きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
すでに日記じゃないけどね。

2010年1月・2月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2010年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’09〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2010/02/28(Sun) いかん、このままではまた積みゲーが・・・
 適当な頃合いにくる、Amazonのおすすめにはよく罠が張られているなぁと感心します。
データーとしては単に同類の購入履歴や閲覧履歴からマッチングを行うんでしょうが。


 エスプガルーダII は木曜日には届いていたんだけど、プレイしたのは金曜日。
ノービスモードをまずはプレイしてみました。
確かに簡単になっている。それにオートバリア発動でかつ、消費がかなり少ないし。
結局1ライフも減ることなくクリアできました。
おまけモードはちょいとミスしつつもクリア。
アレンジはまだ5面で停滞。システムを理解しないと何とも言えないなぁ。

そんな軽くやった感じの難易度印象ですが。
ノービスに関しては、虫姫さまふたりのほうが簡単だと思います。(難易度Ultraは除く)
でもシステムを知らなくてもクリアできちゃうので、直接普通のモードにステップアップはできないかな。
おまけなりBlack Label なりアレンジなりに一度経由するほうがいいと思いました。
敵パターンとかはだいたい同じに感じたし。
ただ敵弾のやり過ごし方が変わるので、そこがネックかもしれないです。
頻繁にゲームモードを変えて遊ぼうとすると、それなりの頭の切り替えが必要になります。


 地元のゲーセンにもデススマイルズIIが入っていました。
こんなことを言っちゃ何ですが、作品的には前作よりはイマイチ。
稼ぎが分かりづらいのと、綺麗なんだけどそれが生きていないとか。
稼働開始時は名古屋まで出向いたときに数回やってみたくらいで、楽しさが分からずおしまいだったけどね。

でもって、久々のプレイになったわけですけど。
ウィンディアでラスボスまで行けたわけですよ。
さすが俺の嫁慣れたキャラ&ボムを惜しまず使っただけのことはあるわ。
ステージになれたらもう少し余裕ができそうですが…やるかなぁ?嫌いじゃないけど。


 そんなこのゲームが、360で移植&パワーアップして帰ってくるそうです。
いやー、本当にシューティングは箱○だなぁ。
ステージも+2、初代みたいにレベル選択追加、操作キャラもおまんじゅうとローザさんじゅうななさいが追加に。
5月27日発売予定です。
予約開始はもう少し先になるのかな?


 ねんどろいどのなのはさんが来たけど。
フェイトは注文が間に合わなかったんだよなー。
リピートがかかるか分からないけど、そのときは買い逃さないようにしないと。

2010/02/09(Tue) どんだけ群がっているんだよ
 週末になのは劇場版でも見に行くか、と出かけました。
昼くらいには着いたので、3時くらいの上映でも見るかなぁと映画館へ。
が、ずっと満席で空きがレイトショー(21時以降)しかなかったので今回はパス。
だって電車で行ったんだもの。帰りの手段が無くなってしまうわ。
またあらためてリベンジ。
平日に休みを取っていけばいいんじゃないかとも思いますが。


 ついにというか、やっとというか。
現行型のトヨタ・プリウスのリコール。
とはいえ、内容の発動条件を知っていればどこで注意すべきか、ある程度は予測がつくはずです。
回生ブレーキシステム(普通の車のブレーキと違い、モーターに発電という仕事を与えることでブレーキにする)の制御に問題があるだけ。
ABSが作動するような空転を認識したとき、ブレーキ機能を解除してタイヤにトルクが伝わるようにするというもの。
緩いブレーキ時に回生を行うように作った現行型は、通常ブレーキ機能が作動するまでに一瞬の間があるというわけ。
さらに言うと回生ブレーキ時と通常ブレーキでは利き具合が異なるみたいで。

つまり、普段ゆっくりブレーキをかける人は、やや強めに使えばいいと言うことになるわけです。
初代プリウスであまり発電できなかったことから改良した結果がこれという気もします。
(初代は急発進、急ブレーキを使うことが燃費向上の鍵でした。ゆっくりじゃまともに発電できなかったからです。)
どうでもいいけど、ここぞとばかりに狙うGMも汚いけどな。
トヨタ車からの乗り換えで1000ドル補助キャンペーンとか。


