きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
すでに日記じゃないけどね。

2010年3月・4月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2010年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’09〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2010/04/30(Fri) 世間的にはゴールデンウィークになる
 カレンダー通りの休みですが、今年はほどほどに連休でちょっとうれしいです。
たかが間一日くらいなら休みを取ればいいとも思うのですが。

 最近じゃオタク(というくくりでいいのか不明ですが)を対象としたもののニュースが多い気がします。
今週発売された、けいおん!!第二期オープニングとエンディングがほぼ間違いなくオリコン1,2フィニィッシュ予定ですし。
(まぁそもそも、パッケージとして買う人が邦楽ユーザーでは減少しているのも一因ですが。)
DVDやBlu-rayソフトのランキング上位に、たびたびアニメ系が並んでいるのも珍しいことじゃなくなりました。
やっとベスト版みたいな低価格DVDアニメも販売予定リストに見えつつあるのも、やっとユーザーを気にしだしたのかと思ったり。
店頭で入手困難な旧作を、価値があるうちに再販するのも狙いに見えますが。
(Blu-ray BOX は別ね。ベタなアップコンバート作品ならいらないし、最適化には工数がかなりかかるし。)
(ジブリのポニョも専用でフィルタを開発したくらいで、まともにやるほど労力が馬鹿にならない。)

欲しい作品が出てきたときは、制作会社や協力会社など、ちょっとこのあたりも気に留めると面白いかもしれません。


 今回はその中から、SUPER GTという国内レースに関する話題を。
aprカローラAXIOが参戦しているのですが、ここがエヴァンゲリオンレーシングとしてタイアップで参戦
(ただしカローラとは言うものの、中身はまるで別物なのでガワだけと思うほうがいいかと。)
こちらは5月1日、2日に行われるレースから専用カラーリング(初号機カラー)で参戦。
今までもなかなかいい走りをしていたので、多分それなりにいい線行くのでは。

あと、こちらも個人スポンサー制度を導入。
申し込みコースを見てみたけど・・・
割と記念グッズ的な1.2万のより、フィギュアなどが付く3万コース以上を申し込む人が多いんじゃないの?
1/8を2体でその値段は高いとは思いますが、あくまでスポンサーですから。
抽選プレゼント企画、ピットウォークで記念グッズ配布など押さえる所は押さえてある感じ。
しかし、未だにエヴァで人が集まるのは驚きです。
TV放送当時の最終2話は、今流せば放送事故レベルなのになー。
これのせいで自分の中では低評価じゃないのですよ。


 ラジコン等で有名な京商と、アダルトゲームで有名なアリスソフトがコラボしてスーパー耐久レースに参戦。
チーム運営はアドバンステップ(09年度の初音ミクZ4運営チーム)
そのためか、ドライバーにもそのときの面子が見られました。
費用が足りなかったのではなかったのか?なんて去年見ていた方としては思ったりしますが。
参戦は9月の岡山戦から。参加車両はランサーエボリューションX
マシンカラーリングが痛い車になるのかは不明。
まぁ2社の社名広告くらいはボディに表示するでしょうが。

個人的には、エスカレイヤーとハルカをででーんとですね・・・
(ある意味、直視できなくなるよなー。)
ランスを描かれても、それはそれで誰が得するんだ状態ですけど。
車両的には未知数。四駆のままならレガシィやインプのように雨天時は強いけど・・・という性能調整になりがちなので苦戦するかなぁ。

という感じで、今個人スポンサーを募集しているチームがこれ以外にもあり、どこも試行錯誤中だなぁと思います。


 29日に発売になった、6コアCPUを買おうかどうしようか検討中。
今使っている性能で不満があるほどではないのですが、1台は世代的にちょっと古い割に消費電力がこれと同じという。
まだ買い取り値があるうちに買い換えをしようかと考え中。

2010/04/21(Wed) きとくりけん
 最近微妙な時間に寝てしまい、入浴タイミングを逃しています。
こんなんじゃ、あんまり疲れがとれないんだよなー。


 VOCALOIDの名前を知らしめた代表作、初音ミクの別声質版にあたる初音ミクAppendが今月末に発売ですが。
名前の通り、初音ミクを持っている人が追加購入することでバリエーションを広げられるものです。
個人的には既存の声データとのセット版が出るんじゃないかと思っていたのですが、それは無い模様。
キャラが立っていることもさることながら、使う上でオールマイティな声質も人気の一つじゃないかと思います。
実際のところ、挫折組はどのくらいいるか分かりませんけど。


