きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2009年07月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2009年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2009/07/23(Thu) 日食、見た?
 書いたつもりで、途中までの書きかけデータが放置されていたという事実を知った今日この頃です。
したがって、ネタ的に古いものも含まれます。
日食はあいにくの天気で、うちの地域では見られませんでした。


 QMAがまた全国大会のシーズンだったので、プレイしてきました。
問題さえはまれば、そこそこ進めて魔法石も稼げるので助かります。
そのかわり苦手ジャンルが来ると壊滅だけどね。
テコ入れのマイナーバージョンアップもあるし、ちょっとまた行きますかね。


 入荷したての太鼓の達人12(だっけ?)をプレイしてきました。
今作もいろいろと曲が増えているわけですけども。
個人的についに、というのが「メルト」が来たことですか。
VOCALOIDの初音ミクが歌う、supercell(ryo) のヒット曲。
まさかゲームセンターでこれをプレイできる日が来るとはねぇ。
・・・久々であまりたいした点は出ませんでしたけど。(ふつうランクで難易度5)
むしろアイマスの新曲(ふつうで難易度6)のほうが、フルコンボが出て点数が高かった。


 そういや言われそうだったけど特に突っ込まれてない。
Dance×Mixer は買っていません。
地元ではポスターは貼ってあるのですが、ソフトは置いてある様子がありません。
売れているといいんですが。
なんかアドオンで初音ミクもあるけど。
サポートが登録から1年と、ウイルス対策ソフト以外ではちょっと日本になじみのないパターン。


 以前友人と話している中で、ヘッドフォンの話になったことがありまして。
元はといえばけいおん!ですが。
いろいろな傾向があるので、聞くジャンルによってもハマるものが変わることもあるわけです。
当然個人の好みもありますからね。
そんな中、すごく気になったモデルがあったのですが。
ULTRASONEPRO900 ってモデル。
某店のセールでこのメーカーのが安くなっているからどう?と言われたものの、一度も着用したことがないとなると不安とも。
試してみたかったものの、視聴をしたことのないメーカー(だと思う)なので今回は見送り。
ちなみにその友人曰く、AKG K601 はそつなくいろいろこなせておすすめしやすいとか。
上京したときに時間があれば、その店舗まで出向きたかったんだけどねぇ。


 AVアンプが欲しいついでに、スピーカーも欲しいなぁと思ってネットで物色していたわけですが。
調べるほどに際限がないわ。
コストとの兼ね合いで、KEF の IQ70 か 90 あたりから気に入ったものをチョイスするかと思っていたのですけど。
お店で視聴していて、音の差を感じちゃうとやばいなー。
IQ30とXQ10は、どちらも同じメーカーのブックシェルフ型(の高級と普及型)なんだけど、中低域に差を感じましたわ。
いい感じと思ったスピーカーはトールボーイ型の1本28万(販売価格)。DALI のやつだったけど。
買えないことはないけど、ちょっと貯蓄がやばい。
でも自分がよく聴く音楽CDを持って行ってなかったので、決断とかしなかったけどね。
クラシックは良くてもロックはダメ、なんてスピーカーも普通にある世界だから。
自分の聴きたい音楽が楽しめないと、いくら高くてもダメ。


 どうでもいいことですが。
今期のアニメ、堀江由衣さん大活躍だな−、うー。

2009/07/11(Sat) うっかり忘れてたわけじゃなく、本当に力尽きていたのよ
 先週日曜日がライブ@西武ドームだったわけでして。
楽しんできたのはいいのですが、帰ってきたのが夜中の3時だったのでなかなか疲れがとれませんでした。
今回思ったのは・・・
うん、こういうときはカーナビ欲しい。
ポータブルカーナビ、買おうかなぁ。
ノートPCでのカーナビ代わりを使うには、マップが古すぎた。


 そんなわけで参加してきた、水樹奈々さんのライブですが。
今回はアリーナAブロックのかなり中央より。
しかも前から6列くらいという格好の条件で楽しんでこれました。
ここのところ水樹奈々さんのライブではそんなに前のほうの席が取れたことがなかったのです。
スタートからミラクル☆フライトなんて飛ばす選曲だったから、ボルテージが上がる上がる。

途中でバックスタンド中央から登場したりと場所を生かした演出も。
リリーフカーを使って外野席の前を歌いながらまわったり、配慮もされていました。
そりゃ、ステージからバックスタンドまで100m以上あるわけですからね。モニターがあってもつらいところ。

さらにアコースティックコーナーもあって、私は大歓喜。
深愛ではアルパ演奏者である、上松美佳さんが登場して生演奏したりというサプライズも。
(なんでもMUSIC JAPANで知り合ったのがきっかけで、この企画が進んだらしい。)
気がつけば16時過ぎに始まって4時間もやっていたという、ロングライブを堪能してきました。
まぁさらにアリーナは、退場まで一時間くらい待たされたわけですけどね。

 音楽とか演出とかそのあたりで見た場合ですが。
なんというか、音響的にはかなり悪かったと言うよりは、場所の関係上仕方なし、です。
ホールと違ってドーム部分からの反響音がきつかったと思います。
直で聞こえても100mということはおおよそ1/4 秒の遅延があるわけですし。
また、スクリーンの表示も遅延があったので、それに合わせて声援を送っても遅れるという。
そういう意味では遠くから見ていると、ノリという意味では大変だと思いました。

あと、個人的にはお子様チアダンサー(推定7〜9歳)は反則だと思います。
超元気なダンスが目の前で・・・。
ジャンプするときにちゃんと膝下の足部分を上に曲げるなんて、さすが。


 ぼちぼち新番組がいろいろ始まりつつありますが、まだ全部見てません。
狼と香辛料IIと、宙のまにまに、プリンセスラバー!と絶望先生は見ていく予定。

で、春くらいから始まっている中で楽しめたものはといえば。
けいおん!(終了)
 あそこまで流行るとは思わなかったけど。でも全体的に丁寧に作ってあって、見やすい。

バスカッシュ!(まだ継続中)
 2話くらい見たところから、もしかすると…とは思ったけど、なかなか面白い。
ロボットとキャラクターとスポーツの融合がいい感じです。
キャラデザにSUEZEN氏が名前を連ねているのを見て、キャラの見た目に納得。

咲−Saki−(まだ継続中)
 麻雀漫画なのですが、対局演出が派手なところはとてもフィクションでよいです。
でも配パイなど矛盾が起きないようにしっかりできてます。
どっかの稲妻リーチ棒みたく、5枚目が出てくることはないので。
キャラクターの扱いがとても丁寧。ライバルを含む主要キャラへの愛が感じられる。
そして和(のどか)のおっぱいがすごい。一人だけ桁違い。


 さて、先週のライブで上京してきたついでなのですが。
あまりこちらでは見かけないので、食べてきたじょ。
意外にボリュームがあってうまいんだじぇー。

600×450 (65KB)

7月よりやっている、コラボレーション企画に乗ってきました。(→お店
というか、店舗案内に掲載している店以外にも系列店があるなら、住所くらい載せればいいのに。
すべての店舗でやっている訳じゃないので、店舗は要確認。
ちなみにトレイマットが変わっているだけで、メニューが変わっている訳じゃありません。
そこに価値があるのかと言えば、そんなの関係ない。

これ以前の戯れ言(2009年06月分)へ》《とっぷぺーじへ