きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2009年04月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2009年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2009/04/29(Wed) みどりのしょうわのひ。(まぜるなきけん)
 デススマイルズは無事に届いたので、週末は少しがんばりました。
現在の実績は650/1000くらい。
難しそうな条件も、コンティニューしても大丈夫なものが結構あるのでがんばれます。
全部LV3進行+渓谷ルートは笑うしかない敵の弾だわ。

で、家庭用向けにアレンジされたVer.1.1 は、メガブラックレーベル仕様をノーマルにはめた感じも。
使い魔が自由に動かせるのは楽しいのですが、オトメスティックじゃプレイできないわ。
パワーアップも左右ショット同時押しで発動しないので、必然的に別キーが必要。
ボムと使い魔操作キーとロックショットと・・・でボタンが足りないわけで。
通常コントローラーじゃ難しいなぁ。

ただ、どのキャラもメガブラックレーベル仕様のおかげで攻撃力は高いわけで。
長女以外は、かなり恩恵を預かれるのではと思います。
うん、ローザさんじゅうななさいは気持ち強いかも、程度。

 しかし気になるねぇ。
意図しない動作として挙げられている、HDDインストールを行っても光学ドライブが回り続ける件。
デバッグ用360じゃ多分出なかったんだろうなぁ。
原因が分かるといいのですが。
うちではPCの音がそれなりにするので、極端に気になってはいません。


 ところで、これだけ修正に関する情報がフィードバックされているこちらと違って。
怒首領蜂大往生のほうは全然(略
ま、いいさ。
でもせめてリプレイバグとロード時間などの最適化等、直して欲しいんだけど。


 頂き物などで余ったマシンを、家庭用に準備してみました。
というか、必要になったからなのですが。
基本インターネット用とはいえ、メモリが貧弱なノートではきついんだよね。
そんな理由で一式プレゼント。

もれなくセットアップサポートが必要になるのはちょっと面倒ですね。
あきらめろと言われればそれまで。

2009/04/24(Fri) なぜなにエコカー
 正直、お仕事は全然忙しくないです。
なんだけどあんまり時間があるって気がしないのは何故!?


 急遽決まった感のある自動車の減税。
すでに日産やトヨタがエコカー減税とかCMしておりますけど、実際はどうなの?ということで。

まず実際の税金を確認してみましょう。
自動車を買うともれなくついてくる税金は以下の通りです。
・自動車税 ※ 1年ごとに必要です。
・自動車重量税 ※購入時、車検時に。別表参照
・自動車取得税 (本体価格×0.9:1000円未満切捨て)×5%
それ以外に消費税もかかります。・・・税金だらけですね。

今回の減税対象は上3つの自動車と付く税金です。
気になる対象ですが、
排出ガス基準75%低減(平成17年基準)および、燃費基準+25%(平成22年基準)達成車が取得税、重量税を25%に、自動車税を50%に
※ただしハイブリッドカー、クリーンディーゼル、電気自動車、一部の天然ガス車は、自動車税以外免税です。
排出ガス基準75%低減(平成17年基準)および、燃費基準+15%以上(平成22年基準)達成車が取得税、重量税を50%に、自動車税を75%に。
となります。
あと、いずれも軽自動車の場合は自動車税はまったく下がりません。安いからいいでしょうが。

ハイブリッドばかりお得と言ってますが、実はそれ以外もお得な車があるわけです。
クリーンディーゼルは日産エクストレイルGTが対象です。・・・あんまりないね。
でも燃費さえ良ければ、免税にならずに減税レベルにはなるってこと。

せっかくだし、目いっぱい減税を楽しみたい人向けにはこのあたりがよいかと思います。
レクサスLS 600h(ハイブリッドカー)を購入した場合は、この税金だけでとってもお得に。
重量税 94,500免除 、取得税 266,800免除と 361,300円も免除されます。
さらに自動車税 88,000×0.5=44,000円 で半額です。
ちなみに本体価格は927万円ですが。
これがロングボディになるとさらに・・・まぁ値段は各自ご確認ください。1,350万円からですが。

 さらに買い替え支援として、
初年度登録より13年以上経過した車を廃車の上、平成22年度燃費基準達成車(+0%でも)に乗り換えで25万補助
※ただし1年以上保持を証明する必要あり。そこらで今から拾ってきてもダメってこと。
排出ガス基準75%低減(☆×4)+燃費基準15%以上の購入で10万補助(こちらは乗り換え、新規制限無し)
※ただし、いずれも軽自動車は補助額半額。
これを利用したら、さきほどのLS600h は60万近くもお得に・・・あ、もういいですか。
というか、この買い換え支援は都内などのディーゼル車規制をするときにやれってーの。