 そういえばラブプラス+のコナミスタイルでの予約が始まったときのこと。
何か特典つけてくるのかなぁ?と思って見に行こうとしたら、アクセス過多で制限かかっていてやっぱり感が。
大本命?の本体セットはまだ始まっていないみたいですけどね。
やっぱり寧々さんが一番人気になるのかなぁ?


 名古屋周辺の電車、バスで使えるICカードの名前が先日決まったそうです。
名前は「manaka」
日本の真ん中、というところから名前が決まったそうですが。
初めて聞いたときに、これは愛花とか愛佳で痛ICカードを作るやつが絶対出てくる、なんて思った時点でちょっとずれているかもと思った次第。
これ、都内で言うところのpasmo相当のものです。
なお、パスネットに相当するものは、ユリカという名前のものがあります。
これも初めて聞いたときに(以下略


 高速道路の料金について。
一律はわかりやすいかもしれないけど、それは納得できないと思うことは以下の通り。

・飛行機、電車では繁盛期と閑散期で値段を変えることで利用率分散をはかっているのに、それができない。
今までの割引に入っていた、夜間/深夜割引はまさにこれ。
昼間ばかり増えたら、結局環境にもよろしくない。道路整備もピーク時を考慮するから費用がかさむ。
・そもそも民営化した道路公団の料金に対して、国が口出しをしていいのか。
うっかりしていたけど、民営化されてましたよね。
・料金アップで増えた予算を首都高周辺にのみ使おうとしている。
必要な道路かもしれないけど、受益者負担と言ってませんでしたか?
地方の人に都内の道を造るお金を出させることになります。

でも、今日になって小沢幹事長がおかしいと言ったから見直しするとか迷走しすぎ。
平野博文官房長官も見直しには賛成的立場のようですが。
このあたりのいわゆる識者コメントも、変な法案が通るとなくなりそうなんだよなぁ。
好きな法案通し放題になりかねない、国会法改正案なるものを通そうとしているので。
(これを使えば、野党の反論を一蹴できる。余計な発言者を排除できる)
 
とりあえず民主党は信用ならないので、今度の選挙には絶対入れない。
まぁ前回も入れていませんけど。

2010/04/08(Thu) きっと必要になる、はずなんです。
 花見に適した咲き具合な横目に見ながら、毎朝の通勤をこなしています。
1日ゆっくり眺めるのもいいなぁ。


 日本では今月末に発売予定のiPad
もちろん胸とブラの間に挟んで大きくするアイテムではないです。
そっちはどっかの素敵なメイドさんが使用疑惑をもたれているようですが。
・・・おや、誰か来たようだ。

・(ぼかっ)
・・(ばきっ)
・・・(ざくざくっ)

えーと、話を元に戻して。
平たく言えば iPhone や iPod Touch の大きな奴。
ハード的にもそれらに近く、Macとは遠いものです。
なので、ソフトのラインナップとしては iPhone 用のものが対象になります。
買いたいとき、ダウンロードしたい時は iTunes Store 経由という点も同じです。

本体にはドライブ類が付いていませんので、基本的にはWi-Fi経由か携帯で使う3G経由(別途SIMカード必要)かになります。
dock接続でPCから転送もできますが。

で、販売ラインナップを見るとWi-Fiのみと3G対応の2種類、内蔵メモリ容量違いが3種類の6パターン。
3G対応だけで2万〜1.4万くらいアップかぁ。
でも実はGPS機能を搭載しているのが、3G版のほうだけなんだよね。
iPhone用に出たラブプラスを楽しみたいと思っている人は要チェック。
どうやらアップデートで、位置情報を利用した仕掛けを組み込むかもみたいなことをインタビュー記事で見ましたから。