 そういえばうちのノートパソコン、特に調子が悪いわけではないのですがスペック的に遅いのでちょっと物色していました。
WindowsXPだけどメモリが512MBしかないし、ディスクも遅いし。
そのときにふと思って買い取り価格を調べてみたんですが。
・・・1万ちょっとがいいところか。
なんかそう思うと買い換えタイミングを逃した感があります。
2年くらい前なら6万以上あったから、十分元手になったんだけどね。

とはいえ、今はネットブックというジャンルのおかげで低価格な端末もあるし。
(それが買い取り価格低下の大きな原因だと思うけど。)
外でネットができる程度なら携帯でもですが、やっぱりノートパソコンほど楽に情報を見ることができない。
で、軽量な VAIO type X とか超軽量な LOOX U とかみるとすごくほしくなるわけで。
ただほとんど外に持ち歩かないからなぁ、って思って躊躇しちゃう。
月1くらい持ち出すなら、見合った投資になるかなという意味で。

やっぱり今のやつを延命か?
余裕で1kg以下という重量は、今のものをてこ入れしても届かないのでうらやましいけど。

2010/02/04(Thu) CMのあとは驚きの結末が・・・?
 稼働中になっていたKOFシューティングを見てきました。
プレイは人が繰り返しプレイしていたのでできなかったのですが。
非常に式神の城っぽい。
コマンド入力で出る必殺技で敵の弾を消したりしていました。
出すにはゲージが必要なんだけど、そいつは一定時間で上昇していく感じ。
アイテムは近距離自動回収。
被ダメージ後は一定時間バリアが張られて無敵。
1面ボスにアテナが出てきたりしてましたけど、見た感じではこのくらいかな。


 劇場版なのはですが、今週末より来場特典でA3ポスターがつくことになるようです。
種類は2種類。なのは、またはフェイト。
それよりもリピート特典のフィルムカットが、絵柄によってすごい値段で取引されているとはびっくりです。
最高額は50万近いとか・・・マニアはおそろしか〜。
なお、今リピート特典をやっているところはどちらか一つを選択になるようです。
(ポイントカードか、ポスターか。)
しっかりしてやがるわ。


 そういえば。
去年話題になった、SUPER GT に参加した初音ミクZ4 ですが。
チーム体制が変わったのですよ。
チームオーナーのアドバンスステップが諸般の事情で継続参戦不可となったためです。
そしてZ4の所有権はこのチームオーナーのため、がらりと変更。
グッドスマイルレーシングはそのままにCOXとタッグを組む体制へと変化。
COX所有のポルシェ996RSRで参戦となったようです。

なお、今回これ用にRACINGミクのイラストを描き下ろししたとのこと。
デザインはワールドイズマインやRe:Package(livetune氏のミクアルバム)の絵の人、redjuice 氏。
ワンフェス行く人は見られるみたいですよ。


 ワンフェスと言えば。
来週から受注が始まるんだっけ。
雪ミクほしいけど、単体注文だと送料を考えると微妙だなぁ。
といっていろいろ追加すると金額が怖いし。
うー、悩む。

〜〜〜 1月分 〜〜〜
2010/01/22(Fri) やっぱりEternal Blaze は熱いなぁ。
 忙しかったせいでろくにテレビも見ていなければ、ゲームもしていないわ。
なので、書きかけの文章に継ぎ足しながらなので、今回の時系列は気にしないでくれれば幸い。


 水樹奈々さんのニューシングル、PHANTOM MINDS がオリコン週間ランキング・シングル一位になったそうです。
おめでとうございます。
まぁ同時期に販売されたその他のシングルが弱いのもありますけど。
(売り上げ枚数的には、普段のシングルくらい。)
2位以下は2万枚以下だからなぁ、5.4万で余裕と言えばそうなのですが。
ただ、声優のCDは売り上げが続かないからなぁ。そこが問題かもしれないです。

