きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2009年09月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2009年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2009/09/28(Mon) ゲームショウに行ってきたよ
 多分去年は行っていない、東京ゲームショウに行ってきました。
千葉で行われているじゃないか、というよくある突っ込みはいいとして。

 今回は出展企業が減っているので、わりと重要なブースになったのはSCEとマイクロソフト。
いくつかそこで展示されているわけで、外せないわけです。
本当はProject Natal を見たかったんだけど整理券入手が遠い。
初日は9時過ぎについたんだけど、入場前にステージイベントなどを含む整理券がすべて終了だったし。
でも各ブースごとの整理券配布はまだマシで、定期的に○時〜の試遊台整理券など配布して、むやみに列に並ぶ必要を抑えていました。
それでも、やっぱり並ばないと遊べないところも多かったけどね。
おかげでときメモ4はプレイまでこぎ着けませんでしたよ。
初日のほうが列が短かったなぁ、と日曜に思っても遅いです。

 今回で印象的だったのは、携帯ゲームコーナー。
Felica対応モデルなら、タッチするだけで壁紙プレゼントとか、アンケート送信とか。
体験版配布も多分あったのかな?うちのモデルは関係がなかったので自信がないけど。
DSやPSPではダウンロード配布があったりと、メディアによる配布から変わっていることが伺えました。
これでメタルギアPSP版をそれでゲットしてきたよ。
会場の一歩外に専用のアドホックスペースがあったことはあとで知ったけど。

 そういやコスプレゾーンは完成度の高い人がいっぱいいた気がします。
FFのアーマーたぐいとかどう作るんだろうなー。
ギルティギアとかも定番だよね。
テイルズキャラも結構見たし、カプコン格ゲーキャラもいたし。
ギャルゲー系はクラナドとリトバスとドリクラ、アイマス、4発売に合わせてか初代ときメモも何人か見ました。
ミクもモジュール衣装(スペースチャンネル39とか)を数名。水着はいいのかちょっと疑問もあったけど。
あとはQMAとか、ドラクエとか。
ちょっとゲームショウでは合わないけど、うみねことか数名。
ベアトリーチェがすごく似合っている人がいたので、写真を撮れば良かったと後悔。
東方もいたけど・・・あえて言うまい。

 今回は車で初日は乗り付けたんだけど、やっぱり同伴者が一人くらい欲しいところ。
ついたときに疲れてしまっていては、ちょっとね。
高速だけでも運転を代わってもらって2時間くらい休めると、俄然楽になる気がします。
まぁ今回も来るときに休憩を結構取った(1+2時間くらい)んだけど、それでも夜をちゃんと寝ていないのは翌日こたえるね。

2日目は電車で行ったので、帰りが特に楽だったかな。
なんであの付近ってこんなに混むの?とか思ったもの。
まぁそれ以上に駅周辺で配布していた、ラブプラスの広告狙いだったわけですがね!
久々に見たわ、あんな清純派制服のコンパニオンさん。

次回は9月17日付近らしいです。
敬老の日直前の土日かな。


 前回の日記で無理な雰囲気を書いた東方星蓮船ですが。
書いた翌日以降からクリアできました。そのおかげでEasyは全キャラ×2(一点集中型と広範囲型)クリア。
やはり鍵はべんとらー。
UFOの色によって効果が違い、赤はエクステンドの破片を出してくれるのです。
意図的に狙えるところで赤UFOを出すことで、残機に余裕ができてばっちり。
あとは、きっちり使うところはボムを使えば、クリアは近いです。


 そういえばWindows7が25日より予約解禁となりました。
パッケージ版は一度ありましたが、ほぼ即日完売だったので実質の販売開始ともいえるかと思います。
今回はアップグレード版に優待パッケージがあるので、こちらを狙うと若干安く更新できるかと。
また自作派には見逃せないセットも出ています。
パーツバンドル予約限定プレミアムセットです。

お店によって異なるパーツとメディアセンター用リモコン、Windows7Ultimateがセットです。
さらに、窓辺ななみというキャラの壁紙データおよびボイスデータ付き。
ボイス担当は水樹奈々さん。7にかけたわけでしょうな。
・・・マイクロソフト本気出し過ぎ。
というわけで25日に帰宅後、ソフ通販を眺めたらえらい高いセットがあったわけで。
リトルバスターズ!の神北小毬(樋上いたる氏イラスト)テレカ付きセット。パーツ(FDD)つき。
ほかの店ならテレカがないだけで -4k 円ですよ。
ま、食事後に考えるかと思って一段落してみたら・・・売り切れていました、64bit版が。
おかしい、日本おかしい。

