きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2009年10月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2009年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2009/10/20(Tue) ターゲットロックオンなのはいいけど、もう少し考えたほうがいいこともある
 今期のアニメ、意外な伏兵があるなぁと思いながらだらだら流し見しております。
たとえば「ミラクル☆トレイン」
まさかの駅を擬人化、腐女子向けの男子キャラに仕立てて地下鉄での物語になっています。
まぁ放送1回目終了程度で、QMAの問題に出てくるとは思わなかったけどさ。
鉄オタは最近女性にも増えているとはいえ、あまりにターゲットがピンポイント過ぎてびっくりです。

もうひとつは子供向けアニメ「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
普通の夕方枠以外に深夜枠があるのですが、中身は特に大人向け描写になった訳じゃないです。
おまけ映像が実写動物なのですが、それに紳士らしい台詞が当てられているだけです。
中の人に「おっぱいおっぱい」連呼させてみたりという感じで。
あと、なにげに声優として丹下桜さんが出ていたりします。


 今週の木曜日である10月22日に、ついに Windows7が発売されるわけですが。
秋葉原だけでなく、日本橋、大須といった電気街でも深夜販売を行うようです。
OSの販売程度なら別にいいんだけど、もちろん特価品も出てくるわけで、行きたいなぁなんて思ったりしたものですが。
うちの近所のパソコンショップでも、深夜販売をやるみたいで。
せっかくだし、ちょっと出向いてみようかと考え中。
でもパッケージ版は販売するのは朝からになるみたいなのがちょっと残念。
あ、一応アップグレード版を買うつもりです。

これを機会ととらえて、アップルはWindows7へは乗り換えが面倒キャンペーンをするみたいですが。
面倒な手順を踏むくらいならMac使おうよ、ってことらしいですよ。(日本でもやるかは不明)
まぁ手持ちソフトのことを無視するなら、別にOSはどちらでもいいのですが。


 ふと気が向いたので、jubeat ripples をやり始めてみました。
コナミの音ゲーで、キューブ型の筐体が目印。
4×4マスのパネルをタッチしていくタイプです。
初めてやった感想としては、なんかbeatmania 2ndMIXをプレイしだした頃の新鮮さかな。
わりと楽しいです。
相変わらず高難易度は大変なんだと思うけど、それでも楽しめる範囲までプレイしてみたいと思います。


 おまけ。
毎週やっている激走GTにて、初音ミクZ4が結構な時間(約3分)をさいて紹介されました。
あと、先日の九州オートポリスにて初のポイント獲得。
ピット作業がやや遅めだったみたいだけど、レースとしていよいよ面白くなってきた感じ。


 書き忘れ。
前回の日記に挙げたメイド喫茶、多分オーナーのこだわりなんじゃないかと思うところを垣間見たので。
店内BGM用スピーカーには小型ながらJBL 、ケーブルは多分ベルデンの1mあたり1000〜1600くらいのやつっぽかった。
業務用の紅茶も結構よさげなものだったしな。
このあたりがもう一度行ってみたい理由。

2009/10/10(Sat) あわただしいのか、のんびりなのかは不明
 新番組が多すぎて大変だわ。
といっても大半が第2期というのも問題なんだけど。
初回が面白くなかったら、続き物を見るかと言われるとどうなのよ、ってこと。
生徒会の一存は多少危険なネタを含みながらも、とりあえず継続視聴の予定。
じゅっきー・・・じゃなくて花田十輝さんシナリオらしいと言えばその通りだが。
けんぷファーはどこまで中の人ネタを持ってくるのやら。
うみねこのなく頃には、どのあたりまで話を進めるのかね。
そらのおとしものは、おっぱいかねぇ。DVD1巻のメーカー特典(ソフマップの)に笑える。


 先日のやや季節外れだった台風ですが、夜中がうちの最接近時間と思えたわけで。
あまりにひどい暴風雨の音のため、4時に目が覚めてしまった次第。
思わず現時点の台風情報を検索、確認。
エリアによっては大変なところもあるみたいだなぁ・・・朝仕事に行くのはいやだなぁ。

という感じで目が覚めたら、外は雨が降っていなかった。
でも会社へと向かう途中は確かな爪痕。
道の途中の広告看板は不況のおかげで、なにもついていないところは被害無し。
休みのところがあるみたいで、普段よりもスムーズな流れ。
そして職場に着いたら・・・停電していた。

・・・仕事にならないんですけど。
しばし待ってみるも、復旧見込み不明。
まぁ昼までに回復しなかったら帰るか、と思ったら11時半頃復旧。
ちっ、帰りそびれた。


 おまけ。
うわさのPT2 、入手しました。
さすが田舎、こういうときは楽だなぁと思う。

2009/10/07(Wed) 同じ場所も時が過ぎれば変わるもの。
 そういえば職場の近くで i-MIEV が走っているのを見ました。
テスト走行中だったらしく、20〜30kmくらいと思われましたが、本当に音では気づけるか自信がないくらい静か。
使い勝手が良ければ、本当に普段の街乗りに使いたいわ。
とは思うものの、やっぱり二次エネルギーである電気の供給がどこまで便利になるか、だなぁ。