というわけで、約一年内のシングルランキングを拾ってみた。(敬称略)
その中でもトップ3までが新譜のランキング。
2009年3月1週の場合。(だいたい2月下旬発売までが対象)
1位:71470 milk/嘆きのキス(aiko)
2位:46981 眠り姫(Acid Black Cherry)
3位:44121 泣いちゃうかも(モーニング娘。)

2009年4月2週の場合。(だいたい3月最終付近から4月頭まで)
1位:74014 It’s all Love!(倖田來未×misono)
2位:32479 チューしようぜ!(AKBアイドリング!!!)
3位:29445 PUZZLE・Revive(倉木麻衣)

2009年6月1週の場合。(だいたい5月下旬)
1位:131384 化身(福山雅治)
2位: 40397 I am xxx(GLAY)
3位: 39458 ふわふわ時間(桜高軽音部)
※GLAYは発売日の関係上、やや集計期間短め。翌週の売り上げは3.8万

2009年9月第4週の場合。(だいたい9月中旬)
1位:32468 Alive/Physical thing(倖田來未)
2位:23747 EVERYDAY絶好調!!(℃-ute)
3位:17201 ラバソー 〜lover soul〜(柴咲コウ)

2009年10月第4週の場合。(だいたい10月中旬)
1位:180723 MY LONELY TOWN(B’z)
2位: 20521 ゴールデンタイムラバー(スキマスイッチ)
3位: 17972 男道(新選組リアン)

ちょっと新譜だらけのランキングを拾うのも大変でした。
単純に枚数だけで見たら、10万オーバーを初回でたたき出せるのは限られたアーティストだけみたいです。
典型的なのはジャニーズ、B’z ですが。
そして4位以降は、どの週もそれほど枚数が出ていません。2万割れどころか、1万を割る週もあったりします。
シングルを買うくらいなら、ダウンロードで買うという人が増えたのかもしれません。
もしくはレンタル。買うにしては割高感があるということなのかな。
昔のように何十万枚も売れることはそうそうないご時世っぽいです。

まぁ、そもそもCDの売り上げだけが支配するのもどうかとは思いますけど。
SACDとかDVD-AUDIOとかさらにその上とか、もっといい音楽メディアがより一般に出てほしいです。
音のクオリティに対する要求が下がっている今日では、難しいかもしれませんけど。


 そういえば今週末である23日より劇場版の上映が始まった、魔法少女リリカルなのはですが。
なにやらスタンプカードみたいなものを用意するようで。
見に行ったら来場特典でもらえて、2回目以降はそれを用意することで特典をゲットできることとなったそうです。
いわゆるリピーター特典ですね。
そりゃそうだよなぁ、夏、冬のまんがまつりでチケット付きグッズを売った上に、劇場やコンビニ、店舗でも特典付きチケット販売。
一人でいくつも持っている人がいてもおかしくないってものです。
うちにも4枚あるし。
上映場所で一番近いのが愛知の名古屋になるのですが、初日は予約で埋まっているみたいなので来週にでも行こうかなと考え中。


 そういや斜め上の新作で度肝を抜いた、KOFシューティングがそろそろ稼働のはず。
なんで格闘ゲームのキャラでシューティングゲーム、しかもコマンド入力って何だよと発表時に話題になりましたが。
探してきて見つけたら、遊んでみます。

2010/01/11(Mon) 成人式も無事に終わった頃でしょうかねぇ
 連休が終了したわ〜。
連休中、皆さんは楽しんだのかしら〜?