 でもこれはちょっと変なんだよね。
そもそも排ガス基準は、日本ではCOとNOxが主に規制されていますが、CO2に関しては規制がゆるいのです。
欧州は逆にCO2のほうがきついです。(COとNOxもそれなりにきつくなってきてますが)
このあたりで外国車に日本の排ガス基準達成ができなかったりします。(JAMA資料より)


 それよりもおかしいのは燃費基準かもしれません。
燃費基準は自動車重量により決められています。
車両重量にてその燃費を上回れば達成ということです。

具体的にはこんな感じ。
・10・15モード(ガソリン車)だと
重量kg〜702703〜827828〜10151016〜12651266〜15151516〜17651766〜20152016〜22652266〜
燃費km/L21.218.817.916.013.010.58.97.86.4
となります。

・(JC08モード) ※新基準の場合です。
重量kg〜600601〜740741〜855856〜970971〜10801081〜11951196〜13101311〜1420
燃費km/L22.521.821.020.820.518.717.215.8
重量kg1421〜15301531〜16501651〜17601761〜18701871〜19901991〜21002101〜22702271〜
燃費km/L14.413.212.211.110.29.48.77.4

車の重量ですが、グレードによっても異なりますがそれ以外でも変わるのです。
エスティマハイブリッドだと、Xグレードの標準で1930kg、Gのサイドリフトアップシート付で2020kgだったりするのですよ。
これだと上の燃費基準をまたぐわけです。(ついでに重量税も)
この車の場合、そもそも燃費がよいのでどちらに転んだところで減税対象ですが。

で、この境目付近の車種の場合、低いランクのグレードよりも高いランクのグレードのほうが最終的にお得になることもあるってわけ。
重量計算はかなりどんぶり勘定で、カタログ仕様を見てみますと・・・
「カーナビを搭載した場合、重量は+10kgです」とか平気で書いてあります。

ここで例を出してみます。
1480kgの車が10・15モードで+25%燃費を取ろうとすると、16.3km/Lが必要ですが、これは普通にやると大変です。
ところが1520kgになると+25%で13.2km/Lとなります。
上の表だと1480kg時の基準値に+0.2kmですね。
13.2km/L という燃費でも、かたや減税、かたや優遇措置なし。
ただ、この場合だと重量税が変わるので注意。


 ところで、X箱版デススマイルズが発売になったわけですが。
うちにはまだ来ません。
発売日に配達があったんだけど、受け取れる時間にいなかったから再配送依頼しているんだよね。

2009/04/02(Thu) ねんどまつしゅーりょー&しがつのばかーっ!
 一段落、ですよ。
無事に新年度に入りました。
とかいう表現を必要とするような世の中ですね。
こんなにひどいなんて誰が想像したことやら。


 今年のエイプリルフール企画もなかなかすごいというか。
やっぱり円谷プロとアイレムはチェックしないとね。
まぁ、がんばっている暇があるならという場所もありますが。
5pb、おまえだ!
こんまいまでオトメディウスGの追加ステージのイースター島配信とかもっともらしいことをやってさぁ・・・

・・
・・・
本当かよっ!


 そういえば生で初めて、]-[|/34<#! を見ました。
・・・あ、これで「ひばち」と読みます。
( ]-[ : H 、 | : I 、/3 : B 、4 : A 、< : C 、 # : H 、! : I )
怒首領蜂大復活の裏2週目真ボスです。
あんなものクリアできるのかよと思ってみていた目の前でクリアしていました。
ボムを使えば敵は無敵、ハイパーを使えば敵は無敵。
人間じゃないわ。


 新型プリウスの情報がかなり出てきてますけど。
明らかにホンダのインサイト対策です本当にありがとう。
燃費至上主義ならこの新型しかないと思いますが。
でもなぁ、あの走りは絶対慣れる気がしない。
ステア感覚とかグリップのなさとか。

・・・と思っていたら、新型ではそのあたりの改良が入ったとのこと。
なんだ、把握していたのね。
なんて思ったけど、タイヤやパワステ、サスや支えるマウントの強化が入っているのはスポーツパッケージのみだって。
走ればいい、燃費さえ良ければいいって人ならいいけどさぁ・・・

これ以前の戯れ言(2009年3月分)へ》《とっぷぺーじへ