ま、別の店で予約したけどな。
べ、別に声につられたわけじゃないんだからね!
でもバンドル版を購入するのって、Windows95以来じゃないかな。
あんまりパーツ交換すると、認証が電話じゃないとできなくなるから面倒なんだよね。
しかし、中の人に興味ない人にとっては、お店独自のプレゼント付きを狙うほうがよいかもしれません。

2009/09/20(Sun) 5連休なんてゴールデンウィーク相当の休みだよね。
 連休半ばになりました。
ですが、土曜日が仕事だったので大きな連休という気がしません。
でも、来週は普通に休みになりそうなので、ゲームショウに行こうかと思っております。
まぁときメモ4目的と言うよりは、ほかのいろんな作品をまんべんなく見たいところなんだけどね。
・・・でも。
まだ宿の問題が解決していないけど。
千葉まで行かずに、もっと手前に車を止めていこうかと画策中。
宿もそうだけど、前売り券を入手しておかないとなー。
前日までにコンビニで買えばいいだけですが。


 夏コミの新作だった、東方星蓮船をやりはじめました。
えーと。
Easyでもクリアできませんというか、5面目でつまった初プレイ。
今までの作品よりアイテムがたくさん降って、敵弾が見づらいです。
だからこそ今回の新要素、UFOさんがあるんだけど。
(画面内にいる間、アイテムをこいつが集めるから。) 数回プレイして最終ボスまでたどり着いたところです。
エクステンド条件とかもう少しシステムを理解して、何とか進めたいところ。


 土曜日にソニーから電話がかかってきました。
PS3の修理見積もりだそうで、ホームページに書いてある通りの修理額を要求されました。
・・・ちっ、無料にならないかとちょっと思っていたのになぁ。
嫌々ながら承諾。返却時に修理費用を着払いでということになりました。
あと1週間は後のことだけど。


 現在積み上げられつつある録画番組を消化中。
パソコンでの視聴が面倒とかどうなのよと自分で思う次第。
PS3で楽をしていたと言うことですか。
ともかく、連休にこんなことをしている自分は絶対有意義じゃない。


 車のオーディオを変えてしばらく経ちますが。
やっぱり音が違うものですねぇ。
確かに良くなったと思うのですが、それ以上に今までよりも管理が楽になったのがうれしい。
USBメモリに音楽を入れて持ち込めるのは、新しいCDを買っても簡単に普段のセットに取り込めるのでいいです。
あとは今までと違って全角漢字も表示できるのがいいです。
取り込んだ後に半角カタカナに変更するのは、ちょっと面倒でしたから。
あと少し手を入れたら一段落なんだけど、それがちょっと遠いなぁ。
スピーカー配線の引き直しとか、追加アンプの設置とか。

2009/09/07(Mon) 深刻なエラーが発生しても、多分元気です。
 車のオーディオを載せ替えました。
正直、かなり面倒でしたが。
主にパテ盛りで。
このあたりに関しては、後日まとめたいなぁと思うけど気力が出るかな?
今のところ無事に動いているけど、少々配線に気になるところが。


 新型PS3が売っていることを確認。
売り切れていたらどうしようかと思ったよ。どんだけ飢えているのかと。
今週はガンダムくらいしか出ていないので、プレイするようなユーザーはすでに持っているだろうし、まぁこんなもんでしょ。
BD見たいだけなら専用プレイヤーのほうが安かったし。
(今回の値段だと微妙なところですが。)
あ、428も出ていたな。でも移植だからなぁ。
名作らしいけど、何で体験版がないんだろう。
こういうソフト面の弱さはまだ解決に至らないですなぁ。

昔と違って、ゲーム自体の売れる本数が全然少ないから手間のかかるハードは厳しいよな。
ファミコン全盛の80年代後半なんて、30万本とか普通に売れていた時代だもの。
今はといえば、10万超えると立派というレベルだから。
こんな市場じゃ、そりゃ日本の企業も海外にばかり目がいくわ。
でもこんなことをやり続けていたら、どんなしっぺ返しが来るかも考えてみたほうがいいと思う。
今は良くても、間違いなく後継者がいなくなる伝統工芸になってしまう。

あとは1強な市場じゃなくなったことも理解すべきか。
あんまり勝ち組、負け組とか気にしていたらハゲるぞ、と。


 ところで、うちのPS3はかなりメディアプレイヤー化しているわけですが。
今日も録画したファイル群でも見ようかと思っていたときのこと。
再生中に突然の電源オフ。・・・スイッチさわっていないんだけど。
どうやらお亡くなりになったっぽい。
調べてみたら、初期型特有の症状みたいなのよね。
いままで初期型を飼い慣らしてきた身としては、やっと当たりを引いた感じがしますが。(よくないけどな)
とりあえず修理を依頼してみます。