 9日は名古屋にて田村ゆかりさんのライブでした。
今回のツアーは先月の25日に大阪、カウントダウンで福岡と続き、愛知が3カ所目。
(大阪は平日だったのでやめておきましたが…取っていても行けなかったスケジュールでした。)
先にグッズ売り場に行ってから、少々買い物をして会場入りしたわけですが。
気がついたら結構買っていました。
パンフはいつものことだからいいんだけど、カレンダーとか絵馬とかプリンとか買ってたら万を超えていて・・・
ん?なんでライブグッズなのに絵馬とかプリンとか・・・
(ツアーの時期とツアータイトル「Princess a la mode」のせいだと思います。)
 
そんなこんなで始まったライブですが、新シングル曲から始まっていろいろ詰め合わせ。
今回の特別枠は「懐かしいアイドル曲」ということで、「あんみつ姫」(同タイトルOP)でした。
福岡の「デリケートに好きして」(クリーミーマミOP)も聞きたかったのですが、これもまたよし。
かり出されたスタッフの皆様、おつかれさまでした。w

あと、今度発売になるCDの曲も2曲ほど先行お披露目。
多少宣伝も兼ねているとは思いますが。
劇場版とゲーム版のリリカルなのはのエンディングで、それぞれ流れるそうです。
そういやもうすぐでしたねぇ。

正味時間は3時間。よくがんばるなぁ。
そして来週は横浜。また行ってきます。
チケットを申し込んでいませんが、リリカルなのは劇場版の舞台挨拶まで行けば2連ちゃんだったなー。


 いつぞやにここで書いた、「みんなでスペランカー・ブラック」が配信されたみたいで。
価格は1,200 円。割とお手頃。
ノーマルのアペンド的なものではなく、単独で遊べるソフト扱いです。
値段は抑えめでも、難易度は全然高いと思いますが。
ノーマルのほうの期間限定値下げもしないかなぁ?持ってるけど。


 おまけ。
ついにハードディスク容量が心許なくなってきたので、追加することにしました。
今度は2TBです。
気がついたら動画だけで500GBあったみたいで、ある意味当たり前かもしれない。
すべて焼いていたらDVD100枚以上必要なのか・・・
時間がもったいないわ。
(そもそも2度以上見るものがどれだけあるのかと…)
その前にデータ移行作業が面倒だなぁ。

2010/01/06(Wed) 大人の道楽になる気がして
 シーシェパードは全力でネタを実行するから困りますね。
愛護とか保護もあそこまで行くと鬱陶しいことこの上なし。


 勢いが止まらないですねぇ。
2月から放送予定の「ハートキャッチプリキュア!」のヒロイン、キュアブロッサムの声優として水樹奈々さんが選ばれたそうです。
ちなみに相方、キュアマリンは水沢史絵さん。
まいったなぁ。今までも気が向いたら見る程度だったのに、しばらく見るつもりになりそう。
これでますます大きいお友達が集まるのだろうかと思うと、ちょっと微妙な気分になります。
お子様向けのショーでは、ちゃんと自重できる大人になろうね。


 お車のお話。
ホンダが今年から使うGTレース用マシンを見ましたけど・・・
これまた専用設計でちょっとずるいかも。
とはいえ、FRで排気量まで決まっている、SUPER GTの規格に合わせたと言えばそれまでかな。
ちょっとだけ市販してほしいという気もしますが。

2010/01/04(Mon) 新年あけましておめでとうございます。
 新年あけましておめでとう。
昨年お世話になった方も、お世話した方も、そうでない方も、また一年よろしくお願いします。
またはよろしくお願いされやがれですぅ。


 怒濤の年末年始が過ぎ去りました。
今日から仕事始めだったので。
しかし行きはとても道がすいていてよかったわぁ。
それなのに帰りときたら、Uターンラッシュに巻き込まれてすごい混雑だし。


 書き忘れていたので、記載。
夏に出た、PSP用初音ミク -Project DIVA- に追加曲配信決定。
仮名では「初音ミク:ミクうた、おかわり」らしいですが。
予定収録曲は9曲、価格は1,890円予定。まぁ一曲210円です。着メロフル&ゲームと思えばこのくらい?
個人的にdoriko氏の「歌に形はないけれど」の収録も決まっているので、気にしてます。


 そういやまだコミケで買ったゲームのインストールをしていないなぁ。
一段落したらインストールをして遊んでみないと。


 まんがの祭りは終わりましたが、それ以外にも祭りはあります。
今週土曜日と来週土曜日にライブがあるので。
まだ楽しみはこれからだ。

これ以前の戯れ言(2009年12月分)へ》《とっぷぺーじへ