 今コーエーのサイトで新ゲームが予定されていることをアピールしていますが。
みんな勝手に想像を巡らせているようで。
たとえば北斗無双とか。(周りがみんなひでぶー、で倒れていくのかよ!)
確かに思わせっぷりなところは多く、本命的予想ですが。

もし新無双シリーズなら?ということで出てくるものは?
例)秋葉原無双
・ヲタやエウリアンをばったばったとなぎ倒す。メイドは倒しちゃダメ、ただしなんちゃってメイドは倒す。
例)抱き枕無双
・野郎のイラスト、ぱちもんをなぎ倒す。有名イラストレーター多数参戦。親に洗濯されるとダメージ。
例)スーパー無双
・食品売り場で産地偽装しているものをざくざくと。・・・どうやって見分けるんだ?
ま、どれもないよな!


 で、久々にメイド喫茶なるものに行ってきた・・・のはゲームショウの帰りのことですが。
気がつけばいろんなところにあるだけじゃなく、いくつも消えて行っているわけで。
通りがかりでビラを配っていた、戦国メイドカフェ&バー「もののぷ」ではなく。(これはすでに行った帰りだったので)
カフェ・ラビアンローズです。
スタッフは閉店したラオックスビルの地下にあったメイド喫茶出身の人が多いらしいので、というところも気になっていたので。
場所はおおよそ知っていたのですが、同じビルにいくつもその手の店があるのは知らなかったです。
うっかり間違えるとか、ビラまきしても直前で気変わりとかしそうで大変じゃないかと思いましたが。

エレベーターで上がって数歩で店舗入り口。
スタッフの雰囲気はいい感じでした。
常連となれ合いすぎないような雰囲気、それでいてなかなか気配りができる感じ。
うっかりノートを渡されるとは思いもせず、でしたが。(いわゆるコミュニケーション用のやつ)
今度また行ってみようかな、とか思いました。
今回はワンピースイベントでメイド服じゃなかったから。

2009/10/04(Sun) テレビ局の一存で決まることとは言え、これでいいのかと思うことも。
 世の中すごいなぁ。
なぜにTV Bros.でラブプラス特集。


 いくつかテレビアニメが終了&新番組開始となっていますが。
よくよくみればリリカルなのはA’sがテレ東系とは別の局で放送されるみたいで。
DVD版かな?まぁ一応見てみれば多分分かるわ。
面倒なので絞り込みたいところなんだけど、とりあえず新番組表示のものは見てから考える。
夏のあらし!第2期はサブタイがいいなぁ。春夏冬中で「あきないちゅう」か。(秋がないから)
というか、放送直前の時間変更とか勘弁して欲しいなぁ、と毎度思います。


 パソコンのこと。
メインPCのマザーボードを交換しました。
相性か、今のCPUに変えてからよくフリーズしていたので、思い切って。
うっかりDDR3マザーに変わったのはご愛敬と言うことにしておきます。
確かに問題はおおよそ無くなったんだけど。
ケースに入れるとどうもビデオカードが完全に刺さらないらしく、納められないのが難点です。
ケースを買ったら解決ですが・・・3台目が作れてしまうんですが。


 ゲームショウのこと追記。
X箱の虫姫さまふたりはアレンジモードをプレイできました。
キャラは2種あるけど、ボタンで切り替えできるのでスタートがどちらかという程度。
オートボムもあるし、待機キャラがオプションのようについてきて助けてくれるし。
(オプションに触れる敵弾は遅くなる(ショット時)またははね返る(レーザー時))
普通のモードよりはクリアできる率が高いと思いました。
ゲーセンでちょっと挫折したので、がんばれそう。

FORZA3もいい出来。やりたい。
だれかGTと両立できるだけの時間をくれー。

PSPリリカルなのはもムービーのみの展示だったけどありました。
特典物も展示してあったのですが、制服版なのはとは別に制服版フェイトもありました。しっかり別売りと書いてあったけど。
フェイトの予約まだー?
多分それなりに遊べるとは思うんだけどな。
となりで動いていたクイーンズブレイドは、まるでスパロボを見ている雰囲気だった。
会社は確かに同じだけどさ。

グッズ売り場にてスクエニのCDコーナーがあったんだけど。
SaGaシリーズ20周年とかでサントラ集が出ていました。
でも個人的にバトルミュージックコレクションが聞こえてきたとき、思わず買いたくなったのは内緒。
GB版SaGa2バトルを聞いて懐かしくなり、ロマサガでもういっちょだめ押し。
FF初代とかサルーイン戦とか、聞こえてくるものがどれもわが青春。

おなじくグッズ売り場でときメモ1のTシャツが数量限定で売っていました。
イラストが目新しかった訳じゃないんだけど、当時より技術が進歩しているから、綺麗でした。
まぁ人気の3人だけが対象ですけど。

これ以前の戯れ言(2009年09月分)へ》《とっぷぺーじへ