きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2009年06月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2009年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2009/06/22(Mon) で、梅雨に入ったんだよね?だから雨が降ったんだよね?
 いろいろといじり回していたので、滞っております。
CPUを変えたら、はっきり言って安定しなくなったからです。
原因を突き止めるまで苦労したわ。
てっきりCPU冷却不足、オーバークロックなど設定の詰めの甘さかとおもったけど、チップセットの熱が異常だったわけで。
というか標準ヒートシンクではだめとか、扱いにくいなぁ。

それでもまだ確実に落ちない設定になっていないので、もう少し納得できる設定に詰めてみたいところです。
うっかりIntelのSSD(X25-M 80GB)も買っちゃったし。
速いなぁ、やっぱり。
でも1週間で値段が下がってちょっと涙目ですけど。
動画のエンコード中に落ちるとかで、2週間も安定しないマシンを使うのはつらかったです。


 ストリートファイター4のベンチマークを走らせてみました。
フルHDでなければ、割とそれなりのスペックで動きそうな感じがします。
うちの環境(Phenom 9850BE:2.6GHz-Quad 、2GBメモリ、RADEON4850 )では1280×1024レベルだと十分すぎたので。
(垂直同期を制限外せば、すごい勢いでキャラが動きます。)
スコア的には1万オーバーだったのは確かなんだけど、忘れました。
これが7月には出るんですか、発表から発売まで短いですな。
いいミドルウェアを持っているってことか。


 新聞に載っていて気づいたんだけど。
コナミの関口さん訴訟を起こしているみたいで。
なんでも産休で10ヶ月くらい休んだら、事実上の降格扱いを受けたのでとかなんとか。
詳しくは各自調べてね、と。
一瞬名前を見間違えたかと思ったくらい、昔よく見た気がします。
多分気のせいじゃないけど。
でもまぁ、動きの激しいところだと空白期間の情報の伝達だけで大変なのは分かるけど。


 ついに謝罪文が。
5pbのトップページに怒首領蜂大往生EXのバグやら回収やらの件。
どうやら開発請負の会社でソース盗用が行われたことが確認されたから、らしい。
法的な処理も含むので、パッチまでの道のりは長そうだなぁ。
千代丸さんも大変だ。
下請けを知る術が少ない消費者に、この完成度を予見するのは難しい。
それ以前にぎゃるげーめーかーから出る時点で(略、と思ったのは正しいと思うけど。

2009/06/08(Mon) 勢いだけではどうにもならないことだってある。だけど直感も大事。
 えーと。
Vista SP2 は入れました。
何事もなくあっさり動いています。というか、変化点を見いだせていません。
普通に WebSetup(必要なものだけダウンロードするタイプ)のほうをおすすめしておきます。
だって、スタンドアロンだと580MBもダウンロードすることになりますので。
ダウンロードした当人が言うので間違いないです。
今回、コア部分が同じであるWindowsServer2008 のサービスパックも兼ねています。
あと、SP1適用済みじゃないと使えないのが、今までの仕様との違いかな。


 先週水曜日に発売された、水樹奈々さんのニューアルバム。
この調子ならオリコン週間1位とれるんじゃないかなぁ、と。
一番大きいのは、ほかにたくさん売れそうな人がいないということ。

オタなお店でも展開は大きくて。
店舗特典をちょっと見比べたけど、どれも普段より気合いが入っている気がしました。
LPジャケット(ゲーマーズ)とかB1ポスター(アニメイト)とか。

・・・あ、MJ見るの忘れてた。


 先週はちょっと買い物をしてきたわけで。
すいません、むしゃくしゃしてました。
CPUクーラーはちょっと買う気だったのでいいのですが。
ミニ四駆の初音ミク版とか、ThunderShot Mk.IIピンクスペシャルは多分予定外です。
DDの服を買おうとしたのも想定外です。(買えなかったんだけど)
そしてPhenomII 955BlackEdition(3.2GHz クアッドコア) を通販でポチったのも想定外です。
あー・・・デュアルコアCPU が余るなぁ・・・。


 来週はちょっと気にしているアルバムがありまして。
鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」feat.下田麻美
名前の通り、オリジナルは Vocaloid の鏡音リン・レンが歌っている曲を、その声の主である下田さんがカバーするという。
紹介動画を見た(聞いた)けど、まさに名曲がチョイスされていたので、これは買って聞いてみようかと。

で、気がついたらボカロ系アルバムがたくさん家にあるわけで、不思議です。
あまぞんさんも忘れずにおすすめしてくれてます。


 ま、書く間があいたのは、新しいCPUに差し替えたあとにいろいろトラブっているからで。
普段のことをやっている分には問題なく動く設定まではやったんだけどなぁ。
はじめにオーバークロックを試したものだから、何かファイルが壊れたんだろうなぁ、と。
そんなこんなで、動画のエンコードだけうまくいってません。
まだまだいじり中。

これ以前の戯れ言(2009年5月分)へ》《とっぷぺーじへ