 先日のXBOX360のアップデートにより、USBメモリが外部メモリーユニットのように使えるようになりました。
これでバックアップが便利に!・・・と思ったのですが、そうでもないようで。
まずは容量が16GBまでの認識って事。
ゲーム本体のバックアップには向かないみたい。ムービーはなんとか。
じゃあセーブデーターを、と思うのですがこれまたメニューから操作しにくいことこの上なし。
ゲーマータグをコピーして、友人宅などで遊ぶときに利用することはできそうですが、これもコピーが面倒。
移動は簡単にできるんですが。
各セーブデーターのバックアップは、PS3を含めて現行機はどれもだめだなぁ。
あと、SDカードなども使えそうですが、カードリーダーもセットで管理しないとだめっぽいです。
友達の所にカードリーダーがあるからいいや、という使い方はできないってこと。


 これは・・・期待していいのか!?
昔からゲームに触れている人なら、サン電子のファミコンゲームにいっきという作品があったことを知っている人もいると思います。
これが最大12人のオンライン対戦可能になって、PS3に配信決定
予定では夏ごろ。価格は未定でダウンロード販売のみ。
待てない人はWiiバーチャルコンソールやPSストアゲームアーカイブで、ファミコン版をダウンロード。
(それをやりたいんじゃない!という話はおいといて。)


 新番組をとりあえずチェックとかしたら、ものすごい録画ファイル群が。
この中でどれだけが最後まで見ることになるのやら。
地域の都合上、放送の遅いものもあるので、そのあたりは一般地域とは会話ペースがずれそうです。

〜〜〜 3月分 〜〜〜
2010/03/30(Tue) どこかで見たような
 まさかこんな時期に雪がちらつくとは思わなかったよ。
気温の変化が激しくて体調を崩しそうです。
のどの痛みは2週間前から全然治っていないですが。


 この前の土曜日に当たる、27日はライブに行ってきました。
って、ここ最近のここに書いてあることってライブのことばっかりだな。

今回の箱は日本ガイシホールだったのですが、場所がちょっと微妙なところ。
電車で行こうかと思いましたが、備え付け駐車場が1回500円と分かったので車にしてみました。
1000台以上駐車できるとはいえ、ホール自体の収容数が9000人と考えると、余裕か分からない線でしたが。
結果としては余裕があった上に、混雑していた電車より快適だったのですが。

今回もだいたいの曲目は同じだったのですが、多少MCは違うわけで。
どうやら横浜公演におねえちゃん(井上喜久子さん)が見に来ていたそうですが、その感想がさすがというか。
「奈々ちゃんあのナースの衣装かわいかったわよ〜」
(キャラソンコーナー付近の衣装がナース服をモチーフとしたものだったので。)
さすが声優界きってのコスプレ好き。
ちなみにこの日のキャラクターソングは、しゅごキャラ!のほしな歌唄よりBLACK DIAMONDS 。

そしてこの日は生中継が入ったわけですけど。
始まる前は、かなり緊張している様子がうかがえました。
始まったら割と平常に戻ったかなぁ、と思ったのですけど。
録画したやつを見たら、やっぱりちょっと堅い&疲労が見え隠れする感じが。
でも3時間に及ぶライブの後のわりによく頑張ったとは思います。


 そして終了時に発表された、アルバム発売決定。
7月7日という、CD発売の慣例である水曜日が偶然一致したこの日になりました。
でもアルバム出したいって会場で言った(この2週間前)ために、緊急会議になったそうです。
そして新たなライブの日程が決定。
7月の24,25の2日間、場所は西武ドーム。
あそこはなぁ、交通の便がいまいちなんだよなぁ。
でもどっちか、または両方行くかなぁ。
さらに4月最初のトロステーションにも出るみたいです。
まだまだ勢いが止まらないですね。


 そういやクイズマジックアカデミー7をやってきました。
こんなことを言っちゃいけないけど、あんまり客がついている感じがしません。
どうしようか迷ったあげく、ちょっとだけプレイしてきました。
個人的には4あたりで使っていたような、2Dグラフィックが復活で嬉しい感じです。
モデルが綺麗じゃない3Dはあんまり嬉しくなかったし。

全国大会をプレイしたものの、稼げるとは言えないのでとりあえず検定試験をプレイ。
レトロゲーム検定とかあったのでちょっとがんばってきました。
でも個人的には、スパロボってレトロゲームに入ってないんだけどなぁ。
スーパースターフォースの問題とかディスクシステム関連の問題、セガハードやアーケードとかありました。
でもゲームセンターCXでのチャレンジ順とかの問題はどうなのよ?