メインボード交換だと、セーブデータもろもろ使えなくなるのですが。
こんなことならバックアップユーティリティーで定期的にバックアップを取るべきでしたわ。
ディスクも余っていたんだし。
(FAT32フォーマットさえしてあれば、USB接続したHDDへバックアップできるメニューがある)
メモリースティックなどでも保管できるんだけど、丸ごと保管しようとするのでメディアインストールを削除しないとでかいのです。
この辺のデータ管理は、ディスクユニットを丸ごと付け替えでなんとかなるXBOX360とは違うなぁ。
(箱は引っ越しは簡単。バックアップは基本的にメモリユニットへのコピーくらい。) まぁコピー禁止属性のファイルはダメなんですけど。
セーブデータ単位でバックアップするメニューもあったことは、書いている最中に知りました。
でもたしかまいいつはコピー禁止属性でできなかったような。
(どうやらオンライン接続前提なゲームは、この設定が多いらしい。)
 

 おまけ。
PSP初音ミクの高難易度曲のひとつ、初音ミクの消失が未だハードでは手つかずなので気を紛らわすことに。



・・・
全然気が紛れませんでした。
むしろ民主s(以下友愛されました)

2009/09/03(Thu) まーるかいててー・・・じゃなくてまーるかいてちょん。
 今日のぐーぐる先生はドラえもん仕様。
誕生日だからね。


 あー、ついに表に出てきてしまったか。
パチンコときめきメモリアル
確か3月くらいだったかに噂はちらほらと聞いたんだけど、どこまで本気なんだろうとスルー状態でした。
でも YouTube に上がっているものを見る限り、やっぱり出すんだ・・・って感じ。



で、思うんだけど。
15周年記念にならないわーっ!
確かに当時のプレイヤーは玉打ちOKな年齢になっているだろうけどさ。
今もファンなら、間違いなくお店に出向かずに筐体を買うと思うぞ。
それが狙いという気もしますけど。

ついでに言えば、おおよそ主要な1のキャラはちらっと出ていたけど、判別できないレベルのキャラも。
分かってますよ、この待遇の差は今までのグッズの人気度を見ればそのままですし。


 そういや新型PS3が発売でしたね。
表面の処理が梨地になったことで、ちょっと高級感は落ちましたけど。
発熱量の減少といい、ビットストリーム出力の搭載といい、結構魅力的。
まぁ出力はPS3発売当時に搭載できなかった(搭載しても使えるAVアンプなどがなかった)から仕方ないですが。
細かいコストダウンは、背面メインスイッチの排除、別OSのインストール機能削除、センサースイッチの変更など。
とはいえ、あの大型クーラーの小型化がなにげに大きなコストダウンだと思います。

ゲームがないという意見に関しては、まぁそんなもんじゃないかと。
単に探していないだけじゃないの?という発言も結構見かけるので、流行言葉のように言うのはやめましょう。
PS1やPCエンジンのゲームなど、ゲームアーカイブも結構あるんだけど、全然認知度がないんだよね。


 もちろん黙ってみていない。
XBOX360 も値下げ。ただしエリートのみ。だけど 39,800 が 29,800 になる意味は大きい。
ケーブルのランクダウン(HDMI、D端子ケーブルが省かれる)が新規出荷分からなので、買うなら値段の下がった在庫品がおすすめ。
今までこの価格にあったHDD60GBモデルは在庫限りで終了。(多分値下げするんじゃないかな?)
ついでに周辺機器もいくつか値下げ。HDD非搭載モデルに追加するHDDとか。
でも正直、ダウンロードコンテンツなどを楽しむことを考えると、HDDなしって考えられないよなぁ。
この値下げで箱の勝利は目前です。
・・・ソフトが玄人狙いなものが多いのが問題かもしれませんが。

 でもダウンロード販売の多さは明らかに勝っているわけで。
主たる理由が、販売のための手続きが結構楽だからだと思います。
余計なこと(この場合、配信のための決まった形に体裁を整えることなど)をする必要がなく、MSに渡すだけ。
あとはしばらくすると配信されるというところとか。
ただ、これのせいか販売価格が高いものが多いなぁ、と。
同一タイトルなら、PS3のほうが安いことが多いんだもの。
とはいえ、そこはゲイツポイントカードをAmazonなどで安く買えば、多分なんとかなると思います。

ここまで来ると、Wiiって高止まりだよなぁなんて思うのですが、あまり誰も言わないよね。
スペックだけで見たら、やれる内容の割に高いと思うんだけど。


 ここ最近のガソリンの価格、じわじわと上がっている感じです。
というか、1ヶ月で8円くらい上がっていると思うのですが。
消費量が下がったとはいえ、石油元売りの減産で下落はしないんだよね。
手の届くところに電気自動車が来るまでは、あまり高くならないで欲しいなぁ。

これ以前の戯れ言(2009年08月分)へ》《とっぷぺーじへ