いんだよ。
部品単価で言えば、セイミツレバーの方が安いはずなんだけど。
というか、すでに持っている人なら、レバーだけで交換するよね。

個人的に言えば、デススマイルズのスティックが出るそうだから、それの仕様が分からないと買えるわけない。
カウントダウンがそれのことを示すのか分かりませんが。

2009/01/19(Mon) あの広い海の向こうには、きっと。
 なぜに忙しかったのかと言えば、滅多にない出張なるものがありまして。
行き先は沖縄
日帰りはさすがに無理だったので、1泊2日ですよ。
しかも金曜、土曜でお仕事だったので、正直疲れました。
でも、いい場所でしたね。
お仕事じゃなければ。

沖縄そばを食べたり、ステーキを食べたりしてきたので、それなりに楽しんできたけどね。
あとはあちらの居酒屋のプランの安さには驚きました。
料理7品で2000円とかすごいわ。(飲み放題プランは別)
行ったわけじゃないんだけど、チラシにはそんなことが書いてありました。
飲み放題プランに泡盛が載っているあたりは、地域を表していますね。

 で、日曜日はライブ@名古屋だったわけで。
偶然とはいえ、土曜をとらなくて良かったと思いました。
曲目はほぼ同じで、アンコールの曲が異なる感じでした。
あとは限定グッズが割と遅くまで残っているのが地域性を表すというか。
ツアーの中では一番ステージに近いので、いろいろ見やすかったです。
とはいえ、1階の26列目ですが。

そのライブ中のトークで、あんなにETERNAL BLAZEがカバーされるとは思わなかったとか言ってました。
JAMの遠藤さんまでカバーしているんだもんなぁ。
ほかにも WHITE ALBUM の第二話であったメモ紙は直筆、とか。
こういったトークも聞けるのが楽しみと言いますか。

2009/01/12(Mon) 今年の成人式は荒れたと言うほどでも・・・ないのが普通なんだよな
 新年あけましておめでとうございます。
・・・え−、かなり遅いですよね。
先週は必死に風邪と対決しておりました。
咳がなかなか治まりませんね、今回は。


 そういやいつの間に決まったんだろう?
「すっごいアルカナハート2」PS2に移植。
なんだかんだ言ってまだPS2頑張ってるよなー。
でも初代でさえちょっとロード時間が気になったのに、大丈夫かな?
別にグラフィックは強化されていないから、そこまで心配しなくてもいいかもしれないけど。

ただ、次世代な動きやグラフィックを求めるものは、PS2に移植せずにX箱やPS3にしようぜー。
劣化移植を見てもがっかりするだけです。


 QMA5 の新しい検定をやってきました。
その名も「アニソン検定」
新しいものから古いものまでいろいろ。
Aまでは取れたけど、さらに進むには燃えソング系の弱さをカバーしないと。
いくつか問題晒し。

・水樹奈々が歌った「魔法少女リリカルなのは」の主題歌は? >innocent starter
※選択肢からもしかしたらSTRIKERS分岐もあるかも。
・深夜アニメにも放送されたアイドルグループ「レモンエンジェル」の3人とは? >桜井智、島えりか、絵本美希
・特撮番組のエンディングテーマ線結び >(以下を順に結ぶと正解)
(コンドールマン/スパイダーマン/炎の超人メガロマン/ダイヤモンドアイ)
(ザ・モンスター/誓いのバラード/我が心のロゼッタ星/ライコウマーチ)
・クリィミーマミの主人公の声と主題歌を担当した >太田貴子
(選択肢に大森玲子とかあったので、ほかのシリーズもあるかも)


 そうそう、10日は大阪にまで行ってきました。
場所自体は近所に行ったことはあるのですが、NHKホールは初めてです。
というわけで、水樹奈々さんのライブ(初日)に参加してきたわけですよ。

今回のセットリストはこんな感じ。
1.DISCOTHEQUE (ロザリオとバンパイアCAPU2 OP)
2.chronicle of sky
3.PRIDE OF GLORY (1/21発売の新シングルより)
4.COSMIC LOVE (ロザリオとバンパイア OP)
5.POWER GATE

6.Take a Chance
7.ETERNAL BLAZE (リリカルなのはA’s OP)
8.Trinity Cross (ロザリオとバンパイアCAPU2 ED)
9.innocent starter (リリカルなのは OP)
10.深愛 (WHITE ALBUM OP)

11.Trickster
12.SECRET AMBITION (リリカルなのはSTRIKES OP 1)
13.LOVE&HISOTRY
14.ラストシーン
15.Crystal Letter

16.Orchestral Fantasia
17.Tears’ Night
18.残光のガイア
19.Astrogation
20.MASSIVE WONDERS (リリカルなのはSTRIKES OP 2)

21.PROTECTION
22.午前0時のBaby Doll (1/21発売の新シングルより)
23.SUPER GENERATION
今回はメモをとりながらだったので、多分あってるw


 今回のMCであったんだけど、WHITE ALBUM のオープニングの映像の謎が一つ解けました。
あれは由綺の至近距離のイラストと言うことだそうです。
はじめに髪のアップ、服のアップと言う具合に。
近すぎる距離がいろいろ語っている感じがします。
どれだけ主人公にあきれられるか、楽しみです。 <そこかよっ


 ちなみにライブは、来週は名古屋。日曜に行きます。
再来週は東京。土曜日に行きます。
今回あまりいい席じゃなかったんだけどね。
やふおくでは、同じくらいの席がいい金額(3倍以上)で取引されていて驚きました。


あと、私はちょっと無理だけど MUSIC JAPAN に出演するそうです。
で、2/2 に東京のNHKホールにて収録が行われるそうですよ。(入場無料)
出演者がほかにもいますので、そこら辺を心得た上で。
申し込みが必要なので、いける人はどうぞ。
ほんと、月曜なんだもんなぁ。都内じゃないと無理ですよ。

これ以前の戯れ言(2008年12月分)へ》《とっぷぺーじへ