 オンラインゲームも長く続くタイトルもあれば、割とすぐに終了する物もあり。
長く続いているタイトルの一つ、ファイナルファンタジー11の今後のアップデートにちょっと気になるものが。
今までのレベル上限を段階的に解放する方針を出したことです。
現在の上限になってはや4年以上だと思うのですが、14の発売を控えているからか、それともバランス調整のめどがついたか。
ま、私はそんな高みにはとうていたどり着けそうにありませんけどね。

2010/03/22(Mon) 3連休、だったんだよなぁ・・・あんまり休んだ気がしないよ。
 昨日は黄砂混じりの雨がひどかったです。
おかげで今日はガソリンスタンドの洗車場が大賑わい。
みんな考えることは同じです。
自分は絶対洗車機に入れたいとは思わないけど。
メンテナンスの悪いところだったら、傷をつけられるからなー。


 さて、週末はライブに行ってきたのですが。
今回は大阪城ホール
すぐ近くは2年くらい前のファンクラブイベントで行きました。
その近くのホールもイベントで(略

席はアリーナの中央付近。
すぐ近くに中央を移動用の道があり、ポジション的にはかなりいいところでした。
実際歌っているのがわずか数メートル先という距離で見られましたし。
今回の会場は西地域ではかなり大きいというか、最大なら1万以上収容できる施設なので最大級に近いです。
それでも立ち見席まであって、当日券もない状態というのはやっぱりすごいなぁ。

どうでもいいんですが、入場しているときに由綺ちゃんと理奈ちゃんを見ました。
・・・正確にはそのコスプレをした女子、ですが。
あーっもう!理奈ちゃんの髪の長さ短すぎ!エクステでもウィッグでも用意して・・・いや、まぁいいや。

開演がちょっと遅れたこともあり、実質の公演時間は3時間くらいだったでしょうか。
それでもいくつかの曲が入れ替わっていたこともあり、楽しんできました。
終了時間の関係か、途中退出した人もちょくちょく見かけました。
そりゃそうだよなぁ。夜行で帰るにしても、夜10時だと発車する便があっても不思議じゃないし。
過去に経験したことがあるから、自分は最大級に遅くなっても何とかなるようなプランに最近しています。

残すはファイナルの名古屋ですが、どうやらTVが入るみたいです。
NHKの春うた2010で生中継とか。
ちょっと無謀・・・いや、なんでもない。
どうか観客は空気を読んでくれますように。


 おまけ。
上映終了の場所もいくつかある、リリカルなのは劇場版ですが。
地方にも上映され始めたところがあります。
その中にうちの近くも上がっていたので、これで間違いなく見に行けると思っています。
まぁその前に見に行くかもしれませんけど。
日程が2週間のみらしいので、とりあえず4月第1週に行こうと画策中。
2回目になっても行く。どうせチケットあるし。

2010/03/19(Fri) 予約分の再生
 だんだん録画していた番組の消化が間に合わなくなってきた・・・
そりゃ週末ごとにイベント状態ではねぇ。


 前回の続き的な感じで。
14日は例大祭に行ってきました。
いわゆる東方プロジェクト(同人ゲーム)のオンリー即売会です。
オンリーものの中では、いろんな意味で大きく有名な作品というかジャンルになってます。

今回現地には10時過ぎに到着。
一応会場が10時でしたから。
・・・というのは建前で、当日も準備していたなんて言えません。
前日のライブから帰還後、あまりに疲れてお風呂に入る前にちょっと寝てしまったのです。
夜中に起きてお風呂に入り、ちょっとだけ荷物の整頓をしてまた寝たらこのざまだよ!

 入場列は東館の端の駐車場エリアにありました。
ちょっと予想はしていたけど、長い列をなしています。
結局入場に1時間くらいかかりました。
中に入ると、コミケの時ほどではないにしても、やっぱり人はたくさん。
人気サークルはかなりの列。
個人的にチェックしておいたサークルをいくつか回って、お買い物。
・・・むー、コミケより買い物してないか?
お昼過ぎには有名どころも列をさばけていたので、かなり簡単に買えました。
でも大本の神主のところは行かなかったのですが。

 ある意味人気列だったのが、トイレ。
始まってすぐは大変なことになっていました。裏大手サークルということにしておきます。
それとカメラ・コスプレ登録列。
こちらも裁きが遅く、1時間待ちくらいの列になっていました。
中には登録用紙が必要ってことに直前で知って、並び直しになった人も。
これは要改善ではないかな、と。

で、2時前くらいからコスプレとか見てきたわけですが。
予想はしていたけど、女装が多いなー。
もちろんがんばっている人もいるのですが、着ただけに近い人もいるから、悪い部分が目立つなぁと。
あとオンリーだけあって、ほとんどのキャラが見られたのはよかったです。
ラスボスクラスから中ボスまで。最近のも多数。
同じキャラでもバージョン違いとか。
そんなこんなで、閉幕の3時半までいて帰路につきました。


あとは帰りに渋滞がなければ、もう少し快適だったんですが。
静岡あたりで7kmくらいが2回、岡崎あたりで18kmと。
これのせいで予定よりかなり遅くなりました。
日が変わる前に帰り着く予定だったのになぁ。

2010/03/15(Mon) 隙間がない産業
 イベント三昧の3月です。
おかげで休みが休みじゃなくて。


 13日の土曜日は、水樹奈々さんのライブに行ってきました。
ライブツアーの第4公演、場所は横浜アリーナ
今回は車で行ったのですが、ちょっと出るのが遅かったのと途中休憩のため、到着が10時半くらいでした。
開演が18時からと言うのに、と言いたいところですが。
グッズ販売が9時からの予定だったので、さっくりパンフとかいくつか買っておきたかったのですよ。

でもその予定は見事にひっくり返されました。
会場に着いてみれば、横浜アリーナを一周するレベルで人が並んでいるんだもの。
しかもろくに列が動いている様子なし。
これは並んでもいつ買えるか分からない、と感じたので限定ものがある程度はけてからにするため、とりあえず離れました。

会場ではパソコンの展示をしていたわけですけど、これはWindows7の新しいキャンペーンです。
自作応援キャラとして、窓辺ななみというキャラクターが出たわけですが、この声を奈々さんが担当しているわけです。
7の発売時にそのテーマとセットにして販売があったわけですが。
今回は各ショップがカスタムマシンを販売。いわゆる痛PC状態です。
私は買うならノートを・・・と思ったのですが、フルHD液晶搭載ノートとかでかいって!
物色したのには訳があり、今回はCDを買うとOSとかがついてくるのです。
・・・逆ですね、分かってます。
2万オーバーのシングルCDって高いよね。(だから逆・・・)
前述のオリジナルPC付きCDを購入のセットもあったので迷っていたわけです。
でもなぁ、まだ使っていない7のOSが余っているんだよな。入れ替え予定でまだやってないだけだけど。


そんなわけで、OSとCDのセットが並ぶのは自作パーツ取扱店。
なので秋葉原に行ってきました。
せっかくなのでタコスラーメンも食べてきたじぇ。
意外においしかったじょ。
でもあの値段を出すと、ほかの店で普通においしい物が・・・それは言うなって?

あ、結局手持ちのノートパソコンを少し強化してみる方向で検討中。
なのでいくつかパーツを買ってきました。
肝心のディスクは買ってきてないですが。
多分一番体感速度を向上できるパーツだけに、もう少し情報収集。


 さて、ライブのほうですが。
会場の中央付近、通称センターと呼ばれるエリアの席でした。
普通の会場では最も近いエリアにつけられるアリーナ席は、ここでは1階席相当。

曲のラインナップは新シングル曲が気持ち多めではありましたけど、昔のアルバム収録曲とか出てきてちょっとうれしかったです。
フリースタイルとかsuddenlyとかいつぶりだろうな。
また、ストリングス部隊もいたためにより力強く聞こえる曲もあってよかったです。
ツアー名にAcademy という言葉が入っていることもあり、同窓会的なラインナップも意識したとのこと。
おかげで衣装も制服系、まさかのナース服タイプとか見ていても楽しかったです。
でも、一番のうれしい誤算は・・・

まさかのPritsメンバー登場。
久々に望月久代さんを見たなぁ。桑谷さんはたまに名前を見るし、小林さんも子役で見かけるし。

なんでも収録曲にコーラスで入っているものがあって、そのときからライブで歌うことがあれば呼んでみんなで歌ってやる的なことを思っていたそうです。
(曲は PHANTOM MINDS に収録されている Song Communication )
それに続いて出てきたのが、Sakura Revolution 。まさにPritsの曲です。
シスプリのラジオ、覚えてますかー状態です。
パートわけも昔のまま。
あれから結構年月が経つのに、歌唱力の差も埋まることなく(以下自粛)

そんなこんなで、終わったときには21時20分くらいでした。正味3時間くらいでしょうか。
たっぷり堪能し、疲れて宿へと向かうのでした。

そう、これで終わりじゃなかったわけです。
翌日は初めての参加イベント、博麗神社例大祭へと行ってきたのでした。
このあたりのことはまた別の日に。

2010/03/06(Sat) 空気は吸うものじゃない、読むものだ!
 うーん、分かってないなぁ。
クイズマジックアカデミー7のこと。
今月17日より稼働開始となるわけですけど、新キャラ追加と同時に消えるキャラがいるわけですよ。
7でも使えるキャラは、レオン・セリオス・ユウ・シャロン・ユリ・リエル。
カイル、サンダース、ラスク、タイガ、アロエ、ルキア、ヤンヤン、マラリア、クララはリストラとなるのです。
一部は中の人に関係した大人の事情を含んでいるんじゃないか、とか思ったりしますが。
コストとか。
人気もちょっと?関係しているのは分かっていますけど、レオンとセリオスが残留って。
もう少しキャラが異なる選択にしたほうがよかったと思うんですけど。


 そういえば前回の日記で書いたデススマイルズII X がそろそろ予約開始かなぁ、と思ったのですが。
夜中、Amazonで探してみたらすでに売り切れとかマジあり得ない。
あ、初回版の話ね。通常版はまだあったよ。

じゃあ祖父にするかと検索したときは見つからなかったので、翌日に探すかと土曜日の朝に検索。
・・・まぁ朝と言っても11時を過ぎていたんですけど。
たまたま夜明け近くに寝たから、起きるのが遅かったんだよね。
そうしたらすでに限定数終了とか勘弁してくれって。
※どうやら金曜日夜にはすでに受け付け開始していたので、探しかたが悪かっただけのようです。
こっちも通常版はまだありましたけどね。カテゴリーに問題があるけど。

で、むかついたのでビックカメラの通販でぽちった。
売り切れになっていた上の2店は復活するかもしれないし、店頭ではこれから予約じゃないかと思うんだけど。
ぽちってから言うことじゃないけど、新たに会員登録とか面倒なんだよなぁ。本当に。

あとは楽天ブックスも見たけど、通常しか見つけられなかった。
とはいえ、ここで頼むと尼以上に遅延が発生することがあるし、包装が分別して捨てにくいんだよなぁ。
メッセはまだ受け付けていなかったし。
通販で求める場合は、しばらくまめに検索したほうがいいかも。


 SUPER GT 参戦車両をポルシェに変えた初音ミク・グッドスマイルレーシングですが。
ちょうど金曜、土曜に合同練習走行があって参加していたみたいです。
車に関してはそれほど不安はないものの、速いかどうかと言われると微妙。
路面がウェットということもあるし、他車も全開じゃないと思いますが、タイムは実レースではもう一息行かないとポイントは難しいかな。
996世代のポルシェ(約6年前の型)というのもあるけど。
夏に最新型を投入するみたいなので、途中からまた展開が変わるかもしれませんけどね。

で、以前のBMW Z4 はどこかの展示物になっているかと思いきや。
売りに出されていました。
価格は応相談ですが、最終戦仕様の状態です。
どこかのお金持ちさん、買いませんか?
多分4桁万の中盤〜後半だと思いますが。

これ以前の戯れ言(2009年12月分)へ》《とっぷぺーじへ